お前らが一番名作だと思うドラクエナンバリング作品って何?
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DQ3一択。
そして伝説へはそういう意味だったのか!!って当時感動したのが忘れられん 4かなぁ
キャラデザがもっとも優れている
鳥山の全盛期 PS2の5
3DSの11
3DSの7
の順かな
全部プレイしたわけじゃないけど
最下位は8 モンスターが可愛くないコロナウォークはクソゲーだろバカニダヤ >>5
俺も
長くてお得だった
3dsリメイクはうんこ、あんな窮屈な世界ないわ、モンスターの見た目も黒縁がなくて鳥山明の絵ぽいし下手くそ >>13
3DSは神殿カットがよく言われてるが、何気に他の謎解きも介護状態なのは酷い。
キャラデザ・設定も不可解な変更あるしな。 PSの7はバグまくりフリーズしまくりのゴミだったな やっぱり従来のドラクエ最終作になる可能性があると思われる11Sかなぁ
寿命パサーがあればと思う 好き好きはあるだろうけど
やっぱりDQ3が一番じゃないかね一般論として
当時の話題性、面白さ、今も人気な点から考えると FC2
仲間と強敵に挑む大縄跳びアクションゲームとしては10
もう続ける気力は無いけど 「名作」という意味でならSFC版の3
自分が一番好きなのは6 マジでニワカしかいないなDQ2一択だろ
あれが一番痺れたし正直あれ以外はぬる過ぎて物足りない
あの難易度の緊張感な
強いゴリ押しスキルシステムがないから序盤から薬草とのにらめっこでガチ難しい
あのマンドリルの一撃死やロンダロギアの鬼畜仕様といい申し分ないね DQ2の痺れる感覚経験しておらずか?
switchとかにあるからもっかいやってみろ
ああこれが冒険だわなってなるはずだから DQ2はとにかく痺れる
俺を痺れさせるーってなるから
やっぱFC版が難易度高いのかもしれんからFC版やるのが一番いいのか
冒険の書とかも消えるからなw FC2はもょもとさん無しではクリア出来んかった。
ロンダルキアの祠にたどり着くだけなら、LV15でも行けたけど。 言いたいことはDQ2はをもう一回やってマンドリルと戦ってくれ
DQ3の序盤のキャタピラーがエグい?
いやいやかわいい芋虫に思えてくるよ 1(左)…DQ1
2(右)…DQ4
3(遊)…DQ5
4(補)…DQ3
5(一)…DQ8
6(中)…DQ11
7(三)…DQ2
8(二)…DQ6
9(投)…DQ9
今んとこ世間の評価はこう? 10は痺れたけど代償がデカ過ぎてな…
実生活に支障をきたすので辞めるしかなかった >>31
何が連投だボケ
はよマンドリルの群れに突っ込んでこいや マンドリルやろな
あれ以上の痺れる経験はそれ以降のドラクエでは残念ながら無いな 3ってどこでも中断セーブ出来ない機種使ってた人ってどうやってMP確保してたの? >>34
突っ込んで全滅してるが何か?
最近の移植でこれなら、FCはどれだけ難しいんだ?
今の時代、一般層に受けると思ってるのか? マンドリルって俺にとっては9のダーマにいる奴なんだけど 思うにFCマンドリルを味わってない奴が増えてきてんな
あれ味わったらFC2一択になるはずだが SFCの5かな
3も特別感あるけどリアルタイムでやってないから 個人的には2だけど世間的には3だろう
2 3 9 1 5 8 4 7 6
11は終盤がカスなので除外 >>42
すまんFCSFCの1〜6は全て生まれる前なんだ
PS版7も幼稚園前だから知らん >>42
今の時代、こういうのはDQするようなライト層には合わない。
メガテンとか死にゲーやってた方いいぞ FC2マンドリルを経験してない奴は本当の冒険を知らないと言っても過言ではない
あれこそ死と隣り合わせのまさしく死闘 総合的に3
シナリオだけなら5
どっちにしてもSFCまでのゲームだな 3でMP確保しないと、道中戦闘だけで必要なレベルを確保出来ないと思うんだが 2はちょっと理不尽な全滅がよくあるからね
あいうのが好みの人もおるんだろう ブリザードの群れとか
死亡メッセ前に死んだのわかるんだよね
枠で 5
モンスター仲間するの楽しかった
もっと職業増えて特色濃くしてくれたら3も良い >>57
混同したDQ4なw
とにかくマンドリルの群れに突っ込まんか 調べたら後続のDQ2はマンドリル弱体化させられてんのかよ
一番アカン奴やないか… ももんじゃって常連ヅラしてるけど実は4と10にしかいないんだよな
そういえば6って常連さんめっちゃ減ってない? >>56
ご丁寧にキャラ毎のメッセージ前なんだよな
あれとメガンテは心臓に悪い >>60
DQ2の1番いいところがマンドリルですって言う奴初めて見たし、苦労してない奴がどうのこうの言い始めたらもう歳だよ
自分が楽しかったんだからそれでいいじゃん DQ3(FC版)一択かな
当時はもちろん、今やっても、
自由度の高い冒険感が味わえる
最高のオープンワールドRPGだな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエ如きに名作なんてないだろ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
8は鳥山絵の完全再現が評価ポイントだから
鳥山絵に感銘受けるタイプじゃないと評価得られにくいんでないかな マンドリル連呼マンはほんとにFC版クリアしてるの?
中盤以降マンドリルよりヤバくてインパクト大のモンスター目白押しなのに >>66
IIの冒険の書ガーって言っているボケ爺だから仕方ない 2と3は最高の名作だった
5で終わったと思ったが9で見事に復活したな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < くびかりぞくもうざかったですね
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>72
いいからFC2のマンドリルの群れに突っ込んでこんかい! 2だとドラゴン、バーサーカーが印象強い
ロンダルキアへの洞窟でさるまたくんが死にまくったんでそれのせい
>>75
ピカ様ちょっとズレてんよ >>72
ドラゴンフライとかバズズとか恐怖だったわ >>72
まだ序盤のフィールドなのに殺しに来るマンドリルの方がやべーわ
大灯台のドラゴンフライはダンジョンだし
ロンダルキアは終盤だから強くて当然だし 9の評価って両極端だよな
俺は小6で初めてやったDQナンバが9だから高評価 9が評価下げてる部分はあくまでもストーリーだと思う
育成要素は3に次ぐレベルで好きだぞ
素直に頑張っただけ強くなる FC時代からプレイしてる人ならほとんどの人が3って言うと思うけどな >>84
9で果実食って人間になれって言われたときの俺とSFC版5リアタイでやった人の嫁選びのときって同じ気分だったのかな 今やって面白いかじゃなくて時代背景と当時のゲーム業界水準ありきで言うなら、ドラクエどころか国産ロープレで3越えられる物がない やっぱり、トルネコ3かなぁ
トルネコの大冒険3アドバンスとかプレミア価格じゃん >>88
なんで5以降ああいうユーザーにとって不満でしかない強制的な選択を毎回させるのかな
自分の意思で選択できないならRPGにならないじゃん >>51
実際はねその辺はバランス調整しっかりしてたから
拠点ごとの町や村で装備揃えてる時にいい感じのレベルには成ってるんだよ
準備してればダンジョン問題無かったよ
FC版2は失敗しるからSFC以降のが正式なバランスではあるが
FC版クリアした人に物足りないのも事実 >>91
FC版はデータが消えやすいですが船を手に入れる頃になぜか消えること4〜5回
諦めてSFC版とGBC版を先にクリアしたな >>93
DQは金とMPの確保が全てだからな
4以降は魔法の聖水があるからいいけど、3より前はMP回復手段が乏しすぎて中断セーブがないとやってられない FC2のロンダルギアの洞窟
FC3のネクロゴンドの洞窟
終盤の最難関ポイント
DQのダンジョンで同じ感覚になるとこ他に記憶ないわ >>94
データって兄弟多いと消えやすいってマジ? ドラクエ2の街の買い物最強ぶりは楽しかった
ドロップ品が最強なのもよかった
宝箱至上主義つまんないです >>99
それを壊れないようにするために中断セーブ乱用するんだよ
それを福引で当てるためにもな dsのリメイク版買い揃えたけど、なんか改善点と改悪点がいろいろで… SFCの6かな
リメイクでキラーマシン2を仲間に出来なくしたのは許さんからな なんでDS456リメイクより9の方が安いんだろうな MPが貴重品で使いどころ厳選しないといけない前提でバランス調整されてる旧作を、MP回復手段潤沢でぶっぱしてける前提で調整されてる最近の作品の感覚で呪文ぶっぱしながや遊んだらそらきついわな 3か5かな
ガラケー版の2はサスペンド・レジュームを駆使すれば
ふくびきで欲しいものが確実に取れて序盤から楽だった >>105
そういう事だろうなぁ
FC2のDQ2好きとかはFEとかのSLG好きに通じるところがある
痺れるSLG好きはDQ2好き多いだろうな マンドリル戦は特に痺れる
あのままの痺れ具合で是非リメイクしてほしい >>104
9は売れまくって中古がダブつきまくったしね… 3か5
って思ったけど3は1・2ありきで3自体ストーリーは無いようなもんなんだよな
だから5 >>97
データの主な消去原因はファミコンへの物理衝撃
と電源オフ時の手順ミス
ファミコンのバックアップはリセット押しながら電源オフにしなと消えやすいですが
間違ってそのままで電源切っちゃう
さらにプレイする人間が増えるとミスも増える >>95
ダンジョン攻略は一気にじゃなく少しずつ宝箱を開けながら攻略で
人にもよるが自分はRPGダンジョンは基本逃げながら攻略だったから足りる 6と7と10
鬱ストーリー好きだからかね
人気あるやつは話が王道過ぎる みんなそれぞれドラクエに思い入れがあると思うが11を最高傑作と言ってる奴とだけは分かり合えないと思う DQ2のマンドリルやロンダルキアの時折押し寄せる絶望感はなんか不思議なダンジョンで遭遇する絶望感に近いものがあるな
だからその層からの支持が高いのかも試練 DQを超えるのはDQだけっていうドラクエ6のキャッチコピー
暗に5でFFに超えられましたって言ってるようなもんだったよなあ
そんな5が今じゃ評価高くなってて驚くわ >>120
5の頃はだいぶFFに迫られていてドラクエは時代遅れ感あったよな
リアルタイムで経験してると5が歴代で一番人気があるというのが当時の実感としてはあまりない >>1
俺のN900iにプリインストールされてたけどスクロールが8ビットパソコンみたいにチップ単位でスクロールするのには正直辟易した
俺ならPS2のDQVを推すね、眞島真太郎の真骨頂
どこまで関わってるか知らんけど >>118
特に動画で11だけ見て絶賛してる奴とは一切関わりたくない >>113
弟に2番のセーブを使えと言ってるのに間違えて1番のセーブに上書きされると言う直球な消され方もするしな。 ストーリーやイベント、システム等はDQ3が一番好きだけどゲームはDQ8が一番楽しかったしワクワクした
DQ8のエンジンでDQ3作ったら最強 >>121
確かにFF6とDQ5ってFFのほうが評価高かったな、当時
FF派、DQ派なんてのがリアルでも論戦になってた
その後、FFは大きく路線変更して比較する感じではなくなったからあまり話題にはならなくなったな FC版2がBGM良すぎで俺の中では今でも至高
ロンダルキアへの洞窟を抜けた先でギガンテスにボコられ全滅したのも今ではいい思い出 >>125
3DS版の8ならともかくPS2版の8はクソだわ そーいえばDQ11の開発前にUE4で試験的にDQ3のアリアハンを開発したみたいだが
どういうものなのか見てみたい マンドリルさんのおかげで遥かなる旅路と果てしなき世界を交互に聴ける神ゲーFC2 >>120
DQ5は延期に延期を重ねてて、
その間FFはコンスタントに出してたから
FFの地位がだいぶ向上した時期 >>88
人間になれは拒否権ないからな
ローラ姫の「そんな、ひどい…」と変わらんしクリアした奴は全員同じ選択をしてる
5の結婚はどっち選んだか別れるから未だに語り継がれる >>118
人類最後の砦辺りまではもしかしたら最高傑作あるかもと思いながら遊んでたわ、ストーリー的にもゲームバランス的にも
そこからストーリーもゲームバランスも下から何番目って所まで転げ落ちたけど >>136
結婚も拒否権ないやんけ
どっち選んでもストーリー変わらんし選択肢などあってないようなもんや >>138
俺はビアンカともフローラともオッサンとも結婚せず進めたけど? 5の結婚といい9の人間堕ちといいドラクエは拒否権ねーからみたいな強制選択イベントが多過ぎだよなあ
一番納得いかんのは6で強制的に元の人格と融合させられるやつ
融合せずに魔王のつかいを倒しても融合しない限りフラグが立たなくてストーリーが進まないのはめちゃくちゃ不快だったわ >>140
えっどうやってやるのそれ
って一瞬思ったけどデボラか 2好きな人は是非とも10やってほしいが
マンドリルおらんけど 初めてのドラクエだったからやっぱ6かな
ラストのバーバラでガチ泣きした 横綱6、11
大関8、4、7
関脇3、5
小結9、(10体験版)
前頭2、1 FC2は必死に死闘を繰り広げた末のエンディングに「この道我が旅」のBGMが流れる
これが全ての死闘を浄化させるよな
マンドリル等の強敵との思い出があのBGMと共によみがえる >>104
他にやってる人いないとすれ違いが出来ない
wifi終了で配信クエスト出来ない
強い装備、歴代ドラクエキャラの装備の入手が運によるところが大きすぎる
端子が傷んで読み込めない
ストーリーがいまいち面白くない
主人公が無表情で不気味
テンションがちゃんと意味があるものになった戦闘は面白いと思う >>144
今からだと10サービス開始直後のスカルガルーの強さを体験できないのが残念ではある Lovesongを探しちゃうわ
ドラクエのLOVEいヒロインだと誰になんの?
2の雌犬姫、5のビアンカ、6のバーバラとか、7のマリベル、8のゼシカ、11のマルティナやらベロニカやら
4のマーニャ、ミネア、アリーナやら dsの456、3dsの新作も珍しくなった頃に店頭で新品が買えたけど今でもおいてあるのかな アルティメットヒッツは定期的に新品出荷してるぽいな
クロノトリガーとかも新品あるし とりあえずswitchオンラインFCでDQ2を出してくれ
新たな発見が生れるだろう >>150
あの骸骨はドワーフ冒険者のアタマなんだよな… 総合的に一番出来いいと思うのは5だと思う
その上で名作を選ぶならやっぱ3かも 5は嫁が離脱してしばらく帰ってこないとかあるし、奴隷になったり石になったりで時間経過とか適当すぎて オリジナルの5は欠点だらけだから一番の名作かって言われると疑問だなあ
特に音質は酷かった >>166
オリジナルはパーティー三人だけなのもマイナス
音質は同意、アクトレイザーの後だから尚更 >>104
単純に出回ってるパッケージの数も違うしな
取り敢えず二枚目かたくらいだ
配信クエストもローカルで繋げば二枚目でもプレイできるしな >>145
今思うとドラクエ1は戦闘の時に背景があったし武器とか装備すると一応はグラフィックが変わるし、エンディングも一応マルチエンドだし最初なのに結構頑張ってたな。 この手のスレは立てるまではいいけど
話がまとまるわけでも無ければ着地点も無いんだよな クリア後プレイのないドラクエって
リメイクも含めたらFC2だけじゃないかな
FC1は二度目のプレイでローラ姫助けないエンド
FC3は勇者をパーティから外せる 2は急いで発売までこぎ着けてるだけあって
色々と粗いんだよな 個人的には3だと思っているけど1、2あってこその3だから
単体で見ると難しいな 不人気だけど6だな
モンスター仲間になるほうのやつ GB版1〜3かな
グラフィック的にはSFC3が良いような気がしたけど、フィールドの作りに対してキャラがイマイチなんだよね >>174
もういっそ、ロトシリーズ三部作で1本でいいんじゃないの
俺も1〜3はどれも思い入れ強すぎて優劣つけられないし 1、2あってこその3と言っても最初から3部作構想描いてた訳じゃなくてなんとなくの雰囲気でその場その場の思い付きでやってたロト伝説を行き当たりばったりで落とした物であれだけの感慨をプレーヤーに与えたんだから
1、2あってこそ要素も含めて3は凄いと言っていいと思う 同じようにその場その場の思い付きでやってた物を落とし所つけようがなくなってどうにもならなくなった同世代のドラキュラとかそういうのもあるわけで そして伝説へ・・・
この意味を初めて理解した時の感動は半端じゃなかった
シリーズで考えたらロトシリーズのまとめ方は完璧すぎる 一番思い入れあるのは2
.3はバランス良いと思うけど俺的には
ネタばれタイトルとしか思わなかった
10 >>180
ある意味サブタイトルで壮大にネタバレしてるのがスゴい FC3
全く文句のつけようがないレベル
何を足しても引いても駄目
つまりリメイクはクソゴミ 最近のはバランス荒いけど
中期くらいまでボス戦がピッタリ全滅しかけて倒すバランスがすごい
2はロンダルキアが飽きるだろを逆から読んだ名前らしいなw >>186
こういうレスよく見かけるけど、結局てめえが開発者が想定する「ごく一般的なユーザー」としてカテゴライズされちゃってるだけなのにそんなに嬉しいのかなとしか思えないんだが クリアしたの5だけだから5
6はデータが消えやす過ぎて子供のプレイ時間では物理的にクリア不可能、家族も起動してたしなあ 2とか3は好きだったよ
昔のゲームは自力でマッピングするのが当たり前だったから
行ける場所全てくまなく歩き回るものだった
だから今のゲームのようなヒントは必要なかった GBCの3が至高
DSの5と3DSの11も良かった 1〜3の一括り
個人的には6と7も名作に入れたいところ ストーリーなら3か5か11
音楽なら3か4か6
ゲームシステムとやりこみは10だな やっぱ3かな
2は破壊の剣&隼の剣でようやく倒せた思い出 >>187
カテゴライズ?
ナニ言ってんだお前(´・ω・`) >>198
懐かしいな
ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBB 同時代同時期作品との比較で偏差値出したら
ぶっちぎりなのはFC版3だろなあ 第1世代はロト、第2世代は天空が超えられない壁になってるよな >>204
いやそれは2かもしれん
そもそもファミコンにほかのRPGがほぼない >>208
これマジで酷すぎて笑ったわ
プレステ時代ってどこも3Dモデリング手探り状態で酷いモデリングのムービー山ほどあったけど、天下のドラクエがそこらの弱小無名メーカー以下のクオリティなのは結構衝撃的だった
当時の国産RPGの東西横綱だったFFが良くも悪くも早々にムービーガチ勢化してたぶん余計にインパクト凄かった
ただプレステ時代ってロードがクソ長いのが当たり前だったんだけど、ドラクエ7はスーファミ並みにロード短くってそっちはいい意味で凄かったな >>209
RPGいっぱいあったろ
FF
メガテン
サンサーラナーガ
貝獣物語
桃太郎伝説
MADARA
天地を喰らう
ナイトガンダム
メタルマックス
今すぐにパッと出てくる俺が当時実際に遊んだだけでもまだ書ける >>209
確かに
ロトシリーズ3作は同時期作品と比べるとどれも抜けてたな
2より前だとアクションRPG外すとディープダンジョンくらいしかないような気がする >>211
ヘラクレスの栄光
ウィザードリィ#1〜3
里見八剣伝
魔神英雄伝ワタル外伝
Mother
じゅうべえくえすと
頭脳戦艦ガル >>211
それだいたい半年以上後でドラクエ2の次の年度だし同時期ではない >>213
なっつかし
ウィズはどうなんだろうな、洋ゲー版権移植ではあるけどガワ含め根本的にテコ入れした日本版が本家からも絶賛で以降のシリーズが踏襲するベースにもなってる >>214
https://retoro.g-player.com/famicon/rpg/index.html
そこまで厳密に同世代RPGを括るなら本格的に国産RPGが増え出したのは3以降で、2と3でそこまで環境差はないよ
ドラクエ3にとってドラクエ2以外にまともなライバルはいなくて、高い評価を受けたドラクエ2の次という大きな期待を遥かに越えてきた そしてドラクエ2は自力クリア不能レベルの無茶苦茶なゲームバランスのゲームがゴロゴロしてたあの時代、ドルアーガの塔が名作傑作としていまだ名を残しゲームバランスとしてはドルアーガ水準が当たり前のように横行してたあの時代にしては「むちゃくちゃ頑張ってた方だった」から高い評価を受けたけど、
このスレの上の方でマンドリルおじさんが暴れてたみたいに、有名なロンダルキアなんて一例でしかないぐらいまだゲームバランスの意味ではあくまであの時代にしてはかなりマシだった、ぐらい
一方で3はあの時代の感覚からすると完全にオーパーツレベルのゲームバランスだった、システム的に旧世代過ぎるから「今遊んでも普通に面白い」みたいな意味では通用しないにしても、ゲームバランスに関しては今も通用する水準にここで一気に時代を置き去りにして到達してる
難所として有名なネクロゴンドですらロンダルキアに比べればだいぶまとも >>218
2は開発期間が短いのもあって調整を失敗してるのは開発チームも認めてるから
3は問題無いし移植版の2も本来の予定の調整になってるんだよな DQ2は86年末に発売予定だったけど
開発が遅れて87年1月にずれ込んだ 昔なら4も好きだったんだけどな
アリーナに声が付いてから嫌いになってまった FC版の2はロンダルキア抜けても
ブリザード3〜4体のザラキ祭りとかデビルロードに出くわすとほぼ終わりだったしな >>223
なので、ハーゴン、シドーが弱くて拍子抜けw >>224
どちらもHP255なんだよね
だからベホマ使うことでバランス取った
DQ3のボスキャラはHP最大999で
こちらは自動回復でバランス調整
DQ4のデスピサロは変身するごとにHP全回復 2の後が3だからな
バッテリーバックアップな時点でとてもかなわない >>225
あと、バズズのザラキで何回も引き返したかなw >>226
3はパスワードにすると最大1000文字にもなるんだとか 2でも3回くらい書き写しミスって巻き戻したからなあ
1000文字はきついわw 復活の呪文が間違っていて絶望した後に
「わ」と「れ」とか「は」と「ほ」とか
間違えやすい文字を入れ替えてみて通った時の感動よ 3はパーティーキャラが個有ステータスだし
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