任天堂社長「我々娯楽が生業な人間は災害時等には真っ先に切り捨てられる立場。安定などないと思え」
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今年受けてみた会社説明会でこんなこと言われた
任天堂レベルの企業でもこうなんか ソニーのPSは芸術だからいつまでも残るが、任天堂は所詮はガキ向けの娯楽だから簡単に捨てられる。
実際、今朝ゴミ捨てに行ったら、不燃物のスイッチが捨てられてた。まさにゴミッチ まさに韓国売春婦の股から産み落とされたチョンノスケみたいなゴミっぷりだな >>4
ドットは残ってるけどps時代のポリゴンゲームはほとんどやり直そうと思え無くないか?
フォトリアルなゲームも似たような流れになりそう スイッチ売れすぎて10年は何もしなくていいぐらい分の資産増えたよな >>9
ファミコン、スーパーファミコンの時にもしこたま稼いだから64の時もったんだな。 この考え方自体は山内氏の頃から貫いてきてるんだよな
ただ災害時はそれ以上に切り捨てられるモノが多く、むしろ娯楽は貴重になる傾向
新型コロナだって最初は「持ち歩きにくくなるからSwitchの売り上げが落ちる」なんて言われてたけど、結局爆進してるわけだしな >>4
ハッタリの絵面にいつも騙されるオツムが弱いゴキブリおじさんらしいレスだね 任天堂の野郎売り上げが落ち込んだ時の為に金をためまくってやがる。舐めてんのか >>12
それなw
営業利益5600億円って日本の中で上位の上位だからなw >>12
今回はそうだったけど震災のときは酷い目にあってるでしょ ソシャゲーで上り調子だった企業も没落したりするしなぁ
ゲーム会社は博打の連続ですわ 娯楽は生活必需品じゃないから当然だろ
不要と思われたら終わる 任天堂がこのスタイルなのは有名な話
安泰を求めるなら他所にいけ、明日会社が潰れてもおかしくないって説明するらしい 全く以てその通りだが、この不都合な事実を正面から受け入れ、さらにはちゃんと公言できるトップって意外といない。 娯楽産業はサブスク導入で安定化を模索してるな
任天堂はそっちにはまだ力を入れてないけどどうなるんだろうか でも任天堂に入っていく連中って安定重視だと思うけどな。成りあがりたいならインディーでやるだろ >>9
多分本社正社員食わすだけなら20年なにもしなくても良い ソニーはエンタメの世界覇者なで何の心配も要らんぞ
映画にアニメに音楽にゲーム
これ全部ソニー最強だからな
任天堂ゲーとポケモンしかない任天堂とは強さが別次元で違う >>12
コロナ禍もまだ始まったばかりだから
長引けば長引くほど娯楽に費やす余裕ある人も消えていく >>25
純資産÷給料なら60年だぞ
でも給料払う以外に一切仕事しないってのもおかしいので机上の空論だが >>25
社員がまだ少なかった15年前の頃の話になるけど
ネットキャッシュ(預金・証券)の利子 > 人件費 って事態が発生してたからな コロナという災害で全日空も切り捨てられてますが
安定などどこにもないっすよ
ドナルド・トランプも切り捨てられたしw >>14
まぁまずハイクオリティな絵面に目が行きがちだが内容も充分ハイクオリティだからな
エアプ豚は印象操作に騙されがち >>32
せっかく内容がハオクオリティだったとしても絵面しか見ずに持ち上げてたら世話無いけどね
豚に真珠 その内容に一般層は1ミリも興味ないから1%になるんだよ 4K4K騒ぎながら1440pのようつべPVのスクショ貼り付けるアホがいる界隈 任天堂はうちはゲームしかないってわかってるからな
他の会社はゲーム産業がなくなっても困ることはないが任天堂は違う おもちゃメーカーのタカラなんか企業経営危機と歴史的大ヒット商品の発売の繰り返しだからな
娯楽商品でコンスタントに売れ続ける商品を作るのは難しい
ヒットしたときの売れ行きの伸びが凄すぎるともいえるだろう >>36
山内イズムはいつでも別の業種にチャレンジしていくものだからゲーム産業もあくまで数多くのチャレンジのなかの
一つでしかない。元々石灰問屋だからな。30年後全く別の業種になってても不思議ではない
セメント、花札、トランプ、麻雀、タクシー、ラブホテル、食品、玩具、電子ゲーム、ビデオゲーム、テーマパーク、健康 任天堂の場合国から弾圧されてきた花札やトランプを作ってきた歴史があるから
基本的に国は信用してないだろうな >>13
コロナで持ち運びできるSwitchが売れてテレビ必須なPSが売れないというのも面白い話だよね
巣籠もり需要に強いというのはどういう事なのかわからんくなるわ >>10
64時代はファミコンやスーファミより
利益出てた >>39
任天堂が花札やトランプ製造やりだしたのは国が解禁してからの話。
そもそも花札はヤクザの賭場そのものと関係しているから禁止されていた。ところが外国からトランプの解禁を
迫られ政府は外圧に屈して賭博そのものと賭博に使われることもあるカードを切り離すことにした。
山内房次郎はそれに目を付けただけ。当時の花札は違法品が解禁されたばかりのイメージで今でいえば大麻に
近い感覚と思ってもらえればよい。
ヤクザは賭場で毎回新品の札を使うことから質を下げ安価な花札を売ることで任天堂製花札が大ヒットした 後からならいくらでも言える事を
長文で書く意味はないな
コロンブスの卵まんま 任天堂は戦時中にも愛国百人一首とか販売してたし、割としたたかだぞ。 言ってる事はごもっともだけど、そういう難局をUIさえ進化させない超保守的なゲームのネームバリューで切り抜けるのはやめて欲しい
結局本当の意味でのユーザーの拡大にはならないし任天堂しか生き残れないからジリ貧になるだけ 太平洋戦争中に任天堂が発売したゲームは翼賛的な物が多く、花咲かじいさんが三八式歩兵銃を片手に
落下傘降下して大東亜共栄圏に花を咲かせたりする内容の『幼年双六』などが知られる。
京都市長に献金してたりこの辺は上手いな。 全然保守的じゃないんだよね
だから浮き沈みが激しい
保守的だったらソニーやMSと同じ事やればいいだけ しょうもねえ反社まがいの業界をソニーがすごく健全化してくれたんだなぁと そらどんなもんでも娯楽が最後だろ
技術も娯楽が最後の最後だし だから、売れなくても新規IP作ってるんだろ
種撒かないとダメなのが分かってる >>49
あほなのか…単に任天堂が文化と呼べるまで固めた土地に後から出てきただけやんけ。 >>40
家族でお出かけしないでなるべくおうちで遊ぶというファミリー層が増えたからだろ
天気良くても暗い部屋に籠もってドンパチ殺戮ゲーやってるこどおじ連中はコロナ関係なく元から巣ごもってるから、大して増える要素なんかなかったんだよ >>53
カツカツでないなら死なない程度に衣食住から削るのは間違ってない
生活から刺激がなくなると鬱になるからな
まあそれを企業が言うなっつー話だが >>1
山内組長も岩田さんも安定を求めるならば任天堂辞めて別の所にいった方がいいといってましたし >>46
保守的ってギミックハード平然と出すし任天堂こそ当たり外れが大きいのに一体何寝ぼけてんだ?というか任天堂の何を見て言い出してんの? まあ生死の境のような時はともかく避難所とか自粛暮らしで
不自由だが身の危険からは解放されているような状況だと
むしろゲームのような場所を選ばずできる娯楽って
より強く求められるんではと思えるようになってきたけどねえ。 コロナ自粛のおかげで本当に必要なものが自動分別されているな
その非常状況下でも売れてる品が必需品と言っても過言じゃないと思うぞ >>40
家族みんなが家にいるということは
テレビ自体が取り合いになるからな
コロナ禍ではそれも世界中の現象だし >>59
いつものタイトルにマリオが入ってると全部同じジャンル扱いする頭のおかしい奴でしょ >>54
ガキ相手にアコギな商売する花札屋とコンプティーク読者みたいなパソコンオタク向けのいかがわしい企業しかいなかったところに
真っ当すぎる企業ソニーが入って一般人が安心して楽しめる文化になった
任天堂というか岩田はそのソニーが作ってくれた健全なイメージを逆にパクったのがDSWii路線でしょ
所詮は花札屋が擬態してるにすぎないから節々では殺人GOだのありえない金儲け主義が浮き彫りになる マリオの看板が耳目を集めるのに一役買ってるコトは否定できんがね。
ただマリオをそういう看板たらしめているのは任天堂の努力であって
そう簡単にできるコトじゃあないけどねえ。 コロナ渦だからって家の中で遊ぶにしか目が行かない人は視野が狭い
なぜコロナ禍が終わったあとのことにまで目が向かないのか >>65
色んな会社が土壌を整地した所にハデなスポーツカーで踏み荒らしただけでしょ >>21
というか娯楽の本質ってそういうことだよな >>46
任天堂のUIが進化してない...?
ここのゲームより洗練されたUIもないが...
任天堂より洗練されたUIを作ってる会社を教えてくれよ 奇跡的に噛み合ってコロナ禍で売り上げ伸ばせられただけで
普通は真っ先に切られる産業なんだからこういう考えなのは当たり前でしょ レーザークレー射撃場に大規模な投資してこれからという時にオイルショックでキャンセルされて会社傾けた苦い経験があるからな
伊達に地獄は見ていない 危機感を持って事を進めることは良いことだと思うがね 任天堂は昔からこのスタンスよね
関西の会社だから商売人的な考え方が結構シビアなのか
単純に娯楽が実際そういうものだからなのか・・・ >>12
>>16
話の内容がわからないなら
無理に入って来なくていいよ
いつもクラスメートから言われてるだろ? >>77
小学六年生から不登校の幼卒おじさんだから察しておくれ コナミだって不安定すぎるから小島カントク切ったんだろ >>76
地域性というより生き残る企業の多くがこういう考え方なんだよ そう思ってるなら異業種や他ハードにも参入すりゃいいのに >>65
いかがわしいアピールする割には湾岸戦争で米軍にゲームボーイを配ったエピソードも知らんのかw DSがあれだけ売れたのにスペックアップして互換付けた3DSが大コケして速攻で値下げしたからな
スイッチの次世代でも同じことが起こる可能性がある限り安定なんてないだろ トラブルの規模にも依るからな
食い詰めてるならゲーム機なんて売り飛ばしてでもパンを買うだろうけど
スマホに充電してなおコンセントが余るレベルになると電子玩具の出番が来る 流行を創り出すのが任天堂で、流行に乗っかるのがソニー。
この違いは大きい。 傲り高ぶらない天才とか無敵なワケだ
うちソニが2回も倒産してもう日本に居場所すらなくなった理由も良くわかる それでもWiiDSのころは、知名度や収益だけ見て入社した社員がいると岩田社長が言ってるのどこかで読んだような
良い時しか見ないで入ってるから失敗の経験がなくて問題、みたいな話だったかと 安定求めるなら生活に密接に関わる業種か国の世話になるかどっちかだ >>4
真っ先に切り捨てられようとしてるいい見本なのに 災害がクリティカルなのは娯楽だけじゃないから
フーンとしか思わんな
影響はあるけど結局復調するし 芸人みたいなもの
売れてる間は良いがひとたび飽きられると収入はゼロ
安定を求める芸人は皆司会者になる >>76
組長はプラスチックトランプで儲けていた若い頃には金儲けなんて簡単だと増長していたそうだよ
その後散々な目にあって考えを改めたらしい >>89
口だけなら何とでも言えるんだ
WiiDSの時も勝って兜の緒を締めよ的なこと言ってたけど
けっきょく緒はゆるゆるで次が大失敗になったろ
驕るってのは理屈じゃないんだよ 実際、スーファミの後の64はトラウマだったんだろう。
良い意味での再生の精神。 やはり守銭奴というイメージしかなくて
きらいだわ珍天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています