X



【チョンゴキブリ悲報】ソニー、ジャパンスタジオを4月1日に実質閉鎖する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/27(土) 00:26:17.50ID:yn0i2quu0
ソニーが最も長い歴史をもつ自社スタジオの段階的縮小に出たとの情報が飛び出した。
複数の信頼できる情報筋から得た言葉によれば、ジャパンスタジオの大半の社員が解雇されたようなのである。
ただソニーは引き続き同スタジオでのビジネスを継続し翻訳活動は維持すれば
アストロボットを手掛けたアソビチームは存続。さらに何割かの開発者は別のスタジオへ出向という形をとり
完全に消滅するというわけではないらしい。

ここ数日、ブラッドボーンのプロデューサーを務めた山際眞晃氏や山本正美氏などが
退社を表明していたが、一連の動きにはやはりスタジオ自体の方針転換があるようだ。

ジャパンスタジオは昨年、前述のアソビチームを指揮していたニコラス・デュセが新代表に就任していた。
そして昨年末から組織再編に乗り出したらしく、これによりグラビディデイズを手掛けた外山圭一郎氏や
長年スタジオで重責を担ってきた鳥山晃之氏は独立したらしい。

ジャパンスタジオは1993年に設立された会社で
これまでサルゲッチュやパタポンなど数多くの作品を世に出してきた。
また、自社ソフトだけでなく他のソニー作品への開発支援も行っており
Days Goneやデモンズソウルリメイクにも積極的な協力をしている。
なおソニーはこの件について、今のところ特に声明を発表していない。

追記
ソニーは26日、公式声明を発表しスタジオの変革を正式に認めた。
以下が彼らの発言である。

「我々はより強靭な事業運営をするため、4月1日よりジャパンスタジオを新たな形に再編成しました。
 同スタジオはアストロプレイルームなど非常に創造的な力を持つアソビチームを中心に置き
 今後は目標を一つに定め、PS5で発売したこの作品をより魅力的なものにするために活動していきます」

「さらにジャパンスタジオは外部の開発会社にも積極的に協力し
 ローカライズも手掛け、過去に発売してきたソフトのIP管理なども行えば
 今後はプレイステーションスタジオの国際展開に事業を集中するでしょう」
https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-02-25-sony-shuts-down-japan-studio-development-report
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/27(土) 00:32:57.45ID:mgitQ/7n0
天才マークサーニーはうまいことASOBIに寝返ってそう
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/27(土) 00:36:19.21ID:eF4c0Zwk0
逆予言ヤバイなwww
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/27(土) 00:46:01.75ID:13DwAJux0
ナック2フリプはこのせいか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況