Gジェネがスパロボに勝てない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Gジェネって結局その作品のストーリーをなぞってるだけだからな NEOみたいに原作の展開なぞりつつif展開やるGジェネまたやってみたいな NEOみたいなのはいらん
ああいうのはギャザビでやればいい ブレイク系が正直つまらなかったから今の路線でいいよもう
新しくギャザビ出してくれれば 最近のやつ知らんけどGジェネFをリメイクして欲しい
ガンダム知らなくてもガンダムが分かるカタログ的な良作だった ガンダム人気に左右されるからなぁ
スパロボはなんやかんや色んな作品のファンが買ってたりするし 今求められているのはGジェネじゃなくて
ガチャポン戦士の続編なんだよなぁ 自重しないとすぐバランス崩壊してゲームにならなくなる >>11
ガシャポンウォーズどうなったよ?
まぁ参戦作品少なさすぎるってのがあったけど バトルアニメはジェネの方が見れる
スパロボは最近同人レベルで酷い Fの頃でさえマップやムービーをdisk分割でユニット数やばいことになってたから
もはやカタログ的なものを作るのは開発が耐えられないだろ
ほかのSDガンダムゲーム全てで素材使い回すとかしないと無理だわな
あと最近頭身上がりすぎて昔の素材使い回せなくなってるのも痛いだろ
スパロボともども高解像度化の負の影響モロに受けたゲームだわ 売上の話?
個人の好みなら
自分はGジェネの方が好き Fが良い理由ってなんなんやろ
余計な混ぜ物がない、作品の物量、機体の多さやろか? Xまでのアニメ作品の再現しているのと割とマイナーな所にまで目を向けてくれたのが大きいと思う
後は大体20の言う通り センチネルの映像化とかSDながら当時はまじかよw
っておもったからなー
でもあのボリュームの為にグラ犠牲にしたら、おまえら買わないだろ? FはキャラとMS数は素晴らしいが
ゲームバランスは破綻してたような >>4
そこなんだよな。結局同じものをやる羽目になってしまう
>>5
やりたいけど、やらしてくれないんだろうなぁ。neo売れたのに >>23
ゲームバランスがいいスパロボも無いような気がする >>4
原作再現やるならF並に作り込んでくれるならいいけど最近のは全てが手抜き >>22
最近のGジェネの戦闘アニメくどいからFでも別に構わん 前回のGジェネも余計な外伝を削って映像化された作品が全部入ってたら名作だったよ。現実はDLC地獄だからな。
宇宙世紀限定のもVが抜かされた意味が分からん。
映像化されてない外伝はクロボンとアストレイだけで十分だわ。 >>8
センチネルや戦慄のブルーをダイジェストでやってくれる唯一の作品だからな
派手なアニメはいらんから
とにかく機体数と作品数増やせ 原作体験だとGジェネ出るたびに過去作品は同じことの繰り返しだもんな
ジェネシスなんか魂の使いまわしだし
ならいっそ一年戦争の同じ戦場なら同じステージにまとめるか
neoみたいなif展開してほしいわ >>31
ガンダム版スパロボみたいな奴な。
neoのリミットシステムも戦闘演出もよかったなぁ。 >>31
魂の使い回しのくせになぜかF91とかリストラだしな
そのくせコードフェニックス()は出てる謎 ギャザビ系やるならコードフェニックスまわりがかませにして欲しいね >>35
されてた。
宇宙世紀後期はオールカット。 昔WSやDSでガンダムのスパロボもどきやろうとしたけどうまくいかなかった
ギャザビ2のギレンが生きていてラスボスとかモノアイガンダムの主人公の所属部隊の移り変わりとかストーリー展開は悪くなかった
DSのはずっとZガンダムばかり続いたから投げ出したけど 次のgジェネは宇宙世紀前半戦カットな
f91とかクロボン、v、gレコ辺りがメイン
出来ればクロスオーバーやifもありみたいなのがいい
なお売り上げ() if有り難がってんのはスパロボやっとけとしか言えん 原作再現だと焼き直しにしかならんからそろそろ新風吹かせるならifしかないだろ >>20
まさにそれじゃね?ムービーも多くて外伝系の知らない話をプレイするの楽しかったし(センチネルとか) >>11
ファミコンの英雄戦記みたいなのやりたいな
それでナイトガンダムとか武者ガンダムとか復活させたらいいのに >>42
原作再現は毎回同じの繰り返すだけだもんなぁ…
かといってブレイク系はつまらんし >>39
もったいない
と思ったけどZがずっと続くってことはクロスドライブの方か 似たようなガンダムのロボットばかりだし売れないのは仕方ない
後ガンダムの主人公も女々しい奴ばかりだし気分悪くなるんだよな
楽しくない Gジェネは1回遊べば十分
ギレンは忘れた頃にやりたくなる ifみたいならギレンの野望かギャザビかスパロボやってたらいいんじゃないの? アナザー版ギレンの野望を作れば、なんだかんだ言っても15万本ぐらい売れると思う。
ガンダムだし。 >>53
かといってジェネレーションブレイク()だのコードフェニックス()だのしょーもない事やられても困るけどな ギャザビ系なんてしばらく出てないし
スパロボではGジェネでやれ言われるし
そもそもギレンは別ゲーだし スパロボZで次元がどうの言い出してあっち飛びこっち飛びしたのは版権の縛りがきつくなったんだろうか 原作再現を望むならスパロボではなくその版権単体のゲームを求めるべきだと思うが >>65
それな
原作再現にうるさいくせに時代や作品を越えた機体使えたり、自軍の存在は目を瞑ったり言ってることめちゃくちゃなんだよ Gジェネは戦闘がスパロボよりショボイ
たまに原作の劇伴曲がアレンジなのか似せてるだけなのかわからん曲になってる時がある
Gジェネオリジナルストーリーがスパロボと比べてつまらない
原作追体験GジェネがFで完成系が出てしまった DSででてた奴は面白かった覚え
原作再現はFがいまだに一番だなあ GジェネスピリッツのPVのデキはガンダムゲー最強のデキだよな森口の曲をバックに各作品の主人公対ライバルが名言と共に戦闘する中クロスボーンだけベラとキンケドゥでおかえりなさいシーブックおかえりセシリーで泣けるわ😭 まあ自社版権のガンダムでどれだけ2次創作やって人気でて
自社のバンダイで模型化できるからね
下手にスパロボでオリジナルやったらヒュッケバイン問題になる まあでもGジェネのおかげでクロスボーンや閃光のハサウェイ、センチネルなんかが陽の目を見る事になったよね
閃光はスパロボにも参戦したけど中途半端でシナリオは再現されていないし
GUNITなんてスパロボじゃ使えそうにないからな
センチネルのマーク5と戦うやつとシャトルを狙撃するヤツのムービーは両方とも何回も見たくらい良かったな >>23
ランダムスタートだからな
バランスだけならゼロあたりまでしか取ってなさそう クロボンはFに出てなかったらスパロボ参戦も無かったかもな
曲もFから引っ張ってきてるし ifほギャザビやれってそのギャザビ系の新作全然出てないじゃん Fに∀、SEEDシリーズ、00、AGE、Gレコ、鉄血、ユニ、ナラ、戦記を含めたリメイクを作ってくれるだけでいい。
予算的に無理なんでしょうけどね。 NEOの路線結構好きよ
マスターガンダムvsW勢のムービーとかテンション上がったわ Fのセリフの表示スピードが実際の声に合わせたみたいに可変するの好き
F以降ってこれあったっけ? コードフェニックス()に比べたらneoの方がいいなー むしろNEOのなにがそんなに顰蹙かったのかわからん
ステージセレクトはほしかったが neoは分岐によって仲間にできないキャラ多かったとかでないか? 同じステージの繰り返しプレイが最初から解禁されてるのもマイナスなんじゃないか
好きな機体の開発育成がしたくて効率のいいステージだけプレイして
後半ステージのモチベーション持たずに積むことを繰り返してしまう やっぱりパイロットカットインで乳揺れ実装するしかないな マスターフェニックスがなんで嫌われてるのかがわからん
俺はマークとかいうキザなイケメンの方がイラっと来たわ 原作再現GジェネよりオリジナルストーリーGジェネやりたい >>75
まずFを現代基準にリメイクするだけで新作丸々1本作るのと変わらんか、それ以上の労力が要る >>85
毎回Gジェネ始めてまずやる事は、マークを編成から外して代わりを誰か入れる事だわ >>55
SEEDとOOの野望系ゲームは興味あるな >>89
最初はどいつも数パターンの定型文しか話さなくてカットインすらなかったからな
ゼロならまだ我慢できたがFから臭いキャラが増えてきて名前変更できなくなったあたりからもうダメ ジェシカラングというハリウッドスターの名前そのまま持ってきた奴 最近の奴スパロボより売れてなかったっけ?まあスパロボが落ちたんだけど なんで小説でアムロ殺したキャラの名前をニュータイプキャラにつけたのか理解に苦しむ
偶然の一致とは思えん 25年前のgジェネf超えられないって結構やばくね? 最新作だけやったけどすぐやめた
精神コマンドないスパロボってつまらんね 精神コマンドだって別におもしろくもなんともないだろ 単にFはボリュームがあるだけでクロスレイズの方が出来はいいよね
でも戦闘シーンが3Dなのは拒否反応する人はそれなりにいそう
スパロボみたいな感じの2Dじゃ製作が大変なんだろうか? Fとクロスレイズ比較したら一長一短かなぁ
クロスレイズちょっとわかりにくいとこあるし 流石に20年以上前のソフトにシステム面やグラで負けるわけない……が、言うほど進化してないし、この手のゲームは作品ごとに好みが分かれるからボリューム(登場作品)が多いはガチ正義よ。
イベントムービーはFのが好きだったし。 ブルーディスティニーのムービーはドラゴンボールZだったけどSDだったらあれくらい動いても違和感ないし良かった
スピリッツのムービーは…あれはちょっとどうかと思うな… ダメージ計算どうなってんのあれ
4000ダメージとかキリのいい数字がやけに多い 当時NEOやってすげーって思ったのは鏡面装甲と金メッキ
PS2だとこんなの出来るのかってちょっと感動したわ F越えてないっていうのはDQが3越えてない、みたいなもんだと思ってる 多分一番歯応えあったのゼロだったわ
魂は稼ぎ面ちゃんとあって自由にリトライ出来たけどゼロはステージ制でエース回収していかないと地味に詰んでた記憶がある ボリュームだけならポータブルが1番とかじゃなかったか 戦闘アニメに関しちゃ、スパロボはこっちを目指すべきだったかもって位のレベルにはなったと思う Fで完成してその後が劣化版だけになったから
ギリ許せてポータブル Gジェネはスマホで上手く行かないんだよな
ガンダムゲー多いから埋もれちゃうんだろうけど if展開やるにしてもドラゴンボールゼノバースみたいにガッツリやってくれんとなぁ 何で大不評だったし、原作再現路線に戻ったのに
DLC要素とはいえコードフェニックス残すの?
こんなもんより、参戦した機体やキャラもっと出せよ
まだ原作再現でもクロスオーバーでも無い
オーバーワールド等でやった中途半端なやつに未練あるのか開発陣? Gジェネはシナリオライターが悪いよね
クロスオーバー下手すぎる
まあ一番印象悪いのはコードフェニックスだけど コードフェニックスってソルダートJのパクりにしか見えないのがな コードフェニックスが出てくる所為で買う気が失せるわ 聞いた事もないオリキャラがメインでオリジナル部隊を作って歴史に介入する
原作キャラはゲスト扱い って時点で微妙臭が漂う
しかもオリジナル部隊は時空を超えて介入するから1年戦争初期でユニコーン持ってるとか
なろう系かよって言う雰囲気になったりするし、そもそもゲームバランスも成立してない ここまでコードフェニックスと同じ声のエイブラム・M・ラムザットさんの話題なし >>119
ZEROまでは時系列順に進めてかつ一方通行だからバランスは取れてた(ガンダムをレベルACEにすれば生産登録できたがはっきり言って単機で敵を倒すのめんどい)
ぶっちゃけ攻略順を選べて非宇宙世紀物までシナリオ化したFから狂ってったんだよなぁ 次回作どうするんかね
もう宇宙世紀とアナザーの二本立てでやっていくんかな >>121
まあ最終的にZEROもオリキャラ何歳だよって感じにはなるがな
あそこら辺ガチってバランス取って介入するシステム出来れば楽しそうではあるのにな >>123
歴史に介入せよ!とは言ってたけど客を引き付けるセールストークみたいなもんでギレンの野望やワールドアドバンスド大戦略みたいに本当に歴史が変わるわけじゃないからな
初期配置のユニットだけでもクリアできるしあくまで救済措置+ロマン要素でしかなかった まあFは好きなシナリオから始めて強力なユニットを生産し他のシナリオで無双するっていうのは楽しいと思うけどね
自分はFではEWから始めたんだったかな?
1年戦争時のシナリオの介入の時にはもうウイングゼロやハイドラとかで無双してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています