X



懐古ゲーマー「スーファミから初代PSまでのスクウェアは凄かった。任天堂やセガですら敵わなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 09:38:26.56ID:DCal6DKQ0
出すソフトは良作だったり癖はあるけどハマる人は数十年経っても好きなゲームとして名前を上げる程ハマるってマジ?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 15:40:59.93ID:X75kc8Kjd
>>82
アンサガは別売の説明書が必須なだけで面白いから(震え声)
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 16:05:18.38ID:YSE+OAhC0
スクウェアには先見の明があった
創業期にパソコンゲームでデストラップという内容重視のゲームを出したが売れず
次にWill〜デストラップ〜でグラフィック重視のゲームを出したらバカ売れ↓
子の時にFF初代が出る前からゲームはグラフィック1番内容2番!!と気づいた

ゲーム機がヘボからどんどん進歩してる間はその法則が十分通用したが
ある程度の進歩で客が満足しても、その道を突き進みついにはエニックスに吸収
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 16:11:35.84ID:GRJkjqsDK
>>85
解体真書も買ったが続かなかったな
世界観や魔道板や探索スキルまでは良かったが単なる移動やバトルまでリール使うのはやり過ぎだった
ただ良作だったミンサガはその反省を活かしたと思えばアンサガは報われたかな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 16:53:16.20ID:TZYn1Qwe0
任天堂より上いったかは今となっては謎だったが
当時のSQUAREには多様なIPと勢いがあった
どちらも今はないものだ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 17:21:02.37ID:w2Ud22m+0
聖剣3やロマサガ3からガッカリ感はあった
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 17:23:34.71ID:bIEPo86Za
SFC時代のスクエアは何出しても神ゲーだったな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 17:25:28.60ID:uYINfXNS0
スクウェアが任天堂ハードにもRPG出し続けてたら今の任天堂は無かっただろうな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 17:26:05.11ID:q+f6evW70
飛びだせ大作戦はワゴンに入ってた
0095ポンポコ太郎
垢版 |
2021/01/30(土) 17:26:07.40ID:te2G2nmb0
ライブアライブやバハラグも凡作だったけど普通に遊べたからな
今の糞ゲーは遊べないものも多いからな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 17:27:43.97ID:ZKb4X82Jr
フロントミッションの一作目やガンハザードなんか最高だったけどな。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 17:48:27.08ID:2gX3HJ/aa
>>91
あそこらへんからあれ?って感じにはなってたんだよな
聖剣2だってバグ多いのは別としてもなんか違和感あった
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 17:50:18.77ID:sRSrraanp
>>96
RPG以外のジャンルでいいものあるけど基本他社のチーム全引き抜きだからな
と思ったけどガンハザードはともかく初代は違うのかな?
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 19:21:40.22ID:X75kc8Kjd
>>95
その2つは凡作かもしれんが刺さる奴にはもの凄く刺さるゲームだった
何年経っても1番好きなゲームで名前が出る位には好きな奴も居る
残念ながら今のスクエアにそんなゲームは作れない
誰でも出来るが印象に残らない凡作しか作れないゲームメーカーになってしまった
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 19:45:18.03ID:vZ1aAvCi0
まぁスクウェアのRPGは売れてたから、バカたちが勘違いしてしまったんだろ
そして20-30年経ってもバカが抜け切れてないスクウェア
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 19:47:45.09ID:UG/odfSYa
スーファミの歴代ソフトランキング見ると意外と任天堂がめちゃくちゃランクインしてる
スーファミ時代は影がやや薄かったイメージだが実際は全然そんなことないっていう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 19:47:45.25ID:LWbqxXEe0
RPGと言えばという時代があってもアクションでは任天堂と戦えるような品など何もない
総合的に見たら任天堂が及ばないなんてとてもありえん
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 19:58:23.63ID:vhh72ik40
過度に入れ込んじゃうような奴はやっぱ陰キャだし
その後の人格形成にも影響を与えるよな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/30(土) 23:42:16.85ID:rptuOO/z0
>>91
ロマ3はえらいヌルくてイベント数も1に比べて少なく
しかも1と違い動いている世界の中で生きてる感が全くないという酷い作品だったけどそのヌルさが結果的にサガファンを増やしたんだよな
ロマ1みたいな感じで続けてたら絶対今のサガファンの大半はいないわ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 00:55:49.95ID:37UbpInr0
ロマサガ3は過剰出荷でワゴンになったが
フロ1がきっちり実売ミリオン売ったのもまた
ロマサガ3のおかげでもあったと思うんだよな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 06:45:48.29ID:FEMJPlOq0
まあファミコンとスーパーファミコンのおかげで
ハワイにスタジオ作れるくらい儲かったが
ソニーに寝返ってからは圧倒的な敗者
エニックスに吸収されても全く伸びず
300万本クラスで売れてたFFは100万にも届かず
ついには桃鉄にダブルスコア喰らう
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 07:54:21.03ID:7azWXIuTa
ファミコン後期とスーパーファミコン時代のスクウェアは本当にすごかった
どれくらい凄いのかと言うと、ファイナルファンタジー5警察っていうのが居て、ファイナルファンタジー5を褒めるとめちゃくちゃ怒るって人がいたぐらい
『面白いゲームは革新を産まない』だとさ
その結末がスクウェアの倒産
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 08:12:47.40ID:ogmEkan8a
>>108
いねーよそんなの
嘘までついて持ち上げなきゃいけないくらい脆いイメージだったというのは伝わるけど
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 08:19:40.06ID:7azWXIuTa
>>109
そんなものわかるはずがないだろ、だってファイナルファンタジー7時点で未だにインターネットが普及しなかった頃だもん
FINAL FANTASY 5警察は主にオフラインだぞ、スクウェア倒産後に静かになったけどな
オフラインの出来事まで把握してるなんて君はすごいな、超能力者か何かか?
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 08:21:19.58ID:AI0Qfnm/0
>>110
見たことねーぞそんな奴。君の周りの狂人一人をピックアップして全体化しないでくれ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 08:28:26.89ID:FxeZi/D4a
これがFF病か
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 08:30:15.02ID:7azWXIuTa
>>111
お前の世界が狭すぎるだけだ、ファイナルファンタジー7が出た時、ファイナルファンタジーのコミュニティそのものが分断したんだぞ
『面白いファイナルファンタジーをやりたいならスーパーファミコンのやつを延々とやってろ!』ってやつらが結局主軸になり、
そのままスクウェアは倒産まで突き進んでたよ
で、ファイナルファンタジー15の主軸ってどんなユーザー層だっけ?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 08:47:05.59ID:gQ4yHhWS0
RPGに関しちゃマジで他の追随を許さなかった





なお今は
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:04:15.36ID:OcRQ978b0
>>1
全然違う,
当時の花形はRPGとアーケードの移植だったんだよ。

ようは売れるRPGと分かりやすいグラフィックに
スクは全ぶりしてたわけ。
逆に任天はそういう花形はサードに任せて
むしろニッチよりなものを出してた。
だけど完成度は高いから玄人好みの
知る人ぞ知る地味なメーカーだった。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:16:14.58ID:Ue19o0AX0
「映画のようなRPG」
家庭用ゲーム機の世界に最新CGムービーの興奮を高度な技術で持ち込んだのがFF7
ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:30:08.33ID:E1TIXT2OM
>>113
FF7後、FF8発売前にインターネットに住み着いたけどそんな奴らの存在は聞いたことないな。だいたい洋ゲーにかぶれてて「FFなんて(笑」みたいに見下す感じか、SFCのFFのほうが良かったという懐古層。
叩かれていたのは主に7や8やおまけで6くらいで、5を褒めると怒り出す警察?は話題にすら上がった覚えない
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:31:57.08ID:sum+t0GuM
マジだったからPS1勝てたと思う
でもPS2の頃にはもう見る影も無かった
バウンサーが契機
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:33:37.65ID:lRMnzfYJ0
SFCで特に面白かったRPGって
エストポリス2
サンサーラナーガ2
テイルズオブファンタジア
の三つだったからスクウェアが特別すごいとは思わないな
他にもマザー2とか個性的なのがあって楽しかった
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:37:05.51ID:oSCe7xDH0
○○ゾイ!とか叫んで爺さんが飛び跳ねるしょうもない人形劇みたいなのばかりだったような
あんなつまらない人形劇よりメガドラアクション買っときゃよかった
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:37:05.56ID:sum+t0GuM
>>110
7の時はもうネット普及始まってたはずやぞ
ネットではユフィの出し方が広まってて有利だった
でもFF5警察なんていなかったわw
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 09:41:34.43ID:sum+t0GuM
>>117
普通にマリオやカービィも大人気だったと思うぞ
中高生からは見た目が子供っぽく見えてしまってその時期の子らは好きっていいにくいだけだったと思う
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 10:57:15.22ID:BFI4RuQ+0
SFC時代とかはNiftyとかのパソコン通信全盛時代で一部の濃ーいマニアが激論交わしてたね
FF7が出た頃はWin95が出てからしばらく経っていた事もありネットの普及がそれなりに進みマニアのものから新しい物好きのものに変革してた記憶
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 13:02:34.26ID:RxX07mhS0
FF7がPSで発売されるって発表されただけでPS買った人が多数
SFC後期〜PS初期はスクウェア最盛期なのは間違いないね
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 14:37:29.57ID:iiLc8WQap
>>113
ゲーム批評がやたらFF7を叩いてたくらいしか憶えてないわ
FF5は常に高評価だった記憶
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 15:06:54.28ID:RIICDNAca
単にスクウェアRPGブームだっただけでゲーム自体は凡もいいとこ
当時の任天堂は初3Dマリオのマリオ64や初3Dゼルダの時オカを出してた
結果的に時代の流れで死滅した程度のJRPG、現代に通用するものを出せてたのが任天堂だっただけ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 15:50:48.51ID:qRUjvROw0
スーファミでFFがドラクエ追い抜いてナンバーワンタイトルになった感はあったな
ニンテンドウは別格...というよりは別枠感があったし
セガなんぞはメガドラユーザーや年嵩のゲーセンマニア以外には
何となく聞いたことがある程度の存在

プレステ入ってからは微妙ゲー率も上がって
FFだけの会社って印象が強まったかな

(個人の感想です)
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 16:31:48.45ID:/GDO1UCI0
聖剣3のフルメタルハガー戦でターンバトルになったとき萎えた
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/31(日) 16:49:31.99ID:Y4UfZIpB0
SFC時代のRPGはDQとFFの二大巨塔しかしらんな
あとはその二つがタッグを組んだトリガー
あれは驚いたけどスクエニになってあのクラスの作られるとか思ったがそんなことは無かった
まあFC、SFC、PSと出てるDQナンバリングにFF一度も勝ったことないのにスクウェアの方が前に来てる時点でお察しというか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況