アークシステムワークス「チュートリアル充実させてるのにギルティのプレイヤーが増えない」
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新規呼びたかったらシンプルな対戦ゲーにせんと無理だろ 作ってる奴らも未だに最先端のゲームだとおもってるぽいのがな
あんな内容でスイッチだと性能足りないとか言われてもやらない人には分からないよ >>729
操作はシンプル
ルールもシンプル
初心者でも戦ってる感じを得られ
コンボ頑張るのもいいし、隙を見て一撃逆転も出来るかも?と期待も出来る
慣れていくほどに駆け引きが奥深くなり
キャラゲーとしても優秀で
初心者が続々増えていく対戦ゲーム
\ スマブラ /
って話に落ち着いちゃう気がするw 現代じゃ売れない要素ばかり詰め込まれた格ゲーとかいう死んだジャンル
さらに市場が死んでるハードで出して新規増えるわけ無いわな >>720
選民思想の人間のクズって言われてそう受け取るってやばいね チュートリアルなんて買った奴しか見ないもんに力入れてどうすんの? PSとスチーム間でクロスプレイが出来るスト5みたいに
アークもPSとスチームとのクロスプレイ出来るんならもう少しマシになるんだろうけど
最近スト5をスチームでプレイし始めたがPSとのクロスプレイ出来るのもあって新規はまだいるし
GGもPSとスチームのクロスプレイやってくれれば良いのに 格ゲーて力量差見えやすいから心折れやすいと思うんよね
新規が同時に始めたとしてもセンスや人間性能差で割と一気に差がつく
経験上サッカー部とかでも何人か未経験者入っても下の方の子はほどなくして辞めちゃうこと多かったし、マッチングシステム改善していってもたぶん一番下は救うのが難しい
スマブラみたいに乱闘勢になるとかもできないしねぇ ストーリーを楽しんでもらうために1PモードはCPU対戦じゃありませんみたいなのもやってなかった?
もともとCPU対戦で相手キャラがどんなキャラなのか把握するのに重要だったと思うんだけど… >>738
エクバって動かすだけなら適当にやってもそれなりに楽しいし華もあるしな
少なくとも格ゲーより見てる方もわかりやすい楽しさがあると思う 「アーク」というロゴを見ただけで「あ、格ゲーを初心者お断りにしたコンボゲーのメーカーだ」と思うし
「ギルティギア」というタイトルを見ただけで「初心者お断りにしたコンボゲーだ」と思う
気持ち悪いアニメキャラを見ただけでキモオタ専用ゲームだと思う
まずアークという悪名高い会社を捨ててギルティギアとかいう腐臭を放っているIPを捨て
アニオタにしか受けないキャラを受けなければ表パッケージが視界に入ってきただけで鼻つままれるだけ >>573
まず相手の話を聞くべきだ
そんな要求されていないんだからお前が脳内で生み出した仮想敵でしかない
チュートリアルを付けましたではなく今や新規がいないんだからそんなもんは義務レベルだ
義務を全うしない奴は足きりだ
その上でチュートリアルの質を高めるとかやることやらかいからジャンルごと鼻つままれるわけ >>564
もう不人気、売れなさ過ぎて採算モデルが崩壊してるんだよね
それやってるから不評なのに
それやらないと採算も取れない
いっそ現行IP全部終了させたほうが再生は早い
格ゲー()の長期IPは加齢臭がしてそれだけで若者が寄りつかない
世代交代してピチピチしたイメージ持たせないとな べつにアークにそこまで感情もってないけど
普通の人はアークってゲーム会社名見たってそんなこと知らないし思わないよ
格ゲーやってたりゲームに詳しい人なら瞬時にそこまで思うのかもしれないけどアークが欲しているユーザーはそこまで思い至らない 格ゲーの抱える問題として「深けりゃいいってもんじゃない」があるだろ
どうせアプデすんのに無職が何十年やっても底が見えないようなもんはダメだ
当然浅すぎてもダメだが掛け持ちで1年やりゃ十分ぐらいじゃないと一般には相手されん 楽しいゲームってのは練習とか努力とかやり込みとかを意識しないでも
楽しいから遊んでいるだけでいつのまにか何十時間もやり込んでて勝手に上手くなってる
練習とか努力とかやり込みとかを意識してやる必要があるってのは
要するにそこまで楽しくないって事でしかないわけだから
人気が無いってのも楽しくないからという事でしかない >>667
ヴァンパイアセイヴァーはそれだけど、結局長い長い1ラウンドって感じしかしなかったな >>704
乱闘と複雑なコマンド入力は相性が悪いのだ >>686
今年のシーズンはオンラインしか大会無かったけど日本一だぞ 743 名無しさん必死だな 2021/02/23(火) 13:34:42.90 ID:xstHd9rJr
「アーク」というロゴを見ただけで「あ、格ゲーを初心者お断りにしたコンボゲーのメーカーだ」と思うし
「ギルティギア」というタイトルを見ただけで「初心者お断りにしたコンボゲーだ」と思う
気持ち悪いアニメキャラを見ただけでキモオタ専用ゲームだと思う
まずアークという悪名高い会社を捨ててギルティギアとかいう腐臭を放っているIPを捨て
アニオタにしか受けないキャラを受けなければ表パッケージが視界に入ってきただけで鼻つままれるだけ
これ書いたやつが相手の話聞くべきだって、、 ウメハラとか、もうイイオッサンがデカイ面してる事からして終わってる
スポーツでもシューティングゲームでも、将棋ですら
若い人間のエネルギーには勝てないのが当たり前なのに まずSwitchで発売しないとお話にならないだろ… >>704
失敗というか少ないユーザーにおっさんばかりで新しい要素受け入れられないからだろ
ゲーム性で失敗してたとは言えん 新規ガー!初心者ガー!いうのにその新規や初心者がいっぱいいる筈のswitchには意地でも出さないのは何でだろうね?
サムスピとかモータルコンバットとか海外資本の会社は精力的にswitchに展開してるのに >>549
これがパンチキック6ボタンを未だに踏襲していて
パッドでシロウトがプレイできないんだから格ゲーなんて一度滅ぶしか新規増やす方法はないのかもしれないね
伝統を受け継ぐ意識がメーカーにもユーザーにも強すぎて閉じコン 易しいカクゲー謳ってるBBTAGも大概だった
レバー入力簡単にしても押しながら〜とか同時押し〜とかが増えるだけ
キャラの入れ替え動作も何種類かあって複雑さは加速した
なぜタッグにしたんだ いっそ格ゲーもバトロワ化してみればいいのにな
漁夫の利不意打ちなんでもありの グリッチで設計外の派手な展開がするのがウケた時代があった
メーカーが敢えてグリッチを仕込んでいたぐらい
フェアな対戦に仕上げる過程でコンボへと変わっていった
グリッチの頃は出来なくて当然だったのよ
だからガチャプレイヤーは笑われながらも許されていた
今はそれも許されず、ファンプレイヤーは身の置き場もない
居場所のないゲームなんて好き好んでやらない
離れる人々になるほどなぁと納得して去る人たち
残るのは、排他的な変化に自覚のない人だけ
そりゃまあ、こうなるよね >>756
そいつが勝ってることじゃなくてそれに勝つ若い奴が現れないって話では >>760
コントローラーは関係ないだろ
CPU並の反射神経と呼ばれる世界最強のストVプロゲーマーのPUNKはパッドだからね >>765
お前が知らないだけで若手もいくらでも居るぞ?
別にウメハラが開発に携わって自分の有利なようにゲーム調整してるわけでもなくただ結果残してるだけで
なぜ情弱にデカい顏呼ばわりされるんだろう? 技の多様性は増えたが楽しみ方は絞られる一方ってことね >>768
今居るプロ格ゲーマー達もやり始めからプロじゃないから
ウメハラウメハラ煩いが
ウメハラだってアケコンからレバーレスのヒットボックスに移行して1年位結果出せてなかったからな
どのコントローラーからスタートしたって最初はみんな素人なのは同じだからコントローラーは関係ないって事
スマブラのプロ達なんてあのコントローラーのスティックで投げ抜けする為に指でアケコン並に高速で回してるからな?
そこは流石にどのコントローラーでも慣れしかないわ 複雑すぎるんだよなぁ
操作が基本一緒のFPS・TPS見てたら分かるだろ
あれは全部他の同系統のゲームに覚えたことが応用できるから廃れない
スマブラ位シンプルで基本操作が全キャラ一緒みたいな感じじゃないと
先細るばっかりだぞ 縦横シューティングと一緒でジャンルそのものがもうダメなんだろうねスマブラのぞく ウメハラ信者は
山ほどある大会から勝ったものだけ持ってきて
ウメハラ最強と情弱騙すのいい加減やめたら?
最後にEVO優勝したのいつだよ
カプコンカップは? >>775
EVOしか言わないお前が情弱。
これ豆な。
公式オンライントーナメントで2回あった日本大会の優勝して
その優勝者ウメハラとガチくんでBO7やったエキシビション4:1で勝ってるが? 今さらだけどこのスレ、別にアークがそういう発言をどこかでしたわけでもないんだよな?
>>1が何度も何度も繰り返されてきたスレを改めて立て直しただけなんだよな?
新しいネタもないのによくいつまでも同じ話を繰り返せるよな
せめて鬼滅と絡めて今時キャラゲー作るのに格ゲーってどうよって方向から格ゲー語るスレにしろよ >>773
それは突き詰めればの話だろ
攻撃と必殺技それぞれがNか上、下、左右で地上と空中で各4種類こんなのすぐ覚えられる
他の格ゲーはそれぞれ数も違う通常技と必殺技を覚えないといけない
スマブラなら出る技の効果だけでそれなりに戦えるのに他の格ゲーではそうはいかない
この違いだけでもう間口が違い過ぎるわ >>777
でもスマブラ以外の格ゲーが絶滅危惧種なのは売り上げからも明らかにわかる問題じゃね?
今は賞金ぶら下げてなんとか注目させてるけどさ ボタン数とか増えてんだし必殺技ボタン用意しろよ
前必で波動拳、上筆で昇龍拳、下必で竜巻旋風脚な
それ以上はいらない >>778
一応、それの提示されてる操作方法に近いのが
マイナー格ゲーのファントムブレイカーがやってるよ
マイナーだから知ってる人少ないだろうけどな >>781
マイナーがやっててもなぁ
ググったけど流石に人選び過ぎる絵面だわ まあ結局の話
メジャー格ゲーは簡単必殺技など初心者救済システム入れてどうにかしろ!
実際提示されたシステムが入ってるマイナー格ゲーはプレイヤー層が居ないから除外!
もうどうしようもなくね? アークの格ゲーはスタンダードな操作キャラ少なくてクセの強いキャラばかり
チュートリアルでどうにかなるゲームじゃないだろ >>779
スマブラが格ゲーではないって突っ込みはおいといて
ドラゴンボールとか500万本だろ? >>778
格ゲーなら236P中に236K後に623Pみたいな入力をするような技を6B後B連打でとか攻撃ガード中に623P二個同時押しでゲージ1本消費で発動してたカウンター技を任意のタイミングかつゲージなしで2B同時押しで出せるようにしたのがスマブラのやべー所 つーか対戦以外の面白要素が基本ないんだよね
もうその時点で駄目だよね PS市場の問題点とダブるなー
旧来の格ゲーフォーマットでは限界があって、格ゲーを魔改造した「対戦アクションゲーム」じゃないと裾野が広げられないけど
みんな意地を張って旧来の形にしがみつこうとするし、かといって変えようとしても上手くいかず既存ユーザーを逃すだけになりがちで
ジリ貧でいずれ死亡確定なのは分かってても新しいものを作れないから死ぬまで泥船に乗り続ける BBタッグなんたらは波動拳コマンドだけで
昇竜コマンドすら無くす簡略化してるぞ
コンボもボタン連打から必殺技に繋ぐだけだし一応対策はしてる
やろうと思えばパートナー絡めた複雑なコンボも出来るけどさ
ぶっちゃけコマンドとかそういう以前の問題だと思うわ 自キャラの状況場所別コンボなんて覚えてて当たり前で
キャラ別コンボ、どのキャラに何の牽制振るか、簡単な連携直ガ割り込み
バースト確定ポイントとか覚えとかないとボコられるだけだったし
ストライヴは知らんけどまぁこのご時世に流行らんでしょ >>788
後は空中制動かけれるから他の格ゲーが相手に壁背負わせないと出来ないような空対地の攻防が出来るってのもヤバい
考える他社格ゲーの一段も二段も上の難しさなんだよな
だから若いプレイヤーが強い格ゲー
ストVとかはおっさんでも結果出せる格ゲー やっぱスマブラは強いわね
上級者用のやり込みもありながら初心者もワイワイできる >>791
BBTAGは、BBとコマンド変わってて遊びづらいと既存プレイヤーにそっぽ向かれてたな >>777
低コストでキャラゲー作る(≒短時間で作って突発流行に間に合わせる)ならソシャゲコラボか流用格ゲーの2択しかないように見える
それですら後者が間に合わないのが現状なんだから、今時も何もまだ時代が追い付いてないんでは キャラが好きな感じだから始めてみるかと思ったけどパッドじゃ厳しいかな
格ゲーは基本無料でコスやらbgmやらステージで稼ぐしかないんじゃないの >>777
一時期、コラボ格ゲーの何かで初心者を呼び込もうと初心者向けのシステムやフォローがーとか色々言ってたような?
結局、そういうのは余り意味ないと気付いたのか、システム自体を(アーク的には)シンプルにする方を選択してきたっぽいけど >>766
上手い奴じゃなくて一般人への参入障壁になってるわけ
これだから格ゲーなんてもう終わりなんだ >>780
アークなんて見た目がオタしか連れないから論外だけど
パンチキックだけで6ボタンも埋まるアーケードが終わったことを認知できてない古典ゲーム
が格ゲーの王者を気取ってるからね… >>785
マイナーと言われてるのは総じてキモオタしか連れないキャラデザをしている
もう採算モデルが崩壊してるんだから、焼畑でゼロからスタートしたほうがまだ可能性がある 格ゲー自体が持ってる構造的要因もあるけど
プレイヤーが入らない定着しないのはアークゲーが持ってる個別要因も結構あるよなー
ペルソナ格ゲーなんか新規が結構入って来たけど二作目がアレ過ぎて殆ど逃げたし >>791
コンボは嫌われ要素でそれだけで避けられる
あとちょっとやってみたことがあるがキャラも気持ち悪いし面白さが何もない
勝った上で空しい空虚ゲーム
あんなもの薦めるなんてどうかしてる
アーク自体が消えたほうがイメージが上がるんじゃないか >>802
格ゲーってキャラゲーの側面も持つから、プレイヤー側がマイナー格ゲーはキモオタ向けってレッテル貼り続けてる以上は
やっぱりどうしようもなくね
焼き畑して新規IPで出発するにしても、結局最初は見た目で興味引かないといけない訳だし
それ除いても、カプコン、アークが出すならゲーム性は予想付くから文句出てくるし、他のメーカーが出すならマイナー格ゲーだから遊ばないんでしょ BBTAGは大型アップデートでシステム増やしやがったのがあり得ない
コンボも最後まで出したらいちいち交代攻撃出てテンポ悪くなったし
結局アークの初心者に優しくしますってのは口だけなんだよ >>754
非格ゲーマーの立場から言わせてもらうと
そもそもアークの格ゲーがどんな格ゲーかすら知らないからこの発言も的外れ
ギルティがどんなipかもよくわかってない名前だけしってる
格ゲースレって格ゲーマー格ゲーアンチも最低限の知識があるから
格ゲーを売らないといけない無知無関心層の感覚がわからないのよ P4UはP4が人気あったのもあって格ゲー層以外も入ってきたんだろうけど
対戦がいつものアークのコンボゲーでアレで離れるのは多いだろうがな
P4U2が落ち込んだのも前作で離れた人が多かったんだろうしな 743傍だのアーク煽り以外の意味はないが
今は体験版とかあるだろ
アークなんかたまたま手に取って体験版やってみた一般人が
うわこれクッソつまんねえしキャラがキモイ
としか思わないようなクソゲーしかねえよ 人気のキャラゲーが格ゲーとしてでる
↓
開発がアークなので格ゲーでも屈指の遊びにくさ
↓
新規が苦手意識だけ獲得してやめる
これを何度も繰り返されたジャンルが格ゲー
だいたいカプコンが一度ジャンル見捨てたのが悪い チュートリアルなんてなくても
楽しめるゲーム作らないと
まぁ誰もやらないわな エルフェルトを初期キャストからリストラした時点で人気でないだろ >>791
bbタッグ好きなんだけどさ
アーケードモード無いのはいただけない
あと対空がとっさに出すのは難しいので差し合いじゃなくてゴリ押し合いなのもいただけない
キャラ数多いのとストーリーが意外と面白いのとついかdlcギャグに振りきったのはよかったが くにおくんとか乱闘ゲーだしいまの低予算丸出しじゃなくて
徹底的に今風にアレンジしてやってみてほしい
シャンティのとこが作ったあれは結構良かったし >>807
格ゲーマーから言わせて貰うとアンチは最低限の知識すら持ってないけどな
「マリオはカメに触っただけで一撃死するクソゲー」
って20年前からずっと言ってるようなもん >>805
今や別に格ゲーに限らずマイナーゲーはほぼキモヲタ向けだよ
サイバーカスケード効果の都合、ジャンル内最強シリーズ少数本とその二次創作を回し続けるのが一番楽しい時代だし
特に代表的目標地点が提示されなくて無限修行させるのを理想にした格ゲーみたいな腕前追求ジャンルだとその度合が酷くなるだろうとは思うが
だから多分スマブラが生きてる限り他が何しようが無駄 バトロワもデモンズから新作が出るたび気づいたら一万回侵入してたな
結局あのシリーズを超えるメレー対戦は出てこなかった
やるもの無くてついに格ゲに戻ってきちまった 1on1のゲームは流行りづらいよな
実力や勝敗がハッキリして、負けるのは自分が弱いから、全責任は自分にくる
人のせいに出来ないからメンタル持たない
チーム戦はチーム戦でもいざこざはあるけどさ 1vs1は如実に実力差が出てしまうからなぁ
FPSやTPSなんかも1vs1は格ゲーと同じで一方的になりやすいし
そういう意味では複数人対戦のルールを確立出来なかった
格ゲーというジャンル自体が仕方ない部分あるんだと思うがな
カプコンは格ゲーの派生系で出したスポーンやヘビーメタルジオマトリクスなんかは今のガンダムにいった感じだしな FPSは味方についていけば挟み撃ちとか援護射撃でキルやアシストできたりするし、ルールも豊富だから敵を倒せなくても活躍できる
格ゲーよりは初心者でもやりようはある >>541
ほんこれ完全同意
格ゲーマーと格ゲーメーカーは地味だってことに気づいてないんだ
ジャンプするゲームをバッタとか言って罵りながら
自分が地べたに這いつくばって地味なことやってるって自覚してない プレイヤー単位で言えばポケモンやTCGは基本タイマンで人気取ってる定期
キャラゲーに寄りやすい事も合わさって、(特に日本の漫画文化に基づく)無知客の想像は結果的に不確定・不完全情報ゲームを期待しがちで、
確定・完全情報ゲームを潜在的理想とする格ゲーはその点でも客を裏切りやすい
ただ、「運→プレイ判断」の順で機能するのと「プレイ判断→運」の順で機能するのは印象が違って、後者は印象が悪い傾向なので、
リアルタイムゲーであるがゆえに前者を使いにくい格ゲーは不確定・不完全情報を盛る先でも地獄見るんだが >>824
よかったな、今回のギルティはバッタ推奨ゲーだぞ ここ見てるとなんで格ゲーが廃れたのかがよくわかるよ
なんか攻撃的なんだよね病的というか
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