ソニー 第三四半期 決算発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年度 第3四半期 業績説明会 開催日: 2021.2.3 [水] 16:00 ※インターネット配信による開催(QAセッション有) 説明者: 副社長 兼 CFO 十時 裕樹 執行役員 財務部・経営企画管理部 シニアゼネラルマネジャー 松岡 直美 執行役員 グローバル経理センター センター長是永 浩利 VP 広報部 シニアゼネラルマネジャー 今田 真実 決算発表文・参考資料 当日15:00に、業績のお知らせと会場配布資料等を掲載いたします。 これで世界400万以下なら終戦 前回のロンチは日本含まず420だからな 決算でもVitaの売上は隠してたような PS5も隠せないかな 流石に本体台数出てくるか つーか今のところ公式からのPS5累計発表ってないよな? いい数字が出れば出るほど、日本軽視の度合いが深くなるだけだよね VITAの販売台数を普通に偽装する発表だから、ソノタランドで何とかするだろ 何でその数で、そんな営業利益?っていつも思う 予定どおりの出荷なら国内の惨状も予定どおりになるな さぁどうなるか PS4と合算して当社の据置ゲームって括りにしてきたら相当PS5やべーって事になるな >>11 vitaは決算では偽装はしてないんだよなぁ 一切の台数発表もしてないが ハードウェア全世界累計販売台数 「プレイステーション」 10,240万台以上 (2012年3月31日時点) 「プレイステーション 2」 15,500万台以上 (2012年3月31日時点) PSP®「プレイステーション・ポータブル」 7,640万台以上 (2012年3月31日時点) 「プレイステーション 3」 8,740万台以上 (2017年3月31日時点) 「プレイステーション 4」 11,350万台以上 (2020年9月30日時点) ※「プレイステーション ヴィータ」の数値は非開示 「プレイステーション 4」ハードウェア全世界販売台数(単位:万台) 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計 13年度 *** *** 450 310 *760 **760 14年度 280 340 640 230 1480 *2240 15年度 290 400 840 240 1760 *4000 16年度 350 390 970 290 2000 *6000 17年度 330 420 900 250 1900 *7900 18年度 320 390 810 260 1780 *9680 19年度 320 280 600 140 1350 11030 20年度 190 150 *** *** *340 11350 https://www.sie.com/jp/corporate/data.html >>17 PS5は発売後○日でxxx万台販売しました!なお今期の販売台数はPS4と合わせてyyy万台です! とかなりそう MSが数字出すまでは出さない気もする XBOXの台数より上であるというのが今のSIEには何よりも重要だろうから 決算報告で盛ったら粉飾だからさすがに無いとは思うけど、 オリンパスと引っ付いてるからまさかもあるのかw ああでも、この前使った「SIE時代最速」って言う詭弁は使うかもな ジムは1月でもゲーム史上最大と言っているから、Q3での出荷売上はPS4の売上を超えてそう https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1299502.html ジム・ライアン氏は、プレイステーション 5開発の背景を語ると共に、PS5というゲーム史上最大のゲーム機器をリリースし、かつてない成功をおさめたことに対し、「コミュニティの皆様に深く感謝し、創造性、多様性、技術革新、そして人々のつながりを大事にする組織の一員になれたことを嬉しく思います」とコメントした。 PSプラットホーム全世界3000万台出荷! これだろ ソノタランドなんて言ったもん勝ちでなんの詳細も明かさない数字は粉飾みたいなもんだよ 平井体制下のVitaと違って、吉田はPS5の台数ごっちゃにするの許さんでしょたぶん PS4と合算で数字出して来たら本格的にマズいって証明になるな まあ単純に当時PS4ではなかった日本の売上約30万台分が加算されるから、他の国の売上がPS4と同じでも見た目上はPS4より増えるからな 株なんて悪い報告で上がったり、良い報告で下がったりする世界だぞ 質疑応答でもちろんエース安田とブルームバーグ望月の 連係プレイは見られるんだろうな?w >>30 おれも今日のために入金した 全力で売りまくるわ >>37 米国だけで200万台売れているからそれはない @満を持して台数公開 A数字を出さず言葉で濁す BPS4と合算公開 CPS累計 Dその他 さぁどれ! コロナを言い訳にするかどこに出荷してんのって思われる売上を出してくるかだと思う 欧州も日本と同じ状態になってるのが危ういよな まともな数字北米だけなのか >>20 マジかよ てかもう誰も気にしてないのか… おそらくPS5は450万台から500万くらいじゃない? 多分PS4は超えてくるよ 問題はQ4 今回はコロナや半導体の部品不足が影響でとか何とでも言い訳できるから期待値低いな。 生産体制が整ってないから出荷数ですら誤魔化せないと言う事実 PS5は逆鞘なんだろ、売れたなら利益は減るはず そこで、爆売れした、利益⚪%アップとか発表して混乱に世間を陥れる事をする この情勢みて一体どんな質疑応答が飛び交うんだろな ハードは売れないソフトはもっと売れないのに延期続出でどこに好転しそうな要素があるんだろ まあコロナガーだろうな 史上最大のロンチ発言を突っ込まれそうではあるが 今回の四半期自体はけっこういい数字が出てくるでしょ 米英にはそれなりの台数出したし ただ国別に見ると米英以外の国でさっぱり伸びてないことと AMDの事情で今後の量産が怪しいことで次の四半期が怪しいと思う >>59 コロナの影響はないって断言してたから、流石にそれはないでしょ >>18 売り上げは教えなきゃいけないけど 販売台数の詳細は出さなきゃいけないわけじゃ無いからな 必殺ソノタランドand転売屋のコンビで販売台数と売上大勝利確定やぞ 都合の悪い数字は全部隠蔽するから決算だけじゃ今後の行動パターンが読めないのよね VITAなんて外から見たら何で撤退したのか理解不能だしw ps4 200万台 PS5 400万台で合算600万台ぐらい出出してきそう まあPSNとかの収益があるから 大幅黒字だろうけど PS5はどの位世界に出回っているのかのデータが見たい 過去のデータはここに乗ってる マジで今年度のPS4のソフト売り上げは3億を超えるのは確実なレベル https://www.sie.com/jp/corporate/data.html PS5の数字出さなかったらさすがに株主に突っ込まれるやろ >>78 DL専売込みにしたから一概に他と比べられねえんだよなあ まあすでに出荷された台数より今後どのくらい出荷する予定なのかのほうが気になるが 来年度の出荷予定数が分かるのは次なのかな PSアカウントの累計ふえたよー これで終わったら笑う さすがにソニーは公開するでしょ MSはあまりにも売れないから箱1以降は非公開にしたからな 北米だけで200万近く売ってるし、欧州絞ってなければ 400万以上は普通に出荷してるだろうね PS4が420万ってことらしいからそれ以上出荷してる じゃないかなって思うけど、どうだろうか? >>87 PS4はロンチは450万台な PS5もQ3はそれくらい行くと思われる 問題は年度末の決算のほうだろうな 今の段階だと突っ込まれるのはソフトラインナップ のほうじゃないかなって思うよ 今までに例がないレベルでスッカスカだもん ゲーム事業はダメだろうな でも他が好調だからトータルでは良い成績を収めるのではなかろうか >>6 オマケの携帯機と違って、メインだから流石に逃げないだろ… 逃げないよね? >>93 まあ、PSNがあるからとりあえずは大丈夫でしょ >>2 広報部 シニアゼネラルマネジャー 今田 真実 既に名前でオチが付いてるのズルくない? >>93 逆じゃね? 今ソニーで一番儲けてるのはゲーム事業だよ >>57 毎度ながらネットワーク事業と絡めて利益が出てるかのように言うよ >>98 それを平気でやってるのがマイクロソフトな ハードやソフトが売れてない箱を隠すために 状況的に300〜400万台ぐらいだと思うが それぐらいなら普通に発表しても良さそうだけど プライドの塊SIEだからPS4と合算してボカしてくることも考えられる 誰一人としてPS5単独で景気のいい数字が出てくると思ってなくて草 まぁ、良い数字出てたらすぐ発表するもんな…… 生産出荷なんだから確実にPS4の数字は超えたものを発表するでしょ >>94 まあ、流石にないでしょ もし発表しなかったら裏で何か良からぬことでも やっているんじゃないか?って勘ぐられるわ 例えば、出荷→回収→出荷で集計機関のデータを 水増ししている疑惑が出てきてしまうわ >>104 偽装は犯罪だけど数字を隠すのは別に問題ないよ MSが箱でやってる事だからな >>103 もしそうならSIEのことだし速攻でドヤってるはずなんだが >>101 箱が300万とかで発表済みなら普通に発表するんだろうけどな PS5が400万台で発表して箱が500万とか発表来るのを恐れてるんじゃないか >>100 鯖代も払ってないんだから当たり前だわな >>60 ゲームはゴミだろうけど、カメラ最強なんだろ今 『今期からPS4、PS5の販売台数は非公開とします』 これだろうな ソニーの決算発表を見てエース安田がどんな記事を書くのか楽しみ >>114 それやったMSがソニー信者からバカされたしやらんだろ ソニーが儲けてるのはゲームじゃなくてネットワークサービスの部分だろ ネットワークサービスはゲーム殆ど関係ねえしゲームはゴミ >>114 PS4は日本以外では生産続いてるからいきなり非公開にはしなそう >>15 内容次第では一番イライラするのはどう考えても株主だろ? 決算報告を何だと思ってるの 歩留まりで落ちたチップもカウントして生産出荷で数出せばおけ 半導体不足ガーで言い訳コースか それともソノタランドマジックでPS4越えしてくるか オラワクワクすっぞ まじで合算してPSシリーズは1億ちょい売れてるのとかにするのか PS5の国内台数発表出来なきゃSIEの役員クビにしろよ PS4と混ぜて単体ではわからんようにしてくるとかでは? 逆に景気がいい数字が出たらその分日本軽視が明るみになるだろうから 国内PSファンにとってはどう転んでも朗報はないんだよなあ 健康事業撤退 据え置き機撤退 ダンボール撤退 マリオ35周年失敗 スイッチジョイコン世界で最も壊れやすい製品認定 集団訴訟 買取保証 ゼルダ過大評価 あつ森ユーザー評価最悪 韓国ネクソン以下の売り上げと技術力 縮小してるコンソール業界より遥かに市場規模拡大してるスマホ業界で売れてるゲームなし 景気がいい数字が出れば出るほど日本軽視になるんだよなぁ・・・ SONYにしてみりゃ、ゲームで赤字作ってまで維持するブランドじゃない、PSNで適当に黒字にしとけってポジションだろ。 無理に力入れ無くても良いんじゃね >>117 その辺を有耶無耶にするための「ゲーム&ネットワーク」セグメントなんですけどねw 4割くらい占めてんだからどうでもいいはずないよ まあ国内はお察しだが海外は儲けてるだろうな 言いたいことしか言わないのが、今のトレンドだけど、ps4に届いてるか、北米xboxに勝ってるかってのが微妙なんで、報道のされ方を嫌って、品不足でご迷惑をお掛けしていますが一生懸命作ってますあたりで誤魔化す可能性も。 ゲーム部門売っちゃえよ、売っちゃえ。 リスクが多くて、周囲から馬鹿にされまくってるから、売って気楽になろうぜ >>131 データで北米でPS5はXSX勝ってるぞ switchはともかくPS5が箱に負けるほど落ちぶれてないよ >>133 世界的に見てもXSXがPS5に勝ってる国が無いのが現状だからな アンチも箱に勝ってる事は認めた方がいいぞ 箱なんてもう世界的に売れてないんだよ >>133 データって、ステイ豚が大好きなVGだろ? >>126 任天堂はソニーより利益圧倒的上だからソニーの話? >>137 北米のデータでPS5はPS4よりやや少ない XSXは箱1よりはるかに売れてないって記事がこの前出てたよ >>134 赤点圏内での勝ち負けとか企業にとってなんの意味があんの? なぁ、今のうちに勝敗ラインを決めとこうぜ ここを上回ったら成功 ここを下回ったら失敗 あとで何とでも言えるんだからそこを決めとこう >>146 成功 450万台以上、500万越え 失敗 非公開 こんな感じかな? >>146 とりあえずはPS4の450万台が指標かな 失敗なのは400万台以下 1年前にジムライアン切ってと人権団体を処分してAmazon、Google、Apple にPSブランドを売っておくべきだったな 勝敗も何も>>27 のとおり 1月のCES2021でこう言ってるんだから、PS4の最初の四半期出荷450万台超えてなかったら ジムライアンが公式の場で、SONY全体のPVの中で嘘ついたことになるだけ 子会社社長がメディアとのインタビューで答えたことは本社としては知りませんとかいう言い訳も通らん それともbiggestは体積のことでしたとか金額でしたとか言うのかな ソニー「今回からゲーム事業の売上は非公開にします」 確実にこうなるよ altやゴキブリが発狂するのが今から楽しみだわ >>150 台数非公開にしてしまえば、下方修正もしなくていいんじゃん。 突っこまれたら、映画部門とかと合併させてエンターテイメントカテゴリに変えちまえ😏 四半期の発表だと例によって臆面もなく盛った景気良い数字並べるんでねえの? 官報でSIE単独の決算も出さないといけない通期の発表時には少々神妙になるかもしれないけど そもそもグロスで××台売れました!(※自社調べ) だからな 部門切り捨てのために酷い数字を出してくる可能性もなきにしも >>166 マイクロソフトのゴミ箱ワンじゃねーんだからさ ソニーの笑ってはいけないお笑い決算までもうすぐやwww Plus会員数が4300万から増えてるのか減っているのか気になる ソニー「えー、諸事情によりPS5の台数やソフトの売り上げは非公開します」 あまり盛ると数字合わせするのにまたセグメント総入れ替えになるぞw ソニーは任天堂みたいに数字を盛ったり捏造はしないから安心しなさい >>178 ソニーお得意のごちゃ混ぜにして数字の根拠がなくなるテクニックやね チョニーは他の事業とセットにして数字を誤魔化すのが恒例だから どう転んでもゲハのネタになる 任天堂は単期で営業利益2000億以上 ソニーもPS4のコロナブーストで1000億から1500億くらい利益出してるだろう それがPS5の逆ザヤでどれくらい削られてるのかが気になる >>186 PS5の逆ザヤを別のセグメントに擦り付けてるかもしれん 最近のゲハ見れば分かるけどもうゲハは任天堂信者やソニーアンチの巣窟で ソニーがどんだけ良い数字出しても難癖付けるのは目に見えてる そもそもセグメントぐっちゃぐちゃにして誤魔化すソニーが悪いのでは? スクエニはいつ? あそこもソニーぐらい突っ込みどころ多い まあ好決算出してもアンチが難癖付けるのは確実だろうな もうゲハはそういう板だ >>190 ソニーはしてるぞ してないのはXBOXとかいうゴミな >>196 セグメントとかいう括りが既にそうなんだがw 日本人の立場だったらいくら他で儲けてようが日本で壊滅してんじゃ意味ないじゃん ちゃんとハードやソフトの売り上げを公開してるぶんソニーはまだMSよりまともな会社だよ https://www.sie.com/jp/corporate/data.html MSはすでに箱のハードの売り上げやソフトの売り上げは公開しなくなったもんな PS5好調と発表してくれたほうが 盛り上がるのは確実w >>27 >PS5というゲーム史上最大のゲーム機器をリリースし 日本語だと微妙な言い回しだな 原文は英語だろうから翻訳がおかしいのかもしれないが どっちみちお前らはソニー嫌いなんだから何か理由つけて叩くやん MSの決算見ても、実態がさっぱり分からないからな 利益出てるのかすら分からない >>203 VITAは初年度からずっと非公開だぞ PSPと合算だったからな 今回はPS4と5で合算するだろ いつものパターンなら Switch以外のプラットホームが利益なんて出るわけないだろw >>206 デスストもそうだけど都合の悪い数字は あの手この手を使って公表しないんだよな 安田は会場くるかね まあ、絶対質問させないだろうが… ファーストじゃないデスストの売上をソニーが発表する義務がなんであるんだよ ソニー「えー諸事情によりPS5の売上は非公開とします」 これマジでありえそうだなwww >>213 義務はないけど発表してないなら都合悪いんだろうなって話でしょ ゲーム事業は赤字だからテンセントに売却とかありそうwww ジムが正しいことが「また」証明されるだろう そして現状維持 >>216 サードタイトルでソニーが売上本数発表したタイトルなんてむしろ一つでもあるか…? おい、何時からだ? ソニーの笑ってはいけない爆笑決算は? いや、転売とはいえ売れてるんだから利益は出てるだろ 多分 デスストサード扱いは流石に草 ここまで「なかったこと」に出来るんだな人間ってのは 後にPCマルチしたデトロイトはSIEが数字出したぞ? >>223 いやサードだろ 販売がSIEならファーストだとでも思ってるのか アナリスト「半導体不足の影響は?」 ソニー「影響は軽微です」 アナリスト「PS5の出荷計画は?」 ソニー「半導体不足の影響もありますので計画はお出ししてません」 アナリスト「え?」 ソニー「え?」 >>227 まさか開発が外部だとサードだとでも言うの? スマブラはバンナム製だがファースト扱いだぞ なにをいってるんだ ファーストかセカンドで揉めるなら、まだしもサードだろはマジで笑う ポケモン「サードだったのか・・・」 スマブラ「サードだったのか・・・」 アスチェ「サードだったのか・・・」 ゼルダ無双「サードだったのか・・・」 >>227 当たり前だろ お前はそんな事も分からないぐらい馬鹿なのか? >>226 そういえばデトロイトはソニーが発表してたな それぐらいしか思いつかないけど >>229 ソニーが開発委託でもしてりゃファーストかもしれんが 作ったのはコジプロでソニーは開発協力ぐらいだろあれ >>234 ゼルダ無双は国内に限ればサードだから(震え声) 「よぉきたなぁ、それじゃあ絶対笑ってはいけない業績説明会始めるで」 >>236 ふぁ じゃあCoDは国内じゃSIE販売だからファーストってか? デベとパブぐらい理解しようぜ >>213 デスストはコジプロに頼んだファーストじゃなかった? ちょうどデモンズと同じような感じだと思ってたんだけど PS版マイクラはファーストだし、日本版CODもファーストです 10月時点比で通期見通しが、 ゲームは 売上300億円上方修正 利益400億円上方修正 全体で 売上3,000億円上方修正 利益2,400億円上方修正 アメリカファーストで北米でバカ売れしてるよ 日本?知らねーよ、アメリカファーストだよ 営業利益 267億円大幅増益(為替影響:+94億円) ・(+)ゲームソフトウェアの増収 ・(+)プレイステーションRプラス(PS Plus)を中心としたネットワークサービスの増収 ・(+)プレイステーションR4ハードウェアの収益性改善 ・(−)PS5?発売にかかる販売費及び一般管理費の増加 ・(−)PS5?ハードウェアの製造コストを下回る戦略的な価格設定による損失 はい逆ザヤ確定 >>244 いやあれはコジプロが開発してたのをソニーが協力しただけだろ だからスタジオ巡りとか色々してたわけで >>251 19Q3のPS4は600万台だから 合算でも台数が変わらないな ファーストとセカンドの違いはどこで作ったかの違いだけど ファーストとサードの違いはどこが販売権を持っているです ソニー好決算wwwwwwwwwwwwwwwww PS5知らんがなw >>253 販売がソニーなんだから売れてたら大々的に発表するだろうけどな >>257 PS5でPS4のソフトが使用されていると言いたいんじゃないか? それってPS4Pro2じゃんってことだけど 「プレイステーション 4」ハードウェア全世界販売台数(単位:万台) 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計 13年度 *** *** 450 310 *760 **760 14年度 280 340 640 230 1480 *2240 15年度 290 400 840 240 1760 *4000 16年度 350 390 970 290 2000 *6000 17年度 330 420 900 250 1900 *7900 18年度 320 390 810 260 1780 *9680 19年度 320 280 600 140 1350 11030 20年度 190 150 140 *** *480 11490 https://www.sie.com/jp/corporate/data.html https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_supplement.pdf 割と好決算やな 映画が前年比で減ってるのが謎だがw 想定どおり本体は逆ザヤなんだが、 海 外 を 優 先 す る こ と で トータルで大幅な利益を得られているんだな、ジム超優秀w 日本同発でPS4と同じってあれよね まぁ数字出したのは評価しよう >>262 そもそもセカンドって任天堂の造語 >>268 あくまでも販売代行なんだから決定権はSIEにはないだろ >>271 商戦期だが前四半期より減 はやり1億2000万が壁か 450万も出して日本に20万しか送られてないのか。 ふざけんな!! なんで信者はそれで喜んでいるんだよ。本当にポチだな 新ハード出た年が赤字じゃないって今回が初めてじゃね Plusの有料化がほんと大きかったんだろうな >>252 逆鞘で売った物を転売屋が買い占めてるとか胸熱 >>272 そりゃ映画は減るだろ去年のQ3ってコロナが出てきたくらいだし 鬼滅はあってもたったひとつで支えるのはさすがに無理 ベヨネッタはプラチナ製セガ販売のサードソフト ベヨネッタ2はプラチナ製任天堂販売のファースト(厳密にはセカンド)ソフトです 安田くん理論だと、2万円の逆鞘だから900億の減益要因になるな。これといったヒット作なしで、ここまで儲かってんなら経営層は満足してそうだけど。 ・逆ザヤ公認「PS5ハードウェアの製造コストを下回る戦略的な価格設定による損失」 ・PS5は450万台 ・PSPlus加入者4740万と依然増加 ・PS4のセルスルー数字更新無し、スパイダーマンモラレスの数字無し こんなところか 売れなさすぎて数字出せないとか言ってた豚w ちゃんとPS4より売れてすまんなw >>283 この板のPS信者ってソニー会社ファン、もしくは社員そのものなのかもしれない >>271 PS4のロンチと同じやんか PS4を超える勢いはどこへ? 映画が減っているのは不思議じゃない このコロナのご時世で映画館は大打撃だからな ps4 は3Qで140万台と爆死 これはもう終わりですなwww >>292 あのディズニーが今期は赤字だからな もう映画はどこも苦しいのが現状 >>285 それも込みの価格設定だろうし 物価は以前より跳ね上がって性能もとんでもない水準になってるのにハードの値段は20年前から変わりないとか他の業界じゃ考えられない商売 これじゃ個別でスレ立たないな アンチ死亡 結局コロナで景気が悪くなってるのは底辺層だけ 450万の内30万は6.6%か PS4は8%だから減ってるな そもそもコロナ禍で観客動員数を煽っていた鬼滅が異常だろ ヨドアキバの件としいさすがソニーだわ エース安田が「決算は好調でも、ソニーは国内軽視なんだよおおおおお」ってまた記事書きそう 450万台も出てるのに日本に限らずどこの国でも売ってないって言われてるのはどうしてなんだろうね >>287 鬼滅は音楽部門だから映画部門関係ないぞ 音楽部門の+要因のところに書かれてる ソフトの数字任天堂と比べて全然出ないからゲハ的にはつまらねぇな >>311 決算好調と日本軽視はあんまり因果関係がないような… 最大のロンチにしてはまあ予想通りショボいのね そしてシッカリ逆鞘のくせにソフト売れてない これPS限定では明るい材料ねーな 特に日本は >>281 任天堂の言うファーストは任天堂製任天堂販売ソフト、セカンドは外部開発会社製任天堂販売ソフト まさにどこで作ったかの違いです 逆ザヤなんて前々から公言してたじゃん そもそもPS4すら逆ザヤだったしPS5もPS4と同じでそう時間かからず逆ザヤ解消するって言ってた 450万出荷した割には見えてる範囲だと世界中でソフト売れてないんだよな >>295 Plus会員数 4300万→4740万か これは凄い第三四半期で既に営業利益9000億か絶好調すぎるだろ 半導体が減った分ゲーム音楽映画家電が増益か巣籠もり需要かな 本当すげぇバランスの良い会社になっなぁ 集計は2ヶ月?3ヶ月でPS5が450万台は十分立派な数字だな ジム優秀 PS4 PS5 アメリカ 200万台 194万台 フランス 24万台 16.5万台 スペイン 13.4万台 7.8万台 PS3 PS5 日本 46.6万台 25.5万台 主要国でPS4下回ってるんだがどこで売れてんだ? PSPlusの会員数が47百万っておかしくね アクティブも114百万しかいないとか変だ 任天堂ですら2億なのに 今のように製造難でPS4と同等ならトータルではそれほど悪くもないな ソニーは昔からハードは逆鞘でソフトで稼ぐと公言してるぞ >>316 アニメだけ映画事業ではなく音楽事業なんだよな ややこしいわ、アニメって映像だろうに つうかこれから順調に生産できるの?今までのは貯めてたんでしょ >>321 いや知らんがな つかその定義に従えばデスストはやっぱりファーストじゃないじゃん >>329 出荷国数が最初から多いからじゃない? PS4も途中から増やしたんじゃなかったっけ >>333 日本はソフト売れてないし軽視して問題ないようだなあ 日本撤退ないし実質撤退レベルの縮小しそえ >>332 製造難は晩秋になってから 出荷への影響の本格化はこれから 流石のゲハでも 「ソニーは潰れる」 とかいう奴は居なくなったのな ソニー好決算すぎて草 ここからがソニーの全盛期だろうな (-)PS5TMハードウェアの製造コストを下回る戦略的な価格設定による損失 よく見たらプラス会員の増え方エグくて草 PS5これ一台につき200ドルくらい逆ザヤ設定しても儲け出るだろ 3 名前:名無しさん必死だな :2021/02/03(水) 12:13:21.16 ID:QC0prAWBa これで世界400万以下なら終戦 前回のロンチは日本含まず420だからな 戦争終わらずか >>316 あーなるほどアニプレックスはソニミュの管轄だからそっちに一貫されてんのね、ありがとう じゃあ余計に映画下がるわ >>337 広義のファーストソフトという枠組みの中に狭義のファーストソフトとセカンドソフトの区別があるということを理解しよう 少なくともプラットフォーマー販売のソフトは全部広義のファーストソフトです >>329 どこで売れたんだろうなぁ 世界的に転売ヤーが買ったのは間違い無いんだけど 過去一いいやんwwソニーの株買っといてよかったー!! >>355 PS2がエレキ事業のDVD需要を潰したのと同じことをしてるんだよな >>335 (セグメントとして)赤字にしない をゲハじゃ逆ザヤしないに勝手に読み替えて事実かのように吹聴してただけ いい加減しっかりソースを確認して自分で読み解くようにしようね サードのロイヤリティ頼みで逆ザヤ解消してた頃と違って サブスクがでかすぎて逆ザヤのリスクめっちゃ低くなって笑う >>327 未だに10年前の感覚でソニー叩いてるやつゲハにもいるからかな… あのころと財務状況が全然違うからね アホなアンチはまたソニーの事を難癖付けて見苦しいわwwww きっちりと利益出してんのに ソノタランドしか言えなくなっちゃったw ゲハにいて>>357 が理解できないならもう頭の病気だろう >>357 それなんの根拠もない君の妄想だよね? 仮に任天堂がそういう定義をしてたとして、他がそれと同じってソースでもあるの? G&NSは前年比増収増益で問題なしだな。 つまり日本軽視、欧米重視の方針で間違ってなかったということ。 よかったよかった。 現物ホルダーは良かったね ソフトがないのはなにも変わらんがw Plusみたいな長期的な囲い込みサービスで利益率上げていく時代だなDL率も上がってるし ハード収益はあんまり重要じゃなくなったな >>353 PS4ロンチ:日本含まず420万 PS5ロンチ:日本含まず425万(日本含んで450万、販売国数は増加) けっこう互角じゃんね >>350 ちょっと特殊よな ゲーパス対抗か知らんけどオマケの配信タイトルにも力入れてるから伸びてるのかね ソニー 修正 通期見通し 売上高:8兆5000億円 → 8兆8000億円 営業利益:7000億円 → 9400億円 税引前利益:7650億円 → 1兆1200億円 純利益:8000億円 → 1兆850億円 営業利益: 3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス 1520億円 → 1800億円 音楽 480億円 → 720億円 映画 670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション 810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション 1550億円 → 1700億円 金融 ソニーは日本が誇る企業だよなあ 発達障害のこどおじ信者抱えてる日本の恥とは違うな >>382 これだけ説明されてもファーストとサードの違いがまるでわからないお前の負けだよ統失基地害 とうとうアンチがPS5の売り上げの偽造を疑い始めてて草。大統領選の時のQアノンを思い出す。 plusに入らないとオンラインゲーム全部できないって思ってる人も多いだろ ネットワークサービスで稼ぐのは良いけど、ソフトがあの様だといよいよ小売りが扱ってくれなくなりそうだな どんどん新規獲得機会が減りそう なにげに売上、利益が過去最高予想になってる? 2018年度 売上8.7兆円 利益9000億円 2020年度予想 売上8.8兆円 利益9400億円 多角化経営ってリスクある時代でも他分野でバランスとれるから強いな >>386 じゃあ君がSIEのファースト、サードの明確な定義教えてくれる? 本来なら一番赤字出るはずの立ち上げ期でこのぼろ儲けだとPS5は製造他のファブでもやるとかTSMC札束で殴ってライン増やすくらいの荒技できるんじゃね 減価償却も済んでないのに作れば作るだけ利益増えるとか異常すぎる DL版販売比率ががた落ちしてるけど何があったんだw 純利益1兆とかもうPS3時代の赤字で未だにどうこう言ってる豚が馬鹿みたいじゃん >>397 でもやらないってことは そこになにかあるんやろなあ >>393 横からだけど既に説明してる人がいるのに更に説明を要求するのはいかがなものかと… >>379 営業利益9400億?? 2000億も上がるってどういうこと? 想定以上に映画と音楽がヒットしたから? 映画と音楽って利益率高いのかな ゲハにいる任天堂派の人は悔しいんだろうな スイッチだけ頑張っても勝てないからね 総合力で人を楽しませている企業はどちらか明白だよね これからは総合力の時代だよ ひょっとしてソニーとPS5が世界で売れてないんじゃなく 日本人が貧乏で買えないだけ…? ゲーム事業が増収増益は良いことだし本社のバカ共にPS5の邪魔される心配も消えるわ だけど450万台?PS4未満じゃねーか PS5発売日にPS4以上のロンチつったよな?ジム どうなってんだよ説明しろやコラ >>372 逆鞘なんで売上比較なんて正直意味ないぞ ソニー純利益1兆円超え 21年3月期、ゲームなど好調 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC036HP0T00C21A2000000 ソニーは3日、2021年3月期の連結純利益が前期比86%増の1兆850億円になる見通しだと発表した。 従来予想(37%増の8000億円)を上回る。過去最高益だった19年3月期(9162億円)を2年ぶりに更新し、初めて1兆円を超える。 ゲームや音楽配信サービスが好調だったほか、巣ごもり需要を背景にテレビ販売なども伸びる。売上高は7%増の8兆8000億円を見込む。 >>393 とっくに説明されてるものをなんで再度説明しないといけないんだよ ほんとに病院行け >>408 転売が横行してるが大きいけど、 ソフトラインナップが弱い影響も強いんでない >>407 日本比率低い上に他部門込みでマウントってどうなんだろうな まぁソニー自体は素直に凄いわ ソニー 修正 通期見通し 売上高:8兆5000億円 → 8兆8000億円 営業利益:7000億円 → 9400億円 税引前利益:7650億円 → 1兆1200億円 純利益:8000億円 → 1兆850億円 営業利益: 3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス 1520億円 → 1800億円 音楽 480億円 → 720億円 映画 670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション 810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション 1550億円 → 1700億円 金融 こんな会社の心配をしてた板があるらしい やっぱゲハカスってゴミだわ >>397 物理的に不可能ならいくら金出してもできないだろ >>405 サブスク関連は利益率高いからな ファーストテイクもソニーだし去年のヒット作にかなり絡んでる ゲームもplusは利益率高いだろ 全セグメントで上方修正!!!!! 株買っててよかった! 【E3 2016】『DEATH STRANDING』、『Detroit Become Human』などプレイステーションファーストパーティータイトルの公式画像を一挙出し!【その1】 https://www.famitsu.com/news/201606/16108543.html 頭の病気な子はまずゲームメディアに定義を問いただしてくれば? ソニー G&NS部門四半期別売上高 2014年度 2575億/3095億/5315億/2895億 1兆3880億円 営利 *481億円 2015年度 2886億/3607億/5871億/3155億 1兆5519億円 営利 *887億円 2016年度 3304億/3199億/6177億/3818億 1兆6498億円 営利 1356億円 2017年度 3481億/4332億/7180億/4446億 1兆9438億円 営利 1775億円 2018年度 4721億/5501億/7906億/4981億 2兆3109億円 営利 3111億円 2019年度 4574億/4543億/6321億/4335億 1兆9776億円 営利 2384億円 2020年度 6061億/5066億/8832億 グループ全体利益1兆円弱は凄すぎる AV機器センサハードゲーム金融映画の多角経営はかなり強いな コロナまみれでポシャってないってことは多分今後何があっても全部ポシャることはない 補足資料の>>40 のやつの今回版に台数のってるな。 それによるとps5は450万台 ゲームだけじゃなく鬼滅やイメージセンサーのネガキャンも頑張らないと面倒なことになる 任天堂もソニーも好調でいいじゃないか なんで争ってんの 純利益1兆850億円www SONY 売上高:8兆8000億円 営業利益:9400億円 税引前利益:1兆1200億円 純利益:1兆850億円 営業利益: 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス 1800億円 音楽 720億円 映画 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション 1700億円 金融 >>437 この結果見たら誰がなっても変わらんわ つーかまともなトップなら普通に海外優先だろな >>439 ゲハはセンサー保険は評価してるぞ 鬼滅は一部に嫌ってるのがいるけど 450万作って大切にしてる重要な市場らしい日本は7%以下の出荷ね 大切にしてくれてありがとう ソニーのゲームネットワークサービス事業の売上利益さらに上方修正 PS5の逆ざやあってもこれだから儲かりすぎだわ ソニー強すぎだろ >>438 君は統合失調症っていう立派な病気だから今すぐ親に黄色い救急車を呼んでもらいなさい? あともうウザいから喋りかけないでね 450万台も本当に売れてるのか? ソフト不足なのに ソニー 修正 通期見通し 売上高:8兆5000億円 → 8兆8000億円 営業利益:7000億円 → 9400億円 税引前利益:7650億円 → 1兆1200億円 純利益:8000億円 → 1兆850億円 営業利益: 3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス 1520億円 → 1800億円 音楽 480億円 → 720億円 映画 670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション 810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション 1550億円 → 1700億円 金融 ソニー G&NS部門四半期別売上高 2014年度 2575億/3095億/5315億/2895億 1兆3880億円 営利 *481億円 2015年度 2886億/3607億/5871億/3155億 1兆5519億円 営利 *887億円 2016年度 3304億/3199億/6177億/3818億 1兆6498億円 営利 1356億円 2017年度 3481億/4332億/7180億/4446億 1兆9438億円 営利 1775億円 2018年度 4721億/5501億/7906億/4981億 2兆3109億円 営利 3111億円 2019年度 4574億/4543億/6321億/4335億 1兆9776億円 営利 2384億円 2020年度 6061億/5066億/8832億 >>447 負け犬の遠吠え頂きました! あ、話しかけないでねw 捻くれた任豚のレスだけ浮いてるスレ これもうチャゲアスのASKAと大差ない精神状態だろ PS5のスタートはPS4と同等って言うけど、 PS4の発売からずっと品薄だったっけ? その頃から転売屋は横行してたと思うけど 日本軽視が明確になってるのにマウント取り始めるの草 もうゲームやってないなコイツら PS4より販売国数増えてるのに台数変わらないってことは1国あたりの台数は減ってるのか そしてソフトはPS4との合算で公表せずと ぱっと見の数字は好調だがこれは次の四半期決算で真価が問われるな グローバルでもゲームは任天堂の方がかなり勝ってるんだな 通期予想で営利2000億もの差がある でもこの利益から見るに日本軽視は正しかったことになるんじゃ? この記事と記事内のpdf読んでも理解できないならソニーすらお前にとっては公式ではないということや 病気持ちの家族はさぞ迷惑してるだろうな https://www.gizmodo.jp/2020/08/sony-game-title-on-pc.html ん? 任天堂の営業利益5000億超えてなかったっけ? ジムライアン路線がしばらく継続してしまうことも確定なのは複雑やな ますます洋ゲー専用ハードに ソニーに入りたかったら東大理系修士だ 勉強頑張れよ 現状でうまくいってる扱いだと日本の状況はもう改善されないってことだからなあ なんか複雑 安田「ソニーは何故失敗を認めないんだ!!」 ソニー「史上最高益です^^」 >>461 内訳が気になる所やな 質疑応答でちゃんと答えてくれるんかね ソニーの決算が好調だとキチガイが湧くって本当なんですね かわいそうに >>469 気になるも何もPS5が逆鞘な以上 PSplusの会費が物凄い利益をあげてるんだろう 売上だけで言うならラスアス2とかもすごかったはずだ >>459 ロンチってそんな変わらないのよね 実際台数もPS4の時と同じだし 半導体生産のこともあるし今後の見通しって この後の質疑応答で出すのかな >>463 任天堂のほうがしょぼいハードでぼったくって利益上げてるって構図が白日の下に晒されたな? ゲハ民「お荷物のゲーム事業は撤退!!!」 営業利益: 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス 1800億円 音楽 720億円 映画 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション 1700億円 金融 こっからどうやって倒産するのかをゲハの先生に教えてもらいたい さすがアメリカ企業のソニーさんや陰湿京都企業は反省せえよ PS5は1億台はほぼ確定として1.5億台行くと思う? テンバイヤーが2割くらいは持ってるとするとかなりの痛手だな ゲームカテゴリでゲームとネットワークを足した部門の利益でも勝てないのに ソニーグループ全体で上だからと勝ち誇ってどうする もうファミ通ランキングで店舗実売だけ見て勝ち誇ってる豚がアホみたいやん 鬼滅アンチ,ソニーアンチは人間じゃないゴミクズだからねwww 任天堂 営業利益:5211億円 ソニー(G&NS) 営業利益:3400億円 ん? ここで奇妙なのは市場の現実を見ればPS5がうまくいっていないことは明らかだし SIE自身ですら今はかがむ時だといっているにもかかわらず 数字の上では好調であることになっていること こうしたごまかしを内部に対しても行ってしまうのがソニーであり 問題解決能力を自ら捨てているといっても過言ではない 安田の言う日本離れってのは当たってるんじゃねえの? >>283 PS4での販売比率をPS5に当てはめて割り振ったのならわりと順当じゃね ,.へ ___ ム i 「 ヒ_i〉 ゝ 〈 ト ノ iニ(() 貧乏な日本人を切り捨てて大正解! i { ____ | ヽ i i /__, , ‐-\ i } | i /(●) ( ● )\ {、 λ ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,! i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. ‘´ハ ,! . ヽ、 `` 、,__\ /” \ ヽ/ \ノ ノ ハ ̄r/:::r―?―/::7 ノ / ヽ. ヽ::〈; . ‘::. :’ |::/ / ,. ” `ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'” >>487 ソニーさん、社長代わったのにまたやってしまいましたね… PS4以下だから1億行かないだろ 1.5億なんてPS4ですら行ってないんだからもっと無理 >>462 うむ "1st Partyの各ゲーム開発スタジオが連携する「ワールドワイド・スタジオ(WWS)」" と言ってるね このWWSの中にコジプロはない ファーストじゃないソースありがとうw 日本の数字が2/3くらいになってるけどゴキちゃんは喜んでるしwlnwlnやな つまんねぇな 逆ざやで赤字転落じゃねぇのかよ 糞つまんねぇな 早くPS終われよくそが >>489 合っているも何も皆の予想通り でなかったら、なんで名越が捨てられるというのか 安田は日本軽視の悪影響に即効性があるとは言ってない 安田が間違えてるかどうかはこの先業績が落ちるかどうかで決まる 安田くんは、日本では失敗すると言ってるだけだから、決算で意見は変えないだろうね。 ただ、ソニーのアナリストとしては日本云々はどうでも良くて世界の利益がどうなるかを述べないとね。 全事業分野で利益見通し引き上げ 映画を除いて売上見通しも引き上げ 経営の化け物日本を代表する一流企業だわ ゲームのオタク企業とは格が違う >>487 sie単体の官報ではもっと低くなるいつものやつ ほんと売れてないもんな デイズゴーンとかブラボンでDE欲しいところだけど売れてないけど売ってないし 小寺は3年屈むと言っていたのに FY20見通しはFY18をも上回って1年しか屈んでないから ジムライアン超有能だな、当分安泰ですわこの路線で PS5今はいいけど今後PS51本でやってく形になるからそこがどうなるかが読めないんだよな 生産は可能だったPS4と世界的な半導体不足で箱や他電化製品とパーツを争う必要があるPS5の生産段階でハンデがあるわけだし SIE 2020年度ソフト売上本数 Q1 9,100万本 Q2 8,090万本 Q3 1億370万本 累計 2億7,560万本 ちょっと異次元の数字になってきたな 年間3億本って史上初じゃないか? 参考:任天堂 Q1〜Q3 1億7,610万本 任天堂信者は頭が悪いから現実が見えません ソニー 修正 通期見通し 売上高:8兆5000演ュ円 → 8兆8000億円 営業利益:7000億円 → 9400億円 税引前利益:7650億円 → 1兆1200億円 純利益:8000億円 → 1兆850億円 営業利益: 3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス 1520億円 → 1800億円 音楽 480億円 → 720億円 映画 670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション 810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション 1550億円 → 1700億円 金融 ソニー G&NS部門四半期別売上高 2014年度 2575億/3095億/5315億/2895億 1兆3880億円 営利 *481億円 2015年度 2886億/3607億/5871億/3155億 1兆5519億円 営利 *887億円 2016年度 3304億/3199億/6177億/3818億 1兆6498億円 営利 1356億円 2017年度 3481億/4332億/7180億/4446億 1兆9438億円 営利 1775億円 2018年度 4721億/5501億/7906億/4981億 2兆3109億円 営利 3111億円 2019年度 4574億/4543億/6321億/4335億 1兆9776億円 営利 2384億円 2020年度 6061億/5066億/8832億 相変らず豚は自分らがぼったくられてるのを知らんと利益率マンセーしてるのか 結局安田の日本軽視は正しく、ジムの日本重要は嘘だっただけだな 軽視して正解というわけだ >>511 無料DL、フリプ、最悪※体験版含むですもんそりゃw >>498 逆ザヤが増えるのはこれからだよ 半導体の価格も上がってるしね 値上げ逆ザヤ増やすしかない >>514 ゴーストオブツシマ 北米 59.99ドル 日本 7,590円 えっ... 四半期: 8800億で2500億近い増収は コロナ特需っすなあ 気になるのは利益率は微増も 相変わらずソフト、サービスメインとはいえ 10%前後は低いな 本体の数字より、プレステ5向け専用ソフトの数字出しなくなかったんだなコレ >>510 2019Q3 PS4 600万台 ↓ 2020Q3 PS4 140万台 2020Q3 PS5 450万台 これだからね PS4が一気に縮小したのでPS5が順調にいかないといけない 今後が重要 >>516 Software unit sales include PS4™ and PS5™ software, and have been re-classified from previously disclosed figures to include download-only titles, PS VR titles as well as software bundled with PS4™, PS5™ and PS VR (excluding certain regions). DL専売と同梱版を含むのは確かだが、無料DLとフリプを含むのってソースある? 社会に出たことなさそうなこどおじゴキブリが騒いでるが利益1兆って売り上げが1兆てだけだろ 実際はこっから半分以上引かれんだよ いつもの見せかけだけの数字だけで実際は任天堂より遥かに下になるのもわからんのかこいつら 日本市場に世界10%〜15%くらいのポテンシャルがあるのに 本体は6%割り当てじゃ本来の実力の半分だわ これで世界で売れてるから誇らしく思えとかそらソニーの犬言われる 日本軽視が続行するわけか ファンボーイはどうするんだろ? 洋ゲーも売れなくちゃローカライズなくなりそうだが >>503 こんな見どころ満載の決算でもゲーム部門に粘着してたら笑うね >>528 恥ずかしいからバレバレの釣りはやめとけよ >>514 PS5発売したのに碌なタイトル発売しないでPS4タイトル遊んでるのはどうなのさ? 結局安くなるまで買わないんでしょ?って事は現時点でSIEが提案した価格に見合った 価値がないと認めてる人が多いわけでしょ? これから世界で売るのも苦しくなる PS5の逆ザヤ増加は深刻だよ 日本は軽視で利益出るって事は 日本市場は美味しくないって事か >>487 パッケージ売れてなくてもDL率9割りとか言い出す界隈で、サードもフル協力してるはずなのに何で任天堂に営業利益劣るの? 日本のXbox市場が生きていればもう少し配分増やしてもらえたんじゃないかな Xboxとシェア競っている英国に25万台以上も配分されているしね 本体逆ザヤでPSNで儲けるってのは普通に納得できる戦略だけど転売屋が少なくない数を買い占めてて本体を稼働させるユーザー減らしてるからどうしようもない 半導体確保の目処がつかない内はPS4が切れないけどそんな半端な状態だとサードメーカーもゲーミングPC向けに要求スペック引き上げるかSwitchレペルに落とすかって選択肢が出てくる 当面はキツイだろうな >>527 >Full game software (PS4?/ PS5?) >digital download ratio9 海外のソニーストアにfull gameのタグがあってfortniteみたいな基本無料のゲームにも そのタグついてるんだからむしろ含まれないソースが必要なのではないかな >>535 逆鞘なんて想定通りだろ 初代の頃からPSはずっと逆鞘だけど何か問題でもあるのか? ソニーは5000円のものを6000円で売る 任天堂は5000円のものを8000円で売る 人件費とデジタル版以降が遅い またPSPlusの課金シェアの問題で 日本への注力が薄くなったのかも PS4のplusユーザーをPS5に移行できるかが生命線か >>542 ラスアスとかマリオより金かかってないの? 去年でソフト売上多いって言われても日本に来てもない洋ゲーばっかなのか? >>537 セールでしか売れないからだぞ 薄利多売ってやつだ >>539 ロンチ初期で転売横行してるのは無問題 売上の多くがPS4ユーザーだから むしろ移行が遅くても問題ないが 製造コストには影響でるかもね 既存のplusユーザーが解約するのは少ないんじゃないの なんだかんだPS4のままでもいろんなゲームやるだろうからな 間違えた売上本数はこっちやな >Full game software8 (PS4?/ >PS5?) プラス会員費が増収してるのか減収しない限りジムの失脚はない ますます日本市場は軽んじられていく >>544 買えないから無理でしょ 今後も半導体不足で今後1年は転売商材になる事は確定してるし G&NS部門の売上高や利益はソニー全体のほぼ30%のレベルになっているんだな もはや主力事業と言ってもいいぐらいの割合なのにソニーの中で疎外されているような印象を受けるのはなぜなんだろう 売上本数とfallguysとか、fortniteとか、原神とかどう計上してるんだろとも思うし、いい指標がないよな。 ただ、日本では壊滅、世界でも大して売れてないと言われながらのこの決算だから、その辺りの数字が効いてるんじゃないかと思うわけだけど。。。 新ハード立ち上げ期に大幅黒字とかもう頭の悪い任天堂信者以外は失敗なんて言わないわな ぶーちゃんがゲハでいくらブヒってもソニーにはなんのダメージもない事が証明されたね 継続したまま放置してるユーザーも多いだろし PS4のネットワーク終了引っ張りそう 好調だしジムを外す理由はないな まぁ日本人好みのソフトも少ないしwinwinなんじゃね >>540 なるほど。無料なのにsalesと言われると違和感はあるがそんなものなのかな ようはfull gameとはなんぞや、て事に帰結するんだけど ソニーストア的にはDLCなど単体で遊べないコンテンツではない、単独で遊べるコンテンツという事になる 有料か無料か、あるいはPSN会員に配布されてるかどうかでは区別してない 豚ちゃんの恥ずかしいスレ 【悲報】 PS4の寿命が尽きたソニー、携帯機も撤退、PS5にも暗雲★38 【ソースあり】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610432541/ 新ハード立ち上げ期に大幅黒字とかもう頭の悪い任天堂信者以外は失敗なんて言わないわな まあ無料ゲーもplus会員を増やす意味では貢献してるからなあ 出てくる数字は景気良いじゃろ そのために全力するんだから アドオンコンテンツの売上も凄まじいな Q1 2,469億円 Q2 1,715億円 Q3 2,565億円 累計 6,749億円 売上本数の異常さに目を奪われるけど DLCやマイクロトランザクションの売上はもはや事業の中核だな 参考 任天堂 デジタル売上(DLソフト、DL専売、アドオンコンテンツ、NSO含む) Q1〜Q3 2,560億円 PS5への移行期で逆ザヤ出しまくってこんだけ黒字出るとかソニーはモンスターだな なあこれもう日本政府がソニーだけに特権与えて 国内市場制覇させれば「日本のGoogle」になれるレベルじゃね? >>569 任天堂とソニーは会計基準違うんで同列には扱えませんね つかわざととぼけてマウントとってるだろお前 >>569 ソニーはグロス計上、任天堂はネット計上じゃなかったか? 3Qまでの累計追加コンテンツ売上が6700億円。 利益率30%から鯖管理費用とか、決済費用が10%かかると仮定しても利益率20%で1340億円。 パッケージ版ソフトの売り上げが3Qまでの累計で1200億円だもんなー パッケージ版売上は3rdパーティはロイヤリティのみ計上とはいえ、あほらしくてパッケージなんて売ってられない、というのはわかる >>569 だってソニーさん、サードの受け取るはずのロイヤリティまで自社分に計上してしまうんだもの ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった 営業利益: 3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス 1520億円 → 1800億円 音楽 480億円 → 720億円 映画 670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション 810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション 1550億円 → 1700億円 金融 日本市場は一番おいしいんだよ 日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要 一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある ↓ 174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目] 米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、 実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、 一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、 一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、 任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利 だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、 実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある ハードの立ち上げ期に収益を上方修正とか もうソニーのゲーム事業が赤字になることは2度と無いんじゃね? カウントの仕方違うものを並べても意味ないぞ 同一だとしたら、そんなに売上違うのに営業利益なんで逆転されるの、PS5の逆ザヤ幅そんなにデカいの? ってことになる >>371 × 日本軽視が正しい ○ 大きな日本市場で負けて、言い訳して強がって「 日本軽視が正しいと誤魔化してるだけ 」 こう(´・ω・`) 日本分の利益を大して取れずにいるだけなのを軽視と言い訳w 今はPSプラスの収入があるからな むしろ新ハードを出す意味が薄れている >>461 × 日本軽視が正しい ○ 大きな日本市場で負けて、言い訳して強がって「 日本軽視が正しいと誤魔化してるだけ 」 こう(´・ω・`) 日本分の利益を大して取れずにいるだけなのを軽視と言い訳w 【経済インサイド】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも https://www.sankei.com/smp/premium/news/210123/prm2101230008-s1.html > ソニーの今年度の業績予想では、ゲーム事業の営業利益は全体の4割を占める。 > 収益の柱は有料会員サービスで、消費者がゲームで遊んではじめて利益が出るビジネスモデル 「 収益の柱は有料会員サービス 」が本当ならもはや会員頼りになるくらいヤベーってことでは そりゃ同人エロゲに週販ランキング負けまくる訳だわ(´・ω・`) こうしてみるとやはり任天堂のビジネスは博打要素が大きいな。勝てるときはソニーのゲーム部門より儲かるけど、WiiUみたいに失敗すると赤字になることもある。 ソニーのビジネスはネットワークサービスとゲーム内課金で収益がかなり安定しているわ >>536 > 美味しくない 大きな日本市場を取れたらもっと儲かるってだけ それを負けてる信者側が「 日本軽視は正しい 」と強がって言っちゃってるわけだな 実に経済オンチって感じのレス(´・ω・`) 好調なプレステ2から引き継いだプレステ3とPSPあんどvitaで債務超過に2度陥ったビジネスが好調…? https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-03/QNOBTLDWRGG601 任天堂なんかは上方修正と言ってもアナリストの予想通りなんだけど ソニーは純利益で2500億円くらい上行ってるから 馬名でいえばディープインパクト >>585 本当はサードが年々集まりにくくなってるだけなのに 任豚が「ファースト製品だけで十分!!」「サードなんかどうせ売れない!!」 と痩せ我慢して余計ファースト製だけになって行ってるからなぁ ソニーの決算見て逃亡した任天堂信者さんの潜伏先はここですか? >>573 ,575,577 任天堂の自社ソフト売上高比率は8割超えてるしデジタル売上はNSOも含むからさらに自社比率は高いだろうし 仮に総額表示にしたって圧倒的な差があるよ なぁ、Q3のソフト売り上げが1億ってヤバくない? 初めて見たぞこんな数字 もしかしてソニーってGAFAを除けば最強の会社なんじゃないか? >>593 それよりQ1の9000万本越えのほうが異例だぞ >>589 任天堂はファーストが強すぎるからなあ。 いまさらサードを呼び込むのも難しいし、ファーストタイトルの出来とハードの普及率次第の博打を続けていくんやろうなあ >>598 PCとMSの囲い込みとの勝負になるサード頼りのほうがよっぽど先行きは不安定だと思うぞ >>598 逆ザヤも上等でハードを普及させてソフトの収入で回収を図るのに その肝心のソフトをサード任せにする方が余程博打だろう 基本ファーストが頑張らないとシェア競走の勝ち負けに拘らず黒字化なんて芸当はできん >>600 >>602 サード任せの不安点はあるが、3Qの決算見る限りPS Plus会員数が落ち込むこともなくPS4→PS5の世代交代で大失敗することもなさそうだしなあ PS5でもPS4と同程度の利益は確保できるんじゃないか? 日本国内は知らんけど。 金儲けは悪と喚いてたのにソニー本体の利益でイキる豚®さん 自前のソフトが1本売れれば、サードのソフトが10本売れたくらいの利益が出るんじゃなかったか ロイヤリティ収入なんてPS2時代ですら大したものじゃなかった 映画部門って完成してる作品が軒並み公開延期したからその広告宣伝費が減った分プラスなだけだろ 映画制作しだすとコロナの影響で赤字になりそう >>594 日本国内に限れば一番現金持ってる金持ち会社ではある >>592 いやSONYに実際に入ってくる売上は30%程度なんだから任天堂とほぼ一緒だろ 数字の上ではプレステの方が普及台数やソフト売上で圧倒してるのに >>379 利益1兆円狙えるのか 日本を代表する企業ですわ 本体の逆ザヤを解消できるぐらい周辺機器って売れるんだ >>605 世代交代が成功するかどうかはここから数年のサブスク更新期に他に逃げられないかどうかだから 450万で最大だったんだな ヒットの次ってことでPS2とか3dsとかもっといってると思ってた ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野 売上高は、主にアドオンコンテンツを含むゲームソフトウェアの増収、プレイステーションRプラスを含 むネットワークサービスの増収及び周辺機器の販売台数増の影響により、10 月時点の見通しを上回る見込み です。営業利益は、前述のゲームソフトウェアの増収、コスト削減、為替の好影響及びネットワークサービ スの増収などにより、10 月時点の見通しを上回る見込みです。 音楽分野 売上高は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の好調を中心としたアニメ事業売上の増加及びモバイル向 けゲームアプリケーションの好調などによる映像メディア・プラットフォームの増収、ならびに音楽制作に おけるパッケージメディアの販売が想定を上回ったことなどにより、10 月時点の見通しを上回る見込みです。 営業利益は、主に前述の増収の影響により、10 月時点の見通しを上回る見込みです。 >>591 > ヤベーならいつごろ撤退するんですか? 国内軽視が正しいと思ってるアホ問題を指摘したんだぜ 撤退は予想が難しい WiiUの打撃から復活みたいにPSもチャンスはあるかもしれないしないかもしれない >>614 PS4の頃ソニーの中の人が従来ゲーム機は赤字ではじまって周辺機込みでトントンにできればいい方って言ってたからロンチでそれは相当優秀だと思う >>612 自社ソフト販売比率で見るとソニーも2割ぐらいある そもそも>>569 はソニーはDLC等の課金要素のみでDLやPS+は含んでない 任天堂はDL版やDL専売、NSO等デジタル関係の売上全部含んでる しかし日本をこんだけはぶって好調とか言われてもな 余計に外されるじゃん チョン天堂信者笑 見た目の数字だけだよ!中身はクソ!(震え >>624 日本軽視なのは損を出してるPS5部門だけ。 ゲーム関連はPS4の製造販売を再開した方が良い。 >>625 見た目の数字で言うと、やっぱりPS5事業は一旦凍結してPS4を延命させた方がいい。金融やエンタメ事業が好調なんだから、焦ってPS5を空回りさせない方が良い。 >>585 > ソニーのビジネスはネットワークサービスとゲーム内課金で これも「続いて売れるのなら」の博打が大きそうだ 糞フェミ糞ポリコレを追放し原神等に流れたカネを取り戻すべき >>616 >>628 今流行ってるオンラインマルチプレイがすぐに廃れることはなさそうだし、PSで遊べないオンラインマルチタイトルが急に増えることも想定しにくいから数年は安泰だと思うわ。 その後、クラウドゲーミングでオンラインマルチが主流になった場合はPSを選ぶ理由はなくなりそうだけど >>624 PS5の性能生かしたハイエンド路線だと 想像以上に日本人は買わないって評価 された臭いな PS4後半から洋ゲーの 売上酷かったし ある意味日本サード切り捨てやな >>585 このステイ豚いつまでwiiUの失敗みて現実逃避してんだろう? >>594 > もしかしてソニーってGAFAを除けば最強の会社なんじゃないか? 時価総額およそ・推定 ・ソニー 10兆円(外国人株だらけ?) ・トヨタ 24兆円(日本最大級) ・台湾TSMC 44兆円 ←!? 売国アホ自民党・民主党等が海外依存で日本を衰退させちゃった(´・ω・`) >>594 時価総額およそ・推定 ・ソニー 10兆円(外国人株だらけ?) ・トヨタ 24兆円(日本最大級) ・台湾TSMC 44兆円 ←!? 売国アホ自民党・民主党等が海外依存で日本を衰退させちゃった(´・ω・`) 【経済/台湾】TSMCは時価総額44兆円、トヨタの倍近く!「最強」の理由をEBITDAで解明 日本で最も時価総額が大きいトヨタ自動車の約24兆円 tps://diamond.jp/articles/-/253956 tp://dcfservice.cow.dcfservice.co.jp/2020/12/23/ 【経済/台湾】台湾TSMC、生産技術で独走 各国政府が増産要請 tps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM263M00W1A120C2000000 【無能な自民党、海外依存で日本衰退】台湾半導体大手が日本拠点 茨城に新設検討、政府支援 ←日本企業に力を入れろ売国クソ自民党! tps://www.sankeibiz.jp/business/news/210112/bsc2101120601007-n1.htm 【無能な自民党、海外依存で日本衰退】半導体微細化、TSMC独走 インテル・サムスン寄せ付けず tps://www.nikkei.com/article/DGKKZO68577760X20C21A1TJ1000 >>526 PS3からPS4時代と違ってPS4に留まってる人からもプラス加入で利益取れるからPS5を急速に普及させなくてもええんや >>526 生産やめて出荷絞ってるから仕方ないな PSVRも半減して店じまいの準備してる >>633 proが一番好調だった国は日本なのにね・・・ >>639 pcゲーマーが猛烈な勢いで増えてるのと、pcゲームが性能的にps4ではだいぶん辛くなってきたんで、このタイミングでps5は妥当な判断だとは思う。 >>643 おととしまではPSVRとOculus Quest互角だったぞ Quest 2はPSVRの発売時を越えてるけど PS5発売しなければもっと好調だったのにな 焦って発売強行してなかったらハードの完成度も高めれて MSの動向見てから本体価格も決められた 逆ザヤで大して売れないとか最悪だろ 売国政界は俺より無能よ(´・ω・`) 俺「鎖国しろ、どうしても必要なら最低限物だけ入れて外国人を入れない鎖国貿易でいい。移民侵略や外来種感染症がヤバイ」 ↓↓ 無視の結果、新型コロナ等で世紀の打撃 俺「国内技術を重視しろ、ムダ金省け、売国NHK年7000億円とかいらない」 ↓↓ 無視の結果、国産技術劣勢 つーか今後どうすんだろ 日本軽視がはっきり数値で出ちゃったら本格的に和サード離れてくぞ ほんとに日本捨てる気なんか ソニーにとっては好決算だが、国内サードや小売りにとってはあまりよくない決算なんだよな PSプラットフォームで儲かるのはPSPlusとDLソフトにゲーム内課金だけとなるとなあ EAが今春にBF6発表するって CSは次世代機専用 >>650 デジタルエディションだけに絞らざるを得ないな。 ご自慢の高速ブルーレイドライブは別売の外付けに。 PS5は逆鞘じゃないって言ってたアナリストとテク民は完全敗北か 【電機】SONY、純利益1兆円へ 過去最高を更新―21年3月期予想 連結純利益が過去最高の1兆850億円になる見通し |:∧| : : |: /|`メ|、/: ://|:/ ヾ: |:│ |: : :|八 〃⌒ヽ//´〃⌒ヽ }ミ │ /: : /⌒〈 ┃ 〉 〈 ┃ 〉/V| リ ′:人 ( ‐-‐ ‐-‐ {_ノ|/ ソニー様最高! 厶イ : : ーヘ.///(__,、_) ///八 ∠: :/ :厶-\ { ノ イ: }\ Vヘト、\::{> _ー'´ <:::レ∨ { ヽ::}ハ \/ }:::}/::ハ 今になって見ると、お昼頃のはしゃぎっぷりが切ないな 決算好調で何よりなんだけど、結局PS5は逆ざやかどうかは判明したの? >>657 ・(−)PS5?ハードウェアの製造コストを下回る戦略的な価格設定による損失 そもそも任天堂もソシャゲやグッズ等を含んであの数字だからな >>654 逆鞘といっても1円でも逆鞘、2万円でも逆鞘。数と金額を公開しない限りは決算にどれくらいインパクトがあったのかわからないな。 >>588 任天堂はゲーム一筋だから予測しやすいけど ソニーは多角的な経営しているから予測が難しい しかも、今回はコロナの影響で落ち込みやすそうな のが割と好調だったのも拍車かけてると思うわ ゲーム事業で任天堂に完敗したプレイステイ豚信者が集うスレはここですか? コロナ初期にこれはどうやら危機どころか巣ごもり需要チャンスだって認識に変わって PS5も一気に年度内1000万台オーバーの強気計画立ったのに 納入企業に見事に足引っ張られたな ソニーのグループ再編したら本格的にゲーム部門いじくり回されるな。映画音楽ゲームだと映画音楽対ゲームで多数派やられたらゲーム部門は映画音楽部門の言いなりだし、銀行部門も直接注文つけられる環境になるしな。世界同時とかグローバルなんて考えは否定されるかもよ。 ソニーは損保やら音楽が好調なんだろ ゲームの手柄にするのは頭おかしい この売上じゃゲーム部門が他いじくり回す立場だろ PSplus様様だわ 正直PS5は420万台くらいでG&NSは収益そんなに上がってないと思ってたから以外 4QのPS5の供給が気になるけどとりあえず3Qは絶好調だな >>665 任天堂の決算もスマホの利益全部入りやろ >>668 これが全て物語ってるよな 大口の機関投資家様達は厳しい 450万台売ってもトータル2割くらいはテンバイヤーの手に渡っていたらソフトが売れなくなる 日本市場は壊滅的だし 経済紙がソニー叩いて東芝とシャープ持ち上げてた時代もあったな >>671 キーエンスとソニーはほぼ同じにまでなってるよ もしかしたら今週には抜いて 日本の時価総額 一位トヨタ 二位ソフトバンクG 三位ソニー なるかもな PS5爆死の影響が出るのはソフトが全く出ない来期以降だからな >>671 1兆くらい利益を上げてる会社はそんな珍しくないからねえ。ソニーは利益に対して時価総額は安くも高くもない感じだよ。 >>676 国内で今までで純利1兆超えは数える程しかねーだろ 1 名無しさん必死だな 2021/02/03(水) 12:11:48.32 ID:QC0prAWBa PS5の数字が楽しみww 3 名無しさん必死だな 2021/02/03(水) 12:13:21.16 ID:QC0prAWBa これで世界400万以下なら終戦 前回のロンチは日本含まず420だからな ソニー「純利益で過去最高」予想に導いた驚きの“強さ”…「PS5」「鬼滅」ヒットだけみると見誤る 西田宗千佳 [ITジャーナリスト] https://www.businessinsider.jp/post-229076 ソニーのソシャゲのFGOとツイステは音楽部門でこの数字だからすげーな 任天堂はソシャゲや花札などCS以外の数字も込めて4000だからなあ ソニーは凄いけどゲームはどうせくっそしょぼいだろ 官報に毎回バラされてるじゃん ゴキちゃんが一番SIE以外のソニーを馬鹿にしてるよな モンハンがボードゲームに?!ボードゲーム版モンハン「Monster Hunter World: The Board Game」が登場! https://article.auone.jp/detail/1/3/7/206_7_r_20210203_1612351001485358 ボードゲーム版モンハン「Monster Hunter World: The Board Game」は最大3人のメンバーが、 実際のゲームさながらにパーティを組んでゲームを進行していくスタイルです。 ボード以外にプレイヤー(ハンター)、モンスターを模したオブジェが用意されており、 これらにプラスしてなんと600枚以上のカードを使ったバリエーション豊かなプレイを楽しめます。 SIEのページ見たがソフトを全部合算ってあり得なくないか 450万台に対してソフト下回っている可能性すらあるのでは? >>662 わざわざ「ゲーム事業」て予防線張ってんのが最高に惨めだな ゲーム事業がコケれば終わりの任豚堂とは企業体力がダンチだというのに まあ20年くらい赤字が続けばいくら任天堂とはいえ倒産するらしいけどなw ゲハでSONY全部門と任天堂を競わせるほどSIEも落ちぶれたかw >>700 ゲハでソニー全体の話でマウントしてもしゃーないべ ゲーム事業つつかれたら話反らすしか無いんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる