【激論】なぜFFは「衰退」したのか
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糞つまらない訳では無い
大して面白く無いだけで
散々煽って期待値とハードル上げまくって、そんなゲーム出されたら離れるだろ 単純にゲームとしてつまらない
スクエニはつまらない作業の報酬にムービーを見せるのがゲームだと思ってる
本当に面白いゲームはその作業自体が面白い 新生FF14→15
で盛り返してきたのを7Rが台無しにした ゲーム部分は、もう期待していないから
動画を売るのがいいと思うよ。 ムービー長いゲームは苦手
イライラしてボタン連打してる >>8
最後の切り札と思ってたのはスクエニだけで、
実際には張り子の虎の7のリメイク引っ張り出す時はもうFFが本当にヤバい時と言われてきた マジでFF10以降の記憶が無いんだがwww
つーかFF9の記憶もないwww
FF11とFF12のどちらかがオンラインゲームで
FF13がライトニングさんで
FF14もオンラインゲームでFF15がヒスゴリラなのは何となく覚えてる
誰かFF10以降を分かりやすく解説してよ グラフィックがウリだけどそれで見せるアートワークが昭和のセンスだからもう駄目 昭和は言い過ぎたな
ギリギリ20世紀では通用していた FFはなぜ衰退したのか?
その議論をする前に今のゲーム業界の状況を理解する必要がある
少し長くなるぞ >>14
昭和とバカにするもんじゃない
DQフォロワーは山ほどできたけど生き残ってるのはFFと女神転生ぐらいだろ
これも偏にFF1の8Bitながらも取捨選択の妙が優れていたからだ
人間は真に偉大なものは最初にしか想像し得ない
最近だとスプラなんかがそうだと思う 衰退?
過去最高に売上上げてるのが今のFFなんですが?
FF14 200億×7年運営=1400億売上 14単体の売上なんて出てないぞ
お前みたいな捏造ゴミクズも衰退の一端を担ってるんだろうなぁ PSで出たFFを片っ端からネガキャンし続ける任天堂の工作力 >>22
ペルソナとかならまだ嬉しいけどFFじゃなぁw 衰退を知りたい
【決算】スクエニHD、21年3月期第2四半期は巣ごもり需要で過去最高の売上高を更新!MMO事業では『FF14』の月額課金会員数増加により増益へ 14フィルターかけると「MMO部門で200億の利益出ました」は「FF14が200億、ドラクエ10とFF11は0円」だからな >>26
え?スクエニの、MMO事業400億の売上だぜ?
どういう計算してんのWWW FF15さんwww950万本おめでとうございますwww
1000万本突破のアナウンスも射程圏内だなwww 衰退してるけどFC時代から続いてるタイトルとしては踏みとどまってるほうなんだよな
FF映画なければもうちょい頑張れたような、映画以上の大失敗してもっとはやくこけてたような もう15のDLC頓挫とかめっちゃわかりやすい
最初こそ誇大広告で売れたけど質バレしてDLCが売れなくなって打ち切り
全力でオープンワールド作って15みたいに似非オープンワールドの詐欺ゲーしか出来ないんだから詰んでる >>30
FFが憎いだけ伝わったww
かわいそうw >>31
最初は好きで好きだったからこそ憎しみに変わったがもうそんな熱も冷めて今は末期癌の知人を見送る気持ちだ ムービーへの過度な投資
それに付随する映像班の過剰な優遇
映画の大失敗
先導役だったヒゲの退社
まあ落日は必然だよねっていう リリースサイクルが落ちたから
品質もだが。
やはり全盛期のように一年半から二年以内にリリースしなきゃ >>35
>>35
坂口映画とか何十年前のはなししてるんだおじいちゃんww
いまは令和で、スクエニは最高益ですよ? >>36
全盛期がいまなんだが?
過去最高益2020年
それに、毎年続編ってスーファミ、PS1のゲームじゃないんだぜw >>37
そらヒゲがいなくなってから12,13、14、15と着々とクソ化の道を辿ってますし
実際ヒゲがいなくなったのはデカかったんだなぁと思う それでは
スクエニのここ数年の企業成長を見てみましょう
https://i.imgur.com/cxRwhEc.jpg
衰退を、知りたい!!!! その2つのデカい谷の年に旧14がサ終して新生14がロンチしてるのクソおもろい >>41
ソシャゲ効果なんだよなぁ
スレタイスレタイ >>44
ソシャゲ?
スクエのソシャゲはすぐにサ終で売れてない設定じゃなかった?ww
MMOのFF14が会社の柱だからな。 >>43
スクエニが2回赤字出した年がその2年だからな 新生FF14や、吉田がいなければ会社なくなってたぞ!これ! 結果的に持ち直したがそもそもFF14作ったのが間違いだな >>49
FF14なければ今もうスクエニないぞ?w 映像は作りたいけど映画は無理、だからゲームにしがみ付いている状態 >>50
それはない
FF14がなければ2つの谷が黒字だしそれ以降も赤字になるような材料がない >>46
はじめからソシャゲは数撃ちゃ当たるで死んだゲームは多数でも当たったゲームで儲けてきた
それこそソシャゲなかったら本当に今のスクエニはない >>52
新生後の1400億の売上、どのソフトで稼げるん? FF14が儲けてるとしても14なければ潰れてるは流石に増長しすぎやな >>53
2014年にあたってたスクエニのソシャゲって何?
なんか存在するん? スクエニの全力が>>30とわかってしまったので16にゲーム内容的に期待はできない
更にプロデューサーもオフゲに関しては実績と言える実績もない
更に更に肝心のPS5が地獄のように売れてない
お先真っ暗ファイナルファンタジー >>55
アホだなぁ
FF14による2年の足引っ張りがなければその金で別のIP出せてたんだぞ
そこを無視して黒字出したの話しかしないから話にならない
本来ならドラクエ11もFF15も完成が早まって利益になったろうな FFファンだけどFf14こそFFのブランド安売りした張本人。
あとFFの名前が付くいろいろなナンバリング以外もブランド失墜要因。
その時の役員が自分の業績だけよくしようとブランド安売りしたせい。
あとは、
・FF衰退は単に昔がバブルだった
・設定や世界観に目新しさがなくなりFFの記号だけ使ってるため
・FFのファッションやセンスがださくなった
・映像美は他社に追い抜かれたり、素人目にはもう各社とも限界までリアルで違いは分からないのでFFの価値が薄れた >>59
逃げてないで答えてみ?
2014年ごろに、当たってたスクエニのソシャゲは? 14は吉田がゲーム内に出てきたり全FFの原初世界とか言い出したところでやめたな
原作レイプは嫌いだわ >>63
全FFの原初世界なんて設定じゃないがww >>60
これ決算でもそのことは言われてたな
FF14の失敗&立て直しのせいで他のHDゲーの制作が何本か遅れてるって >>60
ドラクエ11?
バージョン違いや、リメイク足しても500万本程度の
全く売れてないクソゲーですがw ID:kyn1JSR20
ID:0RyLvlnwM
今時メール欄にageとか入れてる珍獣が2匹もいるが同一人物かこれ ニーアオートマタ 550万本
ドラクエ11(バージョン違いとリメイク含む)500万本
ニーアに抜かれたドラクエ
衰退したのはドラクエでは? コンスタントに出さないで厨二病シナリオとグラだけゲーに舵きり過ぎた
世代交代に失敗して新規呼べなくなったのはPSに引き篭もったせいもある
制作者のオナニーでわけわかんない時代遅れのセンスのまま >>69
PSに引きこもり?
FF14はPCとのマルチ
FF15、FF13、FF12はPS、箱、Switch、PCとのマルチなんだが?ww シリーズを通しての「お約束」が
あまりにも少なすぎるから固定ファンが付きにくいんじゃ
ドラクエもわりとそうだけど、
モンスターのスライムがかなり有名だから、
あのスライムが出てきて剣と魔法の世界ならドラクエとして認識される感はある
だけどFFの場合、
炎と氷と電気の魔法があって……くらいしか共通点がない
主人公とか世界も作品ごととかなん作品かで変わるし >>71
え?
チョコボ、モーグリ、サボテンダー、ボム、モルボル、
イフリート、シヴァ、ラムウ、バハムート、
ナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士というわかりやすいのがFFだろwww >>65
ダブル赤字で全IPの足引っ張っといてその影響食らったIPに対して衰退したーって煽るんだから悪質だよな >>74
え?
2010年にFF14でてるけど、
2010年にドラクエ11作ってたとかアホなこと言うつもりか?wwww >>75
旧14のサ終が11年で新生14ロンチが13年
FF15(ヴェルサス)は11年より前から作ってるので最初の赤字の影響を食らい
ドラクエ11は13年の赤字の影響を食らう
それを支えて来たのがソシャゲの安定収入だな >>74
旧FF14が出たのが2010年
ドラクエ9がでたのが2009年。
2010年に、2作先のナンバリングDQ11作ってたんだ?
3DSもPS4も世の中に存在しない時代だけど、どうやって作ってたの? >>76
アホやなあw
2013年にスクエニのソシャゲは存在しないぞwwww 映像とかのビジュアルに金をかけすぎた
それで予算と時間を奪われてゲームとしての面白さがあかんくなってきた
あとその時代の最先端のことをやらな感って気負いすぎた スーパーライトも戦国IXAもミリオンアーサーも三国志乱舞も2013年に存在するスクエニのソシャゲだぞ
年代とともに終わってしまった物もあるがどれもソシャゲバブル期の収入になったタイトルで存在しないは大嘘だぞ >>81
2014年DQMSL返金事件ググってこいよwww 2014年以降支えたのはFF14と発表してるんだわ
2014年3月期第2四半期の業績は、売上高が616億64百万円、営業利益が46億75百万円、経常利益が56億69百万円、当期純利益は26億06百万円となりました。
昨日公表いたしました業績予想修正と同額です。この第2四半期は、当社が開発した大型HDゲームの発売がありませんでしたが、後ほど詳細にご説明します通り、「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(以下「FFXIV」)を8月27日にローンチしその販売が好調です。課金者数も、すでに「ファイナルファンタジーXI」(以下「FFXI」)のピーク時を超えており、今後、非常に期待できると考えております。第2四半期売上高は、9月までの数字ですので、10月から発生した課金収入は入っておりませんが、下期からの貢献を期待しております ちなみに、
DQMSLのサービスインは、2014年1月だぞww 2IDで発狂してる14おじさんも14が集金装置として優れてることはドヤれても15の出来の悪さや16の見通しの悪さには何も言えないんだな 14は所詮ここで発狂してるようなキチガイを生み出してるような
薄暗いオタク信者がやってる感じだし世間一般へのアピールはできてない
ドラクエは9が社会現象になったり最近もウォークで一般層にも流行ったりしてるが
FFがそういう幅広い層に流行ったのってどの時代までさかのぼればいいんだ ファブラ・ノヴァ・クリスタリス
おっさん達がこんなことを言い出した時点で止める奴がいなかった時点で終わった >>89
DQ9はたった500万本
日本でし話題にならず(笑)
FF14は全世界で大ブームで累計2000万人の冒険者がいて、
なにかあれば、トレンドを1位から25位まで独占するれベルで流行してるぜWLw 10ー2以降全部裏切って来たから
オンゲは知らんが >>89
ウォークってつい最近新職業海賊が追加になったのに
トレンド入は愚か、
全くなんの話題にもならなかったゲームなんですがw 日本では衰退したけど海外では好調でしょ
鉄拳みたいなもん 衰退の原因はFF7以降だね
1~6はシステムやストーリーが面白いから売れてた
7以降はストーリーではなく圧倒的なグラフィックの力だけで売れるようになった
時代が進んで他のメーカーもグラフィックは底上げされてくるとFFのグラフィックが特別凄いということはなくなり
結果的にその辺のゲームと大差ない凡作RPGだけが残ってしまった 個人的には坂口さんが居なくなったからだと思ってる
坂口さんと植松さんの組み合わせは凄く良かったのよ >>96
その二人のラフトストーリーがクソうれてないんだがwee >>95
ちなみに
日本のゲームでFF15レベルのオープンワールドRPG作れてるメーカーってどこ? >>91
その2000万がオタクだって言われんのに全然理解してないじゃん >>99
FF14のメイン層は、ミラプリや、グルポ、コスプレ等を、楽しむライトユーザーなんだわw
https://i.imgur.com/F5jjYgg.jpg まぁRPGだからとりあえずストーリー大事よ、後半はそこがホントダメだった
ジブリと一緒でネタがなくなってくるんだよ
FF4 もののけ姫
FF5 ラピュタ
FF6 千と千尋
FF7 ナウシカ
↑ここらへんまでは良かった
FF10 ぽにょ
FF12 となりの山田くん
FF15 宮崎のオナニー ネット上ではFFブランドは崩壊したことになってるけど
実はFFブランドは復調してんだよなぁ
↓この流れが明らかにそれを証明しちゃってる
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万
FF14漆黒・・2000万
完全に12で底打ち反転右肩上がりしてんね 14の2000万ってただのアカウント数だろ
継続して月額払ってるアクティブユーザーが何人居るか解らんと意味無い フリトラ込みの累計と純粋な売上比べる時点で14おじさんの頭が悪いってよくわかる 今のスクエニに5のリメイクどころかリマスターも期待してないが
SWITCHにナンバリング戻して5路線で作れ >>106
それ、ブレイブリーデフォルト2,今週出るぞww 初動でしか売れないからリマスターや続編商法を乱発
少しでも稼ぎたいスクエニの気持ちは分かるけど
どうせすぐにリメイクで調整されるから、と様子見してそのまま離れた固定客が多かったんだと思う 一般では空気になりネット上では>>103みたいな現実の見えない14キチガイが乱痴気騒ぎ起こし続けた結果完全にまともな客から相手にされなくなった哀れなシリーズ ドラクエは中古高い(中古回ってる
FFは中古安い(誰も欲しがってない >>112
一般では空気な設定なはずなのに、
何かあれば、トレンドを上から下まで独占するんだが? >>115
もちろん知ってるけど、遊んだことあるのか?w
まだ完成もしてない、世に出せてもないものを挙げるのかwww >>114
そりゃFF14プレーヤーはネットで発言する率が高いってだけ
で、FF14プレーヤーは別に「一般」とイコールではない あとFF15はオープンワールドではない
エアプにも程がある 次のFFはテイルズ全盛くらいの売上になるだろ
そうなればもう夢から覚めた事を自覚するようになる >>119
FF14はトレンドを上から下まで独占するレベルにプレイヤーが大勢いる
↑これって少数のコアじゃなく、大勢の一般層にも広がってるってことだよな ナンバリングのFFは10しかやった事ないからユリパしか思い浮かばない >>98
15は「自称オープンワールド」だぞ
やったことあんのか?w 単純に知らないだけじゃないかな
口コミも広がらないから出来もあるだろうが
まず興味も湧かないことが問題だろう >>125
あれがオープンワールドじゃないという理由教えてくれw やっぱり遠因はFF7だと思うな。確かに当時はあれがウケていた
制作側がこれが正解と思っても不思議ではない。でも当時はEVAを始めとして
ああいう路線が流行ってたんだよな。ある種のトレンドだった訳で
でもそのトレンドが終わった後も同じような路線を続けてきたのがFF。FF7病と言っても良いかもしれない
FFもそろそろ某ゲームみたいに「当たり前を見直す」時期なんだよな ノムリッシュ淫夢とかってバカにされ出したらもうデザイナーとして終わりだよ >>128
当たり前を見直して、中世FFに帰ったのがFF14と16だろう >>71
ほんこれ。
何を期待して買えばいいのかわからん。 FFさえ自分のところで独占すれば
そのハードは勝利するとソニーはいまだに思ってそうだ
たぶんFF16にもPS5独占のために大金払ってるだろう 徹頭徹尾14は他のFFとは違うと主張してるID:kyn1JSR20は吉田の精子かなにかか? MMOをナンバリングに入れたのは失敗やろ
シリーズ一つ抜いたらやる気なくなる人多いと思うぞ >>134
ナンバリングかけずにFF14やるだけだわ
それにFF11忘れてね? 15のオープニングでスタンドバイミーみたいなシーンでスタンドバイミー流し始めた時に恥ずかし過ぎて呆然としたわ 作ってる側が終わってる。そいつらをアサインする上層部もおわってる。まさに泥舟。 糞ゲーでビジュアルも古臭くてかっこ悪くて
無駄2長いものを何度もしつこく見せつけられて
テンポも悪いしな [が諸悪の根源
それまではシリアスな世界観だったFFが急に学園モノになって困惑した 開発ペースが遅すぎるのと
出てきたもんが何度も期待外れになってしまうとな FFシリーズ 売り上げ
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万
FF世界ブランドになってめちゃくちゃ大成功してると思うが… >>142
昔は世界市場なんてあってないようなものだったから単純比較は出来んよ 俺の中では8以降ずっと衰退していってるが
一瞬でもおっ?っておもったのは10と12くらい >>146
8は、シリアスなんだがどういうギャグと思ったの? プライスプロテクションがバレてるソフト本数で比較するという FF8ってシナリオそのものはよく出来てると思うんだよな
コミュ障だったスコールが最終的にはガーデン全体を指揮して戦うまでに
なるのは感慨深いものがある。ラグナ関連の伏線の張り方もとても上手い
ただやっぱりキャラがやたら濃くて「はぐはぐ」などの迷台詞を残したため
その辺でやたらネタにされてる感はあるよな。イメージに反してシナリオはシリアスなんだがな 単純に発売間隔だと思うけどね
数年出なければふつーの人達は追わないんだよ。他のことが山程あるんだから
次回作は長くても2年、理想は1年後に出さないと何でも衰退していくんだよ
FFじゃなくてもエヴァンゲリオンだって何だってそう PS2までは1ハードに3作ずつ出してて毎回進化していった
PS3からは続編商法で変わり映えない >>150
まぁ、シリーズも4とか5じゃなくて次16だからな
何も知らない人ならまず手を出さないわな 今や14はスクエニの大黒柱なんだしスレタイは逆張りしすぎだろw
また秋の拡張に向けてプレイヤー増やしそうだわ わーすごーい映画みたーいでウケていたイメージから抜け出せなかったのがまずかった
そういうものが人気だった時期もあるにはあったけど
映像だけでは面白くはないので人はすぐに離れてしまう
ゲームはまずゲームであるべきということを忘れてはいけなかったんだ
個人的には昔の装備とかアクセをたくさん装備できてた頃が好きだったよ >>151
そのペースで本編?もリリースすべきだと思う
DLCでストーリー構築するのはありかな
今の鈍重な作りは駄目だ ( ´,,,,,,`)<FANTASIANの主人公レオアです。 >>143
それも含めて作品だろ
FF15のディレクターの田畑はスクエニの販路拡大まで考えてenfgisの倍のローカライズ展開を、全世界同時リリースの形で実現した。
これ、後から改修したり宣伝するよりコスト面でもめちゃくちゃ有利 >>155
いうてその辺の時期にMMOの11プロジェクト立ってるしゲハおじさんが言うほどムービーじゃないぞ?
ドラクエさん側はオンラインを提供するのに10年遅れてるんだし 7のプロジェクトで人員が膨れ上がりすぎて
解散時に作風維持していたスタッフまで切っちゃった。
ちなみにそのスタッフたちが作ったのがレジェンドオブドラグーン。
テキストセンスとかそのままだから見てみるといい。 >>142
↓これも一緒に見るとゲハとは正反対の評価になってるのが分かるw
Steam評価
FF3 ほぼ好評
FF4 非常に好評
FF5 ほぼ好評
FF6 ほぼ好評
FF7 非常に好評
FF8 賛否両論
FF9 非常に好評
FF10 非常に好評
FF12 非常に好評
FF13 ほぼ好評
FF14 非常に好評
FF15 非常に好評
海外の評価は正直だよなぁ >>155
お前の糞みたいな妄想に基づいた長文ネガキャンは的外れだってのいい加減に理解しとけよw
↓ほれwwwwwこのデータの前では完全論破されてんぞwwwww
FFシリーズ 売り上げ
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万
Steam評価
FF3 ほぼ好評
FF4 非常に好評
FF5 ほぼ好評
FF6 ほぼ好評
FF7 非常に好評
FF8 賛否両論
FF9 非常に好評
FF10 非常に好評
FF12 非常に好評
FF13 ほぼ好評
FF14 非常に好評
FF15 非常に好評 FF12発売当時学生だったけど
あの時点でFF=地雷の認識で
お前買えよwwwって笑いながら押し付け合うタイトルだった >>165
FF楽しめないとか、学生時代クソつまらんだろうな ある程度テレビゲームを代表するタイトルとして存在感あったのってギリギリ10くらいまでじゃないか
11でマニア化、12で空気化、13で嘲笑の対象へとなっていった感じがある MMOの売り上げなんかどんぐりの背比べだろ
未だに11閉められないんだから、11の売り上げすら無視できないのよ もう今じゃFFの話するやつなんてクラスに1人いるかいないかだぞ >>164
必死だなー
気持ち悪いおまえみたいのがいるから衰退してんだぞ >>168
11閉められないのは部署まるごと消えるかどうかって話だからやろ
PS2時代の技術しか持ってないオッサン開発者やで
社内の特養扱いやろ >>171
FF信者が言うにはFFは若者に人気らしいのに
なんでランク外なんだろう??
しかもFF7Rが発売された年のアンケートなのに、、 新規が少ないからじゃね
ゲーム初心者は任天堂から入る場合が多いからな おじいちゃん達、毎月同じスレ立てて
毎月同じこと書き込んでるだろ >>172
お前ら名無し風情の書き込みと違い
静かに事実を語る数値を突きつけられて
返す言葉が「必死だなぁ」ってwww
短いレスなのに悔しさが溢れ出てんじゃんw >>181
まぁ、結論ありきの話だからな
何回立てたって若者がFF知らんのは変わりようがない 実質的にPS縛りしてるからだよ
プレステの衰退がそのままFFの衰退となる
それは海外優先とも言える
海外向けにならざるを得ないから日本は捨てる、プレステもFFも同じ方向向いてる
どちらもそれで良しとしてるんだからどうにもならない >>177
だって今の高校3年生が6歳ぐらいの時に
PS3のFF13が出てるんだもん
子供の時に誰もやってないから
何の思い出も思い入れも無いだろう 洋ゲーに対抗するなら一度ちゃんとオープンワールドで完結する作品作ってほしいわ
いくらグラがよくてもリニアじゃすごいのかすごくないのかよくわからんしAAAと言えるのかどうかもよくわからん >>189
オープンワールドの14は海外で戦ってるだろw
ゲハおじさんがオンラインアレルギーこじらせてるだけ おじいちゃんはいないよ、売り上げ見りゃ分かるけど頭数がいないんで
都合のいいときだけおじいちゃんのせいにされて迷惑なんだけどね
ドラクエも投票は5が1位だし、今の中心世代とはずれてんだよ >>190
AAAと言えるMMOが世の中にあるのか?
世界で評価されるのはやっぱりシングルのオープンワールドじゃない? 反日アンチ「FFはこれ以上売れないでくれくれぇぇぇえええ」
↓
スクエニ「950万本突破しました^^」
↓
反日アンチ「くそぉお、1000万本は断固阻止!四六時中ネガキャンすっぞ」←今ここ http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/38179269.html
↑これまでにも何度も言ってきたけど、アンチスクエニは反日朝鮮人だからね
その証拠が↑のソースwww
本国で不買運動の対象になってるから、在日が全力でスクエニ批判を展開している
証拠まであるんだから、言い逃れできませんよ、朝鮮人さん^^ 製作スタッフが外人ばっかになって洋ゲーみたいになった。 衰退の直接の原因は映画
映画がなければもう少しましだったと思う
PSにおけるPS3のポジション ドット絵のときにはまだごまかしが効いてたけど、
今はもうただキモいビジュアル系ホストの痛いゲームだとバレてしまった >>167が真実だろうね。
11で一般層離れて12で多少戻っても空気。
13でいよいよ世間との剥離からお笑いの対象。
14でキチガイ囲い込み、ここにもいるよね。
15でプレイするゲームからバグを動画で笑うネタ動画化した。 >>197
SteamのFF8批判はしない方が良いと思うよ?
特にあんたが洋ゲーファンならねw
なぜならSteamのFF8リマスターを手掛けたのは洋ゲー厨が大好きな洋ゲー会社だからw
『ファイナルファンタジー VIII』リマスターはDotEmuが担当。モデリングなどにも手が加えられ蘇るFF8
//automaton-media.com/articles/newsjp/20190617-95273
で、フランスのこの企業のリマスターが糞すぎて叩かれてるのが原因
Steamのレビューみてみ、クラッシュしまくりとか、ムービーが15FPSしか出ないとかで叩かれてる
残念だが洋ゲー会社が糞すぎて批判されてるだけなんだわw マイナーハードで10年以上だしてんだからそら誰も知らんくなるわ 7時点でペルソナのように新ナンバリングで立ち回らなきゃいけなかった
IP上書きしても初期作FFの需要が消せなかったことでメンツが軋みだし
初期作リメイクをCSから追放したかわりに浅野RPGで需要取りこぼしに対応させる政治 関連タイトルも出なくなったな
昔はよく出てたけどああいうのが新規取り込みになるんじゃないか? ドラクエは落ち目の時にモンスターズで奇跡的に延命されたけどFFはないね >>204
チョコボ系、FFCC系、FFTA系、
結構いろいろ出してたのにみんな捨てちゃったな
スマホで展開してるから別にいいのかね 負けハードで閉じたファン層にしか向けて無い中、オナニームービーとオナニーイベントとオナニーシナリオを強制してくるから、合わないヤツはさらに脱落していく負のスパイラル 14が2000万本売れたおじさんはなんでID変えたの? FF13がゴミ
なんとかライトニングを人気キャラにしたい必死さがすごい伝わってくるのがまた滑稽 >>149
FF8は野村や野島が調子こいて悪ノリしたって印象が強いが、
ユーザービリティ面でも本当ユーザー置き去りで配慮が無い作りが目立ち始めた
糞長いロードは言うに及ばず、バトル時に一々要求されるガンアクションとか、
テンポの悪い召喚演出やギミック的な操作とかね
およそ今のオナニー体質スクエニの自己エゴの悪い部分が際立ち始めた作品と言って良い
6や7でもそういう部分はあったが、まだ程度は低かったので悪目立ちとまでは行かなかったが
8になるともう許容出来ない程度になっていた >>177
若者(40代)だからな
ソースはFF大投票
FF7発売日に学生だったのに大投票の時も学生のまま
1番の問題はこれを代表意見として採用しなきゃならないこと
LINEアンケートで出てこないのに20代になると急に増えるとも考えにくいので、若い女性多いらしいFF14とFF15もあやしいものだな
ファンフェスやハグ会参加者の画像が証明してる >>204
スマホのやつ一時期CMよく見たけど
たいがい疲れたサラリーマンがFFやるかあ!みたいな感じので
新規取るぞ感無いのが FF15て890万じゃなかった?
いつ950万になったんだ? >>215
じわ売れてて悔しいなぁ
俺?俺は悔しくないけどw
1名無しさん必死だな2021/02/24(水) 00:58:09.84ID:k9MQInvC0
「ファイナルファンタジーとは?」作り手たちの“たったひとつの答え”からみる情熱と崖っぷちからの逆転
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aceecedf45267e91b4b01fb9099c0ad56ee408f?page=1
そして仮想の神話世界を打ち出したFF13シリーズですが、当初「FFヴェルサス13」と呼ばれた作品は、10年以上かかり、対応ゲーム機もPS3からPS4に変わりました。それでも最後は、オープンワールドのRPG「FF15」になり世界で950万本以上を売りました。 >>211
それはあるね。とにかくプレイしてて面倒くさくて苦痛って感じがあった
その傾向は7からあるのだけど8でそれがより深かった感じ 本編型すら不定のツケにより
ゲーム性では何も期待していけない世界観だけの何かだから
ブランド価値が失墜した今、実質新規作を派生FFにでもしたらゴミゲ印象が付くだけ
世界観、クオリティという言葉に踊ってゲームデザイン軽視できるアホに向けるなら有効
それがFFの生き場所 >>216
俺は聞いただけだよ一々突っかかってくんな気色悪い 国内は衰えたけど海外人気だからええやん
まぁでもゲームは日本のトレンドが一歩先を行くという説もあるから海外も楽観はできんな
FF15とかでその兆候は出てるし
16はちゃんと考えて作らないとね 16やっぱり吉田がメディアに多めに出てきてた
時点で14ユーザーと松野信者の方向いてるわ
世界の名前もイヴァリースとエオルゼアの合体で
ヴァリスゼアwww
いや良いんですけどね >>220
FFは普通に海外でも落ち目
7の頃と比べたら12あたりからずっと右肩下がり
FF16で一番騒いでるのは日本人 それでは
スクエニのここ数年の企業成長を見てみましょう
https://i.imgur.com/cxRwhEc.jpg
衰退を、知りたい!!!! >>225
長年のヴェルサスの呪いから開放されたのが効いてるな >>226
2013年以降の純利益(棒グラフ)の伸びっぷりがハンパねぇwww >>225
2013年以降の純利益(棒グラフ)の伸びっぷりがハンパねぇwww >>223
月額MMOという集金装置で稼げてもあんな出来じゃ人気の下落は止まらないよな 人気が減って売り上げが伸びるのか
稼ぎ方が変化してるんだな >>12
9 原点回帰の最後の古き良きFF PS以降のFFの中で評価は7と張り合えるくらい高い
10 ティーダとユウナの一本道 ゲームはクソゲーだがストーリーと音楽がよかったのでなぜか許されてる
11 懐古厨の巣窟
12 スイッチでゾディアックエイジ出てるからやってみろ割と良作だとわかるがFFではない罰ゲー
13 ライトニング一本道
13-2 ライトニング一本道その2
LR13 ライトニングさん完結編
14 ニート御用達
15 ホモ腐女子向け別ゲー ノムリッシュが前面に出だした後はゴミ化したね。
ちゃんと仕切れるが誰もいないので
開発期間が伸びてもゴミしかできない悪循環 >>232
小売りなどにおしつけただけでも
スクエニの売り上げにはなってるからな
数字が高いから支持されている、面白い作品てことにはならない
ついでにそもそも開発費が高騰し、無駄に開発期間も長いのだから
そういう観点からも意味があるとは思えない >>235
でも15のDLC打ち切られちゃいましたね >>231
FF14が牽引してここ数年のスクエニ株価はしっかり上がってるから
ゲハ人気が下がった結果がコレってつまりゲハ民には嫌われたほうがいいってことなんじゃ?w 引き抜くばっかで後進を全く育ててないのが効いてきたな >>199
13以降は良く言ってもネタ作品、普通に言ったら嘲笑の対象だからな
まあ一般人の若者とかはまずFFを知らないんだが
高齢オタクとかからも馬鹿にする対象になっちゃってるシリーズ ユーザーの方を向いていなかった
それどころかFF病と馬鹿にする始末 FF14とFF16で王道中世ファンタジーに戻して大正解だな!こりゃ 収益の五割が国内って言ってる割にソフトの本数そんなでもないから
ほとんど乱発してるスマホゲーの稼ぎだろ
パッケ売りは間違いなく国内は衰退してる ネトゲーソシャゲーは金払いの良いコア層を囲い込むのが儲けを上げるのに重要だからな
なので会社として稼ぎの主体がそっちになってくると企業業績と一般へのブランド認知度が乖離し始める >>242
会社の利益の半分はFF14のMMO収益だぜ 世間の吉田の信頼はどんどんあがってるようだぞ
PS5とFF16発売に「歓喜」と「不安」 「あの」名プロデューサーが忙しすぎて
「吉田が関わってるなら大丈夫って謎だが不動の信頼があるんだが、吉田の仕事量半端なくて今後が不安」
2020-09-17 04:50:00
https://www.google.com/amp/s/www.j-cast.com/trend/amp/2020/09/17394679.html >>243
金払い悪いCSおじさんは切られて当然でしょ
スクエニの業績を引っ張ってるお荷物じゃん FF13〜ヴェルサスの開発で多額の金費やしたが
ハード性能アップの鈍化のおかげで良い具合に投資になったな ただでさえ評判悪くなってたのに趣味のホモごり押しで完全終了 一般人の認識
FFはソシャゲ?ゲーム機にも出てるらしいけど興味ないね
懐古厨の認識
FF7以降、厨二とホモの祭典になって久しい…最新作では原点回帰を目指すらしいがどうせコケて終わる
信者の認識
FF過去最高益!アンチざまあ死ね!!!!!!! 世間の吉田の信頼はどんどんあがってるようだぞ
PS5とFF16発売に「歓喜」と「不安」 「あの」名プロデューサーが忙しすぎて
「吉田が関わってるなら大丈夫って謎だが不動の信頼があるんだが、吉田の仕事量半端なくて今後が不安」
2020-09-17 04:50:00
https://www.google.com/amp/s/www.j-cast.com/trend/amp/2020/09/17394679.html ゲハだけ見てると教祖に見えるだろ
違うんだな、、、
褒める貶す祭る弄ぶ全てを引き受けるマスコットが必要という >>2
映画の失敗の補填のために、優秀な人材を片っ端から切っていったのが終わりの始まりだったな 終わりとは?
それでは
スクエニのここ数年の企業成長を見てみましょう
https://i.imgur.com/cxRwhEc.jpg
衰退を、知りたい!!!! >>254
FF14は国内3割程度
5割が北米で2割が欧州 16の吉田さんが「15の時のような失敗はしない」って言ってなかったか? >>256
言ってないね
発売が発表から10年とかそういうことはないので来年にはもっと情報出しますとは言った モンスターズやカードバトル?等で子ども向け開拓もしっかりやっていた(過去形)ドラクエ
シリーズシンボルもなくわけわからんクソゲーを量産してたFF
当然の結果 面白くないのにグラで誤魔化していたけどそれさえも最高峰では無くなったからな
ゲームのシステムをもっと練り込まないとソシャゲより頭を使わないゲームだわ >>259
開拓したはずのドラクエの、年齢層は40代以上が7割
FFが正しかったんやな。
https://i.imgur.com/xflF56U.png どんなに取り繕っても国内ミリオンもいかないハード牽引効果も期待できないから
全盛期より衰退してるのは事実 >>263
ゲーム市場って世界にあるぜ?
スクエニは過去最高益なわけで、
衰退してるのは日本経済では? >>263
CSおじさんはまだハードとか言ってんのかよw
18歳すぎたらPC買えや ホモゲーになったの誇ってるやつがいて笑うそりゃ衰退する この14キチガイ、スマホと二台体制で毎度乱痴気騒ぎ起こしてるけどこんなハナクソを引き入れた14さんはほんまFFの汚点やな >>237
例え稼げてもクソゲーばっかり
稼ぎと面白さを両立させてる任天堂のゲームを見習ったほうがいいぞ どう言う要素がどういう人にウケてるのか実態の調査や理解が圧倒的に足りないしガバガバ過ぎる >>262
元々女人気あるし海外でも女人気のがすごいまであるよ まじでFF16が楽しみ
どんだけしょぼい売上を見せつけてくれるかどうかってところだけな PCゲーマーはValheimの時代だろ
こんな古臭いゲームのスレで30も40もレスしてる奴は紛い物 >>271
吉田さんが「売上低ければ14を含め、FFの運営から離れる、場合によってはスクエニからも離れなければならない」って発言すれば国内ダブルミリオンは余裕でしょ。 このNHKのアンケート、ババアがサバ読んで投稿してたんだよなw
当時実況でキャプ貼られて笑ったわw >>268
やってもいないゲームをクソゲー呼ばわりかい?w
FF14はメタスコア91点やんけ >>274
16がポシャってもそれで14の宣伝になりゃスクエニは困んないだろ?
なんなら16にエオルゼア3ヶ月無料パスでも仕込めばええなw 16に期待したいけど
似たような雰囲気を醸し出してる
紅の砂漠って韓国ゲーのがデザインやアクション面で
かなり重厚で面白いそうな感じ出ちゃってるんだよなぁ
あれ見た後だとかなりしょぼく感じるわ16 >>279
同じ系列つかシリーズだけど
紅い砂漠のデザインはその方向とはちょっと違うんだよな
顔の造形がより西洋チックというか
一回ちゃんとPV見た方がいい >>280
PVのキャラはそら、そうだろう
紅の砂漠も、オンラインモードでは黒い砂漠と同様のキャラメイク機能つけるらしいぞ この手のスレがたつ度に毎回思うんだけど
1はいい加減スレタイに「国内で」とつけろ。 >>281
なにがそらそだろだ
キャラデザの話をふっかけてきたのに
キャラメイクの話にズラすのか?
そうなるともうあとはユーザーのセンス次第な所あるだろ
今作の雰囲気からいってキャラメイクした所で
お前があげてる黒い砂漠みたいな造形には成らんと思うがな 黒い砂漠もNPCは西洋系とかファンタジー系多めでアジア系ってPCくらいじゃなかったっけ? >>283
韓国によくあるようはPV詐欺だろうw
まんまとひっかかっちゃった感じ?
自分でキャラメイクしたり、プレイして見たときに愕然とするぜw >>285
くそめんどくせぇヤツだなぁ
他のレス見るにお前がスクエニ兼吉田信者なのわかったから
いちいち絡んで来るなよ
論点ずらさないならまだいいけど
いちいちズラす馬鹿とは会話にならん https://youtu.be/GxiHTuzZ6_w
紅の砂漠とやらの、スタッフの面見てみ?
こんな奴らの作品を信用してるのかww >>287
んな事を言ったらスクエニスタッフはどうなんだよw
海外スタッフもいるが多くは同じくアジア系統なんだからそこまで面の差があるかよw
少なくともnpcに関しては似た感じの16より今の所魅力的に感じるがな
カットシーンの重厚な雰囲気も欧米のハイファンタジーや
中世舞台にした作品に似た雰囲気がある
逆にPVだけ見て16のが勝ってる箇所あるか?
折角氷と炎の歌とかの影響を受けててそっち方面を目指してるっぽいのに
戦略会議らしきシーンの台詞やポリモデルの演技みても
幼稚さがにじみ出てちょっと萎えるんだけど >>288
紅の砂漠、アクションがガックガクやんw
俺は、明らかにFF16のほうが魅力的だがな?
韓国ゲームが好きな特殊な人間もいるのでは?としか、、
トレーラーの再生回数くらべてみ?
明らかに世の中はFF16のほうが期待してるぞ? 幼稚なのはプレイしてもいないゲームを偉そうに語ってる>>288では?
何様やねんw
こういう頭ナカイド案件な奴が増えすぎたよな、ゲハって >>289
もっと中身を語れよwww
再生数が上だからーとかんなのはいいからさ
お前の感性で何処が魅力か言ってみ >>290
そりゃ実際遊んだら分からんよ
操作に関する箇所なんてのは特に
DMCの元スタッフがバトルに関わってるし期待はしたい
でもさ見て分かる箇所ってのもある訳よ
当然見た目であったり台詞回しや演出のセンスとかは僅かなPVからも伺い知る事が出来る
本編で途端にそこら辺のレベルが跳ね上がるってまず無いからな >>291
韓国の紅の砂漠は、ただの中身のないウィッチャーコピペやろw
FFは、キャラクターや表情、チョコボなど、日本のゲーム特有の温かみがあるだろう。
お前は、頭がチョンゲーになって
日本文化の良さすら忘れたんか? FF7がPS5で出るらしいぞー
スイッチングハブだー そのちょんげにすらパッと見では劣って見えるのが今のFFなんだよw
皆葉とか吉田明彦はスクエニ離れて久しいが
折角皆川裕史とかアートディレクターとしても優れた人材残ってんだから
もっと有効に使えよあれ確か今は吉田のチームで14に関わってるよな? >>296
吉田明彦は、いまも14のメインイラスト書いてるぞ >>294
日本ゲーム特有の温かみ?
キャラクターの表情にしても演技がわざとらし過ぎて
あんなリアル傾向な造形なのにアニメっぽさがにじみ出て興ざめだけどな
日本ゲーのアニメ文化の表層をなぞる悪い面が出てるとしか思えんが
それと主人公の若い時代の時の髪型が死ぬ程ダサいwなにあれw ニシくん「FFは8からクソゲー」
スイッチで発売
ニシくん「ぐぬぬ」 >>297
吉田明彦はサイゲの役員に成ってるんで
スクエニは離れてるしそりゃ外部の仕事を全くやって無い訳じゃないが
それにインイラストの話じゃないんだけど
アートディレクターって書いてるよね?
お前さっきから薄々感じてたけどやっぱガチで会話下手か? FF16は何で吉田じゃないんだ
久々のファンタジー物なのに萎えたわ ファイファンはドットグラの方が良いよ
あたたかみがある >>301
橋和哉っていう
スクエニに残ってる中じゃ魅力的な絵を描く人がキャラデザインだけど
オーダー出してるディレクターなりPが悪いのか今回はかなり微妙なんだよなあ
14の時はアート方面を統括してた吉田明彦の影響が上手く作用してただけかもしれん 今の14のイラストって吉田じゃなくて吉田に似た絵を描くスクエニ絵師じゃなかったっけ? フリトラも含めて2000万売れたとかフカしてる信者の言うことなんて誰もまともに聞いてないだろ >>304
吉田はいまはもう14の拡張パックのパケ絵としか描いてないな
開発にリードアーティストとかアートディレクターとして関わってたのもバージョン2.0まで
ジョブ絵とかもとっくの昔に上にも名前が出てる高橋とか
他の人が吉田風に似せて描いてるだけ だいたい教祖ONAKIが
ネトゲは内容はどうでもいい、宣伝に金使ったほうが勝ち
FF14は神である自分と対話するゲーム
(客に中指を立てて)文句があるならぶっ殺す
と言ってる上に
年越しイベントは公式で呼びかけて集まったのが0人
ゲーム内は謎の名前のbotだらけだが公式のキャラなので通報するなと太鼓判
チートツール公認でチートしてないプレイヤーは人権がない無法地帯
これで黒字とか妄想にしても無理がある 上の書き込みって知らない人からみたら見るからにアンチの捏造に見えるけど全部実際にあったことなのがつれぇわw >>307
逆に会社の柱であるFF14が赤字とかとんだ狂った頭してないと言えないwww >>262
これってFFシリーズ限定の投票割合だから
投票した奴がオッサンや爺に偏ってても
そいつらが15に投票しなかったら若い層や女に人気あるように見えるだけだよ >>310
カタカナのファイナルファンタジーになんの価値があるのw >>307
チート公認とかまたホラ話かよ
キチガイは手に負えませんねぇ!w 一年足らずでリメイクの分作の完全版(未完成)をハード跨いで出して、新しいハード買わないと新キャラ遊べません
こんなふざけたゲーム衰退しなきゃいけないだろ まーた今日も世界中でFFでトレンドが賑わったな!!! >>314
今はSIEに毒饅頭貰って生き永らえてるか知らないが、
程無く一蓮托生でブランドごと消え散るだろうさ
もはや他ハードで商売出来ないどころかPSですら売れなくなって
SIEに飼って貰ってる家畜みたいなもんだからな
これがかつての国民的タイトルだってんだから笑う他は無い >>313
チートツール作者にツール作ってくれてありがとうございますって言ったのは吉田だが?
それとも吉田は嘘つきムン王だから何を言っても公式ではないので無効! ってこと? >>318
そんな発言してなくね?
ソース出してみろキチガイ >>319
http://xivparser.blogspot.jp/2014/09/logrep_22.html
>ツール製作している人についてどう思いますか?
吉田
「一言で言うと「ありがとう」です。PCゲームではそういったツールは当たり前なんですが、FF11が「なんでもかんでも禁止」という姿勢だったため、いまだにそういうイメージを持っている方が多いですね…」
「もちろん、ワープ等ゲームをつまらなくするようなものについてはNGです」
「ツールそのものはいいのですが、ユーザーの問題があって、例えばツールを使っていないプレイヤーをNGにするような人が出てくるとか…そういったことは控えて欲しいですよね」
「スクエニ開発の中でも(LogRepを)使ってるやついますよ」
「ブログの記事とかも、読んでます。考えられていることは私達(開発サイド)とほぼ同じだと思うので、これからもよろしくお願いします!」 >>319
吉田さんは「こっそり使ってね」と仰った 買ってはいけないもの
完全版、焼き直しモノ
制作社の怠慢、調子に乗るだけ >>324
???
game watch のインタビューから引用だが
「ただ、ACTも外部ツールなので使わないで欲しい」と訴えた。
使わないでと言ってますが?
ホラこくの止めろよ頭西野は 衰退の理由が飛び出してきたじゃん
単純にお客をみてないから衰退するんだ
数字なんか信じちゃだめだぞ ニシくんを見てないだけで『客』はちゃんと見てるだろ
スクエニの株価やべぇし >>328
ニシがなんでFF14なんか気にするんだよ
頭MMOかよ
勝手にMMO信者同士で共喰いしてろ
他のゲームに一切出張るなよ
気持ち悪い虫未満の生き物が >>329
MMOに親を殺されたおじさんどしたん?w
14エアプがFF語りとか中川しようこレベルのニワカやなw
ナカイド案件とかホルってそうw >>330
お前が自演してる以外のレスの総意は「黙ってろ害虫」ですんで >>331
ゲームやらない&買わないゲハおじさんこそ『黙ってろ害虫』ですんで
FF14エアプは黙って?w
中川しようこw
ナカイド案件w フリートライアル込みの累計を売上と騙そうとした時点でやっぱり14信者はゴミって再確認できたな
こんなのとまともに会話する必要ないからNG入れときゃいい >>333
なんかやたら「フリートライアルやってみろ」って勧める奴が一昨年ぐらいからゲハで暴れてたけどそういうことか >>326
プロデューサーレター見ました?w
アンチさんは消えな FF14なんて大多数の一般ユーザーは興味ないから意味ない
FF11の時も11信者が利益率が凄いんだとか吠えてたけど
順調にFFブランド落ちてったからな >>335
で、ソースは?w
ホラ話なんだろうけどスレ落ちる前に貼れよキチガイw 日本のアイドル産業とか映画界とかこのFFみたいなゲーム見ると
ホントに日本人ってのは幼稚で頭悪い集団だなって思う 歴代で圧倒的に稼いでるのがFF14だからな
200億売上×7年運営=1400億 >>312
GoogleTrendは外人が英語で検索してるのも含まれるんだよ
説明しないと理解できないアホか >>333
フリートライアルを本数に含むとか
なんか飼い主(ソニー)に似てきたな >>342
いくら工作してもFF人気は変わらないぞwww
ほれ?バク上がりだが?
https://i.imgur.com/hNismEI.jpg 今日もユフィだけでトレンドを独占
FF「衰退を知りたいわー」 >>344
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FFと関係ないのばっかで草 ゲーヲタがホストみたいな見た目のキャラに感情移入出来るわけがないだろw >>354
全RPGで10とか一番評価高いゲームじゃんw >>355
それはお前が、秋葉系のキモい人間だからだろう ファミ通より
坂口:
クラウドのデカい剣は彼のアイデアですよ。開発側からは
「これ、どうやって3Dにするんだ!?」となっていましたけど。
野村:
何度も描いているうちに、どんどん大きくなってしまったんです。
本当はもっと大きくしたかったのですが(笑)。
── 坂口さんから何も言われなかったのですか?
野村:
そういったことは言われませんでしたね。それよりも
「きちんと朝に会社へ来い!」って呼び出されて、怒られたくらいで(苦笑)。
坂口:
当時は徹夜もザラでしたから、しかたがなかったし、手探りで皆がゲームを作っていましたから。
クリエイティブが上がれば問題ないのですが、上司として言わなきゃいけなくて。
野村:
そういった開発環境の中で、先輩たちとの関係性を築けたこともあって……
雰囲気はよかった記憶があります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています