X



鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 16:32:00.48ID:/B246wMd0
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...

https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0851名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:45:25.56ID:kG+FZVCTd
>>834
国内で売れなくても良いけど、投げ売りして落ちたブランド価値の損失はノーカンだから
0852名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:45:36.69ID:PAQjXuT3M
原田が開発費30億くらいから国内だけでは厳しくなる、世界売上で回収すると言ってるから
ほとんどのHDゲームは国内だけではペイできないんじゃないかな、スマホゲーですら30億くらい開発費かかる時代だし
0853名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:45:36.98ID:oRyLc1Oz0
>>829
国内依存の話をするなら結局これだよなぁ
自ら国内で厳しい市場を選んでおいて国内依存は不味いというのもなんだかなぁ
0855名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:47:11.61ID:ZCxFofev0
任天堂
人が楽しいと思う物に国境は無いという考え

原田
カイガイカイガイ
0856名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:47:32.04ID:bhQQwD8Ia
>>852
任天堂のSwitch主力タイトルは、ほぼ全て国内分でペイライン超えてるがw
0857名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:48:05.78ID:rZk1sdMt0
Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:02:58)
目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。
どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると全市場での利益で商売するというスケールの話です。
国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353267034566447105

Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:06:58)
それはタイトルごとに流行りも廃りもありますし問題点も違いますからね、何も言い訳とかしてませんよ?
(トピックを根本的に捉え間違ってると思いますが)。
ちなみに鉄拳7とかは全世界でPS2時代より売れてますし利益も遥かに大きいですよ。
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353268043267235840

Katsuhiro Harada @Harada_TEKKEN (2021/01/24 18:09:57)
任天堂さんのタイトルはすごいですね。
当然国内でペイしてるタイトルもあるんですが、ここら辺どのパブリッシャーのプロデューサーに聞いてもらってもわかりますが、
基本大型タイトル(日本だと30〜50億とか超えるもの)は国内ペイ考えず全世界で利益大きく取るのは同じです
http://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353268791245901827
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0858名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:48:23.01ID:Bmgfpxwm0
>>856
任天堂の世界向けタイトルはそうだね
国内依存の寿司ストライカーとかなんとかボンドは無理だと思うけどね
0860名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:48:28.92ID:gL6zVFv4d
>>852
そもそもクソゲーに30億も掛けてんじゃねーよって話がすっ飛んでるからな
0864名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:49:20.23ID:3LJsaYFfd
>>852
スマホという超巨大市場に30億かけるならわかるけど
プレステに30億とか頭おかしい
0866名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:50:06.84ID:tzOD2OODM
鉄拳は利益出てるよとかどうでもいいよ論点ズラすなよ
0867名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:50:32.25ID:43WzYNau0
まぁ、任天堂は支えられるソフトて思想があるのは強いよね
サードにはそんなもん無さそうだし
0868名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:50:33.13ID:nGOSN9f+0
>>862
今1番顔真っ赤なのは原田だと思う
0869名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:50:51.55ID:EHRwVfUM0
>>862
生粋の任天堂ファンは関係ないだろ
国内を主軸にしてるタイトルはサード中心だし
0870名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:05.88ID:kLsx6UGU0
>>852
だからswitchに出さないのに国内だけでは厳しくなるとか頭の悪いこと喋んなよって話だろ
こういうとすぐスペックガーって言い出すんだろうが
0871名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:06.23ID:eGzt6UYo0
6ドルで投げ売りなんでしょ
0872名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:41.47ID:EqtoIPtt0
>>857
まずその鉄拳程度のタイトルの採算分岐点を
500万本とかとてつもない所に設定するのがおかしいって所から始めようぜ
FF本編だってそんな本数の設定にしてないはずだぞ
ちょっと異常すぎるわ
50万本程度でペイできるくらいの開発規模にしろゴミ
0873名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:41.62ID:fK7cpqRT0
よくよく考えると原田って国内CSだとほぼPSにしかゲーム出してないよな
そりゃ日本市場盛り上がってないって感じるわw

Switchでそれなりに売れるもの出せば儲かるけど原田の事業部に
それができそうなIP無いから無視するしか無いよな
0874名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:44.38ID:uJhowM3IM
>>857
あはは、ゲハにマジレスしてるみたいだw
しょーもない言い訳繰り返すから上塗りでどんどんおかしくなる
0875名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:50.42ID:Bmgfpxwm0
>>860
でもそのくらいかけないとショボいスマホゲーレベルの物しか作れないよ
ショボいスマホゲーで5億から10億、大作で30億以上だからねスマホゲーですらね
HD機でショボいスマホゲーみたいになのばかりやりたくないでしょ
任天堂のなんとかボンドみたいなレベルのゲームしか出なくなるってことだよ
0876名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:51:57.63ID:94kkxwc50
大手の大型タイトルと一般化してはいるが、コイツの実績タイトルの鉄拳は
国内で売れなくなったから海外需要に依存するようになっただけなのがダセえよな。
0877名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:52:06.53ID:IbTm++fu0
3までだったか国内で売れてたの
当時、鉄拳で内需拡大とか広告出してたな
何で売れなくなったか原田は真面目に考えたらいい
0879名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:53:05.59ID:oeLXMm9na
鉄拳がPS2より儲かってるというのは格安でバラまいてDLCで稼ぐ手法が当時は無かっただけでゲームとしての底力は弱ってる気がするけどな
0880名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:53:18.83ID:3LJsaYFfd
>>875
スマホの方がとっくに市場でかいのに
こんな考えでゲーム作るから売れない
0882名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:53:25.00ID:HSZs2eYU0
サードって任天堂ソフトに勝てなくて逃げた時から全く進歩してないよな
0883名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:53:26.26ID:CYFvlKjj0
約0.5シェンムーが毎回必要なの?
0885名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:53:50.26ID:pBhQlKh6d
>>862
週販も海外NPDも文字通りswitchのロゴ真っ赤だなw
プレステは今週1%シェアだ
0886名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:53:56.17ID:lQN3goHm0
前にセガの株主総会の質疑応答だったかで
「(日本含め)世界で100万売れれば黒字になる」とは言ってたな
0887名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:54:13.32ID:88RpI/qI0
大型タイトルって発言がもう思い上がりだと思うんだ
0888名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:54:33.74ID:0U79RYblM
桃鉄認めちゃうと今まで自分たちがやってた事は全て間違いだったって認めるのと同義なので
命をかけて否定する!
今までは任天堂は特殊、別格って言い訳できたもんね…
0890名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:55:02.96ID:Bmgfpxwm0
>>880
だから国内依存じゃなくて世界向けにって話でしょ
国内依存で開発費少なくするならスマホに出せばいいんだから
HD機で出して売るにはそれなりに開発費かけてスマホゲーと差別化しないといけない、そうなると世界向けに作るようになる
0892名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:55:13.59ID:MdK4g9lD0
そもそも元がツマランから大金ツッコんで見た目でごまかす必要が出てくるわけでな
まずアイディアをひねり出してそれが面白いのかどうかを検討するところから始めてみようぜ
0894名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:56:24.10ID:5AlG6xKf0
原田さん日本でもセールなしで売れるゲーム作ってくれよ
0895名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:56:32.46ID:wnDh6ftU0
>>862
何をどう読んだら真っ赤になるの?
0896名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:56:49.97ID:gdoV3LgRa
桃鉄国内200万本突破はCSがSwitchに集約されたからだろうね
さすがはハイブリッドハード
Switchを「ただの携帯機だろw」とか未だに入ってるゴキちゃんは「ハイブリッドハード」というその本質が未だに理解できないままなんだろうな(´・ω・`)
0897名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:56:50.25ID:zDGeic3s0
言い訳語る前にゲームで語れよクリエイター()ならよ
0898名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:57:27.90ID:rxb7rDGca
>>890
HD機に出して←この前提がおかしい

日本でトップシェアのハード(世界でも最高ペースで売れてる)

ここに力を入れない理由
0899名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:57:28.28ID:lQN3goHm0
原田の話をネガティブにとってる人いるけど
これはポジティブな話題だぞ

今の日本市場で100万を超える大作は任天堂以外だと数が少ないので
日本市場だけを見るとこじんまりした作品しか作れない

けど、世界市場まで目を向け「世界で100万売れば黒字」となれば
日本/アジア・欧州・北米で累計100万なんだから
こじんまりした作品じゃなくて豪華なタイトルも作れるし
なんなら新規IPだって作る道筋が出来る事になる

原田の話は、そういう話だと思うぞ
0900名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:57:34.00ID:3LJsaYFfd
>>890
世界でも売れてるのはSwitchスマホだろ
0901名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:58:38.12ID:CYFvlKjj0
真っ赤になってるのは862のレスだったというオチ
0902名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 18:59:21.88ID:r6Sy08UJa
誰がデブだコラ
0903名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:00:10.61ID:94kkxwc50
>>899
それが、タイトルを成長させた結果なのか、日本で売れなくなった結果なのかで全然違うでしょ。
原田の鉄拳は後者の代表格なわけで、そんな実績で大物ぶってる小物っぷりを笑われてるだけ。
0904名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:00:10.91ID:rxb7rDGca
>>899
日本でも世界でも受けるソフトをswitchで開発すれば解決するのに

グラフィックでハッタリかますしか売る手段が無いからこうやって逃げ続けるわけか
0906名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:00:35.84ID:bAJMM4Aj0
結局、国内市場(PS)の盛り上げ方わかんねーから海外に売ればいいやって言ってるだけだな
0907名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:00:36.15ID:MdK4g9lD0
>>899
採算で言うならさ
世界で100万必要なものなら国内50万で賄えるぜ?
そういった方向性も一つの選択肢だと思うんだがな
0908名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:00:47.53ID:Mbvyhr1l0
事実だから間違ってないんだけどもPS5の国内軽視の話と繋げて解釈されてるんだろ
国内のみではなく世界を相手にするのは当たり前だが
その世界第2位の市場である日本市場を軽視していい理由にはならないし国内市場が盛り上がってないわけでもない
ただ国内でも売れるものが作れてないだけ
0909名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:01:05.08ID:lQN3goHm0
switchとかハードの話は関係ないんじゃねえかな

PS/xbox/steamでマルチで世界でミリオンコースもあるし
switch/steam(+PS/xbox)でマルチで世界でミリオンでも良い

マルチ展開して「世界でミリオンいけば黒字」なら
新規IPの開発に道も出来る

俺は原田の話はポジティブな話だと思うけどな
0910名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:01:21.05ID:fK7cpqRT0
いち鉄拳の開発トップならコレでいいと思うけど
自社IPを預かる一番上が日本で売れないと諦めてるのは情けなさすぎる

俺が上に立ったのだから任天堂や日本で売れてる他のゲームに
負けないものを作って買ってもらおうみたいな事も言えんのかと
0911名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:01:37.39ID:21AVAic30
>>897
残念ながらこのスレにいる奴ら含め日本人の大半が鉄拳買ってないんだから
ゲームじゃなくTwitterで語らないと伝わることは永久にないんだよなあ
0912名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:02:42.24ID:uJhowM3IM
>>899
サイパン「私もかつてはそう思ってました···」
GTA「AAAはもはや限界だ、オンライン化を進めねば」

ゴキブリも原田も一周以上遅れてる
0913名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:02:54.42ID:0U79RYblM
普通に日本にこんだけ潜在客いたのに日本市場では売れないペイできないとか言って海外言ってるのは怠慢でしかない
それを開発チームに強いて知らない文化圏に合わせてゲームを調整させてそらゲームの出来も下がるよ
実はプロデューサーたちが自らの手で日本市場を縮めてただけでしたなんて直視できるわけない
0915名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:03:55.60ID:ZCxFofev0
>>899
それが言い訳
今のバンナムにもじぴったんや塊魂の様なアイデア勝負のゲームが作れなくなっているだけ
グラに金を掛けなければ海外では受けないという間違った考えに支配されてる
0916名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:04:01.06ID:94kkxwc50
原田が決定的にダセえのは売れなくなった理由を国内の客のせいにしてることだよ。
0917名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:04:14.61ID:iU5GYBlo0
海外が遅れて日本の後追いしてるとは言われるが
据え置きは海外も売れなくなってるのかね
0918名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:04:32.43ID:wnDh6ftU0
日本で売れなきゃ世界でも売れんだろうよ
0920名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:05:11.49ID:rxb7rDGca
原田は外人にも突っ込まれとるなw
日本語がどうのこうの言って逃げてるけどw
0921名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:05:25.96ID:EqtoIPtt0
バンナムはこいつクビにしろ
これ今日の発言だろ?桃鉄が200万の爆売れした後の開発トップの発言
つまりスイッチ市場をスルーします宣言なわけだろ
バンナムのゲーム部門こいつ一人にメチャクチャにされるぞ
コナミとコエテクに総取りされるぞ
バンダイなんか特に国内コンテンツの強い会社なのにトップがスイッチスルー宣言
0922shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
垢版 |
2021/01/24(日) 19:05:50.39ID:oYwzaPEk0
国内限定バトルを続ける任天堂信者には痛すぎる正論
0923名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:06:40.27ID:rxb7rDGca
>>922
海外でもswitch無双なのをミエナイきこえないしてるだけなんだよなあ

お前みたいに
0924名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:06:54.70ID:2aBQRX5l0
マイナーハードの高齢無職やフリーター向けにゲーム作ってたら売れなくなってIP価値が毀損したのはお前らの自業自得だろw
0926名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:07:19.59ID:N4ul43m60
PS5の国内軽視、国内で売れてないってニュースに対しての原田のコメントだからなぁ
0927名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:07:36.74ID:jrWxGieO0
国内で売れない言い訳するのに他のソフトメーカーも売れてないから…って言いたいだけだろ
0928名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:07:51.49ID:TY1Sozfaa
ゆーてバンナムがPSに出してるゲームでswitchにもほしいゲームなんて一つもないだろ
ゲハの連中ですらほしくなるゲームがないのなら一般人は更にないぞ
0929名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:08:06.34ID:CYFvlKjj0
そもそも大型タイトルってなんだよ
シェンムーだって大型だぞ
0931名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:08:53.56ID:GmnIP6Esr
>>899
手抜き低予算ガキ向け、ファミリー向けは
スイッチに 
主力はスイッチハブで行く方針の意味
0932名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:09:15.28ID:9aFA400n0
>>926
なるほどね

PS5を前提にすると
海外に軸足置かないとビジネス成り立たないね
0933名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:09:18.29ID:q0drT2az0
PSが崩壊しすぎて、説得力がなくなっちゃったよね。
0934名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:09:25.92ID:EqtoIPtt0
>>928
欲しいゲームとかの段階じゃない
全てのゲームはスイッチメインで作ってついでに㎰と箱に出す段階
スイッチで作るのがあたりまえって段階に入ってる
毎週のハード売り上げ95%以上がスイッチなんだぞ
毎週ソフト売り上げトップ20まで完全独占続けてんだぞ
他ハードなんか存在してないのと同じだぞ現状
0935名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:09:39.00ID:FOTyJ1D30
国内でヒットしそうなもの作ったら海外でもうけたっていうのが理想だな
昔はそれが可能だったのにね
0936名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:09:40.76ID:1VSzd3p60
ファーwwwwww


Hammerdin
@HammerdinGuy
·
1時間
返信先:
@Harada_TEKKEN
さん
I mean Tekken never sold in Japan so..

Sony undershipping in Japan is basically trying to signal to Japanese developers like you to abandon the home market, it's OK to just service the west
0937名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:10:06.07ID:JoMNQH6K0
>>928
仮面ライダーのゲームみたいに子供向けなのはちゃんとSwitchでも出してるしね
0938名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:10:07.06ID:rxb7rDGca
原田の下で拘束されてる開発リソースで別のものを作れという話だな
0939名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:10:18.55ID:IbTm++fu0
原田なんて元々、ヲタ臭い鉄拳プレイヤーだったからな
別にこいつが考えたゲームじゃない
こいつが自分で考えたゲームなんてあるのか
0940shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
垢版 |
2021/01/24(日) 19:10:22.71ID:oYwzaPEk0
>>923
スイッチ自体が売れてるのは認めるが
だからと言って国内限定バトルは正当化できない
原田の言ってる通り、海外で売れないIPは縮小を余儀なくされてる
残ったのは日本市場のガラパゴス化に適応したキッズパーティーゲームくらい
0941名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:10:50.19ID:FCo2ugAH0
>>928
それあるな
スチムでよくバンナムがおま国セールやってムカつくけど欲しいゲームがないと言う
不思議なジレンマ
0942名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:10:57.02ID:uJhowM3IM
>>921
いや、今度出るポケスナ作ってるじゃん?
こいつは任天堂の下請けするしかない現状が我慢ならないだけなのよ
0945名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:11:53.51ID:+xDtqXF7M
バンナムの出来の良さそうな期待作はエイデンリングくらいだしな後は何もねえ
0946名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:11:56.70ID:VoSmQlR3a
テイルズとかどうするんだろうね
海外向けっぽく方向転換したグラフィックだったけど
海外の発表回で全く歓声上がってなかったし海外でウケるとは思えないんだが
日本売上もあれ出る頃はPS4もPS5も死んでるだろうから酷いことになりそうだし
0947名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:11:57.95ID:kLsx6UGU0
>>928
ゲハの連中ですらってのが頭悪すぎないか 
すらってなんだよ 寧ろゲハこそあてにならない代表じゃん switchも桃鉄も爆売れしたのが証明だろ
あんなに売れると思わなかった代表なの忘れてないからな
0948名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:12:17.06ID:sXEPbv/RM
そもそも独占タイトルなんて殆ど無いんだから、大規模なゲームをSwitch中心に出すのなんて現状リスクしか無い
MHRiseがMHWを超える大ヒットと利益をもたらせば、国内外に考えを改めるサードが出てくるかもよ
0949名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:12:25.89ID:1VSzd3p60
外人にまでソニーは日本捨てろって言っているんだよって突っ込まれているの草
0951名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 19:12:40.92ID:TY1Sozfaa
>>940
だから世界ガー言うんなら世界であつ森(2000万以上)より売れてるPS4のゲーム教えてよ
当然マルチは無しで、PS4だけでの売上本数な
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況