吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ >>598
若者向けに振りすぎたのに若者に相手にされなかったFF15さんw >>421
>前作からは大分時間がたってるから、その間に進歩したAI技術を駆使して
>主人公以外はAIが頑張って動いたりするんかな
今では直ってるかもしれんが
15はモンスターが荒野の中にポツリと置かれた岩に引っかかって動けなくなったので12より退化してる
12のモンスターは障害物をちゃんと避けて襲いかかってくる FF14は6.1以降は新展開って言ってるから
16の世界と繋げるまで考えられるよ
あと、14のアイテムコード付ければ14信者が釣れる ID:yGP8pSsNaが誰からも相手にされず、
突然トランプとか言い出してきてキモい モンハンやゼルダがバカ売れしてる時代に
一般人はアクション苦手ってどういうことなん? 大人向けいうならさPVのツルツルお肌と厨2ヘア、綺麗な鎧をまず見直せよw 現実を知った大人がーなんて言うか?なんだそりゃ、コンセプトだとしても意味不明
そんなもんみーんなしってっから!
その上でドラえもんでも面白いしスローンズでも面白いわけよ
ようはどうゆー刺さり方でも面白い脚本を書け、それだけだな また大人をターゲットにゲーム作るの?
馬鹿なの?
学習機能が無いの?
死ぬの? 子供向けに本気の作品を作れよ
子供は子供騙しじゃ騙されてくれねーぞ 本当に大人が主な購買層なんだな
子供が沢山入ってくるわけじゃないから年齢層はそのまま高齢にスライド 子供向けに作ってない鬼滅の刃が子供向けに作ってる仮面ライダーセイバーやキラメイジャーよりキッズに人気あるからな
子供向けか大人向けかなんて関係なく子供は面白いものに食いつく もうFFなんて子供が誰も遊ばなくなったからな
PSまでは子供の定番タイトルだったのに 言うほど昔のFFも子供向けだったか?
5と9はそういう雰囲気あるけど >>674
大人はPS5を手に入れたらそのまま売るからな ごっこ遊びのステージがこれ以上現実の風景に近くなったからと言って
ごっこ遊びの本質には関係ないんだよな
「見立て」の文化ってものもある
ごっこ遊びで楽しむときに道具のリアルさは大して重要でもない >>675
5がダントツで幼稚なイメージだわ
多分天野絵を前面に出してなかったのが大きい 失敗から何も学ばないのがFF委員会だな
客層が時間無いおっさん相手とかマーケティング失敗だろ
Switchみたいにソフト売れまくってる横で何してんだか 天野絵がしっかりハマるのは2Dドットの世界なんだよなやっぱ
想像力で補う余地があるという事が案外大切な要素 俺はストーリーがあってないようで
バトルが面白い世界樹みたいなのがいいんだけど もうFFは小説だけ出していれば良いんじゃない?
毎日FF15スレ建ててる人も「続きを小説にした事が高く評価されてる!」って言ってるし。 >>680
天野絵押したのは6じゃないかな
あとフロントミッション 映像偏重になった時点でゲームである必然性は失ってる
映画か映像作品にした方がコストが安くて済むまである >>686
PSでしか出せないんならむしろ現実を見てるぞ >>2
まあ一応ストーリー追うための機能も付く予定だし
連打でクリアできるんじゃね https://i.imgur.com/tmljUpi.jpg
中学生みたいな格好してるおじさんでも俺に響くものを作ってくれるのだろうか
ファッションの感覚ってほかの全ての参考になると思うんだよね シークレットブーツ履いてたぐらいは見栄張る人間ではある >>695
吉田はマシな方じゃない?
野村とか小島とか酷いだろ。特に野村。 これと比較してインタビューに作業着で答える任天堂社員のプロ意識の高さよ FFに外国AAA並みのクリエイターセンスが無いのは分かってしまってる
そこが無い穴を
「日本的カッコつけ感」や「なんかイケてる風」
「みんなや若者にウケてる感」「いまふう」
頼むからもう、そうゆー虚勢で埋めるのはやめてくれ
現実を知った大人で燃えたいのはユーザーじゃない
貴方達がまず現実を知った大人として企画から向き合って下さい >>695
現実を知った大人の格好ではない
これ限らずこの手のファッションをしているスクウェアの中年クリエイターの写真をよく見るが、この格好がこの社の雰囲気だとしたらそこからもう…
次回は抜け出せると思いたい 吉田自身がまだ現実がよくわかってない中学生おじさんなのでは? またコマンド派に敬遠され
アクション派には鼻で笑われるゲームを作るのか 当時の若者クリエイターたちの反骨心から生まれたシリーズではあると聞くが
いつまでも若く反骨心を装う必要はない(FFおじさんクリエイターの似合わない若い格好のように)
FF自体もはやそのような存在ではない
だからその服を脱いで着替えるべきだ FF16トレンド入りしてんな。やっぱ話題性抜群だな >>704
いつまでも反骨心がある若者のつもりのおっさんが作るから没落したのでは 16のDLCも多分あるだろうけど本編もかなり手応えありそうだな 「このゲームは大人向けですよ〜」ってわざわざ言ってくれる辺り
自分の所の客層をよく理解してるような気もする 失った若さを「根拠のない今風」「似合わないカッコ良さ」で埋めてきた
現実を知るのはまず君たちだ ニーアの最低難易度のようにオートでスタイリッシュアクションしてるのを眺めるだけでクリア出来るようにするはず
吉田はニーアのチームとの交流活発だからニーアがライト層にもウケた理由は把握してるはず 現実を知って僕ちゃんは無能で無責任で怠惰なゴミだと思い知った
逆恨みの気違いや引きこもりの現実逃避の場所になるんだろ? いい歳してパチンコ大好きでシルバーアクセジャラジャラさせて短足隠すためにシークレットブーツはいてるおっさんだかrな FFとは?って定義を考えた方がいい
16は名前以外FFじゃないやろ こいつらのアクション信仰はなんなの?
ターン制RPGは時代遅れってガチで思ってるの?
求められているのは面白いゲームであってスクエニの作るクソ退屈なアクションゲームなんか誰も望んでないんだが? FFってまず作りやすい世界でやってみて定番として受けてきたら変えてるかららしさなんて名詞くらいでしょ イケてるパーティーの愉快な大冒険にはならないようだな アクションでもなくターン制コマンドでもないゼノブレイドタイプを真似るのはプライドが許さんのかね?
元々はFF12のガンビット戦闘システムの発展系だと思うんだが?
あれを突き詰めていけばもっと面白く出来るのでは >>721
ポケモンやペルソナをやる層は変わらないのを求めているだけでしょ
FFで変わらないものならそれっぽい亜種があるのにそれは売れていないのが答えみたいなもん >>723
それは思う。
ただアレはアレでハイスピードにしないとダルい。 FF12は倍速でやると強い敵の時に結構ヤバかった
気づいたら全滅してたのが何度か
あれはデフォルトの命令プリセットされたサンプルを
ジョブごとに用意して素人はそれをセットして使えるようにしてあげれば良かったよ
慣れたらそれをオーバーライドするガンビットを加えて自分流のアレンジ
あの仕様では初心者には厳し過ぎる >>724
FFにも変わらないターン制を望んでいる懐古が多いの認めろよ
FFの全盛期はターン制時代だろ そもそもアクションアクションいった結果が15の売り上げじゃんっていう >>19
要はこれ
そしてタバティス最後の御奉公だったあの資料や調査や提言はスクウェア上層部からは黙殺されたという事ですなあ >>728
スーファミ、PS1の7の時代は見下ろしで視点の移動もないものだったよね
そんなゲーム未だに作るのは世界的に名の知れているゲーム会社として終わりだよ >>727
FF15もFF7Rもアクションだったもんな ファイナルファンタジーというタイトル自体が陳腐化しすぎたよ
作ってる連中まで高齢化
新規タイトルを出してもすぐスマホへ投げちゃうスクエニでは
将来に希望持つことすら出来やしないな 例えば懐古的なRPGを取り戻すプロジェクトだって支持者が居なかったから終わった
FFであればそれを取り戻せるかといえば無理だね >>734
ターン制で視点移動なんてドラクエ11みたいな哀れなものは求めてないのでは? >>723
あれはリアルタイムでのPT戦闘を制御するやり方として相当洗練されてたんだけどね
殆ど説明せず初心者がとりあえず動かせるような基本プリセットも用意せず
初見さんをいきなりシステムに投げ込む不親切さのせいで要らぬ不評を被っちゃったからな
今になってアレ採用しようとしても当時のトラウマによる拒否反応でそっぽ向かれそうなのが DQ11の一人ずつ行動の戦闘も見てるとキツい
のんびりもっさりし過ぎ
戦闘じゃなくてゲートボールみたい つか昔ながらのFFやりたいならブレイブリーデフォルトあるじゃん そうだよね
ブレイブリーデフォルトが900万本売れましたとかなら皆ターン制やるんだって思うけど現実はそうじゃないし今FFをクリアまでやる層には求められていない >>737
どういう時にどんな行動をとって欲しいかを
パーティメンバー一人一人全員個別に記述できるのは最高の要素だったんだけどな
やっぱ基本的な行動プリセットは必要
DQ4のオリジナルFC版の命令に対するAIの行動に不満があった人でも
命令オーバーライドが加えられるなら喜んだはず
クリフトがザラキを連発しないように調教できてみんな幸せ
それに対する回答が移植版での「命令させろ」で一人ずつ自分でポチポチ入力だったのは残念 15が最底辺だからそれより酷くなくなることはないというのが つーかFFというもの自体の神通力が薄れてきてるんじゃないの
PSにとってもスクエニにとっても最終兵器として温存しておいた
FF7のリメイクがあんなことになっちゃったぐらいだし
本当ならFF7R一本で調子に乗ってるスイッチぶっ飛ばせる
ぐらいのつもりでいたんだろ? ”ストーリーは現実を知った大人が燃える内容”ってのが子供向けのマーケティングなんだよ。
実際に大人になると完全に作り物のストーリーに夢中になるのは難しいからね。 ブレイブリーは要所要所に余計なものであるsaga系システムの混入を止めないと無理だよ
saga要素saga臭を徹底除去する必要があるとプロデューサーが気付かないとさあ FF7は完結まで作ってない時点で期待はしてないね、そんなもん出してどうするって感じ
さほど面白いものでもない
システムとは別な話だけどキャラの髪型がクソになっていった元凶 >>358
どうせパクったって劣化コピーしか作れなくて嘲笑されるだけだしね。
ま、それでもFF信者はホルホルしながらやるんだろうけど 信者じみた発言でアレだけど
FF15の車変形はゼノクロのドールを意識していた結果だと思う ゼルダみたいなストーリーは単純でも小ネタが散らばってるでもいいよ ストーリーは単純で小ネタで世界観といえばダークソウル、デモンズソウル
主人公が喋らなくても面白い系のゲームは小物や風景、アイテムのフレーバーテキストにこだわってる印象 ファミコン、スーファミでシステムの良さで台頭して以降ストーリー、キャラといえばFFだったのが今ではただ恥ずかしい対象になっているのをどうするのか16で確認したいね 演出とストーリーに全振りでいい
今更スクエニにゲーム性期待しても無理だから もうセガのヤクザゲーと融合しちゃいなよw
両方ともどう作ればいいか分からなくなってんだろ まあ>>1みたいにオレは世間のことよくわかってるから
あらゆる人に楽しんでもらえるもの作っちゃうよとか
言うヤツに限って世間からズレまくったもの作っちゃうんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています