【悲報】オウガバトルやFFTの開発者の松野泰己氏はtriangle strategyに関与せず
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最初に断っておきますが、私はこのプロジェクトとは何の関係もありません。
それはともかく、とても面白そうです。
さすが浅野Pさん!
タクティカルRPGの決定版であることに期待します!
正式発売がとても楽しみです!
#トライアングルストラテジー
https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1362221166081888256?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF14やったらもう松野は終わったんだって分かるよ アートディンク入ってるのが地味にでかいんだよこれ
オウガのPS移植やったのはこいつら もうfft風プラットフォームなもんは完成しちゃってるからそこまで関わって欲しいかって思う 生まれがSFCだったオウガはnew3DSでも遊べる 伝説のオウガバトルの権利ってどうなってんだろ
あれのAIを賢くしたやつを遊びたい >>11
PSP版FF3がDSの1割も売れなかったから
浅野関連は何一つPSに出す理由がない 作家性なんて要らないとまで言った松野は何も関わらんで良い FF12途中降板からもうこの人はどうでも良くなった FFTA関連はまあターゲットにする層の都合だったんだろうと自分も強引になっとくしたが
肝いりであったはずのFFTリメイクがあれじゃあなあ
まあ若手にバトンを渡したと思おう >>4
サターン版オウガは声優の賛否があったけど伝説と同じ声優が同じキャラ演じるって意味で評価の声はあった
PS版タクティクスオウガは死者Q含めて途中セーブ可にしたことに対して批判の声は多かった 松野がどうのはあれだFEの加賀がーに似たものを感じる FF12を投げて以来、スクエニと接点なくね?
出禁にでもされてるんじゃないかな まあFF14参加はスクエニがというより吉田がって感じはするな >>4
ロードとSEが劣化してクソみたいな出来だった気がする >>15
正直いつの間に出てたのって言うほどの空気感だった。 子供向けのハードに松野を関わらせるべきじゃないしな >>25
人並みにゲームのニュース見てたら
新生FF14のシナリオ一を部やってて、吉田と生放送出てたのも知ってると思うけど
刑務所にでもいたのかい? どんな形でもいいからオウガバトルサーガの最終章は出してもらいたいな 毎回松野松野言われるからなw
いい加減何かしらゲーム出して欲しい
ロストオーダーは糞ゲーみたいだから頓挫してるけど FFT以外のイヴァリース関連作は任天堂機に大量に揃ってるんだよな
宗教的砦だなFFT >>35
あれ十字軍関連だから、ポリコレ的にセンシティブ。 アートディングにネガティブイメージもってるの人おおいなぁ
まあしゃあないか
それだけやらかしてきてると思うし
ただ世代によっては一風変わってはいるものの硬派で堅実なソフト作ってたメーカー
って記憶もあるとおもう >>15
あーだからPSP版の中古ちょっと高いのかw ただの燃え尽きネトゲおじさんだから松野はもうどうでもいい >>23
加賀は現役でゲーム作ってるし
ファンが求めてるもの作れてるで 素晴らしいクリエイターではあったけどもう過去の人だからな オクトパストラベラーの時はTRPGメーカーにシナリオを発注していた記憶があるが
今回もちゃんとプロにシナリオを書いてもらってほしい
セカンドのことは忘れない 加賀は70近いんだっけ?
それでもまだ規模は小さくても自分主導でゲーム作りやってるからすごいわな >>2
だよなもう才能枯れてただの凡人になってるから朗報 オウガもクラファンで続編出して欲しいな
そんな金かけないでいいからさ オウガバトルサーガを野放しにした前科あるし
大風呂敷広げられるよりはマシ 塩と鉄とか松野めちゃくちゃ好きそうなのに意外なんだよな
ただ松野はオウガ造ってた頃に比べてパワーダウン激しいからな 伝説のオウガバトル
オウガバトル64のRTSだせよ
今更見下ろしとかはやらんわ >>40
ネオアトラス並のフラグ管理やるつもりならアクワイアじゃないのはまあわからんでもないなぁという感じ 松野ってもうゲーム作る気ないだろ
サイゲ&プラチナのロストオーダーも、もう何年も行方不明だし 音楽も崎元仁から千住明に変わって結構好感触なんだよねVガンダムの功績あるし フリゲとはいえ還暦越えて創作活動に意欲的な加賀と
運命の輪なんて駄ゲー作ってオウガバトルサーガこねくり回しただけの松野を比べるのは失礼 アンサングストーリーもロストオーダーも行方不明
ロスト請負人だよ 松野さん、関わってないと言ってる割に
トラストに関わってる開発者さんにはヤケに詳しいのよね・・・ >>43
別に加賀そのものを批判してるんじゃなくて
加賀が居ないのはFEじゃないって言ってる奴らに言ったつもり
松野が参加してないから違うとかそういうの結構いたから >>2
FF12以来、もう20年ちかくやらかししかしてないからな >>62
オファーくらいあったんじゃない?
オウガバトルFFTの松野って肩書きは強いし
断ったけど企画の内容くらいは教えてもらったんでしょ むしろ朗報だな
松野は既に株生活で満足のクズになってるからな むしろ村澤祐一氏が関わってるほうが重要
松野がいないFFTA2はそんなに悪くなかったし >>64
よし!クリムゾンシュラウドは評価されたな! まあ本人がこう言ってるなら変な憶測も飛ばないからいいわ 朗報というか、これで延期を恐れなくていいのが楽だわ。
関わってたならそれはそれで喜んでたとも思うが。 松野は確実に才能あったんだけどな
スクウェアに行っちゃったのが間違いの始まりだったのか 浅野「こんなゲーム作りたいんですけどどうですか?」
松野「僕にこの手を汚せと言うのか」 富野やパヤオに
おらああああああ新アニメつくれやああああ
っていうのと変わらん >>75
自由にやらせたらゲーム作らなくなった
延期延期でFF12は結局未完成のまま放り出されたし
タクティクスオーガもかなり酷かったんよ
ゲームの出来が素晴らしかったからタタかれなかったけど 体験版が配布できるほど固まってる&松野が関わっていない
つまり、来年中に発売できそうだな >>67
桝田省治も俺屍2作ってから桃鉄に関わるまで投資で稼いでたと言っていたな 松野や坂口のゲームで育った人たちがその面白さを
現代のゲームとして落とし込むっていうポリシーである以上
その人らを迎え入れてやる気はそもそもないでしょ 松野もさくまみたいな復帰劇を果たして欲しいところだがこればっかりはな あっちこっち行って作った作品見ると下についたスタッフが優秀だったって結論にしかならん気がする 松野が関わってたらたぶん何時までたっても発売されないと思うわw オウガバトルサーガをswitchに移植してほしい
話はそれから 浅野だけの問題ではないが限られた文字数でテキストを作る訓練した方がいい
昔のドラクエは限られた文字数で豊かなニュアンスが伝わってきた いい加減、オウガコレクション的な物出してくれないかな これは朗報
松野も関わってない宣言してくれてありがとう シナリオがテイルズオブハーツの人らしいけどどうなん? FF12に関してはバックアップ役の坂口がいなくなったのもデカいだろ >>1
タクティクスオウガじゃない時点でわかっとるわ >>25
タクティクスオウガリメイクにはガッツリ関わってるよ
松野を完全に見限ったクソゲー いままでのヒーローが集結して新たなるオウガバトルでクライマックスって言ってて放置してもう関係ねえからとか言ってるよな
ほんと松野きらい 松野にまた作れとはいわないけどこれ出すなら原型みたいなもんのFFTとTO先にSwitchに移植したれよ FF11でダメになった松野
FF14でダメになった日野 でもタクティクスオウガっぽいのを売りにするんだろ?
羊頭狗肉はスクエニのお得意商法だもんな タクティクスオウガはリーンカーネイトで調子に乗って
ステータス上げすぎてスナップドラゴンで武器にしたわ >>59
つーか、そう言っても加賀はFEしか作れないツールが出たからやってるわけで
それがない松野に同じこと要求するの難しくね? >>15
それ以前に完全版が出るまでPS5が生きてると思ってるのが頭めでたいわなw >>97
FF12の時に当時の新人が松野に給料が安いくらいなんだ、彼女を泡風呂に沈めるくらいの意気込みはないのかと言われて辞めて
その後開発トップが松野から河津に代わった話を聞いて河津を「優しそうな人だなあ」とか言ってるのがネットに投稿されて
「松野が厳しいからって河津ならついていけるとでも思ってるのかアホか」ってあちこちからバカにされてたのを見た事はある ファミ通あたり、トライアングルストラテジーは
マルチにしないんですか、とか聞きそう お前らオウガバトルは松野節が最高とか言っといてこれかよ
結局その場でスクエニのゲームを持ち上げられれば何でもいいんだな >>100
その辺はSONYさんにお伺いを立ててマルチ前提で動かないとダメなんだろ
スクエニ的にはな
PS1向けのスクウェアタイトルがCSの他機種に移植されること自体が26年間でほぼ無い
松野不在のオウガバトル64(1999年)にしても、まだクエストが存命していた時代の産物
松野は1995年に退社して、皆川と吉田を引き連れてスクウェアに入社だからな
スクウェア的には松野たちのIP吸収のためにクエストから権利譲渡を打診
クエストからすれば業腹だったんじゃ無いのかと
クエスト解散後の社員は任天堂のNDキューブやその他へ散った 映像チラ見する分では松野組ゲーかと思ってたわ。
暇してそうな伊藤さんも招いて >>113
ゲハにいる連中なんて、switch専用で野村が関わってないスクエニのゲームならなんでも無条件に持ち上げるだろ >>113
いつの時代の話をしてるんだ?
10年寝太郎か? >>11
そこはこんな糞グラゲーいらねって書かなきゃw 引き伸びさずにオウガバトサーガだけは
完成させてりゃよかったのにな >>121
別に引き延ばしたわけじゃなくて会社辞めたから作れなかっただけだろう
スクエニがオウガの権利取った頃にはもう枯れてたし
運命の輪が成功してればワンチャンあったんだろうけどなぁ 松野関係で期待するのはベイグラのリマスターのみ
リマスターであの荒目のグラの味を再現出来るのか疑問だけど リメイクFF3からオクトラまでFF11要素が濃い浅野
FF14好きで才能枯れてるのに気づかずFF14でクソシナリオを書いた松野
今の浅野の松野じゃ水と油だろうし松野が関わってない方が期待出来るな まあ、今の松野に関わらせたら
なんか酷い物になる危険があるので 松野だと発売まで何年かかるかわからないし嫌だろ
時代についていけなかった人だな オクトラってロマサガ作った人関わってた?
関わってないなら別に昔の人が関わってなくてもそこそこのものは出来上がるって事じゃん? >>125
日野といい松野といいFF14関わった奴が
落ちぶれていくのまじで怖いんですけど >>129
14にかかわるだけで異常に持ち上げて擁護してくれる連中がでてくるから
どれだけ落ちぶれても大丈夫なんだと錯覚してしまう >>19
クリムゾンシュラウドが最後?
7年くらい前だね 最速でも来年にならなと出ないっていうのがきついね
あと10ヶ月も先の事じゃん
生きてるか死んでるかもわからんわそんな先 クリムゾンシュラウドは雰囲気やテキストやゲーム性は
とても松野ゲーらしくて良かったけど
逆に言うと今の松野にはあの規模を作るのが精一杯なんかな、とも思った FFTA当時はまだマシだったが
全力注いだはずのT移植は元信者がブチ切れ
シュラウドは腫れ物扱いなのが 松野はとっくの昔に終了済みの人なので
関わってないのは朗報だろ 何でSRPGって何処のメーカーも戦争物やろうとすんだろね 松野はランスロットみたいに
どこかの地下牢に幽閉されてるんだろう 取り敢えずオウガバトルサーガ完結させてくれませんかね
もういっそ書籍でもいいんだが >>4
SSと比べて糞ほど叩かれてた劣化移植だったはずだが 松野は別に要らんけど、世界観構築やシナリオ・テキストはちゃんとした物を作れる才能は起用すべきだろう
坂口とか日野みたいに素人に毛が生えたレベルの奴が書いてるのはその時点で絶対名作にはならん
浅野にしても同じレベルなんだから大差は無い
シナリオは本職の脚本家、小説家やゲームシナリオでちゃんと実績がある人材を使った方が良い >>145
田端、吉田 の持ち上げで分かると思うが、FFを担当するスタッフは神格化がセット 松野より皆川のが優秀で重要と思うわ
オウガ、FFT、松野がぶん投げたFF12も後処理してるし、運命も皆川主導だしな 浅野のゲームは尽くシナリオが微妙になっていくよな
今回も大人向けだって言ってるのにテキストがこれじゃ全く期待できんな >>144
浅野のゲームは良くも悪くもオリジナリティは皆無
シナリオも悪い意味でテンプレだらけだよな 唯一評判の良いBDFFもシュタゲのライター連れてきてシュタゲのパクリ書かせただけだからな
まあ裏返せば神ライター連れてくれば神に仕上がるということ
最近は妥協点レベルのスタッフしか連れてきてないから微妙な出来のゲームばかりになってる、その分開発スピードは凄く上がってるようだが 明らかに義経の奥州追放で、それゆえ戦争回避のために義経を差し出すのは間違ってる
頼朝は安心して攻めて来た
これがトラストを大きく左右する選択肢とか草なんだ
片方があからさまに間違ってるわけで >>150
あんな脳筋しかいないシナリオを褒めるっておかしいだろ
前にもBDFFがつまらないと言ったら誰かが、これからのシリーズに期待して評価が高かったと言ってた。つまり祭り上げられてただけ 運命の輪でクソみたいな仕事とリメイク楽しみにしてたファンを煽るツイートしたのは覚えてるが 松野が関わってないと判明した途端に
松野下げ始まっててワロタ 幻影戦争にすら関知してないのに、そら関係してるわけないやろ >>156
というか松野がちゃんと作り切れたゲームってキャリアの中でも伝説、TO、ベイグラの3つしか無いだろう
個人的にはTOもバランス面においてはかなり微妙と評価してるんだが オウガやベイグラントの様にゲームとしては凡ゲー以下の雰囲気ゲーしか作れなかった男が
ゲームに作家性はいらないとかゲームデザインやバトルデザインの仕事をしたいとかインタビュー言ってるからな
元信者だった俺もコイツはとんでもない勘違い野郎だったんだなと流石に見限るわ 今なら民族浄化とか国家の分断とか流行病で村一個焼くとかそういうことでしょ クリムゾンシュラウド褒めてるバカ居て驚愕してる。信じられん… >>164
序盤の激ムズ難易度と二周目のお笑いテキストを許容してる連中なんだから諦めろ 何年もまともに作品完成させてないんだから
今更関与されましてもってなるわ
小規模でも出し続けてくれていれば信頼もできたんだけどな >>160
死者Qを金色軍団にヒヤヒヤしながら潜ってリインカネーションさえ手に入れば
WT0の超人軍団を編成して開幕2手スターティアラで焼き払えるようになって
それはそれで楽しかった >>162
松野が関わるとゲームシステムが複雑になりすぎて嫌だわ 松野さんはともかく、FF4伊藤さんは腐らせないで使ってあげて。もう玄蕃には戻らなさそうだけど 伝説のオウガバトル-松野=オウガ64
タクティクスオウガ-松野=タクティクスオウガ外伝 >>160
個人的には伝説とTOはオウガシリーズという作品の一部と考えてるので完結できてない作品だな〜
スターウォーズみたいにしたかったという以上は 本人が枯れてしまって作れませんって
言ってんのに信者は何をやらせたいんだ >>176
やらせたいって言うより、人の褌で相撲を取るのは止めろって釘を刺してるだけじゃね それだけ松野ゲーを待ってる人がいると言う事
定期的にソフト出してたらこんな言われないよw 松野はどうでもいいしSRPGがディスガイアくらいしか無いから期待してる 外人が配信してたから見たけど糞つまらなかった
冒頭の世界観説明が長すぎるし下手過ぎ インディーゲーでももう少し飽きさせない作りにするぞ なんか、こういう系のゲームが出ると必ず名前が挙がるなw 延々とデモシーンでストーリーを語る
いつものスクエニ流 なんなんだろうなこの無味無臭感は…
面白そうな題材だと思ったけど淡々とテンプレで物語が進んでいくわ てか戦闘見たら星神のセッションみたいなことしてるな
危険信号だわ ケムコの作りそうなテンプレストーリー(´・ω・`) HOSIHGAMI懐かしいな
リメイクだとメッチャクチャ萌え絵に変わってた奴だよな お前ら松野嫌いすぎやろ
体験版やったけどこのゴミみたいな劣化テンプレシナリオどうすんねん
オクトラの脚本家レベルがタクティクス級のシナリオと言い回しできると思っとんのか 松野とかいううんこいなくて嬉しいよ
FF12を投げっぱなしのジャーマンしたの許さねえからな、一生休んでろよ 松野は年をとって枯れたんじゃないぞ
もうネタのストックを使い果たしたんだ
新しいもん作ってもセルフカバーにしかならんだろ
狭い範囲で短い時間だけ輝けた人 実際かかわってたらオウガ作れよってなるから当たり前だよなぁ >>67
どうやって生活してんのかと思ってたけど投資で稼いでるのか 役員報酬や退職金でたんまり元手はあったはずやからね… 体験版やった限り
テキストは平凡で魅力なかった
松野とは言わんがもーちょっと何とかしてほしい… >>197
オリジナルが神バランスに感じられるレベルの超クソバランス(オリジナル以上の弓ゲー等)
補助魔法掛け合いする後衛、アイテムで回復するクレリック等、あまりにもアホ過ぎるAI
他にも面倒な要素がてんこ盛りで挙げればキリがない
追加テキストも序盤で力尽きてて、いまいちだったし
ちなみに松野はテキストだけじゃなくて、バランス調整とかにも関わっている(発売前にTwitterでその辺りもレポートしてた) >>199
なんとなくだけど今のスクエニがSRPG作ったらヤバいって事はわかる
もう松野が関与してるしてないの問題じゃなく >>199
そりゃ酷いなw
SFCでの2作がそこそこ良い難易度バランスだったのは(タクティクスの例の魔法無双は除いて)他に誰か有能な人がいたのかね? >>192
まさにこれ
松野ほど早熟型ってのはそうはいない
要するにクエスト時代に貯金ほぼ全部使い果たしたっていう典型
実際仕事出来てた時期ってのが10年に満たないくらい
その後新しいものは何も生み出せなかった オウガも学生の頃から構想してたものだし最初から貯金切り崩してただけじゃないのかな 10年の安定より2回の伝説 な感じやね
クエスト時代の2作品があまりに斬新かつインパクト強くて秀逸な内容だったから ○○サーガとかぶち上げるのは別にいいんだけど、
やるならちゃんと最後までやってほしい 別に松野じゃなくても良いけどFFTA〜FFTA2は据え置きでも展開しておくべきだったな >>201
松野に限らず移籍したり独立してからはダメになる人は多いからな
「俺が作りました(ドヤァ」みたいにメディア露出して脚光を浴びてる人の裏で
目立たず地味に頑張ってる人が重要なキーマンだってのは珍しい話でも無いもんね 昔の自分が強すぎてゲーム作りできなくなっちゃったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています