2Dアクションってジャンプと移動しかできないクソゲーじゃん
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ガイジっぼくね
ジャンプ以外のアクションあるゲームたくさんあるやん だが移動とショットを撃つしか出来ないシューティングゲームは何ひとつまともにクリア出来ないらしい しかしこれがないとゲームに入るとっかかりが減るぞ
いきなり3Dアクションは中々に難しい 据置の2Dゲームジャンル迫害がすでに始まって
PSはロックマンと道なりに進んで無双するだけの悪魔城月下があっただけ
インディーゲーム台頭で価値観を是正されるまでの長い年月
PSWは浅い知見で横スク小馬鹿にしてきた ファミコンの頃からブロック破壊したり、ファイアー投げたりできるぞ 友達と協力してたはずが殺しあいになってたとかリアルファイトに発展したとか 人間の潜在的な欲求として高速ダッシュとハイジャンプがあるんだよ 2D横スクロールは画面見ただけで萎える
視覚的な刺激が少なくて脳が退屈するのかな プレイヤーが制御する軸が2つだけだからシビアなステージ構成も可能なんだけどね
3Dゲームでシビアなステージ構成してたらオート的な補助が無いとまじでやってられんぞ 動作が規制された2次元だからこそタイミングやテクニックが重要になる。
そこに動かす面白さが発生するんだぞ。
3次元の動作は動作に自由があるが、それ故に機敏な動作にはある程度の規制や自動補正等の補助が必要になる。
そこまでやっても大味な動きでないとゲームとして面白くない。
なんでも3Dにすれば良いってモノじゃねぇよw >>15
現状基本的に入力機器も表示機器も2次元だから
3次元のゲームをを表現するにはどこかしらにしわ寄せが来るのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています