GC「任天堂の神ゲー!世代最高性能!神コントローラー!」←なぜ売れなかったのか
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サードタイトルもそこそこあったしな
当時売れなかったという後付けの商業的失敗を除けば弱点無しの神ハードだと思うんだが 世代最高性能はどう考えても旧箱だろ
あらゆるマルチが旧箱>GC>PS2だったぞ 64に比べて任天堂ゲームの質が低下してたし
コントローラも2Dゲーが明らかにやりにくい仕様だったし
このスレタイに当てはまってないんだよなあ
それと既出の様に当時DVDが見れなかったのは大きかった
逆にGCが凄かったのは圧倒的なロードの速さだった
あとGBAとの連動とか。この頃からハイブリッドな試みをやってたよね でも当時の子供たちにはGCのが人気だった
ゲハでさえGCが負けハードだって知らなかったやつもいるぐらい むしろ任天堂ソフトに限定すれば微妙だったよ他の世代と比べると GC時代
サード「GCはシェアが低いから出せない」
wii時代
サード「wiiは性能が低いから出せない」
switch時代
サード「オンギガー」 PSの方が画期的だと思われたんじゃない?
まさか今こんなことになるとはね
ただのリアルマネキンゲーしか出さなくなって
ゲーム好きの人達を見事に裏切ったね ドラクエFFが遊べない
これだろ
今では考えられないが当時の影響力は絶大 PS2が普及しまくってたのと
DVDが流行ってた時代だからPS2を買う人が多かった
本体性能でユーザーはハードを選んでないという箱と並ぶ証拠だな >>7
むしろ任天堂が歴代最高の神ゲーを連発してたのがGC時代でしょ
少なくとも移植でお茶濁してる今より遥かに上等な開発力があった
ゲーム一本で真剣勝負してた PS2とかいう低性能ハードで満足して業界を衰退させたゴキ豚が悪い PS2発売当時は4万円のDVDプレーヤーってだけで十分安かった
逆にPS2がDVDの普及の役目を負ったところがある
完全におもちゃの域を超えた家電との競争になったんだから仕方ない
逆で例えるとタニタやオムロンにとってのWiiFitみたいなもんでしょ いや、頑丈すぎて壊れなすぎて買い換えなくてすんだから
買い替え需要が無かった。
何しろ、GC本体は今でも使ってる >>16
ユーザーへの配慮でロード時間短縮できる方を選んだ
賞賛されることはあっても批難される謂れはない なんとなくだけどローンチタイトルがルイージって時点で
トップを取るには相応しくないイメージがついてしまう GCの失敗でグラフィック戦争から降りた
ライト層に絞ったwiiで大ヒット
操作性が糞すぎてUで死にかける
携帯機メインにしたSwitchで大成功
これな >>18
Wiiは単なるGCの高性能版だが
12cmにしているが >>17
詭弁すぎる
ハードが売れる理由が本体買い替え需要だけなのか?
まあ、俺の場合初期GCを使い倒しすぎて読み込めなくなって任天堂に修理に出したけども >>20
死にハードのお陰で次ハードが爆発してんのな >>22
本体どころか
コントローラーも買い換えなかったな
Switchは言わずもがなだが >>10
PSが恩義でサード囲って、任天堂を徹底的に追い込んで潰そうとした時期なw
その残党が監督、野村、かりんとう
こいつらこそキングボンビー
今じゃ死に体 結局携帯機なんとかしないと任天堂潰せないと思ってPSP投入したのが運の尽きだったな
なんで相手の土俵に踏み込むのか >>24
Switchはプロコン死んだけどな
むしろ買い替え需要はSwitchのイメージだし買い替え自体は消費者にとって印象悪いだろ >>20
失敗ばっかだなチョンテンドーw
そりゃサードも慎重になるわけだ >>20
GCは任天堂がハイエンドゲームを開発してた訳だし今考えれば黄金期もいいとこ
Wiiは大した進化してなくてガッカリした PS2と比較すると、DVDの再生ができない
てのが大きなマイナスポイント >>31
それだけか
逆に言えばゲーム機としては世代最高性能のGCには大きく劣るということだな 性能が上だから売れる訳ではないと言う良い見本だな
ここから任天堂を抜いた現状がPS5なんだが てか実質ライバルが不在といえたFC,SFC時代を除いて任天堂は据え置き機は64からWiiUまで全部失敗してるんだけどな
Wiiは体感操作という物珍しさで本体だけは一時的にブームとなって売れたがソフト市場がすぐに崩壊してるし GCコンはドラクエしづらそうだから嫌いだけどGCのソフトは気になるって人のために
デュアルショック2みたいな形のコントローラ出してくれたら売れたかもね
SFC風のGBプレーヤー用コントローラとか作ってくれたHORI辺りがギリギリでいい仕事をしてくれそうだったのに だって高性能になったハードに自社タイトルがついていけなかったんだもん
一周遅れがお似合い >>37
エアプが無理にしゃしゃって来なくていいよ >>24
GCのcスティックなんて9割壊れる貧弱コントローラだったんだが GC叩くのはいいけど、PS5ってGCより全然売れてないじゃん
国内売上数だけでもPS5は20万ちょいだけど、GCは400万は売ってる
PS5いまのとこ比較の対象にすら入れてないんだが >>33
ゲイツマネーを駆使して
当時飛び抜けて高性能だったな gcコントローラーは言われるほど良いコントローラーじゃなかった
psのコントローラーに慣れていた俺にとってgcコントローラーはめっちゃ使いにくかった
そのあとのwiiのコントローラーは逆に凄く使いやすかった コントローラがダメだったんだよ
使ってみればそこまで悪くないってのは
分からんでもないんだけど
ボタンも多いし取っつきにくいわ GCコンをぶっ壊すような使い方するのは
大抵、スマブラやり込んでる奴だろ
ゼルダとかマリオでぶっ壊れるわけがない >>43
GCコンは20年経っても商品として成立してるコントローラーの決定版だぞ たまにPS2はDVDが見れるからGCより高性能って言う奴がガチでいたわ ゲームキューブは意外とドライブのピックアップが壊れやすいようだ。
ドライブ自体の耐久性はあるのだけれど読み込みエラーになりやすい。
買い替えるのに後期のD端子出力削除バージョンを買わないようにするのも苦労がいった 任天堂ゲーの癖が強い
ライバルがブームに乗っていて実力以上の力を発揮していた
以上? >>47
まあ敗北してるのは機能面だな
マシン性能では世代最高のGCが圧倒してる >>18
その理論ならwiiも8cmじゃないとおかしいだろ あとPS2が独自の表現規制されてたのもあまり知られなかったな
Killer7とかくりーんきーぱーとかエロもグロも今より厳しかった、更に任天堂自身でもサイコホラーゲーム作ってみたり新境地に挑戦してたんだけどなぜか任天堂は子供向けみたいなイメージが作られてたな GCコントローラー耐久ゴミすぎただろ
すぐ今でいうドリフト状態になってたわ >>48
今なら、Wii買い替えるけどな
ゲームボーイプレーヤーとか使えないけど 確かに他のハードと比べてコントローラーが安っぽかったな。すげぇ小さく感じたし、その分軽かったけど 子供の頃丁度GCとPS2世代で一番遊んだのマリオサンシャインだったからゲハ見るまで負けハードって知らなかったわ
PS2もPSのソフト含め色々遊んだし好きなゲームあるけどサンシャインが当時の自分には色鮮やかで鮮烈だったんだよな
友達とスマブラもやりまくったけどコントローラー壊れた記憶ない
ジョイコンもまだ壊れてないけどジョイコンは壊れそう感すごくて気を使ってしまって中々激しいゲーム出来んな GCは本体もコントローラーも頑丈だったけどGCPSOで読み込みしまくって2回壊した なんか、ちょいちょいPSの悪いところを挙げてるやつがいるが
このスレ、むしろGCに思い入れがある書き込みでスルーされてるのがワロタ あとグラフィック性能は初代箱に負けたの間違いじゃないか? 初代箱は
MSの金に糸目をつけないやり方でオーバースペックだった
野球でいうと、全スタメンをエースで4番にするみたいなもんだ この時代にGCに肩入れしようとした
カプコンというか、三上がゲハ的には面白かった 神コントローラって言ってるの一部の声が大きな人たちだけだろ
実際神コントローラじゃないし >>63
よくわからんけど
Switchのプロコンもその流れなのかな 箱はイメージほど突出してはいないよ
GCでも箱とPS2なら箱のほうに近い性能だし >>65
初代箱はわざわざ現行ハードの比較で性能が全部上回ってる広告を出してた。
確かに突出ではないが、わざわざ全部の性能を当時最高にした >>29
失敗ばかりなpsにサードが来てる時点でw いいゲーム確かに多いんだけど良くも悪くも64タイトルをよりゲーマー向けにしたようなのばっかだから人を選ぶんだよな 任天堂の神ゲーでも世代最高性能でも神コントローラーでもなかったから >>68
9.11?
かの事件は衝撃的だったからハード立ち上げには多少響いたかもしれんがそれだけじゃないか? キーボードコントローラーのヤケクソなデザイン大好きだわ スマブラに最適なだけで
別にコントローラーが良かったとは思わんな 64と同じで出るのが遅い
後発組なら余程の特色がなければならない
一目見る限りGCはPS2との差を感じる事が出来ない
PS2の上位というよりPS2と遜色無いというイメージしか抱けない >>62
三上は周囲にPS2でDVD見てる奴が多くてそれでゲーム文化浸食されてると思ってGCにした、て語ってたな
今だと動画勢増やしたくないから配信機能が無いハードを選んだ、といった所か >>10
日本でのRPG人気が絶頂期だった頃だしな
当時の日本で最新有名RPGができないってのは性能どうこうより影響が大きかったと思う
国内でサードのダブル、トリプルミリオン以上売れたゲーム見りゃ、有名コマンドRPGがかつての日本市場での新規層、ライト層を大量に釣れるゲームジャンルだったのが分かる PSOやり倒した身としては左スティックは緩みがちだしLRは押し切った先にボタンある上に指にフィットさせる形状だから酷使すると指がむくみがちになるので良いコントローラだとは思ってない
初めて見た時はワクワクする形だったけどね
switchのプロコンでようやく完成したかと思ったら内部設計ゴミカスだしよ >>63
あれを神コントローラーとか無理あるな
子供にとっては軽いし小さいから他より神かもなぁ 当時は仕事忙しくてゲームどころの生活じゃなかったなぁCS機なんにも持ってなかった
Wiiが出たときに「この操作方法なら俺でもゲームに戻れそう」って思ったわ 64 GC時代はRPG全盛期、しかも、プレイ時間は長い程良いと思われていた時代 = 学生ゲームプレイ人口が多かった時代
そんな中でも売れていたのはスマブラのような仲間内で集まるゲーム
でも、この頃はGBA、DSがいたからな
RPG最高峰ポケモン抱えた任天堂にトドメはさせなかった(サードもこちらには割と精力的だったし) 外出する時にハンドバッグと間違えて持ち歩いてる人はよく見たな >>67
箱>>GC>PS2>DCだろ
性能は圧倒的に箱が上だよ 核となる構想としてゲームボーイアドバンスとの接続があったが、コストや複雑さに無理があった。
ネットやwifi bluetoothといった無線技術の普及で形を変えてSwitchで実現したとも言える。 ガチャフォースやルーン2やら
ps2では遊べないレベルの
圧倒的に優れたゲームが
出てたからな
マルチマルチ、続編続編な昨今とは
全くゲームの輝きが違う
あと、アホみたいなボリュームでもなく
ゲームがバランス良く遊べた時代 まあ、失敗ハードではないよな
任天堂の歴史で失敗と呼べるのは
バーチャルボーイとWiiUくらいだろう 子供の頃スマブラDXで遊んでいた層が今の2000万本売れてるスマブラを下支えしてる
意外に今の時代にも影響力ある この頃のサードはマルチじゃないのが当たり前だったけど
ソニーの接待で囲われてたというのもあったのだろうな >>89
パワプロやら桃鉄やら最初はマルチでGCにも出てたけど売れずに撤退していったんだよ
カプコンがバイオや独占タイトル投入したりフロムが参入したり最初はサードも力入れてた田 >>90
むしろ、ゲームって背水の陣で出したほうが
名作って、生まれるもんだと思った。
バイオ4は仕方なくPS2に出したが
GCの功績はデカい ガンダムvsZガンダムとかGCでも出てたな
マジで神ゲーだったわ 取っ手が付いてて鈍器としても史上最高傑作のゲーム機 所詮任天堂が作ったPS2でしかなかったから
独自性がないのよ >>12
何を言ってんだ?
64信者から親の仇のように叩かれてたのがGCだろ ナビトラッカーズとかあれっきりになったのは惜しかったなぁ >>96
64は触ったことないから知らん
GCソフトが内容叩かれてるのを見たことないわ 正直言ってGC時代の任天堂タイトルは64の劣化コピー品みたいなのが多いんだよなぁ
もちろん正当進化してる作品やピクミンみたいにGC時代に生まれたIPもあるけどさ GCの悪印象の最大の原因は風タクだと思う
序盤は神ゲーなのに
後半納期優先で手抜き感を感じるし
任天堂にしては中途半端な作品 やる暇なかったから(PSOのせい)見送ったけど、スタフォもあまり評判良くなかったな
個人的にはF-ZEROが任天堂感を受けなくてイマイチだった(セガだしな) まずロンチのルイージマンションが滅茶苦茶ボリューム不足のゴミだった
そのあとまちにまったマリオサンシャインも納期優先で中途半端な出来だった
これは憶測で言ってるのはなく現在では解析で判明してる、もっとステージを用意するつもりだったが諦めた形跡が残ってる
GCのソフトってこんなのばっか PS2が強すぎたから
PS4はWiiUが微妙だったから互角に持っていけた
switchはPS4が弱かったから勝てた 末期にFEが出たから買ったようなハード
今よりそういう層を大事にはしていなかったね任天堂 GCが爆死したのは納期優先して無理矢理同年に揃えたマリサンと風タクが期待外れの出来だったせい
任天堂二大巨頭が不発だったせいでGCに面白くないゲームが多いという負のイメージが付いて口コミが機能しなかった
この頃の任天堂ってソフト不足だった64の反省からソフトの多さこそ正義=ソフト一本の開発期間を短めにして沢山弾作ろー、自社IP他所にも外注だーというPS病を患ってたな
「RPG多くね?」っていうCMがこの時代の任天堂の象徴で痛々しくて見ていられなかった 64→GCでグラだけでなく内容も向上してたのパッと思いつくのスマブラDXくらいだったしな
あとトゥーンゼルダ自体は否定しないがあれは外伝ならまだしも
本編に使うべき表現ではなかった
GCテスト映像のリンクガノンのチャンバラから数年待って
風タク初報みた時のガッカリは忘れられない GCはハードのデザインが好きすぎて今でも捨てられない
FZREO、ピクミン、メトプラ、ギフトピア、エターナル・ダークネス、ちびロボ!
神機としかいいようがない エアライドとかいうやたら神格化されてるGCタイトル
俺も好きだけどね >>100
風タクは最初から最後まで神ゲーだろ
あの時代にオープンワールドの先駆け的存在なのは凄かった >>102
ルイージマンションもマリオサンシャインも非の打ち所がない神ゲーだっつうの
評価しない奴はゲームセンスがないわ >>105
GC時代の任天堂ソフトがじっくり作り込まれた神ゲー多いの知らんニワカかよ
マリオサンシャインも風のタクトもGCトップレベルだわ あの非シンメトリーなボタン配置は今にして思えば良かっただろ
PS5の×決定問題を考えれば、記号ではなく大きさや配置で
どれがメインキーか分かり易くしてる
でも当時の時代にマッチしてなかったから歴史の闇に葬られた
しかし今にして思えば……ってやつだな >>112
GC版風タクが神ゲーとはただの煽りか?
海で宝箱を開ける演出がくどいのなんて
調整不足の何物でもないだろ。
風タクは良いところも沢山あったのに手抜きと製作サイドの
勘違いで駄作になった。 >>117
手抜き、ねえ。口が悪い
64の反省から納期優先で発売するってのが、GCでのスローガンだった
その煽りをもろに受けただけ 前年にGTA3出てるしOWの先駆けではないけどね
あれほど広大な海をシームレスで再現してサルベージや海戦盛り込んだり実験的で面白いとは思うけど中盤以降ダレるしな 奇抜に見えるGCコンは配置的には箱コンとほぼ同じなんだよな GCの時代はDCとPS2と
安く買った64と旧箱をたまにやってた コントローラー自体がボタンの使い方を半強制してるみたいで好きじゃなかったな
このボタンはサブの役割用!みたいな >>118
それで結果的に完成度を下げた手抜きになってしまったのは事実
しかもマリオ・ゼルダという一番コケちゃいけないタイトルでのやらかし、加えてスタフォも外注だしね
64信者が怒るのも無理もないよ
バイオやバテンやガチャフォースやメトプラや4つの剣+やエタダクなどしっかり楽しめる独自タイトルも色々あったし
マルチでもボンバーマンシリーズなんかはタップ要らなかったりGBA連動あったりなどPS2版より良かった
ランド3が出なかったのは残念だが・・・ 風タクなあ…神の塔までは歴代最高まであるんだけど…
せっかくリマスターしたならもっと完全版にしてくれてもよかったのに 普通ならカメラグルグル回さないと気づかない位置にある仕掛けをリンクの視線で知らせるギミックほんと好き
ぜひ復活させるべき >>106
64版のハードルを超えたという意味でもスマブラだけだな
他のシリーズはただグラフィックが良くなっただけで質は劣化してる CGのゼルダの最高峰は
出てることすら気づかれてない
トワプリだろ。
Wiiの右利きリンクなんて認めないという声も多かった >>98
この板に居るのに見た事ない?
嘘つきか情弱のどっちかだな >>6
これなんだよなぁ
GBCと同じ色で連動してるとか聞いたとき、子供の頃の自分から見たら未来のマシンだった
ゲハで商業的には失敗だって知ってびっくりした GCコン嫌いだからPS2コンをつなげるコンバータでちょっと遊んでみたけど
この時代の任天堂のゲームってなぜか十字ボタンで操作させてくれないんだよね
マリオカートとどうぶつの森の押し付けがましさにびっくりしたわ あの十字キーは配置的にメイン使用はキツいものがあったと思う
だからこそデジタルコントローラなんてのが出たんだし 配置はともかく大きさが中途半端過ぎるんだよGCの十字キー >>52
>任天堂は子供向けみたいなイメージが作られてたな
私事ながら当時は丁度思春期で、まさにそれで任天堂なんて子供がやるやつでしょ?ゲームなんて子供がやるものだから卒業しようぜ!
こんな感じで同調圧力というか有無を言わさない空気感があった
メディアも全盛期で印象操作なんてそれこそ今と比較にならないくらい説得力があったし、情報はテレビか新聞が主だった時代というのもある
そんなわけでこっそりと64をプレイして満足してたからGCは購入しなかったな
テレビも教育テレビくらいしかみてこなかったから、皆の転調具合に少々驚いたよ
口コミでFF10とKHがすごい!倖田來未!宇多田ヒカル!で一気にPS2が流行りだしてからはゲームは子供がやるものっていう認識は薄くなっていたように感じる
CDDVDの需要が大きかったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています