鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 要するに日本人が鉄拳買わないって暗に愚痴ってるのか >>77
じゃあ
任天堂の下請けをする必要ないね
スイッチハブ開発費を
スイッチユーザーが出すなんぞ馬鹿馬鹿しい >>101
それをゲハのニッチな任天堂ハードファンは嫌がるんだよこいつらRPGとかじゃないと本気じゃないとノーカンにするからな ペイラインが100万↑のタイトルならそりゃそうだなとしか なんでソニーハードファンってゲーム買わないんだろうな
ここまで言われてんのに >>90
鉄拳は定価が高い日本で売れた率はごく僅かで
海外で9ドルとかのセール投げ売り常連で売上本数伸ばしただけだぞ?
開発費も考えたら普通に桃鉄の方が遥かに利益が上
定価が高い日本でセールせずに200万とかボロ儲けだよ ぷっ、ドラクエが国内だけでペイ出来ない?
笑わせんなよw無駄なモノ(例えばPS4版)作らなきゃ余裕過ぎるっての >>103
日本らしさを消さないほうが良いって判断だわな 原田が何言いたいのかわかんないひふわっとしてるからそのあとの話がまとまらないんだわ
議題が悪い >>101
200万本売れたらドラクエだってペイできるはずなんだが…
というか11で完膚なきまでに海外で大爆死かましたんだから
日本のみ狙って作った方が絶対いいって
なんぼなんでもマジで作ったドラクエ本編が桃鉄より売れないとかあり得んから 大型タイトルが売れなくなったんじゃなくて大型タイトルでは無くなっただけじゃね?少なくとも日本では
それを認められない辺り小物よな >>59
誰も売れて無いとは言ってないぞ
全体の話してるのに、1パーセントの例を挙げるからだろ
原田は市場全体の事を言ってるの 任天堂のゲームくらいだろうな
日本だけでペイできるよつなやつ >>102
国内はその内の4%て前スレにあったな
お前らゴキブリが買わないのバレバレだな モータルコンバットが受けてる理由がグラとか思ってるんだろうな 鉄拳はズンパスで稼いでるんだから最初から本体タダにしたらいいのに 国内最大タイトルのドラクエとモンハンはずっと日本市場がメインだったじゃんw
原田の中でこの2タイトルはどういう扱いなんだよwww >>102
真面目に聞きたいんだけど小中学生がおっさんと付き合える? だから何で大型タイトル作るの?
芸術作品としてGOTY取りてえから?w
多くの人に評価されたいからじゃないんですか? >>94
そこらへんは育ち方でいくら歳をとっても幼稚なのは治らないから
本当は会社でちゃんと管理して適切な発言かを判断してから世に出さないといけない
SNSなんて得より損の方が多いと思うがなあ
広報で使いこなせてる人なんて一割もいないと思う いやいや殆どは国内が主力だよw
鉄拳みたいな国内で死んだゲームだけが海外に売らないと作れないってだけの話 >>115
たぶん競うな、持ち味を活かせ論だと思う 日本メーカーの出す海外向けタイトルってことごとくコケて来たイメージあるよな
明確に海外狙いで当たったタイトルってあるんかね >>119
カスのプレステ市場でぼくちゃんのゲームが売れなくなったヨ〜って話だよね 海外なんか捨て値売りが当たり前で本数だけ見ても利益なんか分からんよ
実際鉄拳なんかチンカスほどの利益しかないだろう >>82
コロナ巣籠もり需要もあるだろう
家庭でボードゲームなどアナログゲームの需要が激増したけどあいつら地味に場所とるんでな この発言擁護するのPSファンボーイしかいないのがシュール
日本軽視の原因にされてるのに >>101
平成までは当たり前の価値観でも令和のステージでは通用しないだろ
価値観なんて時代と新しい世代と共に変わるものだからな
環境は回るんだよ >>117
普通に最速で作ってたら
MHXとか出てる頃に3DS専用で出せてただろうしなぁ
200万はそれで余裕だったろうな >>131
外れたタイトルなら沢山あるんだけどね
昔日の七英雄とかw >>101
産経のPS日本軽視の記事を引用していなければまだいつものイラっとする原田の海外自慢だったんだけど
PS日本軽視なのは数十億かかる大型案件は日本じゃペイしないから仕方ないよぇ
って発言見て
はぁ?前提から間違っているんじゃね?って思うわな普通 >>131
子供狙いが狙いすぎてコケるのと同じだよな 数百円で投げ売りしてるから国内だと10倍界王拳状態なんだけど 映画業界とたようなことを繰り返してるんだよな
製作費〜〜億とかと似た感じw >>115
そういやその事も含めて言ってたな
実際昨今の同人ゲーはガンガン輸出してるからなぁ
今Steam見るとナイツガレッジというケモホモゲーが地味に売れて評価されていたりするのは興味深い >>126
一定の売上を見込めてプロジェクトとして会社から認められやすいから 儲かるために海外狙いなら大型タイトルにする必要ねーじゃん そもそもカイガイガーの代表的ゲームFF本編ですら日本で売れなくなったら
ヤバイぞ?利益率激減で今みたいな大金次ぎこめなくなる
それこそ精々ニーアレベルまで落ちるかも?w カイガイカイガイ言ってるメーカーが海外人気高いかどうかはね
ガンダムとかアイマスとか国内偏重コンテンツ多いバンナムが言うてもあまり
CSゲーム限定とか鉄拳原田の格ゲー界隈ならまだなんとか UBI 赤字
カプコン 下から数えたほうが早い
海外向けじゃ儲からないね
https://i.imgur.com/66JfPZh.png そりゃそうだ
Switchソフトの国内1/5くらいの売上が
PSソフト世界売上とイコールくらいだからな >>117
よくねえよw
なんでDQ11がPS4専用で企画始まったのか、その理由そのものだぞ
結果的にPS4だけじゃ爆死確実な情勢で急遽3DSでも出すことになったが
国内のみじゃきついって状況は一切変わってない
12が出る頃のDQユーザーの年齢層って40〜50歳とかだぞ
ジリ貧なんだよ 多くの金が動くんだから多くのリターンを見越すなんて当たり前の話じゃないの
原田の発言にキレてるやつがいる意味がマジで分からん というか逆に聞きたいんだが
桃鉄のラインの200万本さあ
あれよりペイライン上に設定してる国産ゲームって、何?
ほぼ全てのゲームは200万本で黒字出るように見えるんだが
ブレワイは200万本で黒字どころか次回作の制作の予算も捻出できるって言ってたぞ
200万本以下でペイできるゲームならもう海外狙う必要一つも無くなったって事なんだが
日本人向けだけにスイッチ専売で作ってもいける可能性が出てきた
500万とか800万とかにペイライン設定してるゲームはまず自社の制作体制疑った方がいい バンナムが言ってるのがまた面白いよな、テイルズがスマホに行ったのもまぁそういう理由なんだろうとは思ってたけど
大型タイトルを作るくらいならスマホに出すのが君らのスタイルだろう 海外の投げ売りセールって半端ないからな
すぐに半額は当たり前、数ヶ月経ったら8割引とか
ファーストはハード値引き+ソフト無料バンドルとかやるし(任天堂以外)
鉄拳なんか正に日本円に直したら1000円〜数百円程度の投げ売りで数稼いだだけ こういう話は大体任天堂が除外されるからおかしくなる 逆でしょ
多くのリターンが必要不可欠に追い込まれてんじゃん
脳みそ入ってねーだろ >>149
日本法人の社長も退社したし
UBIJなくなるかもなw >>149
さすがに会社の規模考えような
日本よりもインドネシアのほうが人口が多いと言ってるようなもんだぞ
カプコンは決算好調で最高利益更新しまくってる 20年以上デフレな国内でソフトの定価値上げしてるのに
海外では据え置きいたうえにセールでバラマキやで
国内のボッタクリ辞めてからにしろよ >>155
次は5000円で買ってくれる、なんてこと無いしなぁ 日本でしか通用しないような低予算ガチャでうっはうはやと調子こいてたのはどこの会社だって
それすらもう通用しなくなりつつあるんだが
>>101
そうやって桃鉄をしたに見てくる癖に弱音を吐いてるおバカ どこの会社もスクエニみたいになってるもんな
そろそろ肥大化したプロジェクトの贅肉落としでも始めた方が良いと思うよ >>154
プレステ3まで出てた様なアニメ版権ゲーの殆どはプレステで売れなくなってスマホ行ったな… 販路を広げるのと日本軽視を同列に語ってんじゃねえよ
何で海外比率が増えると日本の絶対的な販売数が減るんだよバカか >>153
>ブレワイは200万本で黒字どころか次回作の制作の予算も捻出できるって言ってたぞ
言ってねーよ
あれは任天堂全般のタイトルのペイラインが200万本って話で、
ブレワイ個別の話じゃない
マジでソースちゃんと確認しないで妄想しまくるやつ多すぎるわ >>90
利益の話なら100%桃鉄って断言できるわ >>82
Switchで発売
巣篭もり需要
デザイン変更
据え置き11年ぶりの新作
任天堂新作なしで任天堂枠でCM
動画配信者の宣伝効果
こんなもんか >>161
それが、日本の小売りに出荷すればなんとかなるんよ ドラクエユーザーが年齢高くなって国内ペイ出来なくなるから
海外にってそもそもそこからおかしいのよね
売れなきゃ次の売れる作品作れば良いだけ、何故ドラクエに拘る必要あるの?
結局IP寄生虫しか居ないって事かね まあ日本だけで売れるような日本のオタ好みのゲームは、90年代に日本のオタクコンテンツに触れて育った中国人が担ってるんでもう日本の出る幕は無い
逆に日本から中国への輸出はいろんな意味で無理
アップルグーグルの30%の他にテンセントが55%徴収するからな ドラクエですら、と言いつつドラクエの稼ぎ頭は今やドラクエウォークだし
>>160
おま国おま値もね
要するに海外で売れてるというトロフィーが欲しいだけさ
白人様に認めてもらわなけりゃみたいな劣等感だよ >>98
swichで出す前だろ
当初の予定通りPS4オンリーだったらダイレクトで取り上げられる事もなくPS4ユーザーの注目もここまで集められず売上は相当低くなってたと思うよ
一万行かなかったかもしれん >>156
任天堂ソフト開発の利益で
スイッチハブしてる癖にね >>169
馬鹿だよマジで
しかもそんなのがバンナムゲーのIP統括してるんだ 原田の言いたいことはわからんでもないけど、業界全然詳しくない人でも反例となるソフト名が数本すぐに出てくる時点で言い方が間違ってる バイオリピートと海外アイボンくらいで新作ねーのにスマホ屋より圧倒的に稼ぐ2Qゲーム部門営業利益198億のカプコンが誇らしい!
CSの復権だ >>169
日本軽視はしてないんだよ
日本市場がガラパゴス化してるから、自然とそうなるだけ
世界で売るか、国内限定売るか、市場規模考えたら世界選ぶのは当たり前 多少の例外はあれど基本的には国内メーカーで売れてるソフトは国内も海外もかわらない気はするけどなー >>159
カプコンよりコナミが上だな
バカなお前の末路はお察し? しかしこれだけ当たり前の現実に噛み付いてる連中ってマジで頭おかしいよな
国内無敵の任天堂が例外中の例外なだけだし、その任天堂だって海外比率8割だろ
任天堂でさえ2割の国内のみで大丈夫とか何いってんだとしか思えんけどな >>97
その一つのヒットで過剰な接待を受けられるから勘違いするんだよ
全部共通点がある 鉄拳って海外で売れてるのか
その割に強いのは日本って聞いてるけど
あと韓国とパキスタンとか大した市場でもなさそうな国が強いとか 鉄拳は大型タイトルなの?
開発費を発表してる訳じゃないから判断つかねえ >>161
1000円で買った人は次出た時に定価5000円で買ってくれることはまず無いわな
またセールで1000円になるのを待つ >>186
コナミが上なのはスマホのプロスピAとウイイレのおかげ >>184
負けた理由を自分以外から求めるって一番惨めだよな DQ11がPS4独占で企画始まったのはSIEが金積んだだけ
というオチなのがカプコンのお漏らしみればわかるだろw
3DSで200万売って開発費ペイ出来ないは流石にないわ >>185
桃鉄みたいに極端にターゲットが限定的なのを除いたら
国内で受けたのは海外でも受けてるし逆もまた然りだよな >>187
産経のPS日本軽視の記事を参照していなければね >>169
原田のプライドがズタズタになるからやめてあげて カプコンCS軍団にコナミからスマホを引いたCS軍団どちらが上が一目瞭然だよな? >>176
ドラクエ11出る前の状況だったら
国内市場の先に懸念を覚えて海外を狙う必要があるというのはそれほど違和感ない
しかしスイッチとぶつ森桃鉄あたりのの大ヒットで
国内市場は先細ってるわけでもなく
国内市場だけで採算取れなくなってるほど小さい市場でもないと判明しちゃったからなあ
もう向こう何作かは海外市場なんか一切考えずに国内に全力投入した方がいいとデータで出ちゃった >>187
決定的に違うのは国内海外問わず売れる任天堂と
どちらかしか選べない(売れない)ソフトメーカーって事 >>187
なんでPSユーザーってゲーム買わなくなったんだろうな もう虚しいだけだよなぁ
客を呼び込めないソフトを掲げて売れてる売れてるって
まじで需要があったらこんな惨状になってねえから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています