【朗報】レトロゲー移植、AAAよりも儲かってしまう【Switch/PS4】
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スーパーマリオ3Dコレクション
6480円
832万本
開発費を考えたらAAA作るより儲かるだろ
カプコンも参入してきたしよっぽど儲かるんだな こういうのも和ゲーの強みの一つではある
海外メーカーは基本的にレトロIPないからな オンラインマルチやスマホのゲームは今から何年たとうがこういう商売は出来ないね せやなKOF2002UMって神ゲーも神熱帯で対戦できるようになってるからな それは売れたor面白いレトロゲーを持っているのが前提だ。
所詮は一時的な売上で、これからどう面白いゲームを作っていくのかが問われるところではある。
レトロゲームはグラフィックの高精細さや動きのスムーズさがウケているのでは無い。
では何故愛されるかというのを考えた方が良いね。 だから○○移植しろって声は毎世代出てくるし、実際カタイんだから変に意識高くして拒否するよりは出すほうがよっぽど良い 「儲かるだろ」というレベルじゃないだろ。
卸値から原価とか差し引いて一本あたり3000円ほど儲かるとしても250億の儲け。
開発費なんか多く見積もっても数億だろうし、250億がほとんど丸々儲けだよ。 こんだけ儲けたらこける移植してもいいだろ
F-zeroGXたのむわ あんまり古いとハードやコントローラー傷んでくるし最新機器で遊びたくなる心理は痛いほどわかる グラに頼らず面白いゲームを作れば数年後にもリマスター程度で稼げる
グラ頼りの凡ゲーでは数年後は売りモノにならないので新作同様の労力をかけてリメイクしないとならない
FF7Rがそれ マリオ64とギャラクシーは名作だから売れたけど、
スカウォは爆死しそうだな
でも100万本も売れたら大幅黒字か これのせいでスカウォ単品がかなり高く見えてしまうんだよね >>17
一本だけで6000円超えとかまじで頭おかしいからな >>3
日本のIPは最強
アメリカは映画やディズニーは強いけどゲームだダメダメだね スカウォってゼルダの中での売上下位のタイトルだよね?
一本だけで高いし古さもそこまでじゃないってのがネックになってきそう 過去の資産があるからできる商売ダゾ
元手がかかってないわけではない >>22
直系だと一番売上低いまであるんじゃないっけか そら儲かるんだろうけど
現行の開発者が無能な証明にもなるからな
それでいいのか >>27
当時の最高峰と比べられたらそりゃほとんどはそれより下だわな 洋ゲーで同じ事やってある程度成功できそうなのはGTA アケアカとかもSwitch以外は大して売れてないだろ カプコンアーケードスタジアムがゲロ安(30+2本収録おま値なし)だけど大丈夫なのか? アホみたいな開発費かけて作ったタイトルも数か月経ったら10ドルとかで投げ売りしてるしな 海外モノだとATARIブランドでそういうのがたまに出るけど
ミサイルコマンドはともかくセンチピードなんか要らねえよっていう お前らもサガや聖剣伝説が下手に新作を作るよりもリメイクやHDリマスターの方がうれしかっただろ ps2以降に離れたユーザーからしたらありがたいし
メッチャSwitchで戻って来たからな エミュレーター移植ではないっぽいから
手間はかなりかかってそうだがな 前提としてまず面白いゲーム作ってIP増やさないとだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています