多感な10代にプレイしたゲームの面白さを成人後のゲームが超えるのは不可能だよな?
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自分の好きなゲームランキングを作ってみたら分かるわ ゲームあんまりやらなくなるしな
今モンハンぐらいしかやらん おれファミコン時代からゲームやってるけど
生涯最高のゲームも生涯で一番プレイ時間の長いゲームも
スプラトゥーンだよ
2作で4500時間以上遊んでるけど 最も衝撃的だったのはゼビウスだな
だが若い頃はゲームの面白さの真髄を理解するに至らず
クリアしては次クリアしては次と刹那的な遊び方しかできなかった
よって年取った今の方が面白い 一日中ゲームやり続けられる時期って学生時代だから
その辺りのやり込んだゲームがどうしても一番
印象に残るよね 大人になってからだとストーリーとか創作物でイチイチ感動しないからな 学生時代にGunzとかQuakeやりまくったけど
今じゃ老いエイムになってしまってキツい… 10代の時のゲームより今のゲームの方が手が込んでて面白いわ 今の方がゲームとして面白いけど
子供の頃みたいな感動はないね 実際その傾向は強いので
ポケモン誕生以降その層を総取りしてきた任天堂が現在無双してるのも当然と言える 10代補正を明確にぶち抜いたといえるのは
斬撃のレギンレイヴかなあ ゲームに対する経験値がたまるほど新鮮味はなくなっていく
だから基本的にずっとゲームやってきて酸いも甘いもかみ分けた大人の感動度合いは少ない 現在進行形で5年やり続けてるゲームがあるから成人後のゲームが超えてるな 昔は面白いと思ってたの久しぶりにやったらクソゲーだったわ 別にそんなことはないな
ゲームやる時間取りにくくはなったが スプラやAPEXはFC時代のゲームでは太刀打ちできんよ
結構衝撃受けたバーチャロンですら無理だな
映像に操作の感触に多人数対戦と示現が違う バーチャロン始めてやった時は未来と思ったが
スプラなんか美術だけでも遥かに上だからな
インクの表現とか当たり前にあることの凄さは中々気づきにくい
ボタン押すだけだからな
ジャイロエイムとかもな
ネット接続で多人数大戦も当たり前だけどとんでもないことやってるぞ 10代の頃のゲームは友達兄弟とかでやってたから、社会人になってからのゲームとは感覚が違う
ソロゲーは今やった方が面白いとすら思える もうゲームもアイデアが出されつくされちゃってるしね
ファミコン世代だけど、
アクトレイザーのBGMの感動、FF7の3Dの驚き
もうこういうのはないね あー
チェスの方が将棋より楽しいのはそのせいかな
生贄捧げて罠を張る感覚が
でも10代は主にMMOやってたからもうアレに戻れるとは思えないし
今の生活や集中力に合ったゲーム選べば今の方が楽しい場合も多いと思う スプラはなんかもう、センスが違う
ハード性能がどうとか容量がどうとか一切関係なく
ゲーム業界の外からやってきたセンスなのが凄く分かるのが素晴らしい
服とか靴とかのメーカーとかブランドなんかオタク知らねえだろ
これ、オタ業界のゴミ連中だと服にスク水とかすぐ入れてくるだろってのが丸わかりだからな botwはハッキリと超えてるわ
ガチでゲームの中を冒険した感は初めて 面白さランキングだとブレワイとかスカイリムとかが越えてくるけど
好きランキングになると子供時代に衝撃受けたゲームが上位を占める >>25
俺、bowは投げ出したクチだわ
いろいろ複雑で面倒に感じてしまった
トライフォース、時オカのほうが夢中になれた dota2が面白すぎて昔のゲームってなんだったんだろうと思ったけど >>27
これは好き好きの差だな
ブレワイは、何処にも行ける反面メインストーリーを全部見るだけでも結構難儀した ガキの頃にゲーム体験してるから成人後の神ゲーは強烈だわ
滅多にないからその反動で セビウスやマリオはもう無理だった。グラディウスIIIがギリ
ダークソウルもそろそろやばい
格ゲーとコマンドRPGはずっと飽きないな 大人になってからのオブリビオンの衝撃を超えるゲームが無い… 最近ゲームで感動したの背面ボタンかな高額だけどいい体験をした MMORPGだけは10代の頃の方が楽しかったがそれ以外は今の方が面白い 社会人になって本気で衝撃を受けたのはステラリス
まさか一番好きで二度とこんなのは出ないと思ったフロンティアユニバースの進化形を見ることになるなんて ツシマとかsekiroとか自分の限界をやすやすと超えていくよ
自分はもともと高難易度のアクションで育ったんでね
グラフィックがよくなればそれだけ高次元なゲーム体験が更新されるわけだから 10代の多感な頃に遊んだゲームは楽しいのは当然だけど
それと比べたら最近のはクソとか言ってる奴は10代で感覚が止まってる
音楽とか映画とかドラマにも当てはまる 車ゲーはシミュ系になってから昔のはやらんくなったな
当時は気にならんかったが曲がうるせえ >>39
5chはこの手の輩が本当に多い
同世代が多いコミュニティに属してるとその感覚がスタンダードだと勘違いしちゃうんだよね >>40
ゲームに関してはそれは無い
低レベルのゴミクソゲーばかり好まれてソシャゲが溢れかえってる状況だもの おっさんだと、スーファミ時代のFF、ドラクエ、ゼルダ、マリオが思い出深くても
その後にネトゲの洗礼浴びてそうだけどな >>47>>48
ソシャゲが?
ゲーム性抜け落ちた映像作品が?
「ゲーム」ですらなくなってるんだよ ずっと生涯ベストは子供の頃遊んだゼルダ夢島だったけどbotwが超えていったわ >>45
良ゲークソゲーの基準をどう設定してるか知らないが
グラフィックに重点置いてるならもうゲームプレイするの辞めたらとしか言えない
単純に悪いところばかり見すぎじゃね
あと人のい言ってること気にしすぎじゃね >>40
品種が大量に増えた結果楽しいものが埋もれるようになったというのはあるだろ
一つの面だけで批判しようとするから変な事になる典型 ガチャはゲーム本来の面白さを阻害してるな
893が入ってくるとしょーもなくなる 分かる
FF11とPSOとエアライドが今でも好きだわ >>1みたいな人はゲームはもう引退したほうがいいんじゃね? ディスクシステムでゼルダやったおっさんだけどBotWは鳥肌が立つほど衝撃受けたわ ファミコンやアーケードよりもTHE地球防衛軍にハマった
それまでに感じたことのない面白さってずっと出てくるものだよ
面白さとひとくくりにしてるけど面白さってひとつじゃないからね SFCからゲームやってるけどどの時代も面白いゲームある
もちろん今も >>54
グラフィックじゃなく内容やゲーム性を重視して喋ってるんだけど
読み取れないのか? >>61
結構仕事しながらでも
そういう時間捻出できるもんだなって感想かなw 味方が黒幕だったとか
序盤で死んだ奴が死を偽装してて裏で暗躍してたとか
昔は斬新だった設定がありふれてしまってるから感動しなくなったのは事実よな
はいはいどれも見た展開だなしか感じない レゲー好きのファミコンおじさんだけど長年やってるシリーズで一番面白かったやつ
マリオギャラクシー
マリカWii
ゼルダブレワイ(次点で夢幻の砂時計)
DQ3と9
FF5
ソニックアドベンチャー2
おいでよどうぶつの森
テトリスは今の方がおもしろいけどぷよぷよは通
年齢はそんなに関係ないわ >>39
触れてないと批判がちになるけど慣れるまで触れるとよく作られてて嵌るのは嵌るな おっさん世代だけど
パックマン→パックマンCEみたいに、
今の技術や作りで個人的には原作を超えたと思えるタイトルも出てきてるから、一概にスレタイみたいな事は言えないかな
ゲームに使う時間が小さい頃より限られてる上に金がある分プレイするゲームが分散してるから、子供の頃に体験したゲームの方が印象深いのは否定しない 2015 うたわれるもの偽りの仮面
2016 うたわれるもの二人の白皇
2017 ニーアオートマタ
このあたりは普通に感動したし面白かった
2018年以降はストーリーで感動したゲームはあまり無いかな バーチャ2はゲーセンとサターン版合わせたらどのぐらい遊んだか想像つかねーな
スプラは1・2合わせて2000時間ぐらいだと思う(1年前に足を洗った) 昔のゲームが今より優れているのはBGMだけだ
何で最近のゲームのBGMって耳に残らないんだ? 途中送信失礼
純朴な少年少女が冒険と戦いの果てに世界を救う!とか
あざとさが見え透いてる気がして素直に感動できなくなっちまうんだよな ストーリーあるものは今読んだらひどいかもしれんな
そういう意味じゃ10代の感じ方と大人の感じ方は違うか
小説なんかも大人になって読むと自分が知ってる語彙が増えてるから
受け取る印象も随分変わるんだよな >>74
湾岸ミッドナイト
車・バイク漫画の大御所、楠みちはる作品 >>77
ブレワイとか厄災の黙示録とか凄く耳に残る良い音楽ですよ
もし未プレイならやってみては? >>66
内容うんぬんと言いながらソシャゲを持ち出してるから最初に書いてるんだけど
で純粋にゴミだクソだ言ってるから後半書いたんだけど
新作旧作にリメイクにリマスター有名無名にインディーズで出たゲーム等見た目やボリューム気にしなければ
プレイしてないゲームなんて幾らでも在るだろうに 映画音楽なんかもそうだけどメロディーラインが強い曲があまり使われなくなってるからじゃね
あと昔は短い時間で色んなゲームいっぱい遊べたし
曲も短く繰り返しが多かったからな >>83
「ソシャゲは糞」って言ってる理由が「グラフィック」だと思ったの?
アホ過ぎて話にならないんだが >>40
ほんとこれだな
放課後友達の家に集まってゲームやってたけど
クソゲーであればあるほど盛り上がったし、ゲーム自体の面白さは二の次だわ 昔のゲームは1つのゲームに曲数が少なかったし、
音が少なくてシンプルで、覚えてしまうから印象に残るものが多い
ありとあらゆるハードに展開されたDQ3のゾーマ曲はFC版が至高
リメイクものの音源はなんか違う、と思ってしまう。 >>7
幼い頃に理解できなかったものが理解できるようになる事で感動する場合もあるけどな 昔のゲームBGMは一貫して音が強くモノフォニックだからな
近年ものが必ずしもポリフォニックとは限らないが多層的で抽象性の高い音楽は細かいセグメントを聴き分けられない人にとって掴みどころのない(耳に残らない)BGMになってしまいやすい >>85
ソシャゲ持ち出してゲーム全体をゴミクソ言ってるからその程度でしか見てないと思っただけだ
で後半は? 高校生の頃アホみたいにやってたモンハンは
今になってみればクソゲーだったなと思える 昔のシューティングとかテンション上がるBGM多いけど
あれがゲーム内容とあってるかどうかはわからんからな
ストーリーとか重視してゲーム内容に音楽合わせようとすると
やたらノリのいい耳に残る音楽は使いづらいのかもな >>92
でも楽しかったんでしょ?イヤイヤやらされてたわけじゃないなら
それならそれだけでいいじゃね >>91
後半ってのは>>54これの後半か?
それこそ言いたいわ「まわりが絶賛してるから面白いと勘違いしてないか」って
例えばTwitterとか
例えばGOTYとか
考える頭の無い馬鹿が突っかかって来るなよ 子供の頃は感情的に楽しめたな
おっさんになってからはロジカルなゲームとか理にかなってるプレイ(簡単な仕事)が楽しめてる 多感な上に体力もあったし時間もあった
学校があったから同年代コミュにも困らない
社会人になるとそうもいかんね
家庭ができて精神的な余裕が生まれるとちょっと違ってくるけど 結局ゲームが楽しいかどうかって初めての体験、斬新な体験ができるかどうか
ゲームやりだしたころってすべてが初めての体験でどれも楽しかった
ゲームやってる種類、時間が増えればそういうのは間違いなくなくなっちゃうわな VA-11 Hall-Aが面白かったと思った時、昔と比べてゲームの好みが完全に変わってしまったと自覚した。
多分昔好きだったゲームをやっても当時ほどは楽しめないと思う 誕生日かクリスマスしか入手機会がないものやなけなしの小使いを投入したものと
何時でも買える、合わなきゃ売れるようなものではスタートラインの思い入れが違う気はする botwは徹夜するほどハマったし本物が出れば面白さは更新出来る >>101
そういう意味じゃ今の作り込まれたゲームを初めて体験する今の子供は
当時の俺らなんかとは比べ物にならないくらい面白さを感じてるのかもしれんな
純粋にどっちが面白いかなんて測るのは無理なんだろう
俺が君の名は。を見てどっかで見たことある話に思えても
若者を中心に大ブレークしたように FF12で脳天気なヴァン、呆れるバルフレア、温かく見守るバッシュと年代ごとの描き分けが見事でついにゲームが映画に比肩するほどの表現に到達したことに感動したけど
君たちはオイヨイヨ!主人公はバルフレア!などと発狂してたからFF4だか7だかの頃の自分が楽しかった人なんだろうね SEKIROは超えたわ
ほかはどのゲームも作業感ある 成長した今の方が世界の解像度が上がってるから
新しいものを楽しみやすくなってると思う
もちろん慣れとかもあるのでプラマイゼロなのかもしれないけど
個人的にはポジティブに捉えてるな 多感かどうかじゃなくて
初体験か否かじゃないかと思う。
プリキュアとか仮面ライダー、ウルトラマンが延々と続けられるのは
子供達が世代交代するせいでターゲットの視聴者に絶えず初体験を与えられるからじゃないかと。
中学生高校生にとっては過去に見たシリーズもののマンネリ展開でも
初めて見る小学生にとっては初体験の衝撃的な物語になる。 経験が少ないうちは鮮烈な印象受けるのはあたりまえやん
十分に経験を積んだ上でも、今、本当に面白いと思えるゲームに巡り会えるかどうかだけだろ
本当にハマるゲームなんて数年に一度巡り会えるかどうかだけど、今のほうが面白いゲームによく会うわ んーそうでもないな…
ジャンル自体が嫌いになったものもあるし多感な頃の思い出を遥かに越える作品が出たものもあるし大人になってからやって特別に好きになった作品もあるからな
好きな作品と楽しかった作品ってまた違うよね おっさんになってskyrim遊んだけど
10代の体験は超えたと思う >>72
あのデラックス復刻シリーズ
ギャラガレギオンズDXまでで打ち切りになったの悲しい
ディグダグ→Mr.ドリラーみたいな実質そういう存在みたいなのはあるけど >>98
そんなんでゲームの面白い面白くないを決めてるならとっくの昔にゲームは辞めてる
人の評価なんてそれこそどうでもいい
ゴミクソゲーなって表現は一部のグラガグラガて言ってる奴等と同じ言い方してるから同類だと思ってたは違うなら謝るは
完璧なゲームなんて無いんだから負の言葉で評価しないで
自分に合う合わない程度で探した方が楽しいけどな金と時間が足りなくなるけど 成人してからやったメタルマックス2Rはオリジナルを超える面白さだった 子供の頃はクソゲーでもクソゲーと感じずに遊んでたように思う 神々のトライフォースがゼルダシリーズのベストだったけど、
BOTWがベストの座を奪ったけどな >>114
個人的な感想の話じゃ収まらないだろ
実際にゲームの内容がソシャゲと同レベルに落ちてるんだから >>119
ソシャゲと普通のゲームの差が埋まってきてはいるけどソシャゲと同レベルのゲームって具体的に何? >>120
埋まって来てるんじゃなく
その普通のゲームのレベルがどんどんどんどん落ちて来てるだろ >>120
例を挙げるとしたら
スタイリッシュ系アクション
棒立ちで戦略性の無いRPG
ってところかな >>77
特に洋ゲーな、環境音楽紛いのつまらんのばっかり。音楽以外は面白いからやってるが >>118
結構ブレワイが出るまではタイミングと好みでシリーズのどれか一番か変わるけど
ブレワイがトップにくる人は多いだろうね
個人的に2Dは夢見で3Dはトワプリなんだよね >>123
スタイリッシュアクションに関してはソシャゲのレベルが上がってるだけ
棒立ちで戦略性のないRPGって何?それとRPGって戦闘メインじゃないから戦闘要素で比較はできないけど? 懐古がオススメする映画小説漫画アニメは今でも楽しめるものが多い
懐古がオススメするゲームはやれたもんじゃないクソゲーばかり
これ まあゲームのありようも変わってるからな
今はスコアも残機もほとんどないからな
あっても形骸化されようなものばかりだし
それを競うルールって意識がないと面白くは感じないゲームもあるかも
あとは面白い要素って受け継がれてより快適に今のゲームに一要素として入り込んでるとこあるからな >>1
実際にやり直してみると思った程面白くないなってなるし
俺は普通に最近のゲームの方が好き 中学の時にオカリナ、ムジュラにはまり、社会人でブレワイをやり超えた 10代の頃なんかストーリーとかあんま理解せずにクリアしてたわ 思春期というより小中学生と言った方が正確かも
この時期で人の基本的な嗜好の傾向って決まってしまうと思うんだな
その時期にやったゲームの正当進化系みたいなゲームがあればやりたいのだが
ゲームもかなり様変わりしたので中々ないんだよな >>114
他人がどう思うかは知らんが俺の中で完璧なゲームならあったが 中3からDQXやってて今9年目だけどこれは超えられないだろうな
っていうかゲームじゃないものでも超えそうに無いが 歳は関係無く、ゲームをある種のパターン、または繰り返しに感じるようになるまでやったかどうかが重要な気がする DQ3とFF5が思い出補正バリバリの2強で
超えるものに出会えると思ってなかったけど
ゼノブレ1とゼルダBotWが超えていった
あとFEでは聖戦の系譜が一番だったけど
風花雪月が超えていった >>131
アーケードみたいな面クリタイプは今でも遊んでる
RPGとかADVは余程思い入れないと無理だわ FEは新作が出る度に次々と最高傑作を塗り替えて行ったなあ
風花はさすがにif暗夜よか落ちるけど結構上位な方 リルガミンの遺産
ダイヤモンドの騎士
女神転生
たし蟹 昔楽しめたものは今遊んでも楽しめてるよ俺は
昨年から00年代の自分が楽しんでたものを振り返って再プレイしてるが、シングルプレイのものは全て夢中になって遊べたよ
同時代の評価高い別ゲーにはハマらなかったがね スプラや格闘ゲームなんかは
ガキの頃の適当にやってた頃よりキチンと攻略調べてやる今の方が面白いぞ? スタオー2とか神トラとかクロノトリガーとか楽しくて何回も繰り返しやったゲームは色々あるけど、子どもの頃MOTHERをプレイしたときの衝撃を超えることはないだろうなと思ってる
ゲームで感動して泣くなんて初めてだった エンディングまで、泣くんじゃない。
約束しよう。熱いけど、さわやかな涙が、きっと流れる。昔話や神話なんかじゃなくて、これは、キミ自身みたいなキミが生きてゆく、愛と勇気と冒険の物語なんだ。そうしてすごした数週間(数日?数ケ月?)を、キミは、オトナになっても忘れない。すでにオトナのヒトには、またちょっと別の理由もあって、いっそう泣ける。名作って、そういうものなんだ。小学生からインテリ(頭の良いオトナ)まで。
『MOTHER』って、そういうR・P・Gなんだ。 ゲームは知識も経験も浅く金はないが時間だけはある学生までの子供遊び
まっとうな大人が趣味としてやるほどの価値はないから不可能だろう
まぁ中身子供のままの奴とか数々のゲームで補強されていった嗜好に直撃なら
超えられるのかもしれないね 大人になってから楽しめるようになったゲームもあるから難しいけど ロックマンは今やってもおもろいけどな
RPGは無理だわ
FFやらテイルズやらゼノブレイドとかCM見るだけで臭すぎ
あんなもん高校生以上でやるアホいるのか? >>151
テイルズやゼノブレはCMなんてほとんどやってないだろ >>148
頭にも腹にも無駄な贅肉がついた大人にだけはなりたくないもんだw >>142
暗夜はシナリオさえマトモなら神といってもいいくらいゲーム部分は面白かったなあ、シナリオさえマトモなら 暗夜は女の顔をタッチペンでこねくり回すのが良かった MGS3はシナリオシステムキャラも全部最高だったわ
この感動は今の和ゲーじゃ越えられないだろうな 俺は17の時にプレイした時オカが死ぬまで不動の一位のはずだったけど、去年40代手前にして一位になったゲームに出会ったよ
それはシェンムー2
その後プレイしたシェンムー3は2400位くらい なんだかんだストーリーならウィッチャー3が一番ハマったかも
まぁ子供の頃にやってたら面白いと思わなかったんだろうなってのはある
ゲームに限らず理解出来ない心理描写とか笑いとか FC時代からプレイしてるけど昨年プレイしたクロスコードが2DのRPGでは歴代1位になったわ 今の子供はいきなりフォートナイトとかやるんだもんな
RPGみたいな退屈なゲーム出来ないだろ >>160
一生バトロワゲーみたいなゲーム性の低い脳死ゲーやり続けていくんだろうな そんなもん昔もおなじだろ
ドラクエよりグラディウスやってたわ
コンボイや魔界村やらされてた分こっちのが数段スパルタだな SDガンダム3ってゲームで始めてガンダムに触れて
その後SDガンダムXとかもやって、最終的にギレンの野望に結構はまったが
その後その路線を受け継いでる感じのゲームないんすよね。Gジェネはちょっと違う 1番長く遊んだのはマイクラで次はスプラトゥーン1かな。
botwは2周目がダラダラと放浪してたから無意味に長時間プレイだ。
古い作品だとRPGとか箱庭系だな。 >>160
そういうので過ごした彼らは将来何を作るんだろうな。 子供が興味持つのがマイクラみたいのだったら将来の客としては有望だろうけど
課金ガチャゲーだったら以後ゲームに愛着持つことはなさそうだな
幼少時の経験って大事 スレタイのそれに気付いたorそう思ったやつから卒業していくしな
ゲームに限ったことでもないが この話題
・プレイヤー側の感性の鈍化
・メーカーの劣化
の二つの要素が重なってるのが厄介
今でも最新作が最もインパクトを持つパターンも起こらなくもない
一方、ファンだったメーカーがクソゲーを連発したせいで飽きてゲームを卒業する人もいる
メーカーの責任でもあるよこれ あり得ない話だが
全メーカーがブレワイ級の衝撃を連発し続けていたら
ゲームを卒業する人も少なくなるだろうな
現実は作業マンネリゲーが乱造されてて
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