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 ゲーム歴10年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:09:45.85ID:fC70I9xD0
興味あるので具体的に聞かせてほしい
0002名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:10:08.54ID:vM3vHqeaM
作るのは面白かった
0003名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:10:19.72ID:98Obl/rR0
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」
0004名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:10:32.35ID:iChPmpi2M
最小限の記号を脳内補完して遊ぶスタイル
ゆえに最も自分好みに解釈して楽しめた
アンソロジーコミックの全盛もそれゆえの現象
今のゲームは情報が多すぎて自分なりの解釈が入り込む余地がない
挙句の果てにわずかに残った隙間すらも後から追加データやら小説(w やらで埋めやがる
0005名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:10:43.41ID:injoiemFM
時代背景の問題だよ、何も無い時代に突如現れた衝撃はパイオニア的なものには勝てない
ドラクエとかマリオがそう
ゲームだけ比べたら今のほうが良いに決まってる
でも衝撃ではその時代に体験したものを超えられない、その体験込みで昔は良かったと言ってるだけ
逆に今は良いゲームは作れるけど衝撃は作れない時代
0006名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:10:54.49ID:kOdUUvfI0
グラにこだわる前のローポリが硬くていいぞ
0008名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:11:04.54ID:B2bdJB29M
懐古厨なんてゲハ板にとってお客様だよ、嫌儲に立てたほうがレス付いたのに
0009名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:11:18.95ID:3qZYAnxwM
客には支払いの成否を決める権利が有ってな
これ読んで、サイバーコネクトツーに金を落としたいと思うか?と言われれば正直ノーでね
「はい、あなたの客では有りません。他を買います」としか言えんな
0010名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:11:29.25ID:/u3tlTGoM
このスレ冗談じゃなく10回は見てるんだけど
死ねよ
0011名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:11:34.13ID:YQ27EJhX0
必死にアフィカス所属の末尾Mが盛り上げようと種まきしてるのが微笑ましいw

まぁ御飯食べるために必要なことだよね
0013名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:11:42.21ID:PWW36ZSoM
初めて買ったゲームがセクロスの俺に言わせれば今TESもマイクラも無い世界に戻されたら死んでしまう 
0015名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:11:58.19ID:0IRAhTH10
数分下手したら数十秒でワンプレイ楽しめるゲームと
チュートリアルに一時間以上かかるゲーム
そういうこと
0016名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:12:08.69ID:nhFSBa0JM
贅肉が少ない
0017名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:12:22.19ID:CQn+cJukM
ゲーセンが最新を提供する場として機能してた
まず一切のラグが無いし1f単位で入力に信用があった
どう考えてもネットなんかでやるより生身の人間が集まったほうが楽しい
0018名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:12:32.19ID:SzpX7Ulq0
今の方が面白いぞ
昔のゲームなんて粗雑濫造な単純なアクションかシューティング
それか面倒なADVやRPGだし
内容も勧善懲悪の薄っぺらいメインストーリーに
サイドストーリーも今なら嫌われるお使いばかりだ
UIはゴミだしな
0019名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:12:48.06ID:lPZlFrjTM
お使いはな…
未だやってるから…それも最新のAAAでもさ…
0020名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:12:59.89ID:iLEI65ZlM
今のゲームと昔のゲームを同じゲームと言っていいものかってのもあるしな
変わってないのもあるけどゲーム性が低くなってるのもあるしな
或いはシミュに近いとか
0021名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:13:15.32ID:IqvbmJ1H0
思い出補正だよ
平成に生まれてたらFCのゲームなんか大多数はクソゲ

昭和40年代に生まれたから
初代スーマリ、ゼルダ、メトロイド、DQ1〜3が人生最高のゲームになる
0023名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:13:28.40ID:T10bPwnO0
バランスを煮詰める労力をどれだけ突っ込めるか。3D美麗グラフィックはやり直したときの労力が半端ない
0024名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:13:39.77ID:kFH5aYVK0
トランプで言ったら結局シンプルに従来のババ抜きが面白いみたいなもん
今のゲームは同じババ抜きでも、無駄にキングやクイーンの絵が綺麗だったり、自分の番でカードを引くにも遠回りに他にやらないといけなかったり、覚えないといけない事が多々あったり
複雑に肉付けしたせいで本来の面白さが見えづらくなってしまってる感じ
0025名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:16:22.42ID:4z4ZqmY+0
世界観体感に定義を絞ろうとして
お客がコンセプト重視の原点回帰を求めて業界もろとも打ち負かされたのは現実だろ

負けたからケチをつけようとしてる負け犬スレじゃん
今のゲームはつまらないんだよ企業が同人に踏みつぶされたくせに
0026名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:21:19.47ID:23Cc4P7N0
10年以上前っていうとDS、PSP、Wii、PS3の時代辺りを体感してる人って事か
その頃よりは今の方が面白いと思うな
0027名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:21:38.08ID:kDl0NYYB0
当時は初めての体験の連続だったからだよ
記憶を消去して現代のゲームをいきなりやったら衝撃で気絶するね
0028名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:31:51.47ID:4z4ZqmY+0
携帯専用機がなくなったというのに
現実には据置枠が統合と多様性維持を迫られて様相を変え、2Dゲームが市場覇者
クオリティだけが正義とおごり高ぶってきた連中の発言力が落ちて恨みを撒き散らしてる

数値性能で上位存在を騙ってはゲームデザインの選別を暴走させてきた独善思想の終わり
今のゲームの敗北に他ならない
0029名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:34:55.12ID:1c0E5oKp0
アフィカス死ね
0030名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:35:11.21ID:1c9bCMaj0
ゲーム歴10年って下手すりゃFFを発売直後にできないじゃねーか
0031名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:38:23.84ID:23Cc4P7N0
10歳前後からゲーム初めたとして今20前後って事だろ
ソシャゲにどっぷり浸かってそうだから昔の方が面白かったって意見自体が出なさそうw
0032名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:39:03.76ID:wGrtSycFd
昔のほうが難しくてやりごたえあった。
0034名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 17:52:02.74ID:V4AgAOGg0
ゲーム歴28年だが昔の方が面白いとかじゃねんだよ
小学生の頃はしょうもないゲームでも一生懸命やりこんだだろ?
ガキの頃の感受性だと面白いと思えるゲームが沢山ある
本人の年齢の問題
歳をとるにつれて感受性が鈍りガキの頃ならハマったはずのゲームもハマれなくなる
感受性が豊かな若い頃にプレイしたゲームの方が面白かったと思い出補正される
今のガキは30年後ガキの頃に遊んだ今のゲームが1番面白かったと言い出すよ
おっさんのマジレス
0035名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 18:04:50.19ID:eGeQpJdxM
スーパーファミコンが至高だな
あフィリミーコンピュータやアフィリ2600はクソグラすぎて流石にきつい
古き良き2DはSFCやPCEがちょうど
0036名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 18:06:38.22ID:3iDvRBvW0
後の作品の方が技術力も高いし、洗練されてはいるんだが、方向性とか曖昧になってるんじゃないかな。
映画の例ならスターウォーズ789は456の数倍名作でないとおかしいはずだが、そんな評判は一切聞いた事が無いよ。
0037名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 18:11:25.79ID:lt6Pzc5EM
旧作に全く興味を示さない息子がファミコンのスーパーマリオを遊んでて驚いた。switchのマリオメーカーとかyoutubeの影響とは思うけど結構あそんてたぞ。
0038名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 19:08:08.38ID:7YuGZXjTM
昔のゲームは
難易度が選べず
攻略サイトなんか無いから自力か
友達、あるいは、諦めて投げた後にでるファミ通の情報のみ
0043名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 20:50:01.13ID:HaI90svh0
昔のゲームはスポーツと同じでプレイヤーがゲームに上手くなっていく過程も楽しむし
高い難易度に対しても挑戦すると言う発想で捉えている人がユーザーのメイン層だったけど
今はクリアして貰う事を前提とした接待的な娯楽と捉えている人がメイン層に成ってて
それに合わせた調整になってるから、どっちの方向性を支持するかで変わってくるんじゃないかな?
0044名無しさん必死だな
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2021/02/18(木) 21:46:40.88ID:iMfSlz7M0
昔のゲームが面白いっていうより
今のゲームが最新世代の技術とか複雑な仕組みとかにこだわりすぎてるだけ

技術デモじゃなくて玩具の面白さでの比較ならそりゃ後者のやり方では不利になるだろうさ
0047名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:41:50.64ID:jWp29rNd0
証明方法なんていくらでもある
0048名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:48:07.60ID:z0xWY2HN0
今は側だけ綺麗にして中身何処かで見た感じ
0049名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 03:49:25.10ID:Vot21oO90
ゲーセンで毎年新作が出る格ゲーをワイワイ試行錯誤しながらやるのは楽しかった
ある程度腕あがってきたら他のゲーセン行って対戦とか
オンライン対戦も楽で楽しいけど向こう側に人がいる100円入れて戦う緊張感はないからなぁ
0051名無しさん必死だな
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2021/02/19(金) 04:32:32.93ID:8lRGJbm40
アフィもソニィも無かったしな
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