ゼノブレイドDE 148万本売れるwwwwwwwwwwwww
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>>438
ゼノクロは、元もと任天堂の本格HDゲーの習作扱いで、
WiiUの大失敗で開発規模が途中で縮小された感じだがな
当時の任天堂には余裕が無かった
SwitchのようにWiiUが売れてたら扱いも違っていた筈 スイッチパワーがこれ以上ないほど高まってるって言うのはゼノブランドにとってもラッキーだな >>284
海外ドラマはシーズン1だけよくて次はgdgd展開ってのがあるから
ああいう終わり方でも良かったのかもな
まあ未だにストーリー補完された完全版を期待してるが
switch版で 60キャップで明らかに拡張の余裕も残してたから最初からあれで終わるつもりだったってのは言い訳でも苦しい
今からでも移植ついでに完結までやってくれ ゼノクロ仕切り直すくらいなら、新作作ってくれた方が嬉しい
というか、現在のゼノシリーズの売上規模だとたぶん予算的にWiiUの時の二の舞になると思う ゼルダといいゼノブレといい、新作の情報いつでるんだか ゼノクロは絶対にサルベージすべきソフトだよ
ぶっちゃけ、高橋が目指してる世界300万本を超えて、
任天堂の主力タイトルの背中を追いかけるのに一番近いのはゼノクロ
Wiiの1/8しか売れてないWiiUでゼノブレに近い実績を残したし、
ポテンシャル的には、300〜400万本売れてもおかしくない
ストーリードリブンのJRPGのゼノブレ本編だと300万本まで伸ばすのは大変
少なくとも、Switchに移植してみて、市場の反応を見る価値はある マップと設定だけ再利用して他は変えて良いよ>ゼノクロ
ストーリーは別に面白いまでは行かないし(あ、サブクエは面白いかw) >>449
その説は全くありえないよ
ゼノブレ2は地球で確定してるんだから >>446
外国でロボットものはウケないと相場は決まってる
日本でもロボットものはそんなに売れない >>452
全然わかってないなぁ
ゼノブレ2の地球とゼノクロの地球は同時期に存在してるんだわ
別次元においてね
だからゼノクロの地球が破壊されてもゼノブレ2の地球は存在できる
そして同時期に存在するからこそゼノブレ2でレックスシュルクエルマの邂逅が実現した >>451
それは偏見でしかないし、ロボット要素はゼノクロの一部でしかない
そもそも、仮にロボット物で世界的にヒット作が無く、洋ゲー大手も乗り込んでないなら、
そこは空白地帯であり、市場を開拓すれば、最大手のパイオニアになり易いってことでもある >>455
パイオニアになろうとして失敗する必要はない
今の路線でいいんだよ
無駄な時間とコストかけさすなよアホ 高橋がロボ(てかガンダム系)好きなんだから仕方ないよ
我々は出てきた成果物に大して評価(遊ぶ)だけの話 >>440
デバッグ等で大幅に予算超過してたんだろゼノクロは
風呂敷広げすぎたモノリスの責任だろうよ 予算超過?
社長が聞くの『なんですかこの金額!?』を曲解すればそうなるのかな >>354
そんなこともないぞ
複雑そうに見えるだけでやってることは定位置でアーツや必殺撃ちまくりのチェインフィニッシュの繰り返しだ
むしろシリーズで一番ライト向け 高橋の下敷きはニーチェだからな
ゼノクロは永劫回帰をベースにしてると見られる >>459
ゼノクロが予算超過したなんて与太話はどこにもねえよ >>462
ゼノブレは割とハイドライド3の影響が見られるよ
元もと高橋はザナドウの影響を受けてファルコム入社したのは知られてるけど、
ザナドウを好んでやっていたのなら、同時期の同じARPGの名作ハイドライド3も当然やってる ゼノブレイドと、ハイドライド3の共通点
・見えてる領域に全て行けるフィールド
・三つ首の大型竜が強敵として登場
・先史文明らしき多くの遺物の存在
・世界の創造主が真の敵
・主人公の意志による世界の再生
・新しい世界は神なき世界
等々
ハイドライド3のハーベルの塔に最強の剣である「光の剣」があって、
モナドを彷彿とさせる要素まである
エレベータのある超高層の塔があって、その上に天空の街があるってのは、
ゼノブレイド2の要素も含んでる
また、ハイドライドで3つの宝石が世界の均衡を支えてるってのは、
プネウマ・ロゴス・ウーシアのトリニティプロセッサの原型と考えられる
しかも、1人の人間により宝石が持ち出されてしまった結果、
世界に破滅をもたらすような災厄がもたらされる点でも共通する
さらに、ハイドライド3の事件の発端として謎の扉が現れて人々が行方不明になっていて、
あれは異次元につながっているものなので、ゲートの要素もある
主人公にも理由は分かっていないけれど、
意志の力で望んだ通りの事象を発生させることが出来るという設定
強く願う意志の力こそが大事という基本的なテーゼ
・・・等々、単なる偶然っていうには、他にはあまり無い共通点が多過ぎるし、
高橋哲哉が業界に入るきっかけがザナドゥとの出会いってことからして、
当時のARPGで同じく人気も評価も高かったハイドライド3をやっていない訳が無いから、
何らかの影響やオマージュの可能性も否定しきれないかもしれない 他にも、ハイドライド3では、
主人公とガイザックに作られた妖精の二人だけが虚空にいて、
主人公が「僕の今までの戦いは無意味になってしまった」と嘆き、
それを妖精が無意味じゃないと諭して導くシーンもある
ゼノブレでも、全てが無駄だったと嘆くシュルクに対して、
クラウス達研究者に作られたプロセッサであるアルヴィースが、
無駄じゃないと諭して導くシーンがあるし、
本編ラストのシーンでも同様のシーンがある もちろん、これらはパクリに該当するようなものでは無く、
ゲーム制作者がよくやるリスペクトしてる作品のオマージュの範疇
そもそも、プレイ感覚は全く異なるし、
ストーリーラインも当然ながら大きく異なるので、
両ソフトを比較して共通点を見出す酔狂な人間も殆どいないからねw >>454
チャレンジバトルのあれはむしろ時系列無視じゃない?
1と2のエンディングが同タイミングなのに出てくるシュルクフィオルンはエンディング後の状態だし >>467
ハイドライドの影響というよりは、それを含めた大本の海外SFの影響って感じがするね
力の意思って概念自体は、高橋自身がニーチェの言葉という事をゼノサーガの時に語っていたことですし DE多分クリア直前だけど正直キシン界入ってからつまらんかったわ
地味にすげームービーゲーだったし ゼノブレはムービーよりプレイ時間の方が圧倒的に長いから所謂ムービーゲー扱いされなかったけどムービーも結構なボリュームあるからな まぁ3次第だな
2は時代的にしゃあないけどソシャゲ要素が好きじゃねぇ ソーシャルな要素ってあった?
単なるガチャをソーシャルと言うのは違うわな ガチャはいいんだけどさすがに最後の3、4体くらいになると絞りすぎだと思うんだわ
そこがソシャゲっぽさ醸し出しちゃってマイナス むしろ量産型ブレイドをガチャゲよろしく10凸とかして強化したかったわw
まあブレイドにも人格ガーでアレなんだろうけどさ 演出上スマホゲーの有料ガチャっぽくしてるだけで、やってることはスーファミ時代のレアドロ掘りと変わらんからな
そもそも因果が逆で、敵倒す代わりに金払ってレアドロ掘りしてんのがスマホガチャ集金システムなのに
勘違いしてるのかワザと言ってるのか知らんが ぶっちゃけガチャ要素はゲーム性を高めるために必要な要素だから
それをリアルマネーでやるか、ゲーム内通貨でやるかの違いで分かれるだけだからね そもそもモブが使う様な量産型使いたくないわ
こことガチャオミットしてレアブレイドを入手方法から役割までバランス調整してくれれば不満らしい不満無かったし >>479
> そもそもモブが使う様な量産型使いたくないわ
それは確かにある
コモンブレイド廃止、コアクリスタルを固定入手にして入手順だけランダムとかでもよかった ブレイドガチャはシステムとしては昔ながらのレアアイテム掘りそのものだけど
レアアイテムの代わりに有名イラストレーターのデザインを忠実にモデリングしたレアブレイドを登場させ
SNS等でユーザーからの情報発信を促し宣伝に繋げる仕掛け
ネットで長いこと誹謗中傷を受けてきたモノリスの、ネットを逆に有効活用しようとする試みでゼノブレ2では大成功
ゼノブレ3でブレイドガチャをそのまま続けるとは思えないけど、また何らかの仕掛けは盛り込んでくるんだろうな >>481
アイテムとキャラクターは違うでしょ
同じ土俵に上げて良い要素じゃないでそれ レアブレイドとコモンブレイドの混在は確かになんとも言えないところがあった
コモンはランダム性のあるキャラメイクみたいなもんだから噛み合うゲームはまた別なものになりそう
ドラクエ辺りがパクってルイーダの酒場で好みの見た目とスキルツリー持ってるキャラ引くまで粘らせるとか 単純にガチャ要素の問題なのはレア確定要求値が二次関数的な上がり方してるのがまずかっただけと思う。
初期が必要数50とかに対して後半はもう何万の世界みたいだからな
レアコアもそうだけど、エピックに与えられてる確定加算値を見直せば相当しんどさ緩和になっただろう >>484
何万は言い過ぎ
そんなに割らないよ
最後の一体ですら二百個も割ってないわ
ただ集めるのは大変だが
アルドンお手玉とか知っててもね DLCエルマの台詞通り「ブレイド」の意味が作品ごとに全然違うからな
1じゃそもそもタイトルの一部でしかないし ガチャが問題というより、フィールドスキルの仕様でそれを強いたりとか色々な要素がぶつかってしまってるとこに問題があるような 別にある程度揃えないと進めないルートがあるのは問題ないけど揃えた後でもその度にパーティー入れ替えを強いられたのがダメだな >>470
そこだけならね
でも、>>465-466で書いたように、他の類似点も多い上に、
SFと関係の無い演出面でも類似性が高いから、
大元の作品が同じという説だと弱いかな >>423
ゼノ2で知名度が伸びてDEに繋がった感じでしょ
スマブラがきっかけなら3DS版やクロスの時点でヒットしたり、スマブラ発売後に目に見えてゼノ2の売上が伸びてないとおかしい
スマブラ関係なく、ゼノブレイドが自力でもぎ取った知名度だよ ゼノブレ2は初動よりも、ジワ売れで世界200万本超まで伸びたから、
ゲーム性とストーリーの評価が地味に高くて、口コミや実況見て買ったとかが多そう
絵柄的には海外ファンのアレルギーを引き起こす美少女アニメ寄りなのに、
ゼノブレから倍増したのは、大したもんだと思うわ アレルギー云々は10年前よりは弱まってる気がする
完全アニメ調のゼルダbotwが海外であれだけ高評価されたんだしな >>490
そもそもハイドライドがでた85年ってのはSFの歴史から見ると新しすぎてあんまり頷けないなあ
例えば妖精にしても、80年代って妖精が出てくる作品なんてゴマンとあったしね
例えばアニメの聖戦士ダンバインなどなど >>494
だから、個々の要素ではなく、その集合についての話をしてるんだよ
個々の要素なら、そりゃあちこちにあるよ
まあ、こんなことは高橋本人に効かない限り分からんのだから水掛け論になるよ ・三つ首の大型竜が強敵として登場 ←これゼノブレにいたっけ?
あとはLRFF13の特徴を挙げてるようにも見える
・見えてる領域に全て行けるフィールド
・先史文明らしき多くの遺物の存在
・世界の創造主が真の敵
・主人公の意志による世界の再生
・新しい世界は神なき世界 モナドを操るラスボス神を、キズナを束ねた光の剣で斬り、神なき新世界を創世する
ゼノブレではなくLRFF13のネタバレでした >>498
俺ももしかしたらと思ったけどテレシアと竜はまったく別種として描かれてるから違うでしょ
かといって「三つ首の強敵が登場」だと範囲が広すぎる気もする
あと「見えてる領域に全て行けるフィールド」も2D時代は珍しくなかったし
「先史文明らしき多くの遺物の存在」なんてファンタジーでは無い方が珍しいような Monado Beginning of the World ⇔ PokemonBW
https://img.yakkun.com/pic/11/o/p11337.jpg
これ好き ゼノブレ2は200万本も売れてるん?
そんだけ売れてるのにスマブラにゼノブレ2のキャラを参戦させない政博は頭おかしいな >>499
テレシアはどう見ても竜族の系譜だよ
ゲーム内の種族の定義とかっていうことではなくね >>501
ゼノブレ2以前は100万未満だった中堅シリーズだし、200万到達は長期に渡るジワ売れによるものだからなぁ
最初からこの結果を予想するのは難しいし、今からだともうタイミングを逃してしまってる >>503
だからってゼノブレ2のキャラを差し置いてジョーカーやセフィロスはねえだろ
政博は先見性がねえアホだわ 3つ首の系譜ってのは64年のキングギドラモチーフでしょう
ハイドライトは3つ首竜をモチーフにしただけであってそこが源流ではないよね 源流なんて話は誰もしてないな
せめてスレッドの流れを読んで口挟もうな >>508
そんなファンタジーは当時は有り触れていたって話よ ハイドライド3ネタ云々は初代SaGaでも大半が当てはまりそうだが
ありふれネタじゃないのか >>486
内部的な数式の必要数のこと言ってるんだぞ、誰もコア必要数を言ってるわけじゃない。 >>511
まず意味がわからないがw
仮に内部の数値だとしてそれになんの意味が?
何個コアクリ割るかが重要だろ
頭大丈夫ですか? >初期が必要数50とかに対して後半はもう何万
これテキトー言っただろ むしろその頃は全部海外のファンタジーが主流で日本産のファンタジーなんて位が2段ぐらい低かったのしかなかったけどな >>513
ちゃんと解析値である程度数式も割り出されてる
コモンコアは確定値加算+1、レアコアが+10だか+20、エピックが+50
それに達するまでにレアを引けなかった場合に確定レアとして自動的にレアが引かされる
その分母に値する数値とかそういう必要数値が異常な勢いであがっていく、ってのがゼノブレ2のガチャシステムなんだよ
初期が50ってのはともかくとしても、これは補正値だからレア出現率にかかる倍率みたいなもんだよ >>515
ラス1の排出率の具体的な数字は?本当に数万なの? あくまでこれは必要なコアクリスタルの数を示してるのではなくて確定値を示す数式上の分母のことね
レア0状態での確定値は100、レア1でた状態だと次の確定値は200でレア出るごとにリセットされる
5回目で1750まで一気に跳ね上がる、こんな感じ。 5人目以降のレアが全くでない運が異常に悪い人でも35個エピック連発で割れば必ず1匹選出される
この数値の伸び方がかなり凄い勢いで上がってるみたいなんで、最後の数人の時は確定値は万単位になってると予測されとる 確率での入手を避け続けて確定値で入手することになる確率ってどのくらいなんだろ?
最も確率の低いコスモスですら100回やれば約5割、300回なら約9割の確率で入手できてしまうから
それを避け続けて何万もの確定値を貯めるのは逆に難しいと思うんだけど 地味にブレイドの入手順が記録されるからコスモスをラストの入手にしたくて3周ほどしたけどどうしても途中で手に入ってラストにならなかった
の悔しい 最後の入手ブレイドがニューツだったけど作品一の趣味丸出しヘンタイデザインで軽く引いたな
でも守備高くて使える奴 >>522
オノブレイドはジークに装備で真価を発揮出来るんだよな
鬼刃スラッシュLv5にすると、なお良し 舞台設定が面白そうだから買ったけどどうでもいいクエストが多すぎるのと予知がいちいち鬱陶しいな
ドヤってる機神兵とモナド使いの主人公よりその辺で静かに暮らしてる雑魚の方が強いのはシュールすぎる >>524
未来視はシステム的には面白いと思うけれど、
ユーザーの反応でも賛否が分かれたのか、ゼノブレ2では思いっきり簡略化された
ストーリーとムービーと設定上は因果律予測が有るけれど、
単なる命中率と回避率の向上スキルになった >>523
レックスにオノ持たせるとトラハナにライジング持ってかれる事多い気がする >>524みたいなこと言う奴に限って、野良の雑魚に狩られるとギャーギャー喚くんだよなぁ…
機神兵も転倒によるダメージが通るのもゲームシステム上そうしないと詰むから設定されてるんであって
ガチで機神兵が言われたとおりの性能発揮してたら、ほぼすべてのプレイヤー詰むぞ? >>524
神よりゴリラのほうが強いゲームって10年前から言われてるので >>527
2のリリースではそこまで落とし込む時間がなかったんだろう、ってのが実情だと思う。
ブレイドスイッチバトルだとやや落とし込みにくさもあるだろうしな
ただDLC追加でちゃんとそれっぽさを落とし込んできてくれたからな、エルマのOCGとかもしっかり入れてくるあたり正直すげえよ
>>528
そりゃ最強のライジング&ブレイク使いだからな、JDは…火力だけじゃなく、全キャラ最速のライジングモーションだし
ブレイクもどのキャラにも存在しない1アーツ3回判定やから… ハナの最強ぶりを見てると、やはり歴史は繰り返して、
ハナの子孫の機械兵器たちが世界を滅ぼして、
進み過ぎた科学技術が不幸をもたらすパターンになる予感
そもそも、人類は新たな大地を手に入れたけれど、
あれはレックスの思うような「楽園」になるとは思えない
ゼノブレDEのつながる未来でも描写されたけど、
本編シナリオが大団円しても、人は本質的に変わらんから、
また、どうしようもなく争いは生まれるんだろう そりゃハナJDが仲間になったらブレイク・ライジング役はハナJDだけでいいくらいだし >>529
設定言うならそもそも機神兵が異常に硬いのがおかしいだろ
そこら中で戦ってたのにダンバン以外は雑魚一体すら倒せてないことになる 老クラウスは当時の戦争を必ずしもマイナス面だけで見てない
生存競争を否定したことで生まれたのが、2柱の神しかいない1の世界だったわけだしな >>534
エーテル攻撃は通るからこそ、自走砲が活躍した、って背景があるんだよ
それでもシステム上ちゃんと半減効果ついてるがな
そういうことも知った上で文句言ってくれや >>535
あれは、戦争のプラス面を見てた訳ではなく、
かつての理想に燃えてた純粋だった自分が犯した最大の愚行を経て、
老成したクラウスが物事は単純じゃないよなって境地に達しただけじゃないかな
考える時間はあまりにも有ったから、人類のダメな部分の中にも、
そこに人の生きる意志の必死さを見出して愛おしさを感じていたんだろう
自らの愚かさゆえに既に失ってしまったものであるからこそね
ただし、ゼノブレ2の500年前の時点では既に諦観に至っていたように、
クラウス自身の価値観では、やはり人々の争いを含めて肯定評価は出来てないよ
結局、新人類も旧人類と同じで変わってないじゃんと思って絶望したんだからね
クラウスが変わったのは、そこで自分の理想をもう一度押し付けようとはせず、
新人類の選択に任せて放置するという心境に至った部分 モノリスダイレクトやって4本ぐらい新作発表してくれ ハナは最初っから最後までパーティー離脱することがないんでよかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています