桝田「桃鉄はVTuberのおかげで売れた?他のゲームも配信しているけど、それは桃鉄並に売れたか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/29b751470d42b53a2d4615ee28e799f0792feb58?page=2
――コナミ作品としては例外的に、個人のプレイ動画配信が公式に認められています。YouTubeでも多く動画が公開されていますが、ヒットに繋がった要因でもありますか?
【桝田省治】
動画を配信しているゲームは『桃鉄』以外にもたくさんあり、その大半が『桃鉄』のような売れ方はしていません。ゆえに動画配信を承認したからヒットにつながったという分析は短絡的です。ただし、他のゲーム配信と同様に『桃鉄』に“観る”という楽しみが加わったことは確かです。データの解析が終わっていないので確実なことは言えませんが、『桃鉄』のプレイ動画は圧倒的に「笑い声が聞こえる」から他のゲーム動画よりも癒される、という仮説を立てています。 >>1
ホロがオワコンなだけ
今はにじさんじの時代だよ >>233
悔しくて変換ミスにすら気付かないゴキブリ
底辺は雑だよな テレビの方が影響力はある
テレビで流しやすいゲームである事も重要
暗い画面の銃ゲーなどはテレビでは取り上げられにくいだろう >>229
あつ森やポケモンが無名ゲームだと言うのか 加藤純一ともこうってのを案件で使った仁王っちゅうゲーム
がつい最近あったよね 俺屍2というゴミオブゴミを生み出すしか能がなかった桝田ごときが
何を自分の手柄みたいにドヤっているんだ? >>234
にじは権利関係も清廉潔白ですから
日本人ならにじさんじ、間違いない >>241
ブームがすぎたカニノケンカをオンライン対戦でやろうとしたが全く人が入ってこないという悲しい放送があるぞ スレ開く前に思ってたよりもちゃんとしたこと言ってた >>11
こないだの井森のドベからの大逆転は面白かった。 何のゲームだっけ?
Vに宣伝してもらったのに2本しか売れなかったってのは VTuberよりも芸能人がこぞって配信していたからだと思うよ
収益化ありで配信自由にしたおかげで芸能人が軒並み桃鉄に参戦しているから 俺個人で言えば少なからず影響はあったな
主にゲームを買わずに動画で済ますというマイナス的な影響だけど PUBG APEX Among Usこの辺は海外ストリーマーやyoutuberが流行らせたと思う
ただ和ゲーは配信で見てもあんまりおもしろくないゲームが多いからなぁ この前テレビでも実況プレイしてたけど本当に笑わせてもらった
冬の赤マスに突っ込んだら福の神が表れて+40億!
その後操作ミスでまた赤マスに突っ込んだら10倍取られて-30億!
とかねw 小島なんて金積みまくったのに
全くおもしろくないクソゲーしか作れなかったしな しかしネタバレあるゲームと違ってパーティゲームは配信と相性はいいだろ でも友達は売ってないからソフト買う金でスパチャするんだ〜 >>257
10時間分自分のオナニームービーぶち込んできてたからなぁ.....あのムービー予算で何本ゲーム作れるんかね。 笑い声が聞こえるか成る程
マジでやると喧嘩声もそれなりに聞こえそうだけとw kenshiはニコニコでゆっくり実況してから流行ったみたいだぞ(製作者公認) アメトークから風向きが変わった
それで桃鉄に対する飢餓感が出た
後はオンラインマルチプレイがダメ押した つかVtuberがプレイしてもネタバレでどうのみたいのがないのが強みだわ
余計に売れたかはしらんがそれで売り上げが落ちることはない ほんとエンディングだけ流すみたいなタチ悪いVとかいるし
配信は対戦ゲームパーティーゲームオンリーにしたら良いわ
ストーリーモノはさわりだけとか制限設けるべき まあ、そういう意見はそれはそれで
配信許可されてるタイトルを配信して楽しんでる配信者や視聴者にケチつけるのは
やめような 「広告を見た人数と同じだけ売れなければその広告は無意味なんだ!」
アンチVおじさんアンチ心拗らせすぎてちょっとアホ化してるわ
金払って広告出すのは企業側なんだから意味なかったら案件なんて出さんよ
興味ないとかならわかるけど、自分が分からんからってこき下ろすのは非常にダサい
ゲーム脳だオタクだなんだとゲームをこき下ろしてた世代のジジババみたいになっとる
こうやって人は老害になっていくのだろうな 俺はYouTuberのやってるゲームは絶対に買わない
それはYouTuberがゴミすぎて大嫌いだからですよ つーかどこもこーいう時に売れた要因で
社会現象の売れ方しているSwitchの勢いにのれたことを
要因の一つにあげないんだよな
シリーズ物が軒並みスイッチで記録更新している時点でお察しできることなのに TGSの吉本芸人3人のデモプレイはすごかったな
3年決戦であんな理想的な対決が見られるなんて
本気で芸人には笑いの神が憑いてるんやなって >>256
なんでもかんでも配信すればいいってもんじゃないと思う
ゲームによっては配信はむしろ逆効果 >>272
このスレでもたしか100前後でswitchで出したからだって書き込みあるし
似たようなタイトルの別のスレでも巣ごもり需要が〜って書き込み普通にみたけどな
まあ、むろん全てのスレで必ず話題に出るとまでは思わんけど Vに任天堂が案件投げる時代だ
価値観をアップデートしなきゃ 広告見た全員が買わなきゃなんて流石に思わんけど
兎田ぺこらがドラクエビルダーズ2やったりホロライブの複数人がアンダーテールしてるのに
新品および中古購入ランキングやDLランキングに全然変動がないから
こいつらが広告塔になる意味があるかどうかは疑問視してる >>277
任天堂が投げる場合は広告費が低予算なんだろうってゲームばかりだけどな
予算かける場合にでてくるのはよゐこだし 実況動画で売れるならペルソナの実況禁止とかはやらないわ! わざわざ許可出してる任天堂タイトルや
桃鉄は売れるって事かな >>13
桝田は上の無茶振りを上手く形にしている時が一番輝いてると思います >>283
名作を作ったと言われる人が制約無しに好き勝手やるとだいたい転けるってのは
ある意味お約束のような話だからねぇ
芸術家気取りの作り手には商業主義的だ、みたいな批判をする人も居るけど
ユーザーを意識して支持されることを目指すからこそ得られも物ある訳で
他人の作品だからこそ客観的な対応が出来ているってことはあるんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています