「「ポケモンとドラクエってずっとこのままなの?」」
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どっちも30年間ずーーーーーーっとコマンドぽちぽちしてるだけじゃん 他のゲームもずっと同じやん
ホライゾンとか新規IP(笑)もやってることps2から変わってないしw 客が求めてるのならそれでいいのだ
FF15前半スタイルのドラクエ1とか面白そうではあるけどね ドラクエは兎も角ポケモンはそれで毎回1,000万本余裕で超えてるからな。
コマンドガー言ってるのはマイノリティって良い加減気付け。 【ケンノスケの楽しみ方】
ただただ無視。NGは敢えて入れない。
無視されて続けても構って欲しくて
延々安価入れる様は焦りも見えてなかなか圧巻かつ滑稽。
何故そこに突っかかるのか意味不明だったり
スレと全く関係無い事を持ち出してまで気を引こうとするゾ。
いくらかケンノスケに安価入れる者が出てきたらそのときはNGに入れる。
連鎖あぼーんもオススメ。
お爺ちゃんは友達が居ないから構って欲しくて悪態ついているのである…
「任天堂使ってPS叩いてる豚が許せない」なんて本人の弁は嘘。
任天堂の話しかしてないところでも悪態ついてる。 ソーシャルやネットの時代を生きるドラクエは9、10がその下地を整え
いまスマホやPCでもドラクエは収益を出せてるけど
腐ったメンツからの勘違い懐古路線でドラクエブランドを死の淵に立たせたPSにより大半が台無し ゲーム性が全然違うのにネームバリューの皮被せて売ってるFFよりずっと健全だと思うが。 変えた結果FFはどうなりましたか...(小声)
ATBシステムで完成されてたんだよなぁ >>1
ドラクエは知らんが
ポケモンに関しては本体がグッズ販売だから、それに合わせた本編の展開する必要がある
言わば安定と現状維持が最優先であってリスクは外伝作品で行うということ。ピカブイもそれ >>11
嘘つけドラクエとか40代のおっさんばっかじゃねえか
tps://i.imgur.com/IMJKOmx.jpg ポケモンは基本コマンドだけど
毎作誰得な新要素入れ取るやん >>13
FFやったことないけどFF7Rのバトルシステム評判ええやん ポケモンって昔から不快なんだよな
あれってつまり古代のコロッセオでしょ
戦う必要のない動物を人間が捕まえて殺し合いさせる娯楽
子供向けにデフォルメさせてるとはいえ悪趣味だよね UBIのオープンワールドとかシリーズ跨いでもやってる事同じじゃねーか フォーマットが変わらないってのは多くのスポーツやゲームに言えることだから
それが求められてると理解するべき >>19
死なないし
バトルはスポーツみたいなもんらしいぞ
おまえポケモンまったく理解してなくね? 気に入らないなら他のゲームやれば良いだけじゃん
文句つける必要皆無では? ポケモンはカードゲームみたいなもんだからな
スマホ片手に時々チラッと画面確認するオート戦闘が基本のDQと一緒にしちゃいかん ポケモンは遊戯王みたいなもん
コマンドバトルではない 「ターンを待つのが糞」←イライラしながら信号無視、強引な割り込みしてそう >>25
まぁあの構図というか絵面自体に拒否反応がある人は調べようとすらしないだろうからポケモンのことそりゃ知らんだろう
ポリコレとかもそうだけど問題は常識人なら何かを批判するときその対象をきちんと理解した上での批判をするため嫌なものでも勉強するけど
簡単に主張を拡散できるSNS時代になって勉強もしないやつがでかい口叩けるようになったことだなぁ 昔々コロコロコミックという雑誌がありました
コロコロコミックではオモチャの販促やスポーツばかり推していて血の気が足りませんでした
そんな中ポケモンが現れ「バトル物の需要」を一気に満たし子供達のバトルジャンルを独占していきました
こうしてポケモンは子供向けバトルの頂点に立てたのです 子供版GTAみたいなもんだよな
銃の代わりに電気ショック
でもそのポケモン達がいったいなにをしたっていうんだよ >>32
初代当時の幼稚園児だったがあれはギャグ漫画 国内でドラクエの売上に勝てるアクションってモンハンと任天堂しかないよな ドラクエはオート戦闘で充分なゲームだからコマンドバトルすらオマケ
ポケモンのほうはコマンドバトルでしかできない事してるから一緒にするな コロコロのポケモン漫画なら遥かにビーダマンとかミニ四駆の方が血の気が多かっただろ…
あれはヤマザキとか田中太郎とかカービィとかの枠 >>33
モンスターを剣で斬り殺しまくるRPG全否定じゃね… 穴久保、ギエピーの前から読者に人気だったからね
くにおくんは当時のゲーマーみんな通った道だし
その穴久保にポケモン描かせたのはデカカッタ
完全な新人ならここまでいかなかったかもな >>19
実際動物愛護団体からクレーム来てるよ
お前の主張はそういうポケモンと動物の区別もつかないキチガイたちと同じ どんなゲームでもそうだけど
最初にゲームやる人たちの事考えてあげないと
そのゲームに合わないようになったら卒業しよう アクションて結局攻撃凌いで隙を見てこちらも攻撃するって作業をいかに作業感を出さずに見せるかしか発展生ないからなあ ポケモンて人によって求めるもの違うからなぁ
あらためてよく出来てるゲームだわ >>45
そもそも敵が必須じゃないと思うんだがなぁ DQ9のアクション化で叩きまくってたの無かった事にしてそう ポケモン対戦とかターン制コマンド式バトルじゃないと全くの別ゲーではないか?
本編じゃなくスピンオフならありかもしれないが ドラクエは何も考えなくてもレベルあげりゃ倒せる
がセオリーだからアクションRPG化しても問題無い
ポケモンはじっくり考えて相手の裏をかくPvPだからアクション化
したらゲーム性がまるで変わってしまう >>44
それ言ったら最初にドラクエやる人はガラパゴスゲームであるドラクエしかできなくなるから公害にしかなってないぞ そもそも初期のドラクエと11が別ゲーだからなぁ
テキストとムービーに頼るのやめろ むしろバトルしかしていないデジモンはなんで売れないんだろうな ドラクエはともかくポケモンは戦略性のあるジャンケンだからな
ジャンケンをいきなりリアルタイムにされても困る ドラクエもアクション化したら死ぬぞ
スクエニのアクションって基本クソゲーだろ >>60
DQH見たら「まあこんなもんか」ってなるよな
あれはあれで嫌いではないけど ポケモンは詳しくないから、知らないけど
ドラクエはいろんなジャンルで出してない? ポケモンはコマンドバトルだからそれぞれの個性が活かされる
アクションにしたら900種類も要らない >>62
スクエニって会社的にアクションゲームをクソ化させてる率が異常に高いよ
昔からノウハウある人連れてきたりしてるけどあのザマだから
なんか変な口出しがあるとか調整コスト出さないとかクソ化させる要因がありそう 両方とも横に広げていってる
マリオやゼルダで2D、3D両方展開してるのと似たようなもん 気に入らないなら一生アクションやってりゃいいじゃん
まぁアクションもコマンドポチポチだけどなw DQは直撃世代の40代が抜けたら終わるだろうな
ブランドユーザーの約8割が30〜40代とかお先真っ暗だろ
だから新作も当初PS4専用にして海外に賭けざるを得なかった
それも失敗して未来がないタイトルに落ちぶれたがな >>1
むしろファミコン、ゲームボーイ時代に退化してもいい >>65
アクションゲームって、開発者のセンスが求められるような気がする。
スクエニは、その辺りのセンスが壊滅的なんだろう… 強制戦闘とエリア制限を排除してほしい
海外で作成された動画で『お前と戦うために2週間ここで待ってたんだ!』と、主人公に言う通行人に強制戦闘を強要されるネタがある ドラクエにしろポケモンにしろ、派生いろいろ出してるし、派生が本編より売れればそこから変わるだろ。ペルソナみたいにな。
本編以上売れる派生が出ない以上求められてるのはあのスタイルって事だ。 >>65
まあアクションがつまらなくてもキャラにエロっぽい格好させてれば「これぐらいがちょうどいい」とか謎擁護してくれるからな 11sやったけどボタン1回押すだけで戦闘終わってすげー楽だった
神ゲー PSユーザーはぽちぽちせずにムービーを眺めてるだけのゲームが理想だから エアプすぎ
あとポケモンとドラクエ同列に語るのおかしい >>48
敵が必須じゃないってなるとアスレチックスポーツしかないと思うけど、
ドラクエとコラボした筋肉番付とかSASUKEとかを作ってほしいってこと? ゼルダみたいに雑魚と戦うのが必須じゃないってことだろ >>48
これはある
シンボルエンカになって敵をひたすら避けながら進むだけ
AI任せでOKレベルアップでMP回復とか戦術もリソース管理も必要ないから初期のころにあったゲーム性もない
ドラクエに雑魚戦はもういらんわ
イベント戦闘だけでいい もしボスが倒せなかったら
どこからともなくメタル系とかがポップしてきて
レベル上げ作業や金策ができるようにしておけば事足りるだろ シンボルエンカウントするなら雑魚戦いらないってのは同意
元々レベル上げとか時間稼ぎの産物なんだから
それ無しでボリューム出せるようになった以上雑魚的自体が不要な存在
イベント戦闘で弱い敵も混ぜればいいだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています