40年人気が持続するガンダム、20年で下降傾向のエヴァ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァってもともとガンダムの影響下の作品だから、
最初から役者が違うよ 新劇エヴァとかほんまもんのゴミやん。
あんなもん持ち上げてんの意味わからん 是非は別として、原作者の手をほぼ離れてフォーマットとして受け継がれているガンダムと
ほぼ原作メンバーのまま間歇泉みたいに続いてるエヴァを比較するのは元から無理でしょ
慢環はスタート地点がほぼ同じだったものの間にしか成り立たない
ガンダムはエヴァスタート時点で既に富野の手をほぼ離れても成立する強固なIPだった マジレスするとプラモデルを売ってるかの違い
エヴァと同期アニメのガンダムウィングが今でも劇場版出るほど人気なら
ガンダム>エヴァだろうけど
ガンダムと比べるならマクロスシリーズの方なニワカ
プリキュアとマドマギを比べるようなものだよ、最初から比較対象になってない 敵が正体不明の存在だから話が広がらないよな
ジオン残党なんて便利な設定無いんだし そもそもエヴァがガンダム超えたことなんてあったっけ エヴァ量産型で星間戦争やっても良いけど
ファンはレイアスカが見たいんだろ? ガンダムはFFみたいな作りだもんなあ
シリーズごとにメンツが入れ替わるから
大部分のファンが次回作ではリセットされてしまう
それでも続いてるのだから大したものだとは思う
エヴァはパチでウケてるから一応IPとしてはもってるけど
メンバー入れ替えたらその時点で終了だろうからどうみても詰んでる ガンダムも人気持続してないだろ
ロボットモノ絶滅寸前 >>9
エヴァとガンダムWは同時期のアニメで当時の2トップだったけど
人気と話題性はエヴァ>ガンダムWだった 宇宙世紀のガンダムと違って
終末モノのエヴァはユニバース化しにくいから >>9
初めから欧米では超えてるやん
日本の中年男性以上に人気なのがガンダムじゃん
どこかのゲームハードとそっくり エヴァは昔からいるキャラ擦ってるだけだし
エヴァを新主人公で別の世界が舞台で、ってできないもんなぁ 社会現象ならガンダムも起こしてるが
そもそもエヴァなんてVガンダムとかウルトラマンとかパクリ元なきゃ存在してねーし >>16
海外ガーって言ってるどこかのゴキハードのこと? 国内じゃ駄作続きの10年代で
落ち目になってんだよなあガンダム ガンダムは続編を作りやすい設定だけど、
エヴァは無理だろ、あれ以上に広げようが無い。 ガンダムは確かに落ち目だが、キャラや設定は毎回変わるから
SEEDみたいに突然新作が当たってまた盛り上がる可能性はある
エヴァはない
PSのように市場を広げる力はもうなく、従来のファンを徐々に減らしてくだけだ 定期的に、お菓子なり玩具なりコレクションなりゲームなり漫画なり新旧問わずアニメなり、一応次世代囲おうと頑張ってるガンダムと
何もしない、忘れた頃に映画、トドメは元製作会社の腐敗の象徴エヴァンゲリオンを比べるのはなぁ そもそも庵野って一貫してセンスない
エヴァもナディアもトップも狙えもすべてクソ ガンダムは富野が死んだ後に終わりの決まってる宇宙世紀を延々こねくり回すのか未来のリギルドセンチュリーを開拓するのかどっちだろうな 本当、こどおじ向けアニメのスレはゲハで伸びるよなw シンゴジラで一般的にも認められる映画作ってて凄いよ >>1
ガンダムナラティブの興行収入幾らだったか知ってるか?
キメツの1/100以下とかそんなんだぞw >>6
お前もわかってないだろそこの差を言うならそれは売ってるかの違いでなく常設で売り物に出来るレベルのデザインか出来ない程度のデザインかの違いじゃねえか >>29
そらセンスとなれば満場一致で永野護だろ永野護と比べたら残りは全員ただの凡人 ガンダムの人気なんて継続してんのか
金曜21時から映画やってトレンド埋めたりしないだろ 庵野はまだ作ってるけど
富野はとっくに枯れただろ
Gレコ酷かったなあ >>34
永野護も嫌い
富野はガンダムとイデオンの頃だけは創作の神が降りていたとしか思えない
それ以後の富野の作品は駄目だけどね
庵野は一回も創作の神が降りたことはない
常に凡才 世代交代がないし。
世界やキャラをリセットしてエヴァ2作れや。 エヴァは破で一旦終わってると思う。
Qはいわゆる並行世界と思えばなんとか。
元々あらゆる過去の映像作品からの引用改変オマージュの集積物なので、オリジナルな部分は実際の所希薄である。 ガンダムは話をふくらませることが出来るけど、エヴァは出来ないから差が付いたんだろう ガンダムは、色々なヤツが作ってるからな。
エヴァは、一人のオナニー。
FFとドラクエみたいなもんだ。 おっさんが後ろ向きな趣味と自覚してるなら文句つけるもんでもないだろ
新規子供開拓力はライダーや戦隊の方が高いと思うがな 所詮一時の流行り物と世間にその存在が定着したガンダムを比較するのもおこがましいと思うんだけど >>44
1stはスポンサーの玩具メーカー(後にバンダイが吸収した)の都合で打ち切り
バンダイはヤマトに続くプラモ商材になるとガンダムを後からプッシュしたて、再放送と映画三部作でガンプラブームとなった
バンダイもわかってるから自社のミュージアムにガンプラ前の玩具も展示している
>>47
ガンプラブーム以降は右肩下がりになり、SDガンダムでその分をカバーしていった
95年にガンダムWで新しい顧客を獲得したのと、プラモではMGブランドの誕生で旧来のプラモ層の回帰、新規シリーズと旧作の掘り起こしをほぼ同時に成功して状況が転換していった
https://i.imgur.com/2cIiozi.jpg https://news.yahoo.co.jp/articles/d6d3afd2dfd52266fe34cae363a59e7923b5e8f9
ガンプラ、海外売上が約5割 人気拡大の理由をBANDAI SPIRITSに聞いてみた
2020年5月時点の海外での販売割合は約5割。
2015年度の発表では約3割だったことを踏まえると、やはりかなりの伸びです。
ガンプラの年間出荷数は、2006年に722万個だったのが、2016年に1440万個、
2020年には約3100万個とやはり伸び続けており、こうした海外での需要拡大にも対応するため、
静岡県の「バンダイホビーセンター」では2020年に「新館」もオープン。
これにより飛躍的に生産力が向上しました。
ガンプラ年間出荷数
2006年 722万個
2016年 1440万個
2020年 約3100万個
ガンダム人気ヤバくね? オワコンどころか人気が大拡大してる ガンダムの劇場版の興収がエヴァと比較にならないほど少ないのは何で?
ガンダムファンはプラモには興味あるがアニメ作品には全く興味無いからなの? どっちも名を残す立派なロボアニメ、それで良いと思うが
2位じゃダメなんですか? ガンプラはコロナもあってか海外で人気みたいだけどアニメも人気なのか?
遊戯王みたいにカードだけ爆発的に売れてる感じ? エヴァいけるんだったらガンダムもいけるはずなのにな
アムロとか
カミーユとか >>48
元よりその層にヒットしたからそれでいいんだよ
そのニーズに応えて高評価得たのが破だった訳だしな
問題は何処に何を求めたかわからんQ エヴァってか庵野って司令室があってパイロットに指示を出して戦わせるみたいなバトルシーンは天才だと思う
あとは好きじゃないってか戦うシーン描きたいだけな人じゃねーかなって思う
ナディアも潜水艦バトルは良かった
フェイトさんが死ぬとことかリツコが全裸で立たされてるところとかエレクトラがネモに拳銃向けるとことか
エレクトラとネモがくっついてたとか幼女と結婚したあいつとかシンジのオナニーとか無駄なセックスシーンとか生理的に気持ち悪いと感じるシーンは多い ガンダムは今の子供知らないのでは?
まぁエヴァも知名度は低いかもですが >>61
宇宙戦艦ヤマトのパロディだけどなw>潜水艦バトル >>63
ヤマト見たことないんだよね
庵野の作るやつはウルトラマンとか昔の作品からのパロディ多いって言うのは知ってる
ナディア見たの最近だから昔のアニメなのにバトルシーンや緊張感があるシーンはヌルヌル動いてすげーと思った
最後ナディアも分かりやすく宇宙戦艦みたいになってたけど宇宙でも海でも動きは同じなんかな 作品自体の人気はガンダムの方が上かもしれんけど
投票とか見る限りエヴァの方が若い層が多いだろうな エヴァは単純にキモいんだよ
はじめの頃は戦闘シーンすげーってなったけどこんなん必要かって言うようなキモオタが考えるような事やシーンが見てられん
それとバブル期の精神論みたいな説教臭さもキモい どっちも凄いんじゃなくてガンダムの方が圧倒的に格上
売上じゃ20倍差で比較対象にならないないぐらい圧倒的
世界的人気も完全にガンダムというかエヴァはゴミ
ガンプラ売上が急増してるように近年のガンダム人気は凄まじい
エヴァの相手はギアスとかマクロスレベル 横浜のガンダムは見に行きたいけど
エヴァだったら多分行きたくならない エヴァなんて元々パチンコがなかったら消滅してたコンテンツじゃねえか。
ガンダムというジャンル自体になってるガンダムとは違いすぎる ガンダムに対抗できるロボアニメはトランスフォーマーくらいだろ エヴァはちゃんとQの1年後とかにそれなりの終わり方をしてればまだ人気を保てたはず
Qの作品の出来自体が単体としては最悪に近くて最終作次第な所が大きかったのにこれだけ引き伸ばしたらよっぽどの終わり方をしないと皆納得しない
どうせまた訳分からん終わり方するんだろうけど今はそういうのが受け入れられる時代ではないから酷評されて終わりやろな ガンダムは作品多いからな。自分はおっさんなんでファースト以外はほぼわからんが、若い子はファーストなんか興味もない。 ジェットアローンに旧型とかハイとかIIとか加持専用とかバリエーションを増やしてたくさんプラモを売ろう
ガンダムへの道 プラモ補完計画だ ホントかどうかは分からんけど
庵野はエヴァをガンダムみたいに色々つくってほしかったらしいな
宇宙世紀みたいに偽史として広がりも隙間もないから
続編とか、前日譚とかは無理で
もし、つくられるならアナザーとか
繰り返しのひとつみたいな形でしか無理だろうけど
たぶん、そこらへんがエヴァが弱い部分
ガンダムは空白とか隙間とかを無理やり広げて延命したから ガンダムは作品に想像や介入の余地が多々あり
世界観が広げられる、それはMSVみたいな本作の設定面や
アナザー作品みたいに本作と全く関係ない全く別作品としても
ユニコーンみたいに本作の派生同人みたいな感じでも広げられる
対してエヴァはその余地が全くなく同じ事を繰り返す事しかできない
それは作品としての完成度の高さを物語っているのだが
商売を考えたら制限が大きく長期的な展開には向いてない
エヴァは神格化され過ぎてるのも問題だな
今回の序破Qみたいに別アプローチするとコレジャナイと批判される 下降も何も同じ話をずっと繰り返してるだけじゃねーかよ、エヴァは
新劇場はこれまでのエヴァと比べるとかなり変えてるけど、それでもリメイクでしかねー
基本はTV版通り、順番通りに使徒が襲って来て、友達頃して、シンジが逃げて帰って来て、世界が滅んで
それで今に至るまで間をつなげてるのはある意味奇跡 福井のはある程度人気あるようだし、
何だかんだでつまらなくは無いんだけど、独自キャラの人気があまり高くねえんだよな
1st〜逆シャア、GやWや種や00はそこら辺あったのに ガンダムなんて粗製乱発して繋いでるだけじゃん
ファーストのTVシリーズと劇場版3作だけで40年やってきたわけじゃねだろ
ZZ以降なんてガンダムの名前付けた別のロボットアニメだろ エヴァは徹底してアニオタ入門向け作品として生きてきたから最大瞬間風速はでかい
ただネームバリュー生かせる場以外では大したことない
良くも悪くも熱烈なコアファンの地盤の上に成り立ってて
ファンの愛憎入り乱れるガンダムとは魔逆のポジション ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊シリーズ、プリキュア、何十年続く番組に粗製乱造なんて言ってるか?
個々の作品での当たり外れ、好み色々分かれるけど、シリーズをつづけられてることが商売としての評価点だ ガンダムは毎年700億円くらい稼いでるから
そもそもステージが違う
エヴァは下手したら毎年200億円の仮面ライダーにすら足元にも及んでない >>68
確かにエヴァの相手はマクロスレベルかも
マクロスもエヴァもどっちもガンダムの影響下の作品で大ヒットしたけど、ガンダムの足元にも及んでない所が被る >>65
ノーティラス発進や主砲発射とか
コンテまるコピーにSEまで同じw
エレベーターの角度まで合わせたって自慢してたパロディw 流石にギアスやマクロスじゃ更にその下辺り
エヴァが凄いのはゴールデン12chでエグい内容のドラマを展開した事だな
それが当時の子供や学生に凄まじいトラウマを植え付けて、脳裏にこびりついた
作品自体は極々短いけど、コラボや関連グッズで隠れた売り上げがあるんだろうな エヴァは単独でゲーム出なくなった辺りで察するわ
ソシャゲかスパロボに出ないとゲームでエヴァ動かせない >>78
まぁガンダムは戦後処理とか昇進とかで色々キャラだせるし、残った問題とか広げようもあるが、
エヴァは残った問題がとっ散らかりすぎて エヴァってあの、チマチマっとした人間関係とか、空虚な世界観とか意外と演劇化 舞台化と合うと思うな >>82
じゃあエヴァの名前つけた別のロボットアニメやったのが新劇だろ? ガンダムはガンプラの出来が凄まじいし種類も豊富
エヴァはエヴァシリーズだけじゃ太刀打ちできない ただガンダムもエヴァも人気の大部分を30代~40代の中年が担ってるだろうし
若者人気は大分衰えてるだろう
SEEDとかダブルオーより後のガンダムアニメはUCぐらいしかパッとしないし
プラモだって子供が欲しがっているのではなく
かつて子供だった人間が大人になって購買力付けて
カネにものを言わせて大人買いしているのが大部分な印象 >>78
ほんとにガンダムみたいにしたかったらちゃんと終わりのない年表付きの物語のフォーマットを作れよって話だよな
エヴァなんて使徒の数は限られてるわエヴァ建造の縛りも大きいわ最後世界が滅ぶわ物語の広がりがゼロだからな
ガイナ系は大体話が行き着くとこまでいっちゃうから基本ユニバースを作りづらい世界観になってるわ >>32
今は圧倒的に鬼滅の刃の方が人気なのは間違いない。
今ジョージアのCMで動くガンダムやっていたり明治アーモンドチョコがガンダムとタイアップしたキャンペーンやったり、他にも赤くしてシャア専用とか言って売ったりしてるの目にするじゃん?
1が言いたいのは40年経ってもエヴァは何かしら新作を出したりタイアップされたりするか?
て事じゃないかな。 エヴァはキモオタに向けに特化しすぎて日常の商品とコラボは無理だよな 靴やらメガネやらコラボしてるやん
富野監督が亡くなってもガンダムは続くけど庵野監督が消えたらエバは終わりだよな ガンダムは国民的なイメージあるな
ゲームならドラクエff、魔法少女プリキュアなんか当てはまる
全年齢を対象にしてるせいかよくも悪くもリミッターの中で作ってる感じはするよね
一方でエヴァは子供は無視して大人やオタク層が納得する映像だったり理解出来ない人は置いてけぼりなストーリーだから対象年齢絞られてしまう
魔法少女まどかマギカやゼノブレイドのように中高生以上が楽しめる作風なので
これはこれで必要なんだよ ガンダムってもう30代以上のおっさんしか見てないんじゃ… 2079年だとおれらは生きてるかどうかも怪しいが
おそらくガンダムは続いてて100周年イベントとか普通にやってんだろうなw >>101
ガンダムはその時代に合わせた作風にテコ入れしながら
定期的に新しいシリーズやってますよ ガンダムブランドはホント凄いとは思うんだけど、なんか好きになれん 俺も確かに当時EVAにははまったクチなんだが
今見ると思わせぶりな謎描写を出しまくって最後に全部ぶん投げるクソ脚本だと思うw
盛り上がったのは当時の世相や状況込みでの盛り上がりで普遍的な面白さは無いと思う
一方初代ガンダムって作画がショボイのとセリフ回しが古いのを我慢しさえすれば
今見ても名作なんだよね。その差は大きいよ TV版がオワットルからな
あんな酷い終わり方した作品は他にあるのかね ガンダムファンの高齢化とか言ってるけどファーストをリアルで見てたファンなんて殆どおらんわ。
ジブリが永遠にファンを再生産し続ける様にガンダムもファーストの金字塔がある限りコンテンツとして死にはしないよ。
エヴァには残念だけど時代を跨ぐ程の普遍性とコンテンツの力は無いよ。 そうだな。昔は昔のアニメ見るって難しかったけど、今は見る方法って色々あるからね
逆にファーストガンダム見てる率は一昔前より高いかも知れないよな
ヲタクが抑えておくべき教科書的アニメの1つであるしな サイコフレームの便利設定はやり過ぎ感あるな
オチで毎回幽霊と会話してるよ エヴァって設定は変わりつつもほぼ初代メンバーでずっと続けてるから広がらないんかね?
ガンダムみたいに世界中にエヴァは建造されてエースパイロットが〜みたいな話が設定的に難しいのかしら?
ミサトさんの声とかもう厳しくなってきてるし救済してあげて欲しいw 続くかどうかは周りが参加出来るかどうかだな
ガンダムはサンダーボルトも存続に一役買ってるね 庵野が興味をもう示してないからな
本人は特撮とかアニメ以外の映画にしかもう興味ないし エヴァは庵野から離れられないから広がりようがないよな 結局RX78、ガンタンク、ザクを超えるデザインが出てこなかった 興味ないつってもエヴァじゃなきゃ金出してくれないか
エヴァ作ってんじゃん エヴァはうるさい古参オタが幅利かせててその中だけで盛り上がってる感じ
PSファンボーイと被る >>92
最終決戦は椅子に座ったシンジを全員で取り囲めば完全再現できるしな ・90年台後半がピークで瞬間風速は大きかった
・厨二に刺さる内容で普遍性は無い
まあPSだな確かに >>53
ガンプラは単純にプラモデルとしての出来が異次元だからな
ガンプラからガンダムに興味持つ奴とかいるしほかのプラモがまとめて駆逐されるレベル >>53
最近のガンダムアニメは全然見てないが新しいガンプラは買ってる
単純に出来が良くてコスパ高いプラモとしてのガンプラの存在がでかい
組み立てて設計に関心するのなんてガンプラだけだ >>96
年表なんか作り始めたらオタク向けになって新規が入りづらくなると思うが ガンダム人気=ガンプラであってアニメ作品としては全くエヴァより売れてない事実 あとエヴァ人気って90年代当時よりも今の方がずっと大きい
つい先日3週連続で新劇放送してトレンド独占してたけどほとんど毎年のように放送されてるし
パチンコの影響もあったがパチンコ関係ない若い世代含めてファン層が広くなった
シンエヴァはおそらく興収100億が目標だろうけど実際そのくらいは見込める 角川が金出してから人気を金で買ってる感じになってる >>123
全世代を対象にしてロボットアニメのキャラと言えば?てランキングをやれば綾波よりもシャアの方が上に来る気がするよ。
ガンダムに出て来る赤い人って感じで。
今になって思えば結果的にそうなったのか、最初から狙ってそうなったのかは知らないけれどキャラにパーソナルカラーを持たせるってのは上手い手法だなと思うわ。 シンエヴァの、奇形感が凄すぎてもうオモチャにしか見えん。 >>1
エヴァは良くも悪くも庵野がエヴァを貫いてるけどな
ガンダムなんて今や旧MSだして活躍させたり
ガキ向けにガンプラアニメやっても
結局刺さってるのはファースト世代だけっていうオワコンだけどなw >>128
それならPS棚撤去してガンプラ売り場拡張にはならないんだなこれが >>126
そもそも若年層はロボットそのものに興味ないから投票すらしないからw >>129
オワコン同士で50歩100歩争っててどーすんの?プラモデルって未だに家電量販店でもファースト時代のガンプラ売っててるから商品が腐りにくいからだぞそれ
逆にPSの売り場に平積みでPS1のソフト定価で売ってて商売になるか?
ならないだろ?そういうことやで。 じじいとおじさんがアニメで言い争っててわろた
ゲハってきもw >>124
放送当時の人気の方が今より遥かに大きいだろww
フォロワーアニメも沢山出て社会現象になってたのをTwitterトレンドと同レベルで語る奴ておるんやなww でも実際問題、ガンダムって後10年したらヤバいと思う。
ファースト世代の俺でも、たぶん10年後にはガンダム関係やってないと思う。
UCは結局ファーストの系譜だから面白いと思ったけど、日野クソAGEとか、チンピラマンセー鉄血とか全く面白いと感じなかった。
ダブルオーは一期はそこそこ楽しめたけど。 綾波レイのパクリみたいなキャラが
10年以上、量産され続けたとか >>124
ないない当時からすげー気色悪かった
いまはもうビョーキ
ヲタクを叩く棒のひとつだな >>139
いや、だからそのUCの系譜である一年戦争からのファーストの系譜が好きだって人間がどんどん減ってる状況でしょって事ね。
好きな俺でもファーストは今のアニメと比べるといろいろツッコミどころが多いし、絵もあれなので、他人(特に最近の人)にはお勧め出来ない。
でもファーストを見ないと始められない苦痛。
あと、閃光のハサウェのクシーにしてもペーネにしてもデザインが古すぎて正直かっこ悪い。
個人的には、とりあえずヤマトみたいにファーストを今の技術でリメイクすべきと思うけどな。
声優もガノタの意見は無視してすべて一新して。 プラモとかグッズに頼らず作品だけで20年続いてる方がヤバい 昔はボンボンにガンプラや武者頑駄無のマンガが連載してたから、そこからガンダムに入る子供もいたんだけどね
今はせいぜいガノタの親がガンダムベースに子供連れていくぐらいか? >>107
そんなことはないと思うぞ。
数年前リメイク版ヤマトの劇場公開レポート読んだら薄毛の客が多かったことから、
かつての少年たちが大和機関長の徳川彦左衛門になって劇場に戻ってきた
とか書いてあって読んでて悲しくなってしまったw
https://www.mercari.com/jp/items/m16320737881/ ガンダムしか作れなくなった(しかも近年監督した作品は爆死)富野
ほぼアニメだけで社会現象作って更にゴジラまで復活させた庵野
同じ野でどうしてこうも差がついたのか・・・
まあ一番ゴミな野は野村だけどさw じじいは今のUCの系譜に関わる事は無いんじゃ?
でも、じじいの作品好きよ。
イデオン発動編とか今観てもすげーと思うもん。 >>144
エヴァQとかいう意味不明な映画を作った庵野さんが何だって? >>145
そりゃ富野の熱量が違うからなガンダム2作目のZすら嫌々作ったんだからそりゃねぇZガンダムってタイトルにしたのは最後って意味で「Z」ってつけたんだからそりゃ気合の入り方が違うさ >>149
そしてイヤイヤだったのに無理矢理やらされたVの主役……
じじいのイヤミの一言で、声優人生いきなり終わらせられるところだった阪口大助 >>113
かつてのガンダムみたいに既存のイメージブチ壊す為に今川泰宏に新生エヴァの監督してもらおう ガンダムはオワコン
ガンダムは10年したらヤバい
ガンダムは子供知らない
現実
ガンプラ年間出荷数
2006年 722万個
2016年 1440万個
2020年 約3100万個
むしろ倍化してるな
まあエヴァみたいなゴミとは比べ物にならん >>151
タイトルを evan”G”erion にしないといけないな。
原作クラッシャーの今川監督なら面白いの作りそう。
いっそ、バベル二世と戦わせるとか、ゴットマーズの原作のマーズを混ぜるとか。 ガンプラの売上はアジア、特に中国向けがめちゃくちゃ伸びてるんだそうで
結局中華かよという >>4まともな意見があって安心した
新劇エヴァは演出も新キャラもひたすら寒い
なんやねん真希波・マリ・イラストリアスってw
厨二をこねくり回した様なクソダサいネーミングw
映像以外は進化してねーし新鮮味も何もない
やりでやりなおすんだ〜っなめとんかワレ 新劇は「エヴァのような何か」って感じだけど、旧劇は好きよ。 予告見る限りシン・エヴァもQの延長線上だろ?
もうその時点でダメだろw
あとエヴァが空中で回転しながら射撃して周囲の敵を
華麗に撃ち倒していく演出やめーやw
あんな綺麗にパパパパパパって決まるかいボケえ! バイオハザードも奈落で着点が見えないが
現時点ではこれよりひどい それじゃシンエヴァとハサウェイの興収でどちらが上か勝負するしかねぇな。
こどおじガノタ逃げるなよ?www エヴァは他のアニメや特撮のネタを「俺ならこうする」の集合体で着地点とか考えて無かったツケがまわってきた ガンプラは既に海外が半分だが国内でも伸びてるんだよな
国内ガンプラ出荷数は種の時の3倍になってる
ガンダムは世代をまたいでるから
エヴァみたいなキモオタ、パチカスアニメとは格が違う
エヴァ好きのキモオタはネットの声だけデカいから
ガンダムと並べようとしてるが眼中にねえ >>160
エヴァにおいて過去作の影響は踏み台でしかないのよ
「コピー世代がその先に本当のオリジナルを求める」という意図は制作開始前から言明されてる話
で「本当のオリジナルは自分自身の人生しかない」とかいうことでこうなった まぁどっちが上かは別として、
ガンダムは刷新と派生を上手く行えたので、極端な話し延々商標映像コンテンツを作り続ける事は可能。
エヴァは刷新と派生を行わなければ、次回のシンで本当に商用映像コンテンツとしては最後。
先細り云々に関しては、弾が無い以上エヴァの方がやっぱり先に窄まっちゃうかなぁ…… バンナム決算のガンダムIP売上見ればどんだけ凄いか分かるぞあまりに稼げるIPなので富野に原作者として金出してる
まあ著作権30万で売った事件あるので持ってれば鳥山明とは言わないけど鬼滅作者位は稼げてた可能性ある 最近だと
ユニコーンで評価少しあがって
オルフェンズで笑われて
奈良で転けた
ハサウェイは虐殺器官だし 胸糞エンド確定してるしなぁハサウェイは、どう考えてもセールスは取れないだろ
まあテロリストだから救いがある終わり方なんかしちゃだめなんだけど ハサウェイは、シナリオはともかくとしても、あの主役敵役双方のガンダムのデザインがねぇ。
なんであんな平成初期のようなクソダサデザインを押し通すのか意味不明ではある。
ユニコーンが美しかっただけに、あまりにもダサい。 ハサウェイは人気無いだろうけど、ガンダム人気で色々冒険出来るのは良いな >>153
いや、そこはネオ・ガンバスターとかウルトラ・ノーチラス号VSヴンダーとかじゃないか エヴァは庵野が細部まで拘ってる世界観が売りだからな
庵野が抜けたら終わりだよ
エヴァもメカと言うよりは生物だし
ガンプラ売るためにモビルスーツをあざとく格好良く描いてる物と単純に比較するものてはない >>1
単純
エヴァは庵野の個人作品だから根本的に庵野が作らなければ終わる
ガンダムは初期の頃から富野抜きでいろいろやってた
ゲームも個人クリエイター頼りのゲームは個人クリエイターが抜けたら終わるだろう >>168
そもそも線香のハサウェイって平成初期?に出来た話だからじゃね?
UCですら、俺が家でDVD観てたら嫁がミネバザビ観て「キャラデザ古っwww」って、ツボってたわ。ミネバは昭和の産物なのに・・・ 今年のガンダム売上は900億で過去最高
エヴァは?
話にならんほど差があるから
エヴァオタは身の程ってのを知った方がいい >>171
庵野はアニメだとハニーリメイクがコケてから
エヴァ以外の制作には殆ど関わらなかったしパヤオが引退をほのめかさなかったら風たちぬに声優としては出なかっただろう… >>179
そんなに桁違いの人気があるならなんでアニメ単体の売上はどれもエヴァより下なのかという
一番売れたのが種だぞ それもエヴァより下だが 種の時よりガンプラが5倍なのに
種が一番売れたとか知的障害なのか?
エヴァがガンダムより売れた?
アホなのか? ガンプラめっちゃ売れてるんだな
そりゃ奪い合いになるわ エヴァはシリーズとして広げてないしプラモで売ってるわけでもないし >>171
アストラルチェインのダルいステージみたいになってる世界が? >>179
初回生産版が売れてるって感じだな。次の入荷まで待てば大体買えるが数ヶ月まつ ジョージアエメラルドマウンテンガンダム缶って通常より量減ってね?セコイわw つうかアニメ人気無いのにプラモ売れてるってことは、感情移入無しにプラモを買うってこと?
でもたしかに俺がガキの頃から今にかけて買ったことあるガンプラって
・ジョニー雷電用ザク(架空)
・F91の雑魚(F91未試聴・ダースベイダーに似てる)
・ゴッグ(再放送で観たことあるかも知れないが、活躍が記憶にない)
・ズゴック(同上)
・アッガイ(同上)
・ゾック(同上)
とかだな。意外に観てる観てないは関係ないか。
観て気に入って買ったのって、黒いフラッグ(00)とジュアッグ?(UCでジムにヤられた奴)くらいだな。
あと欲しいのはゾゴック(UC)とカプール(Zはプラモは出てないらしいw)だな。 考えてみると
一貫してエヴァを通す辺りが任天堂タイトル
手を買え品を変えて毎回別タイトルにするガンダムがSIEタイトルって感じ ガンダムってLEGOあたりじゃないの比較対象
ジャンルが違うわ 玩具の販促向けでしかないロボットアニメからの脱却をしようと富野が頑張ったのに
結局先祖返りしてるイメージ
ガンプラ売れてるのはいいけどアニメが頑張らないとFF本編とFFソシャゲみたいに
一緒に駄目になっていくんじゃないの? アニメが糞って平成ガンダムからずっと言ってるよな。1st以外は全て糞理論で結論出てんのにまだそれ言ってる奴って純粋に頭悪いわ。 >>109
サイコフレームを便利設定にしたのはユニコーンから
初出の逆襲のシャア(富野作品)は最後の奇跡一回きりでしかなく、
当事者であるアムロですら予想外に起こった出来事でしかなかった
ところが、非富野作品であるユニコーン(ナラティブ)は
勝手にサイコフレームの設定を改ざんし、
「実は天界という高次元エネルギーの極楽浄土の世界があって、
本当は数千年後の未来の超技術だが、
シャアが意識不明になったとき、天界にチェネリングして作りかたを教わった」とか、
「実は発動状態になると異常に硬くなるオリハルコン」とかいう
トンデモ基地外設定を後付けでこしらえて、
パイロットがいつでも奇跡を引き起こせるシステム(NT-D)という
馬鹿馬鹿しいものに仕立て上げた というわけで、ガンダムは宇宙世紀からして
設定が荒れ放題、壊され放題だから、
本当に悲しいけどガンダムヲタクからしても「終わった」と言わざるを得ない
完全新作のアナザーなら、
作り方次第でまだ可能性はあるけど ガンダムってオタク内で受けたの十数年前の00が最後だからな
こどおじ特化コンテンツになってしまったFFの先輩的存在だよ
リアルタイムで子供獲得してる任天堂とは立ち位置が違う 富野自体が宇宙世紀にニュータイプとかもう良いからってGレコ作ったしな
まあ5部作の劇場版で今後どうなるかまだ分からんけど >>27
中盤に差し掛かるまではいいけどそこからがね.....
話まとめる才能無いな Gレコはガンダムシリーズ自体がどうでもいいところまで墜ちてしまった富野の遺作
もう富野は作らない方がいいと思う 大げさでも何でもなくガンダムはSDガンダムの存在が大きかったと思う
ガンダムは作品の出てない時期も多かったのだがその間の人気をつないでたのがSDガンダム
そして子供にはちょっと難しい展開のガンダムだが、SDガンダムによって子供にも親しみを持たせることに成功した
SDから入って本編に行った人も多いはずだ
EVAもぷちえう゛ぁだの名探偵だのでそういうのをやろうとしてた節があるが、イマイチ定着しなかったな SDガンダムの隆盛にはコミックボンボンとカードダスの存在をなくしては語れないな >>150
ガンダムに出れた時点でもう目的は達成してて後は余生みたいなもんて言ってなかったか >>199
wiki見てきた。すげぇなこの人。心折れないのな。
て言うかやる気無かっただの見ちゃダメだの思ってても言っちゃダメだよな糞ハゲ。
じゃあ一生懸命やってた連中は何なんだよと。 >>200
糞ハゲが自画自賛してるのってダイターン3くらいのもんじゃないか >>195
使徒がプラモ化出来ない奴多すぎ
キャラも使徒の数も少ない
SDにしてもバリエーションがなさすぎ プラモデルの売り上げしか判断基準のないガンダムオタw >>203
今までのグッズ展開の総数と今までのゲーム販売された総数は? >>47
それゆーたらエヴァだってパチの題材になるまでは
「あの人は今」みたいな立場だったぞ >>200
ハゲはアニメ界屈指のツンデレジジイだから
発言をまともに受け取っちゃダメ
自作品を散々貶すくせに他人が貶すと露骨に嫌な顔するんだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています