世界で売れるゲームは日本人気と海外人気、どちらを優先して次回作を作るべきだと思う?
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例えば国内100万、世界累計(日本除く)300万のゲームの新作は日本向けに作るのがいいのか
海外向けを意識したほうがいいのか でも海外で人気ってどれも似たりよったりばっかだしなぁ 日本で人気出ない作品は世界でも受けないの法則を見ると日本で受けることを優先した方が良いな 日本のメーカーが作るものであるなら、日本向けのものとして作らなくなると高確率で海外でも売れなくなる気がするけどね
日本人が海外受けを狙っても「これじゃない」ものになる可能性が高いだろうからね
海外向けに作れば直接競合するのは、より海外のことを分かっているであろう現地のメーカーのソフトになるというのも大きいね その売れた前作が日本向けだったんなら日本向け
逆なら海外向け 日本人が海外で売れるゲームを狙って作るのは難しい
日本人が面白いと思うものを世界で売る方が無難 そのソフトメーカーが得意な地域で闘うのが一番
世界で戦えるなら世界へ
日本人向けが得意なら国内で 日本向けの定義をはっきりしないと
洋ゲーより売れてない和ゲーとかはどっち向けなのそれ あとコーエーによると日本は利益率がとても良いというのもポイント
たしか売れた本数だと日本:海外が3:7なのに、利益は7:3とかそんな感じだったはず
どこのメーカーでもどんなソフトでもこの割合だというわけではないにしろ、日本の利益率が高いのは間違い無いだろう
その儲けに繋げやすい市場をあえて手放すのは得策とは思えないけどね 日本向けに絞ればローカライズ対応や宣伝費も安く抑えられるからな 国内から逃げただけの海外向けは競合海外メーカー多数で売れるのは至難の技
海外でも和サードに求められてるのは身の回りにある洋ゲーモドキじやなくて和テイストなんだよ カプコンもセガもかつては海外向けを掲げて
洋ゲーモドキを出して失敗した
世界で売るためには逆に日本ならではのデザインで
世界に通用するクオリティのゲームとしなければならない
そういう意味ではモンハンライズは成功してほしいな 〜向けとか言ってるからダメなんだろ
最近国内外で跳ねたタイトル見てみろよ… 日本優先でしょ
海外の人は日本で人気のゲームをやりたいと思うはず
日本での人気を狙って作った海外の映画が日本であまりヒットしないのと同じ 何がウケたかを理解してそこを維持すればいいだけなんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています