農作系RPG「天穂のサクナヒメ」リアルさ追求で異例のヒット
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ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4437dbe461c2c51e24c20f7c8c8592756f28219a
このゲームの驚くべきところは、稲作パートがあまりに"リアル"だということだ。そのため、攻略には農林水産省や農耕機械のクボタやJAのホームページ、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の稲作企画が役立つということでも話題となった。
さすがサクナ様やで PSにも出ているのに何故かPSユーザーから異様に敵視されてるゲーム Switch版だけでも今も週2000本くらい売れてるしな
インディーメーカーにとってはめっちゃ有難い定期収入だ 負けマルチのじわ売れなのにメーカー新作を3ヵ月と蹴散らしてるからな
現行PSハード思想の間違いぶりを知らしめたし、もうインディー様を見下せなくなったね うるちゃいうるちゃいふぉとりあるだけがりありてぃなんだよおおおお 任天堂を叩くための棒に使ってたけどswitchで出ることが判明した途端「ずるい方法で任天堂が奪っていった」にシフトした時は本当に草生えた ヒット????
爆死の間違いじゃないの?
初週3万本がヒットとか冗談はよしこちゃんだわ >>9
植ぅぅえよぉぉぉ
根ぇぇ付けぇぇぇええよぉぉぉ >>11
延期したのはSwitch版のせいだって言ってたのに開発者に否定されて草
>【UPDATE 2020/11/10 21:40】
>なる氏は、Nintendo Switch版の開発は『天穂のサクナヒメ』のスケジュールに影響していないと再度明言している。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201110-142877/ では、発表時のゴキぶーちゃんをご覧ください
2.投稿日:2017年06月15日 15:40
ええな
あ、スイッチングハブは社会現象だよ!
3.投稿日:2017年06月15日 15:42
これすげー面白そうじゃね?
PS4で買うぞ
>>1
動画見てみ
凄いぞこれ
7.投稿日:2017年06月15日 15:42
世界よ
これが日本のファーミングシミュレーターだ
8.投稿日:2017年06月15日 15:42
お米が無いと寿司が作れない
つまりソニー陣営大勝利
10.投稿日:2017年06月15日 15:43
朧村正に新しいアクション入れて3Dにしたって感じだな
めっちゃ面白そう
隠れた良作になりそう
11.投稿日:2017年06月15日 15:43
なんだこれ面白そうw
14.投稿日:2017年06月15日 15:44
良さそうやん
16.投稿日:2017年06月15日 15:45
同人でこのレベルのものが作れるんだから凄い時代になったよなあ
17.投稿日:2017年06月15日 15:45
うわーこれ面白そうだな
米パートが割とガチっぽい
あと一生懸命働く幼女微笑ましい
20.投稿日:2017年06月15日 15:46
またまたスイッチングハブ
319.投稿日:2017年06月15日 20:15
所謂大作ではないけどすんげー面白そうだな
アクションも爽快感あるし
これにモンハンワールドとすげーたのしみ
プレイできない豚ちゃんかわいそうwww
320.投稿日:2017年06月15日 20:15
この稲の表現はスイッチには無理だね
321.投稿日:2017年06月15日 20:16
ブヒッチはソフトも不作ですまんな
331.投稿日:2017年06月15日 21:34
>>320
真面目にこれブヒッチだと無理じゃねww性能がゴミすぎて >>9
エンディング前からボロボロ泣かせにくるけどな 植えてる最中にヒエが生えてくるとか全然リアルじゃねえ プレイステーション年末年始最大ヒットしたSwitchのゲーム >>19
一日が一ヶ月なんだからちんたら植えてたら草くらい生えるやん スイッチとマルチしてゴミ化した典型例。PS独占なら200万本はいけた 冗談はよしこちゃんの意味がわからなくてググッてしまった
ケンノスケって本当に昭和生まれの老人なんだな >>18
スイッチマルチにしたせいで、クソグラ過ぎて、開始3分で涙が止まらないんだが? Switch版が品切れでPS版が逆転しそうになった時は持ち上げて、品切れ解消で引き離されたら「ステマヒメ!」とネガキャン リアルとだけ言うとなんか違うな
リアルなとことデフォルメするとこの配分がいい感じなんだ >>2
それどころかPSWで今一番売れてるゲームなのに敵視されてる ニンダイで取り上げてもらってなかったらどうなってたことやら なんか異様に敵視されてるのは
囲い込み断ってマルチ展開したから? >>16
ブヒッチ版かったけど普通に動く。わざわざPS4版かってテレビの前でやるもんじゃない >>1
ちょっと待って!
「農業系」でも
「稲作系」でもなく
「農作系」なの? >>16
それの元ネタってなんなの?
少なくともゲハでは完全スルーだったよね >>35
普通にpsで発表されたときのゴキちゃんのよくある反応だろ 現実にある仕事のリアルな過程とファンタジーを上手くミックスさせれば
なんか世間ウケするゲームが作れそうだな
子供の教育にもいいって親のウケも良さそう >>36
その日付ってE3の時のだろ
E3の時にサクナヒメのスレなんて立ってないじゃん
てか立ったところで300超も伸びるわけねー
正式発表の時だって大して伸びなかったのに Wikipediaではこんな感じにかいてあるので
試遊ブースの巡回動画をどこかの実況スレで語ってる可能性
E3 2017のXSEEDブース(マーベラス系列の海外向けローカライズ部門)において『天穂のサクナヒメ』(英題 Sakuna: Of Rice and Ruin)がPlayStation4で発売される事が発表され、同時にPlayStation4版の試遊台も出展された[18]。タイトルはこの時点で確定した[18]。
[18]
https://famitsu.com/news/201706/15135415.html 荒廃したPS4を支えてるのが豊穣神サクナヒメというのが皮肉よのう サクナヒメって
PS4&PS5のゲーム全てでも上位の売り上げなんだよな >>42
前データ貼られてたけど
2020年のPSソフトの年間売上だと25位だよ
2021年だと最上位クラス Switch版決まる前からグラはほぼ完成してるのに
PS4独占だったらフォトリアルな肥溜めが見れたとでも? アクトレイザー以来の
「SLGパートで頑張るほどアクションが楽になる」ゲーム
こういうのはもっと増えてほしい 昨今のPSで横スクアクションが売れるってのはめったに無い インディーズだからできた
大手なら企画書段階で即ボツ、出した奴怒られるレベル 確か概要と企画話したら即没になって
イラストレーターに描いてもらったら即OKになったとかなんとかだっけ >>50
持ち歩きたいならSwitch
そうでないならSteam クロスセーブ欲しかったなあ
SwitchとSteamだけでもいいから 北米Amazonの限定版(日本の物に加えて御守り付き)が送料込みで70ドルという記事を読んでちょっと揺れてる >>54
お守りはホントにオマケofオマケ
サントラCDがデカい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています