任天堂社長「我々娯楽が生業な人間は災害時等には真っ先に切り捨てられる立場。安定などないと思え」
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今年受けてみた会社説明会でこんなこと言われた
任天堂レベルの企業でもこうなんか ソニーのPSは芸術だからいつまでも残るが、任天堂は所詮はガキ向けの娯楽だから簡単に捨てられる。
実際、今朝ゴミ捨てに行ったら、不燃物のスイッチが捨てられてた。まさにゴミッチ まさに韓国売春婦の股から産み落とされたチョンノスケみたいなゴミっぷりだな >>4
ドットは残ってるけどps時代のポリゴンゲームはほとんどやり直そうと思え無くないか?
フォトリアルなゲームも似たような流れになりそう スイッチ売れすぎて10年は何もしなくていいぐらい分の資産増えたよな >>9
ファミコン、スーパーファミコンの時にもしこたま稼いだから64の時もったんだな。 この考え方自体は山内氏の頃から貫いてきてるんだよな
ただ災害時はそれ以上に切り捨てられるモノが多く、むしろ娯楽は貴重になる傾向
新型コロナだって最初は「持ち歩きにくくなるからSwitchの売り上げが落ちる」なんて言われてたけど、結局爆進してるわけだしな >>4
ハッタリの絵面にいつも騙されるオツムが弱いゴキブリおじさんらしいレスだね 任天堂の野郎売り上げが落ち込んだ時の為に金をためまくってやがる。舐めてんのか >>12
それなw
営業利益5600億円って日本の中で上位の上位だからなw >>12
今回はそうだったけど震災のときは酷い目にあってるでしょ ソシャゲーで上り調子だった企業も没落したりするしなぁ
ゲーム会社は博打の連続ですわ 娯楽は生活必需品じゃないから当然だろ
不要と思われたら終わる 任天堂がこのスタイルなのは有名な話
安泰を求めるなら他所にいけ、明日会社が潰れてもおかしくないって説明するらしい 全く以てその通りだが、この不都合な事実を正面から受け入れ、さらにはちゃんと公言できるトップって意外といない。 娯楽産業はサブスク導入で安定化を模索してるな
任天堂はそっちにはまだ力を入れてないけどどうなるんだろうか でも任天堂に入っていく連中って安定重視だと思うけどな。成りあがりたいならインディーでやるだろ >>9
多分本社正社員食わすだけなら20年なにもしなくても良い ソニーはエンタメの世界覇者なで何の心配も要らんぞ
映画にアニメに音楽にゲーム
これ全部ソニー最強だからな
任天堂ゲーとポケモンしかない任天堂とは強さが別次元で違う >>12
コロナ禍もまだ始まったばかりだから
長引けば長引くほど娯楽に費やす余裕ある人も消えていく >>25
純資産÷給料なら60年だぞ
でも給料払う以外に一切仕事しないってのもおかしいので机上の空論だが >>25
社員がまだ少なかった15年前の頃の話になるけど
ネットキャッシュ(預金・証券)の利子 > 人件費 って事態が発生してたからな コロナという災害で全日空も切り捨てられてますが
安定などどこにもないっすよ
ドナルド・トランプも切り捨てられたしw >>14
まぁまずハイクオリティな絵面に目が行きがちだが内容も充分ハイクオリティだからな
エアプ豚は印象操作に騙されがち >>32
せっかく内容がハオクオリティだったとしても絵面しか見ずに持ち上げてたら世話無いけどね
豚に真珠 その内容に一般層は1ミリも興味ないから1%になるんだよ 4K4K騒ぎながら1440pのようつべPVのスクショ貼り付けるアホがいる界隈 任天堂はうちはゲームしかないってわかってるからな
他の会社はゲーム産業がなくなっても困ることはないが任天堂は違う おもちゃメーカーのタカラなんか企業経営危機と歴史的大ヒット商品の発売の繰り返しだからな
娯楽商品でコンスタントに売れ続ける商品を作るのは難しい
ヒットしたときの売れ行きの伸びが凄すぎるともいえるだろう >>36
山内イズムはいつでも別の業種にチャレンジしていくものだからゲーム産業もあくまで数多くのチャレンジのなかの
一つでしかない。元々石灰問屋だからな。30年後全く別の業種になってても不思議ではない
セメント、花札、トランプ、麻雀、タクシー、ラブホテル、食品、玩具、電子ゲーム、ビデオゲーム、テーマパーク、健康 任天堂の場合国から弾圧されてきた花札やトランプを作ってきた歴史があるから
基本的に国は信用してないだろうな >>13
コロナで持ち運びできるSwitchが売れてテレビ必須なPSが売れないというのも面白い話だよね
巣籠もり需要に強いというのはどういう事なのかわからんくなるわ >>10
64時代はファミコンやスーファミより
利益出てた >>39
任天堂が花札やトランプ製造やりだしたのは国が解禁してからの話。
そもそも花札はヤクザの賭場そのものと関係しているから禁止されていた。ところが外国からトランプの解禁を
迫られ政府は外圧に屈して賭博そのものと賭博に使われることもあるカードを切り離すことにした。
山内房次郎はそれに目を付けただけ。当時の花札は違法品が解禁されたばかりのイメージで今でいえば大麻に
近い感覚と思ってもらえればよい。
ヤクザは賭場で毎回新品の札を使うことから質を下げ安価な花札を売ることで任天堂製花札が大ヒットした 後からならいくらでも言える事を
長文で書く意味はないな
コロンブスの卵まんま 任天堂は戦時中にも愛国百人一首とか販売してたし、割としたたかだぞ。 言ってる事はごもっともだけど、そういう難局をUIさえ進化させない超保守的なゲームのネームバリューで切り抜けるのはやめて欲しい
結局本当の意味でのユーザーの拡大にはならないし任天堂しか生き残れないからジリ貧になるだけ 太平洋戦争中に任天堂が発売したゲームは翼賛的な物が多く、花咲かじいさんが三八式歩兵銃を片手に
落下傘降下して大東亜共栄圏に花を咲かせたりする内容の『幼年双六』などが知られる。
京都市長に献金してたりこの辺は上手いな。 全然保守的じゃないんだよね
だから浮き沈みが激しい
保守的だったらソニーやMSと同じ事やればいいだけ しょうもねえ反社まがいの業界をソニーがすごく健全化してくれたんだなぁと そらどんなもんでも娯楽が最後だろ
技術も娯楽が最後の最後だし だから、売れなくても新規IP作ってるんだろ
種撒かないとダメなのが分かってる >>49
あほなのか…単に任天堂が文化と呼べるまで固めた土地に後から出てきただけやんけ。 >>40
家族でお出かけしないでなるべくおうちで遊ぶというファミリー層が増えたからだろ
天気良くても暗い部屋に籠もってドンパチ殺戮ゲーやってるこどおじ連中はコロナ関係なく元から巣ごもってるから、大して増える要素なんかなかったんだよ >>53
カツカツでないなら死なない程度に衣食住から削るのは間違ってない
生活から刺激がなくなると鬱になるからな
まあそれを企業が言うなっつー話だが >>1
山内組長も岩田さんも安定を求めるならば任天堂辞めて別の所にいった方がいいといってましたし >>46
保守的ってギミックハード平然と出すし任天堂こそ当たり外れが大きいのに一体何寝ぼけてんだ?というか任天堂の何を見て言い出してんの? まあ生死の境のような時はともかく避難所とか自粛暮らしで
不自由だが身の危険からは解放されているような状況だと
むしろゲームのような場所を選ばずできる娯楽って
より強く求められるんではと思えるようになってきたけどねえ。 コロナ自粛のおかげで本当に必要なものが自動分別されているな
その非常状況下でも売れてる品が必需品と言っても過言じゃないと思うぞ >>40
家族みんなが家にいるということは
テレビ自体が取り合いになるからな
コロナ禍ではそれも世界中の現象だし >>59
いつものタイトルにマリオが入ってると全部同じジャンル扱いする頭のおかしい奴でしょ >>54
ガキ相手にアコギな商売する花札屋とコンプティーク読者みたいなパソコンオタク向けのいかがわしい企業しかいなかったところに
真っ当すぎる企業ソニーが入って一般人が安心して楽しめる文化になった
任天堂というか岩田はそのソニーが作ってくれた健全なイメージを逆にパクったのがDSWii路線でしょ
所詮は花札屋が擬態してるにすぎないから節々では殺人GOだのありえない金儲け主義が浮き彫りになる マリオの看板が耳目を集めるのに一役買ってるコトは否定できんがね。
ただマリオをそういう看板たらしめているのは任天堂の努力であって
そう簡単にできるコトじゃあないけどねえ。 コロナ渦だからって家の中で遊ぶにしか目が行かない人は視野が狭い
なぜコロナ禍が終わったあとのことにまで目が向かないのか >>65
色んな会社が土壌を整地した所にハデなスポーツカーで踏み荒らしただけでしょ >>21
というか娯楽の本質ってそういうことだよな >>46
任天堂のUIが進化してない...?
ここのゲームより洗練されたUIもないが...
任天堂より洗練されたUIを作ってる会社を教えてくれよ 奇跡的に噛み合ってコロナ禍で売り上げ伸ばせられただけで
普通は真っ先に切られる産業なんだからこういう考えなのは当たり前でしょ レーザークレー射撃場に大規模な投資してこれからという時にオイルショックでキャンセルされて会社傾けた苦い経験があるからな
伊達に地獄は見ていない 危機感を持って事を進めることは良いことだと思うがね 任天堂は昔からこのスタンスよね
関西の会社だから商売人的な考え方が結構シビアなのか
単純に娯楽が実際そういうものだからなのか・・・ >>12
>>16
話の内容がわからないなら
無理に入って来なくていいよ
いつもクラスメートから言われてるだろ? >>77
小学六年生から不登校の幼卒おじさんだから察しておくれ コナミだって不安定すぎるから小島カントク切ったんだろ >>76
地域性というより生き残る企業の多くがこういう考え方なんだよ そう思ってるなら異業種や他ハードにも参入すりゃいいのに >>65
いかがわしいアピールする割には湾岸戦争で米軍にゲームボーイを配ったエピソードも知らんのかw DSがあれだけ売れたのにスペックアップして互換付けた3DSが大コケして速攻で値下げしたからな
スイッチの次世代でも同じことが起こる可能性がある限り安定なんてないだろ トラブルの規模にも依るからな
食い詰めてるならゲーム機なんて売り飛ばしてでもパンを買うだろうけど
スマホに充電してなおコンセントが余るレベルになると電子玩具の出番が来る 流行を創り出すのが任天堂で、流行に乗っかるのがソニー。
この違いは大きい。 傲り高ぶらない天才とか無敵なワケだ
うちソニが2回も倒産してもう日本に居場所すらなくなった理由も良くわかる それでもWiiDSのころは、知名度や収益だけ見て入社した社員がいると岩田社長が言ってるのどこかで読んだような
良い時しか見ないで入ってるから失敗の経験がなくて問題、みたいな話だったかと 安定求めるなら生活に密接に関わる業種か国の世話になるかどっちかだ >>4
真っ先に切り捨てられようとしてるいい見本なのに 災害がクリティカルなのは娯楽だけじゃないから
フーンとしか思わんな
影響はあるけど結局復調するし 芸人みたいなもの
売れてる間は良いがひとたび飽きられると収入はゼロ
安定を求める芸人は皆司会者になる >>76
組長はプラスチックトランプで儲けていた若い頃には金儲けなんて簡単だと増長していたそうだよ
その後散々な目にあって考えを改めたらしい >>89
口だけなら何とでも言えるんだ
WiiDSの時も勝って兜の緒を締めよ的なこと言ってたけど
けっきょく緒はゆるゆるで次が大失敗になったろ
驕るってのは理屈じゃないんだよ 実際、スーファミの後の64はトラウマだったんだろう。
良い意味での再生の精神。 やはり守銭奴というイメージしかなくて
きらいだわ珍天堂 でも生活費削ってガチャやってるやつもいるじゃん
中毒にさせちゃえば嗜好品から必需品になるんだよ? >>98
トップが「油断するな」と号令かけても、一般社員は緩むわなあ
好調なスイッチの時代しか知らない世代が増えてくると、全社的にタガが外れるというのはある >>97
アメリカのトランプ工場を見学した時にあまりにも先のない規模の小ささに驚いて
これではダメだと色んなことに着手するきっかけになった >>10
>>>9
>ファミコン、スーパーファミコンの時にもしこたま稼いだから64の時もったんだな。
勘違いしてる人が多いけど
FC、SFC時代は、そんなに儲かってない。
サード任せだったしROMが高かったから。
むしろ64時代の方が儲かってる。
ゲームボーイもあったから。 >>109
WiiUは3DSにおんぶされての黒字ちゃう? >>111
バーチャルボーイでも黒字出してる企業なのに >>13
だからこそこのコロナ禍で『役満鳳凰』って言う麻雀牌を新発売したんだろうな
災害時に電源いらない娯楽って大事だし 組長に限らず、任天堂は娯楽産業は明日消えるものと考えて行動しているって発言している
なら何でフットワークが悪い Nintendo 64なんか出したんだよ馬鹿企業、組長に謝れ >>111
Wii Uはむしろ3DSにおんぶされてた状況なんだが
Wii Uで出たソフトの完全版が3DSで出たりしてたし >>114
64時代の姿勢に反省点があることは任天堂も認めているよ
横井軍平氏だけはそのベクトルに進むことに反対の立ち位置だったらしいね
失敗を失敗と認められるからこそ対策をたててより強くなれる
失敗してるのに数字を操作してそれをなかったことにしたり成功したことにすげ替えたりしていれば
悪くなってゆくばかりだからね ステイ豚®の世界では携帯機は存在しない事になってるんだな wwww >>112
バーチャルボーイはそもそも金かかってない。横井軍平の枯れた技術の水平思考の具現化みたいな奴。CPUはNECの既存品だし赤液晶も安いやつ
WiiUのは曲がりなりにもカスタムSoCに唯一無二の遅延レス無線とコストかかりすぎ >>65
WiiとDSは、いかにもソニーがやりそうな事を先回りしてやってるという印象を感じたね。 >>121
DSはともかくWiiリモコンはmoveの原型やアイトーイ意識してつくられてると思うよ
「あのまんまじゃ汎用性はないからコストダウンと性能意識して切るところは切って…」みたいに洗練した形がWiiリモコン >>122
Wiiリモコンは周辺機器を標準にした感じではあるね。
発売するまではどこまで通用するか期待はしてたよ。 >>121
ソニーの開発って2つの系統があって
一つはトランジスタラジオからPSに続く新しい技術を無理やり取り込んだ系統
もう一つはウォークマンや初期のサイバーショットに代表される既存の技術をユニークなアイデアで使う系統
通常ソニーのイメージと言えば前者で、それは宣伝を仕切っていた大賀がそのイメージを優先していたから
クタがウォークマンの系統を新しい技術がないと嫌っていたのはよく知られている >>82
ベトナム戦争の時にGBが有れば薬に走る軍人も減っていたのにと米軍の将軍がボヤく程らしいね >>65
ミイラ取りがミイラになったと思うけどね
PS1,2の時代もゲーム内の残虐表現が問題視されてたし >>104
出所はゲハだが営業態度が少々天狗になってきてるとか何とか >>127
ある程度以上の規模だと好調な時にそういう傾向が否応なく出てくるんだろうね
うちソニ案件なんてその代表的なものだろうし >>8
こういう事を言う奴って、円熟期のドットと
黎明期のポリゴンで比較している印象 2004年の新潟県中越地震ではゲームボーイアドバンスが避難所に配られて好評だったと思うけど。 >>127
実際ゲハも任天堂サイドはそうなりつつあるもんな >>129
初代スーパーマリオブラザーズは未だに人気でしょ >>127
誰に対しての営業だか知らないけど、
発注が少なければ注文にもすぐ応えられるけど、品薄で希望通りの数量卸せないとか
発売予定が少なければメーカーの希望通りに出せるけど、混み合ってるからと発売日調整されるとか
そういうことに対して不満を言ってるとかじゃなく?
人気商品だから色々融通が効かなくなってるは間違いなくあるだろうしね
そうじゃなくて営業担当者がエラそうにしてるんなら、それは問題だけども >>124
ソニーにもアイデアで商品作る所があったのね >>135
松下曰く、ソニーは松下電機の情報研究部門 >>129
今がポリゴンの円熟期だしな。カセットビジョンとかのドットをyoutubeで見てきてほしいわ >>132
世界だとまた年間1位か二位だぞ、しかも圧倒的な一位か二位 >>132
世界だとまだ年間1位か二位だぞ、しかも圧倒的な一位か二位 >>118
後半三行はどっかで見たような気がするなあ…
G&N…不良品を回収修理し世に送り返したものを売上台数計上…うっ頭が… >>111
WiiUはとんとん的なことを言ってた気がする >>10
ゲームボーイ(全バージョンとカラー含む)が世界累計1億台を越えて、初代プレイステーション(全型番とone含む)よりちょっと売れてる。
それと同時期にスーパーファミコンやN64もあったのだから、よく儲かってる。
ゲームボーイが出る前のファミコン時代が、意外と売上が少ない↓。
https://i.imgur.com/gM0MMY8.gif ゲーム以外の逃げ道がいくらでもあるような企業がゲームに対して本気になれる訳無いわな 保障保障騒いでた芸能人やら舞台関係のやつらに聞かせてやりたいセリフだ
そういう危機感持って作ってるから売れるもんが作れるんだろーな >>140
見栄をはらない、だな
媚びてる企業はひとつもないと思う >>40
親がつまんないテレビ見てる間Switchで友達と遊ぶんだぞ >>150
コロナ前は媚びまくってたよ
今の学生はどこでも入れるどこ行っても神様みたいに扱ってもらえると思ってたろ
可哀想だ 災害時に充電するのは電話 ゲーム機なんか充電してたらぶん投げれらるわ >>141
それ任天堂でもどこの会社でも同じだぞ。ゲハが勝手にソニーだけ返品分をマイナスしてないと変な解釈しただけ >>154
言い草がまるっきりスピード違反で捕まって「俺だけじゃないだろ!」
って騒ぐ系のやつだな >>153
災害時に仮設充電ステーションにswitch置いてあったら草生えるわw >>157
USB C と、 USB の普通のやつを繋ぐケーブルも用意しろよ >>155
そもそも何かに違反してるわけでもないんだが 任天堂はマイナス出荷したWIiUどうしたんだろうな?じゃあ埋めたのか?w WiiUはあるタイミングで在庫を全額赤字で計上して
その後はみかけ上の黒字になっただけだよ WiiU事業は最終的に黒字になったのであれば見かけ上でもないのでは >>136
ソニーがポンコツになったらパナもポンコツになった >>166
コロナによるであろう開発遅れを無視すんなよ >>166
言い方悪いけど火事場泥棒みたいなもんだよね
どうせ切り捨てられるから今荒稼ぎしてやるぅって在日朝鮮人みたいな魂胆だろうな >>168
プレステに対しては言わない辺り、お里が知れるな 志しが低いのう
非常時でも衣食住を切り詰めてでも手に入れたくなるような超絶魅力的な娯楽を産み出せよ >>168
アホに日本語は難しかったか
あんまり無理すんな お里ってソニーと同じく東京だけどソニーはコロナの巣ごもり需要で荒稼ぎしてやるぅなんて姿勢じゃなくね?
PS5相変わらず買えないし
むしろマスク生産したりみんなの生活の役に立つことをしてる 安定した売り上げ見込めるお馴染みしか出さない腰抜け企業なのにw >>172
引きこもりは確かにみんなの役にたってるな
病気をうつさない ミヤホンがダウンタウン松本と対談して
「世の中の8割のものは欲しいと思ったけど実際には買わなかったもの」
みたいなこと言ってたな 巣籠もってるのはおまえらだけだろ 新卒の内定取り消しも続出してるのに >>173
なら本体生産せずろくにソフト出さないソニーはミジンコやな ソニーは子供騙しの「キャラクターIP」に頼らない新規IP作ってるよねw そういやPS3は東日本大震災でも毎週3万台売れ続ける謎の推移を見せたな >>181
大人は宗教と見た目でコロッと騙されてくれるけど、子供はハード関係なく楽しいかどうかで判断するからむしろ難しいぞ。 震災といっても1万値下げした途端に売れ出したわけで
当時の価値観で携帯機25000円が痛かったな >>184
いやガキもキャラクターIPで判断するでしょ
そもそもガキは面白みを鑑定するだけの経験も金もないんだからガキを征するってのは「ガキが大人にねだるもの」を征するってことだよ
たとえばどんなに面白かろうが美少女パンツゲーや人殺しゲーは子供に与えたくないよね
だから任天堂のビジネスってのは無難なキャラIPでラッピングしてガキが激怒しなければそれでよく内容は二の次なんだよ
本質ではない 大地震来たとき何故か週販変わらなかったハードがありましたね 頼らないんじゃなくて
頼れないんだろ
定番作ってもすぐ潰すし この考えは結構だと思うが
LOSTでパターゴルフみたいなのを作った回を見て
苦しい時も娯楽って重要なんだなーと思ったけど 子供騙しっていうけど子供向けこそユーザーと真摯に向き合わないと売れないし売れ続けられないんだけどな
それを理解せず子供向けなんて適当にやればいいとやった結果が妖怪ウォッチだしゴンジローだ むしろ妖怪ウォッチはポケモンがガイジ廃人おじに寄りすぎてガキが呆れた隙間で儲けたに過ぎないでしょ
任天堂の土壌でやるかぎり妨害されるんだからフェアな競争にはならない
ごんじろーは真っ当にやりすぎただけ >>193
ドラえもんやアンパンマンと比べてマリオ・ポケモンが邪悪に見えるなら病気だし
同じに見えてその認識ならそれも病気だから諦めろ ポケモンは病気でも何でもなく邪悪だろ
殺人GOで散々人殺しておいて何ほざいてんだ?
お前が病気だから入院しとけ ガキほど同調圧力の厳しい世界はない
話題に乗れなきゃ仲間外れ、最悪いじめ
自然だろうが人為的だろうが流行という形になれば勝ちだよ >>192
マリオなんて「ゲームの自機、それだけに一点張り」みたいなキャラだしな
そのゲームの自機としてしか考えられてない、キャラというよりマウスカーソルみたいな考えのおっさんが「人気ゲームの主人公」だけでミッキーマウス並の人気を得て、電車の特別塗装にまでなってるって真面目に考えると割と意味不明(褒め言葉) >>1
いやいや、ド安定、年収1000万円の超勝ち組平安貴族だよw
他のゲーム会社なんて、超ブラック企業w
セガはしょっちゅうリストラ解雇しまくりw 【電機】SONY、純利益1兆円へ 過去最高を更新―21年3月期予想
2022年卒学生対象「就職人気企業ランキング」理系就職ランキング4位
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_,、--i{--Vヽ弋 丶、 イ/:L..,,_
. {ー=ミヽ '^ ノ^ ヾ、 > _,.ヽ
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,r' ', n. ヽ, ヽ ` '´ .〃_,.r ´ `ヽ
ノ 1 『1 .l|`' i::::┐ .r‐:::〈 i} / `、
./ _rー11 .l| ト:::-L..../O7i i| .i . \
/ ‐…ァ Viヽi| 1V::::Ili/::::/.! i| .}/ _.>ー ,
′ ./ ヽ \ `,_〉 1 V::::':O/ _,.> '''ー=.ィ ヽ
. / .l'乂 ヽ、>、_V《| | `''''" <{ / ./ ヽ、 ヽ
. '、___,ノ  ̄ ViJ! | .|‘ヘ...{.../../ 乂i、 __ノ
三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三 ソニーは定番を作れないから結果的に新規しか作れなくなってるだけ >>201
ttp://gcompass.sp.land.to/rank/2011_etc.html
ttp://gcompass.sp.land.to/rank/img/2011/graph_hard_sales-2011.gif
3dsは震災後落ちたまま中々復調せず8月の値下げ・アンバサダーでなんとか盛り返し
年末への道筋をという流れが分かりやすい
これのどこが「震災後何故か週販変わらなかったハード」なのかご説明願えませんか? PSP以外の動きはどちらも似たようなもんじゃん
新製品の3DSにしても発売直後だけで急落したのと震災と時期重なってるが値段が受け入れられなかったのも大きいから
既存の他ハードとは比較対象にできんし >>1
なぜ岩田恥が死んだのかはどうでもいい
岩田恥は死んで当然の事をやってた社長だからな…… 現在コロナ渦中において半導体の取り合いをPSとXboxの2つどころかその他の家電や車やなにやらとやっている訳で
娯楽にしか使わないゲーム機よりも人命に関わる〇〇に優先して卸すことにしますみたいなことも起きないとは言い切れない
今回は娯楽製品がたまたま売れはしたけど、何時でもパンデミックが起きればゲーム機が伸びるなんて皮算用は建てられないし安定なんて考えられないよね >>202
ロンチ週の販売数維持し続けるハードなんて聞いたことねえよw
流石にアホすぎるわ
しかもそれ見るとPSPは震災あたりで下がってるしWiiは変化が無い。DSが載ってないね 昔ファミ通の週刊ハード売り上げデータまとめてるサイトがあったがもうなくなっちゃったんだよな
あれは便利だったのに
なのでファミ通が元データと思われるVGで週販確認するとDSもWiiも震災の影響全く受けてないんだなWiiはむしろ
震災以降わずかだが売上上がってる。PS3は減少傾向なのに コロナ禍でのエンタメ関係者の発言とかは
この認識や覚悟がない人が割といて驚いたわ
少数でも職業柄目立つってのはあるけど 五年以上前に亡くなった人の影響がまだ忘れられない人がいるね
やっぱ空白の17分は黒歴史なんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています