ドリキャスが失速したのは本当にあっという間だったね
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最初の一年はあまり危機感は無かった
高性能ハードぶりを発揮して独占ソフトもアーケードゲーム移植も面白かった
二年目前半もサードソフト多かったしジェットセットラジオとか面白かった(PS2発売される)
二年目後半からおかしくなった、急激にソフトの幅が狭くなった、セガゲーとアーケードゲーばかりになった、それでも面白いゲームは多かった
三年目前半
ドリキャス生産中止、撤退モード、俺はゲームキューブ購入
まさかたった半年ソフトが少なかっただけで急死するとは思わなかった エアプがWiki見ながらスレ立てるなよ
ロンチソフトは遅れ、本体はたった半年で値引きだボケ 言うてシェンムー12とシーマンとサクラ大戦34で千時間くらい遊んだからよ… 値下げ本体&ソウルキャリバー組が一番多かったと思うな
新宿ヨドで買ったけど行列出来てたしナツカシイ
なんだかんだシェンムーでこけたのが痛すぎたんだよ
ただそれだけだと思うぞ >>7
それこそwikiの情報だけだろ
生産遅れようが当時はハード台数勝負なんて気にしなかったしPS2発売されてない
アーケード系は性能的にドリキャスにしか移植無かった
ローンチは弱かったけど最初の3ヶ月でセガラリー、ソニアド、パワーストーンと十分ハード買わせるゲームは出てた 2000年前後は黄金期だったなあ
JSRはもちろんルーマニアシーマンゾンビリベンジスペチャンサクラ書ききれないくらいソフトがあった
買い取りも3000円くらいにはなってたし楽しかったなぁ
それがそれからたった1年で撤退発表したあげくギャルゲばかりのハードに変わるとは夢にも思わんかった
ブルースティンガーとかD2してた時期のがソフトなかったろ 本当に買わせるハードならPS2が出ようと死にはしないがなぁ すぐ後にPS2出るってわかってるのに誰がドリキャスなんか買うってんだ ドリキャス馬鹿にしてるけどPS4より遥かに普及速度早かったからな
2年目までで考えたらPS4約200万台 ドリキャス250万台程度は差がある
だからこそ急激な失速だと言われたんだけどな
実際あの時代のキーはRPGであってスクエニ+バンナムのRPGで負けたと言っても過言ではない
テイルズとかFFの最盛期だからな2000年初旬 >>11
ハードの遅れで人気に急ブレーキ踏んだ感は否めなかったぞ
VF3にVSモードすらなかったのは異常 >>15
所謂セガファンとアーケードゲーマーは買ったぞ
64でマリオみたいなキッズゲー卒業してな 最初に勢いつけないとどうやってもダメだよな
PS3は会社潰してなんとかしたけど 本体値下げしたのが敗因
逆ザヤならない価格ならやっていけた 失速以前に最初から速度が出ていなかった件
AT車でアクセル踏まずにトロトロ動き続けて燃料切れた感じ インターネットできるってのが当時は凄かったが写真一枚もえらい時間が >>20
発売価格からしてソフト3本必要だったと記憶してるが もしドリキャスがDVD積んでPS2と同じ価格だったら良い勝負出来てたの? ソニーのfudにやられただけ。
セガBBSの怨みすげ〜よ オラタンが神過ぎた
トレーニングモードのAIがゲーム本編より強くて、体力回復無し、敵(自機)・ステージランダムで開始すると敵倒す→何も選択せず自動で次の戦闘始まるの流れで、止め時無しで永久にプレイできた
360オラタン、フォースはこの仕様じゃなくて1戦終わるとメニューに戻るから残念だった
360OMGで同じ設定できるようになってて小躍りしたけどオラタンほどバリエーション無いから残念だった >>27
それゲハじゃよく言われるが結局セガらしい自爆の方が原因だろう
シーマンはワイドショーでも話題になったがさっぱり活かせなかったり NFL 2kを死ぬほどやっていたので俺の中では派遣ハードだったよ 失速という意味では発売日から数を揃えられなくて失速してたな
あれ・・・そんな話が最近・・・ PSは既に盤石だし、
64もゼルダとスマブラで勢い出てたし、
売り上げ的には何やっても無駄だった気がする >>27
ドリキャスの頃はまだ雑誌メディアが覇権だったからなあ
BBSでいくら盛り上がろうが一般人になんて届かなかったよ なんだろう
SEGAGTやセガラリー2よりもGT2の方が綺麗って連呼してまかり通ってたよね
笑うしかないけどそれがトゥルー歴史だ 初めて見てビックリしたのが任天堂特許の十字キー搭載だったけど
当時はもうそれも過去の物になりつつあったのもセガらしい ドリキャスはこの一本で満足だったって人多いよね
自分はPSOひたすらやってたが
ネット関係の充実ぶりとかアーケードとの連動とか早すぎた感はある 普段DCでアホほどリア友とキャリバー対戦してて
たまたま彼女とデート中にゲーセンでキャリバー見つけて
いつもやってるやつじゃんとなり気楽な気持ちで始めたらそれが対戦台で
キモヲタメガネが乱入してきて5回くらい連コさせたのが思い出かなあ
ワイタキで鉄砲駆けと朧してただけなんやが…指が勝手に動くってアレよね あのクソコントローラーでゲームを楽しめるとか
割り切ったセガ信者じゃないと無理
久しぶりにやったが
何やっても
あのコントローラーのせいで何やってもつまらん 失速もクソも最初からダッシュ失敗しとったやん
不良在庫2倍にした半額キャンペーンとか大爆笑だったし >>39
DCトリガーは神だし
DCはチャロンスティックやシーマンマイク出すくらいデバイス宝の山だよニワカ
釣りコンも知らんやろ ビジュアルメモリに憧れてなんかゴミみたいなの出してたの知ってる こぶ平のプロモーションが発売前にピークになる仕掛けだったからな
それで本体の供給不足じゃ泣くに泣けない PSOで最先端まで突っ走ったのに
死んでしまったよ これがPS5のライバルの末路かぁ
PS5はこのルートから抜けれるかな >>36
あれ形を真似てるだけだから操作性最悪だったよ
せっかくメガドラ・サターンで磨き上げてきた操作キーをあっさり捨てるなんてなぁ
どうせゲームを知らない馬鹿コンサルが吹き込んだんだろうけど >>23
29800ならわずかに黒字だったらしい。 >>16
サターンと同じ
SONYのマスコミ戦略に負けた
今みたいにSNSあったら良かったのに ドリキャスカラオケが楽し過ぎた。
あの時代に自分の部屋で通信カラオケやり放題とか夢の様だった。 6600万ポリゴンのハッタリと
映画マトリックスにやられた >>22
初期は通信速度が33kbpsだったよね
1Mの1/30
でもチャットはスムーズに出来てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています