鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくよく考えると原田って国内CSだとほぼPSにしかゲーム出してないよな
そりゃ日本市場盛り上がってないって感じるわw
Switchでそれなりに売れるもの出せば儲かるけど原田の事業部に
それができそうなIP無いから無視するしか無いよな >>857
あはは、ゲハにマジレスしてるみたいだw
しょーもない言い訳繰り返すから上塗りでどんどんおかしくなる >>860
でもそのくらいかけないとショボいスマホゲーレベルの物しか作れないよ
ショボいスマホゲーで5億から10億、大作で30億以上だからねスマホゲーですらね
HD機でショボいスマホゲーみたいになのばかりやりたくないでしょ
任天堂のなんとかボンドみたいなレベルのゲームしか出なくなるってことだよ 大手の大型タイトルと一般化してはいるが、コイツの実績タイトルの鉄拳は
国内で売れなくなったから海外需要に依存するようになっただけなのがダセえよな。 3までだったか国内で売れてたの
当時、鉄拳で内需拡大とか広告出してたな
何で売れなくなったか原田は真面目に考えたらいい >>864
だからショボいゲームはみんなスマホに出してんじゃん 鉄拳がPS2より儲かってるというのは格安でバラまいてDLCで稼ぐ手法が当時は無かっただけでゲームとしての底力は弱ってる気がするけどな >>875
スマホの方がとっくに市場でかいのに
こんな考えでゲーム作るから売れない サードって任天堂ソフトに勝てなくて逃げた時から全く進歩してないよな >>862
週販も海外NPDも文字通りswitchのロゴ真っ赤だなw
プレステは今週1%シェアだ 前にセガの株主総会の質疑応答だったかで
「(日本含め)世界で100万売れれば黒字になる」とは言ってたな 桃鉄認めちゃうと今まで自分たちがやってた事は全て間違いだったって認めるのと同義なので
命をかけて否定する!
今までは任天堂は特殊、別格って言い訳できたもんね… >>880
だから国内依存じゃなくて世界向けにって話でしょ
国内依存で開発費少なくするならスマホに出せばいいんだから
HD機で出して売るにはそれなりに開発費かけてスマホゲーと差別化しないといけない、そうなると世界向けに作るようになる そもそも元がツマランから大金ツッコんで見た目でごまかす必要が出てくるわけでな
まずアイディアをひねり出してそれが面白いのかどうかを検討するところから始めてみようぜ 原田さん日本でもセールなしで売れるゲーム作ってくれよ 桃鉄国内200万本突破はCSがSwitchに集約されたからだろうね
さすがはハイブリッドハード
Switchを「ただの携帯機だろw」とか未だに入ってるゴキちゃんは「ハイブリッドハード」というその本質が未だに理解できないままなんだろうな(´・ω・`) 言い訳語る前にゲームで語れよクリエイター()ならよ >>890
HD機に出して←この前提がおかしい
日本でトップシェアのハード(世界でも最高ペースで売れてる)
↑
ここに力を入れない理由 原田の話をネガティブにとってる人いるけど
これはポジティブな話題だぞ
今の日本市場で100万を超える大作は任天堂以外だと数が少ないので
日本市場だけを見るとこじんまりした作品しか作れない
けど、世界市場まで目を向け「世界で100万売れば黒字」となれば
日本/アジア・欧州・北米で累計100万なんだから
こじんまりした作品じゃなくて豪華なタイトルも作れるし
なんなら新規IPだって作る道筋が出来る事になる
原田の話は、そういう話だと思うぞ >>890
世界でも売れてるのはSwitchスマホだろ >>899
それが、タイトルを成長させた結果なのか、日本で売れなくなった結果なのかで全然違うでしょ。
原田の鉄拳は後者の代表格なわけで、そんな実績で大物ぶってる小物っぷりを笑われてるだけ。 >>899
日本でも世界でも受けるソフトをswitchで開発すれば解決するのに
グラフィックでハッタリかますしか売る手段が無いからこうやって逃げ続けるわけか >>899
世界100万本ってそこまで高いハードルでもないからな 結局、国内市場(PS)の盛り上げ方わかんねーから海外に売ればいいやって言ってるだけだな >>899
採算で言うならさ
世界で100万必要なものなら国内50万で賄えるぜ?
そういった方向性も一つの選択肢だと思うんだがな 事実だから間違ってないんだけどもPS5の国内軽視の話と繋げて解釈されてるんだろ
国内のみではなく世界を相手にするのは当たり前だが
その世界第2位の市場である日本市場を軽視していい理由にはならないし国内市場が盛り上がってないわけでもない
ただ国内でも売れるものが作れてないだけ switchとかハードの話は関係ないんじゃねえかな
PS/xbox/steamでマルチで世界でミリオンコースもあるし
switch/steam(+PS/xbox)でマルチで世界でミリオンでも良い
マルチ展開して「世界でミリオンいけば黒字」なら
新規IPの開発に道も出来る
俺は原田の話はポジティブな話だと思うけどな いち鉄拳の開発トップならコレでいいと思うけど
自社IPを預かる一番上が日本で売れないと諦めてるのは情けなさすぎる
俺が上に立ったのだから任天堂や日本で売れてる他のゲームに
負けないものを作って買ってもらおうみたいな事も言えんのかと >>897
残念ながらこのスレにいる奴ら含め日本人の大半が鉄拳買ってないんだから
ゲームじゃなくTwitterで語らないと伝わることは永久にないんだよなあ >>899
サイパン「私もかつてはそう思ってました···」
GTA「AAAはもはや限界だ、オンライン化を進めねば」
ゴキブリも原田も一周以上遅れてる 普通に日本にこんだけ潜在客いたのに日本市場では売れないペイできないとか言って海外言ってるのは怠慢でしかない
それを開発チームに強いて知らない文化圏に合わせてゲームを調整させてそらゲームの出来も下がるよ
実はプロデューサーたちが自らの手で日本市場を縮めてただけでしたなんて直視できるわけない >>899
それが言い訳
今のバンナムにもじぴったんや塊魂の様なアイデア勝負のゲームが作れなくなっているだけ
グラに金を掛けなければ海外では受けないという間違った考えに支配されてる 原田が決定的にダセえのは売れなくなった理由を国内の客のせいにしてることだよ。 海外が遅れて日本の後追いしてるとは言われるが
据え置きは海外も売れなくなってるのかね >>917
今世代で壊滅的ダメージを受けるだろう。 原田は外人にも突っ込まれとるなw
日本語がどうのこうの言って逃げてるけどw バンナムはこいつクビにしろ
これ今日の発言だろ?桃鉄が200万の爆売れした後の開発トップの発言
つまりスイッチ市場をスルーします宣言なわけだろ
バンナムのゲーム部門こいつ一人にメチャクチャにされるぞ
コナミとコエテクに総取りされるぞ
バンダイなんか特に国内コンテンツの強い会社なのにトップがスイッチスルー宣言 >>922
海外でもswitch無双なのをミエナイきこえないしてるだけなんだよなあ
お前みたいに マイナーハードの高齢無職やフリーター向けにゲーム作ってたら売れなくなってIP価値が毀損したのはお前らの自業自得だろw >>917
3年前の電ファミ西田の記事のグラフや
NPDの記事やらで減少傾向は確実 PS5の国内軽視、国内で売れてないってニュースに対しての原田のコメントだからなぁ 国内で売れない言い訳するのに他のソフトメーカーも売れてないから…って言いたいだけだろ ゆーてバンナムがPSに出してるゲームでswitchにもほしいゲームなんて一つもないだろ
ゲハの連中ですらほしくなるゲームがないのなら一般人は更にないぞ そもそも大型タイトルってなんだよ
シェンムーだって大型だぞ >>899
手抜き低予算ガキ向け、ファミリー向けは
スイッチに
主力はスイッチハブで行く方針の意味 >>926
なるほどね
PS5を前提にすると
海外に軸足置かないとビジネス成り立たないね PSが崩壊しすぎて、説得力がなくなっちゃったよね。 >>928
欲しいゲームとかの段階じゃない
全てのゲームはスイッチメインで作ってついでに㎰と箱に出す段階
スイッチで作るのがあたりまえって段階に入ってる
毎週のハード売り上げ95%以上がスイッチなんだぞ
毎週ソフト売り上げトップ20まで完全独占続けてんだぞ
他ハードなんか存在してないのと同じだぞ現状 国内でヒットしそうなもの作ったら海外でもうけたっていうのが理想だな
昔はそれが可能だったのにね ファーwwwwww
Hammerdin
@HammerdinGuy
·
1時間
返信先:
@Harada_TEKKEN
さん
I mean Tekken never sold in Japan so..
Sony undershipping in Japan is basically trying to signal to Japanese developers like you to abandon the home market, it's OK to just service the west >>928
仮面ライダーのゲームみたいに子供向けなのはちゃんとSwitchでも出してるしね 原田の下で拘束されてる開発リソースで別のものを作れという話だな 原田なんて元々、ヲタ臭い鉄拳プレイヤーだったからな
別にこいつが考えたゲームじゃない
こいつが自分で考えたゲームなんてあるのか >>923
スイッチ自体が売れてるのは認めるが
だからと言って国内限定バトルは正当化できない
原田の言ってる通り、海外で売れないIPは縮小を余儀なくされてる
残ったのは日本市場のガラパゴス化に適応したキッズパーティーゲームくらい >>928
それあるな
スチムでよくバンナムがおま国セールやってムカつくけど欲しいゲームがないと言う
不思議なジレンマ >>921
いや、今度出るポケスナ作ってるじゃん?
こいつは任天堂の下請けするしかない現状が我慢ならないだけなのよ バンナムの出来の良さそうな期待作はエイデンリングくらいだしな後は何もねえ テイルズとかどうするんだろうね
海外向けっぽく方向転換したグラフィックだったけど
海外の発表回で全く歓声上がってなかったし海外でウケるとは思えないんだが
日本売上もあれ出る頃はPS4もPS5も死んでるだろうから酷いことになりそうだし >>928
ゲハの連中ですらってのが頭悪すぎないか
すらってなんだよ 寧ろゲハこそあてにならない代表じゃん switchも桃鉄も爆売れしたのが証明だろ
あんなに売れると思わなかった代表なの忘れてないからな そもそも独占タイトルなんて殆ど無いんだから、大規模なゲームをSwitch中心に出すのなんて現状リスクしか無い
MHRiseがMHWを超える大ヒットと利益をもたらせば、国内外に考えを改めるサードが出てくるかもよ 外人にまでソニーは日本捨てろって言っているんだよって突っ込まれているの草 >>940
だから世界ガー言うんなら世界であつ森(2000万以上)より売れてるPS4のゲーム教えてよ
当然マルチは無しで、PS4だけでの売上本数な >>922
いつも言ってるだろ、ロリペドゴキブリ
だったら世界の週販持ってこいって >>943
売上見りゃ分かるでしょ
日本はキッズパーティゲームだらけ、海外は色んなタイトルがランクインしてる >>938
既得権益を守るため(若手の台頭を妨害するため)の大型タイトル
になってるよね >>947
ゲハ民は今までの売上しか見ないからな
売れそうなものを見つける能力もない そもそもバンナムのこいつが言う大型タイトルってなんやねん
バンナムなんて殆ど中堅ぱかっかやろ >>936
外人さんは、ソニーのやり方わかってないなw
総撤退の理由作りのためだろ、今の状況w >>948
ていうかスイッチにゲーム出すのが不可欠ってだけだな
スイッチはこれ以後もソフト売り上げ右肩上がり
他2ハードはさらに減っていくぞ
㎰4はもう今年で死ぬの確定だし
㎰5も箱も恐らくこのまま立ち上がらないまま終わるはず
この現状で性能がとかフガフガ寝言ほざいてスイッチ無視する方がよっぽど危険だろ 原田「大規模なゲームは世界でペイする」
現実「ニッチなゲームは薄く広く売るしかなくなっただけ」
そうして市場をどんどんマニア向けたにして行ったのがSONYであり、盟友ナムコであり、和サード
その結果がプレステに見られるユーザー層であり、プレステでの売上
妖怪ウォッチなんて海外は任天堂が担当する程度の物で海外まで見て作った物じゃないけど大ヒットした
そのレベル5乗っかってPSハード支援を始めたりのがバンナム
ニノ国も爆死、ダンボール戦機も逃亡
次は何かな? >>951
数少ない希少な例を挙げられてもね
ほとんどのゲームは必死に海外で売ろうと販路を広げてるんだよ
>>952
そんなものはない
公式発表かNPD見れ >>955
サクナヒメのヒットを予想したゲハ民0人説 >>953
じゃそのランキング持ってこようかロリペドゴキブリ >>917
NPDやgamespotの苦言からすると少なくともアメリカのPS4と箱は一昨年に急失速した
Switchは好調だが箱とPS4の失速が速すぎる、今までこんなことはなかった、とか >>921
コナミやコエテクが総取りして
何が悪い?
マリカ、スマブラの取り分を
スイッチハブに使うクズに使わせる必要は無い >>961
あれ当ててるやついたら崇め奉って毎回意見聞くべき >>946
こいつは本気で売れそうにないと思えば中止すると思うよ
鉄拳×ストリートファイターとか無かった事になった Twitter覗いてみたら言い訳してて最高にダサい
黙っときゃいいのに というか鉄拳みたいな格ゲーが大型タイトルなのか
力の入れ方間違ってない? >>960
ないなら国内限定とか言うのやめようなロリペドゴキブリ >>959
キッズゲーのヒットの難しさを知らんのか
いろんなメーカーがメディアミックスで痛い目にあってる
キッズたちが年に購入1,2本になれないと売れないんだぞ SIEを完全分社化か···
本当に日本人にとって用がないハードになるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。