鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>171
原田の考えはスクエニと一緒だからな
まだ平成の価値観持ち込んでるのかとそりゃ呆れるわ
下からどんどん新しいもの出てきてるのにも関わらずな そもそも日本でしっかり売れてる人はこういう発言はしない
こういう発言をするのは旗色が悪い人だけ >>189
海外のソフト売上ランキングでも鉄拳なんか見たことがない
売上は原田の妄想だろう >>182
まず日本sageの話なんだから日本人には伝わりにくいように英語で言うべきだなw
まあ外人からも反論されてるが >>206
外人さんはソニーが開発者に日本撤退を促しているみたいなことを言っているけどねw
Hammerdin
@HammerdinGuy
·
2時間
返信先:
@Harada_TEKKEN
さん
I mean Tekken never sold in Japan so..
Sony undershipping in Japan is basically trying to signal to Japanese developers like you to abandon the home market, it's OK to just service the west 今、過去数年間と比べて最高に日本市場が盛り上がってるんだが
そんなイージーゲー市場で結果出せない奴がいるってマジ? >>209
それなwww売れてたらこんな事言わないんだよ、売れて無いから日本市場が悪いとイチャモンを
付けるんだ >>199
ソニーが日本軽視してるのと大型タイトルが海外の売上があって成り立ってる現実は
別の事柄だろ
何故それを混同して非難してるのか理解できない >>210
6割がPCの強いヨーロッパだからPCで売れてるんじゃ? 普通の企業ならどれだけ売れるか、いくらで売るか考えて企画して利益考えてやるだろ
いい加減販売価格変えろよ
開発費上がってんならソフトの値段上げていいよその価値あれば必ず売れる
価値あれば、な その結果が今のランキングで日本人からスルーされたわけか >>184
お前らゴキブリが買わないのをガラパゴス化とか言って誤魔化さないでくれる? >>206
PSユーザーの数自体大したもんじゃないから
国内900万台だっけ?PS4
実ユーザーはそんなに居ないだろう(FF15DQ11MHWやその他ソフト売上見ると) 任天堂も国内だけではやって行けず、
グローバルを基準にしてると断言してる
原田と完全に意見が一致してる
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、
それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、
全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。 >>191
IP伸ばしていくなら「やったことないけど気になるなー」って層を確実に取り込んでいくことが重要だと思う
そういう層にセール仕掛けて買う理由を作ること自体は正しいことだ
ただ値引きし過ぎは良くないな
「どうせセールすんだろ」って思われちゃうから >>213
いや
今年鉄拳の本編をスイッチに出したら普通に結果出るよ
ちゃんと発売前に力入れてますって証明と宣伝をきちんとやったらな
でもスイッチで結果出たら原田的にさらに困る事になるからに逃げてんでしょ? 専門職が関わることが多くなって人件費もあがりまくり
昔はプログラマが色々やってたりしてたから快適なゲームも多かった そんな中FF16をPS5優先で出そうっていうスクエニの度胸よ >>222
あっwww
教祖が原田と同じ事言ってるという
よく探してきたな >>222
少なくとも任天堂はソニーみたいに日本軽視を勘ぐられるような事はしていないよね? >>222
任天堂のグローバルはちゃんと日本も含めた上のグローバルだぞ、少なくとも日本市場が盛り上がってない
とか自分のソフトが売れて無いのを言い訳にする誰かさんとは違う ガラパゴスがー!ってお前らがおま国おま値とか過去の和ゲーマンセーとか自分でやってきたことだろ
鉄拳のパキスタンとか過去のKOF人気の中国とか、格ゲーが流行ってる国とされてるのって
貧しかった国が中古筐体を捨て値で売って…みたいなところだしなあ
>>197
しかも売り上げを不安視されての3DSマルチだからね。 国内で300万とか400万売れるソフト作ればいいじゃん
ご自慢の鉄拳700万とかあつ森さん国内売上だけで越えてったぞ まあ原田だし日本ネガりたかっただけだよな
海外海外が進みすぎて日本ユーザ恨んでるレベルの奴だし >>205
小さい国内に合わせて儲けようとしたら低予算タイトルにするしかない
で、原田の言ってるのは大型タイトルの話だから海外含めないと無理だってことじゃん
それを間違ってると非難するのはどうなの、と
前提が違うし話噛み合ってないよな PS5が日本を明らかに軽視してる最中のセリフだからなぁ
海外が収益のメインだから日本のユーザーは文句言うな的な意味にすら
とられかねん発言は控えるべきだな >>222
出た、販路拡大と日本軽視をごっちゃにしちゃう奴
頭の悪さが滲み出るな >>222
任天堂は主力
オンギマン原田は
スイッチは低予算手抜きゲー
主力はスイッチハブ
一緒にしないでね >>240
儲けるのが目的で
大型タイトル出すのが目的になったらおかしくね? >>240
両方で売れるタイトル作ればって話でしょ
なんでどっちかにしか売れないの?ねえねえw >>242
別にバンナムは日本軽視してないだろ太鼓、釣り、ファミリートレーナー、ファミスタ 言いたくなかってけど言ってやるね
未だにPSWにこもってるのとか鉄拳原田発言を喜ぶ日本人って
「負け犬ビジネス」なんだよ。
負け犬だから海外は理想の楽園、海外で評価されてる俺たちは負け犬じゃなくて本当は勝ってるんだ!
と思い込みたがる。
(格ゲーも海外じゃマイナージャンルでしかないけどね。) >>231
何と戦ってるのかわかんないけど原田はゴキブリが鉄拳買わないって言ってるんだよね >>241
でも、この人らが言いたいのはそういうことでしょ 原田がカイガイ言う割には海外移植してなくね
太鼓、釣りスピ、ファミリートレーナー等々
言動を一致しないと まあそれ以上におま国おま値おま語やらかしてる和サードが
日本市場にあれこれ言うのは鼻につくっていうね
ハードの選択の自由を奪っておいてお前らが買わないから、とかよく平気で言うよな >>179
多分PSオンリー(steamも無しね)だったら十三騎兵みたいな持ち上げられ方してたと思う >>248
鉄拳7なら発売週に買ったが?
そもそも海外で売れるタイトルだから国内限定にする必要性が無い >>222
なのに任天堂ソフトは日本でも100万200万売れる
対して原田は?...ダッサ >>241
いや別に軽視したきゃすれば良いんじゃね?
それとは別に国内ユーザーが文句言う権利もまたある訳で
いちいち反論して誤魔化そうとするから叩かれるのよ まぁ原田は昔から言ってるな
外野は売り上げに口出すなって
ツイッターで絡まれて前もキレてたはず >>246
すると原田は他部署を非難してるってことでよろしいか?
まあゲームに限らずガンダムだの特撮だのいっぱい国内中心コンテンツを持ってるんだけども >>251
ちゃんと言って欲しいよね、国内psでは売れないて >>246
?
任天堂はグローバルマーケットを目標にしてる一方で日本市場を犠牲にしたりましてや不振を日本のせいにしてないって話だけど >>240
桃鉄国内200万は全然小さい結果じゃないっす...
まずその200万取って海外でさらに伸ばせばいいじゃん
スイッチで200万売ったら海外で0本になる訳じゃないじゃん >>222
当然過ぎる結論
任天堂自らこう言ってるのに発狂してる連中はなんなんだよ
ガキの戯言だろw >>222
原田「でもぼくちゃんのゲームは任天堂さんと違って国内じゃ定価で8万しか売れてない…」 >>222
乙
原田の正しさが証明されたのでこのスレは終了 >>251
だって日本市場クソだから
動画サブスクなんかでもおま国されまくってるぞ
他の先進国では売られてる家電なんかも同様 >>257
国内限定バトルみたいなアホな論調振りかざされたら、そりゃ怒るわ >>256
そうそうPS5やSIEを擁護しようとしておかしな事になってるんだよwいちいちこんな事
言う必要なんてサードの立場なら必要無いんだ、正真正銘のサードとしての立場ならな! >>251
まずゲームソフトをプレイさせろよって気になるよね
何でシェンムー1.2みたいな好事家しかしないようなソフトを国内PS4独占とかモンハン箱国内ハブとか
ダウンロード専売にすりゃコストもそうかかんないのに一人でもユーザー増やす努力してんのかと 大金かけて作ったご自慢の大型タイトルが何で日本で売れないの?
感性が近い日本人に一番訴求するはずなのに >>222で完全論破済みなのに
まだ何かあるのかw >>262
海外でも常時日本の週販監視されてる中で桃鉄は凄いアピールになってるわな
アレだけで海外では売れないとは言い切れない状況になってる >>272
任天堂は日本軽視していませんよ?ソニーみたいにw ダメなクリエイターはユーザーと喧嘩して勝つ事がモチベーションになっちゃう
>>251
本当に日本人にだけは強気だよね。余計なことばかり言うし
>>257
自分で売り上げの話題に触れておいて口を出すなもないでしょうに >>246
その辺のタイトルを海外でリリースしないものおかしい
国籍を問わず遊べるだろ >>1
じゃあ他の国々で日本以上に日本の大手ソフトメーカーとやらのソフトが売れてるのか?って言ったら
売れてないからな
海外でもこういう状況↓
■ Amazon USのベストセラーランキング
1 Animal Crossing: New Horizons (Physical)
2 Super Mario 3D All-Stars
3 Mario Kart 8 Deluxe
4 Super Smash Bros. Ultimate
5 Animal Crossing: New Horizons (Digital)
6 Cyberpunk 2077 (PS4)
7 Ring Fit Adventure
8 Hyrule Warriors: Age of Calamity
9 The Last of Us Part II
10 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
■ Amazon UKのベストセラーランキング
1 Animal Crossing New Horizons
2 FIFA 21 (PS4)
3 Minecraft (Switch)
4 Super Mario 3D All-Stars
5 FIFA 21 (Xbox One)
6 Just Dance 2021 (Switch)
7 The Last of Us Part II
8 Cyberpunk 2077 (PS4)
9 Assassin’s Creed Valhalla (Xbox One)
10 Assassin’s Creed Valhalla (PS4)
↑これサイパンやアサクリが数百万売れてる訳じゃないからな
それでもFF7Rでさえトップ10にすら入れてないのが現実
しかもこれソフトの値段日本より安い上に返品制度付きだからな 鉄拳7 600万本 vs 桃鉄 200万本
これが現実 Switchで基本無料版とか出せば
少しは新規増えるのでは鉄拳
どーせ投げ売りするなら >>265
>>263
だから何で日本軽視と販路拡大をごっちゃにしてるの
よく読みもせず脊髄反射で喚くのやめろって 日本でも売れまくってんの無視して頭悪いのかな ここんとこバンダイナムコってなんかまともなゲーム出してる?思い浮かばないんだけど。 >>246
軽視しまくってるだろ。
まず海外と同じサービスにしないと説得力皆無。
海外と同じ値段にする、海外と同じようにDLCを無料にする、Steamのおま国を止める、ガチャのレア率を海外と同じにする、配信を海外と同じ基準にする。
最低でもこれくらいはしないとな。 日本市場は利益率が段違いの上に同じ文化同じ言語マーケティングもしやすく海外に比べたら格段に売りやすいはずだ
では何故売れないのか せいぜい数百円の価値しかないゴミを売ろうとするからだよ >>179
サークル前作のアスタブリードもSwitchにも出ているんだが…
つかまぁエロも含めて国内の同人・インディゲーは海外展開が拡大してるの調べたほうが良いぞ
例えば片道勇者の多方面への展開もプレイズム通して初期の頃のSteamで出せていたのが幸運だった面もあるし
あれ前作の1/4の値段で売ったけど固定客以外が増えなくて製作者もちょっと焦ってたみたいだしな >>275
鉄拳のことならたかが鉄拳なんかに30億もかけて馬鹿なんじゃねとしか思わんよなw 200万売らないとペイできない。
それをどこで売るかって話で、国内で200万売れる見込みがないPSユーザーさんサイドに問題があるようにしか見えないわ。 >>271
ゴキブリが任天堂信者が原田に噛みついてると思ってるだけだよ 教祖のお言葉より原田への憎しみか
狂信者ってのは怖いねえ 桃鉄は低予算のソフトだから
利益率めちゃめちゃ高い >>274
誰も軽視してないぞ
何度も言うが日本市場がガラパゴス化してるだけ
キッズパーティーゲームを新規、または既存のゲームをキッズパーティにして作れって暴論にもほどがある >>279
6年目vs2ヶ月で比べても何が言いたいのかわからんわ。 >>265
そもそも大型タイトルの利益の構造がそうなってるって話であって原田関係ないしな
原田が言ってるから気に入らねえ!みたいな頭おかしいやつが噛み付いてるだけだろ
白い物でも黒にしてやるみたいなキチガイ感が半端ない >>293
日経や産経みたいな経済誌の記者はそう思っていないみたいよw >>278
そういうところも含めて原田の発言おかしいんだよな
時勢を全く読めてないどころか時間間隔が抜けてるレベルで
現状すでに大きく作って大きく稼ぐみたいなビジネスモデル自体がもう崩壊してる最中なのに
まだ大作がどうとかほざいてんだよこいつ
サクナヒメみたいに小中規模のタイトルを矢継ぎ早に送り込むのが正解
ここまで状況が読めない人間がトップに座ってて大丈夫なのマジで?バンナムさんよ >>293
お前らゴキブリが買わないから軽視されてるのをガラパゴス化なんて言って誤魔化すなよ 原田の言うことは間違っていない
でも国内ユーザーの支持を失うとPS4中期から後期そしてPS5のような壊滅的な売り上げになってしまう グラばっか綺麗になって中身はそんなに変化ないのばかりね
とくに洋ゲーAAA
中身で勝負できる市場目指したら良いじゃない
ゲーム業界終わるぞ >>250
太鼓は世界累計出荷100万本発表してたから普通に出してるんじゃないの 鉄拳のどこに30億も掛けてるんだろうなぁ
マジでわかんね >>222ってむしろ販路拡大と日本市場を切り捨てない事が両立できるのを証明してるんだけど理解してる? てか和ゲーって日本でしか結果出せてない大型タイトルってドラクエぐらいじゃないの
桃鉄なんて大型ともいえないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています