クロノクロスは何がダメだったの?
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ストーリーが意味不明だったわ
でもエンディングの哲学は好き 週刊少年漫画から青年漫画にいって変な感じになるやつ 綺麗にエンディングを迎えた前作主人公不幸にさせて作った続編とか受けるわけねーだろ PS1っていう覇権ハードで約束された神ゲーとして発売したのに売上100万本以上落としたからな 色一回ずつとかブラックオニキスネタなんて攻略本見なきゃわからんわ キャラクターデザインは鳥山明の方が良かったと個人的には思う めでたしめでたしで終わったトリガーの未来が
不幸ってのが叩かれる大元だけど
クロノクロスはテーマからしてパラレルワールドなんだよね
数あるトリガーの未来の内の一つがクロス
当時の子どもに理解されなかった
説明も足りてなかったし
シティーハンターとエンジェルハートみたいなもん >>14
リメイクのトリガーで明確にクロスへの蛇足くっつけてたんで
パラレル云々じゃなく明確に続編認定が公式側の主張だけどな 後半は訳わからんまま話が進んでよくわからんのがラスボスだもんな パラレルだからあくでも一つの可能性です(笑)
みたいなのってあるけど、単なる逃げだよな わかればそれなりに面白いけど不親切でわかりにくくてタルい戦闘システムとシナリオがトリガーの期待値を超えられなかったこと しかしトリガーが200万本以上売れて、クロスが70万本も届かなかったのを見ても早い段階で「おいこれつまらんぞ…」っていう口コミが広まったのかな クロノって名前ついけてるけど別ゲーだもん。クロノ・トリガーの出来が良すぎたからクロスはがっかりだったよ いいかげんクロノブレイクの裏話は出てこないのかな
やはりヒゲの映画が原因か タイムスリップ物をあそこまでつまらなく出来る加藤の才能は異常 キッドがルッカに拾われて平和に過ごしてもいいし
魔王も全部投げ出さず姉を助けてもいい
事情を知ったクロノたちがフェイトを倒してもいい
そうならなかったのがクロノクロス
クロスでルッカが言ってるだろ
「この時間軸に私たちは存在しないのよ」って
違う時間軸にはいるんだよ OPだけの一発屋的な印象が強い
中身もそれなりにおもしろかったけど >>17
クロノクロスにかんしては滅茶苦茶叩かれたから後日にインタビューで付け足した後付けだから更にダサいんだよな
魔王協力ルートの後日談という前作のグランドエンドの続きというのも砂かけてるようなもんだし トリガーのDSだかのリメイク版で蛇足が挿入されてる(倒せないことを強調する演出)せいで割とはっきりゴミ認定されてるの笑う
まあ移植は全部それベースだから何言っても公式見解はクロスが正当続編
トリガーのキャラはみんな不幸に 旧スクお得意の客を大勢囲いこんでからのIP殺しが発動しただけ >>32
あれでユメクイ撃破、サラ救出、トリガー内で完結!ってならよかったんだがなぁ
裏ボス倒しても強制敗北続編へ続きますのトリガーを完全に踏み台にしてるんだからなぁ キャラが多いのに空気みたいに薄い
ストーリーが前作に比べて分かりにくい上にあり意味前作レイプだから
それでも良作だけどね 夢食いも時食いも存在がわけがわからん
同じ意味不明設定をT3Bもやったぐらい 時食いって合体した6龍のことだったはずがいつの間にかラヴォスのことになってた
しかも唐突にサラだのジャキだのの名前も出てきてゲーム本編だけでは全く説明足りてなかった まあ色々あるだろうが基本的にシナリオ書いた加藤の暴走だわな
その暴走に乗っかってトリガーに蛇足ムービー追加したスクエニも同罪だけどな ブレイブリーデフォルト2みたいに、クロノトリガー2を出してクロスは見なかったことに…
と言いたいけど、ストーリー繋がってるんだっけ? ゼノギアス制作時に元々作る予定だったクロノ続編というのもクロノクロスと同じ物だっのだろうか 最近やり直して20周くらいやったけど
ゲームクオリティ自体は悪くないぞ
難易度も程よいし、戦略性もちょいあるし
キャラデザや世界観やシナリオもトリガー抜きの別物としてみりゃ悪くない
ただところどころボリューム浅いのと
トリガーの関連作続編としてみるとコレジャナイ感や拒否感強くなるのは否めない >>48
もともと黒のトリガー2の予定だったところゼノギアスにしたらしい
ラヴォスとデウス、凍てついた炎とゾハル、調停者と接触者と似たような設定が見受けられるのは
その名残だったらしい
高橋もこんなのを続編として出しても納得されないと分かってたから
オリジナルタイトルに変更したんだろうな リメイクしてほしい作品ではある、ストーリー説明する動画見るまで自分は全然理解できなかった シナリオわけかわらんってここで言ってるやつは見てみるといい >>51
リメイクするにしてもダレに作らせるかが重要
ぶっちゃけ加藤メインならもうトリガーを巻き込むのは勘弁してほしいわ 聖剣伝説3と同じ時期のゲームだよね?
もともとは
出るならやりたい クロスの頃のスクウェアはFF8とかチョコボ主役の作品とかゼノギアスとか聖剣とかサガフロンティアとかで輝いている印象
その後FFに注力するため他のタイトルを作らなくなるしそれが不満で辞めていく人が続出したしFF映画でコケて会社が傾くことになるけど ドラクエ11にクロノクロスのヒロインそっくりさん出てくるよな
しかも一人称まで「オレ」ときたもんだ >>55
いやクロノクロスもFF8と聖剣LoMもサガフロ2も
前作から変えすぎて癖が強くて賛否両論になる続編ばっか作ってた頃だろ 結城信輝の絵好きだし音楽も良かったけど
初代をやってないので続編としてどうなのかは知らん トリガーのユーザーの期待を裏切ったからだろ
後は足すボス戦のクソみたいな面倒さ
まぁ開発室まではやったけど 鳥山堀井じゃなくなった時点で違うゲームやろ
続編なのか訳分からなくなった >>7
本編から4年後、クロノはマールと結婚し、王になるが翌年パレポリ軍の進攻で王国滅亡
ルッカは孤児院を経営するがクロスの登場人物に殺される あとなんでそうなったのかわかんないけど少年漫画みたいに明快なトリガーから専門用語満載の厨二病クロスってのも不人気の原因かな
雰囲気変わりすぎだろ 堀井坂口鳥山無しで続編作るとか
冨樫は仕事しないから他の誰かにハンターハンター描かせるようなものか? 取り敢えず増やしました感のキャラが大杉とキャラデザじゃないかな
あの手のゲームでヒロイン2が全身ピエロスタイルは流石に受け付けない クロノトリガーもゼノギアスもどっちも好きだけど
クロノトリガーの続編にゼノギアスを求めてるかというと全く話は別 >>66
ドラゴンボール の人造人間編のようにこの過去を変えられるならよかったのに ぶっちゃけラヴォスがあの星に来るって問題をどうにか出来なきゃ
夢喰いをいくら倒したって堂々巡りなんじゃないの それこそFFやゼノギアスになる前のクロノトリガー2みたいに
前作キャラは関係なし、ラヴォスが降った来た別の星の話にすりゃよかった 未プレイ何だけど
クロノクロスのクロノはどこから来てるの?
本編開始前に死んで以降FF7のエアリスと違って回想ですら出番ないよね? >>77
プチラヴォスが大量にいたように
他の星にもばらまいていたんだしな あそこまで取っ付きにくいRPGもそうはないだろ
全てが面倒くさいゲームだった 当時、アルティマニアを買わせる事が目的なのか、難解っぽいストーリーのゲームがよく出てたよな?
それの筆頭って感じ 前作の登場人物にひどい仕打ちして人気出た作品はない 前作トリガーがなければ厨二病全開の駄作で終わってた
プレイヤーにシナリオを理解してもらおうという気が全く感じられないゲーム タイトルにあるクロスから
前作キャラと共闘クロスオーバーすれば良かったのに
クロノコロスだもんな
堀井や鳥山明のネームバリューに嫉妬して酷い続編つくっちまった バトル要素もガバガバ魔剣士ゲーだしなんもいいところがない
音楽くらいか トリガーのエンディングのハッピーエンド感からアレは無い
未来の世界で再び世界危機ならまだしも直接死んだり滅んだりはアカン
クロスが仮に名作だろうとも、トリガー好きであればある程ネガティブな評価になるだろ たくさんの世界線の中の1つってフォローされても
ユーザーにとっては世に出てるクロスが正史だしなあ シナリオ以外は結構いい
当時にしてはなかなか鮮やかな色彩を意識したアートワークだったり理解すると面白い戦闘システムだったり
ただシナリオがどうしようも無い パラレルルートの一つですって言うならクロスに繋がらないルートも作るべきだよな
これじゃトリガーはバッドルートしかありませんって言ってるようなもん >>90
コレよな
クロノ達がクロスルート回避するため
時喰いもなんとかして、サラも救う
クロノトリガー2作って欲しいわ
今のままでは魔王も救われなさすぎ 前身のサテラビューの短編でどんな手応え感じたんだろう これの存在があるから加藤がゼノから離れたのは良かったと思ってる 池の水ぜんぶ抜くでよくサントラ流れてるけどスタッフにファンがいるのかな >>66
何それ? そんなんならブレイブ2nd並みになかったことにしてほしいんだが 映画志向が既存IPに縛られるのは明確に不合理でただただ醜い
任天堂信者像を勝手に作り出して挑戦や創作活動を頭ごなしに否定された被害妄想の始まり DS版でサラ救えるかと思いきや力に頼ってたら無理って追い返されたのには失望した >>99
追加ストーリー付きリメイクなり、続編なり作るなら
サラを救うために奔走するクロノ達が主役になって欲しい スカっとするハッピーエンドが見たいし
クロノクロスはエンディングも匂わせ系で
もやもやする SFC(トリガー)全否定で生まれたPS(クロス)
ゲハ的な書き方 面倒だから一番物理が強いキャラで〇連打で雑魚を
倒していった。 真エンディング攻略本見ないとたどり着けないだろって思った記憶 バトルがクソつまらなくて苦痛だった
一応クリアまではやったけどこんなのクロノトリガーの続編として出してほしくなかったよ いや、さすがに結城信輝を無名はないわ
それに聖剣3でもキャラデザやってるし 結城信輝も鳥山明の後任でプレッシャーやばかったらしいね やった!真エンドだってエンディングに突入したらまさかの実写
あれコスプレ姉ちゃんのPVみたいでキッツイわ
それまで散々プリレンダムービー流しといてこれだぜ… シュタインズゲート知ってるなら分かるだろ
クロノが死んだ世界線もあってそれがクロスなだけ
クロノが生存する世界線も存在するだろうし続編と言うよりスピンオフ作品と考えろよ ならちゃんとした続編だしてクロスは黒歴史化してもらわないとな
続編がクロスしかない以上、数ある可能性の1つといくら取り繕うとも唯一の続編で正史だからな トリガーのエイラとジール女王のパンツ嗅ぎたい。マスクにしたい >>114
ファンがそういう擁護して回らなきゃならんほど
本編でのフォローが少ないってことでしょ
クロノトリガー2が存在している裏で
ifストーリーと銘打ってクロノクロスがあるなら
ここまで文句は言われないだろう トリガーの続編と銘打って宣伝してたのに
内容はトリガー世界バッドエンド後のストーリー
本編外で
「パラレルだから、ifストーリーだから」
と擁護したところで
続編の売り文句で釣られた客は文句言うわ >>118
クロノブレイクに使うつもりだった展開や要素はFFレジェンド2に流用したって時田が言ってたから >>100
サラを救うだけなら古代文明がラヴォスと接触する切っ掛けを潰すだけで済む話だけどな >>124
すこし前のレスでもあったけどラヴォスを巡る他の星の話にしておけば良かった この作品に限らず何でか知らんがシリーズ物で前作のキャラを蔑ろにする作品て現れるよな
SO3でSO1〜2含めて貴方達の世界は私達の会社が作った作り物でした
スタッフの一人である私がデータを弄れば登場キャラである貴方達のHPやMPを全回復させられますとかやられた時は頭抱えた
最近だったらラスアス2がストーリー面て無駄に評価落としたりしてたよね
前作までの世界観やキャラを気に入った人も続編を買うんだから
地続きの続編物で前作を蔑ろにしたり不幸な結末に持っていったら前作ファンから少なからず反発を受けるって何で分からないんだろ クロノクロスは単独の作品としてはかなり好きだけど
トリガーの続編としては「前作の主人公達のバッドエンドな世界線の続き」というのが
どうしてもモヤっとする感じが残った
洋ゲーでも時々あるけど前作大活躍した主人公を
次回作で貶める感じで扱うのはなんか好きになれん >>126
クリエイターというのはユーザーと違ってもう作ってしまったキャラ作品に大して思い入れ無いというのはよくある事 >>126
ラヴォス倒すだけの力があるんだから
無駄に仲間増やすよりもアークザラッド2の様に
前作の主人公の力を借りるって展開だったらねぇ クロノトリガーは坂口博信、堀井雄二、鳥山明が手を組んだ!ってのが売り文句だったのにその続編でその三人とも外れてしまってたのは印象として良くなかったね
特にキャラクターデザインのテイストがガラッと変わってしまってたからね
鳥山明くらいは続投させるべきだったかと 中古で安かったから買ったけどプレイ中はトリガーと繋がりあるとは知らずにやってたな
途中でクロノ達の思念体?みたいなの出てきてたけどファンサービス的なのかと思ってスルーしてた
サラだのジャキだの言われても分かんねーよ見た目も性格も全然違うしよ クロノ年表ってのを見ると、一目で後からでっち上げられたクロスの設定がわかる
ディノポリスだのクロノポリスだのが、魔法王国ジール滅亡後2000年後唐突に現れる
そのディノポリスは自らが滅ぶことを恐れたラヴォスが恐竜人が滅亡しなかった時間軸の未来から呼び出した存在
ってくっせえわwwww せめて加藤とかは外してクロノたちが生きてる別の世界戦の続編とやらも作ればよかったが
DS版トリガーをやるとあくまでトリガーはクロスに繋がることありきなことを強調されてるんだよなぁ・・・ Wikipedia見るだけでも専門用語の多さに唖然とする
KHといい勝負だな 自由にレベル上げ出来ないとかいう、糞仕様がアウト
こういう奇をてらっただけのゴミアイデアが目立つのがPS1のスクウェアゲー
ベイグラも聖剣LOMも酷かった >>126
逆転裁判は4のせいでシリーズに致命的打撃を受けたし
新サクラ大戦は買った回顧が見事に総スカンした
特に逆転裁判4はシリーズ初のDSでの最新作ってことで単独だと一番売れた
売れてしまったせいで悪評が千里を駆け巡って56はその尻拭いに終始したが拭いきれず
挙げ句にその後成歩堂セレクションプレイした人から悪評が再度認識されるというおまけまで ラヴォスが良く分からん存在になってるよな
アイツ幾らでもいるただの宇宙怪獣だろうに >>1
作ったのがドリーム・プロジェクトじゃなくてナイトメア・プロジェクトだったからだろ >>137
確かにw
その名前だと
ガンバスターみたいだけど >>132
そうやってラヴォスを別のパラレルワールドに干渉出来る存在にした時点で
本編とは別の世界線だからって言い訳も関係ないんだよなぁ >>136
逆裁はカプや匠自身が4を作ったことをかなり後悔してそうだけどな
クリエイターって一度自分が作り上げたものを自らぶっ壊したいという衝動に駆られるのかは知らんが
一度やってしまったことは二度と後戻りできないのにねぇ・・・ >>134
ノムリッシュといい勝負のぼくのかんがえたさいこうのうものがたりだな 音楽良かったしパラレルだからまぁ…で納得しようとしたらPSトリガーで滅亡エンドDSトリガーリメイクで蛇足ストーリーで全力の糞を投げつけてきたからな
まじで舐め腐ってる >>145
PSがエンディングで王国滅亡をムービーで入れて
DSが夢喰いとの顔見せバトルだったはず >>144
その辺あるからパラレルどうたらは単なる批判そらしの言い訳でしかないのが見え見えなんだよな
ルッカは1万歩くらい譲ってクロスのストーリーには関わってるからまだ死ぬ意味はあったとしても
クロノとマールについてはクロスの物語上どうしても死ななければいけないってほどの必然性は一体どこにあったの?
クロノはマールと結ばれてガルディア国王だか女王の夫だかになったけど
数年後になぜか軍事大国化したパレポリに滅ぼされたってだけで詳細は何もわからない
いくらラヴォスを倒して世界を救ったと言っても国の指導者としては無能だったってことなのか?
こんなの前作ファンに冷や水浴びせてるだけで一体何の意味があるの? 実際クロスのせいでシリーズ終了した
そびえ立つクソ クロノトリガーでは星の危機を過去から未来にかけて救ったはずで
エンディングではシルバードがそれぞれの時代を訪れる場面が描かれている
紛うことなき大団円、そこに異論を挟む余地はなかったかに見えたが…
全部、加藤がぶち壊してくれたわけだな フルボッコにされた加藤、クロスはトリガー後の時間軸とは別の世界、パラレルワールドだと力説して批判回避を目論むも…
DS版でパレポリが軍事国家となるきっかけの事件、行方不明だったダルトンが時空のゆがみから現れるエピソードを挿入
そしてガルディア王国崩壊のムービーが、あるルートを経由すると流れる仕様も追加
スクエニにより、クロノクロスが唯一のトリガーの後の時代の正史となった
ファンにクソぶっ掛ける行為がホント好きだなスクエニ >>147
そもそもラヴォスを倒せるクロノやマールがいるガルディアを滅ぼすとか無理だろうに
軍を動かされる前に首都に乗り込んで制圧して終わりだろ レベルキャップがまじで要らん
あれのせいで箱庭の狭さが更に強調された
そんなにプレイヤーを型にはめたいのかと 加藤もトリガーの堀井坂口やゼノの高橋みたいに上に手綱を握れる人間がいれば良い仕事するのかもしれんが
「こいつらのせいで俺はやりたいように殺れない!」という目の上のたんこぶ認識だったんだろうなぁ・・・ 加藤はアナザーエデンにクロノトリガーオマージュ入れまくってるね >>160
シンフォギアにWAのネタ入れまくって受けた金子と違って
シリーズ汚した屑だからファンを煽ってるようにしか思えんな >>151
一度特定EDでバッドエンドムービーを見てしまうと、他のグッドエンドにて必ず続けてバッドエンドムービーが再生されるようになる仕様
クソを強制的に見せる罠まであるという >>162
スクエニも今更加藤を呼ぶくらいならクロスの落とし前として
「クロスはあくまでトリガーの数ある未来の一つ」としてフォローさせるべきだったのに
DS版はむしろクロスに繋がるルートこそが正式なルートであって
「クロノたちではラヴォスを完全には倒せない!」なんてことまでやっちゃってるんだよな 雰囲気好きだったけど
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