エース証券・安田氏「PS5はソフト販売が相当弱く、実際の需要がよくわからない 生産体制には失望」
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/210204r6758.pdf
ゲーム事業が好調で増益
2021 年 3 月期第 3 四半期(累計)は、前年同期比 4%増収の 6 兆 7789 億円、同 12%営業増
益の 9053 億円、当期利益 1 兆 647 億円(同 1.8 倍)と増収増益。
主力のゲーム&ネットワークサービス事業が巣ごもり消費によるゲームソフト販売の好調、PS5 の
発売で同 29%増収の 1 兆 1127 億円、同 61%営業増益の 3092 億円と大きく伸長し、イメージン
グ&センシング・ソリューション事業の落ち込みをカバーした。
第 3 四半期実績は、エース経済研究所が前回上方修正した予想を大きく上回った。
PS5 の立ち上げで大幅増収を達成
主力のゲーム&ネットワークサービス事業は、PS5 の立ち上げと巣ごもり消費によるゲームソフト
販売が好調で、同 29%増収の 1 兆 1127 億円、同 61%営業増益の 3092 億円と大きく伸長した。
PS5の売上台数は、450万台と同社が空輸を駆使したこともあり、PS4並みとなった。ただ、販売
国・地域が大きく増えた結果、各国単位で見るとPS4を下回ったようである。特に、日本は発売から
12 週の実売台数が 31 万台(ファミ通調べ)と、PS4 の 54%の水準でしかない。
また、転売と見られる出品がフリマアプリや、オークションサイトに大量に出回っており、実際の需
要もよくわからない状況になっている。明らかなことは、パッケージソフト販売が相当弱いと見られる
ことと、PS5 のローンチに展開した国内サードパーティから良好な説明がないことである。
なお、ソニー側は PS5 の増産が当面困難であることを明らかした。現時点での売上台数目標は、
今期 760 万台以上、来期 1480 万台以上としている。これは、世界的な半導体不足が顕在化して
おり、ハンエインドゲーム機はその渦中にあるためである。
ゲーム事業の通期計画を上方修正
ソニー側は、ゲーム&ネットワークサービス事業の今期計画を売上高 2 兆 6000 億円⇒2 兆
6300 億円、営業利益 3000 億円⇒3400 億円に上方修正した。
エース経済研究所では、今期予想を売上高 2 兆 5000 億円⇒2 兆 6300 億円、営業利益 3500
億円⇒据え置き。売上高の上方修正は、PS5の売上台数を750万台としたため。営業利益は逆ザ
ヤ及び多額の空輸コストが掛かることを考慮した。
エース経済研究所では、PS5 の大きさやデザイン面に不安があるとしていたが、販売国数を増
やす一方、販売計画を PS4 並みとするとは見ていなかったため、各国が PS4 以下の売上台数に
なる状態は想定していなかった。
任天堂の故・岩田社長は、ゲーム機は勢いのビジネスであり、ハード販売が低迷すると、ソフトが
売れなくなり、ハードがさらに売れなくなる負のサイクルに入るとコメントしていたが、PS5 は転売需
要もあってこのサイクルに陥る可能性があると見ている。
ソニー側もこの点は認識しており、PS4 コミュニティを維持することで、悪影響を最小化したいとし
ている。しかし、そもそも 3 月から世界的に PS4 の大部分のモデルの供給が途絶えがちになるなど、
PS4 ビシネスを縮小する方向でビジネス展開していたため、実現するか未知数。
エース経済研究所では、普及するには大量に生産できることが肝要であると数度に渡って指摘
していたので、現状の生産体制には失望している。 PS5専用のババアTPSもいまだに本スレすらない状態で壮絶な爆死が約束されてるからなw エース安田ってゲーム事業に色々文句言ってる割には
『ゲーム事業が好調で増益』
『PS5 の立ち上げで大幅増収を達成』
『ゲーム事業の通期計画を上方修正』
としてるんだな。流石に個人的な感情が強すぎて周りが修正かけてきてるんじゃねえの >>79
安田は証券アナリストなんだからPS5が失敗しようが成功しようが本来は関係ない
PS5が失敗して利益が減って株価が下がると予想してるなら
目標株価を下げて売り推奨すればいいだけ >>91
おい、河村、こんなとこで油売っていいのか? >>92
安田の意見をSONYが否定するからだろw
安田にしてみれば的中したら「それ見たことか」になり、
実態とおかしいことは数字と過去の事例で説明しないと分析が専門の立場としてはアイデンティティを失うことになる 安田は証券アナリストなのに普段ゲームの話しかしてないぞ >>91
PS5売上やばいぞ。増産できるんか?って散々書かれても安田の記事だから話にならんって
無視してたソクミンの方が現実見えてないと思う。 >>96
でも『ゲーム事業が好調で増益』なんでしょ。安田は証券アナリストとしての仕事とゲーマーとしての感情が
せめぎあってこういう表現になってるんでしょ。
俺も日本重視して欲しいし規制反対だしアニメゲー増やしてほしいと思ってるけど
それを仕事に持ち込もうとしてるってのは理解できんな 大体7割ぐらい当たっていればいいのに100%的中じゃないと駄目っていうボンクラがいるからね >>94
??
>>79 が「安田はどちらかといえばPS5は売れてくれないと困る人」って書いてるから
別に安田はどっちでも困らないって答えただけだよ
安田の顧客は投資家なんだからPS5がどうなろうが将来の株価の予想を当ててくれればいいんじゃない? そらコロナでPS4ソフトが売れてるんだから、ゲーム事業は好調だろう >>91
安田のPS5駄目ぽは証券番号記載なしの国内ゲーム業界レポート
これは証券番号記載で出してる業績評価&株価分析レポート
国内業界レポートと業績評価&株価分析の違いだよ PS5もXSXも供給足りていないのは確か。
だけど半導体は自社生産じゃないからどーにもならない。
普及しないからソフトも様子見で延期祭り。
正直両ハードとも1年延期した方が良かったんじゃないかと思うわ。 いかにも開発費が嵩んでそうだもんなプレステ5用のソフトは大企業も作ってるだろうけどそもそも大企業の数もそんなに多く無いし
中小企業にも優しくしないとソフトのバリエーションは少なくなる一方だよな >>6
どう考えても「そうはならんやろ」って計画だよなこれ SIEもMSも揃って自滅だろ
SwitchなかったらCS終了してた MSは箱でもゲーミングPCでも、クラウドでも儲かるからな MSが売りたいのは「XBOXゲームパス」で、PCでやってくれたら1番、ゲーミングPCの持たないライト層にXBOXという提案だからな
最終的には2番目にスマホのクラウドで、箱自体は3番目になると思うわ ゲーミングPC買った人はハード面での障壁が消えるからな
後はどうゲームパスを試してもらって入れてもらうかだ こいつの写真見たら、まんまAAのニシ君で笑った。しかもソニー叩きの記事で金儲けとか、まさにニシ君って感じ >>112
ゴキちゃんが頑張ってソフト買えば
もっと胸はって好調と言えたんだよね… >>53
新装整備品には突っ込まずか
真相モヤモヤしたままだから見解聞いてみたかった >>111
記事内容に反論できないから個人攻撃するしかないもんな 574 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/02/05(金) 12:12:08.69 ID:0gxS63QL0
PS5本体 TOP30
11/15 118,085台 52,861本
11/22 *42,891台 *6,075本
11/29 *40,459台 *2,972本
12/06 *11,893台 **,***本(6,189本以下)
12/13 *11,056台 **,***本(6,446本以下)
12/20 *17,578台 **,***本(6,611本以下)
12/27 *13,188台 **,***本(8,956本以下)
01/03 *10,632台 **,***本(7,001本以下)
01/10 *11,164台 **,***本(3,441本以下)
01/17 **7,328台 **,***本(2,544本以下)
01/24 *17,348台 **,***本(1,864本以下)
01/31 *25,948台 **,***本(2,583本以下)
転売屋しか買ってないエビデンス >>117
PS5のソフト影も形も無いからな
テンバイヤーがメインでそこから買ったらソフトは買わないし、単に運試しで抽選に参加してるの居るからね
最悪のパターンになってるわ PS4のとき出荷国って123ヵ国だったけどPS5は何か国なんだ?
とにかく出荷国増やすだけ増やしてあとは推計値つかって売れた売れたって
言ってるだけじゃないの >>40
欧州で焚き付けたトモコレ同性婚問題の騒いだ団体とジムライアンが繋がりがあるってのはゲハの書き込みで見たよ。
正直、一次ソースがあれば提示してほしい。 >>10
ソニーに徹底抗戦仕掛けてくる任天堂がいるゲーム業界と違って
アニメの版権事業はライバルである筈のバンナムに鵜之澤みたいな恩義マンが居て
逆に鬼滅の刃使わせて下さいとソニーに土下座してくるからな
ソニーからしたら笑いが止まらないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています