やった!ヒットしたからこれで一生食ってくぞ
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売れたら続編あるかもねって終わり方にしといてよかった
もうスッキリしたエンディングにはしない FFだよね
ビターエンドだから大人の味なんざ大ウソで救済前提の分作構想になってる茶番
FF15はFF13の残骸だから鬱エンドから掴ませる手口がそっくりだった ドラクエみたいに登場人物や世界を別物にすればエンディングは綺麗にまとめられる
だったらタイトル変えろという声もあるが RPGとは限らない
バイオとかライオットアクトといったアクション 日本のオリンピック選手はメダルで一生食っていこうって奴しかいないが
海外では医者や弁護士になるのがいる 商売なんだから当たり前だろ?
志が高くたって飯は食っていけねぇし会社はまわらねぇんだ なら作品じゃなくて商品だよな
パクリしか能がない自称クリエイターが偉そうに「今回の作品は〜」なんてインタビューで言ったり
果ては「更なるクオリティアップのため延期」だの芸術家気取り アメリカの映画製作学校でそう教えてるらしい
海外の教育レベルは日本も見習うべきだけどコンテンツはすべて
「面白いけど見たことあるような作品」
になっちゃうんだよな アメリカは投げっぱなしで手抜きの理由に続編ほのめかし使ってるだけ
バックトゥザフューチャー2でさえ1ラストのぶん投げに四苦八苦してた カルドセプト先細りだな
DS版が特にサイコロ酷くて、少ない数が出たと思ったら城や砦といった重要拠点にピタリピタリと止まる
プレイヤーとCPUで百回サイコロ振って1〜6がどれだけ出たかの統計取った人はいるけど
重要拠点にどれだけ止まったかがポイントなのにそれを検証した人はいない >>8
「作品」と「商品」の捉え方はバランスの問題
どちらかに傾倒しすぎたらおかしくなる
昔のカプコンは
「お前らが作りたいものを作れ。それでペイできればいい、赤字ならアウト」
って方針だった ファミマガで田尻智のゲーセン野郎ってコラム書いてた奴が偉くなったもんだな
オーダイン酷評したの忘れてねーぞ >>13
人気出れば続いた方が特なんだし、視聴会とかで反応良ければ続編ありそうなED後パートを入れるだろうな
バックトゥザフューチャーはタイムトラベル物のお約束として入れただけだったのに人気出すぎて本当に作らざるをえなくなったらしいけど 連作はどんどん衰えていってやがて出せなくなるけどな
続編商売にも限界がある 死体が痙攣してるようなのはもう見てらんねーよ
ターミネーターとか3がクソつまんなくてそれ以降見てない
公開後しばらく経ってから観に行ったらガラガラで驚いた、内容見てなるほどと納得 アイアンマンそんなんだったとか、当初3部構成にしたがつまんないので詰め込んだとか書いてあったな
だからかダークフェイトつまんなかったじゃん?高身長の女が終始調子悪そうにしてて
面白そうにみえるかってくらいから、だからキャメロンは3部作の保証するべきだよね
やるってんなら、スターウォーズもみんなそんなんでつまんなく終わっていった ゲーム版北斗の拳ってナンバリングだけで7まである
一見ドラゴンボールの影に隠れてて目立たないけど ヘラクレスの栄光って消えちゃった
ドラクエもどきの中では一番売れてて楽しかったのに ホームフロントは最初から続編ありきだったが2は日本で発売されず 売れないからという理由でプランBを捨てるのは馬鹿のすること
和サードはプランBすらなかったが 根本の設定だけ同じでストーリーに全くつながりはない続編好き ジャンプだと
打ち切り決まった後描きたかったネタ出しちゃうのがなんか可哀想
まあ温存しててもそのネタ次描ける機会があるかはわからんが 楽に稼げるとなればもう一から手の込んだもの作るなんてしねーよ 鬼滅の作者は全く別の物を描きたいようだが、おこぼれにあずかってる取り巻きが邪魔するのは確実 かつてのヒット作にしがみつくしかない人ってのもいる
キャプテン翼の作者とか
実は野球のほうが好きと言ってたが野球、ボクシング、テニスとジャンプで連載したが全て打ち切り 20年くらい前コミックバンチとか人気漫画の続編が流行った
昔ほど締め切りに厳しくなくて休載も許され、ちょっと金が入ったらサボる奴続出 懐メロ勢や演歌歌手もそうで年々声が出なくなってわざとメロディーより遅らせて歌うことで誤魔化してる クリエイターっ自分ではてもうやめたと思ってても、ファンからもっと続き読みたい! 関連エピソード読みたい!って言ってもらえたら嬉しくてまたやる気が出たりするもんじゃないの? エヴァやガンダムみりゃわかるんじゃん
ヲタク全部死ね言う輩だぞ
自分にしか興味ないんだよ他はどうだっていい 石川さゆりは津軽海峡冬景色と天城越えした歌わせてもらえなくて気の毒 ラルクや相川七瀬はあんだけ売れてたのに数年後仮面ライダーの仕事もらってた
全盛期だったら子供やオタク向けの仕事なんか絶対受けなかったはず
印税だけじゃ食っていけないのか、生活レベル落とせなかったのか >>18
BTTF三部作は米映画屈指の名作だね
「日本人よ!これが映画だ!」が通用する作品の一つ
実際に使われたアレは、ゴミとまでは言わんけど
お世辞にも相応しいとは言えない マリオは毎回楽しい仕掛けがあるから飽きない
ただWii版の9-7スターコイン回収は二度とやりたくない
https://www.youtube.com/watch?v=5BmUglKZGgI 最近だとグッズが財布やらネクタイやら大人向けに高価なのを売り出してる
10年、20年続いてればユーザーも社会人になって金出せるようになるしな >>7
漫画はそういうゴミ娯楽ってばれたから人気無くなった 高橋留美子はヒットして長く続けて終わってもまたヒットで出てくる >>41
ラルクなんか全盛期からアニソンいっぱいやっとったやんけ 90年代アニソンは「なんでもいいからタイアップ取ってこい」だった
ストーリーと曲が全然合ってない、特にジャンプアニメ るろうに剣心で使用された川本真琴の二分の一は当時のファミ通で
「10年後の同窓会で歌って盛り上がるもんじゃない、いい曲だけど」と評されていた 文句ではないがヒット後ちゃんと終わらせないゴミが多いから
アニメ見ないし漫画読まなくなった 漫画や長編小説という娯楽はほとんど欠陥商品になる
学んだんだね そういう意味じゃコロ先生って凄いな
あれ最初から一年の話でスタートしてるから長期連載無理だ
結構長く続いてたような気もするけど ひこにゃんの作者がしがみついてるのもあれ以上のキャラは描けないと自分でわかってるから >>41
主題歌も敵ライダーもやってくれる
松岡さんやISSAさん最高です(´・ω・`) >>37
アンパンマンの声聞くと若干スローになってるし低くなってるんだ 普段ゲームを叩いてる連中があつ森ですり寄ってくるのうぜぇ チャーリー浜って今も「あ〜りませんか」だけで飯食ってんの? タイプムーン「魔法使いの夜の話はすなアアア〜!!!」 ドリームクラブだってやりようによってはアイマスやラブライブになれただろうに ヒット作れたらその設定だけ版権持っといて
他の作家に同じ設定で色々作らせて版権料ウマーが一番楽なんじゃね
続編だとファンに色々邪推されるから
やり残したことあっても全然別の設定立ち上げてやった方がいいでしょ さくらがんばる!の神月かりんみたいなのはもうないのか 逆に藤子Fは短編集読むと色々描きたいものあったんだなと感じる
ドラえもんをはじめとする子供向けが売れてたからお行儀よくするのが窮屈だったろうな >>77
藤子F先生こそ、ドラえもんだけで孫の代まで食える儲けがあったろうに
早死にするほど色んな作品を
亡くなる寸前まで描き続けたから凄いわ シンガーソングライターの歌は一発当たれば一生喰えるのにゲームの収益効率と持続性の悪さといったら 今やゲームを独りでは作れないからな
しゃべらせるならキャラの数だけ声優が必要
昔ドラマCDで金月真美が一人三役やったことあったけど >>79
昔バイト雑誌フロムエーのカーキン音頭の歌詞が売れないバンドやってるフリーターという設定で
一生会社で働く奴は給料全部足しても家一軒も買われへんやないけ そやけどおいらは一発で二億やで二億やで
って歌ってたのが懐かしい
自由と夢を求めてフリーターとマスコミに踊らされ多くの大学生が新卒カードを使わずただの貧乏な人になった 一発で1億稼ぐと所得税で半分持っていかれるので大損 ラブひなの成瀬川をイメージした商品
https://www.super-groupies.com/feature/lovehina_01_watch
20年くらい前だから当時15歳だった人は35歳、これくらいの金額出せそう
腕時計17,800円
バッグパック13,800円
財布10,800円 昔はサッカーやプロレスゲームと言えばHUMANだったのに
リモートコントロールダンディや猫侍といった変わり種もあって楽しかった >>81
新卒って悪く取れば他所で余計な知識つけてない純粋培養の社畜にできるってことと
逆に良い意味で取れば同期との競争心を煽って業績向上の原動力にできるってことか 同級生1、2はリメイク出たけど3はとうとう発売されなかった 昔のギャルゲーは携帯電話がなかった時代だから厳しい
若い人から見ればスマホで連絡取り合えばいいじゃんとしか思わない >>5
アクション系のも変なエンディング増えた感じはするな
お姫様助けてハッピーエンドでいいのに 前作の主人公キャラの扱いがひどい
センチメンタルグラフティ2、ボーダーランズ2 バイオショックリマスターでの開発者映像で「予算がないから海底を舞台にした、暗いから遠くまで景色を用意せずに済む」と言ってた
三作目で舞台は天空都市になったが操作しにくい滑車以外もう目新しさはなく、科学者二人のやり取りくらいしか見どころがない 同級生のリメイクは3への土台作りではないか
別に竹井の絵じゃなくてもいいやとユーザーに思わせるのが狙い >>87
まだ交換できる仲じゃないってことでいいこでは フリーダムウォーズの俺たちの戦いはこれからだエンドは絶対に許されない >>96
28年前は面白かったけど
今遊ぶようなゲームじゃないと思う
携帯電話が普及してない時代のゲームだし
リメイクであのシステムがどうアレンジされてるかね ブレイキングバッドみたいに潔く終われば伝説になれる
個性的で魅力あるキャラクターがいればスピンオフでも食える 尾崎豊なんか未公開曲とかいって死後も骨の髄まで稼いでる
出来が悪いから未公開だったのであって完成度に期待すんな >>98
乳首が?
園田健一さんの描く女性ってスレンダーだけど形のいい胸してて好き
実家の和菓子店継いだらしいけどゲームの仕事はてんほー牌娘が最後なんかな >>101
大坂なおみなら確実に代表になれるレベル低い日本からの出場だぞ >>14
未だにこんなこと言ってる奴居るから大宮終わったんだろうな >>104
DS版と3DS版やったことないからそんなことが言えるんだ
どうせカルドセプ子ではしゃいでただけの動画評論家だろ >>105
メテオストームからだよボケ戦犯
ロケットダイスだけにしとけ とあるシリーズはレールガンからアクセラレーターまで出た
あの作者もう別の物書けないだろ HIDEは死後に新曲出したけど、生きてるうちにそんなにたくさんの曲を用意してたのか ピンクスパイダーってなぜ今週の一位がこれなんだ?というくらいのゴミ
死んだ直後に売り出されたと聞いて納得 HIDEはYOSHIKIや小室、布袋とまでは言わないがボーカルの才能はない
XならトシちゃんTMなら宇都宮、ボーイの氷室にはかなわない ファミ通のアレで悪名、続悪名、新悪名、続新悪名と金のためにしがみついてるのをネタにされてた 地球防衛軍は単なる処理落ちを伝統芸能と言い張るのはやめろ
クズ行為をやんちゃと言うようなもんだ 処理落ちすんのはまあいいけどコマ飛びすんのはやめろ アクションやFPSでも敵の本拠地を叩いてEDだけど生き残りがいる、な終わり方 森光子の放浪記って作られた記録で晩年はもうボケてたけど観客は甘やかす、取り巻きは金になるで続けてた ドラゴンボールみたいに本人がやめたくても周囲がやめさせてくれないってのはある ちなみにドラえもんも終わらせてくれないと作者がぼやいていた ロマンシングサガが売れた理由が未だにわからん
こちらが強くなると敵がそれ以上に強くなるので戦闘が全然楽にならない
雑魚との戦闘に緊張感があるのがいいのだろうか? >>120
最初から自由に世界中回れるようなレベルデザインにした結果ああなっただけかと
当時は雑魚で経験値稼ぎへのアンチテーゼで自分のLv的に雑魚は倒してもExp貰えなくなる女神転生2とかもあった >>113
処理落ちを擁護する意見で思い出すのが
スーファミのグラディウスV 地球防衛軍の動画見たけどなんでどいつもこいつもでんぐり返りしてんの?走れよ バランスなんざ知ったこっちゃねえとKOFを毎年出してた頃が懐かしい あそびじゃないのって昔ファミ通に掲載されてた漫画で続編出したいプログラマーが
「少なくとも発売すれば金になるぜ」って言ってた 桃太郎伝説では店に「世の中銭や!」と張り紙があった PS3と3DSという珍しいマルチだったエクストルーパーズって色々皮算用してたろうね 普通に終わらせた方が評価高いし
続編希望する人が多くなるだろ
ユーザーから望まれて続編を出す方が作り手のモチベも高いだろう >>132
マリオやゼルダは毎回しっかり完結してるだろ
エンディング後にクッパやガノンの目が光ったり指先が動いて続編匂わすような終わり方はしてない ギルティギアとブレイブルーってどの順番でやればいいんだかわからない あまり長く続いてるシリーズは新規が入れない
どこかでリセットしてもらわないと >>130
ギンギラギンギラうるせーし少し不快になる馬鹿主人公だけど総合的にはエクストルーパーズは凄く面白かったわ >>136
堀井はこの30年間
ドラクエの仕事しかやってないと言えるからな
いや、他にも色々やってはいるけど
ドラクエほど稼げてはいないから
離婚した元嫁に慰謝料10億払っても全然平気っぽいし
鳥山レベルで孫の代まで遊べるぐらいを
ドラクエだけで稼いだのかも ギャラクシーエンジェルはキャラ総入れ替えで失敗したな
マンネリを打破したかったんだろうがファンは安定を望んでた 対戦、共闘、交換が流行りだけど周りがゲーム卒業すると一気に寂しくなる 格ゲー全盛期にオタが「似たようなのばかり」と言うから
エアガイツやパワーストーン出したけど主流にはなれなかった
オタは結局保守派だよ エアガイツは単につまんなかっただけでは?
FF7キャラ目当て以外で遊んでる人いなかったよ 格闘ゲーム自体がマンネリなのにヒットは無理
ギルティもカプが格ゲー注力しなくなって
SNKが衰退したころに参入したから生き残っただけ ギルティギアはSNKのハイパーネオジオ64が失敗して何でもかんでも3Dに疑問が持たれた時期
ストリートファイターEXも軸移動があるわけじゃなかったし SNKはなあ
ネオジオCD、ハイパーネオジオ64、ネオジオランド、ネオジオポケット
ここまで失敗するのも難しいってくらい失敗してる レイトンは当初三部作の予定だったが予想外に売れた
取って付けた理由で出し続けると思ったら案の定
しかしそれも今となっては かつてパワプロで現実にあったピンチを切り抜けるモードお気に入りだったのに
シリーズは続いてても削られたモードってある
ほとんどの人にとってあれは一回クリアすればもういいや的なものだったけど、今ならトロフィーに使える ゲームのヒットシリーズで何十年も食い続けてるのは
ドラクエの堀井とポケモンの田尻ぐらいじゃないの 実況で前畑頑張れを連呼したアナウンサーってその後も仕事やインタビューで食いつないだのだろうか あずまきよひこはもうよつばと関連で十分金が入ってくるから休載が目立つ
エロ漫画家だったくせに
iPhoneとかプリキュアとか後年読み直した際に時代を感じさせるネタは入れてほしくなかった >>156
河西三省氏の事ですな
Wikiによると、その後もスポーツ実況アナを勤め
後にNHK放送局長やNHK出版の社長を歴任して
昭和45年に72歳で亡くなったって 今でもスポーツの実況やってる人は決め台詞で歴史に名を残したいという野心はあるだろう
プロレスでは古館やジャストミート福澤がいたし
池上彰も90年ごろ関東のニュースを夜8時45分からやってたころ毎日ダジャレ言ってた
小鹿が迷い込んで人間が面倒を見たニュースでは「この小鹿、親鹿にかえす【しか】ない」
とかNHKならではのお堅い表情で言ってたのがいつの間にか偉くなったもんだな 逆に深夜アニメって自転車操業だよな
制作側も見る側も三か月の命と割り切ってる
たまたま人気が続いたのに関わってたらそれを踏み台に次の仕事が得られる 演歌歌手って歌唱力は高いからいい曲を提供してもらえるかが全て
大御所作曲家とやらでも大したもの作れないんだから、今の時代ボカロPと組んだほうがよさそう 古館ってなんで若い時スウィートホームの
実写映画出たんだろな 演歌の世界って作詞作曲大したことないくせに上下関係が超絶めんどくさそう ボンバーマンって最初は硬派な設定だったのにお子様向けに路線変更
内容も一人用から最大4人でワイワイやるタイプになり大成功を収める
TVCMでエンディング画面見せたのは後にも先にもこれだけ くにおくんもそう
アーケード版のかっこいいのを最初にやったからその後の二頭身キャラに違和感
ファミコンの性能に合わせた結果だったのかも ボンバーガールと言えばにわのまことが最後に描いたギャグ漫画
ゲームのほうは認めない ときメモは94年から97年くらいまで嵐のように業界を席巻したが
ドラマシリーズのOPを3作使いまわしたのを見て限界なんだなと夏休みの終わりのような気持ちになったのを覚えてる
ファンとしてはパチスロが失敗してくれてホッとした 売れなくなったシリーズってパチになる
アルゼ時代SNKのキャラ使ったのとか風来のシレンとか >>159
徳光和夫って若い頃はプロレス実況アナやってたのよ
ジャイアント馬場の全盛期だから、古館の一つ前の世代
俺は生まれてないw パズドラはブームになったぶん廃れるのも早いと思ってたが意外と踏ん張ってる たまごっちを「アタシが作った」みたいにインタビューに答えてた女性、今どうしてんだろ GTAがPSで発売された際は上から見下ろす視点のショボいゲームでここまでヒットするとは予想できず 昔の洋ゲーはホームランか三振かで合う人には合うジャンル Fateが儲かりすぎて月姫さっちんルートどころじゃない
もう20年待ってんだけど キン肉マンの作者はちょっと金が入るとすぐサボりやがる
何のためのネット連載だ毎週更新しろ 80年代のジャンプ漫画家は今でもそれで食ってる
続けてヒットさせたのは鳥山明くらい 才能は枯渇するんだよ。
漫画だとヒット作は2作品位で打ち止め。
理由は数あれど、作品がヒットして金が溢れてくるとハングリーさと共に妄想や創造の力が失われてしまうんじゃないかな。
昔面白い漫画描いてた人でも今は落ちぶれて自分の作品の再生産してるだけの人が多い。
例えば松本零士や永井豪、寺沢武一…
ここら辺はリメイクしか出来ないゲームも同じだよな。 いつ打ち切りになるかわからんから出せるもの全部出したい
ワンピースの絵がごちゃごちゃしてるのはそれもあるのではないか
次回作があったとしても出涸らしになりそう >ワンピースの絵がごちゃごちゃしてるのは
あれは連載をちゃんと終える為でしょ
描きたい通りのボリュームで逆算したらあと10年(もっと?)あっても足りないので、
5年で終わらす圧縮をしたのが今の作風 落書きとかやる気ないと言いながら富樫やゆでの
漫画を読み続けてる人はアホだと思う だってつまらない人間が命削って描いた漫画より冨樫が鼻くそほじりながら書いた落書きの方が面白いもん >>180
その中に本宮ひろ志も入れよう
70〜80年代の作品と、ここ数年のを見比べたら
泣きそうになったわ
実績ある上に古希を過ぎてるから
編集もアシも、周囲の誰も指摘できないんだろうな
典型的な老害 youtubeの発達で素人でも芸能人気分を味わえるようになってハードル低くなった
それ以前はコスプレで見た目が良くないと無理だったから
それでも才能ある人には敵わない、ゲーム実況(笑)とかいうキモオタ声丸出しのゴミ
もしくはそれを自覚してかゆっくりとかいう機械の発音が不自然な棒読み
やはりいい声、しゃべり方、話題の引き出し持ってる人にはネットの世界でも太刀打ちできない >>1
どこのマリオだよ・・・
毎回毎回、ピーチがクッパにさらわれて「マリオたすけてー」の流れじゃねえか
やらせにもほどがあるんだよ
たまにはマリオが子クッパを誘拐してケツ掘られる前にクッパが助けるとかの流れで作れよ マリオ&ルイージRPG3だと知らず知らずのうちにマリオとクッパが協力し合ってる
3DS版だとクッパジュニア主人公の新要素が追加 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています