【提言】ポリフォニーは米国か欧州にオープンワールドGT制作を担当する姉妹スタジオを設立するべき
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そう考える理由
○現在の市場トレンドとして、レースゲーム離れが進みリアル系レースゲームの売上が伸び悩んでいる。
例えばForza 7のパケ版の初週販売は全世界合わせてわずか14万本に過ぎない。
GTSの売上はそれより一桁多いが、それは絶大なブランド力とPS4の普及数があっての事であり、それでもなお過去作に比べれば物足りない。
○Forza本編の凋落と対象的なのがForza Horizonシリーズである。プレイヤー数から計算すると最新作4の初週販売本数は70〜80万本にも及び、本編を凌駕する。
○GTも本編とは別に、よりアーケードライクなオープンワールドスピンオフを導入することで、カジュアルな作品でレースに親しんだユーザーがコアな方のレース体験に挑戦したりと、
フランチャイズ全体(=GTユニバース)の活性化に繋がることが期待される。
○海外に姉妹スタジオを置くもう一つの大きな理由は人材面である。
日本より何倍も人口の多い英語圏からの才能を呼び込む事でポリフォニーの開発基盤は強化され、GTに明るい将来をもたらすだろう。 思えば、PSの頃のGTはリアリティへのこだわりも去ることながら、
それこそ何の知識もない小学生が遊びながらを車を好きになって行けるような包容力のあるゲームだった。 今のGTはそこから離れてしまっている気がするので、FHスタイルの作品を出すのは素晴らしい方向性だと思う。 スタジオのロケーションとしては ロイヤルレミントンスパに置くのがいいと思う 次の作品はこういうシステムにするべきだな
車には大きく分けてグリップ車とドリフト車と減速車があり、
グリップ車はアクセルを離してるかブレーキを踏んでいる時に旋回性能が大きく向上、
ドリフト車はドリフト中に旋回性能が大きく向上し、
高い速度域を保ったままコーナーを曲がり切ることができる
減速車は旋回性能の向上が乏しく速度を一定まで下げてから曲がるというGTに近い操作性の車だが、
ブレーキの効きが良くかつ滑りにくいなどGTと比べシビアさが軽減されている
他の車にわざとぶつかるのはGTとは異なりテクニックとして認められておりCPU側も多用してくる
車はいくら派手に衝突しても速度が落ちるか車の向きがずれるだけで横転したり故障したりコースアウトしたりせず、
レース中に車が操作できなくなる状況が生じないようになっている つくるのは好きにすれば良いけど
山内をどうするか、は問題になりそう そんな事するより山内放り出してFH作ってるところに吸収してもらうのが1番早い そんな実現するかもわからん未来より、普通にForzaHorizon遊べば良くない?
ゴキブリなん? >>9
自分が求めてもないものを我慢して遊ぶのは普通ではない
例えばBOTW2求めてる奴が原神で我慢するのは普通か? ステイ豚®は自称するところ全員ゲーミングPCユーザーなんだからゴミに死に化粧させようとせず素直にFH遊べばいいのでは? オープンワールドって時点でかなりのノウハウが必要になると思うが・・・
ForzaHorizon(Playground)だって長年積み上げたノウハウがあるから今があるわけでな
スタジオ新規で立ち上げましたーはいFHに匹敵するもん作れましたー
こうはならない
下手したらドライブクラブみたいな悲劇になる >>11
本編の制作すら手こずってForzaにナンバリング抜かされたGTにオープンワールドなんて期待するのは酷ってもんですよ
もはや往年のキラータイトルといえる売上は残っておらず、
山鬱としてもブランド全体としても、これ以上拡大させる力も残ってないだろう Googleに「ウチ、ソニーですよ」つって勝手にGoogleマップ上を走れるゲームを作る >>12
求めてるのと別のゲーム遊んでも意味無いだろ
FH5待ってる間にNFS新作出たからってやるの? 彼らがやりたいのは理想的なソニーブランドのゲームだから理想的でも他のブランドのゲームはやらないよ >>18
やるんじゃないの?
FH5は出てからやればいい OWじゃなくて>>5の内容なら今のポリフォでもイケるんじゃねーかな ぶっちゃけて問題点ってさ
シュミレーター系を突き詰める方向なら
究極はどのゲームも一緒って事なんだよね、代わり映えがしない
より実車に近いを目指す
それしか伸び代がない ポリフォニーを軸にしたエコシステムは
ポリフォニーの仕事が遅すぎて無理だろうし
姉妹スタジオの統制なんて山内がとれるはずもない リソース分散するぐらいなら一極集中してまともなモノ作れよ 山鬱なら「サーキット周回こそが王道!オープンワールドなんて邪道!」とか切って捨てそう
仮に作ったとしても、GT vs FM以上に悲惨な勝敗になりそう 昔はいいゲームだったが、もう別物と思わないのかね。
よく見切りつけないで執着出来るな。 >>32
「現実の車を導入したものの再現率低くて挙動も全然リアルじゃない、壁に車を当てて走ると速い」よりは100倍楽しいと思う 何年待たされる事やら。
ナンバリングタイトル待ってる間にリアルのクルマの買い換えが先に来るとは思わなかったわ… GTって名前だけで買う情弱バカが多いからGTブランドに頼りたくなる気持ちはわかるよ >>33
「ぼくの考えるつまらないものより100倍面白い」と言われてもそもそも面白くなさそうだからどうでもいい オープンワールドレースゲーなんか一度も作れてねぇだろwww
ピタT引きちぎるぞww なおドライブクラブはオープンワールド作成に失敗して30fps謎コース周回レースゲーに成り果てた模様 周回レースゲー作るだけで何年もかけるのにオープンワールドなんかにしたら一生完成しないぞ GTはいっつもいっつも妄言垂れ流してる完成するまで、発売されるまでは神ゲーなんだからいっそのこと一生完成しないままの方が良いんじゃね?www PlaygroundとTurn 10のキーマンにインタビュー【Playground Gamesスタジオツアー その3】2012.06.05 03:00
https://www.famitsu.com/news/201206/05015535.html
――ということは、もし話があれば『グランツーリスモ』と組んでいた可能性も?
トレバー
そうだったかもしれませんが……残念ながらスタジオには知り合いがいません(笑)。
ただ『グランツーリスモ』はいいゲームですし、自分たちもプレイしています。 今さらGTに期待してもねぇ…
他にもっと良いレースゲームあるしいらないよね >>42
playgroundにしてもダンにしても、まともな話をするなあって印象だよな
大風呂敷を広げて自分に酔うどこかのピチTとは違ってな 周回レースゲーすらまともに作れないのに
無理言うなよw
フォトモードのみのロケーションを実際に走りたいとGT5の頃から切望してる GTは技術が追い付いてない夢の世界だけで許されたGT4まで テストドライブ面白かったもんな
2はいまでも面白い ソニーとポリフォの方向性が違うからまず無理よ
映画的なシングルプレイゲームを作りたい本社としてはシミュレーターゲーム+マルチプレイ要素
のあるGTなんて支援したくないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています