ドラゴンクエストの歴代主人公で一番強いの誰?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>4
魔王と勇者を引き連れてPTを組めるなんて彼しかいないしな 設定でも実際のゲーム内性能でも10だろう
数千ダメージ連発できるし エックスくんといいたいが、ドラクエの始まりということで1の勇者を推しておく いや確か1〜3の勇者は精霊ルビスの加護が加わり一般人為はない能力補正みたいな設定があったような気がする >>6
魔王と手を組んだ勇者なら4もそうだな
10やってないからエックス君のぶっ飛び具合がわからんけど 勇者縛りなららゴリ...アンルシア姫になるだけじゃないかな ただの漁師の息子
と見せかけて実は精霊の子供だったていう7主人公いいよね…
他の主人公は初めから戦士や勇者の血筋だったりするし 強さの基準は何?
ステータスや火力を単純に数値で比較するのか?
パーティーメンバーの中での相対的な強さなのか?
ラスボスに対する相対的な強さなのか? >>20
何回死んでも生き返り、時を行き来して、
冥王・大魔王・種族神・宇宙人(時元神)を倒し、
勇者のお供である盟友なのに、何故か大魔王になって勇者から思い切り殴られてたw
今は創造神を倒した闇の根源が相手らしい ドラクエって設定上最強キャラみたいに精霊でてくるけどストーリーにガッツリ関わらないのはなんでなんだろうな 設定上はキュロノスとか誰も勝てんわ
時止めて一方的に虐殺してくるし
手下の異形獣ですらそれぞれが致命的な一芸を持っている強敵ぞろいで
無限獣に至っては「実際に世界滅亡に成功させた」実績持ちの化け物
中ボスですらこれだ >>23
8はただの孤児で実は龍人とのハーフみたいな設定だったはず
かぶってね? 勇者だけを見たら、11のイレブンが何でもありで機能的には最強かな
特に使える呪文が豊富
火力だけ見たら10のアンルシアがヤバい
脳筋だけど一応デイン系とホイミ系とザオ系は使える ただ、ゴリラと揶揄される脳筋姫も幻惑に弱いという欠点が もっと致命的なのは魅了だろう
あ、と思った次の瞬間には雷刃で(エックスくんの)首が落ちる >>26
そんなことになってたのか
3で離れたときは実績はあるけどまだまだ駆け出しって感じだったのに >>33
主人公だけでなくエテーネ村の生き残り?は、今や軒並みとんでもないことになってるよ アンルシアがエックス君に挑むときに勇者の挑戦が流れたのには燃えたな
こっちが襲われる側だけど、確かに勇者は向こうなんだし合ってるわw >>35
何か勇者が(竜)王を守る盾みたいだ
竜王がヒロイン? RPGのサポートキャラはおまけだと
思っていたがアンルシアに覆された
Ver2のラストはこっちが正にサポートだったわ >>30
なんでもあり度なら6や7だろ
転職の有無はでかい >>37
斃されると竜王が消えて勇者だけになるからおそらく逆、ちなみにクッソ強い 単独じゃなくて良いのならモンスターというモンスターを仲間にできる5主人公じゃない?
ちょっとした魔王張りにモンスター軍隊作れる それなら8だわ
モンスター呼びシステムを8だけで終わらせるの勿体ない 全ドラクエ主人公最長の台詞があるエックスくんはすげえや それだったら最強はジョーカー3くんだろう
むちゃくちゃ強くできる仲間大量に持てるうえに
近代兵器使えるんだぜ >>42
竜王が勇者のスタンドみたいなもんなんだろう >>52
受け取った奴は変態パンツになっただろいい加減にしろ >>53
その変態パンツもモンスターとして居るよ、俺は持ってないけど ナンバリング以外も含めるとどんなのがいるんだ?
DQ10でさえダメージには9999のキャップがあるがドラクエウォークだとバフ乗せた最大火力は30000を軽く超える。 漫画の紋継ぐもダメージ威力はかなり高そう
大陸破壊級の描写されてるし >>60
DQMSLだと99999ダメージ出せるよ >>62
さすがサービス開始から長いゲームは違うなあ。
星のドラゴンクエストなんかはどうなんだろ。 >>60
ウォークの女キャラは歴代キャラクリ可能キャラで一番ナイスバディー 転職があるのはやはり大きい
6でダーマ封印したのは正解 そういえば3勇者は最初はめちゃくちゃレベルアップ遅いよな >>23
そんな設定だったんだ
海賊の息子が漁師に拾われて云々しか覚えてない やっぱ3の勇者だろ、てかエックスくんって勇者だったの?
アンリアルじゃねーわアンルシアが勇者じゃないのか
5年前くらいに辞めたからわからんちんだわ とりあえずコンテンツを延々と付け足していくMMOは除外すべきかと エックスくんは装備で即死含めた状態異常完封できるうえに
間違いなく死ぬ大ダメージを回避するバリア貼れるから隙がないよな とりあえずメラガイアーやなんかの最上位呪文は使えないと 覆面マントにパンツ一丁のオヤジを持つ3の勇者はメンタルなら間違いなく最強 かっこよさと悲劇のヒーロー性で4勇者が最強ということで スレタイに主人公ってはっきり書いてあるのに勇者じゃないからエックスくんは違うとか言ってるの何なの?
ドラクエ5の主人公も勇者じゃないから出場権なしってことか? >>81
レオタードの17歳に勝てる奴はそうそういないぜ >>23
精霊の子供じゃなくて大海賊の息子でしょ
精霊がやったのは安全な時代に飛ばしてマーレのお腹の中に移動させただけ XはMMOという設定上、インフレしていく一方だから
ネルゲル倒すくらいまでで考察するのがいいと思う https://i.imgur.com/usuFduR.jpg
7以降は似た感じの印象になって埋もれがち
9、10はキャラメイクできるとはいえ >>87
大魔王倒すver2ぐらいでいいんじゃ
ver3クリアまで来ると相当ヤバい キャラメイク凝る人は
デフォルトがどういう顔か忘れたり >>87
っても、ネルゲルはIIIで言えばバラモス程度な存在だしなぁ エックスくんは確かに最強と呼べる実績残して大魔王になっちゃったけど、
そこに至るまでに2回(魔族化した時も含めれば3回?)死んでるってマイナス点もある
敵も容赦なくワンパンで殺してくるし
他作品の主人公はレベルカンストでワンパンされることは無いって考えると
エックスくん最強説が推しにくい そのエックス君て
プレイヤーの事よね?
ネトゲキャラはそんな事になってるんだ 敵がそれだけやばいんだよ
奴以外のだれが氷魔フィルグレアに勝てるんだ >>92
オフラインRPGなめすぎだろ
DQ11S敵強いモードの失われし時の災厄&怨念はきせきのしずくガバ飲みとか対策取らないと正攻法だと普通にワンパンあるで
3DS版DQ8のエスタークも1000ダメとかあるし 相対的な強さならレベル99エスタークとかの強魔王の地図が最強なのかもしれんなw
あと、エックスくんはシナリオ上で殺されているからな、数値云々ではなく 10最強かもしれないけどパッシブ取ってる時間とか考えると大器晩成すぎる >>99
一番強いの決めるときにスパスタで来たら尊敬するわw ああ、でもver2のラスボスはマホカンタで倒したな >>95
これ本当にゴミ中のゴミ
誰がドラクエにそんなん求めてるんや なんかFFっぽいよな、ドラクエはレベルさえ上げれば圧勝出来るくらいの難易度でいいのに
簡単にレベルが上がりすぎるのが問題なんだよ うちの母親(75)がニズゼルファ倒せなくて詰んだ言うからステータス見せてもらったら
全員レベル99で装備も+3でバッキバキに錬金してた
一応1から全作やってる人間が真面目にやってクリアできない難度に調整しちゃ駄目だろ
そりゃセーニャが槍全振りだったりしたけどさあ >>100
10のスパスタは必殺決まるとパラ以上の壁だよ そういえばエックスくん必殺技だけじゃなくチャンス特技もあるんだよな 10以外で強いとなると7なんだろうけど
育てるの大変なんだよな ユシュカアスバルヴァレリアを傅かせたときはもう最高の気分でしたわ >>4
キュロノスも倒すような最強なのにヴァレリア攻撃で死にそうになる奴 LV20満たないで世界を救える1の勇者と、MMOで ver.UP毎にインフレするエックスを同列で語るのは無理だろ… >>113
期間限定で現在使えずこの先使える見込みもない一種のイベント技はダメだろ エックス(戦闘の手助けより衣装とかわけてくれねえかな…?) こういうのは与えるダメージなどの数字がデカくなる後期作の方が有利なイメージ まぁ、まともに検証とかするなら同一モンスターの能力値とか装備の数値変更を比較して係数の算出位はするべきだろうね はぐメタをバフ無しの通常攻撃一発で倒せるローレシアは
脳筋度で言えばナンバリング最強だと思う(呪文も使えないし >>111
単独で倒してないし孤立無援じゃそんなもんだろ 8主の呪いを完封ってのはなかなかのアドバンテージだが
あれダークドレアムの死の呪いは防げるかね? そりゃいくらでも時間かけていいなら転職組が勝つだろうけど >>119
もっとも2のはぐメタはHPが高めだけど逆の防御力は他の作品と違って普通の範疇だからなぁ
むしろ、2のはぐメタと防御力が全く同じシドーがメタル系並の防御力を持ってる事に成っちゃうので
以降の作品とは別物と考えないと駄目じゃない? FC版2、と6、7(オリジナル、リメイク含む)はメタルの守備力を貫通して普通に倒せるよ
1、リメイク版2、リメイク版5、8は攻撃力を限界まで上げても貫けず、SFC版5、9、10、11は守備力は常識的な数値だが特殊能力で会心以外を1ダメージ化してる 2はシドーがはぐめたと同じ硬さだしキラーマシンもはぐめたに近い装甲持ってる(FCのみ)からなぁ 単純なパラメータ数値だけなら実はナイン君
エックス君のインフレ火力は技の性能に依るところが大きい エックスは他主人公と違ってタネ無限に集められないからなあ >>121
竜神王とドレアムのどっちが強いかってことになるのではないか (強い)
10(インフレ)
7(多彩な特技とプラチナキングで完全耐性)
9(パラディンガード)
11(超火力)
8(ステータス上限999の壁)
6(ステータス上限500)
4(ステータス上限255)
5
3
2
1
(弱い) 勇者パワーで何でもできた11くんは設定的に最強では 勇者じゃなかった気もするけど
ビルダーズ2の主人公
やれることが無限すぎる >>135
4主人公はゲーム内で種集め出来てごうけつの腕輪とはやぶさの剣でデフォではかぶさ以上の攻撃力がある
HP999、レベル99が上限ではかぶさ食らっても耐えられる
ローレシアは最高レベルが50でHPも255までだからギガソード一撃で死ぬ パラ数値や特技が同じ条件じゃないからシリーズ後半程強くなるのは当たり前だわな
むしろ「1や2の勇者が、レベルやパラの上限を最近のシリーズに合わせたらどうなるか」とかの方が妄想し甲斐がある 1や3の世界に飛ばされたエックスくんは糞弱かったな それだけアストルティアの環境が苛烈なんだよ
世界が滅びかけたの一度や二度じゃないからな スマブラ参戦の時に勇者同士は戦わせない方針だと示されたことからも
公式は勇者に優劣付けたくないようだから設定上の強さは比べられんだろうな。 いろんな魔王が集結するDQ9を基準に考えれば、
竜王をタイマンで倒したロトの勇者が最強だろうな >>139
エックスくん国や世界を救った回数でも
間違いなく全ドラクエ通してぶっちぎりでトップやな
なにしろ転職しただけで世界を救ったくらいだ 主人公が勇者だった11のイレブンは毒にも薬にもならない奴だったじゃないか
「ドラクエの主人公は勇者」なんて初期作のみの虚像にすぎない >>137
全員が同時に冒険始めたとして、レベル上限低い1や2の勇者がカンストした時点でエックスやイレブンに殴りかかったら、とかも興味ある 完全に同一存在であるドラクエ10のダークドレアムがドラクエ6より前の時間軸で更に本来の力が出し切れていない状態にも関わらず
ステータス的には大きな数字に成ってることを考えると数値をそのまま適応できないとは思うんだがな それを言ったところで比較ができないことはみんな分かってるんだよ
メイジドラキーがやまたのおろちより強いドラクエがあるんだ 一番意思とメンタル弱そうなのはエックスくん
一番オトナなのは5 大人1人抱えながら一人で竜王倒して世界を救える1の勇者は割と凄いのでは? 主人公では無いがメンタルと意志の強さならエックスくんの妹が一番強そう エックスくんの妹は主人公中一番不幸だろ
無論外伝作品含めてだ 2のローレシアの王子ははぐれメタルを一撃で粉砕するドラクエ界最強戦士だからな
ロトの血筋の才能を戦士一本に全振りするとこうなるだと言う見本
でも総合的には4の勇者もかなり凄い。肉弾戦でもライアンを凌駕するぐらい強いのに
MPも伸びるので呪文もかなり付ける。ラインナップも、ベホマズンまで覚え、そして4はギガデインの
消費量がたったの15だからかなり撃ちまくれる。まさに万能選手 1くんもFC版ならメタルスライム殴り倒せるから・・・ >>158
エックスちゃんにしないといけなかったような エックスくんの兄弟が魔仙卿になるまでの外伝ストーリーいつか見たい。 >>161
エテーネ襲撃から魔仙卿なるまで何百年何千年経ってるから外伝の枠に収まりそうもないな 同じ時代に長く留まれない呪いがあるだけで
そんなに長生きしている訳じゃなかった気が >>131
(強い)
10
7
9
11
8
6
4(ギガソード)
3(ルビスの剣)
5
2
1
(弱い)
改定したぞ
4以下はダンゴだがルビスの剣あるぶん3>5だと思う 主人公の兄弟は男女、年長年少選べるけど
エックスくんとこは人間大人で妹のミーナちゃんだな
パケ絵にもなってた
彼女も冗談みたいに強いんだよな… 原作(ファミコン版)のDQ4には
はやぶさの剣、ごうけつのうでわ、ギガソード
とか無いけどな >>165
少なくともイレブンくんよりはだいぶ強い >>92
周りの敵が強いからこそ最強なんだろ
周りが雑魚ばかりの中の最強のほうが強いとはなりにくいわけで でも10って普通のドラゴンがコインボスだろ?
それを単騎で葬れる1の主人公もやっぱ強いって話にならないか?・・・ならないか DQ10なら、エックスくんを殺した奴らよりも、増殖獣バイロゴーグの方がよっぽどやばい。
プクラスの協力なしじゃどのシリーズの主人公でも勝てまい。 エックスとイレブンは本人の戦闘力そのものよりもチート能力の存在がでかい 盟友バリアや時渡りとか設定上の能力も異常だからなぁ 1のベギラマは電撃呪文でライデインかギガデインに相当する扱い ゾーマ倒せる奴が二体のウドラーに全滅させられるのがドラクエウォーク 設定でもステータスでもエックス君がぶっちぎりだろうな
しかもまだシナリオもレベル解放も続いてるから今後もどんどん強くなっていく >>1
敵が一対一に拘る律儀なやつらばかりだから一人だから強いってわけじゃない 達人「今週の課題はバラモスブロス、バラモスゾンビ、キングヒドラの3体を同時に5分以内に倒すことじゃ」
エックス「5分?2分あれば十分だ」 周回重ねた9の元天使くんもなかなか?
メタルマップないと育成エグいけど なんでヒーローズには各系列の最上位呪文がないのだ?
イオナズンやメラゾーマ止まりになってしまった イオグランデやメラガイアーが登場した9以降のキャラが出てないからだろう。 スレ見てるだけだと10が全然面白くない感じに見えるわ 完全耐性、ステータス999>500>255、マダンテ、ベホマズン、ザオリク、高ダメ全体攻撃
10を除けばこの辺りで決まるな
普通に7のアルスだろ
攻撃力999つるぎのまい(軽減無しの4回連続攻撃)、
ベホマズン完備(5、6は無理)マダンテ3000ダメ、 状態異常さえどうにかできればアルス強いよな
彼女ツンデレだし >>173
そういやあの普通のドラゴン
シリーズであんま見ないよな ドラクエ2あのふつうのドラゴン4体出るんだよなこええ シリーズ進むと線の多いモンスター出て来たし
線の少ないドラゴンやガイコツの出番は減ってくわな 10以降の世界観だと同一モンスターでも強い力を持った魔王や生息地域の影響で強化、凶暴化する設定があって
11の異変後とか10の魔界とかだとスライムですら強化前の上位モンスターより強くなってるし
必ずしも他のシリーズと同じモンスターでも同じ強さとは限らないのよね
10の迷宮はそこのモンスターに影響を与える何者かの存在が示唆されているからドラゴンも
他の世界の通常のモンスターより強化されている可能性もあるかと それはそうだ
ダークドレアムよりムドーが強くて
そのムドーと同格のジャミラスを秒殺できるんだからな ドレアムよりも4PTで瞬殺できるムドーの方が弱いだろ 今なら肉抜き4人でも楽にドレアム倒せるぜ
伸び率すごいな >>174
アレは盟友エックスくんだけでなく勇者アンルシアも破った世界線があったな
改変しなかったらその世界線になってた 勇者だけで比較すれば勇者姫相当なもんだろう
スリーサイズは大したことないが ミシュア→勇者姫アンルシア→覚醒勇者姫アンルシア
魔勇者アンルシア→(クマリス→護りの盾アンルシア)+滅びの剣アンルシア オーガやマリーン型モンスターと比べるから貧相なだけで人間としては結構なナイスバディだけどな、アンルシア。 アンさんデフォ衣装だと前垂の横から覗くと無いんだよな >>217
温泉のあと部屋で話すと気にしてるんだよな でも戦闘となると戦神のごとき強さを見せるよ
例え水着でも 最強の剣士テリーがモンスターまで連れて歩くんだからチート級だろ 最新コインボスでさえさっと倒してくれるテリーさん最高
なお破片 なんでテリーなんだよハッサン主人公でもいいじゃんよ 成長速い1の勇者でカンスト次第エックス潰しに行くのが定石になりそう エックス君のレベル上げはゲーム内の金さえあれば
他のプレイヤーからメタキンやペアメタを買う事で割と楽に上げられる
ただ、何度かレベル上限を解放するクエを消化しないといかんけど レベル50でも大魔王になれる世界でもある
強力なサポが雇えればだけど
まーしんどかったw 狩場があるとレベル上げが苦にならなくていいよな
9とか 3の勇者でドラゴンゾンビの群れをギガデインでなぎ倒してた時ほどの強さは感じない 勇者といえば3だよな、スマブラの紹介動画でもセンターじゃん >>235
普通はそれぐらいの強さで魔王倒せるもの 破壊神すら倒す勇者たちも
5体のドラゴンフライ相手にずたずたに ドラゴンフライはまだ有情、奴らにも慈悲の心があった
本当の恐怖はドラゴン4匹が奇襲してきた時 制限なしで歴代主人公(10除く)が戦ったらマダンテぶっぱで1キル狙える6と7が候補に挙がる
ただし、マダンテをアストロンでしのがれるととたんに不利になるからアストロン使える主人公勢も候補に挙がる
…かと思いきや7の主人公は黒い霧互換のギガジャティスという特技を持つ
耐性無視で魔法禁止なので1ターン目にギガジャティス、2ターン目にマダンテでまず負けない
6は1ターン目にマダンテぶっぱでワンチャンあるけど、そこをアストロンでかわされたらおしまい
とか考えた
10はやってないからどんなもんかわからんのよね エックス君が僧侶選択した場合、複数の即死回避手段持ってるから戦略全部吹っ飛ぶぞ エックスくんはマダンテはねかえせるからな
それでマデサ倒した 10のマダンテは呪文だからな
多分、特技のマダンテだと跳ね返せないだろう そもそもマダンテを歩いてかわせるうえに即死ダメージ食らっても耐えられるエックスくんには
マダンテよりよっぽど恐ろしい攻撃はあるもんな ファミコンのDQ2やりなおしてて考えたんだが
LV50指定で、主人公トーナメント戦とか面白そう
11だとスキルあんま振れなかったりするから弱そうだが
やっぱ会心装備揃えれるX君かな・・・
最近やっと大魔王まで育てたプクリポ >>261
ゾーマのマヒャドは歩いてかわせなかったから、使用者によってはかわせないかもよ? そりゃマヒャドはタゲ指定タイプだし、誰が唱えようとも避けられんわな ゾーマのマヒャドは効果範囲がフィールド全体に変えられてたんだわ。
狙われたキャラから離れても必ずくらう。 使用者によって違う
大魔王バーンのメラがいい例だろ ドラクエはステータス強化が凄まじく強い世界なので、
素の状態で攻撃呪文や特技を打ち合ってるだけのダイ大世界は
見た目が派手なだけで大したダメージのやり取りをしていない ウォークではダイはなかなか頼りになったよ
特にマァム >>255
6はすばやさ500までだからマダンテ撃つ前にステータス999勢に先手を取られてやられる 天然ではぐれメタルを粉砕できる2のローレシアの王子に決まってるだろ レベルやステータスの「1」の価値は作品ごとに違うだろうなぁ
初期ステだって違うだろ RPGの主人公なのに
特殊能力一切ゼロで完全な脳筋のDQ2勇者
他のRPGにこんなのいるだろうか むしろ戦士に特技がついたあたりから通常攻撃の意義が薄くなって 2のタイトルって悪霊の「神々」じゃん?
だから、シドーが神なんじゃなくてロンダルキアの敵はもう神々とその眷属だと思ってる
なんで敵の格から逆算して2の主人公パーティーは強いと思う 「神」という存在が必ずしも人より超越した存在として描かれている作品ばかりじゃないしね
そもそもドラクエ2のアトラス、バズズ、ベリアルにしたってハーゴンの前座って事で
どっちかって言うとハーゴンに使役されている側に成るわけでそのまま格が高くて他のモンスターより強い、には成らんかと >>282
DQ2の神々はおまえらで言うところの
「エロ動画を提供してくれるネ申」みたいなものだから
パズズ 「アトラスさん、マジすげーっすネ申!」
アトラス「いやいやベリアルさんこそネ申」
ベリアル「え?そこはシドー様っしょ」
パ・ア・べ 「だよね〜」
ハーゴン 「俺は?」
パ・ア・べ 「・・・いけにえ?」
くらいの感覚なのでザコ システム的な都合をすべて無視するとしたら
最初から最後までたった一人で世界を巡ってすべてを解決させた1勇者じゃねぇの? 1の小説いいよな
あの世界観とストーリーでスピンオフ的なやつ1本作って欲しいわ だからTESなドラクエ1を一回作るべきなんだよ
竜王の城に行くのも何通りもあっていいと思う オープンワールドのDQ1って開始5分でたいようのいしが手に入り
ロトのしるしを探すのに延々数時間沼地でどぶさらいするゲームになるよなw モンハンとコラボだ
星ドラの逆でモンハンルールのドラクエ
モンハンとのコラボでハンターが勇者並みに強いと分かった DQ1って親なしで甘やかされて育ったゆとりの竜王がイキってるだけだから。
ベギラマしか使えないレベル20くらいの女連れ勇者にでも簡単に討ち取られてしまうんだが・・・。 >>291
俺、パンツ一丁で海を渡って竜王の城へ行くんだ… パンいちで火山をマグマダイバーして地下世界に来たんやで >>290
持っている地図と地形が変わっていたり、飲める水かどうか生えている植物で判断したり、
崖から落ちて(だったか?)1ヶ月ぐらい療養生活したり
セシール(ローラ姫)と洞窟の中で誕生日迎えたり
異世界シチュエーションが色々おいしい こうして見ると主人公の両親や兄弟も変わり者が多いな まぁ、ドラクエの主人公は基本的に血統で力を持ってる場合が多いから
両親や肉親も同型の力を持ってたりするのは状況から考えたら当然ではあるしね ドラクエ3ご両親が結婚止められる話
11であったね 世渡り、立身出世力なら
何のコネもない不老者からローラ救出のどさくさで既成事実作って一国の王になった1勇者が最強じゃね エンディングで言えば船乗りになって幸せに暮らしましたという7のエンディングが
魔王討伐<仕事的で好きです 今10じゃシドーと戦えるようになったけど、
あれを、仲間2人の助けがあったとはいえ、
Aポチだけで倒す奴がいたんだぞ。 設定上は7か8の二択だな
メタ的に考えるならHP0でも気絶で済む幼年期5 >>307
むしろ未開の地であった2の舞台に追い出されてるだろ
あの2のラダトームの王家に勇者の血が入ってるとは思えないぞ 5、6は王子だしね
10は城も手に入れてしまったが >>313
追い出されたというより、自ら新しい地を求めて旅立ったんだが。 >>290
映画に主人公の名前使っただけで裁判ざたになったから無理では >>317
あれは無断で使用した上に小説版作者からのクレームを無視したから。
そんな非常識な対応しなければ大丈夫だろ。
5とは作者違うし。 >>318
初期は全部久美沙織さんかと思ってた
1から3は高屋敷英夫氏なんだな >>272-273
HPも1000越えてたような
装備の合成効果もあって地力になるとエックス君が頭ひとつ飛び抜ける気がする 小説は1〜3のが面白かったな
久美沙織のも悪くはないんだが雰囲気優先過ぎてなあ 主人公達にキャラクター性がほぼ無い123は基本プロットを流用だけしてほぼオリジナルでやれるけど
456はキャラクター性がある程度決まっていてそれを大きく崩せないってのもあるんじゃないかな? 2の小説サマルコナンくんの性格や扱いは結構叩かれてなかった? 最近はゲームの小説とかなくなったな
漫画はあるのに
だいたいの強さを測る材料 >>319
久美沙織をはじめて知ったのは精霊ルビス伝説だったな
あれでルビス様がなんで自分で魔王をぶち殺さずロトに依存しまくるのか何となくわかった気がした
しかしDQ11・・・あれはいけねえ。
ルビス伝説を公式設定とした経緯を根底からひっくり返しやがって久々にブチ切れちまったぜぇー ルビス伝説はいつの間に公式設定になったんだろう?
スクエニから出てるだけの二次創作だろ。 ルビス伝説は下巻の表紙のふとももに免じて許してやる
秘術羅麗鳳を食らえ 2は編成選べないし居るメンバーで頑張らないといけないからな >>328
あれを公式だとは思わないが結構好きな話ではある
それとは別に11をむりやり3に結びつけたのはあかんかったと思う 10入れるとほぼ満場一致で10になっちゃうから2番目考えた方が有意義な気がするわ 転職系主人公はまずどの職業で出場するのか選考会をだな エックス君いっつも戦士なんだよな
主人公勢揃いでも戦士でくるんだもん >>339
ほら、魔剣士とか魔物使いで来たらお前空気読めよ…ってなるから… 9以降はどの職業にも尖った強みがあるからね
下級職や死に職がないから 魔戦なんてなんのためにいるか分からない職業だったからな… でもエックスくん一人でドラゴン倒せないぞ
やっぱ1の勇者が最強じゃないのか 職業の多さと言ったらドラクエ7
でも使える奴は多くないな >>344
あれはエックスくんが弱いんじゃなくてリニューアルしたドラゴンが強すぎるんだよ ドラゴン見た目同じでも1や10やビルダーズやヒーローズで全然違うしな
別物と考えた方がいい そんぐらい敵が強いんだよ
エックスくん以外の誰がフィルグレア倒せるんだ >>351
アンルシアなら勇者の眼でミラーリングを完封するだろ。 そのドラゴンをエックス君はイベントのついでで倒しているんだぜ
ドラゴンが最弱なのは3か
でもGB版はキースやダースもおったからな 9の地図ボスタイムアタックとかやったなあ
高レベルになると無駄行動のない竜王が凄い強かった記憶 タイムリープ出来るのにその能力を全く使わないエックスくん ・別人の体と本来の体を使い分けている
・時渡の力を持つ古代王族の生き残り
・2度命を落とすが神々の力で復活
・勇者の盟友兼大魔王
・竜族の救世主
エックス君設定盛り過ぎぃ 半殺し状態から復活し、その副作用として
魔族の姿へ自由になれるようにもなってる ドラクエシリーズで1番世界救ったのエックスくんだからね
というかあの世界危機が多すぎる 転職後世界救ったり悪の組織と戦ったりなんてのはしょっちゅうだよ 10の遊び人って特化した性能が無いからMMOの様な効率を求めるゲームだと周回の席が無いってだけで
3のレベルが上がるほどに足手まといの度合いが強くなってく仕様に比べると普通に戦闘力があるからなぁ
むしろ、必要経験値が少なく済む仕様を考えると同じ経験値量なら遊び人の方が強いって事に成る位だし 特訓なんかしねーからってまあそりゃそうよなw
遊び人クエ面白かった 遊び人クエストのボスはエックスくんの過酷な人生経験を知ったらどうするんだろうなw エックス君の唯一にして最大の弱点はやたらボーッとしてること
これのせいで作中最強としか思えない才能も実績も経歴も全て台無し
やたら自分や味方がピンチになる 木の枝踏んで隠れてるのに気づかれる冒険者とは思えないシーンも 耐性的な意味ではプラチナキング化した7主人公が強い
エックス君もびっくりだわ エックスくんはボスモードでHPがやたら高いプラチナキング相手に常勝してたりするぞ ここで重要なのは状態異常を完封と守備力がセットになってることだぜ
これはかなりのアドバンテージだ とがった強さのやつばかりいると
攻撃より防御が重要になる 完全防御かつ高HPの試練の問プラチナキングですらエックス君の前には無力 むしろあの戦いはマダンテが怖い
無敵のマダンテもエックスくんならファイナルファイトより簡単によけてしまうがな 10の主人公は今年中に天上界の平定にも乗り出す気配。どこまでいくw 9も強いんだよな
11を弱く感じるのはスキルの振り方にある気がする 職業はぐれメタル(6)
職業プラチナキング(7)
この辺… エックス君って典型的な異世界転生成り上がり系だなぁ 転生が重要な意味を持つゲームだものな
こういう他のドラクエにないだろう エックスくんは自力で他人の信用を勝ち取っていくのがいいね
それが積み重なってとんでもないことになってるけどw 大魔王になっても他の魔王たちに使いっパシリをさせられているけどなw 転生ものだけどちゃんと同じ世界の話で
最終的に元の体取り戻すあたりがなろうと決定的に違うとこだな 彼は元の体を取り戻すどころか、新たな体まで手に入れているからな
5種族、人間、魔族ときて、次のバージョンでは
天使の体まで手に入れるかもしれん ついてない主人公ってのはあるもんだけどな
生き残れた(正確には一度死んで転生した)だけよかったと思うべきか 生き別れの兄弟と再会するたびにトラブるエックスくん 生き別れの兄弟と再会するたびにトラブるエックスくん 他が自分の行動の結果として命を落としているのに他殺な上に犯人は全く悪びれた様子も無く
しかも中身が違う事に気がついてるのに謝罪もされないウェディの元の体の持ち主も酷い扱いだと思うけどね
両親を探して欲しいと頼んだのに、生きてた良かったで終わりだしなぁ そもそも異世界転生という概念そのものがゲーム、特にRPG、その中でも特にドラクエをイメージしてるだろからな
あのゲームのファンタジー世界のプレイヤーになりたい、から始まってるんだろうし
ドラクエが似てるんじゃなくて、異世界転生がドラクエに似てる
もちろんドラクエにも元はあるけど、日本人におけるRPGの概念はドラクエから始まってるだろう というか2ってFC版は納期に間に合わせるために調整放り投げて無理やり発売した未完成版で
リメイクのSFC版こそが意図した難易度らしいからサマルは本当は強いんだよ 成し遂げた事も能力もイカれた7のアルスとかいうガキ ロトの子孫の国を一つ滅ぼしたハーゴンはすごい
でも2主なら素手でもかいしんで一撃 主人公ではないけど
オルテガさんはひとりであそこまで乗り込んでるから凄い ファミコン版勇者ひとり旅したときは
ボストロールが1時間かけても倒せずに諦めたなあ
自動回復なんてあるとは 主人公のお父さんも重要なポジションってこと多いよな
空から落ちてきた天空人に手を出してしまった人もいたが マスタードラゴンが勇者の父親を殺した理由が、
「妻と子供を奪われたあの男の目を見た時、ここで殺さないと絶対に殺られると思った。
そう、ロザリーを殺されたときのデスピサロと同じ目をしていた」
とかだったら燃える 10のブオーンとか神と同等レベルだしモンスター強さが作品によってバラバラすぎる ブオーンといえば10のナドラガとの怪獣大戦争は迫力あって良かったなあ
写真撮りまくったわw つうかあのブオーンでかすぎなんだよ
5のブオーン建物の4階か5階くらいの大きさだったのに
あのブオーン代官山タワーくらいあったじゃんか ブオーンはいろんな作品に出てるが
あれが現時点では最大ではないかな
体の中が広いダンジョンになっているんだぜ エックスくん
・生き返しを受けた身なので生者には決して解けない冥府の爆鎖を無効
・時渡りで現代にやってきた古代エテーネの民なので自分の力で時間跳躍が可能
・勇者の盟友で勇者でさえ防げない攻撃をもはじく盟友バリアが使える
・五種族神の加護を得て神すら殺せる
・エテーネルキューブではるかから過去から未来まで時間跳躍し多数の歴史に干渉する
・大いなる闇の根源と接触し大魔王となる エックスくんは小説にしたいくらい活躍してるのが
またおそろしい 久美の書くなろう系の転生物は見たくないぞ
いや、ちょっと見たいかな 「天地雷鳴士になるために女子高生みたいなエルフのけんかの仲裁してたと思ったら世界を救っていました」 あの事件で一番被害を被ったのは振り回されたニコロイ王だな エックスくんいなかったら月が落ちてきて世界が滅びてたもんな
月見をやろうとしただけでこれだ エックス君は転生モノが流行る前から転生してるのが恐ろしい
転生先が異世界じゃないのが救い ダンバインは転生じゃなくて転移な。
あと、転移先が異世界じゃないけど転移でウェーイは戦国自衛隊の方が先。
異世界からの転移ってことなら竹取物語まで遡れるかねえ。 エックス君は彼自身の努力で強くなったんだよ
チートで簡単に強くなれる転生物のラノベとは違う
延々とトンブレロやタコメットを倒しながら… 彼の壮絶な強さは無数のモンスターの屍の上にあるのさ
リメイク7なんかは石板のスライムにお世話になった人も多かろうが 全部verダウンロードしてれば
ver1で移動できる範囲で他を圧倒できるくらい強くなれるよ そういや9で主人公一人旅とかやったなあ
転生しまくれば結構強くなるし
女主人公だったからサンディといい感じに相棒感出てた メタル持ち寄りが精神と時の部屋みたいで嫌になったわw DQXもメタルコインが登場するまでは
完全にランダムだったからメタルに遭遇するとめっちゃテンション上がったんだけどね
メタルコイン導入後はただひたすらメタル周回するだけになっちゃった 魔界は色々おいしいよ
素材とか白箱とか魔因細胞集めとかしてたらいつの間にかカンストしてた ドラクエ中で一番いろんな世界を渡り歩いた男だからな 魔界なんかの異世界に行く奴は大勢いたが
どれもあまり地獄感がなかったな… 3の闇アレフガルドや6の狭間の世界はまあまあじゃないかと エスタード島が封印されたときの恐怖は半端じゃなかったぜ エックス君「気がついたら魔界にいた上に魔族になっていたでござる」 DQに飽きたらず他のゲームまで浸食しはじめたエックスくん エックスくんはこつこつ頑張るタイプだよ
そういう地道にやるタイプが1番強くなれるをだな >>464
あれ怖かったんか
俺は「オルゴ余裕なくなったかw」って印象だった 勇者や戦闘メンバーだけで戦うわけではないからな
8なんかは協力者がいなければまず倒せなかった 6は一般人が強い
というか村のメンバーが強いのなんの
総体的に見て主人公が強くないんじゃないかと思った まぁ、リアルに考えるなら軍隊の指揮官が強い必要は全く無いのだけど
ゲームの性質上最前線の司令官の近衛より強い中盤の雑魚とか普通に居るのは
ツッコむだけ無粋な要素ではあるとは思うけどね 最近のなろう系はラスダン前の村人が最初の大陸で無双する話が増えてるな 強い一般人もいるんだよな
スーファミあたりから顕著に >>255
本編で負けイベだらけの6と7はねーよ
特に7 そもそも、トルネコなんか勇者一行に加わる導かれし者の一人とは言え
基本的に生来のバックボーンが無いしそういう意味で言えば一般人とそう変わらんしね
まぁメタな発想だけど3も最終的に勇者の一行に加わらなかっただけで
実力的には勇者の仲間達とそう変わらない連中も居るだろうし
何を持って一般人とするかどうかの問題なのかもね もうこいつよりやばい奴はドラクエには現れないと思う
あのあたり敵が強すぎてみんなヒイヒイ言ってたな 運よくごり押しでソロサポ攻略できちゃったんで
みんなのトラウマにあんま共感できなくてちょっとさみしい。 あれ倒せないまま年越してかなりやる気なくしたからなあ
青きのこもそうだけど運よく分裂回数が少ないときじゃないと勝てなかった 3から7あたりはコツコツレベル上げしたり
熟練度上げたりした覚えがある
転職があるとやること増えてその分強くなるよな 【レス抽出】
対象スレ:ドラゴンクエストの歴代主人公で一番強いの誰?
キーワード:熊澤英一郎
496 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/03/21(日) 10:08:59.63 ID:uqmgbvJrd
これは満場一致で熊澤英一郎だろ
抽出レス数:1 あれだ
未だに面白いと思ってるのは当人だけの「おっさんギャグ」 6とか7とか8は気の置けない仲間と一緒に戦闘するだろ
ハッサンとか
そういう奴らにも個々の事情があって 11はそれで損してる
9タイプのスキルならもう少し強くなれた 9はあんま細かいことを気にしなくて良かったからな
転生しまくったら強さ気にせずおしゃれ装備を選べて楽しかった ウォークは苦戦ばかりするな
弱いわけではないはずだが そんなことよりスマニューのファミチキ紹介コード誰か使ってくれないか?
お互いにファミチキ食べよう
1e84b8 個人的にヒーローズは続編を期待したい
なんで最上位呪文がドルマドンだけなんだ、
というよりなんでドルマだけ最上位呪文まであるんだろうな?
他はメラゾーマやバギクロス止まりなのに中途半端じゃないか バギムーチョは歴代バギ系使い手に対する嫌がらせ案件 バギムーチョとギラグレイドは無しだな
ドルマドンとマヒャデドスはかっこいい ムーチョはスペイン語でとてもとか沢山とか最大みたいな意味だったはずだが
日本でムーチョと言えばカラムーチョのババア最初に出て来るからな イオショート
イオトール
イオグランデ
イオベンティ たしかゾーマとかも本気出すとマヒャデドスとか使ったりしたっけな 他の作品にゾーマが出た時
たいてい光の玉抜きの闇ゾーマを倒してるんだよな… その点ミルドラースは形態ごとに分かれてる事が多いからな ウォークは心さえちゃんと集めてればボスの強さが絶妙でいいわ。 ヘルバトラーを起用するオリックスバファローズは球界の脅威 キングレオが暴投とかエラーとかしたら
日曜の朝に関口に喝されるのか? キングレオとヘルバトラーはどっちも4の中ボス
意外に話が分かる奴なのか ヘルバトラーはいろんな作品に出てるけど弱かったことがないモンスター
これを倒すのも強キャラ主人公への第一歩かもしれん 一応追加技があるけど4主はぱっとしないイメージがついたな 人間と天空人のハーフというおいしいポジションなのに
ただの人間と大差ないという 10の主人公だろうなレベル116だし次は120になりそうだし
新職業の魔戦士とデスマスターは物理も魔法も使うし
デスマスは不死の魔物も使うしヤバ過ぎる ただ10主人公は最大の欠点があって種の無制限ドーピングができない
とは言え現状でも1000超えるステータスはあるので255止まり連中には負けないだろう 現状だと超魔力覚醒からのメラでバーン様ごっこができるからな あと3勇者の最高HPは65536だがまあ10主にかかると一瞬で溶けるな
いやでもMPも65536あるならギガデイン連打で攻撃準備させずに押し切れるか?
と思ったけどこいつ職業によってはマホカンタも使うんだったわ ジゴデインならまだしも、今更ギガデインなんかくらってもねえ…… HP65536にノーモーションの200ダメージ連打されたら結構キツくね
しかもこいつベホマ持ってんぞ そういう事言うなら雷耐性付けて来ようか?
100%超えたらギガデインだろうとただのうわ言になるんだが 3のギガデインは無属性なんじゃない?
まぁ、呪文耐性を盛ってカスダメに出来るけど 耐性持ちが少ないだけでデイン系としてちゃんと個別に属性はあるぞ 他の勇者もアストルティア行ってレベル上限解放しよう >>542
10の主人公って英一郎だろ?
もうこの世におらんやん エックス君と3勇者でタイマンしたら双方決定力不足でノーコンテストになるわ
3勇者が火力不足はもちろんだがひかりのよろい着たベホマ持ちに1人で65536削る方法がエックス君にはない >>553
エックス君が短剣職で毒針持つぐらいかなあ >>553
MPを削ればいいんじゃね?
いのりのゆびわは、いつか壊れるだろうし スタートキャラ限定なら間違いなく10の主人公だが
スタートキャラ縛りなしのプレイヤーキャラなら種でHP含むステータス最大化したFC版3の呪文使える戦士だろうな マヒしたら即全滅の3がタイマンで勝てるわけなかろう >>559
状態異常のルールもややこしいな
かかった方の仕様にするのかかけた方の仕様にするのかで話変わって来る HP65536だとかノータイムギガデインとか、
3の仕様を武器にするなら不利な点も甘んじて受けないとな うける側の仕様にするなら「存在しない状態異常は受けない」が出て来るな 3が種でHP上げるの禁止ならエックス君はパッシブ禁止だろw 10のスキルの仕様は10のマヒの仕様になるだけの話だろ?
ターンで解除されて終わりのマヒ 3の種ドーピングは最強仕様だが勇者がポンコツすぎる
種ドーピングした転職戦士なら呪文揃ってるから別だけど ステタイに則せば、戦士は主人公じゃないから失格だな >>567
ザキ使える主人公が希少だからなあ
10のは命中率低すぎるし、6がダークホースになるのか どんな仕様でもソロならぶっちぎりで10なのでつまらんな
パーティ戦なら3と7がヤバそうだけど ゲームシステムが洗練されている10に過去作がシステムで勝てるわけがない
しょうもない仕様の隙を見つけて何とか有利もぎ取ろうとしている時点で
自分が格下だって認めてるも同然だろう 「自分が強いと主張している過去作の主人公」とでも脳内変換してくれ 10が限界突破する前に襲撃するしかないかな
転職直後とか ID検索して理解した
10の現役プレイヤーだから「自分」なんだな >>578
最近は追加職の最低レベルが50になっているから、もし始めたばかりの人だと
新職への転職が出来るようになったら逆に強くなる事すらあるという 10は敵が強すぎるんだよ
あらゆる特技を駆使してボス倒しても
次のボスでそのやり方が通用しない、なんてこともあったから
キャラは次々新しい特技覚えるし
プレイヤーはどんどん強くなる レベル30が上限で呪文はベギラマまでしか使えない奴が最強とかない 全部ターン制なのに1人だけリアルタイムで動くとか失格やろ エックスくん、呪文を含め攻撃によっては移動で回避できるのは
他の主人公からしたらチート級だよなw 初期ロム、アップデート禁止だったらエックス君2主人公より弱いまである 全員同時にゲームスタート
10はもちろんver1.0か
レベルアップ遅いから任意タイミングで襲撃可だったらエックス最弱もあるな エンゼル帽とメタルーキーというブーストがあるんだよなぁ >>588
当時はレベル10とか15ぐらいまでじゃなかった? V1の範囲内ではく、V1当時の環境でという意味か
それならエンゼル帽もメタルーキーも無いな
レベルキャップはサ開から50だけど 歴代で一番強い主人公は、てスレでわざわざ弱い時期選抜するのか? >>591
成長が速い勇者が早期決着を仕掛けて来た場合だね クァバルナに恐怖していたころのエックスくん懐かしいぜ
今ならレンダーシア渡る前でもめちゃくちゃ強くなるからね 5.5のエックス君どころか2.3ぐらいでも最強だと思うけど
1.0はマジで下から数えた方が早い サービス開始時だと、自分が死んで5種族に
乗り移る前の状態も含まれるから糞弱いなw 11に唯一主人公として顔出ししたのがエックスくんとエックスちゃん(仮) 生まれ故郷が魔物の襲撃で滅んでしまうとは
あまりに斬新で衝撃的だぜ 主人公がバギ系列ってあんまりなかったからな
ミルドラースにバギムーチョぶつけてほしい オルテガがバギムーチョ使えたらキングヒドラ倒せたか すごい低確率で勝つ事もあって専用セリフも入ってるらしいけどね >>604
3のオルテガは計算上の理論値として勝てる行動の組み合わせ自体は存在し得るけど
実機の乱数の組み合わせ(268435456通り)の中には、勝てるパターンが一つも無いから低確率で勝つ事があるってのはデマだね
もっとも、制作当時にその確率全てを精査するなんて無意味なことはしてないだろうからメッセージ自体は入れたんだろうけど レベル60超の上級職4人で
バッファロンモヒカントコンビにズタズタに殺される
ドラクエウォークの魔界っぷり バッファロンは週討伐によく出てくるからやるけど
かちあげでハメられるのが腹立つw はげおたとコケてるときに食らったら滑るんじゃなくて飛んで欲しい
すごく擦れて痛そう バギムーチョとか歴代バギ使いに対しての嫌がらせ以外の何ものでもないんだからやめてくれ
もっとまともなネーミング無かったのか(;´д⊂) ベギラーチョとかイオナーチョとかメラムーチョとか出して欲しい バギ系を使用するキャラには今後追加されそうではある 7主が強すぎて影が薄いけど
6主だってそうとうなもんだ
システムほぼ同じだけど… 6や7、リメイク3あたりの隠しボス
本当に強かったな… グランドラゴーンは出会うのだけが大変で
会う時にはレベル上がりまくりだからちっとも強くなかったからいまいち評価が低い >>624
プレイアブルキャラとしてだとオフラインモードだけの評価になるぞ レベル20ほどでバルザック倒してて錬金術まで使えるからな
あなどれないぜ
エックスくんとこは人間大人だからかわいいしな… 4勇者は肉弾戦も戦士並みにこなせ、MPもかなり伸びるから呪文も普通に多用していける
しかも4はギガデインが消費15なので普通に打ちまくれる。序盤からすぐベホイミが使え
ベホマを覚えるのも早い。ベホマズンまで習得する。マジで走攻守揃った万能選手である
しかしこれほど強くても4はキラーピアスアリーナがあまりに強すぎるため結局二番手に落ち着いてしまうw 9で4の女勇者服が上下に分かれてたのが地味に衝撃だったw
まあ繋がってたらトイレとか大変よねと納得することにはしたが 勇者の力でだいたいなんでもできるイレブンくんは設定的に最強なのでは 奴の能力は肝心な時に役に立たん
勇者バリヤーくらい使ってくれても
というか今回敵に闇の衣の対抗策に勇者のつるぎがあって本当によかったよ あの時イレブンくんが勇者ビームで闇の衣はがしてくれたら
強さという点は置いても周囲の評価だだ上がりだったのに
惜しいことをしたな… イレブンくん変な必殺技いくつもあるな
あれはなかなか強い >>631
数値上だと、はぐメタフル装備のクリフトはキラーピアスアリーナとほぼ互角らしい
厳密にはクリフトの勝率48%ぐらいなんだとか >>641
ドラクエてそういういろんな研究されてるよね
一体誰がやってるんだろうか 4や5のあたりは耐性とかがあまりないから
かいしん連発する奴には弱いかも アリーナって何かとしゃしゃり出て嫌い
リメイク4のパケにいるけど邪魔だわ >>645
DS版のパケイラにはトルネコも出してやれよとは思った 7のアルスはドラクエでも有数のハイスペック男子だから仕方ない 転職後の絵を職業別に描いてもらえるくらい愛されてるんだぜ
なおツンデレも愛されてる模様 オガ子ちゃんはワイルドでバインバインすぎて
人間とは思えないぜ オガ子ちゃんは単機でダンジョンに乗り込むバーサーカーですんで… 女はおっぱいスレンダーちっぱい幼女毛玉と揃ってるからな まあオガ子ちゃんはつまりエックスくんと同等だから強いよな ジョジョ理論(作者曰く起源に敬意を表してジョナサン最強)だと
やっぱり1の勇者かなぁ
1の勇者⇒ジョナサン
2の王子⇒ジョセフ
ちょうどこんなイメージ
3は時代遡るから承太郎に重ねにくいけど 何で全く関連のないジョジョに例えるのか
アホなオタクのやることはわからんな 基本的にあの漫画は部が変わるたびに未来になっていくからな >>671
>部が変わるたびに未来になっていく
そんなのはジョジョに限った話でも無いし、そもそもジョジョが初めて取り入れた作風でもあるまい
むしろ、実は過去の世代の話でした話をシリーズの途中で挿入する作品の方がどっちかって言うと少ないし
ドラクエはそれを遣った作品としては(起源とまでは言わないけど)初期の作品である位かと ドラクエっぽい漫画やアニメは実はない
なにかの例えがうまくいくことはない 2主は一応相手の状態異常攻撃を防ぐ可能性を高めるアイテム持ってるからね
他のに比べれば有利じゃないかな… 5主はやはりピンでは弱いな
ぱっとしないというか目立った強さがない ドラム持ち込めるのが強みかな?
5のバイキルト凄いし 多分設定上は勇者である息子の方が強いんだろうな
でもまあ、5はそういうの(いわゆる勇者伝説)から距離おいた話だからね…… サポートに回って力を発揮するタイプ
というのは確かに父親っぽい感じがする いや、5はむしろ勇者を探すのがシナリオのメインになってるだろ。
6〜9は本当にシナリオと無関係になってるが。 パパスが血まなこで探した勇者に
転職でなれた時代があったんだよ >>688
ひとしこのみという裏技があったなあ
かいしん出まくりなんだっけ?装備弱いけどw 9じゃないのか?
転生転職であらゆることを覚えられる もうあの路線じゃ買う事ないわ絵がキツい
ビルダーズなら発売日に買うんだけどな ビルダーズは創造をつかさどる主人公だから偉さ加減ではトップクラス
なんていうか肩書でいえばマデサゴーラに並ぶ 実際ビルダーズの主人公はなかなかの強さじゃなかったかな >>693
なれるけど主人公以外だと大魔王倒す方が楽ってくらいの修行が必要だから ダーマの封印解けなかったらたぶん6主ひどく弱かったろうな
7もだけど… 単純にステータスの数値で判断していいものか悩みどころだな
10や11の主人公強すぎ、1の主人公と竜王弱すぎってなるし。。 >>714
そういうことでは無い話だったはずが、
番人が「戻って来れない」と誤回答…
間違ってはいないが正しくない 11は巻き戻し無かった事にしちゃうものだと思ってたけど
セニカが単独で飛んでいって良くわからなくなった セニカが歴史を変えないようにローシュを救う以外余計なことをしなかったってことで。 やっぱりエックスくん最高だな
あれでいてあの間抜け面なのもよい 石版を行き来したNPCが木こりと考古学者くらいしかいないのが、設定を活かしきれていないようでもったいなかった そう言えば、テドンも一種のタイムリープと言えるのかもしれない
3勇者の力ってわけじゃないが そういえばみんな霊感強いよね
普通に幽霊と話してる
ネリムかわいい 死者と語らうことができなければ
勇者など務まらない ドラクエの主人公は普通に幽霊とか妖精と話するね
ユニコーンには触れるかな 75%までクリア。
ギラドルマ弱点って教えてもらったのに間違えてイオPT選んじゃって絶対勝てない感じだったので諦め。
常闇2回復2でPT組んで明日再戦してみよ。 闇属性の攻撃が9までなぜ発見されていなかったのか
かなり強力な呪文なのに DQは元々後追いばっかや。
ウルティマウィザードリィはもとより
ポケモン→DQM
ムシキング→バトルロード
マイクラ→DQB
てな具合に割と節操ない。 デスマスクエのギスマイヤーは清々しいくらい悪役だったなあ
まさか最後ガチで殺すとは思わんかったがw ピサロやゲマのまねごとを始めるようなのが強くないわけがない ビャンくんがあの場にいたら激昂じゃ済まなかっただろうな そもそも死霊や幽霊を使役するなんてのが悪の所業とかだったりは うちのよろいのきしちゃんはすごく役に立ってますよ
他はあんまり使わないけど もともとよろいのきしはちゃんと中身がある悪魔系だったはずなのに
何でデスマスターで呼び出せるんだ
モンスター物語じゃあの中身は洗脳された人間なんだぞ
武闘派ゾンビ系ならぼうれい剣士とか他にも色々あるだろうに 回復系の召喚ってドラクエではあまりいないから
デスマスはきっと強いだろう カカロン呼べるってだけで頭二つ分くらい抜きん出てる 幻魔いてくれるだけでゲームの難易度激変するからな
リメイク8で召喚があれば最後のアレどれほど楽になったか… 召喚は最初は6だったが6主は他と比べるとぱっとしないね 6と7の召喚は攻撃中心になるから
今ほど優位に立てる物でもない 6は7の劣化版
8は9の劣化版
というか後出し有利 >>735
忘れものですよ?
ポケモンGO → ドラクエウォーク 上級職のレベル60って隠しボス倒せるレベルのはずなのに
いいようにエビルソーサラーに殺されるふがいなさ ドラクエウォークではおにこぞうやぬすっとうさぎが高レベルプレイヤーの前に立ち塞がっている
うちの近所はカオスだぜ レベル90のももんじゃが攻めてきたら
スラバッカ島は狭間の世界だのナドラガンド以上の魔境だな あいつらスラリンガルとか乗ってんだぜ
たかが勇者に手に負える相手じゃない あいつは武器のスペシャリストだよ
扱えない武器はない 8に決まってるだろ
この世界メラゾーマがメラガイヤーの威力なんだぞ システム的に強いのかストーリー的に強いのかで話変わるわな 覚醒して暴走陣と霊脈陣敷いてぶきみな閃光入れてファイアブレイク入れて
更にFBが入ってて災禍と爪牙が敷いてある状態でメラガイアーを撃ってみたい 野良天獄に装備適当な魔法使いで乗り込んだらいろいろバフもらって9999ダメージ出して自分で驚いた思い出。 いろいろためにためて撃つって一撃必殺感があるんだよな
ためシステムはすごい >>779
そう言う部分をさしてバランス調整がおかしくなった、って批判もある位だからね
5のモンスターの固有能力までならまだしも6以降は人間キャラが覚えられる事が
ふくろシステムの実装と合わさって探索のマネジメント要素の崩壊に繋がった部分がある 攻撃力はレベルだけじゃなくて装備でも上がるからどうしてもね
あと魔法はリソースが必要な部分も
防御無視の固定ダメージという棲み分け自体はありだと思うし
敵はHP増やして固くするより防御力を高めに設定した方が案外バランス取れるのかもしれない 呪文は効かないか一定ダメージか、だったから
どうしても弱くなってしまうね 勇者のワンパンで吹っ飛ばされる弱い大魔王ですまぬうううう 結局呪文よりもゴリラが何の対価も無しに殴ってた方が強かったり
消費無しで呪文より強くて便利だった特技とかがあって
呪文の設定したやつ頭悪いんじゃないのってずっと思ってた
11でだいぶ解消されたけども 10は前衛後衛の役割がしっかりしてたのと
詠唱時間があるから逆に強くしやすかったのかもね
テイルズなんかも怯むと詠唱中断されちゃうから前衛が守って
強力な魔法を発動させるって役割がしっかりしてた 魔方陣を敷くってのが戦闘システムに組み込みやすかったからね 10は避けられる攻撃を能動的に動いて避けられるってのがいい
過去作は確率で受けないことはあるけど基本的にただ攻撃をくらうしかなかったからね 11は何で相撲やめちまったんだろう
12作るんなら相撲復活してほしいわ >>792
他のキャラの操作が原則出来ないからかな?
ポジション取りやコマンドの無いときの移動も戦術の一部に成るけど
非操作キャラが上手すぎても下手すぎても不満が出てしまうから
あれはなんだかんだで複数のプレイヤーが居る事を前提としたシステムな所はあると思うよ 野良でやると相撲しないで棒立ちのやつ結構いるし、分かりにくいから止めたんだろう。
理解すると楽しいんだけどね。 たまにサポが頑張って相撲してくれるけど
それがプクだと可愛くてたまらん コーディネートであぶない水着のガワを纏った超重装備パラディンが巨大モンスター押し返してたりするぜ 肩書だけでいえば10の主人公が一番じゃないかなぁ
もう本人もわけわからんことになってるぞ 10はまだ先あるしねえ
勇者にだけはなれないけどw 5は息子娘が勇者だからな、ただ不幸な魔物に愛された男が主人公だから普通に弱い、ブチギレて怒りと憎悪だけであそこまで戦ってたからよく頑張ったと思うよ イレブン(お前の彼女ひんにゅーじゃねえか…)
エックス(お前の彼女ひんにゅーじゃねえか…) 4女勇者は鳥山明のセンスが非常に光る姿をしていました
ありがとうありがとう 破壊滅神より明らかに格上の次元神倒した10主人公やべえよ
なぜ格下をver5ラスボスにしたんだろ? エックス君は文字通り神に愛されてるからだいたいなんとかなってしまうんだよ
今ならダークドレアムだって大討伐のターゲットにすぎぬ そりゃあエックスくんもう何年も鍛えっぱなしだもの
強いと言われるキャラは育成に時間がかかる
7とか9もだろ >>793
それな
今は、ただつっかえ棒しているだけだもんな ビルダーズはどうなんだろ
本編と違ってターン制じゃないし兵器使えるし攻撃はブロックやメルキドシールドで無限に防げるからな >>829
火力低すぎなのがなあ
ボスとか倒すのに何回斬ってるんだろう
スレタイの通り主人公対決だと相手回復持ってるのがキツい >>829
そもそもターンベースのゲームのキャラクターの行動は抽象的に表現されているだけで
実際にああ言う行動を取っていると考えるのは微妙な話だけどね
相手を一発二発殴るのと鎧を脱いで別の鎧に着替えるのが同じ1ターン何だし
まぁ、そこを厳密に考えてないのはアクションゲームもそうは変わらんか
まぁ、かといってTRPGみたいに1ラウンド1秒とか10秒とかで区切って、行動に掛かる時間で
必要ラウンド数を換算する形にするとそれはそれで煩雑化するから難しいのだろうけどね リディアはバハムート呼び出す時間が少ないから重宝した、みたいな感じか
体は大人、中身は子供 7歳でアントリオンとかと戦ったリディア
5主と被るぜ 9主人公が天使辞めて人になったので上長には勝ったがそのせいもあり10の時代では世界は幾度となく滅亡の危機を迎えてると もうエックスくんいなかったら世界何回滅びたかわからんよ
転職した後各職業の先輩と話してるだけで
滅びかけたこともあったくらいだ アストルティア世界が不安定すぎるんだよ。
創世主ランキングがあったらルティアナはかなり下位だな。 人の神グランゼニスの登場で9との関連が明らかになるか 特殊能力が強いほど基礎ステータスは弱くなるというのがゲーム的
魔物使いの5は魔物仲間にできる以外ではパッとしないね 4の女勇者ちゃんが結婚して赤ちゃん産んでくれないとパパスが困る あのおてんばレオタード娘がどんな恋愛をするのか興味ある 旅が終われば髪をとかしてフリフリの服着てたりしそう ガングロコバエがメインストーリーに出てるから9、10にウォークを加えて鉄道3部作ということで。
堀井もシナリオ書いてるし。 4には水着がない
まずは学校指定の水着から始めよう ミネアにレオタード着せて混乱させてムラムラする遊びをするのはやめたまえ 基本女のほうが装備品が多いから
男より女のほうが強くなるね 女専用装備はどれも強いから
基本的に女は男より強くなる 水着グラはおおいに結構なのだが
水着の種類には当たり外れがあるよな エックスくんあんなモブ顔なのに妙にキャラが立ってる気がするのは何故なんだぜ 女でも体格2メーターオーバーのゴツい種族がうじゃうじゃといる世界で
そんな連中でも手に余る問題が山ほどあるからね >>862
まぁ、単純な戦闘能力で観るとエックス君と互角かそれ以上のスペックのNPCとか居る世界だしね エックスくんも最強勇者のアンちゃんにかかればワンパンなんですけどね でもエックス子ちゃんの方が姫よりナイスバディーだよ >>865
本気出せなかっただけ盟友バリアなら勇者の攻撃程度防げるし
次元神さえ倒せる化け物に勇者が勝てるわけないだろ >>869
仕組みは判らんけど盟友バリアはあくまで勇者を守る為にしか発動しないから
対勇者って状況では効果が期待出来ないね
と言うか次元神を倒したからと言って次元神より強い存在である、と言う前提は
そもそも成立し得るのかって問題もあるかと でもキュルルの力で時渡りの能力防いだらタイマンでエックスくんにやられている
キュロノスは時渡りの力を取っ払ったらver5の三魔王にすら勝てないんじゃないか? まあエックスくんいつも4〜8人で居るしなあ
シドーなんて9人だし
9人目が役に立ってるかは知らんが 設定上はあの戦いはエックスくんとキュルルしかいないはずだからな
キュルルのサポート呪文もあるから、タイマンは少々大げさだったかな あの時自分どうぐで行ったから
キュルルが「マジックバリアキュ!」とか言ってるのがこっちに指示してんのかと思ってたw 俺も設定上、10の世界ではPTに他の冒険者はいないと思っていたけど
ユシュカに別れてくれと言われてから考えを改めたわ そういえば前に美人学者(中身は残念)とペアマッチしたことがあったな >>877
9やDQ10のOPと一緒で状況的には一緒に冒険する仲間だけど
主人公の主観的には特別な何かを持っている人物では無いと言う扱いに成ってるだけで
別に一人で冒険をしてる訳ではないかと
神話編は例外的にパラレルワールド的なそれぞれの世界の主人公が一堂に会していると言う話には成ってたけどね
まぁ、あの話の前回(二代目時の王者)は一人で行って返り討ちだったから今度は時の王者八人で行けば大丈夫ってのは
アホな話ではあるけど割と好きな展開なんだよなw ゲームシステム抜きで考えると、ネルゲルはタイマンだな(生者は戦えない)
マデサゴーラはジッポやジョルジュなどの仲間がいてもいいだろう
ナドラガンドはムービーからしてチームメンバー総勢で行ってる
キュルルと行く世界は逆にエックスくんとキュルルのみ
現代で戦う相手は仲間が助けてくれるだろうが……
魔界はどうだろうな
少くとも元の姿に戻るまでは仲間と合流していないと思うが あんな化け物が4人いてはたまらんわ
強い部類に入るであろう6のメンバーが8人がかりで倒したダークドレアム
今なら4人で倒せるんだもんな そりゃあ何年もレベル上げしてるもの
装備だって金かけてる
アレフガルドに降り立った大魔王だって記念イベントで倒すくらいになるよ あの三魔王を従えるの最高すわ
大魔王になってよかった〜 勇者が攻めに来て、そこで流れるBGMも最高だったわ アレフガルドを支配した魔王を
討伐イベントで挨拶みたいに狩りまくった9
めでたいお祭りでみんなでわいわい狩りまくる10
一体大魔王をなんだと思っているんだ モンスターズ+みたいに、本人ではなくそのコピー的存在なんじゃね 何度倒しても復活する事を考えると存在の残滓みたいなもので
実はオリジナルには及ばない、ってのは割とありがちな話よね
ゲームのデザイン上の強さと、物語的な設定上の強さってのは必ずしも同等とは思えないし
そう言う部分をどう翻案するかっての考えないとこの手の議論は難しい気はするね 9の大討伐イベントの時はゾーマ地図出回ったな
レベル上がるととんでもなく強くなる あいつら光の玉なしでゾーマ倒してるんだよな
頼もしいぜ
そういえばヒーローズでもやりこむやつは闇ゾーマ倒してるんだよね ファミコンスーファミ時代は同じゲームをとことんやるからな
闇ゾーマもみんなが倒していたんだぜ
今みたいな強力な特技がなくてもプレイヤーが努力で補っていたんだ 最強キャラを目指すなら
闇ゾーマくらい倒せなきゃ駄目ってことだ 9のゾーマはレベル上げるとマホカンタとマヒャデドス使ってきたからな
やっぱり9主相当強い 際限なく強くなるゲームは敵も本気だ
だから苦戦も多くなる エルギオスよりレベル1バラモスの方が強いというのが 悲劇のダークヒーローってのは強いもんだが
キモスさんはそんなに苦戦しなかったな モンスターズだとかなり作りにくく性能も高い
もと天使、ってのもあるだろうし
設定的にも性能的にもかなり強い9主には
決して役不足にはならないだろう
たぶん 人間のまま盟友兼大魔王となったエックスくん
あ、でも転生しているし純粋な人間じゃないのか ver区分け分かるけどジャコヌバ決戦でおとん加勢見たかったなあ 竜王とタイマンで勝った1主人公が設定的には1番強そう 妹のミーナちゃん(仮)バルザック倒してるよね
化け物一家だ >>912
100年後にひ孫がいるし、すでにジジイでもおかしくないんだよな 子供3人がそれぞれ建国できるほどの偉業だもんな
旅立ってからの方が凄い冒険したのかもしれない
功績あげたのは子供たちの方かもしれないけど、それだとしてもロトの家系恐ろしいわ 王様になる奴子供を作った奴はいても国を作った奴はおらんもんな
肉体的な強さではなく頭脳的な強さだろう ドラクエが歴史書だとしたら、映えある第一巻にロト自身ではなくロトの勇者を抜擢したのもよくわかる
むしろロトの権威を高めたのが子孫であるロトの勇者だからな 頭でっかちには国を作るなんて無理だ
なかなかやりおる >>923
10の主人公大魔王就任中
尚ver2ラスボスも同制度で選ばれた大魔王 なんとなく魔剣士とかじゃないかなあって思っているよ エックスくんかわいいやんけ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZXOE7Qhg9CY&t=1s 精霊は神に近いからね
だから精霊の加護があるやつは強い ウォークで仲間になった時はかなり強かったよ
ポップ
あとマァムはエロかわいい やつは回復も使える大魔法使いだから頼もしいだろうな ビアンカはエロい
フローラとデボラも
デボラはユニークな特性あるから
無双出して欲しかった 5主は特技、特性が強い分弱くなるな
魔物使いは不遇 まものつかいはシリーズで言えば基本職、下級職だったりするからな >>912
スレと関係ないけど、ドラクエ2は竜王のひ孫がパーティ入りしたら熱い展開だったのにと思う ドラクエ2もリメイクされるらしいし
追加要素で強くなるかもね
シリーズは後発が強い >>131
数字で比較するのは阿呆がやることじゃね 状態異常を完封できるうえに
即死ダメージを回避できて死んでも生きかえるとか
相手が対抗手段持ってなきゃ勝てないよ 主人公が強いと敵はさらにめちゃくちゃやってくるから大変なんだよ
氷魔フィルグレア
エックスくん以外の誰に倒せるというの 絶対死ぬアタックをイベントバトルでもないのにやってくる 1勇者は敵が弱すぎ
2王子は単体では何もできない筋肉バカ
3勇者4勇者5苦労人はただの器用貧乏
6王子7漁師は鍛え方次第ではだいぶ強い
8美男は戦闘で影薄い
9天使が多分最強
11サラサラヘアもまあまあ強い みんなアストルティアに放り込めば最強になってくれるさ 元気玉とメタル招待券があればあっというまだぜ
あと強いフレンドとかいれば イレブンくんも設定的には強いし何でもできちゃうけど
戦闘能力はそこまででもないよね
仲間の火力お化けが目立ちすぎるだけとも言うけど >>951
なお、殆どの人は冥王に勝てないため
レベル99止まりで魔剣士にもなれない模様 設定上の絶対殺す技があるからな
でも全部の転職可能な職をレベル99まであげれば
他のボスなんか楽勝だぜ 今思うマデサゴーラは他のボスでは絶対やらんような無茶をやってきたからな
強くならなきゃ勝てん マデっさん戦のステージが切り替わるの楽しかったな
実装当時は死にものぐるいで戦ってたわけですが 11はれんけいゾーンとか駆使したら最高7万ダメージだっけ?
結局システムでインフレしてくんじゃね
12が最強になる 12はダークになるって噂だね
なにがダークなんだかは知らんけど スキルの振り直しが出来ないのはかなり不利になるな
間違えでもしたら… 8とかだと振り直せないから
種集めて全スキル取得目指したりするよね 8でスキルまんべんなく上げて苦労した人多いんじゃないかな
8主弱いイメージはそんなとこかも ダーマで魔物が誘惑してきてるのに
キレまくって話聞こうとしない闘技場の人がなんか好きだった 稲妻の剣で破壊神倒す人だとおもう
あるいはべホイミで竜の王様の攻撃しのぐ奴とか あいつら打たれ弱いんだよ
ラリホーきいたらそのまま死んだなんてことも 最高レベルでもラリホーのせいで雑魚に敗北なんてことがあったなあ… 戦闘で死んでも生きかえれて最初のターンは敵の攻撃無効
何気ないことだがこれがいかにすごいことか 特技や呪文を使わずに移動やジャンプするだけで攻撃を喰らわない事もあるエックスくんは
他のナンバリング主人公からチート呼ばわりされても仕方ない あのバラモスが3にいたら
歩いてかわせない勇者一行は絶対アレフガルドにいけないな 全部かわせるヒーローズやビルダーズの主人公が最強か 回避率がないがしろにされていた時代は
防御力頼みだったよ >>985
回避率が蔑ろ、と言うより元々能力値が表す意味が原典と今とじゃ全く違うってのが大きいかと
D&Dのデータをほぼそのまま使ってるWIZで、忍者のACが下がって行くのは鎧の効果がダメージ軽減では無く
有効打をどこまで避けられるかって意味で使ってるからだしね
スタミナと回避を組み合わせた数字として設定されたHPを耐久値として解釈したゲームって何が最初なんだろう? 10以外は能動的に動いて攻撃をかわすことはできんしな ヒーローズって強いのか?
取り敢えずテリーが活躍してた気がする なぜか各種呪文系統がメラゾーマやバギクロスどまりなのに
ドルマ系だけドルマドンまである謎の調整が 範囲攻撃でなければ射程距離内でさえあれば
かすりもしなくてもヒットするという特性があるからね ソロで魔王倒せる1の勇者か、次点で規格外の叩き上げのエックスくんだろう 射程距離に入って一度攻撃が確定すればその後どんなに離れても必ず当たるんだよな
そのタイムラグがあるから
頻繁に相手がいなくなった、が起こる ウォークのローレはサマルの動きを先読みして
泉のあといきなりリリザに向かう先読みの達人でした 4か月半に渡ってダラダラと雑談を続けたこのスレもとうとう完走か。
お前らまたどこかのドラクエスレでな。 何だかんだでドラクエはまだこれだけの訴求力があるってことだ
12はしっかり頼むぞ堀井よ このスレッドは1000を超えました。
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