原作越えしたリメイク作品といえば
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DQ3
ポケモンHGSS
カービィUSDX
共通点としてどれも元が面白い >>4
DQ3はGBC版SFC版どちらも出来がいいと言う稀有な例だな
ロマサガも地味にWS版の出来が良かったりする >>7
アクションRPGもどきをちゃんとアクションRPGにできてるから超えてる テイルズオブデスティニー
元があまりにも残念な出来だから超えるの自体は難しくないけど ドラクエ4は不評だけど
PSのリメイクの出来は凄い良いと思うけどな メトロイド ゼロミッションは完全に初代メトロイド超えてると思う
メトロイド2、サムスリターンズ、AM2Rはそれぞれに良いところある HGSSの凄いところは神格化されてる金銀で文句を言われないリメイクをしたこと バグが弱くなったのが魅力落ちたと考えなければゼルダの伝説夢をみる島DX
Switch夢島は魅力的な写真屋さんが消えた上パネルダンジョンがクソなので微妙 >>10
ただし今時のインディにも及ばないアクションレベルの模様 >>21
原作の良い所を残した上で足りなかった部分を足す
これだけでもなかなかのリメイクだと思う
金銀で言うところのカントー地方の出来とかセーブデータ消える現象とかそこらへんが足りなかった部分
更に「もしあったら嬉しいもの」「予想もしなかった新要素」も入っているリメイクは名リメイクだと思う
HGSSはそれがとんでもないほど入ってた印象
操作性の改善、ポケモンの連れ歩き、バトルフロンティア、ポケスロン、ジムリーダーとの再戦、クリスタル版の要素、新規マップetc… HGSSは紛れもなく名作だけどFRLGもわりに良くできてると思うんだけどな
まあこっちはオリジナルである初代がめちゃくちゃ粗いってのもあるけども >>8
さすがにあそこまでやると壊れ感ある
レアドロップをさらに星で差別化するのも酷い >>11
技連発の何でもありなあの戦闘は面白かった
システム流用して欲しいけどもう無理だろうな >>24
とはいえ今のスクエニであれが作れるとは思わなかった ドラクエ3、5
ミンサガ
メトロイドサムスリターンズ リマスターだけど真メガテン3が後からでもスキル継承を任意にしたのは正解 オリジナルを超えたゲームリメイクの成功例と言えば
バイオ1(GC)
ドラクエV(SFC)
ポケモンHGSS(DS)
この御三家で決まり その時その時の業界水準は無視?
そうならむしろ超えるのが普通だし、逆にそうでないのならかなり至難の業となりそうだけど マザー2がマザーのリメイクならMGSはMGのリメイクだよな バイオ1リメイクってGCの頃から速いゾンビいたの? 一般評価に関係なく、俺が気に入ってるリメイクゲー
スナッチャー(PCE)
マリオコレクション(SFC)
スタフォ64(64)
メトロイドゼロミッション(GBA)
ドラクエX(DS) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています