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家庭用ゲームが衰退してるのはスマホもあるがメーカー自身のやり方も問題よな
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:44:35.99ID:vv8BnS7Fd
・独占で出した数年後に別ハードで販売、しかも完全版
・1年程で完全版販売
・手抜き開発で即売りされて値崩れ

他にある?

持ってないハードに出るから買ったのにその1年後には持ってるハードで完全版出されたらそりゃあユーザーも離れるわな
メーカー自身が招いた実態でもあるからスマホゲーガーと責任押しつけるなよ糞メーカー共
0002名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:45:27.97ID:vv8BnS7Fd
バンナム、コーエー、アトラス、スクエニ、カプコン
そういうとこやぞ
0003名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:49:45.75ID:+/+bdf51d
バンナムがその筆頭なのは間違いない
0004名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:51:17.98ID:vp4hBwuZ0
カプンココエテクの「同じの何回出しとんねん商法」はホンマ酷い
買っちゃうユーザーも同罪
0005名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:52:32.59ID:rb3lUyWk0
ハード性能上がりすぎて
ソフト開発に負担がかかりすぎなんじゃないの
新規IPは博打だし回収できなかったら立ち直るの難しい
0006名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:54:18.79ID:1Pdwn+njd
テイルズの為に箱買った奴やWii買った奴ww
0007名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:55:04.83ID:5YZSU8+Q0
一番売れてるハードで一番売れるソフトを出さないから衰退してる
これに尽きる
0008名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:56:19.56ID:E/nLKYzW0
そうはいってもサイゲなんかは収益落ちてるんだっけ
おうち時間増えてソシャゲより据え置き遊ぶ人が増えてそうだけどな
0009名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:57:07.85ID:gSEOfGMDa
日本の家庭用メーカーは今成長株だろ

CS全体の成長率は前年比119%(=+19%増)だけど
日本CSメーカーの成長率(x日本CS売上、○世界の日本メーカーの売上)は
前年比210%を超えて
和ゲー率が世界の40%にまでなってるし
今は世界で空前の和ゲーブームだよ

そりゃセガやカプコンみたいに10%とかしか成長してない企業もあるが
0010名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:57:25.61ID:Jq/Qsx+id
スタオ4とテイルズのために箱買った奴
シレン3とラタトスクのためにWii買った奴
テイルズ、バイオ4のためにゲームキューブ買った奴

被害者は数知れず
0011名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:58:28.95ID:I85JRfb8d
>>9
売上本数減ってる時点で成長してるんじゃなくて少しだけ回復したにすぎん
0012名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:59:09.67ID:5PYNv2dA0
正直完全版商法はそんなでもないと思ってる
今はセールあるから値引きすれば古いゲームでもランキングで見かけられるようになったし
手抜きはもちろん死ぬべき
0013名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 11:59:42.48ID:I85JRfb8d
>>12
それはアナタが信者だからでは
0014名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:01:09.33ID:gSEOfGMDa
>>11
だから日本でのCSの売上じゃねーって
世界での「日本メーカー製CSソフトの売上」だって
0016名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:03:09.53ID:7ABMkpX7a
>>15
PSの市販改造ツール増え過ぎやろ

Switchの改造ツールは違法で、オンライン含め全部販売差し押さえされてるから余計に
0017名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:05:10.13ID:/Z3wJJvI0
メーカーはスマホに出してるんだから責任なんて押し付けてないと思うが……
家ゲおじさんでしょそれしてるのは
0018名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:08:22.16ID:nrC6i3B3d
>>17
自分でまいた種だから自分らもスマホゲー出しただけやん
0020名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:08:29.46ID:pKXItYXCa
ハードに依存してないオッサンだからか、完全版は単に「移植」でソフトの人気の証みたいな感覚があるんだけど、今のユーザーはそーじゃないから荒れるんだなぁとは思った
昔なら他のハードに自分の好きなソフトが移植されたら嬉しかったんだよマジで。そっちのハード持ってなければハードごと買うとかもあった
完全版にしかない要素とかも嬉しかったんだよ昔は。今の人は「不完全版買わされて損した」感が強いんだね。俺は「また遊べる」から嬉しかった。今でもけっこーそう思える
0021名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:10:06.40ID:4FHyMg2Ld
>>20
すげー信仰心だな
最初からそっちのハードで出しとけや!とならんの?
0022名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:10:21.93ID:iZgcUvlRd
出来の問題だな
PS4で全サード集めてるのに売れなくなったし
0023名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:12:25.11ID:OsyrxAaWd
バイオ4がゲームキューブ独占で登場!!
となって1年後にはプレステ2で完全版出たからなww
0024名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:13:42.01ID:bsfCdioMd
1年じゃねえわw
一月に出てその年の十二月にプレステ2で完全版出てた
0025名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:20:58.81ID:CaEZGSLha
一方フロムは衣装3種、新モード、ボス3体に追加モーション、新スキルを無料アプデしていた

なお会社はブラックな模様
0026名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:24:10.42ID:jkYuoQAFd
そもそも売って終わりのCSが常に金を吸い続けるソシャゲに勝てるわけ無いじゃん
0027名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:24:45.30ID:fP+ckI/2a
>>1
最近は要素を分割して出す例が多いぞ、
共有動画にアップロードしやすい作品と、ゲームキャラとのコミュニケーションを第一とした作品と、ストーリーモードに特化した作品といった感じで、別々の作品として販売した上、似たようなダウンロードコンテンツを売る
0028名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:32:58.35ID:UBEaJvowM
スマホは当たった時がでかいから新規参入が多い
CSは新規がどんなに売れても大手に勝てないから新陳代謝がない
0029名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:36:45.98ID:56/NjqMOd
完全版は衰退のハジマリだった
0030名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:40:30.70ID:VSeG/ifma
>>7
これに尽きる
0031名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:45:56.18ID:FKO7D2AQ0
あとDLCな。

1が1.2とかになるならまだ許せる。

0.8が1.0になるのに金払えとか頭おかしい。

DLCはせめて1.5くらいの規模で出してほしいわ。
じゃないとどんな形で出しても未完成売りつけやがってって不満は出るよ。
0032名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:46:48.83ID:AYwZvI380
そもそも値段もいい加減上がりすぎ
そりゃマニア以外に売れなくなるし
より安牌の作品に集中するわな
0033名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:49:55.68ID:NrLzfTNZ0
まぁ不毛なゲハ戦争がゲーム業界を衰退させた
スマホ市場はゲハ戦争が無いから発展した
これに尽きる
今後任天堂はその責任を取って欲しい、ソニーはさっさとハード撤退しろ今や邪魔でしか無い
0034名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:49:58.01ID:pKXItYXCa
>>21
信仰心?てのがわからん
好きで買って楽しめたゲームソフトが他のハードに出たら、俺は「これ買えばまだまだ遊べる」って思うだけ

最初からこっちで出しとけや!ていうは当然思うよ
でも怒るよりも「次の買えば追加要素が遊べる」って方が嬉しくなっちゃうてことだね
好きなゲームなら何回でもやりたくなっちゃう性格だと完全版商法は意外に歓迎な人も居るんじゃない?
DL要素をパッケージに入れたやつとかも俺は大好きだね
0035名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 12:51:05.25ID:fP+ckI/2a
>>31
前作で一番良かった要素が次作のダウンロードコンテンツ配信になります
パッケージに描いてあるとても可愛い女の子は、ダウンロードコンテンツのシナリオのみの展開となります
アイドルをプロデュースできるゲームで、パッケージに描いてある可愛い女の子はプロデュースできません、次作を買いましょう
前作のレギュラーキャラの一部が、次作でダウンロードコンテンツのみの提供になります
主人公の一族を強くするはずのゲームが、訳の分かんない女(常に強制出撃)を育成するゲームになりました
0036名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 13:04:31.57ID:h9pW1aKN0
メーカーには新技術、新表現など今までに無かったものの発明や開発に注力してほしい
目先の利益優先でユーザーから如何にして金を搾り取るかしか考えていない現状は悪徳企業と言われても仕方ない
0037名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 13:12:11.38ID:IV8dIfZn0
勝手に連鎖自爆しただけなんだよなぁ
きったねぇ花火
0038名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 13:14:37.72ID:z9nvnWEJ0
>>28
いやスマホの方が新陳代謝無いだろ
0039名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 13:17:32.48ID:FcKKUEQx0
別にCSは衰退してないぞ
PSやXboxや一部のPS系サードが終わってるだけで任天堂や任天堂セカンドは伸びてる
0040名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 13:17:39.17ID:w/vpkmhl0
一番の被害者はモンハンのためにVita買った奴
0041名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 13:28:23.67ID:JOWBlyUZ0
正直言うとグラはどうでも良い
ぶっちゃけPS3レベルでも良いわけ。
そんな事よりもマルチプレイ対戦時のfpsの安定やストレスなくプレーできることに全振りしてくれ
0044名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:02:23.92ID:NrLzfTNZ0
>>38
いや新陳代謝凄まじいだろ
怪盗ロワイヤルとかドリランドとか覚えてる奴いないんだから
たった4〜5年でドラクエやモンハン並にブーム作ったゲームが忘れ去られる市場やぞwww
0045名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:04:11.51ID:kHQn0/ev0
>>34
多くの客にとって、ゲームなんかより自分の金の方がずっと大事だって事
もしくは、喜びより損失の方がずっと強く印象に残る

プロスペクト理論を以て曰く、人は富の総量ではなく変化量によって満足・不満といった評価をする
既に不完全版部分は十分体験してて、「完全版を買わなきゃ得られない体験差分」が普通のソフトより遥かに少ない、
かと言って買わなけりゃ不完全版部分は埋没費用扱いになる、コンコルド錯誤を人質に取った悪行、と認識されるのが完全版
0046名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:06:37.32ID:liEUzSpW0
個人的にはDLCだな
これが不快すぎて任天堂しか買わなくなった
買うとしても全部入りが大幅にセールしたとき
0047名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:18:05.71ID:z9nvnWEJ0
>>44
いや未だにポケGOツムツムモンストじゃん
0048名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:25:03.84ID:4aP0oG9O0
スマホはほんとCSの歴史を猛烈な早回し再生してるようなものだからね

開発コスト跳ね上がってきたから中小はもう青息吐息になりつつある
大手すら、新しい基軸のゲームは出てこなくなって、見たことあるシステムの側だけ変えたものだらけ
新作当てるより、すでに売れて落ち込み始めた旧作を無料ガチャばらまきなどてこ入れする方が経営上の王道になってる
0049名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:30:38.64ID:SrdDMfI9K
ゲームだけでなく娯楽メーカー一丸となって金を払わないユーザーを育成したよな
0050名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:34:16.35ID:JFZE3jx+d
ゲーム業界だとソニーのせいだね
話を逸らすのは止めようぜ
0051名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:38:20.15ID:NrLzfTNZ0
>>47
いやいや和サードで見たらここ10年で新しくヒットしたタイトルとかスプラトゥーンとサクナ姫くらいだぞ
後はドラクエやらモンハンやらゼルダやらのシリーズ物だけ、新陳代謝すら止まってる
それに比べるとソシャゲ市場は毎年のようにヒット作が生まれる
デレマスですら今やオワコンになりつつあるからな、新陳代謝の速度が凄すぎる
ドリランドが任天堂倒せる勢いがあったのすら皆が忘れてる恐ろしく市場よ
0052名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:48:57.05ID:NrLzfTNZ0
>>50
今さら言うのも卑怯だけどゲーム産業の斜陽はソニーが原因だな
今思うと任天堂は巨額の開発費をかけるゲーム市場を嫌ってるようなハード展開してたと思う
それに対してソニーはドンドン巨額の開発費かけるハード市場を推奨してたわ
PSでゲーム作るなら最低3億は用意しとけ、新規参入はお断りって市場をね
結果的にプレステ2の後期あたりで中堅すら開発費競争に付いていけずに倒産していった
ソニーが市場介入するとペンペン草すら残さずに壊滅させるとか言われてるけど、正にそうなってる

洗脳が解けると色々と見えてくるんだな
ガチでソニーがゲーム市場を滅茶苦茶してるじゃん
0054名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:55:04.60ID:JFZE3jx+d
>>52
ディスクメディアになれば生産が早くなるっつってたのにサードがゲーム造ってもろくに生産しなかったりな
故飯野の件で発覚したけど

実際はパケの生産が思うほど早くならんかったというオチまでついて
0055名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 14:56:29.13ID:9gZpDCLy0
任天堂がクソボッタ殿様商売をしていたのでサードと客に嫌われプレステに逃げられた
元を正せば任天堂が悪い
0056名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:02:24.82ID:JFZE3jx+d
>>55
結果サードは任天堂に戻ってきたね

小売りから文句言われ
サードからも文句言われたのがソニー
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 15:05:33.15ID:eDl08/ie0
任天堂は粗製濫造嫌ったんだろ
そもそも流通の取り分が削られたんだし
0058名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:09:13.91ID:vp4hBwuZ0
>>55
>任天堂がクソボッタ殿様商売
たしかにw
これはソニー勃興の要因としても間違いなくあったんだよね
組長をイタコで呼び出してもたぶん否定しないだろう
0059名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:10:15.18ID:NrLzfTNZ0
>>55
その点に関しては任天堂が傲慢だったと思うわ
深く反省して欲しい
けれど
ソニーがやった事は小売りを含めてゲーム市場の徹底的な破壊だったと言うオチ
0060名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:12:34.30ID:3tuK40Hzr
前作であった機能を大幅削減、削った部分はDLCで保管
にも拘わらず不完全版のままとか信じられん事をするメーカーがあるらしい

>>31
これに尽きる
0061名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:14:26.27ID:vdmFnDs+0
結局はコンシューマーはソシャゲへの誘導と考えて、如何にユーザーをソシャゲに移すか、如何に手抜きをしつつユーザーから絞り取るかを考え続けた結果だろうな。
スクエニ何かは顕著で、コンシューマーでヒットすると続編は当たり前のようにソシャゲにしやがるから応援する気にもならない。
特にプレステ関連のソフトがどんどんソシャゲに展開してユーザーも移ったからコンシューマーが縮んでいくのも仕方ないのかも知れない。
しかも今日ソシャゲが限界になり残ったのは、手抜きを覚えた開発とユーザーからの不信感なんだから本当に救えないな。
0063名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:17:51.67ID:sJxkOBx/M
単純にハードルが上がっただけ
新規IP思い付いてもシステムやらマップやらモデリングやらで途方もない労力使うからな
結局スマホで2D作品作るのが一番お手軽
0064名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:21:20.65ID:wwskejou0
結局お手軽なものもとめてるんだよな

大人向けとかよく言うけど
大人は子供ほどヒマじゃないのだから
0065名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:33:38.75ID:oQLf005Ba
>>55
その糞ボッタクリ時代は
ソフト価格が平均7800円(消費税0%時代)だったんやで

因みにPS5は平均8900円+消費税10%や
0066名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:47:08.59ID:JFZE3jx+d
>>65
ROMの大容量化と高騰化っていうのもあった
今のは単純に広告費含めた製作費の誇大化が原因
0067名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 15:59:44.61ID:ahuzqe+5a
>>52
あの当時の組長を放って置いただけでも、今と同じ状態になったぞ
ソニーも担がれた神輿だったということだよ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 16:04:19.01ID:ahuzqe+5a
>>55
それは単純に任天堂の方針
『このゲーム売れなかったら会社潰れるっていうゲームだけを出せ』っていうやつ
しかし任天堂と初心会の取り分の合計が5500円前後というのはぼったくり過ぎだと思う
一番に非難されるべきはスーパーファミコン時代のぼったくりではなく、
ゲーム業界全体が cd-rom へと移行するのを阻害した組長の行動
0069名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 16:25:31.75ID:oQLf005Ba
>>68
当時の任天堂の取り分は20%だろ
(消費者庁調査より)
流通+小売(初心会+ゲーム屋)も45%だから
小売取り分が今と同じ(30%)なら初心会は15%

つまり35%だ
1.6万円のソフトなんてないぞ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 16:31:57.86ID:oQLf005Ba
高いのは当時ソニーの10倍の製造日だろ
最低1000円、スーパーマリオRPGは3Dチップ内蔵で3500円の製造費用
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 17:41:55.81ID:9gZpDCLy0
>>65
消費税0%時代はスーファミなんてまだ存在してないし、ソフトはそんなに高騰してないぞ(消費税導入89年、スーファミ90年)
何の数字だ?

なおスーファミソフトの平均価格は9419円
メガドライブは7549円
0072名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 19:52:10.90ID:9lUm2Rav0
>>10
 うちの兄貴はシンフォニアもヴェスペリアも両機種版買ってたなぁ。
GCも360も自分から借りてたけど。
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 19:54:57.80ID:9lUm2Rav0
>>31
 最近のアトラスゲーにある買い切り型のブーストDLCとかは社会人的には正直ありがたい。
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 21:36:12.75ID:lUg9FgZid
PCゲーム業界
tps://i.imgur.com/oX4XmX3.jpg
0076名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 21:38:27.81ID:JnOQtAfTa
>>74
そんなのどこも同じだろ

今でもDLソフトですら支払う必要ある時代だぞ
エピックがそれで裁判起こしてソニーやアップルの事を暴露してたが
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 21:52:08.34ID:vtyIonTu0
面白いゲーム沢山作ればいい
そんだけだろ
0078名無しさん必死だな
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2021/02/01(月) 22:52:23.44ID:nFMVr2bEa
>>76
同じの意味が分からない、日本語で話してくれ

スーファミはライセンス料2000円ソフト制作費2000円だ
PlayStation 1の時はソフト制作費とライセンス料込みで980円、そんかわり、プレステは問屋が高い・・・
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 23:19:31.74ID:kHQn0/ev0
>>77
「そんだけ」じゃないよ
面白いゲームでも宣伝等で知名度や大義名分が作られてなければ恥ずかしくて不快だし、
面白さに辿り着けなくしてくる難ゲーや、売り方で裏切ってくるような信用できないメーカー・タイトルにはついていけない

大量の「売れない十分条件」を避け、なるべく多くの「推定売れる必要条件」を満たし続けてやっと、だよ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/01(月) 23:27:23.97ID:nFMVr2bEa
>>79
面白いゲームソフトを作ればいいというのは Minecraft が証明していることだが?
その後会社が赤字で潰れるか繁栄するかは運なんだよ、任天堂もずっとそんな商売している
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/02(火) 01:18:27.39ID:12cbL/HD0
ドラクエ11は最悪な売り方をしている
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/02(火) 07:18:51.12ID:9xRWGOE400202
>>4
ユーザーがそれで満足してんならいいんじゃね?
誰に対しての「罪」なのそれ

ああ、ハードひとつしか買えない貧困層、に対しての罪か?
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/02(火) 07:32:25.48ID:OYPdonx/00202
アホくさってなるのは事実だな
やりたきゃやればいいけど客層がどんどん尖るのは間違いない
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/02(火) 07:36:31.10ID:3A6F4+0g00202
ソニーは成果主義だから
ゲーム文化を育てようとする意識が著しく低いよな
売り上げが芳しくなければ日本もあっさり捨てる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/02(火) 07:36:49.74ID:cAwYzO+400202
客が悪いなんて5ch以外で見たことねえわ
会社でゲームやってるやつも見たことない
つくづく辺境の部族だなとおもう
0086名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 07:39:58.90ID:ICxl0hf000202
スマホゲーは良くも悪くも集金システムだから
CSゲーとは根本から作り方も販促の仕方も何もかも全然違ってくる
0087名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 07:44:01.17ID:xCpEh3E500202
残念ながら今は投げ売りに見えてシーズンパスを全部揃えると大して安くない時代だ
0088名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 07:45:45.19ID:ICxl0hf000202
>>87
大衆も貧しくなって、あまり高いものは売れなくなってしまったから
分割して1個1個を安くする戦法(全部買うとむしろ高い)にしてきてるメーカーが増えてきたな
0089名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 08:04:18.95ID:jbzs15lya0202
>>78
今の任天堂は製造2~5ドル、ロイヤリティ10%、サード50%、残り問屋+小売
今のソニーはDL含め製造5ドル統一、ロイヤリティ25%、サード50%、残り問屋+小売
(DLはどちらもロイヤリティ30%、残りサード)
0090名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 10:08:59.66ID:4as7Hbmka0202
>>89
ソニーのぼったくりに対して、スイッチのサード少ないよね
インディーゲームに関しては逆の現象が起きてるけど
0091名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 11:33:17.97ID:+NlPMcJma0202
>>90
日米共に去年発売のサードタイトル数
Switch〉PS4だぞ
0092名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 11:39:37.13ID:38IqnRcw00202
「バグやロードの高速化は発売してからやればいいだろ」


これが最大の悪
最初からやっておけレベルのことをアップデートして褒めてるやつも同類
FFとかメガテンとかダビスタとか
0093名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 12:12:00.60ID:/sb/mBOad0202
メーカーはメーカーでDLCの使い方間違ってるし、ユーザーはユーザーでDLCってだけで嫌う奴とかまだ結構見掛けるしCSでオタク向け商売は無理だろな
0096名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 12:17:50.39ID:E28VHYGja0202
>>91
それはインディー込みかい?
込みでないならNintendo は頑張ったな、ソニー急降下w
0097名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 12:21:27.11ID:XrqdthLRa0202
>>94
よく勘違いされるが運は良いか悪いかだけじゃないぞ

運は、最終的に結果がどちらに傾くかは判らないが
事前に準備しておけば、
成功の確率を上げ、成功の際の利益を何倍にも大きくできる
失敗の確率を下げ、失敗の際の損害をほぼ0に抑えられる
これが運であり、プロのギャンブラーの仕事だ(※意訳)
とは「天に運を任せる」会社の組長も言ってたし
0098名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 12:24:33.10ID:XrqdthLRa0202
>>96
込じゃないな
パッケージタイトルのみの話

そもそも、北米だとSwitchは今のところ
DSが持つ「最も多くのメーカーが参入したゲーム機」と
XbOneの持つ「最も多くのゲームソフトが発売したゲーム機」の記録を更新する可能性がある
ソニーもマイクロソフトもSwitchに参入したしな
0099名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 12:56:20.90ID:E28VHYGja0202
>>98
やりやがったなスイッチ・・・
モンハンの発売で全ての片がつくということは良きことだな
出来ればブレスオブザワイルド2が面白いことであるように
0100名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 14:21:52.34ID:cKLeL9NSa0202
いやほとんど運だよ
狙って売れるなら会社は潰れない
狙って勝てるなら全員スポーツ選手になれる
0101名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 14:55:25.33ID:aU1iCwNb00202
>>100
昔似たようなことを水口哲也がコメントしてた
「ゲームは水物なのに10割ヒットを求められる。プロ野球だって3割程度しか打ってないのに」と
0102名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 17:05:19.69ID:ICxl0hf000202
まあ、あの任天堂ですら失敗例は過去に結構あるからな
確実に当てる方法なんて誰にも分らんよ。最終的に運が絡むと言うのも
その通りだと思う。でも数多く打席に立たない限りヒットは打てないからね
失敗しても良いからとにかく思いついた事をやってみろと言う任天堂の企業風土が
成功例をも産む秘訣なのかも知れない
0103名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 19:14:33.10ID:SmmRL1Mw00202
>>100
運も実力のうち
逆に言えば、運は実力の一部
運に100%左右されるのはそれ以外の実力が無い奴や
0104名無しさん必死だな
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2021/02/02(火) 19:27:59.86ID:xwcXuIZq00202
単純に、ゲームの統合プラットフォームであるPCにみんな移民しただけでしょ
CSは機種別に集めるの面倒だし、規制もあるし
2020年度だけで、3400万台くらい売れてるし

・ゲーミングノート      出荷台数 2230万
・ゲーミングデスクトップ  出荷台数 1480万

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1295527.html
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