吉田直樹「スクエニがここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しくてたまらない!」
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吉田 スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2
「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida 他人のIPに寄生してるだけの人間が何言ってんの?
齢五十にもなって
自分のフンドシで相撲取ってよ
自分の足で立って歩いてくださいよ 正直、吉田のFF16には期待してないけど、スクエニ内に野村とは違う派閥が生まれるのは好ましい事
でもFF16のプロデューサーに吉田を抜擢したのは野村派閥の罠な気がする
貧乏クジ引かして田端みたいに追い出す気満々だろ トゥームレイダーとかは参考にならんのね 足元が見えてない 16やってくれて評価よさそうな人が他にいなかっただけでしょ他のFF開発古参達は7R作ってんだし
吉田は14のP兼Dなんて無茶な肩書をいまだに続けてるぐらいうまくいってるらしい14手放す気ないから追い出しもされないんじゃない >>3
しかもファミコンで生まれ育ったIPなのに頑なにSwitchで出すことを嫌がるんだもんなあ 話はわかるが
こも話の間違いはスクエニという企業に誰も期待などしていない コンシュマーをだすなら取り合えず糞ゲーはだすなと思っていた時期があるだけ 今では発売の度にやらかしてくれるお笑いに逆に期待をしている
兎に角 言えることはソシャゲメーカーに在籍しながらコンシュマーを製作するのであれば身の丈をわきまえたゲームデザインをする事が大切
その辺りを相変わらず履き違えているので中途半端な未完成糞ゲーばかりを連発する事になる ムービーの独り歩きもいいとこ 今のスクエニの問題は高スペックAAAに傾向しすぎた結果
昔のスクウェアみたいなオリジナリティのある作品が薄れてる事だと思うがなぁ JRPGのメーカーだからな
3Dアクションに弱いのはきつい 技術屋というイメージはみじんもない
厨二病こじらせ世界観のワゴン王者で、発売日に絶対買ってはいけないメーカー スクエニが差をつけられた最大の要因は開発の効率性とか、作り方の問題でしょ
開発難航するソフトはどのメーカーもありえる話だけど毎回毎回やらかしてたら、そりゃ地位を失うよ スクエニが凄い作品を期待されてたのはせいぜいPS2くらいまでで
とっくにそんな期待されるようなメーカーだった時期は過ぎ去ってるよ
もうムービーの為にゲーム作ってる会社なんだから 自社製じゃないにしても
アベンジャーズとかバランとか良く体験版公開できるね
アレ操作して面白いと思うのか?
売れると思うのか?
チェックする機能がないのかなぁ 株式会社ファイナルファンタジー (ヴィジュアルワークスもセットで)
として独立すればいいんだよ。 リスクはあるが利益出る規模で金は回ってるんだから 物量で世界を作り上げてる海外とムービーで誤魔化すスクエニ戦えるわけがない >>1
こいつはセンス無さ杉
和ゲーメーカーは洋ゲーメーカーよりもずっと高収益のビジネスモデルだよw
大作主義の洋ゲー大手の方が時代遅れなだけでしかないわww
悔しがるなら、任天堂との差が開いたことを悔しがるべき
同じ和ゲーメーカーで、開発費を低廉に抑えながらも、
世界中で圧倒的な人気と評価を確立してる任天堂こそ、
和ゲーメーカーが追いかけるべき対象だわ
今さら周回遅れの大作主義を追いかけてどうすんだよ ムービーとかグラじゃなく操作性とカメラちゃんとしてくれ
キャラの関係性とか世界観から作るんじゃなくどう人を遊ばせるかというゲーム性からちゃんと頭使って要素を構築してくれ >>20
いい大人が若い頃の自分にそれ言えないんだから、頭お花畑というか呆れるね こういう考え方の奴が(しかも割と上の方ほど多く)いるからいつまでも映画ごっこから抜け出せないんだろうな 多くのユーザーが求めてる、多くのユーザーが楽しめる
ゲームを作りたい、とかじゃなくてとにかくAAAゲームが作りたいって
完全に手段と目的が逆転してるよな。
まぁWiiDSのゲームらしいゲームがーHD技術がーって頃から
サードの考えなんてずっとこんなもんなんだろうけど。
任天堂とそれ以外ってなった現状が良くわかるってもんだ。 糞みたいに時間かけてグラガーばっかり気にしてるからリリース時には時代遅れになってる
同じエンジンなら常に素材くらい作って用意しとけばいいのに まず完成の目処がついてから発表したりするところから始めるべきじゃないのか? スクエニは名実共に日本を代表するスマホゲームの会社になったな 「今ではもう悔しさも無くなり毎日生活出来ればいいやと思って励んでます」 後に続く人が出ない理由を考え…なくていいや
崖まで突き進んで派手に事故る姿をみせてやれ 自意識過剰にも程があるが、差をつけられていることに気づけた点は成長したと言える プリレンダのチームが幅を利かせてるうちは どうやってもダメだよ? FF16楽しみにしてたけどこいつが作るってなって一気に萎えたわ FF7はマジでびっくりした
分割とか言ってるくらいだから当然オープンワールドにしてくるのかと思ってたらむしろ退化してたからな FF13で全てが期待できなくなった
それくらいあの当時に捻り出した一本道は影響大きい スクエニのスクは昔から特定のシーンを凝縮したり一見意味のない物や場所も探索したくなるような物を作るのが得意だったはずなのに
なんで他のオープンワールドみたいな平たくなりがちな物を真似するの?持ち味殺してるだけじゃない こんな考えじゃFF16に全く期待できないな
……元から期待などしてなかったけどな 何で落ちぶれたかわかってなさそう
まあいてもいなくてもいいメーカーだしがんばれ 自己満足を押し付けて、ほら、綺麗でしょ、楽しいでしょ、は絶対に成功しないぞ。
それこそおにぎりCGの馬鹿げた再来になるだけだ。 今のスクエニじゃ無理だろ
おにぎりやカップ麺をこのクオリティで作りましたって嬉しそうに発表しちゃうレベルだぞ
学生かよ PS1のときに積み木みたいな疑似ポリゴンやり始めたときにとっくにファンは技術力無いのは知ってる
スーファミでとっくにやってたし、PS1より先に3DOという先例がPS1の何十倍もテレビ番組に出てたしな
そのあと出てきたのがバイオ1で、その3年後に出てきた積み木RPGがFF7だぜ
だれがあんなの見てすごいなんて思うかよ、当時のメディアだって糞CG書いてただろが
それをリアルタイムで知らんPS2世代が勝手に勘違いしてるのを騙してやり過ごしてきたんだろうが
結局そのあと2世代分以上の若年層を失ったよな、どんな気分だよ?
若いのみーんな馬鹿にしてんぜ?スクエニは糞ゲーしか出さないって
買わなくなってんだから馬鹿でも分かるよな結果で 合併して20年近くも馬鹿なゲーム作ってんじゃないよ
何回映画つくって失敗すりゃ気が済むんだおまえらは 数年前の記事に顔真っ赤にして
イライラして書き込む
子供部屋おじさん タイタンフォール2とかジェダイフォールンオーダーとかやると翻訳と吹き替え完璧だと感じる。
EAは日本で言うスクエニとか言われてたけど、EAは翻訳する努力を怠らないけどスクエニは日本語を抜く努力を怠らないよね。 日本語抜くどころか吹替でさえ意味不明だからなこいつら こういうゲームを作りたいという具体的なアイデアも無く、
「HDのAAA級タイトルを作らないといけない」ってアホでしょ まずコネだのハゲ田のごみ声優使うの辞めたら
ムダ金使っていいゲームもクソもねえわ
従来の人気キャラの人気まで死滅させた何とか無双ってのがあったよなあ
>>50
それどころか後から善意のMODすら消させたトロピk 今度はどこから何をパクる気なのかな
オリジナリティ皆無の過去ブランド依存メーカーが もう金が無いというか技術があっても
古い物しか作れない人だらけだろ
新進気鋭の人呼ぶとかすりゃいいのに いうてグラだけじゃん
TESの戦闘なんて棒振りじゃん 技術がえせ映画にしか使われてないなら意味無いんだよな
FF1はその点8bitでも「遊ぶ映画」をちゃんと実現させていたからね >>3
何者にも成れない中年ニートが大発狂
成功してる人、夢を持つ人が大嫌いだもんね 君中途じゃないか。
何で生え抜きみたいな事言ってるの? FF7はバイオと同じようにカメラ固定にして
レンダリング済みの画像の上に3Dモデルを置いて移動するような事をしてたりと当時にしては頑張ってた
FF8だと静止画だけではなく動画の上を移動(列車の上とか)もやってた
でも当時から専門学校生のバイトに六角大王で召喚獣作らせてますとかなんかズレた発言もしてた気がする それをな疑似3Dって言うんだよ
スーファミ後期で散々あったろ 2016年8月の発言か
この半年とちょっと後にSwitchおよびBotWが出てきてAAA路線にほころびが見え始め、
去年のサイパンで完全崩壊したと考えると趣深いな
3〜5年後にはAAAが時代遅れになってたなんて想像できまい がんばってる、じゃないんだよ
もうあの時点でついていけてないんだよバイオ1の3年もあとに出してんだぞアレ
そのころ他がどんな3Dゲーム出してるか分かってるか? え?スクエニってJRPGの雄だっただけのゴミメーカーって認識だけど >>61
あれは低性能な初代PSで作るにはベストな選択だけど
個人的には低性能をなんとか誤魔化してるってイメージしかなかった >>63
BotWのこうやって造りました講演を元に自動生成プログラムに落とし込むぐらいは
もうやってるところあるかな?
ゼルダの技術の本体はあれだろう 聖剣だのサガフロだの糞ゲー連発しすぎて関心無くなってるころに
世の中はPS2で好景気わっしょいやってたんだぜ?そしたらどうなったよ
スクウェアのゲームが売れなさすぎてそれだけで食って行こうとしたデジキューブは傾くわ
映画は爆死するわでとうとう本社が傾いたよな
それで久しぶりにスクウェアの社名をテレビで見たなと思えば
落ち目の会社同士がなんか合併したぞと、世間が憐みの目で見てたわけだよな
しっかり覚えるぜ >>64
バイオ1が1996年3月でFF7が1997年1月
3年どころか1年も経ってないですが何のことを言ってるんですかね 何年もソシャゲビジネス軸にして
新規IPを育てるどころか従来IPを定期的に出すすらできていないんだから
そりゃ海外と差がつくにきまってる
ついでに品質管理もまったく出来ていないので
ユーザーからの信頼もとても薄い なにが最新CGだよ、おまえの会社がいちばん遅れてただろが 今更後追いで洋ゲーの大艦巨砲主義を真似する意味なんて無いだろ
AAAの洋ゲーコンプレックスこじらせたFF15はあのザマだし SNKとスクウェアはまんま乗り遅れの典型例だったよな じゃあ作ってよ
開発費はさほど変わらないし、開発期間はスクエニより短いよ? 海外にいるやつがPS1を手にしたのがいつか考えればズレも分かる
日本に住んでたやつがなんで年数からズレてるのか意味が解らんよな、日本人かおまえは いまも合併前と変わらんだろ
流行りのハードには乗っかれず過去の栄光で映像作品作りたいだけだよな?そうだろ
さっさと潰れろ、今度は完璧に消えていいぞ
あのときだって潰れてても惜しむやつはいないくらい落ち目だったんだからよ >>67
ゼルダは共通のデバッグ環境作り出して
人力で不自然な場所を潰しまくった技術と力業の合わせ技なので
今自動生成とかやってもそれなりなマップしか出来ないんじゃないかな? マリオ64から半年遅れてでたのが
書き割り背景のFF7
どう考えてもショボすぎる アタリのセカンドパーティとして一緒に落ちぶれて倒産していった会社とやることまんま同じやないか今
落ち目のハードで専売して売れもせずに粗製乱造に加担して今度は3世代に渡って糞ゲー会社呼ばわりされるなら
いま潰れといた方が立つ瀬もあるんじゃないのかスクエニさん しっかりと負けを認められるだけ他のクリエイターよりいいんじゃない?
GTのやつとかより全然いい ゆうてFF7リメイクとか結構良かったぞ
海外メーカーにない繊細さというか完成度というか感じたし
外国人は作らないだろなって感じのオリジナルな良さがあった >>67
自動生成とは相性が悪い
自動生成の初期のFF14を捨てるために、手作業で新生させなきゃならんかったのと同じ >>68
爺さん、歳いくつよ
ゲハやるより職安行った方がいいんでは >>83
和ゲーメーカーらしい、当初の計画から色んなものを諦めた妥協と手抜きが露骨に見えてしまう 作り込みのバランスの悪さ は気にならなかったんか?
減点方式だとヤバイレベルの完成度やったろ
外国人がやらないというより、和ゲーメーカーだけがやらかす酷さの集大成のような >>4
PS5時限独占してるせいで国内ミリオン未満確定だからな
つーかそもそもディザーが完全に普通の洋ゲでFF感がないから
12みたいな失敗しそう >>21
新納の相談に適当に乗ってただけなのに
ビルダーズはうちが作ったになってる人間だぞこいつ >>88
神格化が必要なんかね
田端の持ち上げや、自己アピールも気持ち悪いほどに酷かったけど (もっといえば未だに酷いけどw) >>83
オリジナルやったこと無いニワカだが
電車内大剣乗車と室外機で興味失せた
創作物全てをコントロールしてるインディの方が遥かに質が高い マリオ64とゼルダブレワイって似てるよな
プレイヤーがちゃんと操作できる感覚が 海外がーって言うけど、
バイオハザードRE2は、海外のAAAに匹敵するほどの完成度が高い。
スクエニは海外の前に、まずカプコンに追いつく事から始めないと。
バイオ8のキャラデザと、
FF16のクソキモいキャラデザ、全然違うだろ。カプコンにだいぶ差つけられてる。 ソニーの独占ソフトはクオリティ高いよ
スクエニが新規IPでGOTY取れるようなソフトを作れるとは思えないけど
良い所が無いわけでもない
それを理解出来る人がいることと開発費をケチってたら無理だな >>94
オープンワールドが必須みたいになってる限り、追いつく以前に同レベルすら不可能 クオリティってなんやねん
グラなんてかけた金額に比例するだけだぞ
面白さには人や時間や金をかけても良くなるかは未知だが
グラフィックはよく出来る余地が多い
ある意味、サウンドよりもかけた分だけ返ってくるから、ディレクターがバカでも出来る作業がグラフィック 国内でAAA作れるのはスクエニの第一、吉田、ルミナススタジオ、CAPCOM、チームニンジャ、フロム、任天堂のゼルダチームくらいしかないからな
でも吉田はFF14だけでもよくやってるだろ スクエニって国内屈指のオフィス環境でやってるのにいつまでもセコイゲーム作ってるんだ 実際海外どころか
たしかにカプコンに追いつけてもいないし
JRPGでくくったら10年以上前のゼノブレイドレベルすらつくれてない
ソシャゲソシャゲのスクエニになってしまった ボスのHP削りきったと思ったらフィニッシュはムービーで表現するようなゲーム作ってる会社 スクウェアは金で集めてたので優秀な人材更に金出せるサイゲに異動 まあ原因は野村一派にあるのは間違いない
度重なる延期でいつまで経ってもゲームが出来ずノウハウ蓄積の機会を失ったからな AAAがコケて衰退中の海外大手を見て追い付きたい追い越したいと申したか
スクエニ潰せば先を越せるんじゃない 14の追加ディスクも相変わらず面白そうだし
16にも期待している
ゲハはネガキャンするのがカッコいいと思ってる馬鹿しかいないからなぁ 別にスクエニに限った話じゃなくて和サード全般レベル低いだろ
技術がどうの海外に追いつくだのと15年ばかし国内需要ガン無視で高性能ハードに
看板ソフトと予算張り付かせてたけど未だにスカイリムやGTA5にすら届かない
最近やっとマシンパワーに頼ってオープンワールドじみたもんは作ってるけど
OWで面白くする文法を理解してないからただ広いだけの凡ゲー以下だし
右往左往してたらHD開発最後発の任天堂にゼルダでごぼう抜きされた
結局こいつらの言う「技術」とはキャラのモデリングなどの見てくれだけの話であり
ゲーム性に基づいた提唱ではなかった ツシマは日本で作るべきだった、みたいな事をぬけぬけと抜かした奴もいたが
そんな規模のゲームを作ろうともしなかった癖によく寝言を吐けるなと
どうせバトロワもやる気ないでしょ?
もう15年かけても今のゲーム性のままずるずる続けてるよこいつら 差て言うかスクエニて嘲笑の対象にまで落ちぶれてるからなあ 少なくとも昔はスクウェア時代の黄金期は凄かったよな。
どういうきっかけでこうなったの? >>116
ソニーから150億円の支援を受け入れる条件に従うようになってから 面白いゲームを作りたいんじゃなくて
凄いビジュアルのゲームを作りたいだけなんやろなあ 優秀な人間はスクエニに入ろうと思わないからもう無理 >>116
スクウェアらしい日本のゲームというより
高スペック洋ゲー/ムービーゲーを後追いし始めた結果
大事なゲーム性やオリジナリティを失った印象
FF7Rの戦闘システムは結構好きだったけど・・・ スーファミ時代のスクウェアはほんまハズレの少ない最高のメーカーだったよ 別に何目指そうが構わないが負け犬として閉じ籠っていろよ
お前らやソニーやゴキブリ朝鮮人が一々任天堂チラチラ見て突っかかってくるのやめろ
任天堂もユーザーもそんな価値観は眼中ねえから イケメン兄ちゃん出してる内は無理だろ
まだ龍が如くのが主人公に魅力あるわ >>105
ただサイゲに行った他社の優秀な人たちも結構辞めてってんだよね スクエニ
「世界のメーカーとの戦い方、知らないでしょ?
俺たちはもう知ってますよ」
おにぎり >>82
そもそも何が?
>>1
>6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて
売上でも無くプレーしてみてでも無くE3で映像見ただけの話だからな
グラフィックの話なのか演出の話なのか物語や設定の話なのか音の話なのかキャラクターの話なのかさっぱり分からん
E3で映像見ただけで「こういうの自社で作らせろ」って上司に食って掛かるべきってさっぱり分からん
スプラトゥーンの映像は他のシューターと違うのは一目瞭然だったが
ゴッド・オブ・ウォーやHorizon Zero Dawnの映像見て他とは違うゲーム性感じられたか? >>120
日本市場をどうでもいい扱いにしてる癖にリクルートは日本からとってるのが滑稽なんだよね
若年層のFFの認知度が年々下がる一方で、これからゲーム開発者目指そうて若手が
よく知らないゲームメーカーに勤めたいと思うかよ
そういうのは他で落ちて仕方なく応募してきた人だけ FFはスーパーファミコンの頃が断然面白かったからな
FFには最新技術なんていらんよ 日本に周回遅れしてる海外メーカーより周回遅れしてるスクエニ >>1
そんなことよりスクエニクソゲー率の高さを何とかするべき >>116
きっかけはFF7あたりで決め手はFF映画かなあ 日本人は無制限だとろくなものを作らない
余計なことをしまくるから
制限で縛られてる状況の方が日本人には向いている つかいまだにセリフがジャンプやマガジンみたいな和ゲーしか作れないのが閉口だわ
いっちいちガキ臭いんだよ和ゲーは全てに関して 海外どころか
質もスピードもカプコンに余裕で負けてるだろ >>130のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾M、Fを使い分けている
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、鈴木忍スレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
64の時にNintendo裏切ったスクウェアは今この状況を激しく後悔してるだろうなw
◎◎◎ 埼玉の高校サッカースレ ◎◎◎
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
ソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽw
auが今後値下げしない限り、俺は今後楽天に鞍替えするぞ!!!!!!
ソニーゲーム業界撤退後のゲハバーンは一体どうなるんだろうな・( ̄▽ ̄;)
土田幾子の木綿白パンチュはあはあ(*´Д`)
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/ アクション作る素養がない土台でアクションに憧れて失敗するパターンがこれか
RPGは内部的にはどこでも作れるが
ACTは作れません
ソシャゲがRPGばかりなのは比較的作りやすいのと育成沼に落とせるから
一番作りやすいのはADV、次にSRPG その心意気や良しだ
任天堂みたいにAAA作品や高グラを否定してガキゲーで稼ぐより遥かにいい
いつの時代も高性能高グラ高クオリティを求める声は存在する。ゲームに限らずだ。
スクエニ、カプコン、フロム、小島には頑張って欲しい 昔の方が良かったって言ったる奴は
結局それ言いたいだけで何出しても買わないし
もはや客ではないって
FF10の時に髭が言ってたけど
>>130がまさにその代表格なんだよな ff16なんか作らせられてるから
タイムリミットが近づいてるな
まぁ作らせる権限持つのは現場から離れてからだと思うが カプコンは異常だわな
でもカプコンだけだわスチームでも海外に習ってセールしまくりで即75パーとかにしてたのは
和ゲーはアホみたいにおま国して定価8800円つけてセールで半額から絶対下げないで4000円とかでずっとやってきた
これだけでもカプコンと他の和ゲーメーカーは全然世界視野が違ってた 14作りながら16作れは異常すぎるし
14のまともなガイド本出してからにしてくれ >>26
本当にこれ
この辺があれば1みたいなことは口が避けても言わん 映画とかと一緒で技術的にはもう欧米には追い付けないのである、クリエイティブとかいのとは別の話
日本のスマホがショボいとそんなのにも近い話
下手したら中国、韓国辺りの方がすでその分野で上の可能性ある、なぜかあの人達ネトゲしか作らんけど >>139
KPD
任天堂は、吉田、スクエニ、カプコン、フロム、小島がどう足掻いても、
到底到達することの無い高みに居るんだよwww
【現実】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2314万本 ・・・2020年12月末時点(※)
国内: 269万本超 ・・・2020年12月末時点
※いまだに1Qあたり100万本超ずつ続伸中 >>139
任天堂主力タイトルをAAAと思っていないのはゴキブリだけだぞ
恥ずかしいやつだな まず日本メーカーがゲームの最先端みたいな先入観が間違っている
昔は真剣にテレビゲーム作ってる国が少なかったから日本が目立ててただけ 野村一派とかずっと言い続けてる人いるけど
スクエニの元社長の和田が、スクウェアが潰れかけた時にソニーに融資してもらって
スクウェアは実質セカンドになったのと
FF本編はソニー独占契約が結ばれたって言ってたでしょ でもお前のとこのクリエイター無能ばっかじゃん
斎藤力、安西崇、小澤直美とかゲームクリエイター未満の奴等しかいない こいつみたいなゴミがいるから今のスクエニが出来たんだよな
さっさと16だしてそのまま更迭されてくれ 7Rがまさかの一本道ムービーゲーでがっかりしたが吉田なら16ちゃんと作ってくれそうだな スクエニって言うかスクウェア時代のPS1で既に終わってる
PS2でバウンサーとか糞ゲー既に出してたしな FF7Rの序盤でのレーザー避けて進むところとかあまりにしょぼくて萎えたけど
ムービーとかよりまずゲームプレイやギミックでこれはAAAだと思わせてくれよ >>116
ゲームにはゲームらしい面白さがあると言っていた坂口が映像表現に取り憑かれてからじゃない
技術革新でそれまでできなかった事ができるようになることは研究者とか開発者にとって楽しい事なのはわかるけど、映像がすごいって言われる事だけに囚われて中身はその次になって本末転倒になった気がする 海外AAAなんて一部を除いてマップが広くてグラが綺麗なだけのゲームばっかだぞ
内容はうすいの多い クレーン操作のところとかな
そこジャンプして行けるだろって戦闘とかムービーだけアクションっておかしい
クラウドとかバレットをまわりからイジらせてるのは良かった
どう見ても見た目浮いてるし >>3
そう考えるとニーアひりだしたよーすぴすげーな >>161
クレーン必須なら もっと高低差付ければ自然なのにねw
ムービーでは超絶ジャンプしてるくせに >>157
14は最初から自由にフィールド移動できて一本道じゃないぞ >>109
和サード全般のレベルが低いのはそうなんだが問題になってるのは「そのわりに口だけでかい馬鹿」の方な
こいつがトップクラスで同格に野村と鉄拳原田と失脚済みだが小島名越田端、大分空いてぴろしあたり >>167
これはワシが作ったみたいにイキる人間に限ってたいしたもん作ってないよね
RE2とかクオリティ凄いし世界のAAAにもまるで劣ってないけど
そういう人間出てきてないし カプの人間が最近とんと出てこないのは出る釘が打たれる一族経営のせいもあると思うよ
一時期顔役になってた小野とかギウラスもう居ないし
近年もモンハン担当は喋らされることが多いが当てても外しても何故か退社してるしな だぶん海外とそんなに差はない
日本ではPS2時代に起こった「開発費高騰路線の崩壊」が英語圏で今起きてるだけ 7Rに限らずだが、洋ゲでよくある狭い通路や細い壁際をボタン押して、体横向けたりしてゆっくり動くやつの需要が分からん >>172
エニックスがスクウェアを支配してるんだが 2016年だから和田氏から吉田社長になってHD大作が動きだしてたころか
FF15へのエールだったんだろうな スクエニはただ過去の遺産で食いつないでるようにしか見えない >>3
まあこの人は所謂「クリエイター」じゃないんだけどさ
大抵は偉くなる前に自分のオリジナルIP持つものだけどそこすっとばしてるから言葉に説得力がないんだよね >>163
そもそも吉田はまともな実績がFF14しかない
FF14は所詮ネトゲなので知名度は色々お察し
ゲハの有名人の割にはコンプ凄いと思うよ 志は立派でもこうやって遠くばかりで足元見直さないから国内で存在感無くなって世界がさらに遠ざかるのでは? >>128
ゲハのE3後の「イカが・・・」「イカが・・・」のふいんきは忘れられん
で、慌ててツベ探して動画見たらもうね、そこに未来があったわけですよ そうそうちゃんと自分のオリジナルIPで一歩一歩階段登っていった人が言うなら応援もしたくなるけどね >>146
日本のエンタメで映画並に戦えるのは漫画だけだよ
日本が不景気30年続けている間にも漫画は人出があまりいらないから競争が続けられた
ゲームはその点で任天堂とカプコンぐらいしか世界級が残らなかった
中韓がネトゲっていうのは金になるからだろう
歴史も要らない、だからマリオやピカチューはできなくてもネトゲはできる >>151
日本は30年ずっとデフレ不景気っていう世界で唯一のあり得ん国だよ
だから国内総生産もずっと30年間500兆円のままだし技術の発達も停滞している国
それが30年だぞ?
もう1-2世代続いて「生まれてからずっと資本主義の本当の力を知らない」って奴がいるのよ >>186
なんで日本だけ30年デフレが続いたの? >>187
1990年に土地バブルが崩壊して一端不景気に突入したのな
アメリカは2008年にやっぱり土地バブル崩壊したけど
そっから中央銀行と政府の怒涛の経済対策でまたすぐ盛り返した
日本は有効な対策を打たないどころか1993年に消費税導入して
さらに1995年に増税して不景気を悪化させた
不良債権対策とかやっと1998年だよ
そっから
「景気が悪いから予算を削減します!→国が最後の消費主体なのに、その国が節約するからますます不景気に」
これを30年間ひたすら繰り返してる
増税も二回やったぞw >>169
自分はいずれカプコンの社長になってみせる、自分が社長になる事で下の人間も出世への希望が持てるとか言ってた岡ちゃんも結局は専務取締役が限界だったなー
コナミは最近息子が社長辞めて一族経営じゃなくなったけど、山内溥組長みたいに大局的に見て息子が有能かどうか判断できるかどうかが経営者としての器になってくる気がする
里見や辻本は無理っぽいね 韓信みたいに力付けすぎたから粛清されてしまったってことなんだよな、カプコンは
コナミの監督もだなw
スクエニはサボってませんか? かと言ってスクエニのゲームでウロウロしたくもないが >>190
辻本家については会長が割とゲーム業界の開発者について的を射たこと言ってんのよ
「彼らは予算どのくらいでつくくれるかと聞けば無限に要求する。
だから彼らに食われないためには信用できるのは身内だけ」っていう
割とAAA時代の開発者を予言したようなこと言ってる まぁカプも新規IPだったら見向きもされない気もするけど
PS5の最初の動画でもプラグマタとか発表されたところとか外人も死んだ顔して見てたな ブランドにあぐらかいておにぎり笑とかやってる糞企業やん >>193
さらには自分のタイトルに予算付けるために他の部署をけずらせたり
肥大化したタイルがそのまま子分を増やすのに使われたりw
そんなことを続けていたら亡命先で毒ををあおって死ぬような最後になると
歴史は教えている(´・ω・`)
FFも16は14から抜擢らしいけど
ノムさん一派がこれで大人しくなってくれるってのもあるのかな? 妄想に妄想重ねる子供部屋おじさんの寂しい平日夜www 悔しいなら出せばいい
出来ないなら能力が足りてない
出来ない事をやりたいやりたいって論外
お話にならない
出来ない事を出来ると突撃して出来ないのも論外
どうでもいい むしろそんなタイトルは洋ゲーに任せとけって思うわ
スクエニが目指すのはそこじゃない 誰かが作ってきたものを引き継いでるだけなのに
悔しがるっておかしいだろ こいつもしかして
私たちは特別な物を作っていると勘違いしてないか?オフラインFFの神通力が通じたのはせいぜい9までだろ
そもそもFFを産んだ人がもういないのにいつまでFFFF言ってんだよバカかよ
10からシリーズ重ねるごとに酷くなっていくじゃねぇかこっちもつれぇわ 酷評されたけど、聖剣4のアニメ調なグラフィックと探検したくなるマップ、いろんな物を直感的に動かして遊べるシステムとかをさらに面白くしたゲーム出て欲しかった スクエニが本当にベセスダ見習いたいならあの無駄すぎるグラフィック偏重を正して見せろよ
和ゲーのやらかしのかなりの部分これだと思うぞ >>193
その台詞云いながら視線はステマ韓国に向いてそう FF16はやっぱそういうゲームになるんだろな
吉田って既存IPを利用して他社のゲームパクることしかしてないな 成否はともかく野村FFは他に無いものを作ろうとしてたのは確か
吉田のは既視感しかない >>206
ステマ韓国っつーか
開発者にはMSから開発費分捕って開発中止みたいなことを平気でやる日野みたいなのが跳梁跋扈しとるってことやな 吉田には無理と揶揄されるのだろうけど
それ以前に、悔しく思っている人間が
スクエニにいることそのものが救い ミッドガルがクソ狭かったのでもう期待できる要素ない >>210
多分だけど王道というか
昭和からイメージされてた
古いRPGの世界観でさえ
それの成熟した形が未だに
実現されていないし
その道を吉田が進んでいるからだと思う
坂口、松野の亡霊を纏っているとも言える 面白いゲームを作るかどうかじゃない時点でもうユーザーの方なんて見てねーことがわかる スクエニがスカイリム程度のゲームを開発したら
100年かかっても終わらないじゃん MMO作ってた韓国企業がPUBG開発したことにはなんも思わんのかな
こいつの立場はそっちの界隈の方が近いのに なんかゲーム作る職人さんがお洒落クリエーター化して一般人からするとドン引きだよ
意識が高いのか頭がお花畑なのか こっちが小恥ずかしくなることをサッラっと羅列してしまう業界だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています