じゃあプレイステーションはどこでどうすれば良かったんだ?
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PS3の時点で既にオカシイなと感じてたな
その境目がどこかと言われると分からんけど マジレスするとハードコンセプトを真剣に考える、だな
スペック上げだけ据置とかいう脳死だから、差別化なく逆ザヤになる ポケモンを任天堂ハードで出させてしまった時点でこうなることは決まってたんだろうな
プレステ最強のPS2時代すら子供たちは携帯機でポケモンばっかやってて、プレステに触る機会がなかったんだから
PS3 PS4なんかは子供に更に相手にされなくなったし PSである限り数値性能だけは捨てられない
すると特色が無くなってPCの下位互換、灰色のソフト棚で総すかん
死ぬ宿命だったんだよ結果論なしに PS3を無難に作って安く売ってたらまだ全然違ってたと思う ハードで互換取ろうとしたのがすべての失策の原因
最新技術が使えない呪い 逆サヤすんな
独占タイトル揃えろ
ファースト真面目にやれ
これだけでいい
任天堂がやってることだよ PS2あたりでおかしなり始めて
PS3で完全に脱線した Vitaも失敗だったが、捨てたのは更に失敗だったな
これでオタク層もPSWから消えてしまった ハードで互換取ろうとステッピング上げずに一年前に出してればワンチャン
無理なオーバークロックもしてないからサイズも歩留まりもマトモだっただろうに┐(´д`)┌ AAAどうなりましたか?
もうAAA辞めますって宣言するメーカーも出てきましたよ PS3で2回潰れてるってのが既に手遅れ1回目で気づけよ
1回潰れて同じ事してもう1回潰れるとか無能というか学習能力0だろ
それでもう1回同じ事やり直し終わるよ終わりを引き延ばしてるだけなのだから 吉田修平による大艦巨砲主義施策で終わった
あのノーティでさえ開発に限界きて潰れた >>22
Proは爆音だからあまりよくない
静音でSSD詰んだProならいいけど AAA路線を突っ走った結果
ファーストパーティ間でリソースの使い回しが増え似たようなゲームが乱造
SIEファーストは個性を失った どうあっても任天堂と同じ戦略を取りようがない
グループ企業としてのマルチメディアの兼ね合いから
ゲームにおいて本質や多様性よりも映画ゲーの道を取るに決まっていた
とうとうそこに暗黒の未来しかない
任天堂がブームなのではなくPSに明日が無いだけなのを皆知っている 初っ端から上手くいったもんだから調子に乗っちゃったんでしょ、
全てはそこから始まってる気がするよ。
他はサードもソニーに餌付けされ過ぎて自分達は優秀な人間だと勘違いした輩が沢山出て来たのもダメだったと思うわ。 遅くともPS3で債務超過した時点で止めるべきだった オープンワールドゲー明らかに減ったよね
てか出せないよね
水増しで出してくれてたUBIももうしんどい
自滅だよね 任天堂の下請けやるようなサードの優秀なチームをとりあえず大量に買うべきだった >>1
PS3の時点でクタラギが金遣い過ぎてソニー追放されてる
副社長まで行ったのにねw ステマとネガキャンなんかに予算かけるからこうなる
まっとうに商売せえ 主要パーツに自社部品がない
完全にPCパーツの組み合わせになったPS4の時点で事業を止めるべきだった
その先は何もないだろw PS4本体結構売れてるのにソフトがたいして売れてないのはなんで? 2が将来の互換性に気を使った構成で、あの時期にSME組を追い出さなかったらなぁ >34 いや前後が違うぞ久多良木は本社に開発費用使い過ぎを怒られて、PS部門全体で独立を計画していたが、本社トップになる可能性に賭けて独立を躊躇してた、でレースに負けた時に再度独立しようとして事実上首な名誉職になった
本人が2006にはPS部門独立しようとしたってインタビューで答えてる PS4のヒット具合からするに
PS3で一度ブランド畳んで、リスタートかける時に名前変えた方が良かっただろうな ソフトの価値を下げたのがダメだったユーザー見透かされてる PS1の頃には出してた明るい一般向けゲームを捨てたのは悪手だったと思う
SME追い出して一般向けゲー作らなくなりオタクに媚び初め
かと思ったらPS4では日本のオタクの中では大派閥の萌オタを追い出した
今のPSは洋ゲーオタくらいしか要らないんだろうけど普通に考えたら洋ゲーオタってコアほどPC行くよね
今のPSハードって結局ただでゲームやりたいフリプ・基本無料ゲームやる層しか残ってないでしょ サードに頼り切ったせいでソフトが作れなくなった無能集団 >>1
PS3 ←大間違い
VITA ←大間違い
PSVR ←大間違い
間違いまくってるんだよなあ・・・ >>1
PS3とPSPを逆ざやにならないスペックで出してればこんなことには すまないがPS2の時点で間違えてた。
初代PSが持っていた、親しみやすい見た目のハード路線をあの時点で止めてたのがすでに敗因。 というか、久夛良木をSCEのトップにしたのが間違い。 FFがあれば任天堂に勝てるという幻想
FF7の成功に酔いしれ過ぎてた >>49
その場合、pspでdsに食い下がることもできないし
どっちにしろ終わってる PS5最高スタート、決算好調、からのスタジオ閉鎖は笑うしかないよな 初代PSのライト向けの戦略をずっと続けていればよかった 90年代、PC業界は日進月歩で進化の速度が凄まじかった時代
良くも悪くも任天堂は新しい機器への更新が遅い体質
その為64が遅れに遅れ、その間隙をサターンとプレステが争ってたわけだ
PS1が成功したのは本命不在、SFCの市場を頂戴したから
任天堂はセガやNECと不必要に争わず、割とうまく共存していたが
SCEは家電業界であった戦争を持ち込んで、ライバルをつぶそうとした、もしくは潰した
そうした結果、驕る平家久しからずで慢心し、
手間がかかるファーストのタイトルを開発しなくなっていって体力がなくなった
任天堂と真逆なことやって墓穴を掘っていたのにも気がつかないままPS5まできた
どこでどうすればも何も、こうなるのは必然だったとしか言いようがない >>1
PS2のときまでにファーストを活用したエコシステムの開発をすべきだった
俺自身PS2のときにPSは初めてPSを買った子供がどのゲーム買ったらいいのかわからない問題があったと認識てた 宗教争いに負けたようなもんだから敗因とかないよ
教徒の多いデカい宗教には勝てない >>63
負け犬は敗因分析できないから負けるんやで負け犬 フリプなんてやったが為に物乞い貧乏人しか集まらなくてまともな人達から気持ち悪がられ人が離れて行ったよねフリプ無くせば解決だけどもう後に引けないから詰みよ ファーストが自社タイトルを明確に切り捨て始めた時だと思う PS2開発前にクタ一派を粛清する
ファーストIPを地道に育てソフトを安売りしない
逆鞘はせず世のモバイル化の時流に逆らわない >>1
PSPを、PS1ソフトが移植できるギリギリの性能にしておけば良かった。
そうすれば、PS1ソフトを移植できるサードが、PS1ソフトをもう1回5800円で売ることができた。
PSアーカイブスは、その後で、さらにPS1ソフトで儲けることができるっていう。 ソフトに独自性が出せない以上
ハードの差別化をやめて安価で安易な汎用部品路線に舵を切れば
いずれコスト競争 資本競争ですり潰されるのは見えてたはず
MSが本気ではない 適当にあきらめるとでもタカを括ってたんだろう
先見がない PS2に頼らなくてもDVDの普及は進んでたろ
2〜3年の差はあっただろうけど ソフトとエンターテインメントを理解していたSMEの丸山さんから
自分が半導体の歴史に名前を残したいという野望にPSを利用しようとした久夛良木に
主導権が移ったあたりでもう変質していた。
PS2のEEとGSの時点ですでに構想が失敗していたが、うっかりビジネスとしては
成功していたかに見えたため、その失敗を倍の規模にしてソニー本体まで巻き込んで
PS3で繰り返すこととなった。
そこから結局立ち直ることが出来なかった。
プレイステーションと呼ぶべきPSは結局1だけだったのだ。 かんたんな話だろ
ユーザーを騙す様なウソを言わなければよかったんだよ
身の丈を偽ったのがまずかった PSNなんていう安易で一時的な利益に逃げた結果やな 他所のパーツを継ぎ接ぎして作ったPS4ははじめは良かったけど値下げしきれないから結局高性能路線を突き進むしかなくなった
これはCell失敗から脈々と続いた流れなんだよね
チップの自社生産を続けてれば違う未来もあったはず 原罪としちゃPS2なんだろうけど、分岐点だったのはPS3だろうなあ
あれで多くのサードとユーザーが離れていった
下手にMHPだけで成功しちゃっい勘違いを増上させたPSPも罪だな
PS4で一時修整出来たのは良くも悪くもPCマルチの易さ
まあこれも目の前の数字だけ追っちゃって『結局PCでいいじゃん』に落ち着こうとしているけど
やっぱファーストが頑張んないとダメだわ 「PS1からのIPがほぼ残ってない」が問題かなあ。
ブランドはやはり強い。
1回2回売り上げがダメだろうと継続して作り続けるべきだったんだろう どこかでモバイルに軸足を移せてればと思うがソニーにはポケモンがないからな お子ちゃま(子供層を馬鹿にしてる
コア向け(負け惜しみ
これが無ければと思う。
ライトにアピールできてた強みがなくなっちゃったのがな。。 PSを買わなくなった個人的な理由としては
PS1が3回修理、初期型由来の進行不能バグ2回、買い替え1回
PS2が3回修理、初期型由来の進行不能バグ1回、DVDROM読込めない事数え切れず
PS2が5年くらい普通に使えるハードだったらPS3以降も買ってたよ PS3で色々間違えたところからだろうな。
敵は強敵なのをどこか軽視してたんだろうと思うよ。
今もかもだけどソニーは競合相手を上から見てると感じることがある。思い上がるなよ。 >>80
ソニーからすればそこは3回修理じゃなくて3回買い替えだろ!そういう風に作ってるんだ!
て怒られるぞ。 >>76
PSPこそPSW衰退の真の元凶だよ
PSPはモンハンに救われたんじゃない、モンハンのせいで死んで楽になる権利すら奪われた
サードの大本命だったPS3がアレだった時期にモンハンが当たったせいで、PS2からの行き先に悩んでいた和サードが集まってしまい、
PS3の価格を騙していたソニーは見捨てられないために飲む以外の選択肢はなかった
だがPSPは凄まじい逆ざや(発売当時原価4万!)で撤退したら見限られて死ぬし、撤退しなければ出血多量で死ぬ、 苦渋の選択を迫られてしまった
生きていても利益にならないどころか、兄弟の財産を奪って破壊しただけの存在
PS2の財産を、PS3とPSPに田分けしちゃったのね プレステ
... ゲーム業界を手に入れようとがんばった
... 任天堂なんて中小企業だしチョロいと考えていた
... わりと狙い通りにイケた(成功体験)
プレステ2
... DVD普及機と重なり大きく売り上げた
... ただしゲーム業界を衰退させた
プレステ3
... Blu-rayと共に撃沈
プレステ4
... とくになかったがその他ランドで爆発的売上げ
プレステ5
... 身売りを考えている ・SMEソフトをきちんと育てる
・独自規制をしない
この2つは確定かな
あとはエロゲ解禁でもすれば、もっと売れたんじゃない? そもそもSCEに信念みたいのがないやん
任天堂ならいいゲーム作ってゲーム文化を広めたいって大義名分で動いてるけど
それがないから柱が存在しない
だからサードパーティ(人)任せ
苦境に陥った時に任天堂のように自力(ファーストタイトル)で立て直せない
あえて言うならソニーの体質である、独占規格で囲い込んでより多く儲けたい!かな >>82
ほんと周りも買い替えずに遊べてた奴1人も居なくてビックリ
修理で直らず同じハード買わされるなんて衝撃だった >>72
その丸山も結局は客を奪うことしかしてなかったけどな・・・
PSはSFCの人気作を誘致して「SFCで人気だったあのタイトルが出来るのはPS1だけ!」って喧伝して、客を奪って市場を作った
それがたまたまその客が中高生になる頃で、97年発売のFF7でそれが決定的になったが、同じ年にポケモンブームが起きて、小学生は任天堂が確保した
これを「任天堂が獲得した小学生も、中高生になれば大人向けのPSに移行する」という勘違いに繋がっちゃったのね PSの強みはゲームじゃなくてサブカルだった。
勘違いしてゲームで勝負しようとしたのが失敗。
表面的なコンセプトとかデザインがPS3以降イマイチなんだよな。
PSはゲームじゃない、何かで勝負するべき。
ゲームなんて大変なものは任天堂にやらせとけ。 まともなものを10万オーバーの価格でだしていればよかったんよ 子供のおもちゃ、オタクのガジェットであったゲーム機を
AV機器のように一般に浸透させた功績は大きい
>90
その通りと思う
ゲームではないものを押し出すことがPSの個性だった
3でグダった
クタったとも言い換えられる ポリコレがトドメ
萌えオタにスマホゲーに逃げられた 野望としてはゲームを超えた新しいエンタメのプラットフォーマーになろうとしていたと思う
ただその新しいエンタメが具体的に何かということを提案もできず、アイデアもなく何もなかった
Appleのようになりたいと結果の成功だけを目的化してしまった
プラットフォームを作ったら才能あるサードが勝手に作ってくれると甘い夢を見ていたことも稚拙だった
Wiiもそれを目論んでいたがWiiチャンネルで限界が見えてしまい任天堂はその方面から撤退して再びゲームに注力した
どうすれば良かったか
3のタイミングで撤退していればよかった 何度も驕った事を言ってたから
だいぶ過去にタイムリープする必要がある 「ほんとにプレステ3買ってくれるの!?」
「今日はお前の誕生日だろ」
「・・・カーチャンお金あるの?お金大丈夫?」
「カーチャン今月残業いっぱいしたからね。四万あるから余ったお金で回転寿司行こうねえ」
J( 'ー`)し
( )\('∀`)
|| (_ _)ヾ
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._、 ._ __ _、 .i-ー'''l..;;;;;;;;一'';;ニニ―-,
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\ l, .,/ / .,/ . ̄ ̄ / / / ._,, ;;彡'" \ .l、,/._./ | | } .!
.`゙''¨゙゛ `゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙´ `゙´ . ̄゛ `゙'゙¨゙゛ .! ! t;;/ ._ノ ドリキャスvsPS2はドリキャス側がサウンドチップの供給が間に合わず初動で差をつけられたのが後の勝敗を決めた
PS5も半導体供給が間に合わずに指を咥えて任天堂がシェア広げるのをみてるしかないのが皮肉だね パラッパ
みんゴル
Xai
遊びたいゲーム全部死んだしな >>99
悪いことするといつか天罰が下るんだなーって思うわ ・PS2の頃から開発費の高騰は言われ始めていたにも関わらずなんの対策もせず高性能推しのハードを出し続けた結果頼りのサードが遂に力尽きる時が来てしまった上にファーストも力尽きた
・若年層を取りこぼしているのはPS3辺りには浮き彫りになっていてSCE(当時)も自覚は有っただろうに放置、任天堂から入った新規が加齢と共にPSに来るに違いないと思い込んだ結果が今になって致命傷となって表面化した
・自社ハードの客すらも見下してバカにし続けた結果蠱毒の如く歪みきった信者しか残らなかった
・宣伝広告の手法が25年以上何も変わらず古臭いセンスのまま PS2で調子乗りすぎて、ゲームは取った!
PS3ではウィンテルに勝つ!次はOSを取る!みたいなアホな事考えるたのが運がつきた。
そして出てきたのがゴキブリPS3 6万円!これ安すぎたかもwww
消費者置いてきぼりww >>1
自社でソフトを開発しブランド化していくという戦略を捨てた時点で
間違った道を進んでしまった 任天堂機でゲームしてるガキは歳とると全自動でPSに流れて来ると思ってたみたいだしな PSがスペックに走るのは産まれたときからの宿命だから仕方ない
PCの性能を超えたワークステーションに対抗する、
ゲーム機性能を超えたプレイステーション >>1
全ては石が転がり落ちるように……だよ
具体的に何が原因だったというより、元々下に向かっていった石コロが、とうとう斜面の最下層まで到達しただけ PS2の頃から開発費高騰&開発期間の長期化と
消費者が似たようなムービーゲーに飽きてる傾向は見えてたのに
そこに目を背けてPS3なんか出しちゃったのがあかんかった 現代でもSMEのゲーム(FGO)やアニメ(鬼滅)が
栄華を極めてるのがまたね・・・ 任天堂が強いのは物造りの理念をブラさず拡げていってる所だろうか PS3以降付きまとってる「マニア向けハード」と言う肩書きをどうとらえたかだな
PS4の段階でPSの名前捨てて違う名前に変えてれば違ったかもしれんが、
ソニー的には任天堂と真っ向勝負したくないから箱と戦う方向性に特化した >>89
丸山は奪うだけじゃなくクラッシュバンディグーを育ててたぞ
ソニーは丸山やSME組がいなくなるとともにクラッシュも手放してしまったが
クラッシュとかちゃんと手元に置いとけば毛玉のゴンジローとか作らんでもよかったのに ローカライズも無くなるようだしPS5日本人がやるメリットは?箱以下
何もかも箱以下繰り返す何もかも箱以下
ロードも箱に負け画質も箱のがいいせいか捏造して箱の画像をPS5と捏造して負ける
ステイ豚頭悪いから英語出来ない
日本からPSが消えると言っても過言じゃない PS2が低性能なのにクッタリとDVD再生機能で売れてしまったのが間違い
まあもっと遡ればPS1の時点でゲームバブルは弾けていたが >>15
そんな上っ面のスタイルだけ踏襲したって無駄
Googleですらファースト撤退したわけだし
任天堂が圧倒的に強いのは長年積み上げてきた経験があるから 家電としてのゲーム機、ってのが最初のアイデンティティだったんだろうけど
ゲームのためだけのゲーム哲学をもっておくべきだったよね
MSと任天堂との対比でしか自らの「ゲーム」を定義できないソニー >>120
ガラケーやスマホがここまで進化してしまうと情報家電としての存在感は低下しゲームもおざなりでは太刀打ち出来んわな
PSァーストもソツは無いのだがゲーム性がサードとあまり変わらないのは厳しい ソニーの決算
ゲームセクター含めて良かったような
PS5も品薄以外は順調そうだし ハードじゃなくてソフトを売るという当たり前の努力をしなきゃな
任天堂みたいに >>87
そういう意味だとPS4って歴代でもつまらないハードなんだよね
独自規格が少なく目立つ要素もなく無難に作ってある
性能も尖ってるわけでもない
ソニーとしてつまらないハードだよ 任天堂ハードから若者を移行させるには
任天堂ハードにもサードがタイトルをいくつか展開させなきゃならないのに
それをPSハードで囲い込んじゃったからな
任天堂ハードで任天堂ゲームで育ったユーザーがPSで展開してるサードタイトルで釣られるわけがないんだよ
それがわかってるならサードを囲い込むなんて愚かな真似はするべきではなかった >>126
下流に住むソニーが上流の任天堂を干上がらせるために源流止めたみたいなもんだな
最初は干上がったが井戸(ファーストセカンド)を改良して発展した上流村、時間差で水が来なくなった下流村 >>81
それはメーカーだけの話じゃないよな
ps側の信者は勿論ライトユーザーまでもが同じく上から目線でマウント取ってくるよなw
そこらへんから腐ってる PS3からの洋ゲーというか映画路線が間違い
電気アホみたいに消費して
アホみたいに熱出して
やることじゃない
メインとしてPS1で得たファミリー層をガッチリつかんでないとダメ >>73
㎰が身の丈を偽らない
ウソをつかない
正直に正面からユーザーと向き合う
こんな事やったら任天堂に瞬殺されるわ
ソニーと㎰の実態や実力なんてまじでそんなレベルだぞ
TVやファミ通などのメディア使ってウソつきまくり実態より遥かに大きく見せまくって
ようやく任天堂相手に生き残れるんだぞ 業界全般に声のデカいコアユーザーに合わせ過ぎたな
グラフィックやボリュームばかりを追い求め過ぎて開発人数増やしても長期化するわ操作は複雑になるわ雰囲気は暗くなるわでライトユーザーが置いてけぼりで入ってこれなくなった
もうPS2の頃からその傾向はあったのに改善するどころか悪くする方ばかりに向かってた
結局ライトユーザーを大事にして我が道を進んできた任天堂だけが何年も売れ続けるような安心して手を出せるゲームを出し続けてる状況 下手にDVD需要でPS2が売れてしまい3でもトルネ需要とかBDとか勘違いし過ぎた
ゲーム機ではあったがゲーム用に買われたのは何割かな?
もう洋ゲーがどうのこうのとかじゃないレベルのミス
4はそういった副産物が無いからあの3すら超えられず5はこのザマ PSはね、初代の「高性能化したハードだから任天堂に勝てた」の成功体験をずっと踏襲してるだけのハードなんだよ
PS2で大分頭打ちになってたけど、DVD再生機能とか、流れがPSに来てるから高性能でもサードはGCには出さないという国内の動きも手伝って覇権を握った
でも高性能ハードだから素晴らしいタイトルを囲い込めるというのは幻想なんだ
PS3で目立った進化、目立った名作を出せなかったPSは国内でどんどん人気を低下させて行った、サードは相変わらずPS3に協力的だったが、PSPや3DSにも足場を確保していた
PS4は日本国内とは異なり世界の途上国の急速な発展によって販路が広がり、大きな成功を収めていたものの、PS3同様単なるスペック進化の代物だったので国内では1000万台にも届かない失敗ハードとなってしまう
PS5はまた同じことをしている
国内では失敗することが確定している
正直ここからはスペックにだけ頼らなかった任天堂とスマホの独壇場だろう
PSは永遠の3番手としてマニアックな需要で生き続けるしかない >>123
ソニーの決算を単年度で判断するとか情弱の極みだぞw
単年度は前後に付ければいくらでもよく見せられるからな >>134
ソースが後悔されてるのに確認してもせずに情強・情弱を語るとか、、、
任天堂も強かったけどね
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_sonypre.pdf
・2020年度第3四半期 (前年同期比)
売上高 2,511億円(40%)大幅増収 (為替影響:△63億円)
(+)アドオンコンテンツを含むゲームソフトウェアの増収
(+)プレイステーション®5(PS5TM)発売にともなう
ハードウェアの増収
営業利益 267億円大幅増益(為替影響:+94億円)
(+)ゲームソフトウェアの増収
(+)プレイステーション®プラス(PS Plus)を中心とした
ネットワークサービスの増収
(+)プレイステーション®4ハードウェアの収益性改善
(-)PS5TM発売にかかる販売費及び一般管理費の増加
(-)PS5TMハードウェアの製造コストを下回る戦略的な
価格設定による損失
・2020年度2月時点見通し (10月時点比)
売上高 300億円(1%)上方修正
(+)アドオンコンテンツを含むゲームソフトウェアの増収
(+)PS Plusを含むネットワークサービスの増収
(+)周辺機器の販売台数増
営業利益 400億円上方修正
(+)ゲームソフトウェアの増収
(+)コスト削減
(+)為替の好影響
(+)ネットワークサービスの増収 PS3は360と路線が被ってさらに性能で負けたのが痛かったな
相手がWiiだけなら動画再生重視のポンコツでも高性能機気取ってうちは路線が違いますから〜って余裕でいられたのに
余裕がないから無理なこと繰り返して会社は潰れるわ
汚い手口がバレまくって過去の件も追及されるわでイメージも相当悪化した >>136
結局単年度じゃんw
日本語読めねーのはお前というオチ PS3で2回債務超過で潰しておいて我らがソニーグループ収益の柱とか宣ってるしな
ほんとソニーグループのヘイトを一身に集めてるで Wiiに負けた時に何故負けたのかをちゃんと分析してなかったからだな FFバイオテイルズMGSに依存した結果よ
大作ナンバリングとか新規ユーザーからしたら興味ない クラッシュ、トロ、ピポサル
こいつらを大事にしていればまだ全然違った
しかも、ただでさえ自分で大人向け縛りしてるのに、ポリコレでさらに作風厳選したのは最悪手
中2男子に方針決めさせてんのか? プレステ1でサードの有名ソフト囲ったらゲーマー全員ついてきたってのが始まり
64やポケモンで遊んでるキッズ層も成長と共に全員奪えると思っていたら
思ったよりついてこなくて、ずーっと任天堂ゲーで遊んでる
新規のキッズは当然任天堂ゲーをやる
プレステででるナンバリングは新規にとっては何それ?状態という感じ 64キッズが自分の子供に与えるのは任天堂ゲーだし
孫ができても任天堂ゲーを与える
プレステ世代も子供には任天堂ゲーを買う
任天堂はおこちゃまwって認識がケチのつき始めかな? PS1時代にライト層と言うかカジュアル層狙ったのは良いんだけど飽きっぽいカジュアル層を引き留めておくことしなかったもんだから
スマホの台頭で全部居なくなっちゃったという 致命的なのはやっぱり日本の市場を見捨てて
アメリカで売り込むはずがアメリカで売れなかったことだと思う
かといってアメリカに適応するためにソニーレイを照射したせいで
もうサードにほとんど相手にされてない状態だから戻ることもできないという
ホライゾンとニーアの売り上げが日本だけ逆だったのを見た感じ、
日本で美少女なしの大人向きのゲーム作るのって一種の縛りプレイっぽいし
かといって女子供向きのゲームはswitchに出さない理由がない >>1
最善は
最初からゲーム業界に関わらなければ良かった PS3の時点で別に買わないで良いや感が出たな
PS2、PSPを最後にワイはソニーハード買わなくなったよ >>153
2021年発売サード売上累計
PS5 集計不能
2021年発売 サードソフトTOP10
PS5
*位 FIFA21 集計不能
*位 仁王 集計不能
*位 仁王2 集計不能
*位 仁王Collection 集計不能
*位 void tRrLM();++ver; 集計不能 ← New
*位
*位
*位
*位
*位 ポリコレを入れた時点で終わり
あんなのを望んでるゲームファンなんて1割もいないだろうに まぁもう無理ゲーだわな。
かつての吹聴に騙される奴はもういない。
取り敢えずPS2火入れて待ってるから6600万ポリゴン出せ。
嘘つくなクソ野郎共。
そこまで遡ってやり直してこい。 >>119
Googleとかファースト不真面目の典型だろ
まともにやってたらクラウドオンリーなんて採用しないハードコンセプトそのものがおふざけの塊 ハードが高性能になったからといってサードに高性能を引き出すソフトを強要するのが間違い
vitaレベルの画質でもいいからいろんな種類のゲームを出せば良かった
クリアまで100時間の大作ばかりじゃ食傷になるのも当然 4はコスパ最高なだけでプレステではないからな 3までのもの何か引き継いだわけでもないし PS1は新参ならではの挑戦の精神が前面にあったと思う。
PS2の中盤までは発展性を感じてた。
後期のネットワーク絡みや映像美優先でお一人様専用機化が影を落とした。
PSPはポストゲームボーイを現実に出来る目前まで行けてたと思うが、
海賊版対策に抗いきれず最後には公式側がただゲーを推奨してる風にも見えた。
PS3以降は見るべきものが基本的にない。 SONYは最初っから素直にSFCのCD-ROMドライブだけ作ってりゃ良かったんだよ。コンテンツをゼロから生み出す能力が全く無いんだからさ
任天堂のライバルだったSEGAをステマ&ネガキャンで殺しておいて自分自身も自滅
任天堂からすれば最高のアシストだね。正攻法で当時のSEGAを殺し切るなんてまず不可能
ある意味SONYにしか出来なかった快挙だよね。やり方はド屑だったけど >>161
PSP改造は無けりゃ無いで普及速度遅くなってそう
タダゲー有りきで売れてた様な ps2の中期で終わってたよ
サード含めてゲーム性に発展性がなかったもの
ps1は面白いゲーム多かった PS3がブルーレイ普及機の役割負わされてCELLとかいう動画向けCPU積まされて
結果ゲーム性能でより安価な360に敗北したのが最大の悪手だったと思う
ポンコツ 無駄に高い やり口汚い
PS360期にこれら全部のイメージ広がった
ついでに会社も2回死んだ PS3のデザインからじゃない?
なんで四角いのをやめたんだろ?横に置き難いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています