「昔のゲームの方が面白かったなんてのは、ただの思い出補正だ」って言う人に質問
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・昔発売されたゲームを最近発売されたゲームと同じ時期、
もしくは後に遊んで前者の方が楽しく感じた。
それに関してはどう思う?
・BOTWの発売からもうすぐ4年になるが、BOTWを超えるOWアクションRPGは未だに出ていない
4年前に発売したゲームの方が面白いなら10年、20年前に発売したゲームの方が面白くてもおかしくないのでは?
・昔のゲームの方が楽しかったという人は昔のゲームも今のゲームも遊んだ上での意見だが、
今のゲームの方が面白いという人は今のゲームも昔のゲームもきちんと遊んだ上で判断しているのか? >BOTWを超えるOWアクションRPGは未だに出ていない
何で任豚ってこういう風に自分の狭い世界の思い込みを断定して
相手に考えを強要するの 任豚って要するに失礼なんだよ
任天堂さえよければそれでよくて
ほかの開発者に対する敬意が全くない
失礼極まりない >>1
ピラミッド型【△】の積み重ねやね。下がレトロゲーム、それらの歴史の積み重ねによって今のゲームが成り立つ的な
そして>>2-3のアホは頂点に立ったつもりで底辺を見下すてーへんな奴 >>4
頂点とか底辺とか一体何の話?
人の言ってることの意味が分からないなら黙っててくれますか 1作品単位で抜きん出た傑作があることと、作品全体のレベルの水準の高さはまた別の話だからな PS2あたりでシステム面が完成してしまったので
「昔のゲーム」というのはそれより前の世代のゲームのことだぞ FFに関しちゃSFCの方が絶対に面白い
特に5以降は劣化していく一方 RPGとアクション
昔のは雑魚敵にすら全滅させられる事も多々あり、戦略やリソースを考える必要があった
今のはプレイヤーが一方的に有利で全滅なんてまずあり得ない、考える必要もなく強技ぶっぱかボタンカチカチしてれば良いだけ マリオ35のようにレトロゲーを今の技術で進化させ
当時出来なかった事をやってる感じのゲームは好き
ああいうのにもっと増えて欲しい ・昔発売されたゲームを最近発売されたゲームと同じ時期、
もしくは後に遊んで前者の方が楽しく感じた。
それに関してはどう思う?
自分は楽しく感じなかった
それに関して個人の感想だよねと思う。
・BOTWの発売からもうすぐ4年になるが、BOTWを超えるOWアクションRPGは未だに出ていない
4年前に発売したゲームの方が面白いなら10年、20年前に発売したゲームの方が面白くてもおかしくないのでは?
BOTWは確かに面白いけど「超える」ってどう言う意味なのか不明瞭
10年前20年前の方が面白くてもおかしくないっていうのは飛躍しすぎ。「インベーダーの方が面白くてもおかしくない」って言われたらあなたもハァ?ってなるでしょう
・昔のゲームの方が楽しかったという人は昔のゲームも今のゲームも遊んだ上での意見だが、
今のゲームの方が面白いという人は今のゲームも昔のゲームもきちんと遊んだ上で判断しているのか?
自分は昔のゲームも今のゲームもきちんと遊んだ上で判断してます。
せめてジャンルとかを区切らないと個人の感想ごっこになって議論にもならない >>5
任天堂憎しのアホっていってほしかったのねそうかそうかw >>1
結論ありきの個人の感想をぶち上げて「昔のゲームの方が面白い!」なんて言ったら「懐古厨乙!」でスレが終わるぞ >>14
それはただのキングクリムゾン
数学でもやってたでしょ、【証明】 >>15
昔のゲームの方が面白いってことをまず証明してないよね? >>12
インベーダーゲームは人気があったので派生作が色々登場した
そんな中ならナムコのギャラクシアンが生まれた。そしてギャラクシアンシリーズは
ギャラガ⇒ギャプラス と進化を遂げることになる。その後は縦スクロールシューティングへ
繋がっていく訳だが、この辺になるとシンプルさが失われてるから正確に正当進化とも言い難いんだよな
要は個人的にギャプラスまではインベーダの正当進化の形なんだが、ギャプラス以降はそれがないって感じなんだよな
つかもうシューティング自体が消えてしまったジャンルだしな。いわゆるガンゲーもある意味でシューティングと言えなくないが
性質は全然違うしな。つまり、シューティングゲーの代替って新作ゲーでは出来ないんだよな >>16
ゲーム夜話が細かく分析して証明してくれてたよ
レフトアライブで結構問題になってたけどあそこは今のゲームも昔のゲームも公平に評価してくれてる
FF7のテーマとかここまでやるか!?と長いのに夢中になってたわ >>4
任天堂がゲーム機を出す以前
ハドソンがカセットテープでPC用ゲームを出していた
その時から既にソニーはカセットテープやデーターレコーダーを製造していた
開発者に愛されている逸話としてメタルギアソリッド5で登場したSDC-500など
ゲーム業界の礎を築いたのはソニーでしたね 俺パワプロは昔の方が好きだったよ
最近のリアルに寄せた挙動面白くない ラストハルマゲドン、今でもちょこちょこやってる
ゲームに割ける時間が、あまりないからちょこちょこ FF3〜6辺りって今やってもやっぱ面白いんだよな(UIとかは不便だけどね)
それに比べて今のFFはどうしてこうなった感が凄いよな >>19
それだとソニーじゃなくてシャープになるやん >>20
個人的に3D化される前の3辺りまでの挙動が好きだったな マジレスすると、もはや違うものになってるから両立してしまうんだな
この手の比較はPS2 vs PS5でやった方が面白いと思う
ほとんどが2D主力のファミコンゲーは今とかぶらない
マリオですら3Dになってるのに >>1
一部のゲーム機や有名なゲームばかりに囚われて
ゲームの遊ぶ幅が狭いとそうなる
色んなゲームを遊べ >>25
一理あるね。ファミコンミニが売れたのは明確に今のゲームと違うからってのもあると思う
一方PSクラシックの初期ポリゴンゲーってただの今のゲームの劣化版に過ぎないものが多いから
売れなかったって面が大きいだろうな(ロードと遅延とかそれ以前の問題ももちろんあるがw) >>18
いやゲーム夜話のひとも個人の感想って前置きしてるやん…
今のゲームと昔のゲームのどっちが面白いかなんて証明しようがないんだよ >>28
今のゲームの内容はボタン連打と無双、勝利しかあり得ない
昔のゲームの内容は戦略と思考、勝ち負けはプレイヤーの腕次第
証明ってのは出来ないが
「ゲーム」としてどちらが上かは考えれば分かるだろ >>27
>>19「ファミコンクラシックスが発売される前からPSクラシックスの構想はあった!
ファミコンクラシックスはPSクラシックスのパクリ!」
>>28
自分も同じこと思ったとか、なるほどこういう考えもあるのかと
情報の取捨選択が凄いのよ。面白いからこそシリーズが続いてる >>25
> もはや違うものになってるから両立してしまう
スレ主が執念深く関連スレ立てまくってる中で最高のレス
ゲハで語っても老害レッテル貼られるのが関の山だし補足はしない >>26
PS3、wii、箱○、3ds、vita、箱1、switch買って
ゲームもマイナーから有名なのまで買って遊んだよ >>29
昔の神ゲーと今のクソゲーを持ち出したらそういう考えになるのかもしれんね >>33
今の神ゲーと昔の凡ゲーを比べた結果だけど? >>33
まあサード限定での話だけどね
任天堂は別格
というか昔のゲームをそのまま進化させてるのが任天堂 そもそも>>1は懐古厨ではない
本当に懐古厨なら現行機の性能を活かしたゲームであるBOTWなんて持ち上げないだろう >>38
ちゃんとゲーム性を維持しつつ進化させられてるな >>20
そういう点ではパワポケは本家とは別の方向性でSFC時代からの進化系と言えた
まぁスタッフが"別のジャンルをやりたいけどパワプロの派生を嫌々作らされている"というのを隠さなくなって衰退していったが >>39
マリオといったら右に移動してジャンプじゃん
その黄金の方程式は20年前にして崩されている >>41
進化させていってるね
3Dの外伝的な物だから全く話噛み合ってないけど
その2Dの横スク本編も協力プレイや対戦プレイと色んな事をやってるな 今のゲームの方が親切だし遊びやすくなってると思うよ
でもぴろしのゲームはうんち >>42
細かい点はさておき
時代の進展と共にかつての看板タイトルと全く別のゲームが派生した
という話は変わらん >>18
ff7って環境テロリストの犯罪者グループが無関係な人を殺しつつ、そのテロリストが雇った自称ソルジャーのキチガイが痴話喧嘩するっていうクソシナリオだと思うんだけど >>42
それを進化というならその他のゲームももれなく全てが進化だわ
結局お前は何が言いたいの?ただの任天堂マンセーにしか見えないわ 2D、特にドットゲーは容量制限などの条件があった為か
簡略化された中で目立たせる表現が散りばめられており
その分プレイヤーの拒否反応やストレスに繋がりにくく、印象に残りやすい傾向があると思う
スレタイの条件に合わない懐古派だが今もそう感じている 昔のゲームはめちゃくちゃ難しかったよな。
今のゲームは甘々もいいとこ。 昔のゲームがあるから今のゲームがある
昔のゲームがつまらなかったら今のゲームもつまらないだろ 冗談抜きで80〜90年代初頭までのアーケードをリアルタイムで経験できた人は幸せだと思う
あの頃は今でいうハードの世代が変わるくらいの驚き(の進歩)が
月単位でおきてた時代だから
今の1本のソフトつくるのに2〜3年が当たり前って環境下の今の子供はちょっと可哀想と思えるレベル 昔のアクションとかここはこのタイミングでジャンプするしか解法が無かったんだけど
今は横移動とか武器を替えるとか違う方法を選択できる
3D化の恩恵が大きいとは感じる
ちなRPGだと面白いからって言われてクリアまでやったけどMOTHER2とクロノトリガーは苦痛でしか無かった >>10
UIシステムが少し悪いだけで今遊んでも普通におもしろいのよな
じゃなきゃ今の小学生がかくれんぼや鬼ごっこではしゃいでるわけねえし
シンプルisベストってことやね 今時の子供はゲームの中身より如何に身内と盛り上がれるかしか重視してない
なんなら何処かの誰かが実況なりRTA解説してるのを見るだけで満足してしまう
ただ流行に乗り遅れたくないからゲームに触れているだけでゲームそのものを楽しもうとする気概は持ち合わせていないよ ゼルダを見ればすぐ分かるいつもの話題だな
FFを見れば昔の方が良かったのも事実
ただ単に最近になって名作が出てるかどうか、それが全て
一部のゲームメーカーは最近駄作ばかり作ってるから、旧来のファンか「昔は良かった」と思うのも当然の話
今年も名作を産み出せるメーカーに付いていくだけだわ >>2
桃鉄が売れてる時点で今のゲームクリエイターの言い訳と逃げ >>53と自称今の子供を知っている独身おじさんのありがたいお言葉です >>53
つか、昔からそうだって。結局一番人気があるのは共通のコミュニケーションツールになるゲーム
ドラクエ3だって1人用ゲームだがクラス中で情報交換がされたりしてたもん
アクションゲームで上手い人のプレイを友人とか宅で見るのも結構あったしな
ネットが発達したからその形がちょっと変わってだけと言うか そりゃ広瀬すずよりも大久保佳代子の方が好きな人もいるだろ
個人の趣味趣向を他人が曲げる事なんて出来ないんだし
そもそも議論にすらならない この話題を例えるならどちらかと言えば
広末涼子が凄かったなんてただの思い出補正だ広瀬すずの方が凄い
みたいな感じだな 俺は洋ゲーもやるしレトロゲーもやるしヤクザゲーから任天堂ゲーまで幅広く楽しんでいるから、こういう議論そのものが無意味だと思ってる
お前ら視野が狭すぎ >>59
ゲーム実況なんか実況と名乗ってるが実際は友達の家とかゲーセンでゲームやってるのを見る感覚に近いもんな
オンラインプレイの敷居も下がったしむしろゲーム絡みでコミュニケーションが取れる機会は昔より増えてる
顔が見えないし友達でもないから悪態や罵声やマウント取り合戦が始まったりするが 昔が良かったと諸手で賛同は出来ないが、かなり立派になった現行機で当時求めてた表現を実現させる企画が具体化しないかなって夢は見てる。
セガのシステム16とかナムコのSystemUとかって個性的な絵作りがあったと思うけど、そういう方向の表現も追求してほしい。 今のゲームと昔のゲームどっちが面白いかなんてやるジャンルと好みによるところがでかい気がする
シミュとか絶対今のほうが面白いわ マリカーやスマブラやFFとか昔のゲームのシリーズが今でも人気なんだよね リアルタイムで昨今比べてないと分らないだろうな
けど技術水準なら昔のほうが高かったと思うよ
バイオは固定してんの方が雰囲気あるし、SFCであのドット絵やPS1でポリゴンにモーフィング多用してたスクエアは凄いと思う 説明するのもめんどくせー
つまんねーと思うならやらなきゃいいだけ >>2とかそうだけど、中身のないレスするならタイトルの一つでも挙げてけばいいのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています