洋ゲーっていつからこんなにメイン扱いになったの?
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昔は大味のクソゲーってイメージだったけど。
もしくは難易度ばか高ゲーってイメージだったけど
いつから普通に遊べる洋ゲーってでてきたんだろ? PS2のGTAからバイオレンスだけど何かオシャレみたいなイメージは付いてたな
スーファミのドンキーやPS1のワイプアウトの時代で既に馴染んでたけどな
個人的だけど昔のDOOMとかQUAKEとかをやったりはしてたよ MOHあたりからじゃね
すげえの出たってかなり言われてた >>2
PS2時代はまだ洋ゲーメジャーじゃなかったきがする。
俺たしかPS2でレッド・デッド・リボルバー買ってるけど、なんか大味だな
ってイメージで買ってすぐやめた記憶がある。 意外と64ユーザーは洋ゲーメインで遊んでたけどな
まあ当時のレア社は別格感があるけど >>1
PS2時代にはもう神ゲーがでてたがマニアが反応する程度
AOEは九十年代だったし
あの頃は和ゲーが強くて気にされなかった
DSPSP時代に和ゲーの多くが携帯機に移行した結果PS3の弾不足が露呈
そこからだな そもそも洋ゲーって昔から売れてたの?GTAが売れまくったのは知ってるけど
そもそもあんな大作を作れるぐらい元々売れてた会社だったの? PS3の時期からだが360がそこそこ勢力あったせいで限定的だった
アンチャアンチャとファミ通が持ち上げはしていたがマルチの出来で負けてることが多かったし
和げーもタイトルがまだ結構出ていた
どちらかというとクオリティで劣ってる和ゲーを持ち上げる方に力入っていた
本格化したのはPS4から PS4はその本格化した需要を上手い具合にゴッソリ奪ったのが効いたけど ぱっと見洋ゲーか洋ゲーじゃないかわからなくなったからな。
ドラゴンズドグマってあったけどあれずっと洋ゲーだと思ってたわ。 >>19
プレイすると親切だから和ゲーってわかる
洋ゲーは難易度高いし不親切なの多いなぁ ディアブロくらいからか
ドラッケンくらいからか?
ダンマス? フォトリアルになって言われてた見た目のバタ臭さは薄くなったとは思う
操作性はやっててまだ違いがわかるのが多いけど
まぁでもツシマとかはだいぶいい線行ってたな
アクションの細かいモーション、演出、効果音とか和の文化よりゲームをよく研究したなと感じた 洋ゲーも親切丁寧なゲームが世界的にヒットするようになった。 自国だけの売上では利益が確保出来なくなった辺りから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています