アークシステムワークス「チュートリアル充実させてるのにギルティのプレイヤーが増えない」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
人気のキャラゲーが格ゲーとしてでる
↓
開発がアークなので格ゲーでも屈指の遊びにくさ
↓
新規が苦手意識だけ獲得してやめる
これを何度も繰り返されたジャンルが格ゲー
だいたいカプコンが一度ジャンル見捨てたのが悪い チュートリアルなんてなくても
楽しめるゲーム作らないと
まぁ誰もやらないわな エルフェルトを初期キャストからリストラした時点で人気でないだろ >>791
bbタッグ好きなんだけどさ
アーケードモード無いのはいただけない
あと対空がとっさに出すのは難しいので差し合いじゃなくてゴリ押し合いなのもいただけない
キャラ数多いのとストーリーが意外と面白いのとついかdlcギャグに振りきったのはよかったが くにおくんとか乱闘ゲーだしいまの低予算丸出しじゃなくて
徹底的に今風にアレンジしてやってみてほしい
シャンティのとこが作ったあれは結構良かったし >>807
格ゲーマーから言わせて貰うとアンチは最低限の知識すら持ってないけどな
「マリオはカメに触っただけで一撃死するクソゲー」
って20年前からずっと言ってるようなもん >>805
今や別に格ゲーに限らずマイナーゲーはほぼキモヲタ向けだよ
サイバーカスケード効果の都合、ジャンル内最強シリーズ少数本とその二次創作を回し続けるのが一番楽しい時代だし
特に代表的目標地点が提示されなくて無限修行させるのを理想にした格ゲーみたいな腕前追求ジャンルだとその度合が酷くなるだろうとは思うが
だから多分スマブラが生きてる限り他が何しようが無駄 バトロワもデモンズから新作が出るたび気づいたら一万回侵入してたな
結局あのシリーズを超えるメレー対戦は出てこなかった
やるもの無くてついに格ゲに戻ってきちまった 1on1のゲームは流行りづらいよな
実力や勝敗がハッキリして、負けるのは自分が弱いから、全責任は自分にくる
人のせいに出来ないからメンタル持たない
チーム戦はチーム戦でもいざこざはあるけどさ 1vs1は如実に実力差が出てしまうからなぁ
FPSやTPSなんかも1vs1は格ゲーと同じで一方的になりやすいし
そういう意味では複数人対戦のルールを確立出来なかった
格ゲーというジャンル自体が仕方ない部分あるんだと思うがな
カプコンは格ゲーの派生系で出したスポーンやヘビーメタルジオマトリクスなんかは今のガンダムにいった感じだしな FPSは味方についていけば挟み撃ちとか援護射撃でキルやアシストできたりするし、ルールも豊富だから敵を倒せなくても活躍できる
格ゲーよりは初心者でもやりようはある >>541
ほんこれ完全同意
格ゲーマーと格ゲーメーカーは地味だってことに気づいてないんだ
ジャンプするゲームをバッタとか言って罵りながら
自分が地べたに這いつくばって地味なことやってるって自覚してない プレイヤー単位で言えばポケモンやTCGは基本タイマンで人気取ってる定期
キャラゲーに寄りやすい事も合わさって、(特に日本の漫画文化に基づく)無知客の想像は結果的に不確定・不完全情報ゲームを期待しがちで、
確定・完全情報ゲームを潜在的理想とする格ゲーはその点でも客を裏切りやすい
ただ、「運→プレイ判断」の順で機能するのと「プレイ判断→運」の順で機能するのは印象が違って、後者は印象が悪い傾向なので、
リアルタイムゲーであるがゆえに前者を使いにくい格ゲーは不確定・不完全情報を盛る先でも地獄見るんだが >>824
よかったな、今回のギルティはバッタ推奨ゲーだぞ ここ見てるとなんで格ゲーが廃れたのかがよくわかるよ
なんか攻撃的なんだよね病的というか
そりゃ一般はドン引くよ 格ゲーが地味である事自体は否定せんが「地べたに這いつくばって」って言葉を多様して
地上に二本の足で立つ全てのゲーム否定するやついるよな
地面に親殺されたんか 負けハードのPSでしか出してないんだから
そりゃ売れるわけないだろ
くっさい肥溜めの横でカレー販売して
売れると思うか? >>492
アニメ3Dは中韓やアマチュアでも作れるからね
モーコンなんて挙動もギルティより滑らかだし1000万本ぐらい売れてるし
日本はアニメ絵にスキルポイント振り過ぎなんだよ モーコンは一人プレイでも十分楽しいんだよな
アークやカプは対人をメインに持ってくるから新規が定着せずやめてしまう 必殺技の時に長ったらしいアニメーション入るだけのゲームって印象
スパロボと一緒で戦闘アニメ一通り見たら飽きる感じと一緒だな
元々そんな面白いゲームではなかった
ソニーの宣伝費でなんとかなってただけのゲームでしょ >>827
どう見ても格ゲーコンプ豚のほうが病的で草 >>831
>>837
同社のBBTAGはswitch版も同時発売したぞ
売上はPS4版の3分の1以下だったがな
キルラキルのゲームも同時発売だったが、こっちは半分
そりゃ切られるわな >>838
つまりなにやっても詰んでる状況じゃないのこれ? アークの格ゲーをスチームでも配信しているけど
オンライン過疎っているし
今度発売されるギルティのβってPSでしかやってなかったんだな
まぁ、PSと心中するつもりなんだろうし新作が爆死でもアーク的には満足できるんじゃないの 古い格ゲーにも数十人かそこら延々探求を続けてる廃人が居て
ブームが過ぎてからもオンやゲーセンで強くなり続けているらしいな
リアルリュウやリアル豪鬼が各々のタイトルの限界集落に集まってる
格ゲーは本当にその人達のためだけのゲームでライトな楽しみ方は最初から無理 つい最近配信されたBLAZBLUEのソシャゲが初っぱなから盛大にやらかしたようだけど大丈夫なのかね >>840
過去にswitchで出してPSの半分以下って実績あるから、出すだけ開発費の無駄
確実に爆死するから切っただけだろう >>245
さすがにキャラが色違いのカービィだけってのは
それに経験値とかレベルとかある奴だから
格ゲーどころかスマブラとも違うジャンルだろ >>829
同じ地味ならそういう面白いゲームやりゃいい話であって
つまらない格ゲーが売れない理由だよ
地味なのに未だに派手だと勘違いしてるって指摘だよ
30年前は相対的に最も派手なアクションゲームだったけどな >>767
で、その幾らでも居るらしき若手が全然スターにならないから問題だってスレだろ?お前最初っから会話の土俵に上がれてねンだわw 一件関係ありそうで関係ない「ゲーム性がつまらない」と「見た目が地味」と「地べた云々」
地味でも地上戦メインでも面白いゲームはあるっていう あとギルティやKOFは下手したら自分の意志で空中にいる時間はスマブラより長い
よって地べた云々はやはり関係なく最早そのワードを「言いたいだけ」でしかないw Steamセール中
GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS R \296 (80%OFF)
GUILTY GEAR Xrd -SIGN- \298 (90%OFF)
GUILTY GEAR 2 -OVERTURE- \198 (90%OFF)
GUILTY GEAR Xrd REV 2 \596 (80%OFF)
これでも売れない 格ゲー初心者はRPGとかと違って1度見限ると格ゲー全般に手を出さなくなるんだよ
ちょっとだけやって俺には向いてないなって。諦めろもう >>847
地味だと新規が興味持たない
つまらないと数少ない新規が定着しない
相関はないが向かう結末は一つ
地べただの地上戦だのは関係ないというか、言いがかりに近い言葉のあやだな >>829
そんな奴いるのか?
スマブラをバッタゲー言うほど地面での攻防に特化出来てなくてジャンプの比率が低いだけだろ他の格ゲーは
スマブラはスライディング待ちも多いし回り込みは標準そうびDAは位置によってはめくりに成ったりするから
バッタゲー言われるほど地面の攻防が何もないわけではないんだわ 格ゲー以外でタイマンでガチ勝負できるゲームってないよな
大概運が絡んだりチーム戦だったりする >>853
シナプティックドライブもひっそり始まってひっそり終わったな・・・ あのキャラはストーリーどうなるの新しい演出どんなかなっていう興味しかない >>852
「地に足のついた」が言えない馬鹿の語彙力の低さを笑ってんだろ モータルコンバットってリアルだし9あたりからかなり楽しめたわ
簡単なコンボばかりだし
モードも色々あったし オンライン対戦は負けると死体蹴りで煽られ嘲笑されバカにされ晒されてずっと笑い者になる
格ゲーはその最もたるもの >>848
まぁギルティに限らんが
空中攻撃の利点が多すぎるからなどのゲームも
・単純に飛び道具躱せる
・しゃがみガードできない
・(ゲームにもよるが)着地に隙がない・ガードされても有利
・牽制を避けれる
露骨にバッタが弱いのってサムスピぐらいじゃない? 気持ち悪い声優の寸劇で無理
格ゲーのでき以前の問題ハゲ
>>850
やる気があればCPU対戦くらいは続ける
気色悪い続き物ストーリーと初心者はそもそも合わないね >>860
スト5とかUNIとかはバッタが弱いゲームじゃないのか
空ガ不能で対空のリターンが高ければバッタは死滅する気がする >>853
ぷよとかテトリスとかの対戦が出来るパズルゲームはタイマンで運が絡まず両者完全対等ガチ勝負ができるだろ >>861
声優で駄目なら今のゲーム全然出来なさそうだな
声の入ってないゲームってインディーゲーぐらいだし どっちもセールで買ったがブレイブルーはタッグよりCFのがシステムいいね
こっちのがストライプ寄りみたいだしCFをメインにやってみるわ
テクニカルでもそつなく技は出せるがダッシュボタンが無いのは地味にきつい
キャラはギルティよりこっちのが好き >>859
今時、死体蹴り出来る格ゲーなんてないだろ
マッチングが適切なら2回に1回は負けるのに
いちいち晒されてたら全プレイヤーが晒されるわ
どこで晒されてるんだ?俺も晒されてるだろうから見せてくれ 正直コンボ練習とか1mmもやる気無いけどこおろぎさとみの声聞くためだけに毎回買ってる 説明書やチュートリアル無ければ出来ないゲームがそもそもアウト
今更独自操作なんて誰も覚えたくない >>868
流石にこんなこと抜かすヤツは相手せんでエエわwww 寧ろ初代スト2並のスピードで
ロマンキャセルだのチェーンコンボだの面倒システムがなく
せいぜい超必程度がある程度の格ゲーはないのだろうか >>870
真・恋姫無双やBlade Strangersとか?
ファントムブレイカーは簡単必殺技と相殺でガチャプレイをかなり許容してるけど、色々システム積んでるからなあ チュートリアル不要で遊べるゲームにしろや
いちいち開発オナニー如く説明がいるシステムにするなよ とりあえず、キャラが古くさい
バランス調整も頻繁に入らない
そりゃ人いなくなるわ >>863
テトリスのミノはランダムじゃなかったか テトリスのテトリミノなら7種あるけど、初めの7つは順不同でこの7種が被らずに降ってくるので積み方の定石が存在するのと
なんだかんだでそれ以降の積み方も定石やTスピンするための積み込みとかあったりするので、腕の差がある程度あると初心者側は手も足も出ないね TspinだのBacktoBackだのが制定されたときにそういうルールになったんだっけ 確かに「運が絡まないタイマンの対人戦をメインとしたゲーム」っていうのは格ゲーぐらいしか無いかもしれないけど
それ言うほど需要あるか?w 囲碁もあるしCSでは少ないけどPCやスマホなら対人し放題だな 運ゲーでいいんだよ
テニスみたいにゲーム数増やせば、運が実力差に変わる
飽きるけどなw >>883
プレイヤー側も、メーカー側も、「格ゲーは運の要素があってはいけない。強い人が勝野は当り前であって、初心者に運要素で負けるのは許されない」って思ってるんで無理 >>847
お前らが連呼してるバッタも同じことだよ
裏返しだって気付け >>848
バッタみたいな固定角度ジャンプしかできねえゲームがクソだから
今時にしろよと訴えるべき立場なのに
バッタバッタとジャンプ戦法を叩くバカたれが批判されているだけだ 飛ばなくても中段技あるし小ジャンプ攻撃に類するモーションなんていくらでもあるんじゃないの
空中ダッシュがないのは窮屈だなとグラブルで相当ストレス感じたが 恋姫演武を初心者でも楽しめますと言っちゃう辺りからズレてる
カウンターコンボやガードからの反確覚えないと土俵に立てないゲームなのに TCGとかポケモンでもギャンブルデッキを使ってまぐれで上級者に勝つのは楽しい嫌われるけど スパ2を叩き棒にするのは無理筋
じゃあスパ2やっててくださいよでおわり 結局の話さ
初心者を初級者中級者に引き上げる為のコンテンツがトレモっていう
ストイックに操作練習するしかないコンテンツのみしかないってのが格ゲーの最大の問題点じゃないの
昔の格ゲーもそうだったけどアクションってゲームを楽しんでそれと同時に上達する楽しみがあると思うんだけども
今の複雑怪奇化した格ゲーにはそれが欠けてるような感じ スマブラがバッタなのは気軽にふれるローリスク技が
小ジャンプ急降下空攻撃しかないってだけの話
こんなFDCが標準みたいなクソ難度ゲーなのに
なんで格ゲー難しいとか言って叩けるんだか、どっちもエアプか? >>889
TCGの上級者はその時の流行のデッキ研究して迎合したりメタ張ったりするからね
流行のデッキは凄い安定してるから大抵の場合押し勝てるけど
ギャンブルデッキは安定性はないとはいえ回った時の爆発力はあるから
メタから外れてるのもあって対応出来なくて負けるとか割と普通にある マリオジャンプなんて実装されたら
もうそれしかやらないだろな >>850
ジャンルって目印だからそういうことになるよね
ジャンルごとイメージ刷新を断行しないと一度触った人は寄り付かない 難しいことが問題なんじゃなくて、難しいから楽しくないと思われることが問題
プレイヤーに苦と思わせず、楽しく遊んでたらいつの間にか上達しているのが理想
というかゲームって普通そうだよな?
なんで格ゲーの場合すぐ「勝ちたいなら練習しろ!それが嫌ならやめろ!」みたいになるのか 全部のゲームがそうだろ
狩りにいってもキャンプに引きこもってるゆうたは知らんが 格ゲは成りすまし初心者狩りがいるかぎり無理だろね勝率や反応、入力、精度を数値にしてAIに管理させそういうのを丸裸にしてちゃんとした棲み分けできるようにしないと
初心者に不快感だけしか与えない古参の悪影響で首絞めてる状況に開発者は気付けてない
そりゃ所見でジャンプして攻撃ボタンで操作やりはじめの初心者が理不尽な暴力コンボを受けてやる気になりますか?ってね >>880
運で決まるとかしょうもなくない?
じゃんけんやくじ引きすりゃあいいじゃん 運でかたせろ見る度にそう思うね
システムやフレーム度外視だから会話にならんくて下らん まぁ、今回のギルティは麻雀みたいなゲームにしたいって石渡が言ってたけどな
バ火力でワンチャンあるから、格下でも運が良ければ勝てるってことなのか 格ゲー自体はどんどん低難度になってるのに初心者は増えず、
逆に最近の格ゲーと比べて格段に難しいスマブラは多くの人が楽しめている 知ってるキャラを自由に動かせるってのが格ゲーの根幹部分だからな
この辺はどうやってもスマブラには勝てんよ
クソゲーのKOFがずっと人気あったのと同じ >>900
初心者狩りなんて殆どいないだろ
上手い奴は連勝ボーナスですぐ上がるし
コンボ練習だけした初心者を上級者と勘違いしてるだけじゃねーの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。