外人「ゲーム大国日本で流行ってるゲームがあるらしい・・桃鉄・・?なんやこれ?」
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ご当地ボードゲームとかすごく分かりやすいゲームじゃないか? そりゃ各国独自の売れてるソフトが有っていいと思うが
何でそれで難癖つけるんだろう? ドイツでファーミングシミュレーターがバカ売れと聞いてもこっちじゃピンと来ないだろ なんか尻だした変な奴が出てきた・・・
え・・?日本の神???????
OH!ジャパンw で、ステイ豚はゲーマー向けの高クオリティ大人ゲーやってるの?
2020年に遊んだゲーム見せて?
https://www.wrapup.playstation.com/ja-jp/ 海外掲示板見てるときmomotaroって単語が出てくるとふふってなる アジア人「ヨーロピアンいつまで同じサッカーゲームやってんだ・・・?」 >>1
ずっとこういう妄想してるから
現実と妄想の区別が付かなくなるんだなぁ。 アリスやピーターパンがイギリス中を回るモノポリーつったら分かるだろ >>23
桃鉄USAはローカライズされたら意外とウケたんじゃないかと言う気がする 「何がどう面白いのか」と「何故面白いのか」は理解のレイヤーが違う
前者は分からないけど後者は分かる、という事は起こりうる というか桃鉄知った外人のツイート見ると
こっちにも出してしてくれ!ばっかだぞ 日本のモノポリーって言っとけば
だいたい納得される TOKYO2020引いた日本とかまさにワールドワイドで
キングボンビー引いた感じじゃね?w 利権とか談合ばっかの日本でもうサイコロで決めろみたいな >>29
まんまbinbougamiが一番通じやすいと思う
日本でも外国の神様やら妖精やらの固有名詞って意味があってもいちいち訳さないのが多いでしょ モモテツガーみたいな馬鹿いるけどどこの国にも
その国限定のご当地ゲームくらいあるんじゃねーの?無いんか? >>27
その国で売れてるご当地ゲーって他所の国の人がやっても以外と楽しいんだよな binbou 「g」amiじゃなくてbinbou 「k」ami の方が良さげ。福の神もいるし
一応別ゲー別媒体で日本の精霊信仰に近い「kami」って用語は使われたりしてるからな 翻訳だけしてそのまんま出しても損無しで売れそうなんだがな
世界のアソビ大全+1だ 桃鉄のアメリカ版欧州を製作するライセンス売り出したらどこか手をあげるんじゃないか 日本人を楽しませることに特化した作品だからね
カイガイガーには分かるまい >>38
ゲームの地産地消が出来る国ってアメリカと日本くらいだぞ・・・
ゲーマー的にはものすごく恵まれてる国って自覚がない奴多いんだよねほんと ドイツには独自のゲーム文化があるし(お仕事系シム)
国によって好まれるゲームは違う 海外がサイバーパンクで盛り上がってるときに日本はサイコロで盛り上がってるの冷静に考えてやばいよな… ボードゲームはむしろ外国で盛んな気がするが
特にドイツ
カタンとか有名 >>46
ドイツはシミュ地獄のビデオゲームはともかくボドゲはすごいからな
世界で絶賛されるゲームで更にしのぎ削ってるクオリティ 人口の多い英語圏向けにしかも各国の文化の最大公約数的な当たり障りのないストーリーで済むんだから海外向けにゲーム作る方が難易度低い 海外でサイパンが盛り上がっている中で桃鉄を売る開発力の高さこそ賞賛されるべき Kojimaを追い出した酷いメーカーだと思われてるだろうな >>46
大型トラックで長距離輸送するシミュゲーの配信してる人がいたが
日本の高速道路より長い荒野をずっと走ってて何が楽しいのかわからなかった
まあほぼ雑談配信だったからゲームはついでなんだろうけど >>54
たぶんユーロトラックシミュレーターだと思うが
あれはあれで、やってみれば中毒性があるんだよ
ゼルダシリーズの草刈りみたいなもんで、聞かれても面白さを説明できないと言うか >>42
イギリスは運河もあるし、絶対面白くなると思う。 コロナで旅行できない中で擬似旅行ゲーム、これだ!
って海外の人もそういう系作るんでね? ボードゲームを紹介するアニメがあったけど
どれもたいして面白そうじゃなかったなあ >>63
文章量少ないし大した手間じゃないだろ
固有名詞はそのままローマ字でもいいんだし >>11
寒いんだが…自分で立ててみて思ったろ?
くだらねぇスレって精神的にクルだろ? マジで海外開拓するなら今のタイミングが一番じゃないの?
2・5ミリオン達成のこんな面白いゲームがあるんですって触れ込みで大々的に海外でマーケティングしてさ
その分の金もじゅうぶんあるだろうし いい機会だしいただきストリートもリブートしちゃおうぜ 日本人なら物件名からどんな商品か想像するは容易いけど、外人向けなら物件の商品イラストとか追加した方がいいかもね 日本がゲーム大国だったり経済大国だったのはだいぶ昔の話なのである 土地勘や物件の意味とかわかってなくても
マネーゲームの土台だけで海外に通じるものなんかね
まぁ無理だろうが >>72
そんな日本でこれだけの利益を上げる任天堂凄すぎ テレビ番組みたいにフォーマットだけ販売して各国のご当地版作ればそこそこウケそう >>74
国内で需要と供給がバランスとれてるのは日本は凄い
しかしその分進歩は遅い、世界と競争しなくて良いから
ゲームに限らず世界から微妙に遅れてる感じがするのはそれ >>76
ゲームに関してはむしろ世界が後追いしてるところあるけどなぁ >>72
ゲーム大国というのは1国しか名乗れないのかな?
現状CSの市場規模だと日本より上はアメリカだけで、潜在的将来的な規模でも中国やインドくらいなものだと思うけど
その上、有力なハード、ソフトメーカーも複数抱えているしこれでゲーム大国じゃないと言うなら
どれくらいになったらゲーム大国扱いになるの? >>77
ところがあるなんて控えめに言わなくてもいいだろ
数十年のコンシューマーゲーム機においては海外が完全に後追い傾向だ
そうじゃない例が稀 すごろくって各国で全然違う形だからおもしろいよな
日本でも江戸時代ぐらいまではバックギャモンタイプのすごろくの方が流行ってたらしいし まぁアメリカもマッデンNFLが毎年バカみてえに売れてるし 例えばブラジル版桃鉄作ったとして20番目のブラジルの名物とか言われても反応に困るわ
海外で売れるわけがねー >>76
海外市場は一国にターゲットを絞れないから各国の文化の最大公約数的なストーリー
ゲーム性も筋書きも浅い
結局グラの品質ぐらいしか差別化のポイントがない 4chでわりと「momotetsuってなんや?」
「モノポリーやで」ってやりとり見かけるからタイトルだけ見たら謎なのは事実だと思う >>80
PCメインのシミュレーションとかFPSは海外先行だけどCSに関してはそうだなぁ
未だに日本じゃ斜陽のムービーゲーやってるし >>83
お前何言ってんだ。
海外が作って海外が買うなら売れるんじゃないの。 海外版桃鉄が難しいのは他国は日本よりも地域対立が激しかったりするところが少なくないところもあれば、そもそも日本みたいな面白多文化地形じゃないところもあるし鉄道文化自体馴染まなかったりするから >>45
ゲームというか文化の地産地消
特にサブカルチャーの地産地消がね
中国辺りが近年やっとってレベルだし >>54
ソニーも昔出してたじゃん
ペイロードってやつ >>97
わかるだろ
あっちだってその手のボードゲームわんさとあるし。 海賊とか領土問題とか海峡封鎖とかの要素がある
汚い桃鉄を作ったら海外受けするかもね 国内だけでこれだけ売れる市場を持つ日本を海外のクリエイターは羨ましく思ってるだろう
アメリカ以外は海外で売れるゲームしか企画が通らないだろうからな 日本の市場に合わせると規制やらでどうしても劣化するし
2位だかの日本を取りに行くと海外が厳しくなる
だから日本vs世界みたいな構図になる こないだドカポンとうたわれるもののコラボ作品が出たろ
海外だとあんな感じだろ
ドカポンで出せコラボいらねみたいな >>29
poverty + divinityでpovinityあたりかな 海外には、すごろくって文化はあるんかね
6面ダイスぐらいなら存在しそうだけど アメリカ人が作ってアメリカ人に売る、アメリカを舞台にしたすごろくゲームなり信長の野望みたいな自国の歴史ゲームがあるんじゃないのかね
歴史が短いし、ネイティブアメリカンを支配していくゲームは今のご時世、出すのが不可能か。 初期のシンプルなやつをベースに多言語化してF2Pで出してみりゃいい >>39
その国に元々興味があると余計に気になるだろうしな
地名と特産品や観光名所とか分かるのならプレイしてみたくもなるだろう >>1
だったら何?ww
外人コンプレックスもいい加減にしとけば?w
日本人って生卵食べるの?w
日本人って腐った大豆(納豆)なんか食べるの?w
日本人って生魚なんか食べるの?w
どうでもいいわw
外人になんか理解してもらう必要もねえしあいつらが楽しいと思ってるゲームも興味ねえのばっかりだし ボードゲーム自体は欧米人の方が圧倒的に遊んでる
ただご当地ネタに彼らは魅力を感じないだけ
それは欧米人はアオウトドア派なのに対して日本人はインドア派が圧倒的多数だから
「こんなことするより実際に旅行行った方がよくね?」と言う思考になる
日本じゃ芸人とかがよくグルメ番組で「んー美味しいー」ってのが流行ってるが
「人が食べるの見ても何も面白くない」ってのと似てる感覚 >>82
スポーツゲーにしてもアメリカはマッデンあるし日本はパワプロあるけど他の国はFIFAしかない
自国リーグのみでで成立させられるってスポーツゲーファンには幸せなことなんじゃないかと思うわ
別にFIFAが悪いって言ってるわけではなくてね >>1
外国からどう見えるか気になって仕方ないコンプレックスの塊 >>124
旅行系ボードゲームいっぱいあるの知らないの?
古くは80日間世界一周のやつ ドイツじゃファーミングシミュレーター馬鹿裏やぞ
実際にコンバインで農業しろってか? >>120
鉄道王は路線買って通行料取る点がよりボードゲームっぽかったな
資産全交換なんてえげつないランダムもあったけど 桃鉄って留学生とも盛り上がれるからな
5年前でもまだDXが現役だったくらい
出雲でごちそうしたそばに大層喜んでた 海外に売るならcivみたくWikiみたいな図鑑付けんと訳分からんと思うぞ 物件名の翻訳大変そう
京都のゲーム開発会社102億ってゴロも日本人センスだし 鉄道ならヨーロッパが舞台でも面白そうだな。各国にサッカーチームが売ってそうだ。 >>38
アメリカ中の有名ランドマークに行けるザ・クルーってゲームがある
ジャンルがレースゲームってのがアメリカらしいな
作ったのフランスだけど アジアでもそこそこ売れそうだよな
コナミにメリット少ないから日本のみだろうけど >>122
神河のノリだと「Poor Kami」とかそんなん >>114
アメリカ人がアメリカ人向けに日本戦国時代をきちんと取材してつくった本格ストラテジーゲームを日本に逆輸入しないメーカーがあるらしい >>1
海外のボードゲーム知らんの?
たくさんあるよ
まあカードゲームが多いけどね
Gremlins, Inc.みたいなすごろくっぽいのも定番中の定番として人気がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています