レジェンドオブマナリマスター!!!
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ゲームシステムというか戦闘部分はアレだけど雰囲気だけは最強だよなぁ >>5
むしろ下手にリメイクされるよりそのままリマスターされた方が良いタイプだろこれ >>9
いや聖剣3リメイクチームにリメイクして欲しかった 何気にLOMやったことないからこれが初LOMになるわ
でもDL版だけなんだろうか
できればパッケージで欲しいんだがなあ >>14
独特過ぎるから合わない人はマジで合わないよ
雰囲気とBGMはマジで神だけど >>5
今のスクエニは期待できんからリマスターでいいよ >>21
いや今のスクエニはリメイクのほうがいい
リマスターは大体評価低いもん >>14
いまのゲームを基準にすると戦闘部分はちょっと退屈かもしれない
それでもグラフィックとか音楽の雰囲気はマジで素晴らしい また昔懐かしのゲームをやらされる懐古厨豚天堂妊娠豚達 ドラクエ123すら低品質リマスターするスクエニに期待できるか?
俺は無理だね できればフルリメイクして欲しかったけど
あのグラを3Dで再現するのは難しそうだしなぁ >>26
あれただの携帯時代のアプリの移植というとんでもない手抜きだからなあ >>21
聖剣LOM発売してからこの21年間のスクエニの聖剣の歴史を振り替えれば「今の」スクエニが一番まともだろう 最近のスクエニ見てると不安だわ
リマスターなんだから余計なことすんなよ アマレットちゃんとかいうヒントなしでキャラクター図鑑にすら書かれてない本名出してくるサボテン誘拐犯絶対に許さない 聖剣3リメが無難に収まったのは外注だったからだろ
内製の2リメはズタボロじゃねーか!
リマスターしかスクエニもう価値無いよ スクエニってリマスターでも変にいじって劣化させるから凄いよな ゴキ豚が発狂してるけどゴキステ4%でも出るんじゃないの? >>36
1999年 聖剣LOM
2003年 新約聖剣
2006年 聖剣COM、聖剣4
2007年 聖剣HOM
2014年 聖剣ROM(ソシャゲ)
2016年 聖剣1リメイク
2018年 聖剣2リメイク
2020年 聖剣3リメイク
ほれ、今のスクエニじゃなければいつのスクエニならいいんだ? 20年近く前だから、忘れてる人いそうだけど
プレステ1時代のサガとか聖剣て
甘々のファミ通ですら、結構微妙な点数つけてたで このゲームを3Dリメイクでやりたい奴あんまいないだろ >>47
あの雰囲気を“完全再現”できれば……まぁムリだよね >>48
そもそも出てねーだろ
PS2なんかで出てねーだろ
そんなもんは無かったんだ まぁアートデザインありきだよな
リマスターに当たってノーフューチャーモードのグレイドゥとラ・バンがどうなってるかだけは気になる 豚4とPCでも出るんだな
良かったじゃんぶーちゃん® 昔やったときは最初は糞ゲーと思って投げ出したけど、
その後再開して雰囲気ゲーとして認識したら面白かった稀有なゲーム。 >>46
LOMは当時ネットでも評判悪くてクソゲー認定されてたからむしろそんなイメージじゃね
それでもコアなファンが多くて2chでずっとスレ続いてたけど外部ではクソゲー言われてた スクウェア末期は突出してるけど未完成なゲームが多かったな 当時めっちゃハマったけどPSPアーカイブでやった時はランドメイクがかったるかったな
リマスターの補助機能でどれくらい快適になるか
まあ雰囲気浸る為に買うけど LOMの名言
「世界は、みるひとのイメージでかわるんだって。しってた?」 LOMはサガ3と同じだな
ぶっちゃけ聖剣じゃないけど良作
なんならランドメイクや合成でシリーズ一番ハマったわ 電子書籍でLoMのアルティマニアだしてくれないかなー ボス一撃で倒せるくらい強化出来るのがね…
不死になれる防具作れるのがね…
おもしれーんだ!!
修正されっかなー >>40
2リメは海外に外注したからああなったんだぞ、何が内製だよ嘘つくな サガフロ2リマスターはそのうち来るだろうし
あとはゼノギアスとクロノクロスでも出せばこの時代のスクエニ主要タイトルは大体網羅出来るかな 全体魔法の楽器作ってR2だかL2だかに割り振ってボコボコにしてた気がする LOMはグラフィックとBGMは間違いなく当時比でも一級品なんだが、
肝心のアクションゲームとして微妙なのと、キャラやストーリーで目を惹くものが無いのがアレだわ
リマスターとリメイクどっちが良いかで言うなら、これに関しては間違いなくリメイクの方が良いだろうがね
まぁコストかかるから無理ってのと、この作品は今のブラウニーの亀岡色が強く
完全な作り直しはブラウニーの協力が無いと難しいだろうって事だ アイテム入手緩和で鏡面世界のために周回しなくてよくなるのか?
でもポケステでアイテム増殖できなくなるのはきつそうだな マスクデータ多すぎゲーム
表に出てる数値半分もないんじゃね >>72
上記だけだとグラ・BGM・キャラシナリオが神なサガフロ2以下に見えてしまうなw
LOMはクラフト沼を評価すると一気にゲームランク上がるだろうな。なお使用先の不在
ゴーレムのパズルとビルドを組み合わせたシステムなんかも好きだったんだけど
システムが良かっただけで実用性は低かった悲しみ >>72
そうか?
主要な3つのシナリオ特に宝石泥棒編のティアストーンは良かったと思うけどな 相変わらずフォントが無機質だなスクエニのリマスターは 聖剣3といい今じゃFFより存在感濃いんじゃないの?
ついでに4を完全リメイクしてくれよな >>79
聖剣3リメイクはFFの5分の1くらいなのに存在感が濃いはねーよ >>82
このフォントいつものソシャゲリマスターじゃん
絶対何か一つはクソ要素付いてるやつ 丙子椒林剣と最速のタイヤ?みたいのはどうなるのやら
今の時代ダナエとエスカデどっちに味方するのか楽しみ スクエニのHDリマスターはどれもキャラとかフォントが浮きすぎててもうちょっと丁寧に作って欲しいわ >>85
どうせ移植仕事だからと予算をケチってるんだろうけど、
こういう細かい見栄えや統一感といった部分にさえ気を配るのが昔のスクエニだった筈なんだけどな ふつうにRPGにすりゃよかったのにな
世界観と音楽が最高だから良ゲーだが、、、2000円弱だったら買ってもいいかな PS1資産がSwitchにどんどん毟られてく流れは避けられない ショボさは変わらないけどサガフロリマスターの方がパッと見の見栄えはましに見える 桃鉄は綺麗にフルHD対応してた
2Dと3Dは比較しちゃダメなんだろうけど
みんな「綺麗、綺麗」って言ってたわ桃鉄 このゲーム、シナリオ電波だし戦闘も面白くなくてガチでイマイチな印象しかないんだけどなんで人気あるの? >>94
電波なシナリオとキャラとセリフと世界観がよい >>94
全体の雰囲気だな
俺もクソゲーだと思ってすぐやめちゃったけど
数年後にふと思いたってやってみたらハマった
この世界の住人になって住んでる感じある
ぶつ森やった事ないけどあの感じに近いのかも 戦闘は無敵ぶっぱでもコンボでもいい、仲間つれてもモンスターとかゴーレムでもいい
物語は戦争した後の話でどこか求めるのを怖がっている世界、何も持たない主人公が地図を描いていく
戦争に参加してないから何言ってるのかわからねぇ!となるが、今なら泣ける気がする等、同じ生き物な描写もある
そこにグラフィックと音楽が乗った雰囲気ゲー >>8
いやクソげは4
レジェンドオブマナは取っ付きにくいんだな
脳死してたら配置の分岐楽しまずに終わってしまうし DL専だから難しいかもしれんがアルティマニア再販してくれ
限定版のサボテンのぬいぐるみ抜いて入れるのでもいい 値段高くね?
雰囲気ゲーの域は出ない凡作
サガフロ2同様攻略本前提みたいなゲームは普段ゲームやらない一般人からの評価最悪になるんだよね 雰囲気はわるくなさそう
雰囲気ゲーでスクエニリマスター特有の雰囲気改悪されてたら
目も当てられないからな リマスターはかわない
ベタ移植されてるオリジナルでいい
どうせ糞改悪されるのが見えてる FF789なんかもだがDSPSP時代になんでベタ移植出さずアーカイブスで済ませたんだろう
DL販売なんて日本じゃ普及率低すぎてDQに対してFFが人気失墜した一因だろうに >>101
アクションだし結構使うボタン多いしで、
スマホで出てもめっちゃストレス溜まりそう PSPGOでオリジナルやれるから決定的な追加要素無いならスルーでいいや >>101
というかこのReturnの位置は普通にスマホじゃね? >>14
2や3みたいなのは想像しない方がいい
ロマサガ好きがサガフロ2やるとアレ?ってなるみたいな感覚 これクソゲーだけど神ゲーなんだよ
買えば分かる、買ってくれ
クソゲーだけど神ゲーだから このゲーム、フラグ管理がすげーめんどくさかった記憶しかない
攻略情報なけりゃやってられん ゲーム的にはサガよりの感触だよね
もっと全然シビアじゃないけど 技のチョイスとかセンスはサガっぽいけど、やっぱスタッフ同じだったんかな? 割と2から雰囲気を楽しむのでアクションは二の次的なゲームだった
んだけどLOMはストーリーを構築しないといけないから
流れのまま遊ぶのが難しくて
そこにモチベを持ってくのが若干キツい >>118
LOMのバトル作ってたのがずっとサガのエフェクトやってた人だからかな >>120
なるほどサンクス、雪月花はもちろん四神の奥義はカッコいいよな
個人的には三所斬りが好きだが ダナエで性癖ぶっ壊された立場としてはリマスターじゃなくてリメイクして欲しかったわ
3Dで動いて欲しかった 不死皇帝編を追加してくれよ。サガフロのヒューズ編みたいに頼む! 知人が悪魔だからとなんの罪もないのに殺そうとするエスカデは最低な奴だった ほんとSWITCHで売れそうなものはとことんネガキャンするな・・・ シリーズ毎にアクション要素を減らしてつまらなくなった 帝国編やりたいけど無理だからな・・
下手に触らずそっとしておいてほしい 聖剣3がミリオン達成
普通3Dリメイク路線続けるだろうに、なぜなのか LOMをファンが納得いく形で3D化するのは世界ミリオン売り上げ程度じゃ無理じゃね
せめてニーアくらいには売れんと無理では 公式見たらまたPS4版のほうが予約特典付いて豪華じゃん
まーた豚が買わない言い訳作りしてんだな・・・ >>131
ゼルダみたいに絵画調の表現を出来るならありだけど
聖剣3みたいなのっぺりした3Dじゃ雰囲気を再現できない
聖剣2なら3みたいな3Dリメイクはあり >>131
上にも書いたがこのゲームを3Dにするとしたらオリジナルのコンセプトそのものを
否定する事になって完全な作り直しになる
ランドメイクも、ドットの極上を目指した2Dビジュアルアートも、戦闘システムも全部だ
そうなるとリメイクどころの話じゃなくて、新作にしなきゃならんくなる
そこまでの予算出す気は無いという事であろうよ
まぁ結局聖剣シリーズの展開として疑問だったのは、
完全2DだったSFC時代よりアクションゲームとしてのゲーム性が落ちてしまったという点だ
これはもう過去に散々語りつくされてるやろ
LOMにしてもグラや世界観に関して文句付ける奴はいないだろう
それ以外の部分に関して評価を落としている これね、無印はオウガバトル64発売1週間前にぶつけられたソフトで
これのせいで、オウガ64は売上振るわなかったんだよ
オウガ64自体も、元々のタイトル名がオウガ3だったのに、何故か、64なんて
名前付けられて、それだけで魅力半減したのかもしれんが
でも一番の原因は聖剣伝説をぶつけられたのが、オウガの売れなかった原因
なので、因縁のタイトルだよ オウガ64が売れなかったのは64で出したからでしょ
ネオジオポケットでも出してたみたいだしオウガシリーズは出すハードを
勝馬に乗る路線でいけば今頃は…と思っちゃうね
とにかくLOMのせいではないと思う 地味にポケステのミニゲームっぽいものまであってワロタ
当時出たほとんどのゲームが会社命令で対応させられていたポケステ・・・
今や過去の産廃でしか無いが、そんな物まで他ハードに移植させられるとか何とも侘しい気持ちにさせられるわなw 聖剣ってリメイク3から地味にブランド復活しつつあるな
やはり丁寧に作るのが正解か 時限クエスト多いよね
ニキータ商い道中が途中で出てこなくなったりやれてない話多いわ >>141
新作を出してそこそこ成功の数値叩き出さないと復活したとは言えない
3リメイクLoMリマスターと出したから次は新作出すしかないし
次の新作でコケるようだったらガチでシリーズ畳むんじゃないかな?思い出商法が通用するネタもう無いし 3500円だし
ゲームはちょこっと懐かしんだら
ギャラリー/ミュージックモードだけでも元取れるな LOMはリメイクされたら買わないかな俺は。
リマスターだからこそ買おうってなる。
なんでもかんでも3Dにしたら良いって物でも無いってのはFF7Rで体験済。あれはあれで良かったけど別物になったような気がしたから。
FF7だけどFF7じゃ無い見ないな?
個人的にだけどLOMはストーリー、世界観、BGM、キャラ、戦闘、ゴーレム生成、ペット、果樹園も含めグラ以外は完成されてると思うし。後はまるっきりのリマスターじゃ物足りない人向けに追加ストーリーやミニゲームをLOMの世界観を潰さないように追加する位で良いと思います。
あっ、僕は有無を言わさずPS4版の限定版を買わせていただきます。 >>65
SFC時代の作品
ルドラ、バハラグも頼むわ >>153
3はキャラグラで絶賛されただけでゲームとしてはクソだわ サガフロみたいに追加ストーリーとかないならリメイク待ちかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています