お前らが一番名作だと思うドラクエナンバリング作品って何?
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DQ3一択。
そして伝説へはそういう意味だったのか!!って当時感動したのが忘れられん 4かなぁ
キャラデザがもっとも優れている
鳥山の全盛期 PS2の5
3DSの11
3DSの7
の順かな
全部プレイしたわけじゃないけど
最下位は8 モンスターが可愛くないコロナウォークはクソゲーだろバカニダヤ >>5
俺も
長くてお得だった
3dsリメイクはうんこ、あんな窮屈な世界ないわ、モンスターの見た目も黒縁がなくて鳥山明の絵ぽいし下手くそ >>13
3DSは神殿カットがよく言われてるが、何気に他の謎解きも介護状態なのは酷い。
キャラデザ・設定も不可解な変更あるしな。 PSの7はバグまくりフリーズしまくりのゴミだったな やっぱり従来のドラクエ最終作になる可能性があると思われる11Sかなぁ
寿命パサーがあればと思う 好き好きはあるだろうけど
やっぱりDQ3が一番じゃないかね一般論として
当時の話題性、面白さ、今も人気な点から考えると FC2
仲間と強敵に挑む大縄跳びアクションゲームとしては10
もう続ける気力は無いけど 「名作」という意味でならSFC版の3
自分が一番好きなのは6 マジでニワカしかいないなDQ2一択だろ
あれが一番痺れたし正直あれ以外はぬる過ぎて物足りない
あの難易度の緊張感な
強いゴリ押しスキルシステムがないから序盤から薬草とのにらめっこでガチ難しい
あのマンドリルの一撃死やロンダロギアの鬼畜仕様といい申し分ないね DQ2の痺れる感覚経験しておらずか?
switchとかにあるからもっかいやってみろ
ああこれが冒険だわなってなるはずだから DQ2はとにかく痺れる
俺を痺れさせるーってなるから
やっぱFC版が難易度高いのかもしれんからFC版やるのが一番いいのか
冒険の書とかも消えるからなw FC2はもょもとさん無しではクリア出来んかった。
ロンダルキアの祠にたどり着くだけなら、LV15でも行けたけど。 言いたいことはDQ2はをもう一回やってマンドリルと戦ってくれ
DQ3の序盤のキャタピラーがエグい?
いやいやかわいい芋虫に思えてくるよ 1(左)…DQ1
2(右)…DQ4
3(遊)…DQ5
4(補)…DQ3
5(一)…DQ8
6(中)…DQ11
7(三)…DQ2
8(二)…DQ6
9(投)…DQ9
今んとこ世間の評価はこう? 10は痺れたけど代償がデカ過ぎてな…
実生活に支障をきたすので辞めるしかなかった >>31
何が連投だボケ
はよマンドリルの群れに突っ込んでこいや マンドリルやろな
あれ以上の痺れる経験はそれ以降のドラクエでは残念ながら無いな 3ってどこでも中断セーブ出来ない機種使ってた人ってどうやってMP確保してたの? >>34
突っ込んで全滅してるが何か?
最近の移植でこれなら、FCはどれだけ難しいんだ?
今の時代、一般層に受けると思ってるのか? マンドリルって俺にとっては9のダーマにいる奴なんだけど 思うにFCマンドリルを味わってない奴が増えてきてんな
あれ味わったらFC2一択になるはずだが SFCの5かな
3も特別感あるけどリアルタイムでやってないから 個人的には2だけど世間的には3だろう
2 3 9 1 5 8 4 7 6
11は終盤がカスなので除外 >>42
すまんFCSFCの1〜6は全て生まれる前なんだ
PS版7も幼稚園前だから知らん >>42
今の時代、こういうのはDQするようなライト層には合わない。
メガテンとか死にゲーやってた方いいぞ FC2マンドリルを経験してない奴は本当の冒険を知らないと言っても過言ではない
あれこそ死と隣り合わせのまさしく死闘 総合的に3
シナリオだけなら5
どっちにしてもSFCまでのゲームだな 3でMP確保しないと、道中戦闘だけで必要なレベルを確保出来ないと思うんだが 2はちょっと理不尽な全滅がよくあるからね
あいうのが好みの人もおるんだろう ブリザードの群れとか
死亡メッセ前に死んだのわかるんだよね
枠で 5
モンスター仲間するの楽しかった
もっと職業増えて特色濃くしてくれたら3も良い >>57
混同したDQ4なw
とにかくマンドリルの群れに突っ込まんか 調べたら後続のDQ2はマンドリル弱体化させられてんのかよ
一番アカン奴やないか… ももんじゃって常連ヅラしてるけど実は4と10にしかいないんだよな
そういえば6って常連さんめっちゃ減ってない? >>56
ご丁寧にキャラ毎のメッセージ前なんだよな
あれとメガンテは心臓に悪い >>60
DQ2の1番いいところがマンドリルですって言う奴初めて見たし、苦労してない奴がどうのこうの言い始めたらもう歳だよ
自分が楽しかったんだからそれでいいじゃん DQ3(FC版)一択かな
当時はもちろん、今やっても、
自由度の高い冒険感が味わえる
最高のオープンワールドRPGだな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエ如きに名作なんてないだろ
(〇 〜 〇 | \_________
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8は鳥山絵の完全再現が評価ポイントだから
鳥山絵に感銘受けるタイプじゃないと評価得られにくいんでないかな マンドリル連呼マンはほんとにFC版クリアしてるの?
中盤以降マンドリルよりヤバくてインパクト大のモンスター目白押しなのに >>66
IIの冒険の書ガーって言っているボケ爺だから仕方ない 2と3は最高の名作だった
5で終わったと思ったが9で見事に復活したな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < くびかりぞくもうざかったですね
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ >>72
いいからFC2のマンドリルの群れに突っ込んでこんかい! 2だとドラゴン、バーサーカーが印象強い
ロンダルキアへの洞窟でさるまたくんが死にまくったんでそれのせい
>>75
ピカ様ちょっとズレてんよ >>72
ドラゴンフライとかバズズとか恐怖だったわ >>72
まだ序盤のフィールドなのに殺しに来るマンドリルの方がやべーわ
大灯台のドラゴンフライはダンジョンだし
ロンダルキアは終盤だから強くて当然だし 9の評価って両極端だよな
俺は小6で初めてやったDQナンバが9だから高評価 9が評価下げてる部分はあくまでもストーリーだと思う
育成要素は3に次ぐレベルで好きだぞ
素直に頑張っただけ強くなる FC時代からプレイしてる人ならほとんどの人が3って言うと思うけどな >>84
9で果実食って人間になれって言われたときの俺とSFC版5リアタイでやった人の嫁選びのときって同じ気分だったのかな 今やって面白いかじゃなくて時代背景と当時のゲーム業界水準ありきで言うなら、ドラクエどころか国産ロープレで3越えられる物がない やっぱり、トルネコ3かなぁ
トルネコの大冒険3アドバンスとかプレミア価格じゃん >>88
なんで5以降ああいうユーザーにとって不満でしかない強制的な選択を毎回させるのかな
自分の意思で選択できないならRPGにならないじゃん >>51
実際はねその辺はバランス調整しっかりしてたから
拠点ごとの町や村で装備揃えてる時にいい感じのレベルには成ってるんだよ
準備してればダンジョン問題無かったよ
FC版2は失敗しるからSFC以降のが正式なバランスではあるが
FC版クリアした人に物足りないのも事実 >>91
FC版はデータが消えやすいですが船を手に入れる頃になぜか消えること4〜5回
諦めてSFC版とGBC版を先にクリアしたな >>93
DQは金とMPの確保が全てだからな
4以降は魔法の聖水があるからいいけど、3より前はMP回復手段が乏しすぎて中断セーブがないとやってられない FC2のロンダルギアの洞窟
FC3のネクロゴンドの洞窟
終盤の最難関ポイント
DQのダンジョンで同じ感覚になるとこ他に記憶ないわ >>94
データって兄弟多いと消えやすいってマジ? ドラクエ2の街の買い物最強ぶりは楽しかった
ドロップ品が最強なのもよかった
宝箱至上主義つまんないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています