昔はドラクエやってたのに「今は買わなくなった」人に聞きたい。なぜですか?
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昔やってる人も11結構やってるからある程度売上保ててるんじゃないの ターンの切れ目を廃止したPS4版11の戦闘は伝統を騙る偽物 7の陰鬱胸糞シナリオをDQだから面白いはずと騙し騙しプレイして嫌になったが
11は良かったぞ ドラクエ自体が古臭いゲームになったから
実際ドラクエ11sをプレイして面白いとは感じなかったし 10を遊ぶほどドラクエが嫌いになった
そんだけだな DQと言うか収集育成とかストーリーを追うだけのようなゲームに飽きたかも 普段ゲームやらない人に向けた入門用だから
自然と遊ばなくなるもんだと思う DQFFともにキャラクリや転職の多様性を見出した作品があるのに
遊びの幅のなさについてぬけぬけ任天堂機に責任なすりつけるのがポイント あつ森が売れてるのと180度真逆の理由でしょ
知り合いがやらなくなった。だから自分もやらない ドラクエに限らずRPGに時間割けなくなったから
最後にやったのは7(フリーズで萎えて未クリア ターン制のコマンドはやっぱテンポが悪いのかな
アクティブターンならいける気がするけどシステム面も古臭いしな
とりあえず11Sはメダル学園?くらいで辞めた ドラクエは3までやな
4で自由度が失われ
5からは主人公の性格が勝手に決めつけられるようになった
もはやRPGではなく戦闘つきの一本道アドベンチャーゲーム むしろクエストだけでいい
RPGにメインのキャンペーンシナリオとかいらんわ SFCになって色々と絵で表現できるようになってもまだ「〇〇のこうげき!」だとか文字で書いてたから
アホかと思ってそれからやってない >>1
ドラクエはシリーズを重ねることに得たものもあれば失ったものもある
ざっくり言えば
得たもの=物語性・キャラクター性
失ったもの=冒険感・自由度
RPGというジャンルが好きな人間にとっては今のDQはとてもじゃないが遊べたもんじゃない ロトシリーズは謎多い広大なファンタジー世界を自分の意志で旅して回っていくゲームだったのに
4からシナリオ主導に流されるゲームになっていき11は遂にムービーゲーになった
これがPS時代の作品ならまだムービーでハッタリばかりしてたFFやアニメゲーに当てられたのだと思えただろうが
その時代に膨大なシナリオのゲーム作ってたくせに今更になってムービーゲー作ってるという情けなさ
11を集大成と囃し立てる奴は今までのドラクエの何を評価してたんだろうと本気で疑問に思う 11は話が既視感ばかりでつまらない。
1度投げかけたわ。
真エンドまでやったが、戦闘は退屈で、最高傑作はない。
だいぶ落ち着いたが、キャラでキモオタと腐女子が食いついたようにしか思えん。 ゲーム下手だからコマンド戦闘とかターン制は好き
リメイク4〜6やって7は酔うって止められたから飛ばして8やったら馬姫で何こいつと思ったあと立ち上げてない
初めてドラクエに触ったの9のブーム去った後だから9もリアルタイムじゃないって思うとやる気起きない だいたいその時の自分のメインハードで出なかったからでしょ
ドラクエはしょせん文芸なんだから、その時あるほとんどのハードで出せる仕様にしてマルチすればいいと思うんだけどな >>10
FFはこれで11からやってない
DQは10はやったけどダラダラ続けてるうちにドラクエ自体もう良いかなってなって11は買わずじまいだわ SFC時代からだけどたいしたクオリティでもないのに時間かかりすぎなのよな
いっそ身の丈に合わせてSFCライクな2DドットRPGに原点回帰してリリースペース上げるとかしたらどうだろう やる暇ない
あと、アルティメットヒットの存在と完全版出しすぎ ドラクエの内容であの頭身がひどい
下手にリアルにすると喋らないことが違和感しかない DQとFFは惰性で買ってたけど、ゲハでそういうのは良くないって言われてそうかもって思ってから 出すハードころころ変えすぎた
この路線の戦闘は真IIIでほぼ答えが出てしまった FF14に出会えてからドラクエがお子ちゃまのオママゴトに見えてしまってからかなぁ
(文字色はブルーでお願いします!) >>1
ドラクエのイメージが昔と違う
ゲームの難度以外にもビジュアルもガキ向けになってる >>58
5で世界観も難度もビジュアルも完全にキッズ向けになったわ 11で序盤いきなり「この先は敵が強いからまだ行っちゃ駄目だぜ」ってとうせんぼされて萎えた と言うよりゲーム自体買わなくなった、やらなくなった 開発期間短くして3年に一本出す勢いでやれ
あの当時3DSが覇権だったのは誰が見ても明らかだったのに爆死ハードのPS4を本命にして開発期間が長くなり爆死
この時からおかしくなったんだよな
さっさと3DSで1年早く出してスイッチローンチに11S、今くらいに12だせばまだ売れるブランドだったはず 割とガチめにあのロン毛主人公を操作したいと思わなかったのが理由 鳥山「逃亡する主人公だからボロボロのデザインにしたろ」
堀井「ボツ!キレイめのロン毛にしろ!」
堀井の感性おかしくね
ちゅうかセーニャが髪切るんなら主人公も髪切れよ ぶっちゃけ言えば8が面白くなかったからに尽きる
でも11もやっぱ一応はやる予定でいる
やる予定でいるのに中々買う気にならないって事は
やっぱそんなにやりたくないって事だろうなあ シナリオも音楽もキャラデザもどんどん
劣化してきたから ちなみに11の体験版はもうやったよ
この板では酷評意見が多いが、体験版やった範囲では
特に酷いと思う部分も無く無難にまとまった良作って感じ
でも逆に言えばその「無難にまとまった」以上のものは特に感じなかった
良くも悪くもファミコン時代からそんな変わってないよねという定番的な感じ
だから、いまいちフルプライス出す気になんないのかも 7までは遊んでいたけど
それ以降は他のゲームに目移り
ちなみにFFは9までやね >>70
11で一番自由度高い箇所は、その体験版の範囲内の兵士どかす手段というw
あとは ひたすら一本道
というか良くも悪くもあのジャンプ漫画みたいな展開がひたすら繰り返される
最初はいいが、それを50時間〜100時間やらされるんで飽きてくる 7でやる気失せて8でキモオタ向けグラがグラがにボリュームボリュームの引き伸ばししたただただ見てるだけのムービーたっぷりレールプレイングゲームになって嫌気がさして放置。そして周りの勧めで渋々9をやって復帰したが10&11で再度失望して二度とやらない決意。
FFなんか洋ゲーのモノマネすら出来んDVDーPGなり損ねムービーゲーw シンプルに飽きた
戦闘システムは多少の追加要素があるにせよほぼ同じ
ストーリーもキャラクターも良くも悪くもドラクエ
ただただ飽きた 6ぐらいまではRPGの最先端で
システムもグラフィックも最高峰だったんだけどな
いつから古いと感じるようになったんだろう 第1世代、第2世代はどっかで肌に合わないナンバきたらどうせ次もってやめちゃう感じ? 長くて面倒だから
街の人との会話が苦痛だから
技やキャラが増えすぎて使い切れないから ドラクエはゲームシステムとして最先端ではなかったけど、ファミコンゲーマーの流行最先端ではあっただろ ものすごく幼稚なストーリーだって気づいたときに嫌になったな
子供の絵本とかそういうのではなくて
あれは頭の悪い大人が好む類のもの 何年前のゲームだと思ってんの
鳥山明の神イラストも4までだったし
もういまは過去の遺産を食い散らすゾンビみたいなもんだよ
11も残念だけどゼノブレイド1.2に比べたら
作品でも商品でもなくただの金儲けの道具に成り下がっていた
厳しめに言えばね 1-5,8,11Sはやった
1-5は言わずもがなだけど
8は大分経ってから中古屋で叩き売りされてたから買ってみた
11Sはゲーパス入ってたからやってみた
6,7は当時興味そそられずそれきり
9はいつ出てたのって感じ
10はオンゲだからかな他のオンゲは遊ぶのにね ドラクエは1から遊んでる。Xもやったし11も遊んだ。11は最高傑作でも何でもないけどまーまー面白かったよ。12もきっと買う
ドラクエは世界観はもちろんだけど、道具とかシステムで覚えること少ないからすんなり遊べて良いシリーズだわ。ライバルだったFFがダメなのはその辺だよね。変えちゃダメってのはあるよ ドラクエは変わったよ
変わってないのはファミコンの頃と同じUIだけ なんだろ
DQはずっとロト天空の延長にしておくのが正解だったのかな シンプルで完成度が高いゲームに
強力なフレーバーで世界に独自性と奥行を持たせてたのがドラクエの良さだったけど
全部捨てちゃったじゃないですか
やる意味も価値も無いよ… オッサンだけど、11は面白い面白いと周りからも言われてたから
XboxのGamePassに入った日からやったが、パーティーが4人になった辺りで積んでる
正直やっぱりコマンド戦闘はもう付き合えねぇと思ったし
今や小学生が読むような漫画よりも毒にも薬にもならんような世界観と言うか
あのあくまでゲームの中だけで育ってきたような
ペラッペラのJRPGファンタジー感もつまらん
ちなみにロンチ時のグズグズの状態のサイバーパンクでも
1週間ぐらい時間を忘れて遊んだわ >>85
本を読まない小学生がプレイしても
わかりやすいお話になってるからしゃーないな
誰でもクリアできるRPG入門者用のゲームでもあるから
いまでも廃れずにそれなりに新規ユーザー獲得できてるんだろうね そもそも「ゲームオーバーが基本なくアクション操作いらないから誰でもクリア可能」でこそあれ、思考停止でクリアできるものではなかったのだよドラクエは
3の行列に並んでた当時のユーザーインタビューでも、ドラクエの良さはどこかとの問いに「謎解き」や「世界をまたにかける壮大な冒険」とユーザーは答えてる
つまり、人と会話してその場所いってテキトーに中ボス倒せばクリアなゲームではなかったし、街単位で事件起きる小規模なイベントの繰り返しゲームでもなかったんだよドラクエは
そんなもの、当時3に並んだドラクエユーザーは求めていない >>95のように認識しながらファミコンユーザーはドラクエしてなかったからな
進化を恐れた挙げ句取り残されたからそんな事いって言い訳するようになる奴が出てきただけ
ぶっちゃけ今のドラクエにRPGとしての面白さはないし、入門用ならポケモンやドラクエでもモンスターズのほうがよっぽど合ってる とは言っても、そのDQ3で行列してた奴等が歳を取り他のゲームから離れて
過去にはそうは言ってても、今はDQが出た時だけゲーム機を引っ張り出す奴 みたいな
思考停止でもクリアさせるようなゲームにしないと
シリーズの存続自体無理なのが今のDQだからなぁ
そんな奴をターゲットにしてる内はどれだけ経っても
その時点の他のゲームから2〜3周遅れのままだけど
俺は9でアクションのままにしなかったのが、致命的な分岐点だったと思うぜ 高齢化してるけど堀井は現代キッズ取り込むのまだ諦めてないしな
でもさ、ロト天空はお父さんが子供に作るつもりでいいけど、今からならおじいちゃんが孫に作るつもりで作らないとだめだよな 3DS版の売上覚えてるか?キッズ層が全然やってない説は無理があり過ぎるよ
そりゃあ昔ほどの権威はないけどさ >>100
大人が3DS版買ってるだけだろ
10見てみ シリーズずっと同じ敵同じ事を繰り返してるだけだから 昔は新しい町とかに行くとワクワクして隅々まで探索したけど今は新しい町が出てくるとめんどくさーってなる
11sの体験版ですらクリアできなかった
老化だな FCの限界のおかげでDQの上限がひっっっくい事に気付き難かった。
ありがとうSFCのRPGたち。騙され続ける馬鹿な子供の私を救ってくれて。 11sやった
つまらなくはないしそこそこ楽しめた
でもノーマルボス以降までやろうという気力はなかった
グラは良くなったけどそれ故に操作感で不満が目立つのがしんどいね、小さな段差を超えられないとか明らかに登れる高さの壁が邪魔とか
そういうのが積もり積もると疲れる >>106
でもそれドラクエに限らず大多数の3Dゲーの宿命だよな
ゼルダがぶっ壊したけどね 街がひとつしかないゲームを君らメチャクチャに叩くやん
俺はその方が楽でいいけど
フルボイスじゃないとこき下ろしたり
短すぎるすぐ終わるとか
君らが改悪してるんだよ
数時間以内に終わるゲームを何十周もしたいのに
疲れるだけのくだらない引き伸ばし要素には飽き飽き 今のドラクエはミヤホンの言葉を借りるなら"お客さんを馬鹿にしている"ゲームの典型例だな
ロトシリーズの頃はミヤホンも一目置いてたんだろうけど 3DS版では気にならなかったのに11Sで頭身上げてボイス付けてあの演出は古臭いと感じた
システムやストーリーじゃなくただ演出が古臭く寒い 今のドラクエは万人受けと見せかけて実は一部の人間じゃないとまず楽しめない作りしてる >>73
俺もこれだなあ
スーファミでトップ陥落して
プレステでなかなか出なくてどうでもよくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています