スピンオフのほうが本編を超えてしまったゲーム
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>>168
それもヒーローズもビルダーズもスピンオフ。
>>186
スターシステム。 本編じゃなくて、キャラ単体だったら
トルネコは不思議のダンジョンで超えたな >>188
原作基準ならそうかもね。
大貝獣物語感もある。SFCに続編登場ででスーパーなんとか的な。
ゲーム的にはリブートとも感じるが、そんなこと言ったらFFナンバリングはほぼ全部リブート。
三國無双と真三國無双は両方コーエーの三国志のスピンオフでいいのかな? 忍者龍剣伝はスピンオフでも何でも無いのに最初から忍者外伝だったな
水滸伝のスピンオフが金瓶梅だが本家は超えていないか ある意味奇々怪々のスピンオフが上海アリスの東方だよな >>192
三国志演義がベースだから三国志と三国無双は別じゃね >>36
タイタンフォールのガチ戦争の後で傷ついた土地を再利用してカジュアルなバトロワをしようというふうになった レッドアリーマーシリーズ
ロックマンXとか(´・ω・`) MW2とかワンマンデンクログレポン地獄でクソクソ言われたのに
思い出補正で神ゲーになってんのかよ >>32,60
こういう勘違いオタクが1番作品のイメージ損なうから引き取って欲しいな
適時ってのがあるだろ mw2は映像演出の迫力はあったけど
シナリオはめちゃくちゃ過ぎた。
マルチは全然面白くなかったな YouTubeでは、東方よりゆっくりのほうが人気やな ぷよぷよは原作作ってたメーカーが倒産済みってのも痛いな ジャンル違いなら三國無双は初代とそれ以降で全く違うし…タイトルが別ならスピンオフでいいんじゃない? >>193
ニンジャガスピンオフの仁王はニンジャガと同じ位オモロイわ ルーンファクトリー
商業施設規模で言えば間違いなくFortniteバトルロイヤル、
あとはLOL(Dota系列か >>208
仁王がニンジャガのスピンオフは違うような
スナッチャーやポリスノーツがメタルギアのスピンオフと言ってるようなもんだし >>211
ハヤブサ一族とか武器術ボスも同じの出てくるぞ >>188
メガテンのスピンオフはペルソナだと思ってる
全く別ゲーになってるけど
初代のタイトルは「女神異聞録ペルソナ」だったし >>218
それならスナッチャーやポリスノーツにもアウターヘブンやザンジバーランドやFOXHOUNDといったメタルギアに関するものが出てくるから スピンオフって同ジャンルである事は最低限だと思うが。
マリオに対するワリオランドやヨッシーアイランドはスピンオフだけど、
マリオカートやマリオパーティがスピンオフかというと違うでしょと。 元祖キャッスルヴァニアこと月下の夜想曲はそれまで面クリ型だった従来の悪魔城ドラキュラシリーズと
要素やキャラクターがはっきりと異なり今でもインディーズで一定のオマージュ作品が出ていて尚かつ
当時の開発者も同系統作品を生み出していることから
一番普遍的となったスピンオフ成功例として挙げられる可能性が微レ存…? 月下の夜想曲はシリーズの方向性が転換した作品だったね 真・三国無双も今でこそワラワラゲームだけど、
最初は格闘ゲームだったんだよね。
https://youtu.be/4jxvcZSseHM >>227
悪魔城シリーズだけどどっちかっちゅーとガリウスの迷宮のスピンオフなんだよな >>226
同ジャンルである必要性は全く無い
っていうかなんで同ジャンルに縛る?
スピンオフの定番二大事例がぷよぷよと桃鉄なんだからさぁ >>94
海外版タイトルがニンジャ外伝
激亀忍者伝とTMMTと関係同じ >>10
パワポケのことか?それともときメモのこと? スピンオフの意味は派生作品とかみたいだからジャンルは違ってもいいみたい 北斗の拳はゲームはパチスロのが売れてるし本編はパッとしないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています