任天堂は何兆円も持ってるのに3Dドンキーもピクミンもスタフォも作らないのは何故?
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30億くらいで作れんじゃねーの
そこまでケチる理由ってなんなの 30億で作れるわけねーだろ無知なゴキブリ
今のゲーム開発は数百億規模だ
HALO6なんて500億だぞ 作ってるかもしんねーけど世に出せるクオリティじゃないんじゃね? ブレワイが200万売れたら元取れるような開発費だから
任天堂ならオープンワールドでも30億ぐらいで作れそうではある 普通のメーカー
利益が出たら質のいいゲームを提供
このメーカー
利益が出たら、より楽(移植乱発)をして利益を生み出し溜め込むだけの >>6
そこはゴタゴタが多すぎて余計な予算凄く多そう ピクミンはちょっと前に出てたけど3Dドンキーはもう絶望的なんだよな
割と面白かったのに ドンキーコングはレトロスタジオが今全社投入してメトロイド作ってるから作れないんじゃないの?
スターフォックスはWiiUでゼロ作ったプラチナゲームズが今ベヨネッタ3作ってるし、
ピクミンは新作の操作感の実験用で3を移植したばっかりなんじゃないの?
イカ研究員だって、去年までどうぶつの森のパニエルやってて忙しかったから、ようやくスプラ3を発表できたわけだよ。
金の問題じゃなくて、担当者の手が回りきらない、時間の問題って方が大きいんじゃないかな? >>1
そんなはした金でぶひっちのゲームは作れないんだよ…
倍かかるから こんなゴミクズIPに金かける暇あったらモノリスやISやHAL研に投資してもっと社員増やせよ もう任天堂タイトルじゃなくてよくね?
何出されても飽きてるっしょ 金じゃねえんだよ。
クオリティ。
クオリティに納得できなければ、完成しててもお蔵入りすんの。
だから発表が遅い。
発売3ヶ月前まで発表しないのはこれが理由。
スターフォックス2だって発売はついこの間だろ? >>1
ピクミン4は開発してるって結構前にミヤホン言ってなかったっけ? >>1
何兆円も持ってねーよ
せいぜい2兆円くらいしかない 発売しても2000本しか売れないようなゲームなら開発中止でいいと思うわ ピクミンはずっと前から開発中
こいつ何度もお蔵入りしてて開発費凄いかけてると思うわ スターフォックスはwiiuのが売れなかったから続編でないわけだがSwitchでワンチャンつくるべきだと思う >>25
3Dマリオみたいにコンスタントに出してりゃ売れたんじゃね?
ドンキー64はマリオ64にそんなに引けを取らない程度には売れてたし 金あるから作れるならMSが世界最強のゲームソフトメーカーになるのでは? >>35
マリカもスマブラもポケモンもメトロイドも外注してる情けない状況だもんな…
なんとか内製でもっとゲーム作れる体制にしないと エフゼロはクオリティ64で良いから
オンラインバトロワにして欲しいわ >>1
下手したらもう作ってるどころか完成してる、まで可能性ある
今の任天堂は出来上がった順に出すんじゃなく
出来上がったものをいったん営業サイドに在庫として溜め込んで
営業側が効果的なリリーススケジュール組んで出す「作り置き」方針 開発はしてるけど、大半が発売されることなくお蔵入りしてる
時勢や新しいハードで際立つシステムになりそうだと、蔵出しされる SIEだって稼いでるのに日本向けのソフト作らんだろ? 人手が足りないからだろう
優秀なスタッフはマリオやゼルダなど人気作を作っている
他に作れる人材がいれば作ると思うよ >>50
企画としてなら70ラインくらい同時進行してるんやで スタフォもやるならバトロワ路線だろうが
あえてスタフォでやるメリットは無いだろうな
新規IPにした方がまだいい
DLCでスタフォ出せば良い リマスター作ってる暇あったら人材確保して育成してくれや >>39
スマブラとポケモンは最初から外注でしょおじいちゃん 3Dのドンキーは樽投げが爽快に出来ないなら要らんぞ スタフォはもうどうすれば面白くなるか任天堂ですら思いつけない印象を受ける
任天堂ソフトで1番迷走している、マジで何でこーなったんだろうな 金はいくらでもあるけど人が足りないんだよ
もっと人手が欲しいけどゲームだとなかなか簡単にはいかないからな スターフォックスは643Dでもう弄りようがないし
あとは見た目ほぼまんまで60fpsで動く初代とかあればいいなじゃないの? スタフォとエフゼロ足して
スターウォーズのレースみたいにするぐらいしか
思いつかんな
そもそもそれスタフォとエフゼロのガワ被せる意味あるのと
問われるとぐぬぬだし 任天堂基準で「面白くて売れるはず」ってのは1000万売れるポテンシャル持ってる
時流的なハード運で売れない事はあっても、タイミングさえ合えばちゃんと売れるって
スイッチへの移植が証明したかんじ
名作だけど何年も続編(新作)が出ないパネポンとかウェーブレースとかレギンレイヴみたいなのは
あれより「面白くて売れる」アイデアが出ないんだろうな
どんだけ金を積んでも任天堂基準の面白さに達しないんだろう 金掛けたら良いゲームが出てくると思ってるあたりなぁ UBIのスターリンクがほぼスターフォックスみたいなもんだろ スタフォはスターリンクあそんで「こりゃだめだわ」って思ったわ
戦闘機が弾打つゲームは機能が上がっても面白くなりようがない
ゲーム以外のギミックはすばらしいアイデアだと思うけど
肝心のゲームが地味で子供が喜ばない
64フォックスはほんと奇跡みたいによくできてると思うわ
情報量少ないほうがわかりやすいし迫力も出るんだよなぁ スマブラに参戦してる自社キャラのタイトルが急務
プライム、スタフォ、fzero、パルテナ
この辺はSwitchに1つも無いのは緊急事態だよ 面白いって意味で言えばスタフォより
突撃ファミコンウォーズとか
3DSで出てたスティールダイバーとか
タンクトゥルーパーズの方がはるかに目があるんじゃね
まあイカがあるから誰も遊ばんかな >>67
それもそうなんだよな
過去作を移植なりちゃんとして欲しいもんだ ドンキー64は3Dのドンキーのゲームってよりキャラがドンキーのレア社のゲームだからなぁ
普通に2Dの新作やりたいわ 所詮任天堂ゲーなんてこの程度なのよ
だから色々な種類で誤魔化してる >>67
メトプラ4は作ってるっていってるから目があるんだろうけど
スタフォ、FZEROは無理でしょ 任天堂ががんばっても
こいつらは面白くなりようがないよ
パルテナは対戦めちゃくちゃハマったから期待したいけど
正直空中戦いらないな 任天堂ってキッズゲーの印象が強いけど、サムスみたいな中年に刺さるキャラがいるのも強いよ 全盛期のWii DSの頃よりソフト作らなくなったよね
宣伝費さえ力入れとけばいい感じ サードが揃いつつあるから温存してるんやろ
ガルモははやくしろ >>51
3Dドンキーなんかはそれなりに技術力があるチームでないと作れないだろう
そういうチームは空いてないのだろ お金なんて無計画に使えばあっという間になくなる
それぐらい親に教えてもらわなかったのか マリオがゼルダがってやってるけど、確かドンキーとピクミンも何周年かだよな
ドンキーは40周年とかか? 金でゲームが作れるならマイクロソフトはもっと作っとるわ 任天堂は大失敗しまくってるから、現金は大事にしてる
組長がゲーム産業はハイリスクハイリターンって名言してるからね ドンキーは作ってるレトロスタジオがメトロイドに工数取られてるから無理だろ
それこそ売れるか微妙なゲームを作ってくれてる証拠じゃないか 金で解決するならGoogleやAmazonもゲーム関連こんなにグダグダにはならんわな ロングランソフトばかりで小粒ソフトは一切出さなくなって寂しい マジレスすると、ドンキよりも先に作るべきタイトルが多すぎ問題だろ 年間の研究開発費が700億円くらいで
走ってる企画が70本以上ということは
1つの企画に年間10億円くらいの予算つけてるということか……
それでゲーム作ってみたけどコンテンツとしてパンチがなければお蔵入り
贅沢なデベロッパやな 任天堂ゲームはほんと世代交代起こってる
うちの子はブレワイと無双が初ゼルダだったからね 新しい要素がとくに思いつかないんじゃね
なんにも変わらない続編は作らないだろ 開発リソースが足りないんだろ
どこか企画して持ち込めば案外通るんじゃね? >>86
使う当てのないコントローラー作り続けてる部署とかあるから明確な企画以外にも金かけてそうではある 任天堂のセンスじゃかっこいいスターフォックスを作るのは無理
外人が作った初代はかっこよかったのに任天堂製になった64はポンキッキみたいにださくなってたし >>93
これ見て思うのは
ガキ向け大人向けライト向けマニア向け男向け女向けオタ向け非オタ向け
アクション非アクション、RPGにSLGその他各ジャンル、といろんな切り口があるけど
任天堂のラインナップの全体像ってのはこれ
どの切り口から見ても市場のニーズの比率現状そのまんまじゃないのか >>2
ドンキーとピクミンの移植はうれているやん
出せば売れるよ 自社IP抱えすぎなんだよな
他のメーカーが採算ラインだけを基準にして軽く投げ捨てて来た物を
任天堂は大事に大事に育てた結果ゲーム作っても作っても全部は作りきれなくなった スプラトゥーンとか若いチームが中心になってつくってたから
内部で小集団によるテストゲーム発表会とかやってるかも >>93
たまにフォントがこんな感じの画像見るけど
どういう環境なの?10年くらいモヤモヤしてる 意外と作ってんじゃないの、スターフォックスはタイミング見て発表しそうやけどね 任天堂は完成させておいて寝かせるソフトとかもよくある事だから、意外と既に有るのかもよ。 スタフォはもういいだろ
SFC時代はポリゴンで物珍しさあったけど
今やって面白いようなゲーム性ではないわ >>101
ステイ豚がもっとソフトを買えば任天堂だってもっと必死になってソフトを揃えてくれたはずだよな >>93
冷静に見るとすげー多種に渡ってラインナップ揃えてるよな >>96
まぁ開発会社もっとかかえててもいいとは思う
3年ぐらいで発売できる規模のソフトをつくれる開発会社がちと少なめだしな ドンキーシリーズのドンキーディーディー以外のキャラ人気のなさよ…
ディクシー
ディンキー
ランキー
タイニー
チャンキー
使い捨てキャラばっか スタフォは生ポリゴンじゃ無くなった時点で魅力無くなった 出したら出したでサードのソフトが売れなくなるーとか言うんでしょう? 金でなんとかなるとか
無能ソニーやMSじゃねえんだから 今更ドンキー出しても売れる気はしないな
3Dアクションならマリオでいいじゃんってなる >>110
わかる
生ポリゴンでエッジの効いたデザインのまま
その分パーティクルとか画面効果に割いて欲しかったな
後知恵だけど ピクミン4はもう完成してるんだろ。なんでずっと塩漬けしてるんだよ。3DX売れたからもう出してくれ ピクミンやスタフォは任天堂唯一のSTGとRTSだから先細っても作るだろ ピクミンは2が完成形すぎて続編出しにくいんだろうなって思う
ローグライクと廃墟大好きだから洞窟とか復活してほしいけど
スタフォはゲーム機の画質が上がったせいで
かいけつゾロリみたいな小学校低学年向けの絵本と
スターウォーズみたいな大人でも見ごたえのある硬派なSFを
足して上手く2で割ったみたいなあの独特な世界観をやるの逆に難しいんだろうな・・・。 それにリソース費やして得られる利益よりも
既存ソフトを工夫してマーケティングした方が格段に効率良い 作ったら作ったで焼き直し!って叩くだろ。
で、新規IPは爆死させるじゃん? >>116
宣伝リソースを集中できるタイミングが空くのを待ってるだけだろう
今の任天堂は社長がそっちの部署の出でもあるからか
リリースワークにめっちゃチカラ入れてる ピクミンみたいな一見ライト向けに見えて実はハードみたいな商材は後回しになるわな
リリースむずいし 他所と違ってゲーム性からの構築することも多いから
必ずしもマリオになったりコングになったりもないのが任天堂
まってりゃそのうちでてくるでしょ ドンキーは64しか3Dがないけど
カービィと同じで3Dにしにくいゲーム性なんじゃないかなあ。
基本的に体当たり攻撃だし。 ピクミン4はもう出来てるって話一年前には聞いてたな 開発費を増やせばゲームが作れるわけじゃないから
その理論だと角川は週刊少年ジャンプレベルの雑誌を十冊作れる >>126
カービィとは3Dにしにくい理由がほぼ真逆くらい違うけどな
3Dって言うほど高額万能商品みたいな汎用的なもんじゃない ピクミンは流石に出るだろう
200万売ったからな
4は今年だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています