昔はドラクエやってたのに「今は買わなくなった」人に聞きたい。なぜですか?
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昔やってた層って一作二作じゃないよな
もういいオッさんだろ 「シリーズものだから」「過去作ずっとやってきたから」という惰性的な理由で
メーカーの商売にいちいち付き合うのは人生のムダでしかない 30年の年月を過ごしてゼルダと圧倒的な差を見せつけられたから。 ドラクエはもう前情報を見ても「触ってみたい、動かしてみたい」と思えるような新しさを感じない
(モンハンライズにはそれがあったから予約した) >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ オンラインの10やる気がしなくてモチベが途切れたから 11以外はやったよ
8以外はちゃんとクリアしたし
10はver3クリアまでだけどver2クリアしてたら十分だよね 昔やってる人も11結構やってるからある程度売上保ててるんじゃないの ターンの切れ目を廃止したPS4版11の戦闘は伝統を騙る偽物 7の陰鬱胸糞シナリオをDQだから面白いはずと騙し騙しプレイして嫌になったが
11は良かったぞ ドラクエ自体が古臭いゲームになったから
実際ドラクエ11sをプレイして面白いとは感じなかったし 10を遊ぶほどドラクエが嫌いになった
そんだけだな DQと言うか収集育成とかストーリーを追うだけのようなゲームに飽きたかも 普段ゲームやらない人に向けた入門用だから
自然と遊ばなくなるもんだと思う DQFFともにキャラクリや転職の多様性を見出した作品があるのに
遊びの幅のなさについてぬけぬけ任天堂機に責任なすりつけるのがポイント あつ森が売れてるのと180度真逆の理由でしょ
知り合いがやらなくなった。だから自分もやらない ドラクエに限らずRPGに時間割けなくなったから
最後にやったのは7(フリーズで萎えて未クリア ターン制のコマンドはやっぱテンポが悪いのかな
アクティブターンならいける気がするけどシステム面も古臭いしな
とりあえず11Sはメダル学園?くらいで辞めた ドラクエは3までやな
4で自由度が失われ
5からは主人公の性格が勝手に決めつけられるようになった
もはやRPGではなく戦闘つきの一本道アドベンチャーゲーム むしろクエストだけでいい
RPGにメインのキャンペーンシナリオとかいらんわ SFCになって色々と絵で表現できるようになってもまだ「〇〇のこうげき!」だとか文字で書いてたから
アホかと思ってそれからやってない >>1
ドラクエはシリーズを重ねることに得たものもあれば失ったものもある
ざっくり言えば
得たもの=物語性・キャラクター性
失ったもの=冒険感・自由度
RPGというジャンルが好きな人間にとっては今のDQはとてもじゃないが遊べたもんじゃない ロトシリーズは謎多い広大なファンタジー世界を自分の意志で旅して回っていくゲームだったのに
4からシナリオ主導に流されるゲームになっていき11は遂にムービーゲーになった
これがPS時代の作品ならまだムービーでハッタリばかりしてたFFやアニメゲーに当てられたのだと思えただろうが
その時代に膨大なシナリオのゲーム作ってたくせに今更になってムービーゲー作ってるという情けなさ
11を集大成と囃し立てる奴は今までのドラクエの何を評価してたんだろうと本気で疑問に思う 11は話が既視感ばかりでつまらない。
1度投げかけたわ。
真エンドまでやったが、戦闘は退屈で、最高傑作はない。
だいぶ落ち着いたが、キャラでキモオタと腐女子が食いついたようにしか思えん。 ゲーム下手だからコマンド戦闘とかターン制は好き
リメイク4〜6やって7は酔うって止められたから飛ばして8やったら馬姫で何こいつと思ったあと立ち上げてない
初めてドラクエに触ったの9のブーム去った後だから9もリアルタイムじゃないって思うとやる気起きない だいたいその時の自分のメインハードで出なかったからでしょ
ドラクエはしょせん文芸なんだから、その時あるほとんどのハードで出せる仕様にしてマルチすればいいと思うんだけどな >>10
FFはこれで11からやってない
DQは10はやったけどダラダラ続けてるうちにドラクエ自体もう良いかなってなって11は買わずじまいだわ SFC時代からだけどたいしたクオリティでもないのに時間かかりすぎなのよな
いっそ身の丈に合わせてSFCライクな2DドットRPGに原点回帰してリリースペース上げるとかしたらどうだろう やる暇ない
あと、アルティメットヒットの存在と完全版出しすぎ ドラクエの内容であの頭身がひどい
下手にリアルにすると喋らないことが違和感しかない DQとFFは惰性で買ってたけど、ゲハでそういうのは良くないって言われてそうかもって思ってから 出すハードころころ変えすぎた
この路線の戦闘は真IIIでほぼ答えが出てしまった FF14に出会えてからドラクエがお子ちゃまのオママゴトに見えてしまってからかなぁ
(文字色はブルーでお願いします!) >>1
ドラクエのイメージが昔と違う
ゲームの難度以外にもビジュアルもガキ向けになってる >>58
5で世界観も難度もビジュアルも完全にキッズ向けになったわ 11で序盤いきなり「この先は敵が強いからまだ行っちゃ駄目だぜ」ってとうせんぼされて萎えた と言うよりゲーム自体買わなくなった、やらなくなった 開発期間短くして3年に一本出す勢いでやれ
あの当時3DSが覇権だったのは誰が見ても明らかだったのに爆死ハードのPS4を本命にして開発期間が長くなり爆死
この時からおかしくなったんだよな
さっさと3DSで1年早く出してスイッチローンチに11S、今くらいに12だせばまだ売れるブランドだったはず 割とガチめにあのロン毛主人公を操作したいと思わなかったのが理由 鳥山「逃亡する主人公だからボロボロのデザインにしたろ」
堀井「ボツ!キレイめのロン毛にしろ!」
堀井の感性おかしくね
ちゅうかセーニャが髪切るんなら主人公も髪切れよ ぶっちゃけ言えば8が面白くなかったからに尽きる
でも11もやっぱ一応はやる予定でいる
やる予定でいるのに中々買う気にならないって事は
やっぱそんなにやりたくないって事だろうなあ シナリオも音楽もキャラデザもどんどん
劣化してきたから ちなみに11の体験版はもうやったよ
この板では酷評意見が多いが、体験版やった範囲では
特に酷いと思う部分も無く無難にまとまった良作って感じ
でも逆に言えばその「無難にまとまった」以上のものは特に感じなかった
良くも悪くもファミコン時代からそんな変わってないよねという定番的な感じ
だから、いまいちフルプライス出す気になんないのかも 7までは遊んでいたけど
それ以降は他のゲームに目移り
ちなみにFFは9までやね >>70
11で一番自由度高い箇所は、その体験版の範囲内の兵士どかす手段というw
あとは ひたすら一本道
というか良くも悪くもあのジャンプ漫画みたいな展開がひたすら繰り返される
最初はいいが、それを50時間〜100時間やらされるんで飽きてくる 7でやる気失せて8でキモオタ向けグラがグラがにボリュームボリュームの引き伸ばししたただただ見てるだけのムービーたっぷりレールプレイングゲームになって嫌気がさして放置。そして周りの勧めで渋々9をやって復帰したが10&11で再度失望して二度とやらない決意。
FFなんか洋ゲーのモノマネすら出来んDVDーPGなり損ねムービーゲーw シンプルに飽きた
戦闘システムは多少の追加要素があるにせよほぼ同じ
ストーリーもキャラクターも良くも悪くもドラクエ
ただただ飽きた 6ぐらいまではRPGの最先端で
システムもグラフィックも最高峰だったんだけどな
いつから古いと感じるようになったんだろう 第1世代、第2世代はどっかで肌に合わないナンバきたらどうせ次もってやめちゃう感じ? 長くて面倒だから
街の人との会話が苦痛だから
技やキャラが増えすぎて使い切れないから ドラクエはゲームシステムとして最先端ではなかったけど、ファミコンゲーマーの流行最先端ではあっただろ ものすごく幼稚なストーリーだって気づいたときに嫌になったな
子供の絵本とかそういうのではなくて
あれは頭の悪い大人が好む類のもの 何年前のゲームだと思ってんの
鳥山明の神イラストも4までだったし
もういまは過去の遺産を食い散らすゾンビみたいなもんだよ
11も残念だけどゼノブレイド1.2に比べたら
作品でも商品でもなくただの金儲けの道具に成り下がっていた
厳しめに言えばね 1-5,8,11Sはやった
1-5は言わずもがなだけど
8は大分経ってから中古屋で叩き売りされてたから買ってみた
11Sはゲーパス入ってたからやってみた
6,7は当時興味そそられずそれきり
9はいつ出てたのって感じ
10はオンゲだからかな他のオンゲは遊ぶのにね ドラクエは1から遊んでる。Xもやったし11も遊んだ。11は最高傑作でも何でもないけどまーまー面白かったよ。12もきっと買う
ドラクエは世界観はもちろんだけど、道具とかシステムで覚えること少ないからすんなり遊べて良いシリーズだわ。ライバルだったFFがダメなのはその辺だよね。変えちゃダメってのはあるよ ドラクエは変わったよ
変わってないのはファミコンの頃と同じUIだけ なんだろ
DQはずっとロト天空の延長にしておくのが正解だったのかな シンプルで完成度が高いゲームに
強力なフレーバーで世界に独自性と奥行を持たせてたのがドラクエの良さだったけど
全部捨てちゃったじゃないですか
やる意味も価値も無いよ… オッサンだけど、11は面白い面白いと周りからも言われてたから
XboxのGamePassに入った日からやったが、パーティーが4人になった辺りで積んでる
正直やっぱりコマンド戦闘はもう付き合えねぇと思ったし
今や小学生が読むような漫画よりも毒にも薬にもならんような世界観と言うか
あのあくまでゲームの中だけで育ってきたような
ペラッペラのJRPGファンタジー感もつまらん
ちなみにロンチ時のグズグズの状態のサイバーパンクでも
1週間ぐらい時間を忘れて遊んだわ >>85
本を読まない小学生がプレイしても
わかりやすいお話になってるからしゃーないな
誰でもクリアできるRPG入門者用のゲームでもあるから
いまでも廃れずにそれなりに新規ユーザー獲得できてるんだろうね そもそも「ゲームオーバーが基本なくアクション操作いらないから誰でもクリア可能」でこそあれ、思考停止でクリアできるものではなかったのだよドラクエは
3の行列に並んでた当時のユーザーインタビューでも、ドラクエの良さはどこかとの問いに「謎解き」や「世界をまたにかける壮大な冒険」とユーザーは答えてる
つまり、人と会話してその場所いってテキトーに中ボス倒せばクリアなゲームではなかったし、街単位で事件起きる小規模なイベントの繰り返しゲームでもなかったんだよドラクエは
そんなもの、当時3に並んだドラクエユーザーは求めていない >>95のように認識しながらファミコンユーザーはドラクエしてなかったからな
進化を恐れた挙げ句取り残されたからそんな事いって言い訳するようになる奴が出てきただけ
ぶっちゃけ今のドラクエにRPGとしての面白さはないし、入門用ならポケモンやドラクエでもモンスターズのほうがよっぽど合ってる とは言っても、そのDQ3で行列してた奴等が歳を取り他のゲームから離れて
過去にはそうは言ってても、今はDQが出た時だけゲーム機を引っ張り出す奴 みたいな
思考停止でもクリアさせるようなゲームにしないと
シリーズの存続自体無理なのが今のDQだからなぁ
そんな奴をターゲットにしてる内はどれだけ経っても
その時点の他のゲームから2〜3周遅れのままだけど
俺は9でアクションのままにしなかったのが、致命的な分岐点だったと思うぜ 高齢化してるけど堀井は現代キッズ取り込むのまだ諦めてないしな
でもさ、ロト天空はお父さんが子供に作るつもりでいいけど、今からならおじいちゃんが孫に作るつもりで作らないとだめだよな 3DS版の売上覚えてるか?キッズ層が全然やってない説は無理があり過ぎるよ
そりゃあ昔ほどの権威はないけどさ >>100
大人が3DS版買ってるだけだろ
10見てみ シリーズずっと同じ敵同じ事を繰り返してるだけだから 昔は新しい町とかに行くとワクワクして隅々まで探索したけど今は新しい町が出てくるとめんどくさーってなる
11sの体験版ですらクリアできなかった
老化だな FCの限界のおかげでDQの上限がひっっっくい事に気付き難かった。
ありがとうSFCのRPGたち。騙され続ける馬鹿な子供の私を救ってくれて。 11sやった
つまらなくはないしそこそこ楽しめた
でもノーマルボス以降までやろうという気力はなかった
グラは良くなったけどそれ故に操作感で不満が目立つのがしんどいね、小さな段差を超えられないとか明らかに登れる高さの壁が邪魔とか
そういうのが積もり積もると疲れる >>106
でもそれドラクエに限らず大多数の3Dゲーの宿命だよな
ゼルダがぶっ壊したけどね 街がひとつしかないゲームを君らメチャクチャに叩くやん
俺はその方が楽でいいけど
フルボイスじゃないとこき下ろしたり
短すぎるすぐ終わるとか
君らが改悪してるんだよ
数時間以内に終わるゲームを何十周もしたいのに
疲れるだけのくだらない引き伸ばし要素には飽き飽き 今のドラクエはミヤホンの言葉を借りるなら"お客さんを馬鹿にしている"ゲームの典型例だな
ロトシリーズの頃はミヤホンも一目置いてたんだろうけど 3DS版では気にならなかったのに11Sで頭身上げてボイス付けてあの演出は古臭いと感じた
システムやストーリーじゃなくただ演出が古臭く寒い 今のドラクエは万人受けと見せかけて実は一部の人間じゃないとまず楽しめない作りしてる >>73
俺もこれだなあ
スーファミでトップ陥落して
プレステでなかなか出なくてどうでもよくなった >>96
当時のアクションとかシューティングは限られた激ウマ以外クリア出来なかったもんな
比較対象が違うのに「誰でもクリア」岳が一人歩きしてる感あるわな >>108
そもそも論としてRPGと3Dってあんまり相性が良くないんだと思う
皮肉にもドラクエ8がそれを証明してしまった
いや、7の時点でマップ回転させないと分からん位置に石板隠してりとか
その予兆はあった でもドラクエってそこまで減ってなくね?
増えてもいないけど
どっちかっていうと昔やってた人だけがずっと買ってるもんだろ ちゃんと作ってる本編が悪いわけじゃないけど
乱雑スマホゲーのせいでDQブランドはお子様向けが目についてもう買う選択肢にもならんわ
星ドラのピンクのウサギは酷すぎたし、
ボスレベルならともかく雑魚敵キャラとしてデザインされたモンスターズ推しもつまらない >>115
FFに比べるとまだ全然勢力保ってる方だよな
つかこれだけ売れてて新規層が全くいないと考える方が不自然
もうポケモンとかの勢いには劣るけれども、いまだRPG界のエース級だろう むしろまだドラクエやってる人はどこに魅力を感じてるんだろう
3はもちろんすごい傑作だったんだけど、4の時点で既に大きく落ちてたし
5以降は他のRPGに対してなにか売り要素があっただろうか? むしろ5までは正当進化って印象だった
「ん?」ってなったのは6からかな。路線が大幅に変わった
そして8の3D化で本格的に変質する
逆に言えば6とか8で離れなかった層は、もう早々離れない気がする >>121
時代劇的なもんだと思うけどね
今の転生ものだらけなアニメ業界も大体ドラクエとかが大元になってるし 内容が代わり映えしなさすぎ👴
幅の狭いつまんねー戦闘と先が全く気にならない一本道シナリオ👴
他に面白いものがいくらでもある👴 何もかもがPSのせいなのは疑いようがない
映像面だけを進化に映画路線の邪魔にならない淡泊なゲーム性を押し付ける
8、11ともに大規模改修版が必須の駄作だった
9、10を作っていなければドラクエは現代に対応できず滅んでいた
DQFFをジョブやカスタマイズの多様性RPGに再三揺り戻そうとしてるのも任天堂機なのに
責任をなすりつけようとするPSは恥の民族 実際PS版無印11と11Sでは完成度が段違いだからな
PS版は未完成で出してたのがよく分かる すでに一本道やグラフィックの進化でユーザー側に想像力の余地を残してないし
11なんか主人公も出自とか見た目とか設定されてて仲間とも常に絡んでるんだから
意味の無いはいいいえ選択じゃなくていいかげん喋らせればいいのになと思った
あれじゃ熱い性格なのか周りに流されてるだけのアレなやつなのか
どういう人間かいまいちわからんなー
12もこんな感じなのかなあ 鳥山明のキャラにももう魅力無いだろ6から怪しかったけど7、8見て完全に枯れたと思ったわ
11の主人公なんだあれ17号かよ 「自分が小学生のときにやった奴を超えられない」のはご長寿シリーズゲームの宿命だからな >>117
3DS、PS4、Switchそれぞれ別のゲームの合算じゃん
同じの重複して勝ってる奴がどんだけいんだよ >>130
× 同じの重複して勝ってる奴
〇 重複して買ってる奴 >>117
リメイク合算していいなら売上ナンバリング最弱の5でさえ600万いってるだろ これから4kの時代になってくのに
もはやドラクエに居場所ないでしょ
Switchかスマホでやってくくらいで十分 そんな何個も買ってる奴多くないと思うけどね
つかPS4版の売上だけでもDQ>>FFだしなあ
これはもう全然言い訳できんでしょ >>132
すまん5は合算してもいってなかった
ドラクエ11わりとすごいね 何割が2Dでやってるんだろ
2Dだったら従来のドラクエとプレイ感覚大差ないしそんなに不満もなさそう >>138
2D版を単体で2000円〜2500円くらいで売ればいろいろ見えてくるものがあったかもしれないな
3DS版や11Sだと3Dがメインで2Dはオマケというポジションであって
それなら支払った分の金がかかってる3Dのほうを優先でプレイしたいというのが人情だろう >>130
そういや無印の時はPS4と3DSのダブルパックを売ってたな。
11Sは3DSやった人がSwitchで買う予定とは聞いていた。
全部買ってるのは余程の信者か購買力のある腐女子くらいだろうな。 ゲハにいる奴等の心理を利用しただけだよ
ドラクエ11そのものは糞でも、互いのハード信者が売上負けてもう片方の信者に煽られたくないから投票感覚で売上伸ばした
俺は3DS版とSwitch版買ったが、結局どちらも未クリア >>138
イベントは3Dありきで作ってるから2Dにしてはテキスト多すぎ、棒立ち多すぎでつまらないよ
棒立ち多いのはあくまでオマケだからだろうな
ファミコンの4ですら勇者とシンシアが抱き合ったりトルネコが息子を高い高いしてる力の入れ具合だったのに、11の2Dモードはそれ以下でマジで棒立ちだから >>134
FFに買ったらなんなの?
両方ともセンスない奴等しか残ってないスクエニのゲームじゃん
スクエニ自体が過去の栄光だけでなんとかなってる会社だからどっちもクソゲーだよ >>1
大人になってパフパフとか低俗すぎると感じるようになったなぁ 刺激が足りない、地味、飽きてくる
ここら辺
お手本の教科書を見せられてるようなゲームだと思う 初期の頃は色々な物にありがたみを感じてたんだよな。
次の町に行く前にレベル上げして取り敢えず遠出をしてみたら町とかあったり。
武器や防具もそこそこ戦闘してお金を貯めないと買えないくらいの値段だったり。
レベルが上がってホイミを覚えた時は嬉しかったり。
そう言うゲームバランスを大事にして欲しい。 >>145
今のドラクエに手本になる所なんかねーべさ ドラクエしか知らなかった頃はドラクエが一番面白かったし
昔のドラクエって世界を周るのにかなり工夫されてたとは思う
今は一長一短でとんがってるRPGの方が好きかも
売り上げに関係なく >>137
未完成版の無印はともかく、11Sはメタスコア・ユーザースコア共に高いし
amazonでの評価もかなり高いぞ
評判が良くないのはゲハくらいのもんだよ >>148
ルーラとリレミトの有り難みとかな
街に帰るまでが冒険ですよがDQらしさだった >>154
ドラクエ3とかその辺やっぱ上手かったよ。アリアハン大陸を出てロマリア大陸に到達
そしてカザーブ辺りでアリアハンから遠くまで来たなあ って思う頃にルーラが入る
遠いと思ってたアリアハンまで一瞬で戻れる。これは凄いってなる
リレミトも大体、鬼畜ダンジョンであり帰り道も大変なノアニール西の洞くつを攻略してる辺りで覚える
リレミトのありがたみを一瞬で感じることができる。この辺はきっと意図的に調整してるのだと思う >>148
それはバランスブレイカーのふくろが有る限り無理だろうな >>156
んなことはない
薬草の値段をドラクエ2位の値段に戻せばいい
主人公がホイミ使えないドラクエ2で15Gなんだから、ドラクエの薬草は15Gでも充分適正 それか、いっそドラクエ1のように薬草ひとつ24Gにしてしまってもよいかもしれない
その代わり初めて訪れる町では無料で2つくらいは手に入ればバランスとれるはず 堀井雄二中心で細部までこだわって作ってた5までは神だったけど
PSに移籍して物量が多くなりすぎて堀井一人で手が回らなくなり
藤澤とかをある程度任せるようになり、だんだん完成度が落ちて来てた
11はNHKの番組で見た限りだが、ほぼ任せて監修+最終チェックみたいな感じになってるやん
あれじゃ今までのドラクエのクオリティは出せないだろうな
10もそうだが、前ほどの制作意欲がないんちゃうか それは30代の頃に比べれば随分衰えていると思うよ
何やるにしても30代って技術や知識が充実して体力もそれなりに有る年代だし
研究や開発もその頃が勢いが有ると聞く
人なんてそんな物じゃなかと もう名誉も財産も手に入れたろうし、ドラクエを成功させて成り上がってやる!て欲もないだろうしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています