【悲報】レイトレーシング、微妙すぎる
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このゲームはもうDLSSクオリティで楽々4K60fpsで遊べるから問題ない
むしろもっとやれ感
DLCももっとくれ感 この違いがわからないようではゲーマーを語る資格はない!
:
とか自称コアゲーマーさんが鼻息荒く四方八方に喧嘩売り始めそうな予感(´・ω・`) レイトレはガラスとか水面とかの反射投影技術じゃね?
違ったらすまんこ 4K60fps出せるならレイトレいいんだけど
30fpsになるならレイトレ不要すぎ 違いは分かる。違いはな
ただどっちがレイトレなのかが分からんw レイトレレイトレ言ってるやつからしてレイトレの利点なんてわかってないから そもそもレイトレってグラフィックを綺麗にする技術じゃないからな
プログラマーが手作業でしていたライティングをリアルタイムに自動でやってもらおうってだけ >>4
それはレイトレの一部
光を反射するのは鏡面だけじゃなくて物体の反射による影響まで考慮するのがレイトレーシング
ゲームになんの意味があるかいまいち分からんが >>4
それは今のところレイトレーシングの実用例何って聞かれたときに一番説明しやすい例であってそれそのものではないのね >>4
ガラスや水面だけが光を反射する訳じゃないぞ
もしそうなら人間は物を視認できない 動的なライティングじゃないと、あらかじめベイクしたテクスチャと大差ないのは当たり前じゃね?
つまり、レイトレした結果を絵に持ってる訳でしょ?
詳しくないんだけど、レイトレ専用にしたらテクスチャの種類が減って容量減ったりしないの? リアルな照明にできたとしても「望んでいた絵作り」になるとは限らず
結局いくつもの照明の配置や反射の数値を変えたりすることになる
なので「自動」だけに頼ってるとどれもこれも似たような絵面のソフトになってしまうよ いやいや結構違うじゃん雰囲気出てるじゃんと思ったらレイトレOFFの方だった GTX20XXで3年前に通った道
一回見れば十分
フレームレートのほうが大事だし快適
だいたい見づらいからPCゲーだとモーションブラーの過剰な視覚効果とかも切るしな
そういうのは売る側の都合だよ レイトレ自体はすごいと思うけどON/OFFがあるから、結局OFFのときでも見れるクオリティじゃないといけないせいであんまり意味がない気がする 高水準のレイトレはフレームが
著しく落ちるし
解像度も犠牲になる
なのでレイトレーションは低レイトレーション
でいいんじゃない。 レイトレレイトレ連呼されても一般人にはトイレトイレにしか聞こえない
あ、漏らしそうなんだな程度の認識 >>15
静的なライティングならそもそもライティング毎のテクスチャの種類は無くない? >>15
素材の特性を分子レベルまで再現できるようになれば、金属なら金属そのもの、木材なら木材そのものになるわけでその表面(テクスチャ)をわざわざ作る必要は無くなるだろうね
一回に一台スパコンを設置可能になれば実現できるようになるんじゃね? わざわざ違いが少ない画像を選んでレイトレ叩きか
コントロールはガラスに背後の風景が反射してダッシュで割って侵入したら一瞬錯誤混乱したりするよ
途中でたまに見る子供向け風番組のテレビに主人公が映り込んだり
映写機の前に立つとダーリング博士の映像に影ができたりする >>15
テクスチャーは要するにただの画像なので陰影が書いてあろうがなかろうが容量は変わらん
圧縮効率は圧倒的に変わるから圧縮フォーマットで遜色ない表現が可能になる=VRAMの削減に寄与する事はあるかもしれない
が、当然レイトレを考慮した美術設計が必要になるから工程そのものを圧縮する事にはならないだろうな >>16
そもそもゲームとしての絵作りとリアルなグラフィックって食い違うからな
リアルなグラフィックなのにアイテムだけ輝いてるとか枠がついてるとかそんなんええんかよと >>27
上の方が良いってなるほどの違いあるかこれ? >>20
どうでも良いかもだけどトレースの名詞形はトレース
レイトレーションなんて単語無いよ レイトレって写実化を高めるものであって美化するものじゃないよな まちがいさがしだよな
トタン板になってたりしないと違いが解らんわw これも上の方が良い人はオフにすればいいだけだし
下の方が良い場合はオンにすればいいだけ
オンの方が良いけどオンにすると重いなら妥協してオフにするかそのままオンで遊ぶだけ
RTに限らずSSRやらAAやらも重ければ設定落として好みにする
まぁ勝手にオンで何もできずにフレームレートガクガクのCS版があれば文句言っても良い
ねむい 無理やり違いがわかりづらいシーンの静止画比較って…
リアルタイムな光の描画がウリのレイトレでそれはナンセンスだわ このどうでもいい機能を目玉にするしかないps5ちゃん… ゲーマーは視力悪いから、ある程度の画質とフレームが大事だろ そんなことより何をするゲームなの?
という感想しかない。 ただ効果がわかりやすい画作りをするとそれはそれで不自然になるのがな
一時期何でもスペキュラでテカらせてた時期があったみたいな感じと同じ感じというか 3Dポリゴンって言葉が囁かれるようになった当時だって
こんなペラペラな見た目のどこがいいんだよって愚痴ってたけど
今やここまで成長したからな
レイトレもそのうち無いと違和感持たれるようになるはず >>39
宙に浮いて地面に向かってドーンドーンするゲーム 静止画では分からないよ。
レイトレーシングのオンとオフで、
動かしてみると、違いが歴然。
オフの場合、ものすごく不自然に
ライティングされてることに気づく。
でも30fpsでは、遊ぶ気にならないから、
ふーん、キレイだなー、って思って
普段遊ぶときは、レイトレオフ。 そもそもここいらの絵はハイブリッドであってレイトレオンリーじゃない
その歪さでレイトレを断罪するのは何も分かっていない証左
まあまだまだレイトレをしっかり扱うにはゲーム専用機には荷が重いよ このゲームでレイトレ効いてめっちゃリアルに見えたのは
ケトル >>39
怪奇現象引き起こすオブジェの収容施設を正常化していくゲームよ
主人公はオブジェ鎮圧能力が高い超能力者で常人ならヘドロン装置着けないと秒で昏倒変異する環境を自在に飛び回れる 今はまだ明るい暗い程度のやりとりだけど
光線の色ごとに 反射 吸収 透過 発散 をしだしたら
マジで現実空間に迷い込んだ錯覚しそうだわ >>43
回ってる映写機を持ち歩くと「おーすげー」てなるね
置かれてる物のそれぞれの形に投影される PS5やSX世代でもレイトレありはキツイやろ
4K60fpsでリッチなグラや各種処理もキツイ
解像度上限1600p辺りで妥協してレイトレはカット
あとのパワーはフレームレートや他の部分に回す
それが一番ユーザーに喜ばれるやろ 爆発エフェクトがガラスに反射してるとテンションあがるな >>53
えらい違うな
HL:Alyxちゃんもレイトレ対応パッチとかこんかいの
そーすえんじんちゃん軽いけどレイトレ対応はむずいんかいの グラに拘るのは大いに結構なんだけど、せめて一目で分かる位に違いを見せてくれ
HD移行期はそれが出来たからこそ盛り上がったんだぞ
間違い探しなんてやってなかったろあん時 レイトレーシングからもう一歩進んでAIで演出効果マシマシにしないと娯楽作品としてはあまり意味がないな こういう時にゲハ民でブラインドテストやってみたいよな
ドヤ顔で知識語ってるやつとかが間違えそう >>16
ゲーム業界が欲しいのは何もしなくても、
あるいはこれまでより遥かに低コストで実写映画のような画作りができる技術だからな。
今のレイトレにそれが出来ないのなら
本格的なレイトレ採用は先延ばしするだけだな。
ゲーム会社は大学の研究室じゃないのだから。 >>59
この画像だけじゃどっちかわからないだろ
少なくとももう少し引いた絵で他の光源の位置がわからないと判断できない 負荷の大きさに見合わないわな
普通に解像度やフレームレートに処理能力振ればいいやんてなる >>56
違いが分かるシーンだと うちのカーチャンでも違いが分かると思う
そういうシーンが少ない作品ならレイトレ切っておけばいい
PC版サイパンとかは1日に何回もレイトレクオリティー見せつけてくるゲームだった せや
ゲーパスのUWP版DLSSなおったん?
どらどら と言うか現実的な光、影表現だからゲームとして面白いわけじゃなーしな >>62
この顔文字ってゴキが心底イライラしてるときによくつけるよなw UWP版もDLSSチェック入れられるようになっとるの なんか機種が進むごとに前世代との違いが
間違い探しに近くなってきたね
一目で前世代と違ってすげーって驚けた時代はもう来ないかな クソ微妙でクソゴミみたいなシステムでも
PS5のメリットはこのゴミしかないんだから
これ一本で押していくしかないという現実が草すぎるわ UWP版DLSSクオリティで全部オンの最高設定でグラボ負荷70%
余裕あるぞもっと重くしろ! 自己影とかを追加の負荷なしにいくらでも出来るって事でいいの? >>73
どこに目つけてんだこのアホ
PS5最大の目玉は超高速ロードだろ >>24
> わざわざ違いが少ない画像を選んでレイトレ叩きか
これだろうな
4kも対応してないモニターで見たら当然対応してないし 静止画でわざわざわかりにくいの持ってきて必死すぎでしょ任天堂信者さん >>77
ロード時間は箱に大敗北してるんですがそれわww マイクラも微妙だよな
実況者「レイトレ導入してみた!」
↓
一回きりで次からバニラ
レイトレのために統合版にしたヒカキンですらそう レイトレじゃなくてGPUとdirectxの限界じゃね あら?
なんかUWP版綺麗になってる?
こんな綺麗だったかいの レイトレはコスト削減できるだろって考案されたのは間違いないんだけど
現状逆効果にしかなってないからな
光をトレースする都合上、革とか布とか今まで表面をテクスチャ貼ってごまかしてたのが全部駄目になるし
照り返しもしっかりやらないと逆に違和感が増す
魔法とか爆発とかノズルフラッシュとかエフェクトも全部やらないと駄目
それだけやるとGPUの負荷がとんでもなくなってフレームレート他が落ちてグラが悪くなると
一部だけレイトレースをやる、というのはほとんど省力化にならんのよね
せいぜいCPUでやってた影生成をGPUにやらすくらいか
とグラだけとってもここまで大変なのにゲーム性まで影響が出てくるのがばれてきたからなあ マイクラぐらい変わるならまだしもこの程度なら無しで120fps出る方が嬉しいわな あーこの辺は涙流しながらDLSSパフォーマンスでやってた場面だからか
あんぺーさいこう 当たり前の話なのかもしれないが当然見るときは4k対応モニターでだぞ
録画機能やyoutubeの画質差や実機の差とかなんだろうと思ったらそもそも対応してないのを知った昔の俺 スイッチの糞グラで目が潰れた豚ちゃんにはわかんないだろうなぁ >>91
他の設定同じままレイトレオフっても120fpsは出ないな >>1
レイトレが微妙なのでなく
DLSS適応出来ない、糞箱&クソステが微妙なんだろ
言葉を間違えるなよ >>1
いや、明らかに違うし重要だわ
RDNA1でレイトレすらできない旧世代機PS5には関係ない話だが 最近やっとわかったんだが現実世界に準じた光源って思ったより見にくいんだよ
嘘光源の方がユーザビリティが高い ぶっちゃけ革ジャン信者と代理店等業界人がレイトレ連呼してるだけの代物 PS5世代じゃまだ負荷が高すぎて、レイトレはリアルタイムではまともに使えない まあゲームで現実に仕返しをしたつもりになりたい人には大事な機能なのかもな… レイトレオンで遊んでオフにしたら寂し過ぎる
オフでしか遊べない人以外は選択肢あってええやん >>93
どっちも綺麗でいいな
下のびしょ濡れ感でエロゲ頼む >>94
そこの問題があるから伝わらない人にはどうやっても伝わらない
5ちゃん見るのにスマホで十分ってのもあるからなおさら レイトレは絵的な違いを出すためというより開発の負担を下げる為だけに使われていきそうな気がする
とりあえず発売日に間に合わせるために30fpsレイトレ有りで開発して発売、
タイトルによってはのちのち焼き込みなり静的ライト配置なりの調整して60fpsレイトレ無しをアップデートで配信
みたいな事になりそう
というかそうならなきゃ2モード作る負担が単純に増えただけになるから意味無いんよね なお13万人が遊んでいるバルヘイムさんの容量1GB >>108
俺は長い間気付かなかったw
綺麗すぎると好みの問題にも感じるが
中国人が一人で作ったという噂のこれとか
まあ原神問題等のスパイウェア問題で中国ゲーは手を出さない方が無難だろうが
Bright Memory: Infinite Ray Tracing Benchmark 4K - RTX 3090
tps://www.youtube.com/watch?v=KJmwQdO2LoU remedyはショボいゲームしか出さないから参考にならない HDR云々も対応モニタ持ってないと実感できないしね 下のが好きやけどこれでフレームレート半減するなら上の方がええわ >>106
ソフトウェア擬似レイトレな
XSS以下の性能のPS5にレイトレはできない
少しは勉強しろ >>111
それともう一個の宇宙のやつもKTUの配信で小さめの窓でつべ見た時はスゲーって思ったけど
実機ででかい画面で見たら大したことなかったな >>116
ソフトウェアレイトレはこんな表現は出来ない
アビエントオクルージョンのみ
少しは勉強しろ HWレイトレ無しかつ2Tflop差があるライバルハードにパフォーマンスで同等にまで迫られてる情けないハードがあるらしい >>116
ソフトウェアレイトレは疑似じゃないぞ
脳ミソ入ってるのか? >>119
4tflopsのXSS以下の性能だけどなPS5
レイトレすらできない旧世代機だし >>115
まじでかw
DFのALYX設定でレイトレシャドウオフってるとかもないん? わかりやすいとか以前に一発でこっちの方が100%確実に綺麗ってやつないんかね >>122
える知ってるか
>>1のソフトはXSSだけレイトレモード無いんだぜ >>1
この違いは分かりやすいほうじゃん
知能の低い人には違いがわからないらしいが >>126
そもそも低性能PS5はレイトレ機能ないから
擬似だぞ ぶっちゃけ全くいらない機能。
静止画なら違いわかるけどゲームなんて常に動いてるんだから大して気づかないんだよ。 >>129
CONTROLのXSS版がレイトレ削除されてるのは機能がないからなの? >>115
この比較は分かり辛いな
右上と下部分の反射の濃さや滲みくらいしかわかんね
どっちもオフやオンのようにも見える
分かりやすくできるのも技術力で変わってくるのかな >>128
わかりやすいほうとか言っちゃってる時点で… >>133
右の方まで見ずに吊ってる白衣っぽいのに影落ちてないだけで判断してもたわ
その右の窓の映り込み?もSSRにして角度的にどうかなと
いいわけおわり むしろ動画だと光源の位置とかわかりやすいから
光源いっぱいあるのは静止画の方がむずいん >>127
エアプか?
サイパン2077をRTX2060sでレイトレ全部オンにして
ネオンサインを地面に反射した光で見てみろ。
マジで現実と同じだから。 >>127
下だと思ったが上の中央の地面にしかない橙の光源が気になる
下は右下と左下が綺麗だと思ったが中央は上の画像の方が好きだわ
車が追加されてその影響かな >>133
1番わかりやすいのは左にある白い自販機が正面のガラスに反射してるかどうかや サイパンはレイトレ無しの方が光の乱反射が多くて困惑する NVと比べてAMDはかなり遅れてるからCSは厳しいだろうな >>140
マジであってワロタ
そもそも窓ガラスの存在に気付かなかったw >>1
古代遺跡とか美術品みたいなライトアップで迫力が変わるやつだと結構差が出るんだけど
並べて見比べなければ割とどうでも良い違いだしフレームレート増やして酔わないようにした方が絶対良いのは確かなんだよなぁ… >>150
並べて見比べれば差あるじゃんじゃ大して意味ないんよな レイトレの正しい使い方は反射したパンツを見る事だろ ガラスの映り込みがレイトレじゃ1番大きいと思うで
サイパン、自分がだけ映らないから違和感凄いけどな・・・ エロに活かしてほしい
4Kモニターも3万くらいになってきたが60fps以上となるとまだ高いよな レイトレは既存の技術に追加するっていうより
20年くらい前に諦めた道をやり直すものだからなぁ 箱○PS3時代でAAによるジャギー軽減も、終盤期にTAA、FXAAやMLAA等採用したりしてたが
AA入れるとかなりマシンパワー食われて、採用した割に劇的に差が出るのか?と言われてたのが今のレイトレと似てる
んでPS4ONE世代で解像度上がったのと合わせてAAが当たり前になったように
レイトレもPS6世代まで待ちの技術やろ 今世代じゃパワー使い過ぎる割にそこまで恩恵がない >>138
えっ常軌を逸したレベルで会話になってないけど大丈夫か?
>>127
上っぽい 今のレイトレは将来に向けてレイトレそのものを発展させるために載せてる
微妙とかいう感想は実は斜め上
PS5みたいにとりあえずトレンドだから中途半端なものを無理矢理載せときましたーってのはゴミすぎる 「>>1の違いがわかりやすいから必要」って言ってる人ってずれてるよね
「フレームレートの半減と引き換えにしてまでする必要があるかどうか」だよね
というかそもそも「違いがあるのはわかるがレイトレONの方が見栄えがいいのかどうか」ってのもあるよね >>1
そもそもレイトレは静止画で比較出来る技術じゃないだろう
リアルタイムで光の反射を計算して表示画を決める技術なんだから
どんな角度、状況においても光の性質として自然でリアルな表示になるのが終着点なんだろう
既存のテクスチャ貼る技術でもリアルなテクスチャを貼ればレイトレと並ぶ事は出来るが
人力として限界があるからこれ以上の精度は
CPU任せに出来るレイトレの方に軍配は上がるはずだと見越している状況なのだろう ブラインドテストしてわからない人が出てくる時点で、
レイトレオンでもオフでもどっちでもいい人が多数ってことっしょ PS5のスパイダーマンなんかはガラスや車に背景反射してすごく分かりやすいぞ
開発者の技術がソニーのファーストスタジオに追いつけば違いが分かりやすいソフトも増えてくるだろう https://youtu.be/Rxx-OoPU8Ds
Horizo�n Forbidden Westは、これまでの映像では反射にレイトレーシングを使用していない。
デシマエンジンフレーバーのスクリーンスペース反射は、少なくとも遠方の水の反射には使用されている。
予告編の最後のショットの1つでは、テロダクティルスが遠くの地形を覆い隠しており、
その結果、下の反射にはその情報が欠けている。
PS5はハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングを提供しているが、
有機的で自然なシーンが多く、表面が粗いこのようなゲームには最適ではないのかもしれない。 この程度の効果のためにオブジェクト減るんならイラネってなるよなw >>164
家庭用は使えるリソースが限られてるから
レイトレ有り前提で作ればその分fpsや解像度等のグラフィック周り削られる
4kやら60fpsのデザインで作るとレイトレは使えない、何かを削る必要があるからな
結局4K60fpsで次世代クラスのグラフィックでレイトレ有りのゲームは今世代には出ない
出たとしてもゲーム的に物凄い限定した仕様の作品になるやろ アンリアルエンジン5の運用始まってからが本番だろうな GTX1000番台を売るのが難しくなったnVが2000番台以降を売るために無理やりもちあげた技術 あとレイトレの旨味は開発労力を軽減させられるとこにもあるからなぁ
似たような違いだとしても時間がかかるのなら機能に甘えたいところだろ >>149
もう答え出てたか
でもこれ(先に同じゲームのレイトレ有り無し見せて、別の場面の画像をどっちか判断させる)ABXテストだと正解率ほぼ50%無理だろうなぁ >>175
ほぼ50%無理だろう → ほぼ50%だろう スパイダーマンでもレイトレか否かで争ってたけど、
大多数が判断に迷うレベルなら誤魔化しでも動作が軽い方がいいな。 >>130
中国はスパイウェア重罪法でもやるべき
中国産は不安だしクリエイターにも損失だろう ハードウェアレイトレは開発を楽にする技術です
なのにSX世代はオブジェクト消したり元データを劣化させてレイトレ風に見せようと苦労ばかりかかっています >>23
分子の特性をテーブルで実装するの?
それだったらいっそ電強弱理論を待ってアルゴリズに入れる方が現実的な気が 個人的に10年以上前にやったCOD4辺りのスナイパーライフルのスコープに
周りの景色が綺麗に写り込んでて驚いたものだが
あれは既に独自にレイトレを実装してたのかね とりあえずSkyrimとかFalloutクラスのグラでレイトレと従来の光源比べてみたい PS5はRDNA1の旧世代機だから、ハードウェアレイトレーシング機能が無い いつになったらまともなGPUでるんだよ、、、4Kまともにできないのばかりやん >>160
リアル居酒屋の和風デザインはやっぱ最高だわ
地下鉄も駅もビル群ももっと和風デザインにして欲しい
オシャレコンクリ洋風建築だと味がな 最もレイトレを現実的に導入したのがWindows10版マイクラだな
影MODみたいなことを細かい手間なく実装した >>185
マルチポストか?
嘘を100回言っても現実にはならないぞ >>168
>>169
そもそもクソステ5にレイトレ機能はないそそれホントのレイトレじゃないぞ
フェイクレイトレーシングな >>190
フェイクすら実装できないXSSはなんなの? 前世代から代わり映えなんかしないから無理やり良く見せようとしてるだけでこんなの必要としてるサードはいない >>173
GTX1650のBTOなら3万円台くらいでなかった?
PS4より上で値段も大差なくて多機能で3万円台ならPS4や旧箱需要をある程度取りそうだ
中古だと1080や2060SUPERのPCが6万円くらいであるよな HDRとレイトレのおかげでリアルだけど暗い所はマジで暗くて一部地形を認識できないなんて事も出てきたし良し悪しよな
まあレイトレオンにするんだけど >>183
それは反射用のテクスチャを事前に用意しておいて場面に合わせて切り替えるという今でも一般的な技術だな
プレイステーションとしてはPS3世代から使えるようになった
レイトレはそれを作る手間を省けるという点で注目されてる 今んとこまともなレイトレできてるの超高性能PCとCSじゃPS5しかねぇからなぁ
12テラワロス低性能XSXはまじで劣化しまくりの低性能ワロタwww まともなレイトレとは?
レイトレなんか昔からあるぞ >>1
表面のボツボツ感がレイトレの方が自然に出てるな
明らかに質感がワンランク上 >>161
あの時代のFXAA、MLAAはないよりマシ程度の品質だったな
TAAもかなりゴースティングひどかったし
MSAA使えなくなった時の妥協案でしかなかった
まあ、PS4世代でようやくTAAがまともに使えるようになったてのが大きいなあ ゴキ置換pCユーザ「レイトレは神」
任天堂豚肉野郎「レイトレいらないフルHdは過剰ブヒ!」 そもそも昔のゲームならここまで拡大画像見比べるなんてことしなかったよな
そこまでチェック入れるほど躍起になってくれるなら発展のしがいもあるってもんだ ハードウェアレイトレの性能て表現力が上がることじゃないぞ
同じくらいの負荷でFPSの落ち込みが少ないことだぞ
AMDのハードウェアレイトレは落ち込みが酷いから糞扱いされてる
ttps://i.imgur.com/oZaVX95.jpg
ttps://i.imgur.com/7Bqk7sw.jpg
レイトレを綺麗に見せるてのはただの職人技でしかなくてハードの性能でもなんでもない なんで急にレイトレレイトレ言われだしたかというと
RRが出来るようになったからなんだよな
17msや33ms以内に適当でもレイトレ含んだレンダして描画できる
これがでかい
静止画でいいならこれまでみたいに2週間掛けてがんばりましたでもいいんだよ
GT7にはそんなフォトモード付きそう マイクラとか箱庭系だとレイトレの威力が如実に発揮されるけど、それ以外ではあんまユーザーも気にしねえと思うんだよなあ レイトレ全開のMODマシマシマイクラやるには
現状のハイスペPCでも無理かな? 影mod重いー からのレイトレ重いー
しんかしんか
どっかの石油王が出資してくれてFF11クライアントをレイトレマシマシにしてくれんかの >>197
水面の表示の差は致命的だな
レイトレオンの方が遥かに上 >>1
結構違うもんだな
ちなみに比べないと分からないのは、上も人間の日常的にあり得なくはない程度のクオリティはあるから レイトレのほうが映えるところ、映えないところがあるから使い分けるしかない
暗い所は本当に真っ暗になるからゲームには不向きだよな 技術的なことはよくわからんけど本来は手間を省くための技術ってことでいいの? この辺の技術って結局遠い未来か近い未来かはしらんがVR時代に真価を発揮しそう
モニターの中の画面が「光反射してるからリアルで没入感ますでしょ」
とかニチャアしながら言われてもバカじゃねーのくらいにしか思わない
VRで見る世界ではじめてレイトレ有り無しだと体感で大きな違いとレイトレの良さがわかると思うわ レイトレは動的オブジェクトの自由度が格段に上がるのが最大の利点
事前に計算したものを焼き込むのはプリレンダとリアルタイムレンダの違いとほぼ同じ
綺麗な画作りのために物を固定する必要も角度美人にする必要もなくなって
光の処理を現実的にしながらゲーム性をこれまでにない自由な物にすることができるわけ
まあRDNA1でレイトレもdirectMLも使えないプレイステイ豚がネガりたくなる気持ちもわかるよ https://hidebusa1.com/2020/06/02/xbox-series-xのdirect-mlが次世代コンソールのゲームチェンジャ/
xboxはこれ使えるようになってからが本番
今使ってるレイトレは旧世代だからパフォーマンス出ない >>224
そうだよ
何故か手間ひまかけて苦労して綺麗に見せる技術にすり替わってるけどね >>225
そのとおり!
VRDLSSも使って高解像度2画面90Hzよろり
描画には高性能グラボ2枚使ってそれぞれ1面ずつレンダします
でいいからかもん レイトレが本来あるべきCGの形だよ
計算の手間を省くためにゲームではシェーダーを使って誤魔化して軽くしている
シェーダーってのは偽物だから正確ではない >>53
基本的にはやっぱきれいだと思うけど
ガラス戸の中が反射で見えないのは場合によっては望ましくないことがありそうと思った
他にも明るい場所から暗いところを見るとかその逆とか
ゲームに落とし込むときにどう妥協するかが問題になりそうだ ゴキちゃんあれだけレイトレレイトレ騒いでたのに
PS5発売数ヶ月でレイトレいらないにシフトしてしまったかw 今まで人力で調整してたのをハードが勝手にやってくれるようになるってことかな
んで現状はそのハードがやってくれる機能をオンにするとハードに負荷かかりすぎてfps等が犠牲になると サイバーパンクのレイトレは異常なほど綺麗だよ
DLSS使えばフレームレートも極端には下がらないしね
ただやっぱり何十時間も感動しっぱなしかっていうとそうではない
どうしても一瞬の感動になる 人力って何だ
映画とかのCGはみんなレイトレーシングだよ
リアルタイムで処理をやらなきゃいけないゲームには荷が重いから今まで使われなかっただけ >>235
それが普通になるから。
レイトレDLSSなしなんてもうあり得ない。 今のところリアルなレイトレ感あるのはスパーダーマンだけだな
箱SeXでも動いてるControlなんかはどこか嘘くさいしヘボい アンビエントオクルージョンをノーコストでいれる方が効果あるんじゃないのか?既にそうなってる? >>16
映画スタッフくらいのスキルの照明担当がいないと
駄目になってくるとか聞いたな
それでまた制作費が上がるのか しょぼいのは偽レイトレのPSだけな
真レイトレの箱を見たら差は歴然 反射回数がまだそこまでじゃないだろ
レイトレってのは反射の計算回数が増えるほど正確になる
シェーダーも20年で進化してるからなかなか見分けるのは難しいだろうね 女キャラのスカートの中身映す以外になんか意味あるの >>248
>>246 の意見にこれが動くんだぞ?って返しても
「ちょっと濃淡弄っただけに見える」に対する反論に一切ならないな >>250
あれ、サイパンやってないの?(もちろん、パソコン版ね笑) レイトレ自体はやっとるからな
リアルタイムというところが違う
開発者が意図してないところでプレイヤーが穴掘りし始めてそこに松明置いても
その場で計算してリアルなライティングに出来るんだ
逆に動かない壊れない張りぼてオブジェクトだらけのゲームなら
リアルタイムレイトレじゃなくてもそんなには変わんない >>251
横レスだけど落ち着いて読んでみてくれ
@ゲームAでのレイトレの差を見て「まるで濃淡弄っただけみたい」と感じた人が居る
A画面効果の有無(今回はレイトレの有無)が一定だから、動くAでもその差は同じ
Bつまり「これが動くんだぞ?」と反論しても、動いてない場合の話と(見え方の差について)状況は一切関係ないんだ >>252
人格攻撃(笑)
私の名前って解ります?
解らないですよね? 別に理解しなくてもいいだろ
>>240みたいに作り物だからVHS画質で良いってやつにブルーレイを勧める必要もないし
ただ世の中がVHSに戻ったら嫌だからある程度はいわせてもらうけどね >>257
レイトレの有無がVHSとブルーレイほどの違いが出てればいいね! レイトレより先にネオンや街灯なんかの光源がフェイクばかりなのをどうにかしろとは思うよ >>256
論理、もしくは少なくとも自分の言葉で状況と主張を説明しよう
でなきゃ何に対して何が言いたいのか伝わらないよ >>260
レイトレが動く
↑これがすごいって解るよねみんな。 レイトレって数日かかるものだから
それを劣化でもリアルタイムでやってることがどれだけ凄いかどうせわからんだろ?
だからお前はVHSでいい >>261
おっそうだな
いや待て待て、逆に「動かないレイトレ」と対応付けた話してたってこと?
多分他の人らは「レイトレが動く」(リアルタイムレイトレーシング)前提で喋ってると思うよ >>262
ハイハイ凄い
それでゲームが売れればいいね offがいいならoffにすればいいしね
選択肢があるって素晴らしいことだよ
ちなみにSwitchは、、、 レイトレーシング
リアルタイムレイトレーシング(ソフトウェア)
リアルタイムレイトレーシング(ハードウェア)
リアルタイムレイトレーシング(専用ハードウェア)
ちゃんと全部分けて考えろよ >>266
それぞれ表現内容にどんな違いがあるの?
メリット、デメリット、得意不得意あったら教えてほしい レイトレ使うとどんなゲームが新しく出来るようになったのかの明示がまったくないんよね
ガラスに反射した敵を正確にスナイプ出来るか、だとかゴルゴ13みたいなゲームに使ったりすんの? はっきりいってない
>>1でいうと服に壁の光が反射して色が変わってるだろ
その程度 >>268
レギオンなんかのスニークゲーだと、反射で写る情報は有効だよ 実際そういうプレイをしたしね
ただ、敵AIに適用させるかどうかは別問題だし、旧来技法で出来んこともない
むしろ、サバイバルゲーとかで効いてくるんじゃねえかな
松明無くてもガンマ弄って―みたいな「現実にはない光源を仕方無く置いてる」旧来技法ならではのズルを、レイトレGIなら封印できる スクリーンショットだけで使えば良いんじゃない
グランツーリスモとかで活躍できる >>1
本当に無駄な技術だな
ゲームでも映画でも漫画でも、
背景というのはそのシーンの意図を伝えるためのものなんだから、
自然な光じゃ何の役にも立たないってのがわからないのかねえ… 一般人はこんな間違い探しみたいなのに数万も払えないよ わかる人だけわかればいい
これまでPSは売れすぎてた
ついてこれない者は淘汰されるべき 動画で検証が必要な時点でどうでもいい
本当に心打つ代物なら問答無用で議論の余地無く存在が際立つもの >>60
どんなに技術が進んでも工夫なしで実写映画みたいな絵にはならんぞ
実写映画も昼のシーンでさえライティングを駆使してきれいな絵を作ってる レイトレのライティングと屈折の効果はマーブルのデモが良かった
https://youtu.be/H0_NZDSqR3Y
革ジャンははよ配ってほしいね ポリゴンそのままみたいなものだとだいぶ違うんだろうけどなあ
テクスチャーで誤魔化したほうが豪華になるからなあ テクスチャだけで100GB以上ダウンロードさせようとしてるゲームでレイトレなんて使ってないと宣言してるようなもの レイトレからはテクスチャなんか使わん
ラスタライズでレンダリングしてた時代は2次元画像処理がメインだからテクスチャ使ってたわけで 違いはわかるけど別にどっちでもいいよ
そんな些細な違いでどれだけゲーム体験が向上するのか
グラの良さなんてゲーム体験の一部でしかないからな
そんなのに突っ込んでも
コストだけ上がって死ぬメーカーが現れるだけだべ 2Dエンジンで3DCGつくってた時代の産物でここまで引っ張ってきたのが無駄すぎる
そのせいで今後無駄でしかない技術が山のように出来てしまった レイトレを諦めてから進化してきた部分をバッサリ切らんとどうしても中途半端になる
全部レイトレでやるカタチで仕切り直さんと なにが最新のグラフィックスだってな
20年以上CGの表現なんてヌルテカのままじゃないか
濡れてようがプラスチックみたいにテカテカの道路と肌なんかいい証明だろ
何十年こんな古臭い演出で騙してきたか、最新なんかありゃしない
20年前のCG見ても大差ない GTXでレギオンやっててRTX買ったからレイトレ設定最高にしてやっでみたけど全然違うね
もうレイトレ無しには戻れないくらい綺麗
でもPS5やXSXのレギオンってレイトレの品質が悪いからあまり綺麗には見えないね まあガチで出来るのはテーブルの上の皿とスプーンとかそんなもんでしょ テクスチャ使ってるならレイトレやる意味無いからな、原理的に 要らんかったらDLSSでfps稼ぎに行けば良いだけだし
若干ボヤッとした画質にはなるけど >>281
つまり
「レイトレなしで工夫して実写映画のような絵を作るコスト」>「レイトレありで工夫して実写映画のような絵を作るコスト」
となるまで商品ゲームがレイトレを採用する必要はないってこった。 >>293
このレスは何が言いたいのかサッパリわからんな… 今のCGのテクスチャ加工技術の99%は本気でレイトレ使うならゴミだわな ホトリアルからアーティスティックな世界へ回帰…くっど!くっど! 湯水のようにレイトレ使えるようになれば手間は減るかもしれないが、何年後かね >>25
ライトマップは1枚のテクスチャに素材の絵と影を描いてるんじゃなくて
素材の絵が描かれたテクスチャと陰影のテクスチャを重ねてるんだよ SSRが意外と効果高くてレイトレじゃなくても反射表現は事足りてしまう
もちろんレイトレのが良いけどfps半減なら今後もSSR+高fpsを選択するユーザー多そう 映画のCGにも使える技術だから採用されてるんだろうし PS3と360のシェーダだって最初はPS2と大差ない見た目のゲームが少なくなかったし
限られた性能を有効活用する方法を何年もかけて模索するのはCSの伝統 ゲームへの普及の程度はまだ黎明期だ
何年も掛けて性能が向上していって標準的な技術になる
現時点ではスペック的にも十分ではないのにどいつもこいつもレイトレを推しすぎなんだよ コンソールがamdじゃなくてnvidiaだったらな 去年の今頃はめちゃくちゃ盛り上がったのにな
8kだの120fpsだのレイトレだの、今の惨状を誰が予想した ケースバイケースだなあ
UE5デモみたいなグラフィック出せるなら要らないと感じる >>305
晩年に出る美グラフィック楽しむなら尚更いらないね いらないのは解像度だな
スパイダーマンは
4K30fpsレイトレあり
1440p60fpsレイトレなし
1080p60fpsレイトレあり
があるけど3つめが1番いいわ 「テクスチャ」も切り取ったSSによっては無くても見た目変わらんかもな >>312
スパイダーマンのレイトレは1440p〜2160pだぞ
なんでそんな嘘付くんだお前
あれは解像度を落とさずに人物や描写を少し軽くしてんだよ
てかレイトレはスパイダーマンに限らずパフォーマンス大幅に下がるからハッキリいっていらんけどな >>312
描画設定高1440p-2160p30fpsレイトレあり
描画設定高1440p-2160p60fpsレイトレなし
描画設定中1440p-2160p60fpsレイトレあり
こうだぞ 1440pはPS5サポートしてないんじゃなかったか? レイトレの真価は、マルトでレイトレ不可のハードを完全に切ったときから始まるんだよ!!!!!!
非レイトレ対応の為にやらなきゃいけない数々の手間のかかるCG処理をしなくて済むようになるからな!
開発工数大幅削減! これがレイトレの本当の価値 レイトレHWなくて偽レイトレしかできないPS5には関係の無い話だな
ゴキブリが必死でレイトレったいても無駄 >>318
お前は一体何を言っているんだ?
PS4や箱1には900pのゲームとかあるけどそれらに大して900pのサポートしてないんでは?って話になるのか? >>318
出力解像度とレンダリング解像度の違いも分からんのか >>321
描画設定の部分は分かりやすいように書いただけでおかしいけど解像度レイトレfpsは何もおかしくないだろ >>322
箱は900pも対応してたが
PSは対応できなかったからな
前世代でも性能ぼろ負けだった >>325
お前みたいなアスペが今のゲハを支えてるんだな ゲハブログの客はCSやPCを持ってないだけでなく
固定回線すら持っていない底辺層になった
動画なんて通信容量が無くて見られない奴らばかりだからから
切り出した画像だけでスレを伸ばさなきゃな >>311
すまんちょっとどういう意味?
(今世代の)晩年に出る美グラフィックを楽しむなら
尚更(レイトレーシング)いらないね
っこと?
晩年にはProとか高性能版が出るからとか?
それだったら尚の事今からレイトレ対応しておいた方が高性能版でのアップグレードがしやすいだろうし
それとも何かもっと別の意味? >>318
世の中お前みたいな馬鹿がいて安心するよ レイトレすら対応してないのがPS5だからな
そして嫉妬でこんなスレ立ててレイトレ叩いてる >>333
まだそんなこと言ってるのか
スパイダーマンの動画100万回見てこい ONでもフレーレート変わらなくならないといらない機能 ここで言ってる「1440p」は出力解像度じゃなくてレンダリング解像度のことな
ゲーム機含む映像機器は普通720pや1080p、2160pで出力されるけれど
ゲーム機の場合は出力解像度よりも低い解像度でレンダリングして
それをアップスケールして1080pや2160pで出力するのが普通
2160p出力でもレンダリングの解像度は1440p(2560x1440)とか1800p(3200x1800)とか
場合によっては随時変動させることもある
PS5は1440pの出力解像度に対応していないが
レンダリング解像度は1440pだろうが1800pだろうが1512pだろうが1620pだろうが何も制限はない レイトレはまだまだ発展途上だからね
軽く動かすツールが今開発されてるくらいだし
個人的にはリアルな光源とかより単純にゲーム面白くしろよって思うけど PhysXも使い出した当初は重かったり、専用ハードウェア必要だったりしたが
今は定着してるしレイトレも同じようになるでしょ レイトレ無くてもレイトレ処理したように見せる技術がどこも上手いからいらんよな
マップとか景色がランダムで変化するとか景色ぶっ壊せるようなゲームとかならレイトレでどんなことになっても矛盾のない光源処理が可能ってくらいか
パッと思いつくのはマイクラとかか
大体のゲームは景色固定されてるか変化も決まった変化しかしないから偽レイトレで十分なのよな 今レイトレ要らないって言ってんのは、かつてライティングやシェーディング、テクスチャやAAも要らないって言ってたのと同じで重くなるのは全部要らないってこと
SSRにもセルフシャドウにもリッチなシャドウ処理にも文句言い、ポリゴンなんて要らね、スプライトで面白いゲームの方がいいという老害と一緒
美麗PCゲー買っても、直ぐロー設定の低解像度にでもしてそう
家ゴミお爺ちゃんは持ってないかw >>342
今はレイトレいらない=普遍的になるまではコスパ面で不要
これがわからないステイ 今「は」要らないって言ってるだけでしょ
FPS落とさず運用できるようになったらウェルカムだけど
その頃にはみんなレイトレなんてあったね〜最初は酷くてさ〜って懐古してるよきっと >>342
いやまさにそうだろうけど
現状違いそこまで体感できないけど負荷強すぎるかなと
廃れるとか言ってんのはおかしいと思うけどね
絶対将来当たり前になる機能、ていうか昔からあるしね Stalker2をレイト無しで遊ぶのは負け組だなぁ 背景は事前計算でなんとかなってもキャラクターはどうにもならん
SSAOとかもうそろそろ勘弁 何事も妥協
わいもサイパンはほぼ全てのシーンで4KHDR60fps確保のためレイトレも
リフレクション:ON
シャドウ:OFF
ライティング:MEDIUM
と妥協しとる
つらい
はよグラボ性能あがれー Controlは4K60fps確保ならレイトレ含んだ設定で妥協する必要なくなった
つらくない
でも8KウルトラパフォーマンスDLSSで57fps出るの確認できない
貧乏はつらい >>342
レイトレは20年以上前からある古い基本的な技術だが、計算にべらぼう時間がかかるからゲームでは採用されてこなかった。
代わりに負荷の軽いゲーム特有の擬似的な光源処理技術が発達して、SSでは実写と錯覚するレベルにまで至ってるのが今の状況。
今の状況って、代替技術が充分発達してるのに、グラフィックの向上が行くとこまで行ってマシンスペックを持て余してるから無理くりレイトレを業界全体で持ち上げてるだけなんよね。だからマニア以外は興味も持たれてない。 レイトレはわざわざ膨大なリソース割り振ってやるようなもんではないな。
綺麗になるけど演算コスト考えたら他の処理を割り振った方が良い
リアルさを求めるとか言うけど>>53の動画とか見るとレイトレあった方が反射がわざとらしい感じがして
逆にリアルに見えなかったりする PC民は好みの設定で遊び、家ゴミは強制で不満ってことだろ
高解像度要らんと文句言ってるのと同じ
文句言ったところで仕方ない
ゴミなんだから 箱のゲーパス版がX|Sのなら確認できたのにな
PS+も入りたくないし アリナシで言ったらアリの方が絶対良いよ
負荷変わらんなら普通にオンにしたい
4kとかと一緒で酸っぱい葡萄、とは言わんかもしれんけど低環境で満足してるんだろうな CSも良い所多いんだけどな
PCのHDR仕様を箱と同じにしてOS機能としてAutoHDRつけろい 箱は開発者が慣れてきたら少しはマシになるかもな。蓮舫はRDNA1だから厳しいだろう。最近のソフトでもボロが出始めてるので。 そもそもクソステ5にはレイトレ機能はないからな
XSSですらレイトレやってるのに
旧世代機という罪よ レイトレは制作コスト削減に貢献できなければ失敗
レイトレは商品価格引き下げに貢献できなければ失敗 >>29
レイトレーションなんて言葉がないのは正しいがトレースは動詞だろ
名詞形がトレーシングだ >>362
一応トレースを名詞として使う場合もあるぞ
トレーシングとちょっと意味合い違うけど わざとだとおもうけどレイトレを見せ付けるために水溜りとかで全反射させてる
正しくないよこれは >>363
それは屁理屈というものだ
トレーシングという名詞形で語られる文脈でトレースと言ったら動詞に決まってるだろ >>363
それは屁理屈というものだ
トレーシングという名詞形で語られる文脈でトレースと言ったら動詞に決まってるだろ 気になって検索で調べてみたけど、ray trace (動詞)に対応する名詞としては、
ray tracing のほうが使用例多いけど、ray traceをそのまま名詞として使う例もそれなりにあるので、
どっちでもOKっぽい 自分の気に入らない理屈を屁理屈って言う人多いよな
実際は筋の通ってない理屈のことなのに >>50
それは投影マップであってあまりレイトレじゃないとできないものでもない
でもまあレイトレの方が処理が一本化されてスマートなのか >>89
一部だけやるのは無意味なレイトレと設定のオンオフで古いマシンにも対応するパソゴミゲーや
ONEを切らない糞箱の方針は相性悪すぎなんだよね >>1の例ならアルファ重ねりゃいい線行ける
フレームレート半減とのトレードオフは自分には正当化できない 希望的観測ではあるがこれから「軽くてそこそこな見た目」にするためのテクニックやノウハウが研究されていくと思うよ
CSで使えるようになるまで様子見だったところもあるらしいし
馬力が足りないなら工夫するしかあるまい あと二世代ぐらい先だろうな
またニンテンドーが丁度いいぐらいで採用する サイパン、Metro、Controlはレイトレ切って遊ぶのが無理なレベルだったな グラはコツコツの積み重ねだから
10年くらいするとあれ?10ねんまえといまで
こんなに違ったっけ?ってなる
気がする…(´・ω・`) レイトレ謳うだけで無限にスペック消費するからな
グラボメーカーにとっては当面のおまんまの食い扶持だ レイトレ鏡面ガラス面部分で差が出やすいな
反射が複雑なだけにありだと自然に見えるのね 微妙といえばウォッチドッグスレギオンのレイトレのつかい方は手抜きの見本だね PS5レイトレなしRDNA1確定
PS5のダイショットが公開。RDNA2のInfinity CacheやZen2のFPUなどが存在せず
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613359032/ 他でも何度も言ってると思うが
結局レイトレは綺麗にする技術ではなくて
テクスチャ数を抑える技術だからな
鏡面反射だってそれようのテクスチャ用意すれば従来の技術でも再現出来るわけで
綺麗になる事を期待するものでも無いのだろうな >>382
それな
結局はキレイに見せるだけなら
従来手法とさほど変わらんから
それこそAaaはたいして変わんねーのが問題だよな
マイクラやインディーズみたいなのはむしろ
今後レイトレがこなれてくれば
ハイエンドマシンならちょろっと設定変えるだけで
見た目良くなるかもしれんけど レイトレはテクスチャが―ってのは家ゲちゃんかね
RTAOやRTGIええぞ 家ゲだとほぼ諦めやけどな レイトレは技術的には劇的な進化であってもユーザーには特に影響がない技術の一つ というかCG的には昔から一般的だった
いにしえの8ビットパソコンで個人の趣味CGの定番だったし
何時間もかけてチェックの背景に球体や円錐を置いたグラフィックを表示してたの MSXFANのプログラム大賞がレイトレだったな 数日かかるとか言ってた
後にTowns2MXで挑戦した時には3〜5時間なんで感動したっけ あのレベルのレイトレで60fpsのゲーム作ってくれればおじさんに刺さるぞw House of the Dying Sunとかレイトレやってくれたら超刺さるで >>382
SSRの事言ってるのかもしれんが画面内の物しか反射できないぞ
そこが大きな違い controlのレイトレは箱SX版でもなかなかの恩恵だと思うけどな
超能力で無数の瓦礫やら紙切れ浮かせるのもちゃんと反射して映えやすい コントロール、あの程度で30fpsはガッカリした。
何回か切り替えてほほー…って見たらレイトレ切っちゃった。 >>385
そもそもレイトレは大昔からある3DCGの超基本技術だから進化でもなんでもない。
レンダリングに時間かかるからゲームでは採用されず、代わりにゲームでは[レイトレ 風]の疑似光源技術が進化して本家と変わらないレベルの綺麗さを出せるまでに至ったのが現在。
だから今更モノホンのレイトレを部分的に導入する事にどれだけの意味があるのかと。 画面で見れば違いは明白
避けては通れん技術だよ
問題は対応タイトルの大半がレイトレを見せたいあまり無駄に天候が雨になり水たまりだらけでネオンが煌めいてること
似たような絵面が多いんだな レイトレっぽく見せるために要してるコストを削減する手段として将来的には意味を持つ >>394
それな
将来から今を振り返った時、水たまり世代とか言われそうだw >>390
たぶんライトマップとキューブマップのことだと思う
レイトレーシングをゲームグラフィックに組み込む利点(のうちの一つ)として
GIや鏡面反射をレイトレーシングですればライトマップやキューブマップが要らなくなるって話を
レイトレはテクスチャ数を抑える技術なんやな!って理解しちゃった的な レイトレが悪なのではなく結局PS5、SSは予想よりレイトレコアで負担軽減できなかったのが残念 >>390
それがリアルタイムのゲームにはデメリットなんだよ
鏡に映すために画面に直接描く必要のないはずの遠方のオブジェクトと光源まで配置しなくてはならない
どうせ遠景でしかないならそんなものは環境マップを用意しておけば済む
時刻変化や天候変化に完全に追従させるならレイトレの方が有利だが、今のところゲーム作りにおいてそれは最優先の必須事項ではない >>394
4k HDRも似たようなもんだな
プロジェクター買ったんでつべの4k HDR動画を漁ってみたけど、これ見よがしなデモ映像ばっかりですぐ飽きる
まだまだコンテンツに必要とされるレベルにはない >>399
逆なんだよ 配置できてる光源やオブジェクトを活用できなかったのが非レイトレ世代
レイトレがリアルタイムに降りてきて、やっとフェイクに置き換えずに済むようになったんや >>399
そのへんは視覚効果と負荷のトレードオフだね
現世代では今の所割りに合わないと
ヒットマン3は架空のカメラもう1つ接地して画面外もSSRで反射できるらしい
でもそういう事はしなくても良いのがレイトレの利点だとも思う 鏡面反射はレイトレでなくてもできるけどカメラの位置すら計算してないから
ありえない位置を映してたりするのね、つまりでたらめ、そのかわりに速い そもそもハードでレイトレをサポートするって、ユーザーではなく開発者のための機能だと思うんだが
昔で言うスプライト、回転拡大、ポリゴン(頂点計算)なんかをハードでサポートしてるのと思想的には一緒だよな デタラメで十分なんだよな
人間というか、動物の目と脳は何かに反射した像や空間を正確に把握するほどの認知機能を持っていない
もちろん訓練すれば出来ることではあるが、必要な状況は限定的 グローバルイルミネーションやアンビエントオクルージョンにも使えるので
別に鏡面反射のためだけの技術じゃないし......
youtu.be/9nCPFRwgbj0 >>405
とはいえ、今は用もないのに映えを意識してむりやり反射させてるシーンをわざわざ作ってる段階だから
開発者に余計な負担を強いてるだけ 言うてコントロールなんてレイトレ対応してなければ一瞬で忘れ去られたゲームだからな オモロイゲーム作るの諦めてスクショ詐欺全開のグラ推しなんだからな
処理落ちでゲームプレイ阻害しても買った奴がバカwで終わり 無理してレイトレさせてるのはあるな
だから必要ないとか言われちまうんだよ
レイトレでも問題ない速度が出せるようになったら今までのでたらめが無駄になるのに サクナヒメやValheimがなぜ売れたかだな
ゲームを求めているのであって
ベンチマークを求めてるんじゃねーんだよな だが家ゲはE3のPV詐欺に合わせて動くからなぁ 避けては通れん
結局最初からレイトレなど必要としない客を掴んでるSwitchと、レイトレ必須機能を唯一揃えたRTXの天下で推移するでしょ
でPSと箱はまぁまぁ売れるんだけど、PVと違ぁーう!って切れるまでテンプレ SSAOだとクソだなって思う部分あるじゃん
変なところが黒くなってたりさ
やっぱRTAOよ >>375
割とそこが目安だよな
任天堂がハードに採用=技術的に採算が取れるようになった アンリアルエンジンのスターウォーズデモ(3人しかキャラがいない)は
15TFLOPSのGPU×4を使って24fpsでようやく動くレベル
次世代機でスターウォーズデモが動くDGX StationよりGPUスペックがようやく少し上になる程度で
キャラが大勢わらわら出る本格レイトレのオープンワールドゲームなんて次の次の世代の話 >>389
好きなゲームだけどあれにレイトレは要らんやろ… >>416
それってもう古くね
Turing世代で普通に動いてたしAmpere世代ならぬるぬるやろ いうてあれは専用コア無かったらこんだけ多段挿しって事よ
2080tiなら一枚で35fpsや RT専用コアをドヤるためのデモやで
鏡面はレイトレの中では軽い処理だから、割と早い段階でOWでも当たり前になってくんじゃね―かな 現実では反射で見にくいから偏光レンズのサングラスやらで軽減してるのに
ゲームの世界だけテッカテカで喜んでて草 忖度されて箱劣化させられたゲームじゃんw
クソニーとかほんと滅ばないとこの業界のためにならんね サイパンレベルが当たり前になって欲しいが
ゲーム機ではさらに次の世代まで無理だなぁ 映画にしろドラマにしろ、リアルの映像なんて人工光源マシマシで作るのが当たり前
だから「自然光を表現できる技術」なんてもんを使ってゲームを作ったら逆にリアル感が失われる
普段人間が目にしてる映像作品は自然光の中で作られたものではないから 別に人口光源マシマシなのを正確にレンダしてくれてもええんやで 今PCでお金を落としている層は
FPSで勝ちたい奴らが大半だしなぁ
たいして代わり映えもしないマウスやキーボードが性能上がったと聞けば迷わず買い換える奴らよ
こういう層は処理軽減の為に低設定にするだけじゃなく視認性を上げる為に設定を下げてるからレイトレはいくら処理が軽減されようが永遠に邪魔なもの
勝つ為に暗い部分を明るくする不自然な機能がモニターに搭載されるご時世だしな 結局さ、リアリティとか作業負荷軽減なんてのはタテマエにすぎなくて、GPUメーカーが価格維持のための次の付加価値としてむりやりゴリ押ししてるのがリアルタイムレイトレってことでしょ 全然違うよ
スレでも何度か上がってるけどグラフィックのクオリティコントロールのために
あらゆるオブジェクトが固定されてゲーム性の足枷になっていたものが解放されるんだよ
レイトレによってそういった制約の無い自由で干渉可能なゲーム作りができるようになる まあ値段維持は言い過ぎとしても、プロセッサとしての演算能力なんてもうそろそろ頭打ちだし速度だけでは差別化できないから、陳腐化を避けるために掲げるテーマとしてちょうどいいってだけで
それで得られるメリットなんて売り文句以上のものではないよ もしも際限なく演算速度が上げられるならレイトレなんてハードウェアするまでもなくソフトウェアだけで処理できるんだからGPUメーカーが気にかける必要もない
なのにそういう機能をハードウェアでサポートしようとするのは「もう速度で差をつけるのは無理」ってことでしょ >>426
せやで
GTX10xxからどうにか差別化しようとレイトレコア乗っけたのがRTXだからな
レイトレコア載ったせいで無駄に価格も上がったけど
単純に性能を上げるのに限界だったんでしょ クソ重いレイトレ無かったらどのゲームも調整すれば4K60fpsで動いてしまって新しいグラボ出してもあまり売れなくなる
動いてしまうから
その流れを変えるためのものでしかない その方面はモニタのリフレッシュレート盛り盛りでなんとかなるのよ nVがASUSと組んでやってるでしょ
それだけだと絵作りで買い換える勢が足踏みしてしまう その為のレイトレだ
元々ゲームの3D自体、映画からドロップダウンしたものがベースだ 映画はとっくにレイトレなんだから何も間違っちゃいない
買い替えのために技術革新ってのも良いことだしね Zenが来るまでのCPUとか延々4コア縛りの停滞地獄だったからな 本当のリアルタイムレイトレーシングはソニーが2019年に技術デモやってた
https://www.businessinsider.jp/post-199315
GPU40枚1万ワット超えの消費電力
こんなんPS6でもできるかどうかだよ >>434
コア数増やしたところで停滞から抜け出したとは言えんけどな
16コアとか一般用途じゃ使わないし 鏡面反射だろ
ゲームしてて鏡面あるのにキャラが反射できてない不自然さを無くすため >>436
今4コアでゲーム動かすと悲惨なことになるでw >>420
ただでさえCGはテカテカのギトギトになりやすいのにな。
こんなとこに力入れるよりもっと自然に見えるシェーダー開発に力入れてくれ。 鏡面反射で違和感なくなるのは良いけど重いのがな軽くなれば問題なくなる 光がリアルに表現できるって事は影もリアルに表現できるってことだぞ サイパンでやった感じおぉっとなるのは反射よりも影と光だな
コンフィグでオンにしてゲーム画面に戻った時のバァ〜っとレンダリングが変わって違いが出る感じはなかなか見事
わざと付けた光と影ではなくリアル
遠景のビルのベランダに太陽が当たって影がついてるのですら一段ちがってリアルに見える
だがそのリアル光にポリゴンとテクスチャで出来ているグラフィックが追いついているか?と言われると……
正直言ってオフでもいいかな、と言わざるを得ない XSXでThe Mediumをプレイしたけど
レイトレの効果は正直よく解りませんでした。
もしかすると、現実と全く変わらないような自然さで
CG特有の違和感に気がつかなかっただけかもしれません だってレイトレやってもいつも銃バンバンだし
ゲーム自体に手出さないわ >>440
そのもっと自然に見えるシェーダーが重いと、結局要らないって言いそう 詳しい人は、すでに気付いてて、丁寧に説明してくれてたのに
無知なやつが、レイトレレイトレ騒いでたな これでフレームレート落ちるくらいなら普通にベイクした影や擬似的な反射で良いじゃんってなる テレビの規格なだけでゲームが合うとは限らないからな
昔はテレビが重要視されてたからテレビでどうしたら綺麗に見えるかと考えたんだろうけど むしろ影もいらないだろう
影も反射も見栄えに影響するものは全て無くして、なんならテクスチャも無くして生ポリで高フレームレートにしてくれた方がいい、ってこったろ
いや、そこは要るって? 同じゲームのレイトレ設定の中にも何個か種類があり
その中でもまた数種類の設定がある
レイトレシャドウは重いしこのゲームの場合は見た目も変わらんからオフにして普通の影使おうかな
SSR超高も重いし見た目もいいからレイトレ反射は使おうかな
レイトレライティングもそこまで重くないしあった方が良いかな
って好みの設定にすればいい
見た目それほど変わらず負荷が軽くなり自分なりに妥協できるフレームレートが出る設定を煮詰めるのも楽しいもんだ
その辺めんどくさいならCSでいい
さぁ今日もまじめにはたらくぞーおー 凄いけど先取りしすぎた感は否めないな
まだゲームとして邪魔しない性能が足りてないから
対効果が微妙すぎる 自分好みにはできないものが多い
CPUやグラボ買い替えた時から妥協の毎日
モアパワー!! 今のところCSだと4k60fpsを4k30fpsや1440p30fpsに落とす価値が見いだせない。SSRで十分。
壁に反射するキャラクターの前or後ろ姿みたいな限定的な部分だけレイトレってのはできないのかな? CSもせめてクオリティモードとパフォーマンスモードあって
レイトレ使って美麗だけど低レンダ解像度ガクガクなのとレイトレオフってフレームレート重視なんてのはあるんだよね?
どっちにしろ今のCSじゃレイトレといっても制限のあるPCよりさらに制限あるだろうし
CSの場合は決まった性能を活かしてどっちか選ぶだけだからお好みでいいな
そんな設定すらなくレイトレ見せつけガクガク強制ならぷんすかしていい
こーひーおいしい レイトレじゃなくてもそうだけど影が重いのよね
見た目変わらない高と中で負荷大違いとか
レイトレにしてもシャドウオブトンボライダーなんかレイトレシャドウ高から中だかに下げたら
もう見た目レイトレ使ってないシャドウと変わらん
こっちはもう軽い部類になったからレイトレシャドウ使うけど
サイパンはレイトレシャドウ重いから60fpsきっちりだしたければオフる
リフレクとライティングはオン(最高とはいってない PC仁王2で影オフにするとヤバイくらい眩しい
だからあれスペックきついんだなって思った そうね
別にレイトレに限らないのよ重い軽いで調整するのは
それに意味のある重い処理ってなんかステキじゃん
重かったものが軽くなるのってワクワクするよね
といいつつFF11キャラ巡回 スクショで勝った負けただ言い続けてるあいだはこの話題ずっとループするだろうな サイパンフルレイトレのバランスでもそこそこ4K60fps出るPCで
29fpsしかでないFF11がかわいいの
すきなものをすきなようにして遊べばええ レイトレ方面に力入れるのも良いけどやっぱゲームはインタラクティブでしょ
もうなんでもぶっ壊そうと思ったらぶっ壊せるゲーム作っていこう
よくOWゲーで人殺せる自由とかほざくけどモノ壊せる自由は少ない気がする
ゴジラみたいになんでもかんでもぶっ壊してストレス解消したい
人殺しゲーよりはマイルドでしょw DSの超操縦メカMGは配置されてる建物が全部
ぶっ刺して投げ飛ばしたり壊したり出来たな
まあ建物って言っても長方体のようかんがいっぱい並んでるだけだが
でもまあ楽しかった
処理落ちがやばかったが Metroの完全版また無料で貰えるんだな嬉しいぜ
レイトレ表現のさらなる強化と発売後にわりと不評の多かったDLSSの画質も2.0対応してくれるのもありがたい
今春貰えるそうだからまた遊び直すかな
そしてゲーム機版はご愁傷さまって感じ 昔は高スペックハードなら影がきちんと描写できるけど低スペックハードでは影が省略されたり黒い円でごまかしたりというのがあって
遊んでる最中は影なんてどうでもいいと思ってたけど全体のスペックがあがったら影はキチンと描写するのが当たり前になってきた
ハード全体のスペックがあがったらレイトレも当たり前になる時代が来るのかもしれん 鏡面反射ならPS2でも割と一般的だったんだけどな
そのためだけにフレームレート半減はアホかとしか言えない 初代PSのグランツーリスモで環境マッピングが導入されたときはかなり話題になったし他のレースゲームより凄いグラだと思わせたもんだなあ
逆に言えば疑似的なものなら初代PS程度の性能でも鏡面反射の描写は出来てたという Controlは90FPSくらいでぬるぬる遊べるから不満なかったな 光源や陰影というものを表現できず、色ボタで明暗扱いしてた時代の鏡面と今とじゃ勝負にもならんけどな レイトレージングがフォトリアルの切り札なのは分かるが
誰もそこまでフォトリアル望んでないっていう シム系はフォトリアル命
距離的なものもあってとてつもなく重くなるだろうけどMSFSやらカーシム系やらにどしどし使って欲しい
重けりゃ調整する レイトレやMSFSとは全然ちがうけど今遊んでる3DSのアフターバーナーもええの
立体視!立体視!
わいの環境でMSFSVR20秒で落ちる
なんでぞ! >>474
ジオラマとしてはそれで良いけど、ゲーム的にはAIかな
見た目がかなり弄れるPC版のcities skylinesプレイしていて感じた
MOD駆使しても住人AIはシムシティ4の方が優秀でゲーム的にはそっちの方が面白かった >>464
そっちの方が負荷が高いから
見栄えの方に向かってるんだよ
CPUの進化が停滞してるし
数十年待たないと駄目だろうな いつの間にか来てた3DMarkのMesh Shader Fearure testやってみた
メッシュオンオフで10倍近いな
オンなら640fpsでとる >>464
コントロールは割と自由に破壊出来るゲームだろ レギオンなんてレイトレ無かったらちょっと続けられん AMDがレイトレ使うとフレームレート半減するだけで
NVIDIAが使うとフレームレート大幅に上がるんだよなぁ
DLSSの有無がこれほど無残な結果になるとはね レギオンみたいにまるで効かないケースも有れば、Controlやデススト、サイパンみたいに効きまくるのもある
DLSSをきっちりやるかどうかも分水嶺になりそうだな >>457
ほとんどRT無しも選べるけど番犬レギオンは強制だから残念 楽するとどのゲームも見栄えが変わらなくなるよ
で差別化するために結局手間暇かかるよ >>486
レイトレ切っても遊べるやん
最高設定でもDLSSで普通に快適だし別にレイトレ切る気も起きなかったけど グラフィックのために快適に遊べない環境とか本末転倒すぎ
フォトリアルを動作までリアルに近づけると、ゲームの楽しさが損なわれると言う本末転倒なことやってるアホクリエイターたちと同じ
ボタン押しても振りかぶったり、腰を落としたりするモーションが入るとプレイヤーとキャラクターがちぐはぐになるという
そして多くのゲームはリアル動作を捨てる アトミックハートのデモとか軽く次世代だな
2080だと厳しい気がしたけど3080だとぬるぬるだったし安心だわ
発売待ち遠しいな >>494
あのデモ配られてんのかよ!?
早く家帰って動かしたい!! 公開されたってニュースが最近だな
試しにDLしてるけど遅い
寒気のせいか! ちなみに最近公開されたのも古いものと同じ
それまでNvidiaのみで配布されてたバイナリが開発元の公式サイトからも配布が始まったってだけだ WQHDレンダまでしかないから4K追加してほしい
あとDLSSの更新とDLSS設定追加と
発売に向けてそんな余裕ないのかもしれんが
革ジャンというかNGWがやれ >>494
レイトレのライティングとシャドウの表現ヤバいな
3090だと100fps超えでGPUフルで回す感じも別の意味でヤバい(PLしないと・・・)
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