グラフィックの進化ってもう頭打ち感出てない?
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頭打ちって言うか成長の幅が小さすぎて感動するに足らないという感じ グラばっか追い求めた結果ソフトメーカーが
ついてこれなくなって開発費ばっかかかるようになった感じ
もうps4以上なんてやらなくていいよ ツシマのグラフィックで既にPS5と遜色ないレベル
PS5の存在意義とは… SFC→PS→PS2→PS3
みたいな進化はもう無いな
これ以上は解像度とかレイトレとかそういう改善しか無い リアル方面についてはもう現実の映像って上限があるからな
いくら頑張っても現実以上にならんし グラはもう良くて当たり前だし、グラフィックでゲームを評価してる奴は時代遅れ PS3で頑張ったグラとPS5の普通のグラだとPS3の方が奇麗に見える 人間の目だと544pを超えるとそんな違いが
出ないんじゃないかな2の19乗か20乗の解像度で モニター通して見る以上現実の足下にも及びません
終了 目新しさはないな
影がちょこっとリアルになったからって購買意欲を掻き立てるわけでもないし ゲーム開発がサラリーマン的なお仕事のやり方で固定化してるからな。
下手な冒険なんてやらないし予測可能な範囲での定型作業で納期を守れる方が大事だ。
だから量産型の似通った作品が繰り返される。
見た目などは特に変える必然もないから新型機が今後も出て来ようとも大きく変わる事もない。
デザイン面で何か革新が起きてより安価かつ高速で作業が進められる技法が確立したら、絵柄も変わるかもね。 3Dグラフィックの良し悪しを解像度とポリゴン数と定義するとPS2→PS3→PS4→PS5ってどんな進化してるの?
解像度はソフトによるけどだいたいPS2が480でPS3が720〜1080、PS4が1080〜1440でPS5が1440〜2160くらいか?
ポリゴン数はわかる人いる? ポリゴン数は言うほど貢献しないと思うし、そこらへんの工夫はPS2で終わってる気がする。 確かにより少ないポリゴン数で見た目はより美しくがゲーム作りの基本的な考え方だろうけどある程度ポリゴン数と見た目は比例するんじゃないの!?
あとグラフィックはゲームエンジンによって大きく変わるからアンリアルエンジン5でのタイトルが出てからが本番なのかな GC/PS2でほぼ進化しつくしたと思う
当時、任天堂の偉い人が雑誌でそう言ってた気がする >>17
平面ポリゴンに陰影テクスチャを貼り付けて角度によりテクスチャの方を切り替えることで立体感を維持するテクもある。それが多用されたのがPS2かな? PS5で話題のレイトレーシングは
PS5以前にはなしで陰やら明暗など工夫してきたってのもある。
ここらへんはPS5のアンリアルエンジンのデモですげぇなーと思える技術力が見れると思う
www.youtube.com/watch?v=Lx7hSVB6qG0 PS4Pro→PS5はあまり差を感じないだろうね
Switchはほとんどの人が3DS→SwitchなのでSwitchすげぇになってる 少なくとも実写感を目指してるならもう実写を取り込めばいいと思うんだ
今のハードだったらそれぐらい出来るでしょ まだ磨く余地はあるけれど
それ以外の部分に演算を割いた方がいい
NPCがその世界で地に足付けて
生活しているよう自律行動させるべき
主人公(プレイヤー)の範囲だけで
舞台装置としてNPCが配置されてる状態から
早く脱却しなきゃいけない うぶ毛の毛穴がわかるようになったからなんだ、て事だよ 無双で倒しまくった兵の死体がいつまでも残り続けるのは
何世代後のゲーム機で実現出来るかな? >>28
だってもうPS3のゲームはクソグラとか言ってるんだろ?ホンのちょっと前まで神グラフィック
つってたのにな。要はグラフィックの進化ってすぐ陳腐になるからまるでゴールのないマラソンみたいで
不毛だよな。そこに力入れてもそんなにゲームが面白くなる訳でもないしよ >>29
PS3の時に神グラって言葉使っちゃってたら
その神を超えないと感動しないんだよ
超えるってのは神よりいいだけじゃダメで、神って言葉よりもっと良い言葉で言い表さなきゃいけないってこと PS4以降、オープンワールド全盛になって
頂点増えたことで視界深度が広まった
ぐらいかな
見た目のテクはPS2で完成してPS3で熟した
PS4はAIやその他の処理に回せる余裕が出た
サイバーパンクがなぜくそなのかといえば、業界が培ってた工夫を取り除いてしまいグラ負担が増えた為。レイトレする為だとも言えるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています