小売「スプラトゥーンはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。」
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コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」
のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw
続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。
シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。
物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。
中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。
いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。
・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。
なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。
特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw
そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。
これはメーカー様にとってもデメリット
とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。
今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。
https://www.nariyukigame.com/archives/57682966.html >>312
今後も過激な事をしないとアクセスが増えないジリ貧状態やん 3. 正義の心
2021年02月11日 14:53
なりぞうさん、妊豚どもを発狂させて自殺に追いやってください
奴等は生きている価値がないです >>380
たまに出てくる自殺教唆マン
たまに出てくる告訴誘導マン
多分同一人物(下手すりゃ常連の自演だろうな) なりゆきがIP晒さないって事は
過去の書き込み含めてPS信者って事は確定だな そりゃ広告費はかけただろうけど
ドラクエ11、FF15、MHWと比べてどっちがかけたのだろうかね
どう考えてもスクエニのほうがかかってるよ
その中で突出した結果を出したのはやはりスプラトゥーン >>347
広告費と広告費率では数字の意味が全く違うんだが…
数字の意味もわからないのに変な計算しだすからもうみてらんないw イカみたいに中身が伴ってる新しいゲーム性のゲームは、
むしろ広告出しまくって正解だと思う
最初期のシャドバとかもそれで成功してる
あっちは明らかに想定外の特殊勝利をそのまま優遇しすぎて墜落したけど >>385
お前もこいつの仲間?
キッショ
3. 正義の心
2021年02月11日 14:53
なりぞうさん、妊豚どもを発狂させて自殺に追いやってください
奴等は生きている価値がないです 354 名無しさん必死だな sage 2021/02/10(水) 09:18:02.32 ID:1s1IMpyQ0
TVCMでいうと任天堂はソニーの4倍以上やってるからな
CMをソニーの四倍以上にしたら売り上げが7.47倍に
なるなら、愚鈍でドケチでアホ垂れソニーでなきゃ
やっぱりやるよなあ >>386
広告費と売上高広告費比率の違いがマジでわからんの?
そんなアホが何でこんなスレに書き込みに来てんだ?w >>391
任天堂の7倍ぐらいの広告費でTVCMの露出少ないって
どこに広告費使ってるんだろうな ソニーのテレビCMは世界遺産くらいでしか見た覚えがない
あとソニー損保 96. まう
2021年02月12日 01:16
>> 94. はちまは最高、他
誰と戦っているのでしょうね?
・発売直前の二週間のCM量が、関東キー局のみで、5,220秒(15秒CMで348本分)
・ニコニコ動画でのPR動画の再生回数が73億回というとんでもない数字を発表
管理人の思考とは関係なく、上記の事実があるのだから、新規IPであるスプラトゥーンに任天堂は広告宣伝費をかけたと推測するには十分すぎます。
それなのに、初週が15万本以下だったことが話題になりましたが、スプラトゥーンはロングヒットしたのだから、何か問題でもあるのかな?
このことは何度も言うけど。
宣伝費をかけたことが卑下すべきことだから、認めたくないでしょうか? キチガイはPS独占を象徴する人材を岡山は抱えすぎやろ 子供層のPSユーザーを増やすために作られたのに
キッズの星になれなかったゴンじろーの方が無駄遣い >>404
ゴンジローには宣伝費かけたのかな?(´・ω・`) ゴンじろーさん、当初は真っ黒だったんだよなぁ
よくあんなのが通ったよね >>392
揶揄して煙に巻くのなら誰にでも出来るやん、お前みたいにw
説明出来ないのならお前もそのアホの一員やで〜ww >>400
初動が15万本で話題になったのは新規IPなのに消化率が90%超えてほぼ出荷数と同数売れたからだよな
宣伝費の割に売れてないって言ってるの某界隈の一部だったと思うが そりゃ開発に力が無くてラグごまかしてるこんなクソゲーならまともなゲーム作りあきらめて広告費に金かけるでしょ 101. G
2021年02月13日 13:22
あー
自分もなりぞうさん認定する奴がでてきたな。
過去に
なりぞうさんの店舗なって存在しない!
って騒いでいた馬鹿がいたけど
学習しないんだなぁ。
そもそも
ここのブログは実店舗を運営していて
そこで得た情報や感じた事をもとに記事をかいているわけだから
ネットの情報を拾ってきて転載する
まとめサイトじゃないんですよね。当たり前だけど。
だからこそ価値があるんだと思いますけどね。
(ネット上の情報もネタとして扱う事もあるでしょうけど。)
なんで
そんな簡単な事がわからないアホが
たくさんわくのか謎ですね。
守秘義務の話だって
過去の記事にあったことなんだけど。
まぁ
内容なんか関係なくネガキャン認定して
ただ攻撃したいクズ
って話なんだろうねぇ。 >>413
守秘義務があるなら
有名な話じゃないから
矛盾しているわな なりゆきの肩を持つやつが漏れなく口汚いのは類友だからなのかね? あーあ。
> 100. 兼親
> 2021年02月12日 15:25
> ID:.BVgglCS0
> まあPS系は好意的で任天堂系は微妙な記事多いのはなりぞうさんの個性みたいなもんだし多少はね、
> スプラ2とナックは全然違うと思うけど…
> PSはよく記事あげてるし本当に好きなんだろう、逆に任天堂ハードは嫌いってか興味ないんだろなね
> 102. G
> 2021年02月13日 13:23
> ID:Zfw0VVRA0
> >>100
>
> 任天堂が嫌いなんじゃなくて
> 任天堂信者が嫌いなんだよ。 Okayama Crazy GameshopはいつPS5で出る? >>419
なりゆきの話をしてるのにまたこいつが代弁してるよ() >>413
なりゆきはいつもネットの話を根拠にしてるのに(´・ω・`) PS5とPS4がこの状況でなりゆきさん
ずっとPS上げ続けて店大丈夫 >>408
煙に巻くねぇ…
ただの単語だから辞書引けばわかるんだけどなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています