堂本光一「FF14は『コンテンツファインダー』が合わなかった。俺は昔の人間なんでFF11の方が好き」
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KinKi Kidsの堂本光一が7月22日に放送されたラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)にて、自身が愛するゲーム『ファイナルファンタジー』(以下、FF)について言及する場面があった。
6月17日O.A.の番組の中で、「FF11を7年間プレイして、総プレイ時間は900日だった」と告白し、堂本剛から「引くねんけど……」と恐れられていた光一。今回の放送でも、驚くべき「FFマニア」ぶりを見せつけた。
きっかけはリスナーのメールから。6月21日に公開されたFF14を介した父と子の絆を描いた映画『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』にかこつけて、「FF14プレイしたことありますか」というメッセージが紹介された。
これを受けて光一は「あります」と即答。しかし、パーティメンバーを自動でマッチングしてくれるシステム「コンテンツファインダー」がイマイチ肌に合わなかったようで、「リンクシェル(メンバー間で利用できるチャット機能)がなくて、『仲間内』みたいなのがなくても、一人で勝手にマッチングできるのがオレにはちょっと合わなかったんですよね」と説明した。続けて「まあ、オレは昔のタイプの人間なんですよ、そういった意味では」と言いつつ、その流れで「それこそ『FF11』の時なんかは……」と、またも大好きな『FF11』の話へ。
光一は、『FF11』におけるキャラクターのレベル上限が75までだった時代を回顧し、「例えば、今のドラクエのオンラインとかやったことないので、ちょっとわからないんですけど、二宮(和也)とかすごいやってるんでしょ?」と余談をはさみつつ、「レベルを上げ過ぎて、ラスボスが弱くなるみたいなバランス破壊が全然ない。レベル75の上限に達してから始まるゲームなんですよね」と力説した。
その「レベル上げ」もジョブ(ナイト、魔道士などキャラクターの職業のようなもの)次第では大きな困難を伴ったらしく、「人気のジョブと人気じゃないジョブがあって。人気じゃないジョブのレベルを上げてるときなんかは、ずーっとパーティー参加希望を出しても全く声がかからなかった」と苦労話をポツリ。しかし、「総プレイ時間900日」は伊達ではなく、「でも、ほとんどのジョブを上限までもっていきました」と相当なやり込みぶりを告白し、すかさず「気持ち悪っ! 俺!」と自嘲していた。
https://realsound.jp/tech/2019/07/post-395971.html MMOだけどそれっぽくないのがいい所でもあり悪いところでもあるな
例えるならライト向けMMOって感じか FF14は自動マッチング
じゃあFF11はどうやってマッチングしてたの? 信者かワーワー発狂するだけだし14スレ要らなくね? anonにしても、白さんPTどうですか?とtellきたの思い出した 7年で900日って平均8時間だけどニートなのか?この人 ジャニーズ
堂本光一FF11
二宮和也DQ10
日本二大MMOやってる奴も居るんだなあ >>9
主に張り込みで放置とかバザー放置の時間もあると思われる これ普通に読むと
「FF14はギルド機能がショボい」と読めてしまうんだけど
本当なのかね…?
あの規模のゲームでギルド機能が使えないってありえなさそうな気がするんだが 11は面白いけど
他に並行してゲームやろうってならないのが難点
その点14はかかりっきりにならないのがいい所 正確に言うなら「散々マッチングで待たされたあげく他人から文句言われるFF11ソロ」ってのが正しい 古参というか悪く言うと老害というか、よくある古い時代の不便を経験してる奴がいざ便利な時代になると、それを素直に受け入れられない事(今までの苦労を否定したくない)から発する言葉「昔は良かった」って奴じゃないかなぁ >>5
シャウトもしくはTELLで直接声かけ。
失礼しますこちら黒白赤戦の40-45の
パーティーですがレベル上げしませんか? だから吉田としてはソロでマラソンしてるのを妨害する何かがあればそれがマルチプレイだって考えなんだろな
野次が入ったり中断されたり待機させたりで無駄な時間をつくればMOもどきにはなるな、と
FF14はマルチプレイ要素のすべてが無駄な時間になるよう設計されてる >>16
ff11の累積プレイ時間は日で表記される 懐かしいな
11は11でパーティ集めるの楽しかったわ
めんどくさかったけどさ
14は自動マッチングだし味気ないっちゃ味気ない
ヨロ、オツだけの会話になるし >>25
まさしくコレ、黙々プレイって感じ
だからレールから外れないようになぞるゲームプレイになりがち
対して11は戦闘中もチャットで連携取り合ったりで一緒に戦ってる感ある
当然アドリブで動き変えたりも求められる 戦術でPT前提の敵をソロで倒すのとか楽しかったFF11 確かに11のほうがゲームとしては面白いな
PT戦なんてあちこちで皆戦ってるから何が起こるかわからんのも楽しかった
チェーンさせて逃げてくる奴いたり
エリア移動した途端チェーンさせて逃げたやつが連れてきた強い敵がいて
いきなり殴られて死んだりw
まぁ14はそういう楽しさは全くなかったな 今はもうやめてるけど、FF14はPT募集かけても募集文が読めない人多すぎてやばい
例えばPT募集文に初見のみ&クリア済み×って書いてあるのに、なぜかコンテンツクリア済みが入って来たりとか
一番多いのが高難易度のフェーズ詐欺だったけどな 11は世界の1人感覚がめっちゃあった
14はまあゲームやってるって感じ
ロールプレイって意味では11は凄かったな
没入感は不便な分、昔のゲームのが大きいんだろうな
オフゲーでもそうだけど便利すぎて頭使わないから今のゲーム FF14はクリア動画をトレースするだけのクソゲーだったな。一人でも間違えると全滅の大縄跳び
固定抜けて引退したけどもう二度とやらない ただ今の時代に11のシステムは見合ってないとは思う
昔に比べてライト向けに調整されてるけど
それでもガッツリ時間持っていかれる 飽きてやめたゲームは山ほどあるけど、嫌になってやめたゲームは吉田14だけ
ギスギスオンラインの名は伊達じゃないわ 今時自動戦闘ついてなかったらレベル上げなんかするチンパンジーおらんしな、昭和の人間は頭悪過ぎた コロロカ洞門って洞窟でモンスの集団に絡まれて入口まで何とか逃げ切ったら
出口付近にレベル上げPTいっぱい居てそいつらみんなモンスに絡まれて
入口に死体だらけの山になったのは今になってはいい思い出 人集めの苦労まで含めてMMOの楽しさというタイプか 今はどうか知らんがFF14の武器ってステが少し上がるだけで11みたいなユニーク武器が全然なかった テレビだと「ゲームやってる」的な話ってあんまり出ないけど、ラジオだと気軽に出る気がする
これは「ラジオは映像が無いから」なのかな?
テレビだと喋ってるネタの紹介解説映像を出さなきゃいけない(わけじゃないけど)から
使用許諾とかスポンサーの絡みとか面倒なんだろう多分きっと
ユーチューブではどうなんだろうな、一切観ないからわからんけど >>42
14は2パッチ来るごとに装備がゴミになるというのを徹底したことが成功した一つの理由だからな PT集めに1時間
狩場移動に30分
レベル上げを1〜2時間
死んだらこの時間が無駄に
さすがにこれをまたやりたいとは思わないけどね そのFF14は8年伸び続けてるという奇跡のMMO
否定したものが逆に認められ続けるってのは嫌なんだろうな 11まだやってるが、レベル上げはもうPT組まないぞ
ソロですぐに99いけるし >>49
今はお手軽なのだとマラソンするだけで経験値稼げるからな 11は未だにLSで毎日何かしら遊んでるからな
14はそういうLSで遊ぶようなことがないからマジで虚無 11はBGMも世界観も素晴らしい
14はBGMはマジでゴミ >>52
14のBGMは評価が高いというかBGMの評価が低いFFは無い マジで面白かったなーフレンド少なかったからジュワユース取れた時は本当に嬉しかった。 14は新規実装のギミックやってるのは楽しいよ
数回やってノーミスクリアできたらもうやらないけど ff11やってて14のターゲットの仕様が合わないから即やらなくなったわ 今のドラクエ10も装備ガチガチに求められるハイエンド以外は
文字通りソロでサポ仲間雇ってサクサクやれちゃうからなぁ
同じスクエニならFEZが一番手軽にみんなとわいわいやれたんだけど
あの頃にはもう戻れない >>55
ぶっちゃけそんなに人いない板だし偏るのはしゃーない 今の11はいい所に落ち着いたよな
ハイエンドコンテンツすら装備揃ってればソロである程度いけるバランスで
その装備もソロ金策して外販で揃えるって手もある
ただ時間とられるんだよな >>63
やってるからわかるけどここで多くの人が語ってる11の魅力だった部分は完全に削ぎ落とされてるけどね
良くも悪くもオフゲーに近いソロゲーで75や99時代の11とは完全に別ゲーだし 別にどっちでも良くね
今はゲーセンは対戦ゲーでもオンラインの時代だし
対面が良かったと懐古するかいつでも近いレートと戦えて便利かって違いはあるだろ ジョブのバランスも昔に比べたら奇跡的なバランスだよな
コンテンツでバランスを取る形だからどのジョブも活躍できる場面がくるし
ただアビ硬直問題で踊り子がちと不遇やね >>64
個人的には昔より今の11の方が好きだな
装備パズルして集めるの楽しい
カバンぱんぱんだけどね >>64
黎明期のMMOっていうのは新鮮さでキツいバランスを耐えぬけるプレイ人口が居たあの時代の一瞬だけ輝ける代物だったんや・・・ 昔のPT組んでのコツコツレベル上げはジョブポPTがあるし
独自性能の装備集めの楽しさは健在だし
高難易度のエンドコンテンツは相変わらずPT必須
着替えが楽になった影響で着替え装備考えるのは今のが楽しいな いつまでLv75時代の思い出にふけっとんねん
今の11のレベル上限どんだけやと思てんねん まぁ常に新しいMMOやり続ける人もいるけど、
それが出来ない人ってのは過去一番やったゲームをただ重ねてしまうんだよね〜
やればやるほどそのゲームでいいじゃんってなっちゃう UIとスキル配置が楽しいゲームなんだねw
俺には合わなそうだww アビセアなんか終わりの始まりとか言われてたし11良かった言うてもプレイヤーって今が一番良いとは言わない悪い所もあるよな
真の声が見えないから事あるごとに国産mmoの現状聞きに来るスレ立てが後を立たなかったりする FF11のマクロはこだわるとFF14の比じゃないくらい複雑になるぞ
特に学者 >>74
それだけ快適さに気を使ってるって事だろ
コンテンツファインダーやDC間マッチングしかり
それでいて昔ながらのチャット募集や募集板もある ゲーム性が全然違うからなぁ
FF14はアドリブなんて殆ど無いし、特に零式以上は >>76
その前に14はマクロ使うと先行入力効かなくなるからわざと使わないんだぞ 11はストーリーも良いと聞いたからオフゲーででたらやってみたかったけど現状だと無理そうだな ストーリーだけなら完全ソロでオフゲーみたいに遊べるで
NPCと6人PTも組める 結局ソシャゲの作りを参考にして徹底的にカジュアル層に受けるように努力した結果が今のFF14やろ >>74
青の開幕バーストを滞りなく手元見ずにやるにはどうしたら良いかとか
味方をヒールしつつボスの詠唱を見逃さないにはどういう配置が良いかとか悩むのはなかなか楽しいよ >>81
今はストーリー全部ソロでやれるよ
目的地は分かりにくいから攻略サイト見たほうが良いけど 14のBGMは拡張パッチから量産体制に入ってるから適当にかぶらないコードぶち込んでのやっつけ感が半端ないから質が低い オフゲーみたいにじゃなくてオフゲーにしろという話なんだよな >>88
そんな質の悪いBGMのサントラがオリコンやDLランキング入るくらい売れまくってるんだけど
それだけ人が多いってことか >>1
FF11型のニート礼讃時間泥棒MMOてのは
ツイッターもYOUTUBEもニコニコ動画さえ無かった時代だからこそ成立してただけ
他者とオンラインで共有する娯楽てのがFF11しか無かった頃と違って今の時代まともな一般人は
ニートの引き立て役を演じるためにかじりついて金作オンライン続けてくれるわけがない
誰でも横並びで最強になれるFF14一強になってる理由はもう一生遊んで暮らせる時間無限のタレントかニートにはわからんのだろう 去年見たスレにまた書き込む、ゲハおじさん
老化が著しい 光一はジャニーズでかっこよくて売れてるが、FF900日やりましたとか金にならないことに好きなことなら関係なく本気になれるとこ、やっぱりかっこいいわ。 昔のff11はレベル上げが一つのコンテンツになってるのが凄かったわ
狩場に移動するだけでもドラマとかあったしな・・(絡まれてパーティ壊滅とか)
野良でレベル限界解除アイテムロット勝ちした瞬間ログアウトした奴とか未だに伝説として語られたりしてるしw
人間臭さが満載のゲームだった
動画とかソーシャルここまで発展しちゃうともうこの手のゲームは流行らないだろうなぁ・・ >>1
900日って7年のうち2年半やろ
もうゲームが仕事みたいなもんやな 後発組はミッションのパーティーの募集で1週間は掛かった思い出
プロマシアなんて余りの鬼畜仕様で中々進まらず、仲が良かったフレが途中で体調悪化して他界してしまった悲しい思い出 ストーリーは良いし初期の真タイタンとかネールとかまでは縄跳びも面白かったけど、デイリーの作業に飽きてやめたな
で実は11で知り合ったのが嫁という ていうかキンキキッズやっててネトゲなんかやる時間よくあったな
仕事以外はネトゲ漬けやったんかな 昨日48キャラでボナ買ったけど
苦痛
でも買っちゃう 今ダクマタキャンペーンやってるぞ
毎日忘れずキャラ回しの上トレードわすれんように! >ほとんどのジョブを上限までもっていきました
今ならソロで1ジョブ数時間だからなー
PLさせられるならもっと速い FF14も昔の人間だが
つーか今の人がFF知らないだけだけど シャイニングワンも星歌やってなさそうだし
UMPCにFF11インスコして渡したら暇なときに遊びそう
まついー レベル上げpt組むのにリーダーがサーチして同レベル帯のひとりひとりにTel送る苦行で何時間もかけて集めて狩場に行くのにもまた時間をかけて、その上で何時間か拘束して狩りして終了間際で@500とかで更に拘束されるという糞w ff11はパーティ集めより狩場のギスギスが嫌でやめたわ
14はその点は楽でいいけどなんかあっさりし過ぎててつまらん ソシャゲはオート機能がついたりしているから、今のユーザーに当時のレベル上げの感覚は分からないだろうな
直接声かけしたりshoutで人集めたりしたからパーティ内で暴言とかが少なかったわけで。(対人なんだから我慢するということを分かっている)
CFでオートで集め、募集もサーバーを越えてマッチするから(=人も多い、代わりはいくらでもいる)、対人なのに暴言が平気で出てくるんでしょ? 今はフェイスあるから全ミッションとかほとんどソロで遊べる
3垢あればさらにほとんどできる
さぁみんなも復帰しよう! >>115
cfで集まるからこそ暴言なんてないし挨拶程度のよろおつしかないぞ。暴言なんて言おうもんなら通報して終了だし リアルニンジャキッドとか見てきたからそれも良い思い出 タルタルの腹黒ぶりは異常だったなw
時点でミスラw >>101
芸能人や声優で実はネトゲオタだったて話はたまに聞く
そういう人達の話だと大体自宅に居る間ほとんどの時間をネトゲに費やしてる… ググったらすぐ出てきたから貼っておこうなつかしむがよい
今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。
なんか一人がデカイ声で「貴様は〜〜〜!!だから2ちゃんねるで馬鹿にされるというのだ〜〜〜!!この〜〜〜!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。割と絞められているらしく、
顔がドンドンピンクになっていった。
渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」
俺はもう限界だと思った。
「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ〜〜!」
俺は限界だと思った。 FF14はパーティープレイのストレスを無くそうとしてどんどんMMOから離れていってるよな。
他プレイヤーとの絡みがMMOの醍醐味なのに、そこを楽しくしようという思想が無い。 まぁなんかわかる。
14のコンテンツファインダーは狩場の取り合いにならないが
探索してる感ゼロだしみんな淡々としててNPCとソロゲーやってるのとそう変わらん。
ただ11はジョブの人気不人気でパーティーの組みやすさの差が激しいのがな。 >>25
マジでこれでツマランよのな
懐古厨となんと言われようと昔のオンゲーの方が好き >>39
死ぬまで全自動オナホ使ってシコシコやってろやw wowクラシックは古い仕様かつ人数も居てこれぞ求めていたものだったんだが
攻略法が確立されてるし先も分かってるんで飽きるのが早かった
あと当時よりヒーラー余りの人口バランスなのもきつかった
最近はロール自体ないやつが多すぎて難民が殺到したんだろうな自分もだし >>55
ところが自分の頭の中では多数派の代弁者だと思い込んでるんだ >>122
言うてドラクエ10がそういう方針でフィールドレアやったら爆発🔥炎上してるんだが? FF11って今やるとストーリー終わるの何時間くらいかかるの? ストーリーだけならそんなに時間かからないじゃね?
それでも100時間は超えそうだけど。
でも途中のクエとかやってないと深みがわからないからメインストーリーだけ追うのは勿体無いね 新生14は良く出来てるけどあれはMMOじゃないからね
かと言って今の時代11みたいなのは時間かかり過ぎて無理やし >>122
今の世だとフィールドでのレア敵の取り合いなんて炎上案件もんやろw
フィールドnmも11の時代ですらnmわき時間にマクロ挑発での取り合いだったしw >129 >136
そういう例を出してくるとか、他人との絡み=モンスターの取り合いという思考にしかならんのか。 11から生まれた名言?も多いな
プレイしてない奴でも知ってた
そういや14はそういうの聞かないな >>138
私はFF14を続けるよ
動き理解した?
私は○○を続けるよは今でも盲目的なユーザーを演出するために使われてるんじゃないか >>137
他の絡みというとレベル上げPT組もうとして何時間も組めずにPT内の会話がどんどんなくなって空気が悪くなって集まる前に途中抜けされたりとか狩場についたらついたで他PTとギスギス会話ありのモブの取り合いになったりとか裏の突入巡っての鯖内の晒し合いとかか? パーティプレイの醍醐味って共闘感だろうな
14はそこが非常に希薄 >>131
だいぶ前(星歌実装時)に初めてメインストーリーだけやったけど200時間くらいだったな(アビセアとかもやらずにほんとにメインだけだが) >>138
固定崩壊とかPSユーザーお断りとかじゃない? >>43
これはある
芸人に限らずジャニもラジオだと過激な下ネタエロネタが出てくるように
スポンサーを気にせずある程度自由に話せる
YouTubeは光一はやってないからわからないけど光一世代のジャニはやってないし
仮に始めたとしても自由にやれるのは当分先だと思う >>139
11の時みたいな面白いのはないなーって思ってね 有名なキチガイはおらんの?
ブロントとかよしくんとか 芸能人ですらネトゲやってるのに
ゲームでまで他人と云々言い訳してやらないゲーム好きとかおる? >>149
ゲハはアンチゲームコミュニティじゃん? FF14で親切な良い人ってFF11上がりの人だよな
CFで初見の若葉がいると、マップ埋めましょうかって言ってくれて
ゆっくり進行してくれるタンクとかさ ご新規さんは大変だろうけど
えくすかりばーすてないでくださいね の頃に辞めた人が辞典見ながらシコシコ楽しむ分には
メインストーリー全部と星唄やらやって余裕で1月は楽しめるだろうな
星唄終わったらやめようと思っていても今なら簡単に作れるレリック作ったりしてまだ続けてしまう
エンブリオはまだ途中だし >140
欲しがってる答えではないかもしれないけど、FF11の白魔のテレポタクシーはMMOならではのプレイだと思ったよ。
自分の能力を活かしてお金稼ぎとコミュニケーションが成立している。
あとは問題も多かったけど寝バザーとか。FF14はマーケットになっちゃったけど、この人はどんな物を売ってるのかな?と一人一人覗くのは楽しかった。 メインサブはPCだったけど寝バザ用にBBU付きPS2をメンテ時以外常時起動しっぱなしにしてたな 11やってたの結構いるのねwネ実ずっと見てたわw
狩人が強いの認知されてなくて球出し8時間とかあった 11懐かしいな
黒魔しか玉出しいないから黒魔PTでレベリングした思い出
リフレシュデマでタイサイ乱獲とかなかったっけ >>1
あっそ
なんか頭悪そうな意見だなー黙れ関西野郎がw
まあFF14のキャラメイクはこんなおっさん
よりオスッテのははるかにイケメンだしね笑 ダクマタやっとるかー
19日からダクマタHQだぞー
もうHQ切り替え日の切り替え前にやっちゃって損した!無くなってるぞー FF11タイプは時間がありあまる人じゃないとプレーし続けるのはきつい
堂本自身も廃人になってたんだし メインがナイトと侍で不遇過ぎてオートリーダースキル高まったのは良い思い出。あれ越えるMMOはないわ。 >>163
古いゲームの今の事情なんて知らねーよw
当時でも75までしかやってねーし、レベル上げでもイベントアイテム集めでも苦行に近いPT集めの記憶しかないわw >>155
不便なだけだろ草
思い出補正おじさんしょうもねぇな 飛空艇で普通に出発まで待たされる上に
飛んでる間も到着まで時間がかかるみたいな
不便だからこその没入感はあったけど、今じゃ耐えられんな。 嫌なら止めてもいいんじゃよ
で育ったから大変想い出が深い
光一くんもおっさんだな 今はあらゆるところに石と本があって飛空艇乗ることもない
たまに乗るとなんか良い
マウントも意味不明なリキャはあるけどどこでもだいたい乗れる
いろいろ便利になっとる >>122
まぁオンゲの民度下がったのも11のお陰だな 7月22日ってwwwwwwwwwwwwwww
アンチの心のよりどころかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 11は何かをしたいと思ったらコミュしてプランニングしなきゃならないし、ギスギスなんて今の14の比じゃないほどあったしな
印章bcなんて14のこと予習ゲームなんて笑えないほどガチガチに予習して最適ジョブ構成で突入だったし よく考えたらあの頃はオンゲそのものが日本人にとっては真新しいものだったから集まっただけで今はオンライン付きオフゲーとかソシャゲあるしなぁ >>96
悪い意味で人間臭さあったから正直美化してほしくはない >>175
mmoだよ、メーカーも掲載雑誌もジャンルはmmo表記だし
お前一人の言うことなんてなんにもならんよ >>151
むしろ11からやってた奴らの方が
暴言&指示厨多いぞ
というか熱狂的な奴らが根性版14で辞めてる >166
FF11の時はこういう他人との接点があったよって話だぞ。
不便とかまったく関係ない。理解して絡んでんのか?
元を辿れば便利にした事で他人との絡みが無くなってMMOじゃなくなっていってるて話だぞ。 >>178
他人と嫌でも接しないと不便なクソゲーだっただけだろ
アーティファクト探してて目の前でシーフが箱開けるような"接点"なんているか?いらんやろガイジ >>179
MMO向いてないだけだろw
それも醍醐味の一つだぞ
ストレスは感じるがその分手に入れた時の喜びもひとしお 露店覗くの楽しめる人もいるし無駄に手間と時間かかるだけって嫌う人がいるのも両方分かるよね
当時は覗くの楽しめてたけど今後露店オンリーのゲームがあったらよっぽど面白くないとプレイしない >>181
議論でかなわないからってhissi貼り付けるのはどうかと思うぞw >>184
いんや、レッテル貼りしかできないひとってコミュ力低そうだなって テレポタクシーってUOのルーンやルーンブック売りやゲートタクシーと何が違うの? >179
やっぱり理解できる脳をお持ちでなかったか。
相手した自分の負けだわ。ごめんね。 よく似たもの
そのジョブじゃ移動できないから行きたいところに飛ばしてもらってただけ
D2屋もいたな
いまだと指輪で行けるし指輪で戻れる
ヴェロライトドリブル輸送ゲートインとかなつかしす >>180
そんな醍醐味求めてないんですが…
先の時代の敗北者はまだ椅子取りゲームが良かったホルホルしてんのか?
そのネタは先月ドラクエ10が真っ赤に🔥えあがったばかりやんけ >>187
ファストトラベル否定してるおじさん?
不便なゲームを喜ぶやつの気が知れないわ
無駄な接点とか必要ないんで便利にして、どうぞ 似たようなもんか
昔のMMOって居場所を見つけられないとそれなりにしか出来ないけど
それが出来ちゃうと居心地の良さは今あるようなmmoもどきとは別物だからなあ
まあ仲違いすると簡単に壊れてゲームも止めれたりしたんだけど 便利さでコミュがなくなるというと意外とPSO2(今では国2となったが)かなりチャット関連は使いやすくて見やすいからべらべら喋ってたな >>191
居心地ゲーって例外なくPK要素で破綻するじゃん?
MMOらしさおじさんってそこらをどう認識してんの
他人と関わることを良しとしてるようだけど、むしろPKという繋がりかたは徹底的に排除されてきたよな 結局は会話しやすいかつあまり軋轢が起こりにくいコンテンツが多い方が楽しいんじゃないかMMOて >>193
君の言ってるPK要素が何を指しているのかわからない PT募集の面倒さもフィールドでの敵の取り合いも移動に手間がかかるのも
全て引っくるめてMMOの魅力のうちって考えのやつが居るのはわかるがそれが過去のものであることも事実 仲の良いメンツと色々なことに挑戦する
野良で新たな知り合いを増やす
これが楽しいからMMOはやめられん >>197
そういうのが好きなやつも少なくはないはずだけど好きなやつでも現実的に時間が取れなくて無理ってのが多数だしな
好きでそういうの求めてるやつって主婦かニートか時間の調整がかなり自由な職業のやつくらいしか知らない あの時代のFF11の時間の無駄遣いは贅沢な楽しみだったな >>196
PKはPKでしょ?
MMOのもっとも嫌われる糞要素
必要以上に他人と関わらせる過干渉なゲームは糞ゲーだぞ >>202
PlayerKiller? PlayerKilling?
自分の知ってる用語で君のような展開になりうるのはRvR(GvG)位しかないんだがそれでも正当な対戦だけど
UORの時代でも指してるの?君が体験したPKってどのゲームのどんな状況よ? スマホゲーでもPKありものいくつかあったな
装備ルートはもちろんなしだし5分程度でMOB狩ったりするだけで取り返せるような損失のばっかりだけど
PKされても失うのはそこに移動するまでの時間だけ(1〜2分程度)だと1日10回くらいPKされてもほとんど荒れなかったな 人と人って意思疎通は結局アナログなのよな
そりゃ意思疎通が面倒だからって排除したら薄っぺらいもんになるわ
ギスギスなんかもそりゃ生まれるべくして生まれるよ
そゆのわかってない奴につくらせるんだから…… 意思疎通が必要な方がギスギスになるに決まってんじゃんw >>205
アナログに任せてるから初心者狩りが撲滅できずに格ゲーが廃れたんだぞ
システムでプレイヤー間のつながりを強制しないとダメなんだよ
これはネトゲの歴史が実証した事実 アンチどもはこの程度の会話でギスギスしてるって言ってるんだよな。
別に普通だってのw
社会人生活エアプですか?w
https://i.imgur.com/j96IaEf.jpg 普通に社会生活してて他人に死んでとか言う機会ある?
底辺は知らんけどさ 会社だと録音されてマスコミ暴露されたらパワハラで一発で会社の信用ガタ落ちと発言者の首とぶからありえないな >>209
ゲハで社会生活(笑)するのはともかく
撮り鉄やガノタに比べたら別に誰にも実害ないし14勢なんてチワワみたいなもんだろ
英一郎みたいなキチガイもおらんしな >>104
我慢出来て43までだよな2レベル差までが一般的だったw 装備が廃前提で山串(だっけか)食べたり寿司食べたり
イレースリフレディスペルヘイストの管理
黒が一番暇そうかな?ケアル要因かてきとうに黒魔で蒸発させたり
懐かしい(ニートキャップが称号だった時代 11はログ凝視してスタン止めとか連携とかMBとかしてた時代にやってたわ
連携組めるジョブ構成でPT集めるのほんとクソめんどかったし時間かかった
マジに苦行だったな まったりしたい時は球出しで釣りしてたけどさっさとリーダーしてメンバー集めて狩場へ向かうのも楽しかったがな
白魔と忍者確保して詩人を仲間に出来れば快適だった
ホネホネファンタジーミミズファンタジーカブトファンタジーだった時代 >>216
ジョブバランスぐちゃぐちゃのガチクソゲーじゃないですかそれ >>217
編成、PSに応じて狩り場を相談して選べばいいだけ。
快適と言ってもあきらかに快適かつ最高時給変わる時なんて空でFlamingoが選択できる時ぐらいだ 最初期にやってたわ
懐かしいな
楽な相手と表示される敵も倒せない程ソロ性能が壊滅的で人口少ない白やってたけどログインした瞬間にパーティの誘いテルが来てたっけ
経験値200だかの敵1体倒すのに全力投球とか今考えると酷いバランスだったがそれでも楽しかった 膝くらいまでの背の高さしかないウサギや為ボコって経験値稼ぐのにはちょっと違和感が有った
大型mobに経験値ボーナス付いてワイバーン狩りした時は感動すら覚えたね、ようやくモンスターらしいモンスター倒して経験値稼いでる!って 14やってる奴て本当に気持ち悪いよな。
こんなんが集まってるゲームとか吐き気がするわw 11は全盛期は本当楽しかったな
気のいい仲間たちと色んな場所にいったわ 当時も今も業者は迷惑極まりないが、ゲームの中とはいえ、インフレとデフレを経験できたのは良かった
実用性と、もしかしたらさらに値上がるかもと思ってクジャクの護符をてっぺんで掴んじゃったけど……。 >>218
ジョブで稼ぎが変わるってつまり職バランスめちゃくちゃってことでしょ?
よくそんなクソゲー我慢するわ
バランスゴミってオンラインゲームで一番ダメな要素やん、対人でもマルチプレイでもそうだけど >>225
ちなみにどれくらい時給変わると思ってるん?w 盾がナイトだとペナルティ-100%とかのレベルで変わってたな
空蝉2からはマジにMP減らないからイモムシカニカブトムシなどダブルアタックしない連中はマジで無限に狩れた
あとは火力補助に狩人がアシッドボルト撃てば無敵やったわ
エースやナイトは存在が許されなかったハラスメントジョブ >>9
ネトゲ廃人は毎日24時間プレイしとる
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